

    タイムマネジメントは手帳から

    こんにちは!NPO法人JAEの木村です。

    インターン生には、研修の時に、『7つの習慣』の第3の習慣「重要事項を優先する」に基づいて、時間管理の方法を簡単にレクチャーしています。
    (10期生はたしか3月のインターン生中間研修のときだったかな。)

    サンプルとしてタイムスケジュールの紙を配布しましたが、結局毎日の時間軸にタスクを書き込んでいける手帳を使わないと、習慣にはならないのであまり意味がないんですね。

    最近はそれに気づいて手帳を変えているインターン生が多いですが。
    市販のものでは、『7つの習慣』を実践するためのフランクリン・プランナーが一般的にオススメです。

    さらにJAEのスタッフで、自ら手帳を開発してしまった人がいるので、紹介しておきます。
    印刷して穴を開ければ(手帳用の穴あけパンチが必要)使えます。
    http://blog.canpan.info/jaeejimukyoku/archive/50
    このブログ自体、いいこと書いてますのでぜひ購読してみてください。

    結局ツールを用意しても使わないと意味がないんですけどね

    人生を変えた一冊(2)

    こんにちは!
    NPO法人JAE松浦です。昨日の続きを書いていきます!


    私は、この本と、この本に影響を受けた父の影響で、
    株を始めることにしました。


    丁度オンライントレードが盛んに言われ始めた頃で、
    未成年だった自分は、保護者のサインをもらって口座を開きました。


    お金もあるわけではなく、お年玉から購入資金を作りました。

    あまり企業のことを知らなかったので、
    日経新聞や本、インターネットでいろんな事を調べましたが、
    この株を買えばいいという、絶対はないようだったので、
    自分が好きな商品を扱っている会社の株を買いました。


    またこれからその時の自分が考える、成長しそうな株を買いました。


    それと同時に、高校では禁止されていたのですが、
    アルバイトを経験しました。

    それは、サービスエリアの皿洗い。

    パートのおばちゃんからがみがみ言われる、
    楽しくない経験でした。


    ほとんどバイト中は会話をすることなく、
    ただ時間をこなすような感覚です。


    だからその分、お客様から「ありがとう」といわれたときは、
    すごくうれしかった!

    その時から、外食をしたときは「ありがとう」というようにしています。
    それがたぶん、アルバイトを通して得た、一番の気づきです。


    それはともかく、あまり楽しくないアルバイトだったのですが、
    給料が出ました。


    高校生の自分には、それなりに自由になれる金額でしたが、
    同じ頃に始めた株がたまたま値上がりして、
    バイト代より資産価値が上がっていました。


    そのときに
    「本で書いてある通りだ!
    ラットレースを抜け出すためことって、いつもと違うアクションから始まるんだ!」

    そう思いました。


    そうです。
    そのきっかけを与えてくれた本は、
    「金持ち父さん貧乏父さん」です。


    私はそんな一冊を、実の父さんからもらいました。

    人生を変えた一冊(1)

    こんにちは!
    NPO法人JAE松浦です。


    今週のテーマは人生を変えた○○です。



    それで改めて考えてみたのですが、
    人生を変えた○○というのは難しいですね!



    一つのことだけが変えたわけではなく、

    色んなきっかけで今があるのだなぁと思います。

    でもそんなことを変えていては何も書けなくなりますので、
    人生を変えていくきっかけを作った、印象的な本を書こうと思います。



    私がその本と出会ったのは、高校生の時でした。


    最初は全然興味を持てず、
    「父親は何でこんな本を読んでいるのだろう・・・」
    と思っていました。


    そんな感じで見ていたので、
    家でその本が置かれているのを見ても、
    自分から手にすることはありませんでした。




    しばらくして、父親がもう一冊、本を買ってきました。

    母親からは「一冊持ってるのに、何でまた買ってきてるん?」
    と半分怒りながら指摘していましたが、



    父親が私に
    「この本を読んだ方がよい」とプレゼントしてくれました。



    最初はあまり興味はなかったのですが、
    わざわざ買い足してまでプレゼントしてくれた本なので、
    私もとりあえず読んでみることにしました。




    そして私は、この本によって人生の捉え方、お金を稼ぐということについて、
    パラダイムシフトを起こしました。


    (つづく)

    毎日が冒険

    スゴハショスンニダ~
    昨日に引き続き浮田でし。

    人生を変えた○○
    ほんと難しい~!このテーマ。。

    逆に皆さんから募集したいくらいです。


    うーん、じゃぁ本が大嫌いな私が最後まで読み切った本をご紹介!

    それは『毎日が冒険』
    (今携帯から打っているので画像や詳細はまた後で…ごめんなさい。。)

    漫画みたいで凄く読みやすいですよ!
    そして読み終わった後、「よーし!やってやる!」
    と、何だかパワーが沸いてきます。

    今でも何回か読み返したりして。


    皆さんもオススメの本ってありますか?
    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
