

    【商売の原理原則を学ぶプロジェクト】丸蔵株式会社

    みなさんこんにちは!
    本日は、丸蔵株式会社でインターンをしていた
    関西学院商学部4回生の栗原宏平くんからのメッセージをお届けします!

    創業70周年を迎えた老舗インテリア関連の同社。第2の変革期を迎えようとしています。
    その中で商売のイロハを学び、会社の新たなビジョンを実現していくために、
    一緒にチャレンジする若者を求めています。


    Q1.仕事内容を教えてください!
    A1.楽天市場の運営作業、ページ作成作業、店舗での接客作業です。

    Q2.インターンを決意したきっかけは?
    A2.僕がインターンを始めようと思ったのは、あまり多くの学生が取り組んでいなかった事
    と自分が実際に社会に出て何ができるのかを試したかったからです。
    その中で丸蔵を選んだのは、海外、特に中国との関わりを大事にし、かつEコマース分野に
    力を入れていて、自分の興味と一致したからです。

    Q3.インターンは就活にどう影響を与えましたか?
    A3.僕の就職活動全体にインターンシップが与えた影響は、
    幅広く会社を見ることができたことです。

    インターン中に仕事をしていく上で、いくつもの過程があり始めてお客様に商品が届く
    ということを実感しました。実際に社会でも、色々な会社が関係して一つの商品が提供
    されています。メーカーが商品を作るにしても、たくさんの中小企業が絡んでいます。

    そういったプロセスを知った上で、就職活動を行うことができたので、説明会や面接に
    行く会社が社会で担っている役割まで考えて企業を探すことができました。

    4月からは楽天という会社でお世話になります。
    楽天を選んだ理由は様々な事業を行っていることと、インターンで実際に
    楽天の社員さんを見て、自分もその会社で関わっていきたいと思ったからです。

    Q4.長期インターンをやろうか迷われている方へ
    A4.僕からの皆さんへ一意見として聞いて頂きたいのは、
    何事も決めるのは人ではなく自分だという事です。インターンや留学をしたから就活に
    どうだとか、僕は関係ないと思っています。

    一番大事な事はやる事を自分で決めて自分でアクションを起こした事、
    そして全力でぶつかったことだと思います。

    選択肢や可能性は想いがあればいくらでもありますし、
    選択の大小は関係ありません
    (別に大きなイベント運営できる人だけが優れているわけではない)。
    もし、やろうかやらないか迷った時は自分に素直になって欲しいです。

    僕は丸蔵で、かなり苦労した事もありましたが、今ではその経験が自分のこれからの
    大事な軸になっています。これからの未来はこれからの人たちが作っていくべきなので、
    是非自分にとって一番の選択をしてほしいです。

    ● エントリー方法
    ご興味がある方は、まずはインターンシップセミナーへご参加ください!
    個別に相談しながら、あなたの大学生活を一緒に考えていきましょう。
    *詳細⇒http://www.jae.or.jp/colleger/seminar/index.html

    ・内容:JAEの長期実践型インターンシップとは?
        インターンシップで成長するための考え方
        個別キャリアカウンセリング
       (インターンのプロジェクト情報も詳しくお伝えします。)    

    ・開催日程:毎週水・木 18:00~20:30 
    (ご都合が合わない場合、個別で調整も可能です)

    インターン開始!!@丸蔵株式会社

    こんにちは!コーディネーターの加藤です。


    本日、丸蔵株式会社で竹村卓巳くん(追手門学院大学・3回生)がインターンを開始しました!


    丸蔵株式会社は、
    大阪は船場にあるカーテンやインテリアの卸や直販している会社です。
    (ネットショップ『カーテン卸館』http://www.ordercurtain.co.jp/index.html

    logo002.gif
    pht_sinsaib.jpg


    3代目の小川専務は、
    自分たちの事業から、世界に影響を与えたいと笑顔で夢を語ってくれる熱いお方です!

    竹村くんは高校生のころからネットオークションを自分で運営しており、
    今回、丸蔵さんでネットショップの運営を極めていきたい!ということで
    インターンをすることを決めました。


    本日はスタートオリエンテーションということで、
    丸蔵の専務とJAEコーディネーター2名、インターン生1名で、
    書類や交通費の確認をしてきました。


    最後に、竹村くんが

    「挨拶をしっかり」

    「言われたこと以上のものをやります!」

    と目標を話していたのが印象的でした!


    これからは、慣れない仕事で大変だと思いますが、
    今後の成長が楽しみです!!!

    省エネ生活終結

    こんにちは★
    株式会社丸蔵でインターンしてる濱吉優子です。

    今日は①インターンしようと思った理由と、②インターンし始めてからの気付き・変化を書きますっっ。

    ①インターンしようと思ったのは、
    自分を変えたかった、自信をつけたかったからです。

    具体的に言うと変えたいところがふたつあって…
    ひとつは、名付けて「常時受身省エネだらだら生活」を変えたい。これまでずっと、流れに身を任せてなんとなく、ぬくぬくと温室で育ってきた私は、大学に入って途方に暮れた…
    え、どの流れにのればいい?毎日何すればいいの…誰かちゃんと流してよ…やばい。

    自分から動かなければ何も始まらないなぁと気付きました。

    もう一つは、無責任な自分を変えたいという思い。
    いつも何か自分が失敗してしまった時、迷惑をかけてしまった時、その時だけすごく落ち込んで、その後はもう考えない、忘れようとしていました。
    自分のだめな所に向き合う、反省する、改善するができてなかったんです。

    ②インターンし始めてからは、丸蔵は仕事内容の幅が広いので、いろんな仕事をさせてもらう中で、自分の好きなこと、得意なことが見えてきました。また専務や社員さんたちに、褒められたり、頑張りを素直に認めてもらえることで少しずつ自分のいい所に自信が出てきました。
    それから自分の中でのとても大きな変化は、いろんな事に意欲が沸いてきたことかな。あれもしたい、これもしてみたいと。省エネ生活からは、かなりの変わり様です!

    また、インターンをし始めてから改めて、家族、友達など自分の周りにいてくれる人たちの大切さを今感じています。

    慣れないフルパワー生活を頑張れるのはみんながいてくれるおかげ。本当にありがとっっ。

    では今日はこの辺で。まだまだ書ききれませんが、またいつか★☆

    みんなに感謝☆

    突然すいません。
    濱吉優子です。
    はまきちか、優子とか呼んでね(*^_^*)

    自由投稿ありとゆう事なんで、さっそく書かせていただきます!

    今日の最後の目標宣言の時は、何言ってるか自分でもわからんくなったりしてて…言い切れてない事もあるんで◇◆


    とりあえず、みなさんお疲れさまでした。ありがとうございました(^ε^)-☆

    今回の研修で、みんなと情報を共有したり、意見をもらえたりすることってほんまにありがたいなって改めて感じました。

    みんな、ありがとうございます!!(^^)

    みんなと話す中で、自分についてとか、今の課題とか、見えてくることがほんまに多かったです。

    第一印象ゲームとかでは、意外なこと言われたり発見もあり。

    私は結構まわりに目を向けられてて、気を配れてるっていう事を言われたのと、

    インターン先では、お客さん目線での気付きができてたりする

    って事を言ってもらえました★

    実際私は、まわりの人に目をくばって、まわりの人のために動けるようになりたいって思ってるし、

    お店の方でも、お客さんの喜ぶ顔を見たいなってすごい思ってるんで、この二つを言ってもらえたのはすごく嬉しかったです(^_^)v

    この自分の得意分野をもっと意識してどんどんできるように、伸ばしてって、会社への貢献、自己成長につなげていきたいです!

    まぁ一番言いたいことは…

    みなさん、ほんとにありがとうございます!!!って事です(*^_^*)

    今回参加してみんなと話してなかったら、こんな風に考えられへんかったと思うから。

    明日もインターン頑張って行ってきます!

    人からの影響

    本日ブログ担当の濱吉です!!
    株式会社[丸蔵]でインターン中です。インテリア関連の会社なんですが、今日はオーダーカーテンのセールで、お客さんの数がすごかったです!!

    ところで、今日は人の影響力について話したいと思いますo(^-^)o

    大学に入ってから、ほんとにいろんな人との出会いがあって、たくさんの人から影響を受けて今の自分があるなぁと思います。

    たくさんの人から刺激を受けたおかげで、今こうやって前をむいてインターンにも挑戦中ですし(^_-)-☆

    私はすごく受け身な性格で、今までなんとなく流れにのって、平凡に特に大きな失敗も成功も無いような生活でした。

    大学に入ると、そんな私はどうしていいかゎからなくなりました(>_<)自分から何か動かないと誰も何もしてくれないなぁと…

    だけど、ほんとにいろんな人がいるから、刺激をたくさんもらってるなと感じました(*^_^*)その刺激を自分にとっていい影響として、自分を動かしていく事が大事だなと気付きました★

    インターンでJAEの方々との出会い、インターン先の方々との出会い、インターン仲間との出会い◇◆

    それぞれから、たくさん刺激を受けて、影響を受けられる事がすごく幸せなことだなと思います(^_^)v

    そうゆう意味でもまわりの人すべてに感謝だなと思います!!私もまわりにいい刺激を、いい影響を与えていけるように頑張っていきたいと思います(^_^)v
    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
