

    企業に面接へ行く際には…

    頭の中で、

    その企業でインターンしてる所を想像し、どんなことをしたいかを具体的にイメージする…

    そしてそこでインターン終えたとき自分はどんな人になっているか、
    どんなものを得たいか

    さらには…

    インターン、大学生活を終えたとき自分はどんな道に進みたいか、どんな状況で社会に出たいか、自分は将来何をしたいのか?


    これらがイメージできていれば面接でちゃんと喋れます☆
    はい、どうも宮川です!ワライ

    面接ではお互いに真剣に見極めていきます。
    だから企業側も学生の本気さを見極めることに必死です。
    以前、質問はありますかと聞かれて、特にありませんと答えた学生が、
    本気さが感じられないと言われていました。

    なんかたくさんのように思うかもしれませんが…ポイント的には2つ!!


    ・そのインターン先で何したいか!!

    ・自分のなりたい将来像はどんなんか!!


    この二つのポイントが極めて重要ですね。



    この二つは書き出した方がいいと思います。

    「なんで?なんで?…」

    って4段階くらい考えとくと聞かれたときにすっと口から出てきます。



    わかると思いますが
    これを書けるようになるためには
    自分のこと、よーく知っておく必要があります

    いい機会なんで自己分析をしてみてもおもしろいですよ☆

    自分は何が好きか?
    自分は何にはまるか?
    自分はどんなときテンション上がったか?
    どんなことをうれしいと思ったか?
    逆に嫌やったことはなんやろう…

    などなど。

    いやぁ難しいですね☆
    考えるって難しい↓


    でもこれをするだけで将来のためになります
    これが基本です!!

    人生をただただ流されていくままに過ごすんじゃなくて
    どうせなら思いきり楽しんだほうがいいじゃないですか

    人生あと何十年あることか…ワライ




    …なんか若干それた気がしますが ワライ

    これをしとけばばっちりです☆


    がんばりましょーう(^O^)

    面接の極意とは?

    こんにちはいよいよ明日ですね

    前回フェアのリーダーをしていた佐伯慎司です
    まだ、4回生なんですね~

    前回は、鬼のように準備に追われてたことを
    今ふと思い出しますね

    今回のフェアはどうなんだろうね?
    頑張ってるか~フェアチーム

    さて、宮川大先生に引き続き
    面談ときたら次は企業面接ついてです

    インターン&就活の面接のポイントは『腹をくくれるか』
    性格は変えれるものではないので
    もし、相性が合わないならしょうがないですよね

    たとえば、恋愛でも相性合わなければ付き合いませんよね。
    つまり、一緒に居たいとは思いません

    なので、そこは置いておいて
    『腹をくくれるか』かどうかが重要です

    それは6か月かやるかやらないかを決めること。
    それが1番大切です。

    そして最後は諦めないこと

    僕の場合ですが、定員2名で2名いる会社に
    3人目として入りました

    どうやって入ったのか

    そのとき、ここで働きたいという気持ちだけで
    OKを頂きました。
    どうやって入った方は「佐伯」まで来てください笑

    では、明日フェア頑張ろう

    みんなチャレンジしてるかい?
    いつかどこかで会おう



    面接の1場面

    こんにちは!
    NPO法人JAE松浦です。


    今日はポップコーンパパを展開する、Dreamsさんで
    インターンの面接がありました。

    pop.jpg


    笑顔で宮平社長の意見を語ってくれました。


    面接では、学生も本音でぶつかるからこそ、
    率直なフィードバックがもらえるもの。


    だからこそ、否定されることを恐れずに、率直な気持ちをぶつけること。
    着飾って合格したとしても、着飾った自分が評価されただけで
    (←実際あまり評価されることはないですが・・・)
    いい所も悪い所も全部ぶつけて、ありのままの自分をぶつけていくのが、
    合否関係なく、それが結果的に良いことなのだと思っています。

    大盛り上がりの面接

    コーディネーターの木村です!

    10040598722_s.jpg


    こだわりの和食文化を提供し、日本一のそば屋を目指すしのぶ庵さんで、初めての面接がありました
    「上方の伝統和食文化や素材のこだわりを伝えていきたいんですよ」
    という大橋社長に対して
    「食べる喜びをみんなに伝えて健康にしていきたい」
    という大阪市立大学食品栄養学科の女の子
    店長も加わって、社長さんから「じゃあお客さんに食のうんちくを伝える係になってもらおうか」
    「いいですねぇ!“そばのコンシェルジェ”みたいな感じですね?!」とコーディネーターもテンションが上がる
    さらに社長から「学校やお寺で“食育”も展開していこうとしてるんですよ」と熱い眼差し
    学生も「うわぁ楽しそうですねぇ!」と素敵な笑顔を輝かせる
    実はインターン生の高校の友達で、そのインターン生に聞くまでインターンを知らなかったそうです
    こんなに熱い志を持った社長と、やる気を持った学生の出会いを生み出すことができて、コーディネーターとして最高の瞬間でした

    木村亮介
    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
