

    都市景観・環境に関するセミナーをインターン生が企画してます!

    こんにちは!

    インターン生の豊村です♪

    以前ご紹介した、株式会社ジオリゾームインターン生の竹川さん。

    竹川さんは今、都市景観に関する『美しいまちづくりセミナー』の企画~運営までの全てに携わっています。

    竹川さんがこのセミナーを企画するのは、今回で2度目です☆

    一度目に思うような結果を出せなかった分、今回はリベンジに燃えています!


    竹川さんには、壁を乗り越えて、その経験を自信へと変えてほしい。
    そんな風に思っています。

    『美しいまちづくりセミナー』は2月19日に開催されます!

    都市景観に興味のある方は是非!

    また、そうでない方も学生が本気で挑戦している現場に是非出向いてみてください!



    ****実践!美しいまちづくりセミナー****

     NPO 電線のないまちづくり支援セミナー


    ◆いったい住宅地の電線類地中化ってどんな過程を経て作られるのだろう?

    ◆まちづくりにおける無電柱化の役割は?

    などの疑問にもお答えしますし、

    更に・・・


    ◎実際に電線類地中化の様子が見られる!!

    ◎電線のない住宅地に入れる!!

    ◎開発者の生の声、感想が聞ける!!

    といった、無電柱化に興味のある方、美しい街づくりに興味のある方、また実際に家を購入したい方
    どんな理由でも構いません。
    2月というまだまだ寒い時期なのですが、必ず皆様が満足するような内容に致しますので
    ご参加のほどよろしくお願いいたします。

    ぜひ、電線電柱の無い空間を体験して下さい!

    大きな空が広がっています!


    ****第2回 実践!美しい街づくり支援セミナー****


    <講師>
    ◇片山 長夫氏
     総合地所株式会社 分譲事業部門 大阪戸建事業部 課長
     一級建築士

     
    ◇井上 利一氏
     電線類地中化プランナー
     株式会社ジオリゾーム 代表取締役
     当NPO事務局長



    日 時:2008年2月19日(木)
    <<セミナースケジュール>> 
                
    第一部:津田山手ビスタヒルズ見学  16:00~16:45 
      枚方市津田山手1丁目津田山手ビスタヒルズ

    【集合場所】
     JR 津田駅東口 
     ※15:30集合バスに乗りますので時間厳守でお願いいたします
     ※現地に直接来場も可能ですのでその方はご一報くださいませ。
     (無料駐車場ございます)
     
    見学後、講演会場へ移動。

    第二部:講演会  開会17:00~19:00
     ※16:45受付開始しております
      
    会場:枚方市津田財産区会館   大阪府枚方市津田元町2-1-27
    TEL:072-858-6220 

    片山氏と井上氏にお話を伺います。

    会 費:一般1000円 会員・学生500円(講演のみでも同じ価格です)


    <講演内容>
    電線類地中化に関して・住宅地開発に伴って生じた問題・民間企業の視点からみた電線類地中化
    ※第二部からのご参加でも大歓迎です!!!!
    ご参加される方はこちらまで返信お願い致します。
    先着30名様までとなっておりますので、ご予約はお早めにどうぞ!
    ************************************

    <お問合せ・お申込み先>

    NPO法人電線のない街づくり支援ネットワーク http://nponpc.org
    事務局 ㈱ジオリゾーム内 村地・井上・竹川 
    Mail: info@NPONPC.org  Tel: 072-653-5811

    ************************************

    NPO法人電線のない街づくり支援ネットワーク事務局 行 FAX 072-653-5833
    お申込み記入欄 こちらにご記入の上、事務局までご返送下さい。
    お名前:           参加人数:        
    ご連絡先 メール・FAX :
    □両方参加  □第二部のみ参加  □第一部のみ参加 
    ・当てはまるものにチェックを付けてください

    ************************************

    スタートオリエンテーション!!

    ジオリゾーム前にて。
    宣誓!!

    こんばんは☆

    初めてブログ書かせていただきます!
    JAEでアシスタントコーディネーターをやってます、
    同志社大学4回生の竹田佑衣です。
    どうぞよろしくお願いします♪


    一昨日、これからジオリゾームでインターンを始める、
    河村さんのスタートオリエンテーションがあり、
    わたしも急遽同行させていただきました!☆

    スタートオリエンテーション、通称スタオリとは、
    インターン生と企業の担当者の方が、インターン期間中の条件などを確認し、
    さらにお互いのインターンへの意気込みを語っていただく場です。


    今回は、わたしの発案した宣誓書を初めて使用することになったので、
    どうなるんだろうと若干ドキドキしながら参加させていただきました。


    当日は、河村さんとJAEの木村さんと一緒に、ジオリゾームの営業所まで行きました。
    営業所に到着し、そこの階段を上っていくと・・・

    なんと 「WELCOME 河村さん 木村さん」と書かれた看板が!!

    いやー、温かいですね!
    社員さんたちの細やかな気遣いにさっそく感動しました。


    当日は、残念ながら社長さんは営業所にいらっしゃらなかったのですが、
    笑顔が素敵な、営業開発部の村地さんが出迎えてくださいました!


    スタオリでは、
    宣誓書を記入してもらって、
    河村さんからインターンにかける想いを話していただきました。
    将来的に広報の仕事をすることに興味があること、
    また、日本の魅力を世界に発信していきたい!という夢など、
    ジオリゾームでのインターンを決意したわけを語ってくださいました!

    それに対して、村地さんからは、
    電線類地中化は一般の人にはまだあまり知られていないので、
    河村くんが広報の幅を拡げて、
    より多くの人に電線類地中化について知ってもらえるように頑張ってほしい、
    との期待を語っていただきました!


    最後に自己紹介シートを書いてもらったときに、
    河村さんのニックネームは「かわむ」に決まりました☆
    ちなみに、同じくジオリゾームでインターンをしている竹川さんは「バンブー」と呼ばれているとのこと(笑)
    河村さんにももしかしたら変な・・・いや、ユニークなニックネームがつくかもしれません(笑)


    わたし自身は、久しぶりにスタオリに参加させていただいたんですが、
    インターンを始める前に「お互いの期待ややりたいことを確認する場」は必要だな、と改めて感じました。
    また、インターンの一番初めという重要な場に参加させていただけて
    お互いの想いを知ることができ、本当に良かったなぁと思いました(*^ー^*)


    今後のかわむの活躍を期待しましょう!!






    ジオリゾームにて修了報告会!

    20080812171103

    今日ジオリゾームさんで修了報告会がありました!

    立命館大学経営学部3回生の坂口さんです。

    滋賀のキャンパスながら、大阪の茨木市にある会社に通い、2月~7月末までインターンをやり遂げました。

    最初は遅刻も多く(距離の問題もありますが)、社員さん達から大丈夫かなと思われてましたが、

    主要業務である電柱地中化のNPOにおいて、理事の方達にしっかり意見したり、インターン生の中でリーダーとして、社長からも頼られる存在になっていきました。

    社員さん皆の前でプレゼンをして、社員さんからも「元気をもらいました」と感謝をされていました。

    インターンを通し、コスト意識も身に付けつつ、仕事を通して社会に貢献していこうという意欲を持った彼女の今後が楽しみです!

    同時に、インターン11期生の3人が同社でスタートしました!
    20080812171105

    同社では今までにない人数なので、さらにこのNPOが爆発していけるよう後押ししていきます!

    井上社長の記事

    ジオリゾームインターン生のブログ

    木村亮介
    ――――――
    ☆インターンシップセミナー毎週開催中☆
    夏から始めるなら今しかない!お知り合いの方もご紹介ください!
    モバイル版 http://090.jp/0661003242/
    PC版 http://www.jae.or.jp/intern/

    自分をみつめる

    こんにちは。
    株式会社ジオリゾームさんでインターンシップをさせていただいている、坂口礼です。

    今回は、インターンをはじめた動機、そしてインターンを始めてからの変化・学びということで、早速書いてみたいと思います。
    あと、全く関係ないですが、今日は家の姉の誕生日です。とりあえず、誕生日メール送っておきました。

    ①インターンを始めた動機
    私がインターンを始めた動機は2つあります。まず、自分自身を成長させたかったから。大学生活の中で、2回生の秋まで、学校と家と、バイトの往復。確かに大学の勉強は大切だけど、このままでは、自分自身がダメになっていく気がしていました。、また、2回生の夏に、2週間ほど大阪の会社にインターンをさせていただいたんですが、そこではなかなか自分から積極的に行動することができませんでした。なので、今度は、もっと自分から行動していく力を身につけようと思いました。
    2つ目は、学生のうちに社会を見ておきたかったから。大学の中だけで生活していると、視野も狭く、考え方も固定してしまうので、外にでて、社会人の方や、他大学の、モチベーションの高い人たちと接し、それを成長につなげたかったです。

    ②私のインターン先
    私のインターン先は株式会社ジオリゾームさんです。主に、土壌汚染や水質の調査をおこなっている会社ですが、私は、社長が事務局長を行っているNPO法人電線のない街づくり支援ネットワークという、電線を地中化させて、日本の街並の景観保全を推進しているNPOの運営に携わっています。インターンを始めてもうすぐ4ヶ月です。
    基本的に、NPOの運営はほぼインターン生に任せれているので、責任は重いです。が、その分、好きなことを提案し企画、実現できるので、自分で考え実行する力が試され、大変やりがいがあります。


    ③インターンをしての変化
    これは、自分で分かる面、自分では気づいていない面があるかと思いますが、自分で気づいた面を述べていきます。
    まず、以前に比べ自分で発言力・行動力がつきました。これまでは、自分の考えがあってもそれに自信がなかったら発言できなかったり、もし間違ったことを言っていたらと失敗を恐れて言いよどむことが多くあったのですが、今では、とりあえず言ってみよう、意見をいうことで良くても悪くても、その発言に対する相手の意見を聞けるという姿勢をもてるようになりました。
    そして、企画力。NPOの活動の中で、3つほど企画をさせていただいていますが、案をだす段階から、企画書を作成、その後、NPOの理事会で提出・了解をもらい、実現させていくまで、いつまでに完成させるという目標から逆算し、企画を練っていくことで、段取り・スケジュール管理の力も身についたのではと感じます。
    さらに、毎朝の朝礼で会社の行動指針の唱和を行うのですが、学ぶことが多いです。紹介します。
    一、お客様に喜んでいただくことが我々の使命
    一、笑顔で元気よく挨拶しよう
    一、常に前向き、可能思考でチャレンジしよう
    一、掃除で心をきれいにしよう
    一、すべての原因は自分にある(自分が源)
    一、社会に貢献することが我々の誇り
    一、常に創意工夫しよう
    一、「ありがとう」すべてのものに感謝しよう
    一、SPEED&KINDLY。「速さと真心サービス」
    一、すべてを受け入れる器をつくろう
    一、常にプロ意識を持とう

    これを唱和するようになり、インターンをしているときだけでなく日常生活で常に意識を持つようになりました。特に、すべての原因は自分にある。何か嫌なことがあっても、こう考えることで、自分自身を見つめる機会になります。

    インターンでは、数えるときりがないくらい多くの学びがあります。

    ④今後に向けて
    この半年間のインターンは自分の中で意味のあるものにするのも、しないのも自分次第です。この4ヶ月では、得られたものが多く、その中で、自分の強みと弱みがわかってきました。残り2ヶ月、自分の弱みをいかに強みにもっていくのかを考えつつ、いつでも成長する心は持ち続けていきたいです。
    将来は模索中ですが、環境問題に関わる仕事、国際的に役立つ立場の人間になりたいと思っています。

    とにかく書きたいことが多くて、書ききれませんでした(笑)長々したレポートみたいな文章ですが、ここまで読んでくださってありがとうございます☆

    皆さん、お互い、頑張りましょう♪

    思い立ったら即行動☆

    みなさん、こんばんは~音譜


    坂口礼と言いますニコニコ突然すみませんあせる





    実は、この前の事前研修。


    午前中しか参加できんくて、皆とあんまり話せなかったので寂しい思いをしてましたしょぼん


    なので、これからよろしくお願いします!!





    私は今、大阪の摂津にあるジオリゾームという会社で、NPOの企画・運営のインターンをやらせてもらってマス!!



    どんなNPOなのかというと・・・




    皆、電線のある街の中で、普段当たり前のように暮らしていますよね?



    けど、電線って、すごく景観を悪くしていたり。



    地震のときは災害を引き起こしたり。




    厄介なヤツなんです。




    そんな電線を地中に埋めて、きれいな街をつくろう!!




    日本の街を美しく!!


    をモットーに、電線地中化を皆さんに広めていく活動をしてるのがうちのNPOですラブラブ





    インターンを始めて早一ヶ月。




    早いな~。




    片道2時間かかるのですが(笑)




    もう慣れました音譜学校あるときより規則正しい生活をしてます。。





    今、インターンをしていて私が思っていることは、



    自分で発言しなきゃ何も進まない!!




    ってことです。



    与えられた仕事をこなすことは当たり前ニコニコですよね。



    自分で考え、社長にどんどん提案していく!!




    人に任せっぱなしじゃダメや、自分が行動していかないと!!



    これがすごい大事だなって感じています。


    社員さんや、社長は、会社の業務があるから、NPOには、なかなか時間を割けられないんですね。




    そこで、人に提案するためには、常に、自分の考えを持っておかなくっちゃ、提案していけない。



    インターンの業務だけじゃなくて


    私生活でも


    こだわりとか、価値観を持って生活して、



    自分の中に色んな引き出しを積み重ねていくこと。




    これも、大事だなって思っています。




    最初の頃は、NPOの運営を基本1人でやっていくことに不安があったけど、



    今は、逆に1人なぶん、自分の好きなこと提案できるのか!



    って思って、ワクワクしてます音譜



    みんなも、色んなワクワク体験してると思うから



    合宿のとき、たくさん聞かせて下さい(*^ー^)ノ



    ここまで読んでくれてありがとうございますラブラブ



    明日も頑張ろう(*^▽^*)








    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
