

    エクセルイブ 終了報告会

    コーディネーターの寺谷です。
    30日(土)はエクセルイブさんの修了報告会でした。


    6ヶ月間のインターンシップの最終日。
    いよいよ、この日を迎えました。

    社内での報告会だったのですが、インターン生が
    この6ヶ月間で自分がどんなふうに成長したのか、
    仕事や業務の成果を中心に報告があり、その後、
    担当者の方から、インターンを始めた6ヶ月前と比べ、
    どんな風に成長したのか、今後の課題も含め、
    最後のメッセージがありました。

    101030_15期生修了報告会(エクセルイブ) (2)


    報告を聞いている中で、
    社員の方々の関わりが、インターン生の支えに
    なっていてるな~。と感じ、本当に受け入れ企業の
    方々の姿勢に感謝でした。

    また、インターン生も時には怒られたこともあったけど
    今は感謝の気持ちでいっぱいだという想いが
    伝わってくる報告だったのではないかと思います。

    同社では、社内の雰囲気がとても良く、インターンはこれで
    修了しても、人としてつながっている、今後も良い関係で
    ありたいということが伝わってくるとてもいい時間になりました。



    最後は、全員で集合写真。
    社員の方々との記念撮影・・・

    101030_15期生修了報告会(エクセルイブ) (4)



    で、終わりかとももいきや、ここでサプラーイズ!!

    6ヶ月の感謝の気持ちを込めて、インターン生からプレゼント。

    101030_15期生修了報告会(エクセルイブ) (8)


    101030_15期生修了報告会(エクセルイブ) (15)


    これで終わりではなく、このご縁を大切にしていく、
    そんなインターンの終了報告会に立ち会うことができ
    とても幸せでした!


    テーマ : ビジネス
    ジャンル : ビジネス

    ハロウィンパーティー!!

    こんにちは!竹田です♪


    10月30日に学生団体NEXSUS主催のハロウィンパーティーにて、
    団体として出展してきました。

    当日は台風が来るとか来ないとかの騒ぎがありましたが、
    それでも全体で100人くらいの学生さんが集まっていました。


    ハロウィンらしく仮装しようぜ☆ということで
    我らがJAEのアイドル、栗ちゃんとあっきーなが仮装してくれました♪

    IMG_4858_20101102183541.jpg
    ↑トランプマンなあっきーな(笑)

    IMG_8507_20101102183548.jpg
    ↑左が栗ちゃんです。


    栗ちゃんは私服なのにマジシャンみたいな格好でした。。。
    仮装してきたのかとみんなが勘違いするほどナチュラル仮装でした(笑)


    残念ながら仮装大賞には選ばれませんでしたが、
    普段は見れない2人の姿を捉えるコトができてよかったんじゃないでしょうか!笑


    あ、そうそう。
    別に仮装をしに行ったわけではなく、
    JAEで11月20日に行うイベントの告知をしに行ったんです。笑

    ☆詳細はこちら↓
    http://jae.or.jp/intern/prechare.html

    ネコのチラシを配りまくりましたよ~。

    このブログ見てくれている1・2回生の皆さん、ぜひお越しくださいね☆



    それにしても学生団体の方のノリは若いですね!
    学生を退いた竹田は、その若さにはついていけないです。。。
    学生団体パワー恐るべし!


    そんな一日でした。

    大学生のための~『関西チャレンジプラットフォーム』 オープニング大交流会

    9月24日は
    学生団体で活躍している学生さんを中心に、
    JAEのオフィスで大交流会を行いました!

    申込みが40名以上あり、
    そんなに大量に人が入れるのか??
    交流会の買出しなどの準備どうしよう!?
    と言う心配もありましたが・・・


    kouryu2


    とっても大盛況に実施することができました!


    交流会では、ちょっとした飲み物を作ることができる
    バーカウンターを設置。

    kouryu



    告知文でも説明しましたが、
    今後は関西のチャレンジする若者を応援する
    プラットフォームとして、会場の提供など、
    JAEがもっている資源をオープンにして活用して
    いってもらえるようにしていきます。


    活用したい方はもちろん、活用してみたら面白そうな方が
    近くにいらっしゃればぜひ声をかけて、プラットフォームを
    利用してみてください。

    チャレンジ学生紹介~学園祭をなくさせない!~ JAEカフェ・バーの様子も

    こんにちは~!NPO法人JAEの木村です。

    相愛大学学園祭実行委員の奥野さん矢田さんが来られました。


    moblog_05133eef.jpg


    学園祭実行委員がみんなやめちゃったから、
    じゃあ自分たちでやろうと立ち上がった。

    自分はゴスペルやってて、
    1年のときに学園祭で発表したことがきっかけだし、
    思い入れのある場を残したいという
    熱意で動き出した。

    今までは、あんまり地域とつながってなかったけど
    地域の小中学校に呼びかけて、南港の地域のお祭りに
    しようとしている。

    いろんなつながりが拡がっていくようにしようということで、
    「愛響祭」っていうコンセプトで、一から創り上げている。

    最初は、素人集団で全然うまくいかなかったし
    大学とも地域ともなかなか受け容れられなかったけど、
    熱意が伝わって、協力してくれるようになってきたのが嬉しい。

    Music Japan TVさんとつながりがあって
    学園祭でも公開録音をしたりする。

    そのつながりでDreamsの宮平さんから噂を聞いて、
    一度会ってみたいと思って来てもらいました。

    Dreamsさんも協賛をしていて、
    ポップコーンを提供して子ども向けのイベントを
    学園祭の中で実行する企画をインターン生が進めています。

    学園祭をきっかけに自分たちも、社長さんとか普段会えない人
    と出会えて、世界が拡がっているのが楽しい。

    10/23-24の学園祭を、イベントの場などで発信していきたい。
    ということで、JAEが関連しているイベントなどで紹介
    しましょう!という話をしていました。

    ちなみに、2人は4回生で、中学の教師になるために
    教員採用試験を受けているそうです。

    相愛大学は南港のほうにあるんですが、
    彼女達の想いに共感してくれる方、
    協力してください~。

    今日のJAEカフェ♪
    moblog_05133eef.jpg
    周りに合わせられなくて悩んでる人もいれば、
    自分の軸がなくて悩んでる人もいます。。


    そして夜はJAEバー♪



    8月~アントレターンをし始めたインターン生が集まって
    相愛大学の学生さんも参加して、交流してます。

    緑屋紙工さんのインターン生が取り組んでる
    原紙の余り活用を、学園祭でできるかもというコラボも
    生まれそうです!


    木村亮介 @ JAE
    ~~~~~~~~~
    この夏からできる実践型インターン募集中!「営業」「商品開発」など…
    http://jae.or.jp/intern/
    携帯サイト
    http://www.090.jp/0661003242/

    □Twitterつぶやいてます↓
    http://twitter.com/RKim2jae

    【報告】大阪経済大学にちゅんさん登場

    大阪経済大学の講義に行ってきました。

    s-kouhei.jpg

    今日のゲストは、JAEのニューカマー
    池田航平さん(あだ名:ちゅんさん)
    ちゅんさんは学生の皆さんと同じ目線で話していたのが
    とても印象的でした。
    話を聞いて、共感していた学生も多かったようです。

    最後に学生一人ひとりに、
    講演のテーマでもあった
    「あなたの人生に影響を与えた人」
    を発表してもらいました。

    恥ずかしがりながらも
    「父親を尊敬しています」
    「あんな先輩になりたいです」
    と発言していました。
    とてもいい空間が作れたのではないかと思います。

    これから毎回報告していきますので、またご覧ください。

    JAE学生スタッフ:箱島健人
    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
