

    オープンがせまってきた

    こんにちは。どうも~杉本です。

    いま僕はリニューアルオープンする

    ラーメン屋の開店準備に関わっています


    お店の名前は「麺屋 団長!」

    「男のラーメン」をテーマにやってます。

    僕の仕事は店で使う食材などのポスターを作ってアピールすることです

    張り切って制作にとりかかったまでは良かったのですが、

    あまり計画を立てずにやってしまい、バタバタしてしまいました

    計画を練りすぎて行動できないのもいけないのですが、
    もう少ししっかりと作業の優先順位をつけるべきでした。反省

    また、それとは別に店に入った時は麺をゆでたり、食器をセットしたりする役割を
    与えていただきました。

    練習ではゆで麺機から上がる蒸気にたじろぎました

    ・・・・・・・・・・・・・・・・あっついんですよ、ホンマに

    なれるまでにはまだまだ時間がかかりそう


    オープニングスタッフである限りはラーメンのプロになるくらいの気持ちで
    仕事をしていきたいです。

    社長・店長と共有した目標は「大阪のラーメン界を変える」こと

    これから忙しくなりそーです

    3年の春

    どうも!!阿部です!!

    3回の春。

    3回生ということで、周りの友達も就職のことを話題にするようになってきました。


    ●●の資格の勉強していたり、業界分析の本を読み始めたり。


    たまたま、図書館で読んでいた就職活動関係の本で、書かれたことなんですけれど、紹介しようかと思います。


    大抵の人は、目標とする企業に内定を決めるがゴールラインだそうです。


    自分もそうだと思っていました。


    でもその本にはこのように書いてあるのでした。


    ”目標とする企業にぶっちぎりのトップ内定を決める”

    だそうです。



    ハードル高っ!! 最初そのように思いましたが、それぐらいの気合・モチベーションで行かなければ
    受からないみたいですね。


    まあこの考え方が一概に正しいかどうかはよくわかりませんけれどもね。


    企業に内定を決めること=最終ゴール であってほしくないですけどね。


    所詮通過点やし。


    最近”キャリア”とか”自己啓発”系の本を読んでいますがそのように感じます。


    若者はなぜ3年で辞めるのか。とか同著者の3年で辞めた若者はどこへ行ったのか。とか
    なかなかお勧めです!!


    話が脱線してきたのでこの辺で!!

    目的意識の有無…

    皆さんお久しぶりです★雨森です。
    高知からのブログ投稿です^^

    みなさんインターンやその他の活動頑張ってますね!

    私も帰ってきてからのことをいくつか書きたいと思います!
    ちょっと長くなりますが気長に眺めてくださいね☆:-P笑

    まず、インターンが終わって高知に帰った直後に、その経験をより自分のものにするための自己分析という授業がありました。
    その中でほかのインターン生たちと情報交換したり先生からのヒントを得たりしながら自分の経験を掘り下げて行く中で、大きな発見がありました。
    インターン中に学んだことと、これまでの経験を振り返って見つけたこと、
    それは「目的意識」の重要性です。
    それがあるだけで経験の内容、得るものが全く違うということを実感できたんです。

    単に頭での理解ではない気づきを得ることができたことは、大きな収穫でした><b★




    それと、先週の週末、自律協働入門の合宿にパラマガというマガジンの制作スタッフとして参加してきました。

    一回生の前期にしか受講できないこの授業は、各地で活躍しているステキな社会人師匠をお呼びしてお話を聞く講義型と、それを受けてのチームでの話し合いの演習型の二つの組み合わさった授業になっていて日本では初の授業らしいです。
    大学生活では出会えないようなかたがたに出会えて、それをがっつり話せる仲間ができる★
    というとってもおいしい授業なのです\(^o^)/(最後には、チームプレゼン&個人プレゼンの試練が待っていますが…^^)


    その授業のしょっぱなに合宿があるのですが、去年私も受講生として参加したこの合宿に、今回はパラマガという南の風社さん制作のマガジンの、制作スタッフとして関わらせていただいたんです☆

    仕事はおもに、取材、原稿作り。
    ペンとメモをもって各チームにひっつき虫で取材したあと、部屋でパソコンと向き合うという感じです!
    去年とは別の視点から見ることができてよかったです^^

    この授業の最後までパラマガスタッフとして関わらしてもらうつもりです。

    ここで受講生のお世話をするという役は別にちゃんとあって、私の仕事ではなかったんですが、一回生の様子が気になってしまう雨森でした^^
    だってなんか、どうしてこの授業とってくれたんやろ~とかどんなこと考えてるんやろ~とかすごい気になる(^v^)
    今度聞いてみよ~!

    17日の研修は私も参加したいと思ってるので、よろしくお願いしま~す!\(^o^)/


    ではでは~
    あめのもりでした。




    毎日楽しいですか(*>∀<*)??

    みなさんこんにちわーッッ☆
    株式会社エフカフェでインターンしている桝田です♪

    今日でちょうどインターンを始めて1ヶ月です!!!
    時の流れは早いなぁとしみじみ感じております…

    さてさて、学校が始まりましたね☆
    私は3回生なので学校週2、インターン週3で毎日頑張ってます♪
    インターンの日は夜11時すぎに帰ってくる日がほとんどで、
    学校の日は1~5限ほとんど入ってて
    みんなに大丈夫ー??って言われるような日々を過ごしてますが
    私だよ??笑・・・大丈夫です♡
    やりたい事をやっていて、メリハリあって、適当に遊んで
    インターンをしてない時よりもむしろ規則正しく時間を有効に使えて
    なかなかいい生活してるんじゃないかって自分で思ってますw

    なんか最近思うことは、
    与えられた時間やチャンスって生かすも殺すも自分次第ってことですね☆
    インターンしててすっごく思うんですよねー★
    みなさん、限られた時間を有効活用しないと損ですよ♫
    でわでわ今日はこの辺で♡

    85e8c3ef.jpg

    場所


    fuukei fuukei3
    fuukei2

    こんにちはー!

    豊村倫代ですきら


    盆地です。


    これ、うちん家の前の風景です(5月くらいの)。


    ベスト3です。


    最近、肩こり・頭痛がひどくってひどくって、よく落ち武者になってしまいます。

    熱も何も出ないし、一晩ぐっすり寝たら頭痛は取れるから、10年くらい放置してました。。笑

    薬に頼った時期もあってすごい威力を発揮してくれてたんですけど、しょっちゅう飲んでたんで効かなくなってしまったんですよ。。笑


    おばぁちゃんも、お父さんも肩こりひどいし(比にならん程私の方がひどいけど・・・笑)、生まれつきの遺伝かなぁって思ってました。


    ほんとねぇ、風邪で熱っていうのは小二以来ないんですけどねぇ。


    昨日もインターンで、また頭痛が激しくて、落ち武者でした。

    いくらしんどくても、寝たら治るし、しんどいのにも慣れてるから、ひたすら終わるまで我慢してたんですよねぇ。


    そしたら、みなさん、すごく心配してくださって、すごく優しくて涙

    もうね、号泣でした。


    えぇ、あの涙はしんどくて流した涙なんかでは決してありません。

    肩こりのしんどさなんかで泣きません。

    慣れてますから。


    うれし泣きです。

    社長さんは、お仕事の手を休めて、日本語poorな私の、言葉にならん言葉をずっと聞いてくださいました。

    私、しんどいときの自分ほど厄介なもんはないって思ってたけど、事実厄介やけど、こうやって話聞いてくださって、気持ちがすっきりしたのです。

    スタッフさんも、病院行くように休ませてくださったり、私のカップ片付けてくださったり。

    別のスタッフさんもすんごくお忙しい方なのに、私がいくら平静を装ってても、その方だけは私がしんどいのいっつも見抜かれてたり。


    温かい職場だなぁて思います。

    去年の忘年会で、お客様とお話していたときにも、『こんなみなさん仲良くて、一体感のある職場なんて、そうなかなかあるもんじゃないですよ!』っておっしゃってて、すごく嬉しかったのです。


    今日は、JAEのめっちゃ楽しみにしていたイギリス・スウェーデン・ニュージーランドのやつも行けませんでした。お手伝いできませんでした。

    インターンもお休みさせていただきました

    今はおうちでぽーってしてます。


    今調べてみたんですが、私の頭痛は、緊張型頭痛or生活不活発病ってやつらしいです。

    因みに、日本人の3,000万人が慢性的な頭痛の持ち主で、2,200万人が私と同じ緊張型らしいです。

    なんだか安心しますね。

    みなさん、ありがとうございます。

    健康第一、ゆっくり治していこうと思いますあんぱんまん

    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
