

    いよいよ……

    こんにちは!!
    しのぶ庵でインターンをしている李 浩俊です^^

    今週の土曜日にドリカムスクールの「世界でたったひとつのオリジナル蕎麦をつくろう。」という授業があります。
    水曜日にもあったんですけれど、僕は土曜日にスタッフとして参加します。
    そして、アルバイトの下山くんと上原くんも一緒に手伝ってくれます。今から、もうワクワクドキドキです上

    この期間、パワーポイントで蕎麦クイズを作ったり、ワクシートを作成したり、心斎橋や新大阪を行ったり来たり、この授業の準備にかなりの力を注いできました焦る3

    まだ、授業はしていないけれども、今すごく嬉しいのは、バイトの子たちが休みの日に(バイト代もでないのに)、自腹で交通費までだして、手伝いにきてくれるということが、すごく嬉しいです。

    そのバイトの下山くんから意気込みのメッセージをもらったんで載せますね。

    「子供たちが、蕎麦について少しでも知ってくれたり、蕎麦を好きになってもらえれるように、僕自身も楽しみながら、授業にスタッフとして参加します。」

    もう、やばい……ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


    僕も顔晴っちゃいます!!


    あと、UCW店の岸本店長が「李くん。蕎麦の効用とかのPOPをつくってみないか??」と今日の仕事終りに言ってくれました。

    僕は、もちろん……「もちろんです。」と答えました。(笑)


    あ~1月の末で、インターンが終わると考えたら寂しくなります涙

    ☆この最近☆

    しのぶ庵でインターンをしている李 浩俊ですえへへ
    7日前にも、仕事終りにユニバーサルの岸本店長に蕎麦の練り方などを教えてもらい、仕事終りに食べましたピース
    やっぱり自分で打った蕎麦は愛着がでて美味しく感じるものですね!!今年は、お母さんに自分の手打ち蕎麦を年末にご馳走するぞ☆とひそかにたくらんでいます。

    それはさておき昨日の仕事終り、みんなが帰った後に店長と2人で話をしましたbikkuri01
    自分の残り2か月半のインターン生活、しのぶ庵でやり遂げたい目標課題の話を聞いてもらいながら、ホールスタッフの日常仕事の面での相談もしました。

    店長に率直に「僕の仕事ぶりを見て、もっとここを直した方がいいと思うところはありますか??」と聞きました。

    店長は「李君、周りに気をつかいすぎてないか??気を遣うことはいいことやけれども、その遣い方にもよるよ。」と言ってくれました。

    それを聞いたとき、よく見てくれているなぁ……と思ったのと、それは自分自身も感じていたことなので、これから改善していきます。

    仕事中に周りの空気にのまれてそれに合わせる自分じゃなくて、周りの空気を自分で染められるくらいの芯の通っている自分に成長しようと思いますアップ

    いい意味でガンガン自分色を、職場でだしていきますふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
    しのぶ庵がいつも言っていることは「仕事を通じて、一人ひとりが成長しよう。その成長とは、自分の長所をのばすこと。」
    自分の長所をのばしきってやります!!麺のように。(笑)

    まず、これも自分の課題に入れながら、意識していきます。

    来週の水曜日には、新しいインターン生の同志社大学の先輩のにんちゃんと一緒に、蕎麦工場へ勉強しに行ってきます。
    ドリカムスクールの子供たちのためにも、いい映像を撮りますよ~(^^)!!

    お客さんに、蕎麦のことについて聞かれたら、何でも答えられるホールスタッフってカッコいいな。勉強しよっと。

    ☆職人技☆

    こんにちは。しのぶ庵でインターンをしている李浩俊ですグー!

    久しぶりにブログ書き込みますびっくり


    今、しのぶ庵でインターンしながら、ドリカムスクールの小学生・中学生向けのそば打ち体験教室の企画に参加させてもらっています。
    授業は4回にわけて行うんですけど、1回目の授業の準備をいま、行っていますjumee☆stretchingL2

    子供たちが1回目の授業のときに、そば打ちのイメージが沸くように、昨日、しのぶ庵心斎橋店でそば打ちの実際の現場をビデオで撮影してきましたkissDN
    自分も一緒に、そばを打たせてもらいました!!

    そば打ちは想像以上に力仕事でしたbikkuri01


    3回目の授業は、実際に子供たちと一緒にそばを打つので、それまでには、ある程度までレベルを上げておかなければkao06


    この写真は昨日、打った蕎麦です☆
    初めて打った蕎麦☆

    子供たちに最幸に楽しいと思ってもらえる、そば打ち体験にしたいですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

    僕も、この企画に携わる過程で、自分自身も成長できるように全力で取り組みたいと思いますおーっ

    テーマ : ブログ日記
    ジャンル : ブログ

    ☆サプライズ☆

    しのぶ庵でインターンをしている大阪経済大学1回生の、李 浩俊(リ ホジュン)です

    今日は、インターン生活の様子の一部を書きますね☆

    昨日(9月18日)、インターン先の蕎麦屋しのぶ庵で、サプライズパーティをしました

    しのぶ庵では、お客様の笑顔の写真を店内に飾っていこう、とう企画をしているんですけど、昨日もいつものように「写真を撮らせていただきたい」とお客様に話しかけていってました

    そのなかに、すごく素敵なスマイルをしてくれたカップルの方がいたんですねで、話を伺うと、今日は彼女さんの誕生日だとか横浜からいらっしゃったそうです。
    びっくりしました
    しのぶ庵でインターンを始めてから1か月と1週間が経ったんですけど、誕生日の日に来てくださった人は、僕からしたら初めてで……
    話をきいた瞬間「おめでとうございます!!」って……

    店長が僕の声に気づいて、近づいてきて、また一緒に「おめでとうございます!!」って……

    僕は根っからの、感動大好き人間なんですね
    しのぶ庵のスタッフもこれはまた感動大好き人間が多くて

    その僕からしたら、何かしてあげたくてムズムズしていました。
    せっかく、横浜からUSJに彼女の誕生日に旅行しにきて、その大事な夜を、沢山のお店がある中でしのぶ庵に来てくださって、すごく嬉しかったし、彼氏のやさしさに胸がジーンときました。


    店長と話して、まずはローソンへ猛ダッシュ!!
    店内で撮った二人の写真をプリントアウトしました

    次はスウィーツショップへまたまた猛ダッシュ!!
    ダッシュでホールケーキをつくってもらいました


    しのぶ庵に帰って、裏でローソクをたてて、わくわくしながら誕生日ケーキを店長と一緒にテーブルまで運びました。
    ろうそくに火をつけて、彼氏と店長と僕でバースデーソングを歌いました
    で、写真もプレゼントしました。
    彼女さんも、また彼氏さんも、すごく感動していました。喜んでいました。

    僕は、別に自分がプレゼントされたわけでもないけど、なんか自分の誕生日以上に嬉しかったです
    僕はしてもらうよりも、してあげる方が幸せを感じる性分やねんな~って感じました。


    こういう雰囲気の職場が、僕は大好きです
    これからも、もっと周りの人に幸せを与えられる人間になっていきます。周りの幸せが、僕にとっての一番の幸せでもあるから。

    りょうこさん
    誕生日おめでとうございますニコニコ。 横向き


    9月18日のインターン日記

    s-20080919104710.jpg


    高知からの挑戦者~最終章

    しのぶ庵で4月~インターンをした高知大学の杉野さんが今日修了しました!

    涙ながらの修了報告会でした。
    20080831121425

    お世話になった社長・店長に手紙をしたためて感謝の言葉を語りました。大阪に来て親のありがたさに気付きました、という言葉に感動しました。

    さらにバイトは皆高校生なので、仲良くなれるか元々不安に思ってたそうですが、一緒に遊ぶようになったりして、信頼関係を築けてよかったと。

    そんな人間関係を大切にできる、情を感じられる感受性豊かなところが、素敵なところです。

    リーダーシップの素質があるので、もっともっと殻を破って高知に帰っても人に与えていく人になれる!と社長も断言していました。

    めちゃくちゃハードなお店で、しんどいときもたくさんありながら、毎日休まず皆勤賞でやり遂げられたことが、以前の自分と比べたらスゴイと達成感を感じていました。

    そしてスタッフ一人一人からメッセージを集めたムービーをサプライズで上映し、さらにみんなで囲んで一言ずつ言葉を贈りあいました。
    その中にはなんと親御さんからのメッセージも!

    アルバイトの女子高生たちは、涙で語れなくなってしまったり、「帰らないでほしい」と本音で言っていたりしていて、年輩の社員さんからも感謝と激励の言葉をもらっていました。

    それくらい人望を集めたのは、逃げずに常に一生懸命やってきたからこそだと思います。

    地元を離れ大阪にきて、ハードなインターンをやりきって、さらにリーダーシップを発揮していく、なんてことは半年前の彼女からすれば容易に「できる」ことではなかったと思います。
    だからこそチャレンジをし、まさに「やればできる」ことを実践できたことが、彼女にとって周りの人にとって、「宝物」になると思います。

    取り組んでいたPOP制作は、ネクストバッターである李くんに引き継ぐことになりましたが、
    スタッフを紹介する「スタッフボード」を忙しい日々の中、寝ないで何とか作りきりました!

    ちなみにムービーとコメントのあと、店長たちが作ってくれたフレンチトーストなどをいただいたり、「てっぺん」式の本気の朝礼を杉野さんバージョンでやったりして「最後」の時間を味わっていました。
    20080831121423


    木村亮介
    ――――――
    ☆インターンシップセミナー毎週開催中☆
    夏から始めるなら今しかない!お知り合いの方もご紹介ください!http://090.jp/0661003242/
    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
