

    これが冨浪真樹という人間です。

    どうも
    10期生のJST総リーダーを名目だけやってる冨浪真樹(とみなみ まさき)です(^-^) トミーって気軽に呼んでやって下さい↑

    まだインターンをしてないない俺がこのブログ書いて良いのだろうか…
    ってことでインターンの話しも出来ない↓

    何書こうかなぁ~(*_*)

    う~ん(--)

    う~ん(゜_゜)

    う~ん(:_;)

    う~ん(;O;)


    ない!


    また会った時に話そう!!!!

    こんな奴ですが、これからよろしくなぁ~(^0_0^)

    はるやすみー♪

    どぉも★28日担当の桝田です?????

    ちょっと遅くなっちゃってすみません…。

    まだインターン始まってないので春休みに入って思ったことを書いていきたいと思います。


    春休みが始まってこの1ヶ月、私は中学、高校の友達や、普段あんまり遊ばない子など、普段忙しくて会えない人たちと交流しました!!!

    いろいろ話す中で今のこの時期の過ごし方の話題になりました。

    大学生活を充実したものにするために努力する内容は人それぞれです。

    遊んでそうに見えてもしっかり将来のことを考えて予備校に通っている人もいます。

    実は語学を真剣に勉強していて留学を考えている人もいます。

    反対に、大学生の間は遊ぶに限ると断言している人もいました。

    大学に行ってなくても夢に向かって本気で頑張っている人の話も聞くことが出来ました。

    普段会わない人と話すことでそういう考え方、生き方もあるんだーという発見ができ、いい人生勉強となりました!!!

    友達と一晩語りつくすことは本を100冊読むことに匹敵するという言われもあるそうです!!!

    それに加え、出会いの大切さを改めて実感しました。

    この人と出会ったから人生の見方が変わったということがあると思います。

    この前のインターン事前研修で出会ったみんなからは本当にいい刺激を受けました。

    あの熱い感じ、高校以来です(*>∀<)ノ これから本当に頑張ろうって思わせてくれました★

    これから人との出会いを大切にし、いろんな人と交流していろんな影響を受け、そして自分も人にいろんな影響を与えお互いに成長していけたらいいなぁと思いました★

    これから一緒に頑張りましょー!!よろしくお願いしまぁす☆

    今年の目標継続中

    こんばんは、寺尾といいます。


    昨日は風邪で倒れてjstの報告メールも遅れませんでした。どうもすいません。


    さてさて、一体何を書けばいいんでしょうか。このブログのタイトルは「100人の挑戦者物語 現役インターン生の成長の物語」ですね。

    そういうわけで僕はまだインターン始まってませんが「成長」について書いてみようと思います。



    突然ですが皆さん新年の抱負ってありますよね。正月に「今年はこうしよう。」とか考えて結構すぐに忘れられてしまうものです。


    僕の場合は「今年は人に寛容になろう。」でした。


    そして、三日坊主では終わりませんでした。今も継続中です。

    以前は、例えば何も努力をしない人など自分が認められない人を公然と罵倒したりもしましたが今ではそんなことはありません。

    他人が何か不可解な行動や失敗をしても、「それなりの理由があるのかもしれない」「本人も気にしてるのかもしれない」とそれを責めたりしません。

    それどころか、周りの人達が困っていたら助けたいと思うようになりました。

    これは成長でしょう。


    なぜそうなったかというと、去年は僕にとって本当に色々あった年でした。一つ一つを列挙することはしませんが様々な場面で思ったことは「自分は一人ではない。」ということでした。



    僕は人に助けられ、人に応援してもらいました。



    そういう意味で人は一人で生きていくことはとても難しいのではないかと思います。

    だから、自然と人には優しくするべきだと思うようになりました。



    以上がここ数ヶ月の僕の成長です。

    偉大なブルーハーツも言ってましたよね。「人にやさしく」って。

    ひとにやさしくーされたときー♪

    自分の弱さを知りましたー



    こんばんは、佐藤美早紀です。


    最近というか大学生になってからですかね、思うことは


    気の利く人間になりたいということです。


    高校まではあまり気を利かせるべきシーンに出くわすことが少なかったからかもしれませんが、大学に入って、特にサークルとバイトの中でそんなテーマについて考え始めました。


    気が利くっていうのは、


    料理をみんなの分取り分けてあげるとか、

    届かないお皿の分は取ってあげるとか、

    ドアを開けて先に通してあげるとか、

    ごみが出たとき一緒にまとめてあげるとか、

    わざわざメールして2回めのお礼を言うとか、

    前の話の続きを聞いてあげるとか、

    ノートをとっといてあげるとか、

    次にいるものを用意してあげるとか、

    家に遊びに行くとき手土産を持っていくとか、

    お礼には軽くチョコもつけるとか


    そんな小さなことからですが、


    頼まれてないけど自分から人のためにしてあげる


    ということだと思います。


    ほんのちょっとのことでも、してもらえたら嬉しくなります。


    というか人の優しさを新たに発見したときもすごく嬉しくなります!


    そして「この人すごい!」と思えるシーンに出くわしたら

    私はそれを盗んで自分もそうするようにしています。



    親しき仲にも礼儀あり、というのは名言だなぁなんて思います。


    いくら仲良くても約束に遅れていいわけじゃないし

    毎週出席を頼んでいいわけじゃないし

    部屋に上がりこんでゴミをそのままにして帰っていいわけじゃないですよね。



    そんなわけで私は気配りを研究しています。

    あまりこの思いをうまく書けませんでしたが汗


    ひとに優しく、を今年のテーマにしているのであります。


    ただ自分には厳しく、もモットーであります。


    がんばります。


    そしてみんなのいいところは盗みます!

    ☆アントレターン9期生修了パーティ&卒業パーティ 【3/1(土)】

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆アントレターン9期生修了パーティ&卒業パーティ 【3/1(土)】
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    この度、昨年夏~冬にかけてアントレターンをしてきた9期生の修了式と、
    今年度大学を卒業するアントレターン経験者の卒業を祝うパーティーを開催します!!!!

    たくさんのインターン生の成長ストーリーを見ることができますし、
    直接話をすることができます!

    ぜひぜひご参加ください!

    今、8期生の高橋さんが頑張って企画・準備を
    してくれていますので、よろしくお願い致します!!

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    《パーティー詳細》

    ○ 日時:3月1日(土) OPEN 13:00(START 13:20) ~ CLOSE 18:00

    ○ 場所:CASUAL DINING TORIHIME 梅田店」 (JR東西線「北新地」駅 徒歩1分)
    http://www.torihime.com/contents/shop/23-thesalon/index.html
    (着席型のパーティ会場です。)

    ○ 会費:学生3500円 社会人5000円 (オードブル・フリードリンク♪)

    ○ 参加者:アントレターン9期生、卒業生、社長(担当者)様、10期生

    ○ 服装:プチ正装♪

    《コンテンツ》

    ◆1部◆
    ○アントレターン報告プレゼン(各インターン生3分間)
    ○企業さんからインターン生へのメッセージ

    ◆2部◆
    ○ 今年大学を卒業するインターン経験者から近況報告
        &今後の意気込み(各自1~2分間)
    ○ 企業さんから卒業生へのメッセージ
    ○ 交流!
    (その後、2次会へ・・・?!)

    前回の様子をぜひご覧ください!
    http://www.jaee.org/blog/index.php?itemid=335


    《ちょっと興味のある人も》
    インターンにちょっと興味ある学生もぜひ参加してください!!
    ↓一般申込はこちらから↓
    【PC用】https://sv04.wadax.ne.jp/~jaee-org/ships/application/index.cgi
    【携帯用】http://090.jp/0661003242/
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    システム導入?!

    きむ兄です

    今東京出張から帰ってきました~☆

    今日は銀座でセールスフォースの講習会がありました

    セールスフォースというのは、企業の顧客管理システムで、これを導入すると仕事がめっちゃ便利になるんですよ(^^)

    これを提供してるセールスフォース社は世界の四大IT企業の一つと言われているんですが、CSRも先進的で売上の1%、労働時間の1%、商品の1%を社会貢献に使っちゃうという方針があります(ノ゜O゜)ノ
    その1%の恩恵にあやかってJAEでも導入させていただく予定です!
    カスタマイズやら教育やらで最初はむしろ手間がかかりますが、より多くの人により充実した機会を提供していくために頑張りますね!(^^;

    木村亮介

    単純な自問自答

    今日からBグループにバトンタッチされますよ!!
    んで、トップバッターを任されたのは私、小林嵩ことコバです。


    ブログは書いたことないもんでどうしたらいいのやら・・・

    最近思うこと、
    誰もが自分が所属している組織は一つではないと思います。
    サークル、バイト、インターン、学校、
    んで、優先順位をつけて行動しているはずです。
    どれもこれもやりたいと思うと予定は、
    どんどん埋まっていきます。
    次の予定の準備の時間にまで別のやりたいことが入ってきます。
    かといって忙しいのか?と自分に聞けば
    ・・・割と無駄な時間多いな。
    と思います。
    なんでやろ?

    あ、一日を具体化、一週間を具体化してないからや!
    スケ帳を超えるスケ帳の作り方、
    誰か教えてください!!

    これ実行できたら最高に楽しい生活おくれると思いません!?
    好きなこといっぱいできるやん!!
    て、天才や。

    今からやってみます☆


    PSアメリカのドラマ「OC」おもろいですよ!!
      僕くらい暇な方にお勧めです!

    今、この時、この場所で活動を!

    ネタが消えた慎司です。



    プログラム考えているスタッフです。



    遅くなりました。



    21日夜~23日夜まで東京のチャレコミ会議に参加してきました。



    http://www.project-index.jp/index.php



    多くの学生・CP・活動してる方々に出会い

    刺激を受けた2日間でした。



    いきなりですが、全国規模で仕掛けます。



    詳しく聞きたい方、聞いてくだされ~



    では、みなさんの健闘を祈る☆

    10050341345_s.jpg

    人からの影響

    本日ブログ担当の濱吉です!!
    株式会社[丸蔵]でインターン中です。インテリア関連の会社なんですが、今日はオーダーカーテンのセールで、お客さんの数がすごかったです!!

    ところで、今日は人の影響力について話したいと思いますo(^-^)o

    大学に入ってから、ほんとにいろんな人との出会いがあって、たくさんの人から影響を受けて今の自分があるなぁと思います。

    たくさんの人から刺激を受けたおかげで、今こうやって前をむいてインターンにも挑戦中ですし(^_-)-☆

    私はすごく受け身な性格で、今までなんとなく流れにのって、平凡に特に大きな失敗も成功も無いような生活でした。

    大学に入ると、そんな私はどうしていいかゎからなくなりました(>_<)自分から何か動かないと誰も何もしてくれないなぁと…

    だけど、ほんとにいろんな人がいるから、刺激をたくさんもらってるなと感じました(*^_^*)その刺激を自分にとっていい影響として、自分を動かしていく事が大事だなと気付きました★

    インターンでJAEの方々との出会い、インターン先の方々との出会い、インターン仲間との出会い◇◆

    それぞれから、たくさん刺激を受けて、影響を受けられる事がすごく幸せなことだなと思います(^_^)v

    そうゆう意味でもまわりの人すべてに感謝だなと思います!!私もまわりにいい刺激を、いい影響を与えていけるように頑張っていきたいと思います(^_^)v

    全国から大集合

    200802232245112
    20080223224511
    20080223224507
    きむ兄です!

    今日はコミュニティプロデューサーフォーラム@東京でした。

    全国のインターンコーディネート団体に加えて一般から含めて300人あまりの人が集まりました。

    理事長山中はCSRの分科会のパネラーとしてしゃべってましたが、たぶん一番参加者が多かったようです。

    最後の交流会ではいろんな人が入り乱れて盛り上がってました!

    このイベントを運営していた学生は皆経験が一ヶ月~2週間程度で、電話応対も分からないレベルから全国の個性的な人々を相手に、複雑なオペレーションを作り上げ、円滑にまとめあげていました!
    木村亮介 インターン携帯サイト

    チャレコミギャザリング

    200802230916494
    200802230916492

    きむにぃです!

    一昨日から東京で全国の長期インターンの仕掛人達が大集合しています

    それぞれの団体のブラッシュアップやインターンの価値を高めるための相互勉強会など

    昨日は地域で新事業創出していく専門家(SOHOしずおかの小出さんなど)や大学教授、さらにビービーンズの井上社長なども分科会にお越しいただいて盛り上がってました!

    JAEから参加した学生の佐伯君が「全国の学生のギャザリングもやりましょう!」と熱く発言しているところです!
    他にも豊村さん、佐藤翼君、大中さんなどたくさん参加しています。

    今日は一般向けのイベントで300人くらい来るらしいです!

    木村亮介

    ☆感動報告☆尼崎プレジョブスクール

    Image734_20080228134425.jpg

    モチベーション上がってます!!!!どーも!!!!JAEインターン生の宮川です☆

    昨日は尼崎での学生啓発イベントに行ってまいりました!!!!
    モチベーションが上がっているまさに原因のイベントです ワライ
    なんせ楽しかったです!!!

    このイベントは、3日間通してあったのですが、今日が最終日でした。
    私はお仕事の関係で2日目の企業訪問は参加できませんでした。
    今日話をきいていて、本当に3日間通して行きたかったなっていう後悔があります。。

    初日は最初から参加者さんみんなが親しくできる気さくな方々ばかりだったのもあり、最初から尼崎っていいな!!!って思いました。

    そしてこの日はプロバスケットボール選手の森下さんの講演がありました。
    なんと言うか…
    一言、すごかったです。
    感動して泣きそうになりました。
    すごい行動力とすごい根性があり、話をきいてるだけなのに、ものすごく気持ちが駆り立てられたと言うか…何かいてもたってもいられないような気持ちになりました。

    森下さんは好きなことを自由にできない外国の子供のほうが自由になんでもできる私達なんかよりずっと輝いてるとおっしゃっていました。
    私達はなにかを見失っているのか?と思うと同時にそれほど私達には行動力がないんだなと思い、ショックでした。
    森下さんはフェアでテーマになった 「できるかできないかではなくやるかやらないか」これをズバッとおっしゃられました。
    やはりこれに尽きるのかなと思いました。

    そして、私達に自分を好きになってほしいと1番言ってました。
    それは今の自分にもっとも必要なことだったのでものすごく胸にささりました。
    自分を好きになるために、自分に嘘をつくなとおっしゃられていました。
    あぁ、そういうことか!!!と私の中のもやもやしたものが消えました。

    自分を変えようと、変わろうと思いました。

    森下さんの待受で、常に思い出してがんばります!!!笑

    是非いろんな方々に聞いていただきたい講演でした。

    その後、ものすごくモチベーションが上がったままイベントに参加してました。
    参加者、スタッフとの交流が非常に楽しかったからです。
    本当に参加者にも、あの場にいた全員にプラスなイベントだっただろうと思いました。

    次の日もとても参加したかったのですがお仕事の関係で無理でした…
    でも念願叶って三日目に参加できるようになりました!!!!

    三日目は尼崎市長さんに会えるということで、行く前からなにを聞こうかなど、すごくモチベーションが上がっていました。 そして、またあのスタッフさん、参加者さんに会えると思うだけで楽しみになりました。

    そういった人のつながりってなんかすごくいいなって思いました。
    あの人に会いたいって思ってもらえる人間になりたいってすごく思いました。

    少し逸れてしまいましたが…
    三日目の午前は市長さんへのプレゼンの準備をしました☆
    グループで、なぜ働くのかをとことん話し合いました。
    仲良くなってたのでものすごく白熱しました!
    こういうのってすごく大事なことであってすばらしいなと感じました。

    そして午後…
    やはり市長さんということで、みんなすごく緊張していました。
    市長さんに会える上に、自分達の意見をきいてもらえるってことがあって本当にいいのか!!??とも話していました。

    そんな中、市長さんは登場しました。
    尼崎の市長さんは女性の方で、とても綺麗な方でした!!!
    しかもとても気さくな方でした。
    プレゼンや話し合いもすごく堅い感じがなく、ものすごく話し易かったです。
    私達学生にとって、市長さんはすごく遠い存在のように感じていたのですが、その常識が覆されるような2時間でした。

    逆に市長さんも私達はなかなか話せない、遠い存在に感じていたんだなとも感じました。

    そういった点でも、すごく良い機会だったなと思いました。

    また、市長さんの素の姿も垣間見ることができ、非常に楽しい一時でした。

    私は地元の市長さんがどんな方かは知れていませんが、こんな方が市長だったらいいなと、いやきっとこんな方なんだろうなと、強く思いすごく嬉しい気持ちになりました。
    市長さんが一人で市のことを考えるのでなく、私達も、いや私達で考え変えていくことが重要だと思いました。

    市長さんに掛け合えるツールがあることすらよく知らなかったのでこれからはそういったツールを活用したいと思いますし、それを何かしたいけどどこに言えばいいかわからない人、迷ってる人に促せるのも私達だなと思いました。

    そんな感じに楽しく過ぎていったイベントでした…頑張ったスタッフさん方の涙にこちらも感激させられたことも忘れられません。

    参加者とスタッフが一体になってる気がして、すごくいいなって思いました。

    わたしも次回のスタッフになり尼崎の良さをもっと伝えられるような、今回のイベントを上回るようなイベントをつくりあげたいと思っています。

    是非参加してくださいね!!!

    それでは!お読みいただきありがとうございました!

    宮川麻美

    インターンシップ携帯サイト

    表と裏

    ブログ4番バッターの安藤左智です(^∇^)!!(笑)

    今、挨拶状を主に手掛ける印刷会社のにっこう社で

    インターンしています!

    みんなよかったら「さっちゃん」って呼んで下さいアップアップ



    私はインターンを始める前、大学生活に「?」を感じていましたあせる

    大学でも、バイト先でも、良い友達に巡り合えてすごく楽しいんだけど、

    心の中に何か埋まらない部分があって・・・。こんな状態を打破したい!

    何かに一生懸命打ち込んで充実感を味わいたい!と感じてインターンを

    始めることにしました。



    そして、インターンを始めて1週間・・・毎日、知らなかったことが

    ゴロゴロ出てきて、聞いてメモっての毎日ですo(^-^)o



    そんな感じで、インターンが始まって1週間が経った今日、

    ある社員の方と、じっくり話す時間が貰えたんです!!

    そして、その時間で私が今、疑問に思っていることや感じていること、

    私の頭の中のアンテナが今、どこに向いているのかを改めて、

    話しながら、一緒に整理しなおして下さったんです。

    そして、一通り整理できたところで、最後に「物事の裏を考えれるように

    なったら安藤さんのこれからが変わってくると思うで!まぁ、それは

    安藤さんにとって良いか悪いかは分らへんし、その良し悪しは

    自分で考えなあかんけど、確かに変化はあると思うで!」

    と言ってもらえました(-^□^-)



    この言葉はかなり私の中にグサリと来たんですビックリマーク

    物事が起こるとき、もしくは起こすとき必ず目には

    見えない裏側に何かがあるんですね!

    そういう裏側を見れたり、感じたりできる

    自分になれたらなぁと思った今日この頃でした音譜




    みんなもインターンやJSTが始まって、

    今までの生活とがらりと変わって大変やろうげど、

    お互い頑張ろ~\(^_^)/

    私もみんなが頑張っていると思うと、しんどくても

    頑張れてます。ありがとう☆★



    ってな感じで、ブログ長くなってしまった、

    さっちゃんでした(汗)←ごめんなさい。。

    ではでは、またね~!





    夢蔵の旅人

    こんにちは。
    京都の北大路に生息している三箇です。

    blogをインターン生みんなで回して書くということで、宮川くんから始まり僕は3番目ですね。

    やっぱ『3』には縁があるらしいです 笑


    僕は【株式会社やりまっせ】さんの「夢蔵」というモツ鍋屋さんでインターンが決まっています。

    2月は合宿があったりして何かと忙しくてあまり行けないので3月からにしてもらっています。やっぱ3か…ワライ


    ぶっちゃけ僕は将来何がやりたいとか「夢」みたいなモノはありません。

    そんな自分にもどかしさを感じるときもあります。


    でも夢に向かって一直線じゃなく、曲線で寄り道をしてるからこそ、いろんな自分に出会えるのかなーって最近思います。


    でも、なりたい自分像はあります。


    みんなにいい影響を与えれる人になりたい。


    自分が言ったコト行ったコトで、その人の人生が少しでもいい方向に向かうのなら、それはとても嬉しいことです。


    普段の何気ない行動でそう感じさせれる人になれたら1番ですけどね。


    筋を通すことは最低限必要です。

    でもやっぱ1番大切なのは、ほんまに相手のこと考えてあげることなんすよね。

    感謝することも大切です。


    やりまっせさんの宮平社長はそんな1番大切なことを学べる人と思います。

    絶対学び取ります。


    てかこいゆうことが夢っていうのかな?笑笑


    よくわからんすわ ワライ





    何はともあれこれからのインターンが楽しみです☆

    経験と仲間

    どうも!!阿部ちゃんこと阿部雄太です。

     

    丸蔵株式会社でインターン始めて早1週間。

    少しずつであるけれど、職場の雰囲気になれてきました。

     

    今日はなんでインターンしようかなって思ったのかをメインに書いていこうかと思います。

     

    インターンの魅力ってなんやろ?? インターンとアルバイトの違いってなんやろ?

    インターンをしようと思う誰もが一度は考えることだと思います。

     

    その中で俺が思うことは、“経験”そして“仲間”ということ。

     

    確かに、インターンはアルバイトと違って、時間も取られるし、お金ももらえないし、

    マイナス面ばっかりやと思うかもしれません。

    実際、そのことが理由で周りの方々にはインターンをはじめるといったときは反対されました。

     

    でも俺は、それ以上に“経験”“仲間”というプラス面に価値があると思います。

     

    俺は12月までアメリカに留学に行ってました。

    色んな経験、刺激し合う仲間。

    アメリカにいるときが充実しすぎていて、いざ日本に帰ったときには何もすることがなく、呆然としてしまいました。

     

    留学の関係でなにしろ日本の大学の授業、テストがない。

     

    一足早くの春休みや!! 

     

    と最初は思っていましたが、

    「なにかが違う」そんなことを考えていました。

     

    そんなとき、ふと“インターン”のことを思い出しました。

    前々からいつかやろうとは考えてはいたけれども、きっかけがありませんでした。

     

    「明日やろうはばかやろう」

    大学での簿記の講師がそんなことをいっていました。

     

    その言葉を思いだし、“今”はじめようと思いました。

    色んな経験をし、色んな仲間から刺激をもらって、成長していこうと思います。

     

    さてさて、話が長くなりましたが、今日はこの辺で。

     

    再来週には中国にいくので今日はパスポートを発行しに行ってきます。

     

    あれっ!留学行ってたんじゃないのと思った方、正解です。

     

    パスポートをなくしました笑

     

    今となっては良い思い出ですね。

    10期生事前研修詳細報告!!!

    こんにちは!JAEのインターン生の宮川です!
    私を含め、アントレターン10期生のインターンが2月から続々とスタートしています!
    今日は2月16日(土)にあった10期生の事前研修を詳しく報告します。
    今回はインターン経験者の学生、OB・OGの方々が企画を考えてくださり、
    さらにアドバイザーとして10人ほどの方がサポートしてくれました。
    私は10期生ですが、みんなを見守りながら別のお仕事をしていました…


    アイスブレイクから始まった10期生の研修は、
    初対面のひとが多いとは思えないくらい初っ端から盛り上がっていました!

    IMG_0012_20080219184018.jpg

    アイスブレイクではJAEインターン生の西田さんを筆頭にゲームが繰り広げられました。
    まずはグループを決めるために誕生日の早い順に並ぶゲームをしました。
    ルールは「喋ったらダメ!」
    みんなジェスチャーをしながら楽しくコミュニケーションをとっていました☆
    グループが決まったところで自己紹介をしました。
    それも普通の自己紹介ではなく、時計回りで、初めに自己紹介した人の次の人は、前の人の他己紹介を簡単にしてから自己紹介をするというものです。
    もちろん人数をこなすごとに他己紹介も増えていきます。
    「~の~さんの隣の、~の~さんの隣の、○○です。私は…」
    という感じです。
    慣れない紹介でしたがお互いのことがよく覚えられた紹介でした。


    そして休憩の後、アンケート結果の満足度が一番高かったマナー講座が始まりました!
    印象のある自己紹介や電話応対、名刺交換など。。
    社会に出る上で必要なことを永川幸子さんから学びました。
    中でもみんなの印象に残ったのは、
    第一印象が重要だということです。
    覚えておきましょう!
    「最初の7秒が肝心!!」ですw

    IMG_0039.jpg

    そしてそれぞれグループを作って楽しく昼食をとり、
    午後は松浦さんの講義から始まりました。
    7つの習慣の第1の習慣についてのお話で、
    パラダイムの多様性、主体性や信頼関係の大切さを学びました。
    色んな意見が飛び交ってすごく楽しくみんなが取り組んでいました☆


    そして色々なお話があり、目標設定JSTに移りました。
    グループごとに毎日継続できる目標を決め、そしてそれをみんなで毎日メールで報告し合い互いに達成するというものです。
    あるインターン生はこんな目標です!
    「朝6時半に起きて家のまわりの掃除をする」
    既にくじけそうになったって言っていた人もいてますが、やはりみんなからやったという報告メールが来るので頑張ってやったって言ってました。

    IMG_0104.jpg

    私も仲間に加わりたかったです…


    その後私は抜けて別のところでお仕事をしてきたのですが…
    交流会に参加できなかったことが非常に残念でした。。
    さぞかし盛り上がったことでしょう…


    私は研修が終わる30分前くらいに戻ってきました。
    そのときは、輪になりひとりずつがインターンをしようと思った理由やインターンが終わった時にどうなっていたいかを話していました。
    しんみりとした雰囲気が流れていましたがなにかその中に10期生参加者の結束力のようなものが見えました。

    本当に参加できなかったことがもったいなかったなって思いました…

    でも少し話しただけですごく楽しく話してくれる人ばかりなので次回の合宿型研修がものすごく楽しみです!!

    今回参加できなかった人に向けて参加した10期生の方々からメッセージがあります!!
    「一日の研修は長くてしんどそうと感じるかもしれへんけど、仲間もできるし、一日使う価値のあることを得られるよ!人生の中でずっと生かしていける考えが身につくと思うから是非一緒に研修しよう!」
    本当に参加したらその分価値があると思います!
    10期生みんなで成長しましょう!!

    では!次の合宿研修で!

                                宮川麻美


    10期事前研修②参加者より

    10期事前研修のつづきです。。

    アンケートでは参加者からは、こんな声がありました。
    「意識の高い仲間がいっぱいいる!」
    「マナー研修は楽しみながら、大切なことを学べました」
    「自分が変われば周りも変わるという考え方を学びました」
    「1日の研修は長くてしんどそうですが、1日使う価値がありました。人生の中でずっと活かしていける考え方が身につくと思いました。」
    「JST頑張ります!私は継続性がないので、これをやり遂げて小さな自信を付けたいです」

    10期生がこれから毎日このブログを書いていきます。どうぞ見てみてください!!
    http://ameblo.jp/entretern/

    今度は、3/1(土)に9期生修了パーティ&卒業パーティが梅田であります!
    参加費3500円で参加できますので、ぜひインターン生・経験者の成長ぶりを見に来てください!
    前回の様子はこちら!
    http://www.jaee.org/blog/index.php?itemid=335

    そして10期生の中間研修を3/14~15に合宿型でやります!
    ぜひご参加を!!

    IMG_0054_20080219195604.jpg
    木村亮介
    http://entretern.blog15.fc2.com/

    すべらない話のできないみやがわです笑

    どうも!!
    すべらない話のできないみやがわです笑
    ブログ一発目やっちゅうのにもう日変わってごめんなさい(^人^;)


    この前の研修の次の日が面接やって…

    インターンできることになりました!
    みんなと一緒に10期生になることができました(*^_^*)

    ちなみに宮川大輔より「だいちゃん」って呼ばれてます。結構気に入ってるのでそう呼んでください笑

    ちなみに俺のするインターンは焼き鳥屋鳥貴族の店舗開発を本当にイチから、土地探しから始めて、不動産会社を歩き回って、立地の良い物件を探して、社長がgoサインをだしたら出店決定ってな内容です。

    俺の親父は自営で不動産をやってて。となるとやっぱり跡継ぎ問題とか出てくるわけで。今までの俺には将来の夢ってのがなかった。何がしたいか分からなかった。頭んなかにモヤがかかってるような感じやって。それに光を当ててくれたのがこのインターン。いま俺に必要な事は不動産について知ること。

    不動産の勉強をして、そして自己成長。このインターンが終わったときには将来についての展望が見えていること。成長した自分に自信が持てていることが目標。



    とりあえずそれとは別にカンボジア行ってきます(^O^)

    世界を見てきます。これは初めの一歩にすぎひんしこれからもいろんなところへ行きたい。時間の許す限り。

    俺は日本というひとつの価値観で終わりたくない。

    できるできないかではなく、やるかやらないか。


    俺はやりますo(^-^)o

    10期事前研修 速報?!

    20080217234102
    16日は10期生の事前研修でした。
    朝から一日、堺筋本町の産業創造館で19名が参加して、特別講師による面白いビジネスマナー講座から、インターンで成長するための「7つの習慣」講座、実行力をつけるための「JST」講座をやりました♪

    写真は最後の交流会のときに、それぞれのインターンの動機と目標を発表しているところです。

    インターンフェアで会った人も、大学で会ったことがある人もいましたが、ほとんど初めて会った人同士で、最初はあいさつもしてなかった人同士が、一日で「切磋琢磨しあえる仲間」同士になって大盛り上がりしていたのが面白かったです!

    詳しい報告はまたアップします!
    今回残念ながら参加できなかった人は25日の夕方から「補講」をする予定です!

    木村亮介
    http://090.jp/0661003242/

    ブログ引退☆個人ブログ開設

    こんにちはー!


    豊村倫代ですあんぱんまん


    この度、『100人の挑戦者物語』を引退することになりましたー!

    そして、新たに個人のブログ開設しましたー!

    これからは、こっちでひっそり書きたいなーって思います。

    ↓ブックマークお願いします↓

    http://ameblo.jp/mindowner/


    しかーし!

    この『100人の挑戦者物語』は、これからもっともっと楽しいことになるのですニコちぁ

    説明しますと、実はこのブログは私の個人ブログではなくて、あくまでJAE現役インターン生のブログなんですね。


    今までは、現役インターン生みんなが書くことをルール化していなかったというのと、初めてということもあって、私が実験的に書いていたというわけです。・・・おそらく。笑


    で、もう10期インターン生が動き出して、これからはバトンタッチで、10期インターン生が交代でこのブログを書いてくることになりましたきら


    なので、これからは、いろんなインターン生の頑張ってる様子を知れるわけなのですGOOD

    10期はすごく意識の高い人が集まっています!

    今後とも、『100人の挑戦者物語』をよろしくお願いします。


    はっぱ10期生の方々へ

    このブログはみなさんに委ねましたー!

    インターン生同士で相乗効果を発揮できるように、各自工夫してこのブログを活用してほしいなぁって思います。

    きっと、インターン生に限らず、このブログを見てくださる色んな方に、刺激を与えられるんじゃないかなぁなんて密かに楽しみにしています。勿論、私も含めてハート

    それでは、みなさんの健闘を期待しています!


    豊村倫代

    JAE国際会議

    20080216000014
    今日は海外で青少年育成に携わる人達とディスカッションをしていました

    内閣府の青少年活動コアリーダー育成プログラムという事業で、「ユースワーカー」としてイギリスなどで先進的に取り組んでいる方々15名ほどを関西に招聘して
    一昨日からJAEと「関西子ども文化協会」を視察した後、マネジメントなどの問題についてディスカッションをしました

    イギリスなどでは職業として社会的に確立しているらしく、我々の仲間が世界中にたくさんいると思うととても心強くなりました�

    木村亮介
    http://090.jp/0661003242/

    ☆近況報告☆

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ☆近況報告☆


    ~自己紹介~

    氏名:森本 優   (もりもと まさる)
    出身地:鳥取
    現職:起業家

    経歴:比較的、悲惨な青春時代を送る。社会に絶望し地獄を見たが、多くの人の支えにより、生きていられた。その後、起業家への道を進み、現在に至る。

    特徴:自由奔放で、多面的な性格をもつ事。自分の哲学にこだわりがある事。
     ちなみに、2007年12月8~9日に開催された西日本チャレンジインターンシップフェアでは、参加者の中であえて、1人だけスーツ姿でした。あと、新聞発表では、やたらメリハリのきいた発表をした、まさる新聞社の編集長でした。


    ~経過報告~

     チャレンジインターンシップフェアにて事業内容の見通しが立ち、それを実現するために、今までXHTML言語、C言語、シェルスクリプト、サーバーシステム構築、会計学、経済学などの勉強をしていました。

     その事業内容とは、ITを使って、買いたい人と売りたい人を繋げる場を提供することです。

     ITであれば、初期費用をかけずに企業できますし、自分のアイデアと知識・技術次第で、一般企業とも渡り合える事もできます。今の自分にうってつけな方法なのです。


    ~今後の予定~

     2008年 4月上旬に、第一次創業として個人事業主の開業届を提出する見通しです。同時に、ホームページの運営も開始します。この事業を通して、基本的な経営感覚やIT技術を養い、2009年には第二次創業をしようと思っています。
     夢はたくさんありますが、とにかく、いつでも挑戦者であり続けようと考えています。

     今後ともよろしくお願いいたします。

    居酒屋で国際協力?!

    20080214213327
    20080214213318
    ただいま改装中のこのお店

    堺東にあるんですが、すごく想いの詰まった居酒屋です!

    元々居酒屋FCを展開していたオーナーが、アジアチャイルドサポートというNGOの池間先生に出会い、その現実と想いに突き動かされて立ち上げたお店です

    その想いは、
    まず世界の子ども達の現実を知ること、少しだけ分け合うこと、そして何より自分自身が夢に向かって一生懸命生きること

    身近なお店で楽しく飲みながら、そういうことに気付けるお店を作っていきたい
    そして同志の居酒屋ネットワークを広げていきたい
    という志を実現するために、思い切って投資もして改装中です

    ただ、まず居酒屋としてとことんお客さんに喜んでもらうこと、明日への活力を充電してもらうために、感動を生み出していくことが根本だと考えているそうです

    私のような一つ一つの社会問題を解決して人類に貢献したいと思っているような人も、まず目の前の人を幸せにできるかどうかが第一歩ですよね。

    木村亮介
    http://090.jp/0661003242/

    場所


    fuukei fuukei3
    fuukei2

    こんにちはー!

    豊村倫代ですきら


    盆地です。


    これ、うちん家の前の風景です(5月くらいの)。


    ベスト3です。


    最近、肩こり・頭痛がひどくってひどくって、よく落ち武者になってしまいます。

    熱も何も出ないし、一晩ぐっすり寝たら頭痛は取れるから、10年くらい放置してました。。笑

    薬に頼った時期もあってすごい威力を発揮してくれてたんですけど、しょっちゅう飲んでたんで効かなくなってしまったんですよ。。笑


    おばぁちゃんも、お父さんも肩こりひどいし(比にならん程私の方がひどいけど・・・笑)、生まれつきの遺伝かなぁって思ってました。


    ほんとねぇ、風邪で熱っていうのは小二以来ないんですけどねぇ。


    昨日もインターンで、また頭痛が激しくて、落ち武者でした。

    いくらしんどくても、寝たら治るし、しんどいのにも慣れてるから、ひたすら終わるまで我慢してたんですよねぇ。


    そしたら、みなさん、すごく心配してくださって、すごく優しくて涙

    もうね、号泣でした。


    えぇ、あの涙はしんどくて流した涙なんかでは決してありません。

    肩こりのしんどさなんかで泣きません。

    慣れてますから。


    うれし泣きです。

    社長さんは、お仕事の手を休めて、日本語poorな私の、言葉にならん言葉をずっと聞いてくださいました。

    私、しんどいときの自分ほど厄介なもんはないって思ってたけど、事実厄介やけど、こうやって話聞いてくださって、気持ちがすっきりしたのです。

    スタッフさんも、病院行くように休ませてくださったり、私のカップ片付けてくださったり。

    別のスタッフさんもすんごくお忙しい方なのに、私がいくら平静を装ってても、その方だけは私がしんどいのいっつも見抜かれてたり。


    温かい職場だなぁて思います。

    去年の忘年会で、お客様とお話していたときにも、『こんなみなさん仲良くて、一体感のある職場なんて、そうなかなかあるもんじゃないですよ!』っておっしゃってて、すごく嬉しかったのです。


    今日は、JAEのめっちゃ楽しみにしていたイギリス・スウェーデン・ニュージーランドのやつも行けませんでした。お手伝いできませんでした。

    インターンもお休みさせていただきました

    今はおうちでぽーってしてます。


    今調べてみたんですが、私の頭痛は、緊張型頭痛or生活不活発病ってやつらしいです。

    因みに、日本人の3,000万人が慢性的な頭痛の持ち主で、2,200万人が私と同じ緊張型らしいです。

    なんだか安心しますね。

    みなさん、ありがとうございます。

    健康第一、ゆっくり治していこうと思いますあんぱんまん

    移行完了

    こんばんは。

    以前のアメブロの記事をすべてFC2に書き直しました。

    初めて、このサイトを訪れた方は是非、読んでみてください。
    いいことたくさん書いてますよー(๑→ܫ←๑)

    続く仲間

    こんにちはー!


    豊村倫代です照れ


    昨日は、高校からの親友とランチ食べて、ホットヨガして、お茶してきましたーWハート

    大学が一緒やからたまに学内で会うんですが、予定がなかなかあわず、がっつり喋ったのは半年ぶりぐらいでしょうかエルモ


    サークルの話、恋ばな、バイトの話、インターンの話、旅行のプラン・・・・・

    尽きない尽きないきら


    うわーこのノリ久しぶりやぁって感じで、突っ込み突っ込まれ、大好きな友達とこうやって過ごせるのが、めーっちゃ楽しくてめーっちゃ嬉しかったのですニコちぁ


    高校のときからの友達って、何故だか夢を語りやすいよなぁーなんてことも言いつつ、これからどぉするのかっていう話もしていました。


    私の高校の友達で、私の次の代のインターン生が2人いてますきらきらハート

    昨日会った友達も、インターンにめっちゃ興味あって、めっちゃやりたい!夏くらいからしようかな、なんて風に言っています。

    私の高校は一学年123人の小規模校で、結構学年全体で仲良かったので、そんな身近なところで、こうやって何かに挑戦しようとする仲間が増えていくのが、すごく嬉しくてワクワクします女の子

    他の子らも、たまに連絡取ったら、自分で目標見つけて頑張ってるみたいやしはっぱ

    将来的にも一緒に何かやりたいって思える人たちキラキラ



    12月のインターンフェアから2ヶ月が経って、6月にある次のインターンフェアもそろそろ始動です。

    正式にフェアのスタッフをさせていただくことが決まりました。

    JAEのスタッフさん、前回のフェアのスタッフさん、受け入れ企業さん、そして参加してくれる学生さん。

    いろんな方々の期待を背負って、企画リーダーの悠ちゃん(・・・って呼んでいいんかな?笑)と、プロモリーダーのひろくんと私の3人を中心に、最高のイベントを作っていきたいと思います登場


    沢山の仲間に出会いたいなって想います。

    アントレターンの現場から!!!!

    どうもはじめまして!!!
    JAEでインターンをさせていただくことになりました
    宮川です
    よろしくお願いしまーーーーーーーす


    今日は大阪に珍しく大粒の雪でしたね!
    私にも雪は積もってました。
    とても珍しかったです。

    私が雪まみれになりながら到着したのは
    インターン学生を受け入れてくださっているプロシーズさんでした。

    プロシーズさんの事務所に入って一言
    「キレッッッッ!!!!」
    って思いました。
    はい、すごく整理整頓されていました。
    社内はすごく歩きやすかったです。




    そこでは、プロシーズさんでのインターンを終えた学生さん3人が
    インターンで学んだことやこれからの課題などをインターン総まとめとして
    報告されました。

    CIMG4606.jpg

    最初はJAEのインターン生の山根さんでした。
    「ゴミをまたがない」
    という意識をプロシーズさんから教わったことで
    小さい事やいろんな事に気づけるようになったと強調していました。
    あとの二人の学生さんも、技術面ではなく、信念をもって行動することや人のためになにかをするといった面を学んだことを報告されていました。

    CIMG4612s.jpg

    報告中には、インターン生が感極まって涙を流す場面もありました。
    それだけ一生懸命取り組んだんだなぁと思い、
    また、それだけ温かい場所であったんだなぁと思いました。

    CIMG4621.jpg

    その場にいて感じたことは、
    インターンを終えた達成感はもちろん感じましたが
    それ以上に今までお世話になった社長さんや社員さんへの感謝の気持ちでした。

    インターンは本当に色んなことが学べて
    本当に人と人とのつながりを大事にできる場なんだなぁと
    改めて思った瞬間でした。




    そのあとに、これからインターンを始める学生さんとプロシーズさんの話し合いに同席させていただきました。
    これからインターンを始める学生はインターンを終えた学生の報告を聞き、
    さらにやる気が増していました!

    CIMG4638.jpg


    そこで社員さんが、「インターンをすることで色んな変化が起こるけど、
    その変化を楽しめるよう頑張ってください」と仰られていました。
    すごく良い意識だなと思い、自分も常にそう心がけたいなと思いました。



    以上!報告会の報告を終わらせていただきます

    インターンシップセミナー②

    さて、昨日に続き、インターンシップセミナーのレポートです。。

    ◎あなたは今人生の中で一番頑張ってますか?

    「国際競争力ランキング」で日本は何位だと思いますか?

    そして、「大学教育」の分野では何位だと思いますか?

    驚くべき順位です。。

    ◎世界の二十歳

    イギリスでは、、高校卒業後に1年間、社会に出て働いている=「ギャップイヤー」

    アメリカでは、、長期実践型インターンシップ

    周りの大学生を基準に考えていていいですか?

    →Think Globaly Act Localyの意識で、行動を!

    ◎事例

    以前JAEでインターンをした、ある「ふつーの」女子大生の話

    新規事業の営業活動を任されたが、最初は全然できなかった子が、試行錯誤する中で、最終的に成果を出すことができた。その間、モチベーションの上下も乗り越えてきた。インターンで一番変わったのは、自信。それが短期との違い。
    彼女は通常東大や京大の学生しか採用しないベンチャー企業に、就職が決まりました。

    ◎アントレターンの特徴

    1、成長するためのプログラム作り

    2、成果を出すためのサポート体制

    3、高めあえる仲間との出会い

    例)鳥貴族の店舗開発プロジェクトは実は社員さん自身がとってもやりたいことなんです

    ◎個別キャリアカウンセリング

    セミナー後は、それぞれ1対1で、自分の目標などに合わせて、募集企業をご紹介します。

    元々長期でのインターンは考えていなかった人も含め、今回の参加者は全員エントリーすることに決めました。
    (もちろん必ずしもその場でエントリーを決めないといけないわけではないですよ

    ◎アンケートより

    「何も分らない状態でしたが、今回のセミナーを通して、インターンシップがどのようなものなのか理解することができました。」
    「1対1で話を聞いてもらえると深く伝えられるし、堅苦しさもなくリラックスして話ができました。」
    「親身に相談に乗って頂きありがとうございました。」

    インターンシップセミナーの詳細・お申込は
    http://www.jaee.org/ships/participate/seminor.htm
    http://www.090.jp/0661003242/?p=0101

    ちなみに最近、12月にあったインターンシップフェアのチラシを以前もらった人が、「まだ応募できるんですね!」と申込をされるケースが多いです

    インターンシップセミナー1

    20080209004904
    JAEでは、毎週インターンシップセミナーを開催していますが、水曜日は京都駅前の(パソコン教室)アビバさんで開催させていただいています。

    この日は立命館大学の黒木先生からの紹介で、来年そのゼミ生になる学生3名が来てくれました。

    ◎セミナーではまず、以前JAEや長期実践型インターンシップをとりあげた番組があるので、そのVTRをご覧いただきます。

    ~~アメリカでは、長期実践型のインターンシップが主流ですが、日本では短期のインターンが主流になっています。
    「最近では特にやる気がなくても、なんとなく就職活動のためにインターンする学生が増えている。」
    「ただインターンをするだけで成長できるわけではない。」~~

    VTRを見た参加者の感想

    「自分の可能性を広げていくのが、自分にとっても企業にとってもいいのだということが分かった」

    「実際の現場でいろんな経験が積めそうなイメージが具体的になった」

    「機会に参加するだけでは、積極的に取り組む姿勢がないと活かせないんだと感じました」

    つづきは明日・・・

    報酬のない報酬

    豊村倫代ですシャボン玉

    なかなか更新できませんでしたが、ようやくブログが書けますエルモ

    学校は先週で終わって、今週から毎日インターンです登場

    書くのが好きなんで、やっと書く時間ができて嬉しいですねニコちぁ


    はい、今日は、最近自分の中であった変化についてお話したいと思います。

    がっつり書かせていただきますきらきらハート


    先週、JAEの担当コーディネータの木村さんにお誘いいただいて、飲みに行ってきました。

    10月から、元プロシーズインターン生のひおりんに面談をしていただいてたので、木村さんとがっつりお話するのは、かなり久しぶりでした。


    木村さんには、ほんとにお世話になっていて、私の成長をずっと見守っていただいています。

    今までの木村さんからの言葉で、忘れられない言葉がいくつもあります。

    私のそのときそのときの課題を、私がもっと伸びるための課題を気づかせてくださっています。

    そのうちの3つを紹介します。


    『豊村さんはほんとに成長したいんですか?』


    『自己成長面は意識できるようになってきたけど、会社への成果・貢献面はまだまだ意識できてないよね。』


    『自分がどう思われてもいいってくらい、人の為に何かできるっていうレベルにはまだ達してないですね。』


    文言は違えど、だいたいこんな感じの言葉です。


    1番目のは、確かインターン初めて1ヶ月?2ヶ月くらいしたときでした。

    これを期に、『お前成長したいんか?チェック表』を作って、自分の駄目なところを直視していくようになりました。

    これは今も会社のデスクに挟んでいます。原点です。

    そして、自分を成長させたいのなら、本質を見つめないといけないことに気づきました。自分の駄目な部分をさらけ出すのに、あまり抵抗感を持たなくなりました。


    2番目のは、それから1ヶ月くらいしてから。
    すごく本質を突いてて、正直ショックでした。

    どこまで具体的な行動に結びついてたかはわからないけど(すみません・・)、このショックのお蔭で、頭にはすごく残りました。


    そして3つ目は、先週です。

    これは2つ目のと重なっている部分ですね。


    『自分がどう思われてもいいってくらい、人の為に何かできるっていうレベルにはまだ達してないですね。』

    今日お話したいのはこのことについてです。


    まずは、ここ1、2ヶ月の私についてお話します。


    症例1)

    質問とか疑問をなかなか聞きにいけず、言いたいこと、言うべきことがあっても反応を怖がったりして、すごく躊躇していました。

    今から振り返れば、自信喪失期だったのかな、なんて風にも思います。

    お仕事をするために必要となってくる知識がなくて、お仕事をやりながら、なんとか追いつこう追いつこうとしている状況だったので。ちょっとのことで、びくびくしたり。

    勇気がない。

    今振り返っての話なので、当時は全くこういう風には思ってなかったんですがね。。笑

    すごく基本的な失敗をしていたんです。


    症例2)

    私の仕事は、お客様に直接会うことは現段階ではないので、お客様視点でお仕事できてるか?、私が作っているものは魅力的なのか?これをどうやって判断したらいいのかわからないっていう状況でした。

    なので、社会に一体どういう貢献をしているのか、どんな人に求められているのか、頭でなんとなくわかっていても、実感をこめてはなかなか言えません。


    そのくせ知ろうとしない。

    致命的でした。


    さて、こんな感じだったんですが、それが今、すこーしずつ、すこーしずつ変わり出したんじゃないかと思います。


    症例1(質問できない)について・・・

    まず、木村さんの言葉を期に、“視覚化”をテーマに『質問確認表』を作って、自分自身で質問できる仕組みを考えました。

    (リクエストがあれば、載せます・・笑)

    これを作ってから、そこまで日にちが経ってないので、効果のほどはまだよくわかりませんが、確実に質問する回数が増えました。


    また、少しずつ勉強してたので、今までほんとわからなくてしんどかったところにも少しずつ自信をつけてきました。

    質問できるようになると、もっといいものを作るためには、あれもやりたい、これもやりたい、どれがベストだろ?って考えれるようになりました。



    それと、先日、スタッフさんたちと一緒にご飯に行ったんですが、そこでぽろりと

    『怒らないといけないこともあるんですよ。怒りたいわけではなくて。

    と、おっしゃっていました。

    多分、これは松沢くんの定義でいくと、怒る(=自分のために、感情的になってすること)ではなく、叱る(=相手のためを思ってすること)だと思います。でも叱り方は重要。byカーネギー。

    きついこと言うのって、自分は嫌われるかもしれないって覚悟の上でですよね。

    つまり、自分以外の誰かのためなんだなって思います。

    スタッフさんの言葉を聞いてから、叱られるのを怖がる必要なんてないんだなって思うようになりました。


    実際、本気で自分以外の誰かのことを考えたら、どんなに突っ込まれようが、意見が却下されようが、頑張れるんじゃないかって、昨日うっすらぼんやり思いました。


    あと、新しいインターンとアルバイトの方が入ってこられたのも、いい影響をもらってるなぁって思います。わからないところを質問しまくってたりするのを見ると、私も頑張らななぁって思いますね。

    プロシーズがインターン生を受け入れてる理由の一つが、こういう刺激のことなんだなぁって思います。

    私も、いい影響を返せるように、頑張ります。


    症例2(お客様視点てなんだ?)について・・・

    これについては、ミーティングで率直に社長さんとスタッフさんに聞いてみました。

    そこでいただいた回答は、『それは出してみなわからんもんやな』、『でも、自分が魂こめたものは、自分がちゃんとわかる』


    あとは、お客様のプラスの声・マイナスの声がもっと社内に広く共有されるように、いただいた声を書き込めるBBSを立ち上げていただきましたー!


    さらにさらに先日、eラーニングの可能性について、社長さんにお話していただいて、そういうのでもeラーニングでどういうことができるようになるのか、考えが広がって、作りたい!って強く思ったり。


    わからんこと、とにかく聞きまくることで、自社のサービスについても、理解が深まってきて、あぁこういうお客様がいらっしゃるんだなぁってわかってきて嬉しかったり。



    最近の私はこんなことを思っていました。

    書きたいことばーって書いてしまったんで、まとまりのない文章ですね。

    また、それぞれについてもう少し深く書いていけたらなぁって思います。



    明日は、元インターン生3人の成果発表会があります。

    質問練っていきますばいばい




    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    01 | 2008/02 | 03
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 -
