

    インターン生企画はじめての街づくり見学会!

    どうも!!
    パンクして若干現実逃避ぎみな宮川ですw

    おとといは10期生の坂口礼ちゃん、、Saka Guchi Rei→SGR→すぐる
    そうです、優れているすぐるが初めてインターン先で見学会を企画したので行ってまいりました!

    すぐるのインターン先はNPO法人ジオリゾームです。
    電柱の地中化をしている、街づくりをしている企業さんです!
    電柱のない街を想像できますか?
    電柱は絶対あるものだと思いますよね?
    地中化なんてできるんや!!って私は思いましたからねw
    電柱のない街はめちゃめちゃきれいですよ。

    はい、それを見てきました!w
    私は午前中だけ参加したのですが、非常に印象深いものでした。

    CIMG6358.jpg

    梅田集合。。
    ジオリゾームの社長さんや社員さん、大和ハウスの方や積水ハウスの方など
    あと新聞記者さんもいらっしゃっていました。
    あと、春休みということで社長さんの中二の息子さんもいらっしゃっていましたw

    それからバスに乗って午前中に行く予定のコモンシティ星田へ向かいました。
    向かうバスの中では自己紹介が行われました。
    みなさん電柱の地中化にものすごく興味があるみたいで。
    私も少しは興味がありますがそこまで深くはないので…

    CIMG6361.jpg

    そうしているうちに到着しました!
    降りてからコモンシティ星田を巡回しながら集会所へ向かいました。
    なんといってもホントきれいな街でした!!
    ただ少し同じような所が多くて絶対住んでる人迷いそうだなぁと思いましたが…w

    そして集会所に着くとお話がありました。
    すぐるが難しかったと言っていたので、私には相当難しく…笑

    そんな感じの30分間を終え、再度街を色々説明を聞きながら見学しました。
    やはり体感するっていいなって思いました。
    講義形式ではわかれないものがたくっさんあるので。

    CIMG6378.jpg

    そこで聞いたお話には…
    電柱を埋めようとしたら1戸あたり100万かかる、
    まちづくりのために、その地域では家の持ち主が外観を多少指定されている。。。
    などなど色々ききました。
    コモンシティの全体図の看板みたいなのがあったのですが、
    それは20年前に作られたものらしくて、それでも最近できたようにきれいでした。

    CIMG6398.jpg

    ゴミはひとつしか拾いませんでした。
    ひとつしか落ちていませんでした。
    社長さんの息子さんとお話している中で
    「日本橋(都会)とは比べものにならないほどきれいだね!」
    と話していました。
    いつか日本橋をきれいにしようプロジェクトを立てれたらおもしろいね
    などと話していました。

    CIMG6401.jpg

    やはりきれいな街って居てるだけでスキッとして気分がよかったです。
    そんな街を是非すぐるに作っていただきたい!!!
    と思いましたw

    私はここでバスを降りたのですが、このあとは京都へ行ってお蕎麦を食べたのかなぁ?w
    京都の街を巡りたかったです…

    いやぁ午前だけでもいろいろ考えさせられ楽しかったです。
    本当に今回参加させていただけたことを
    ジオリゾームの社長さんとすぐるに感謝します。

    私はこれに参加して気づけるものがあったので、
    常にゴミに気をつけることからはじめようと思います。

    ちょっとずつ変えていくことで大きく変わることを期待して頑張ります!

    すぐる前日は大変やったと思うけどお疲れ様です!

    CIMG6385.jpg


                       宮川麻美

    学びの日々

    しのぶ庵でインターンシップをさせていただいている同志社大学法学部新3回生の奥山泰生[ヤスオ]です(*^∀`)ノ


    皆さんお久しぶりです元気ですか?

    今日も校舎変更による京田辺から烏丸御池への引越しの片付けでかなり忙しいです~笑



    僕は今なんばパークスにあるしのぶ庵というおそば屋さんでインターンをさせていただいてます。

    僕がインターンを始めた動機なんですが、スキルうんぬんよりまずは考え方と人間性を身につけたいと思ったからです。

    ここの社長が大橋さんという方なんですが、今僕はこの方から多くの事を学ばせていただいております。

    最近言われて心に残った事を一つ書きたいと思います。

    雑用であったり好きでない事なんでもいいんですが、やらないといけないけどやりたくないといった事が誰でもあると思います。

    そういった場合、やらされてると思うから余計にやりたくなるのであって、常に相手の期待値を一つ越える事が出来るように心掛けるということです。
    そうすれば、相手の期待を上回るにはどうすればいいか自分の頭で考えてやる事が出来、尚且つ成果も上げる事ができます。(*'∀')b

    これからもインターン頑張りましょう

    はじめまして


    はじめまして(*´ω`*)

    二月からBIGISSUEGでインターンしてます南奈津希っていいます♪

    研修には参加したことないんで初めての人がほとんどやと思います(>_<;)

    なので簡単に自己紹介☆

    同志社大学法学部の一回生(4月から二回生)で、世間ではチャライチャライと思われがちな、俗に言うテニサーに所属してます(´∀`)

    完全に偏見!

    あとは~

    最近弟の影響でマキシマムザホルモンとか聞きます(〇´∪`)

    あ、ちなみに前まではつじあやのとかまるーん5とか聞いてました☆

    極端!

    ん~なんかいきなりブログってなってもよくわかんないしあんまりくどいのも嫌なんでこのへんで(。・ω・。)

    ちゃぉ(σ・∀・)σ

    10期生中間研修第三部!



    どうも!
    晴れるーや宮川です。
    21に書いたつもりでしたが消えてしまっていてもう一度書きますが今日が最後です!
    何気に寂しいですw

    今日は第三弾!
    合宿最終日。って言っても2日ですけどw

    この日は最初っからボールゲーム!!!
    めちゃめちゃテンション上がりました 笑
    これは最初にボール持ってた人から誰でもいいからボール渡っていない人に回していって最後に自分に戻すという感じで…その順番を守って回していきスピードを上げていくものですw

    はじめに目標タイムを設定するのですが、それに向けてまわし方や並び方を変えてボールをおくります。
    目標に到達するまでの手段はたくさんあって、そしてはやく着く方法もあるけどそれが絶対良いというものでもなくて…というのを体感しました。
    楽しく尚且つ学べるって素晴らしいですよねw
    実践派の私にはめちゃめちゃ合ってる研修でした。

    そして移動し、SMARTの法則をしました。
    目標と目的の違いなど、目標設定において大事なことを学びました。
    私個人的には少し難しかったですけど…w

    P3150025.jpg

    そして電車に乗って場所を移動しました。
    10期みんなで移動し、お昼の良い場所がなかったのでコンビニでご飯を買い、みんなで食べました。
    とても楽しかったですw
    別にみんなで行けって言われたわけでもないのに
    自主的にみんなで移動、昼食を食べるっていうのがものすごく新鮮でほんま楽しかったです。

    そして着いてからは7つの習慣の第3の習慣をしました。
    これは優先順位をつけるというものです。
    いろいろ書き出してみてみえてくるものがありました。

    そのあと、みんなで幸せについて発表しました。
    幸せって一体何なのだろう?って真剣に思いました。
    幸せってその時幸せって感じているのではなく、
    後から考えて幸せって思うんだろうなって最後にまとめてくれた橘くんが言っていました。

    やっぱりそうなのかもしれません。
    今、お父さんと家で普通に色々発想の話とかしているのですが、
    今ふと「これって幸せやん」とか思いました。
    今めっちゃトイレ行きたいですけどねw

    はい、そのあと、JSTの発表がありました。
    その場で達成したという人はいなく、
    坂野さんから再度JSTというものがどういうものかを真剣にお話いただき、
    みんなの心が動かされ、やる気がぐっとあがりました。
    継続の大切さを教わり、「このままでは終われない」と
    JST達成を強く誓い、熱い感じにその場は終わりました。
    うちの班ではみんな毎日達成できてます!!
    中でもリーダーが毎朝20~30分かけてマンションの掃除をがんばっています。
    そんな頑張りが伝わってくるとほんとに負けてられないので頑張ろうって気があがります。
    仲間でJSTをするのっていいですよねw

    そして最後に目標宣言をして終わりました。
    目標を宣言することで絶対達成しなければいけないという意識が生まれてくるんで
    言うことの大切さも感じることができました。

    そして、合宿研修は終わったわけです。
    アンケート結果を見ていても、やはり、満足度が高かったです。

    もっと楽しいく学べることをたくさんしたいという、次の研修を自分が作ってやろうという3人が
    残って次の来る4月12日の研修をどういったものにするかを話し合っていました。
    ついこの間の3月27日も集まって会議をしていました。
    そのときは、夜の10時半から集まり、話し合い、仲良くマンキツに泊まったということですw
    次の研修が楽しみですw
    10期生研修で10期生が研修を企画するってとってもおもしろいですよねw

    そして4月12日は夜に飲み会もあります!
    フェアのスタッフも10期生も10期生の友達も混ぜていっぱいで盛り上がろうというものです!
    是非インターンに興味がある学生、ご参加を!
    絶対楽しいですよ!

    その前に、、、
    4月5日にJAEの花見があります!
    JAEに関わるたくっさんの方々が集まってするお花見です。
    JAEの職員、インターン生、、、たっくさんの人があつまります。
    是非ご参加を☆

    春は楽しみなことがたくさんあっていいですね☆
    新学期始まって新たな出会いを想像以上にたくさんつくりましょう!
    素晴らしい出会いをJAEで!

    それでは。みなさんに会えることを楽しみにしています。

                      宮川あさみ

    4月中間研修の製作風景

    はじめまして!!

    はじめまして!!

    10期生の鈴木雄大です。初めてブログ書かせてもらいます!!
    自分は研修に行けなかったのでとりあえず自己紹介からさせてもらいます。
    名前は鈴木雄大(スズキユウダイ)。立命館大学経営学部新3回生で現在滋賀で下宿をしています。出身は愛知県です。趣味はファッションとフットサルで、フットサルはサークルやってるんで誰かやってる人いたら声かけてください!!試合しましょう!!

    もちろん今一番気になってるのはインターンについてです。実は自分は今週やっと志望先の企業であるプロシーズさんから良い返事をもらいました。実際に出社させてもらうのは4月からで今はやる気に満ちています!!しかしなぜ4月からかというと、プロシーズさんを受ける前もう一つ違う企業の面接を受けさせてもらっていたからです。その企業には結果的にいけなかったわけですが、その面接は自分がインターンを始める上で足りないことを気付かせてくれるものでした。それは自分のことを考えるということです。その後の木村さんとの話し合いのなかで自分のことがわかってくることが多々ありました。その結果プロシーズさんの面接では自分のことを丁寧に相手に伝えることができ、良い返事をもらうことができたのだと思います。
    これからは社会人として働く訳なので自分のことだけでなく、すべてのことを掘り下げて考え、行動に移していこうと思います。

    はじめまして☆



    10期生のみなさん
    はじめましてー!!


    ビジネスラリアートでインターンをしている廣川知子です。

    研修参加できてないんで
    私のこと知らない方がほとんどだと思いますが,
    まぁこれからよろしくお願いします(´・ω・`)



    今日ゎインターンについて書きまーす。


    ビジネスラリアートでの仕事は

    システムのバグチェックしたり~
    システムのマニュアル作ったり~
    システムの提案書作ったり~

    パソコンと向き合って
    ってゆうのが多いです。


    目が悪くなりそぉです燁笑
    けどパソコン能力あがってきたカナ?と思います。




    社員の方々はみなさん
    優しくて仕事に本気で取り組む姿がかっこいいです☆

    仕事が遅くなるとコンビニに買い出しにいって社内で夜ごはん♪
    みたいなこともあって
    めっちゃ忙しいけど
    その分めっちゃ仲イイ会社だと思います。




    実家に帰ってたので
    明日は久しぶりに出勤てことで
    楽しみです(・∀・)♪


    そんなこんなで
    明日からまたがんばっていきたいです!

    ブログってこんなんでいいんかな?
    ここらへんで終わります...(´`)

    インターン成果体感!~鳥貴族オープン!~

    どうも!
    やきとりが頭の中から離れない宮川です。

    今日は9期生の白井さんが店舗開発した『鳥貴族』のオープンの日でした!!

    場所は三条木屋町で、桜がちらついていてとてもキレイでした!
    ピンクの好きな白井さんは淡いピンクの桜とこれから自分の開発した店舗がオープンされることに興奮が隠しきれていませんでした 笑

    CIMG6355.jpg
    この間のブログにもあげていたように、10期生の鳥貴族初営業について行ったときもここの鳥貴族を見たのですが、その時は若干内装ができていただけで何もできあがっていない状態でした。

    その状態をイメージしながら店に向かいました…

    看板が見えただけで私まで興奮しました!
    京都なので若干地味な看板ですがそれでもなにか存在感がありました。

    CIMG6297.jpg

    のぼるときエレベーターの広告にもやたらテンションが上がってました。

    着くとそこには出来上がった鳥貴族にお祝いの花がたくさん置かれてありました。

    今日だけ白井さんはお店のお手伝いをするので入って鳥貴族のTシャツに着替えていました。

    CIMG6307.jpg

    白井さんは自分が店舗開発した店にいることが信じられないと言っていました。

    それから朝礼があり、白井さんは「店舗開発をされた方」として紹介されていました

    堂々とした白井さんの様子をみて、
    達成感に溢れているなぁ
    すごいなぁ
    と思い、
    勇気をいただきました。

    その後も白井さんの明るさでバイトさんと色んな話しを交わしていました☆

    そして、店の外を見てみると…

    30分前にも関わらず並んでいるお客さんがいらっしゃってました!
    白井さんも喜んでいました。

    CIMG6337.jpg

    続々とお客さんが並びだしていて、またまた白井さんがうらやましくなりました。

    私も負けずに頑張ろうと思いました。

    白井さん、オープンおめでとうございました!!

    CIMG6306.jpg

    えー初ブログです!

    どもーみなさんこんにちわ!

    10期生 立命館大学の澤口です。鳥貴族さんでインターンをさせてもらってます


    昨日宮川麻美さんからブログ書いてとオファーあったので初めて書かせてもらいます

    何を書いていいのやらあせる


    とりあえず、インターンの内容を書こうかな


    鳥貴族を運営している株式会社イターナルサービスさんがインターン先で、ここで店舗開発の仕事をしています。

    具体的には、不動産屋さんに行って良い物件がないか聞いたり、人通りの多い道を歩いてテナント募集の看板が掛かってないか探して、良い物件が見つかったら社長に報告!

    社長の目にとまったら、めでたくその物件で新規出店!

    とにかく歩いて歩いて良い物件を見つけることが仕事です。


    初めてのインターンでは「ここまでするのか!?」と思うほど実践的で内容の濃い活動に面食らったのが正直な感想です。


    でも、このインターンを終える頃には、かなり力がつくのではないかと感じました!



    あんまり長々書くのもあれなんで、今日はここまで


    こんな感じでいいのかな??

    受入企業さんの人材育成勉強会

    どうも!
    久しぶりにメガネ装着宮川です!

    今日はインターン受入企業さん同士の人材育成勉強会がありました。
    インターン受け入れ先の方々とインターン生が本音で語り合う場となりました。

    受け入れ先として、エクストさん、プロシーズさん、株式会社Dreamsさん、丸蔵さん、しのぶ庵さん…などなどインターン生を今以上に成長させてあげたいと思っている企業さんの方々がいらっしゃっていました。
    そしてインターン生は、ラベルバンクさんでインターンしていた大中さん、エクストさんでインターンしていた中西さん、プロシーズでインターンしていた豊村さん、そして梅酒の上田さんでインターンしていた久松さんが来てくださいました。

    CIMG6268.jpg

    モチベーションが上がるときと下がるときはどんな時か?や、成長できたときはどんな時だったか?など、本音の部分を企業さんは質問していました。
    それに対して本音でインターン生は答えていました。
    エクストとプロシーズは企業の担当者とそこで働くインターン生がどちらもいらしていたので、ほんと具体的でした 笑

    CIMG6273.jpg

    最後に参加者でまとめた学び・気づきでは、企業さん方は一貫して、「インターン生と本気で関わる」ことを一番心がけないといけないとおっしゃっていました。一緒に成長したいともおっしゃっていました。
    大きなチャレンジができるよう、失敗してもいい場を提供してあげることが重要であるともおっしゃっていました。

    もっともっと良いことを言っていましたが、書ききれないので止めますw
    本当にあの場にいた企業のインターン生はすごく幸せな環境でインターンができるんだろうなぁと思い、また、それをすることにより企業全体が良くなるんだろうなぁと思いました。

    CIMG6296.jpg

    その後の懇親会でいろいろと相談に乗ってもらい、非常に得られたものが多くて
    本当に参加できてよかったなと思いました。

    こういった場があることを初めて知って少しびっくりしましたけどねw

    高知からの中継2

    みなさんこんにちは!
    高知大学の杉野希望です(^^)
    先日の研修の時はありがとうございました♪
    とても濃い2日間を過ごすことができました。

    やさみさんから連絡をもらったのでブログに書かせていただきます(^ω^)


    高知に帰ってからは大阪にはたくさんあったビルは山に変わり、のほほんとした毎日を過ごしています★笑
    引き続き自動車学校に通い…今日や…っと免許取りました(T_T)
    でもインターンに行くのでペーパードライバー決定です…笑

    そういえばJSTがんばってます!!
    3日坊主の私ですが……。
    私は何をするにも、し始めるまでがしんどくて時間がかかるタチなんですけど(^_^;)笑
    「よしっ!やるぞ!!」と気合いをいれて..
    やり始めると歌をうたいながら結構ノリノリで楽しみながらやってます♪笑
    掃除した後のスッキリする感覚も好きです。

    そしてインターンに向けての期待と不安ということなんですが……


    期待は、いろいろな人に出逢える!
    という事と、その人たちから良いオーラを感じ取って、わけてもらって、、私自身も良いオーラを発したい!っていう事です(よくわからん表現でごめんなさい…!!)笑


    でも今の所は不安の方が大きいです(pД`*q)
    インターン最後までやり抜けるやろうか。
    大都会大阪で生きていけるやろうか………。
    たくさんありますが、
    自分を試したいっていうのもインターンを希望した理由の1つでもあるし、むしろ!この不安たちを逆に楽しみながらやっつけちゃろうと思います(〇`ш´)≡〇
    ……がんばるぜよ★★笑


    (まとまりのない文章でごめんなさい!)
    みなさん、これからもよろしくお願いします。ぜひ大阪案内してください(^Ο^)

    それではっ…(・∀・)!


    高知より中継♪

    3時のおやつ

    はじめまして!

    昨年9月末から、鳥貴族でインターンをしている

    同志社大学新2回生の白井宏忠です
     
    通称ひろろんです!

    今さっき、3時のおやつのイチゴをを食べながらブログを書き終え、

    保存しようと思ってクリックしたらすべて消去!(~o~)

    やるきウォ無くしところで気を取り直し書きなおしています。

    イチゴといえばあまおうですが。。。笑。なぜあまおうだか知ってます?

    あまおうとは、

    あかい!

    まあるい!

    おおきい!

    うまい!


    からあまおうなんですよ(#^.^#)

    ちなみにアンデスメロンはアンデス山脈で生まれたからアンデスメロンってわけじゃないのは

    しってますよね??笑

    わからん人は、ひろろんをみかけたら、「アンデスメロンってなんであんですやねーん!?」

    と、これ以上ないというような、こてこての関西弁でツッコんでください!



    さて、今日で一応鳥貴族でのインターンが修了しました!

    半年間というとても短い期間でしたが、

    三条木屋町店を開発することができました☆ミ

    3月26日17:00~オープン!!
    詳しくは鳥貴族のHPで!

    目標は5店舗でしたがそれには届かなかったのは、とても心残りです(ーー;)

    しかし、社長の下で一日秘書をさせていただき、

    そのなかで、多くの営業マンの方と出会ったり、

    また、物件を探すなかで不動産屋の方と出会い、

    人を好きになることの大切さを教わりました!!!!

    社長は常に笑顔でした!

    社長は人間が好きだとおっしゃいます!

    人間が好きじゃないと経営者なんて務まらないよ!と・・・・

    ぼくはこれまで、積極的に人を好きになろうということはしませんでした。

    しかし、よく考えるとこれまでの出会いをとても無駄にしてきた事に気づきました。

    ここで、積極的に好きになるときのポイントが笑顔でした。

    笑顔や笑い声でその場が和むのです!

    これを見た瞬間あなたは鏡の前で自分の笑顔を眺めたくなるはず!!

    自信がない方は、指導して差し上げます!

    社長の笑い声は魔力です!一度笑ってもらってみてください!!笑

    この半年間でぼくは社長のようなさわやかな笑顔を習得できたと自負しております。

    これから、自分なりのさわやかさに磨きをかけようと思います(*^^)v




    今後さらにたくさんの人に出会い、話し、つながりを持てたらいいなと思います!

    このフットワークと尻の軽さでフェアをがっちり成功させるぞーーー!(^^)!


    おわり。
             
                     フェアプロモーションリーダー  白井宏忠  通称ひろろん


    帰国

    こんにちは!!
    カンボジアから帰ってきた宮川大輔です。


    一週間のあいだ
    日本とは文化も習慣も全く異にする国で

    多くの人に出逢い
    色んなことを見て、感じ、
    様々なことを考えました。


    カンボジアの人々は逞しく、希望を持って日々を生きているということ。

    そして僕らは日本に生まれて本当に幸せだということ。

    本当に勉強になりました。


    ミクシイやってる人は日記をどうぞ。
    デソンには長すぎて読む気がしないという意見を頂きましたが笑
    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=751411413&owner_id=4846047

    この旅で感じたことや
    多くの人々との出逢い
    すべてではありませんが記してあります。


    読む気がしない、という人。
    また会ったときに話しましょう。
    そのときを楽しみに待っています。

    それではグッド!

    勉強*

    こんばんは!

    10期生 雨森(あめのもり)あゆみ です^^

    あめちゃんとかいろいろ呼ばれてますが、どうぞお好きに呼んでいただければと笑。。★


    高知大学一年生で、今はラベルバンクで春休みの間だけインターンさせてもらっています。


    その期間もあとちょうど一週間となってしまった私ですが、今日は、兼松さんにくっついて、はまよしさん★あべさんがインターンをしている「まるくら」さんに見学に行かせてもらってきました!


    朝礼に参加させていただいたり、専務さんに丁寧に説明をして頂いたり・・・、とても勉強になった一日でした!!

    ありがとうございました*誘ってくれた兼松さんにも、この場を借りてまたまた感謝です^^


    そこで自分と同じ10期生が「どうしたらいいんだろう?」と、試行錯誤している様子を見て、与えられたものだけをこなすんじゃなくて、自分から何かを得ようと頑張っている姿勢にすごく刺激を受けました。

    私はここにきて、このような危機感をたくさん感じて帰れたらなっておもいます。


    自分を変えたい!って思っても、そうするためのエネルギーって、周りから得る部分がすごく大きいですね。自分の内面だけと向きあってきた私には、それはすごく必要だなって感じています。

    それってインターンをした理由の一つでもあるかなーと思います。



    このブログはJAEの皆との接点をもつ場として大切にしていきたいので、これからよろしくお願いします^^


    ではでは、週末ゆっくり休んで、また来週からも頑張りましょう☆!!


     雨森あゆみ


    やばい!今松村さんと地下鉄で偶然会いました 笑

    どうも!
    ゼミの先生が言ってたことがやっとわかりました宮川やさみです!

    なかなか更新されていなく申し訳ありません。今交渉中です…

    昨日はフェアのスタッフミーティングがありました!スタッフ全員が揃ったのは初めてでしたがそれを思わせない程のミーティングでした!
    10期生の橘くん(タッチー)と松村さん(りさりん)も参加してました!
    ミーティングに加わり、そしてわたしが次回のフェアで担当するPVの撮影にも参加してくれました☆
    みんなで競争しました笑笑
    みんな白Tに黒短パンでした笑笑
    異様な盛り上がりでめっちゃおもろかったです!

    ミーティングの後は三箇くんのインターン先の『夢蔵』さんで懇親会をしました!

    朝礼にもテンションばり高で参加させていただいて、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
    2階事務所はポップコーンパパなので、偶然インターンしていた兼松さんも加わり、そしてもうすぐ高知に帰っちゃう雨森さんも加わり非常に盛り上がりました!

    こんな大人数で押しかけたのに快く受け入れてくださった夢蔵さん、そして三箇くんに本当に感謝です。
    みんなが楽しい時間を過ごせました!
    昨日のありがとうは夢蔵さんですね☆

    是非是非みなさんもミーティングなどに参加してくださいね!
    もしわからないこととか要望があれば私まで言っていただければ☆

    それはそうと、次回の4月12日の研修は三箇くん、姜くん、阿部くんの三人が企画・運営してくれます!
    内容を少し聞いたのですがすごく楽しく成長できそうな内容です!
    是非ご参加を☆

    そして研修のあとには交流会があります!
    前の研修に来ていた方はわかると思いますが、みなさん友達をいっぱい連れてきてください☆
    すごい大規模な飲み会にしましょう!
    私はもう10人くらい友達を連れていく予定です♪

    みんなの友達にめちゃめちゃ興味あるし、大規模な飲み会てそうできるもんじゃないから、みんなでめっちゃおもろいもん作ってこう♪

    ではでは。。

    6月フェアに向かって爆走中☆

    今日は6月のインターンシップフェアのスタッフのミーティングをしていました。
    全員勢揃いした初めてのミーティングで、「チャレンジする学生が、社会にイノベーションを起こす!」というビジョンと、それぞれの成功イメージも改めて共有しました!
    そしてPV(プロモーションビデオ)用にみんなで競走するシーンを撮影しました。どんなPVになるか…乞うご期待!
    20080320225650

    夜はインターン受け入れ先のもつ鍋の「夢蔵」さんで飲み会をしました。噂の朝礼にもみんなで参加して大盛り上がりしました!
    2008032022565420080320225652

    これからもインターン経験者であるフェアのスタッフは爆走していきます!

    木村亮介
    http://090.jp/0661003242/

    10期生中間研修第二部!

    おはようございます!!!
    雨ですが、いや、雨だからテンションが上がってる宮川です!
    今日は雨の中走ります!走りたい!そんな感じです。

    昨日に引き続き10期生中間合宿研修の詳細について詳しく書きたいと思います。
    第二弾は夜について☆

    昨日のブログのインターン先の課題について考えた後、宿泊先のユースホステルへ向かいました!
    途中ちんねんさんのイエローの傘が壊れるというハプニンも起こしながら楽しく到着w

    各部屋に入りそこで雑談…
    やばいぐらいおもしろかったですよ 笑
    904号室は熱かったです 笑
    詳細はこちらで…http://ameblo.jp/entretern/
    はい。
    夕食食べました。
    そしてそのあとは前半時間がなくてできなかった第一印象ゲームと次回のフェアとブログについて話し合いました!

    P3140006.jpg

    第一印象ゲームは、まだ多くて2回くらいしか会ってない10期生同士がグループにわかれて
    そのグループでそれぞれのいいところ、こここうしたらいいんじゃないかな?ってところを
    書きあい、共有しました!
    もちろん自分の番がきたら自分の良い部分などを10個かきました。

    わたしは今回これでいろいろ得るものがあって、
    結構みんな自分では気づいていない良い部分をいっぱい言ってくれてうれしかったり、
    あるいはここもっとこうしたらよくなるよ!っていうところを言ってくれたのがかなり自分にとってプラスになりました。

    みんなが書いてくれた紙。。
    実は大切にいつも持ち歩いてたり…ww

    そんな感じで次は次回のインターンシップフェア統括リーダーの9期生豊村さんから10期生へ熱いお話がありました☆
    ほんまスゴイ!同じ歳にはみえないっすねw
    10期生も次のフェアにどんどん関わっていきましょう!

    そしてそんな熱いお話のあとは…
    さっき載せましたブログのコンテスト!
    すべらない話のできない宮川くんがダントツ優勝していました☆
    坂野さんから一度使うと手放せないボールペンを頂いていました~
    ちょっとうらやましかったですw

    P3140016.jpg

    そしてこの日のプログラムは終了!
    しかし話は尽きませんw

    みんな朝方まで語ってましたw
    前回のフェアでも朝方まで熱い語りが繰り広げられていましたが
    今回の研修も熱い語りが!!

    やはり夢について熱く語ったり、幸せについて熱く語る…
    そして日本についても熱く語っていました。
    ほんま熱かったです。
    日本についての話をしてるとき、私は10期の男子がオッサンにみえましたw
    20歳じゃないなと思いました 笑

    14日から15日になりました…ちんねんさんの誕生日になったそうで…w
    おめでとうございまーす!w

    P3140019.jpg

    そんなこんなで朝まで語って。。部屋に戻ってまた語って…
    私は豊村さんに布団を奪われ畳の上で1時間ちょい寝ましたw

    もう次の日のテンションがおかしかったです…w
    ではその次の日の詳細はまた明日!

    宮川麻美

    10期生中間研修第一部!


    どうも!
    雨の中駆け抜けて帰ってまいりましたJAEのインターン生の宮川です。

    二つ前のブログなどでも言っていたように、14・15日はインターン10期生の中間合宿研修でしたー!
    その詳細を3つに分けて書こうと思います☆

    まず第一弾は、7つの習慣の「第二の習慣」とJAEのマドンナ、冨田さんによる「理想イメージ」のワーク、そしてインターン先の課題について!

    P3140001.jpg

    どちらも時間をかけて一日目にしたものです☆
    まずひとつめの7つの習慣の「第二の習慣」は、目的を持って始めることを身につける講義とワークです。
    みんな楽しみながら2週間以内にあったことや目標、自分の大切にしてることや人について色々書いてイメージしやすくしていました。

    そしてそのあとの「理想イメージ」のワークにつながるわけですが、これは自分の将来を現在からすべてイメージしていくものです。冨田さんの楽しい説明によるこのワークは私にとってものすごくためになりました。
    現状、経過、直前、達成、結果という5つにわけてすべてひとつずつイメージし、最終的に結果のイメージの自分から現状の自分へメッセージを送りました。

    P3140079.jpg

    ちなみに私が未来の私から受け取ったメッセージは…
    「思うがまま、問題解決しながら頑張れ!」とのことですw

    なんだか不思議な気分でした。
    でもなんかとてもそうしようって思う答えでなんか納得いきました。
    思うがまま頑張りますw

    てか10期生仲良すぎます!!ワライ

    P3140080.jpg

    そして私の10期生仲間のインターン先を訪問し映像にしたものをみんなに見てもらい、
    (よかったって言ってもらってめっちゃうれしかった…!!w)

    インターン先の課題についてそれぞれが考え、そしてフィードバックをしました。
    最初に課題を思いつくだけ書き出して、それを頑張って変えれる問題か物理的に変えれない問題かにわけて、変えれる問題をこれから頑張って変えていこうというものです。
    これはアンケート集計をとった結果、みんなの満足度が高いものでした。
    みんなやっぱりインターン先や自分にたくさんの課題をもっていて、
    それをみんなで共有できたのがよかったみたいです。
    これからどうしたらいいかが明確になって研修としても個人としてもいいものになりました。

    はい。初日の前半はこんな感じで濃く終わりました。
    まだまだ予定していた内容はあったのですが、みんなが熱心にとりくんだので時間が足りませんでした。
    それから夜の部へうつるのですが…

    やはり夜はたのしすぎますw
    続きは明日☆
    ではでは…


    宮川麻美

    関西のイケテる若手NPO(自称)合同研修☆

    20080318193830
    きむ兄です!
    インターン生合宿研修後、16~18日は関西の(自称)イケテる若者中心NPO「みらいず」「ブレインヒューマニティ」とJAEで合同宿泊研修をしてました!
    12月のインターンフェアの会場だった長居ユースホステルに100人以上が集まりました。写真は懇親会の様子ですが、全員を収めることができませんでした。
    NPOマネジメントの第一人者的存在である川北さんや数々の専門家をお呼びして、一年間の振り返りと次年度の目標・計画の落としこみをがっつりみっちりやりました!
    ついつい目の前のことに追われてしまいがちですが、「どんな人」が「どんな成果を得る」ために何をどこまでやっていくのか考えていくことが、改めて大事なんだと気付かされました。
    そして本当にそれを必要としている人はどんな人なのか、、、
    ほかの団体はほとんどが大学生のスタッフですが、そんなことまでつっこんで、プロの基準でアウトプットとフィードバックを繰り返す経験は、かなり目線とスキルが上がる研修だったと思います。
    そんな中で今度のインターンフェアのスタッフも、朝から夜中まで議論しまくっていました!

    木村亮介
    http://090.jp/0661003242/

    ブログについてとーシャンプーINリンス


    こんちは!題名の後半は合宿研修で女子904号室やった人しか通じひんかも…ワライ

    904号室では部屋にあったロッカー?いや棚みたいなんに入って遊んでました。

    映像撮り忘れた!!しくった・・・約束してたのに・・・

    いやぁシャンプーINリンスのコマーシャル、是非フリフリで作ろうw




    …あ、どうも最近ア行をヤ行に変えて話すのがマイブームな宮川あさ…いや、やさみです。

    もう研修後から5件もブログが更新されていて感激な感じですわ!

    ほんま自主性がすんごいですな。

    コメント見ててもボスとかなっちゃんとか「日記とかコメントとか自主的に書けへんなぁ」てゆうてた人が書いててびびった!w

    なんかそういうの嬉しいw

    この調子でどんどんみんな書き込んで!!


    で、研修でブログについて話し合ったんですが、

    その結果、今数人が自主的に書いてくれてますが

    やっぱ10期生みんなに一回は書いてほしいので、

    こちら側が指定して書いていただきます☆

    前回みたいな感じです!


    あ でも指定されてなくても自由に書いてくれて結構です!

    むしろ書いてくださいw今みたいにw

    もう思ったこと何でもいいんで!10期生で共有したいこととか、

    ほんっま個人的なことなんでもいいんで!

    もしPCもってないとか携帯で手軽にupしたい方は

    宮川あさみまでその内容を送ってくれればあなたの代わりにupするんで☆


    順番的に研修に参加できなかった方から書いていただこうかと思っています。

    みんなまだ接していない10期生に興味津々なんで!


    あと、ブログの内容に「~さんどんな感じですかー?」とか他の10期生に対する呼びかけとか、コメントしっかりしたりだとかコメント返しとかあるとみんなのモチベーションも上がるし楽しいかと思うので、強制はしませんが思ったことあったらできるだけ書いてくれたら嬉しいです!


    ブログに関してはそんな感じです。

    JSTについて今結構語られてますが、あたしは前回研修にびみょーにしか関われなかったんで前回JSTに参加出来ず、今回から参加させていただいているんですが…

    私のチームは前回参加できなかった人チームなんですね。

    で、BSKからはじまりーのSGRになりーの最終的なあだ名がすぐるになりそうな坂口さんと、

    高知大学からこっちへでてきたみくちゃんとのんちゃん、

    そして爽やかな笑顔でお馴染みの9期生の白井さんと私がメンバーなんですが。。

    自主的にリーダーに立候補したすぐるがめーちゃ頑張ってる!!!


    マンションの通路の掃除を朝の6時半からしてるんけど、

    確か全階かな!?

    まぁすごいわけですよw

    昨日とか40分かけて丁寧にやったとか。

    昨日の終わりにはみんなにフィードバックくれて、本当に頑張っててすごいなぁって思いました。


    みんな色々大変やのに頑張ってるのすごいよな!

    でも頑張りすぎたら大変やと思うから無理しんとってほしいな。

    前のブログみたいに小林君みたいに楽しくできればいいな。


    あたしも今楽しくトイレ掃除朝6時からやってます!

    今まで見えてなかった汚れとかみえてきておもろいですw

    なんか、トイレって意外なとこ汚いでんで!!

    みんな見てみてwww


    あたしは来月までに自分家のトイレを洗剤なしでピカピカにしてみせます!w


    それでは、みなさん。

    それぞれ頑張りましょうね!

    そしてここでたくさん共有できたら幸いです。

    なかなか会えない分ここで是非共有しましょう!

    ではでは。。。長々すんません!

    やさみでしたぁッ!






    飽きないブログ

    どうも!
    3月14と15にあった10期生の中間研修でテンション上げすぎてかわからないですが
    体調崩してしまったJAEのインターン生の宮川です。

    中間研修は合宿形式で行われたのですが、やっぱすんごい楽しかったです!
    夜は語り明かして寝たのは畳で1時間ちょっと…

    いやいやしかし楽しかったなぁ~。。
    10期生みんなが楽しく話してそしてみんなの前で発言し、
    成長もできたし自信もついたと思います!
    これからの課題も目標もできたと思うので
    それを来月聞けるのも楽しみです☆

    前回の研修はみんなの中に加われなかったのですが
    今回は完全に参加者として加われて、本当によかったです。
    前の後悔なんか吹き飛ぶくらいみんな良い人で
    すごい話しやすくて。。。受け入れ態勢がすごい 笑
    ほんと終始楽しんで過ごせました。

    研修で話して、このブログを見てくれている人が結構居て
    それが意外であり、嬉しかったです。
    そんな中、10期生のブログをどうするかっていう話を研修でしたのですが、
    それによって今ブログがすんごい熱いことになってます。

    今は担当を決めないで自主的にみんなが書き込んでいる状態です。
    今、本来理想とするブログがこの2日間出来ています。
    ほんと見てて飽きないです!
    コメントもたくさんでいい感じですね。
    内容はどうあれ、ほんと10期生の意識の高さがみえて
    頑張らないとと思いました!

    本当に月一回の研修が楽しみになってきました。
    他の10期生にも是非きてほしいです。
    しっかり呼びかけ頑張ります☆

    ちなみに次の研修は今回の研修でみんなを引っ張っていってくれた
    三箇くん、姜くん、阿部くんが企画、進行してくれます☆
    13時から17時研修時間は短くその後に飲み会があります!
    絶対楽しいのでみなさん来てくださいね☆飲み会には是非個人的に友達を連れてきてください!

    研修内容会議の触りを聞いてましたが楽しくかつ確実に成長できそうな内容です。
    ほんと参加して損なしですよ!
    もう私個人的には研修にも一般の友達も呼びたい勢いですもん 笑

    是非是非先輩方に負けない団結力のある10期生を作り上げましょう。
    そしてみんなで色んなことを共有して成長しましょう!
    絶対おもろいから☆

    んではでは、また次の研修で!

    宮川あさみ



    実は達成者がいたのです。

    みなさんこんちは!JST大好き骨の小泉です♪


    今回、JSTで達成者がいなかった、と書かれていますが、、、


    実は達成者がいたのです!


    26日間、全日達成してたのは、、、


    Bチームの「コバ」こと小林君です!


    実は今回彼は風邪引いて研修これてへんかったんですが、

    毎日毎日、きっちりメールを送ってました。


    彼は、毎日掃除を楽しんでるようでした。


    -------------------------------------------------------------

    【彼の2月25日のメールより(一部略)】

    今日もバイト先でも、ファミマも掃除したりました!

    一言言わせてください、
    楽しくなってきました!!

    -------------------------------------------------------------


    これは彼のメールの一部ですが、彼のメールからは楽しさがにじみ出てました。

    「めんどくさいことでも楽しみながらやる。じゃあ何か楽しくないことも楽しくなってる。」

    そんなことを彼から学んだ気がします。



    もちろん、彼だって毎日楽しかったわけじゃないようです。

    -------------------------------------------------------------

    【彼の2月29日のメールより(一部略)】

    今日はいまいちやる気が起きず主体的な掃除とは言えませんでした、
    やらされてるかんMAX!
    誰に?自分に。
    ちょ、今から自分シバいてきます。

    -------------------------------------------------------------


    きっちり自分のあかんところを認識して、改善しようとするところもすげーなと。


    今回、コバは研修これなくて残念やったけど、彼はJSTで大きく成長したでしょう。
    そんなコバの達成をみんなで称えませう♪


    ※メールの無断転載すんません!あかんのならすぐに消しますんで!

    頑張ろう!!

    先日の研修はお疲れ様でした!


    8期の山崎です!





    そして、まずは謝りたいと思います。


    ごめんなさい。



    JSTは僕が8期生の頃もあったやつで、2ヶ月ぼくもやりました。


    JSTの説明を聞くと、

    『自分との約束を守れない人は人との約束も守れない』

    と強く言われ、周りの人もやっていたのでプレッシャーを感じながら毎日やっていました。


    しかし、その時に未達成だった人が、その後気まずいためか研修に来なくなりJAEとの関わりも減るようになるという事態が何件かあったのです。



    今回はOB側で話し合って、

    『JSTが理由で研修にこれなくなったり、同期生同士の交流がなくなるのはもったいない。10期生同士のつながりが深められるように、あまり達成かどうかには重きを置かないで、研修に来てもらうことをコンセプトにしよう!』

    ということにしていました。


    これが原因で10期生のみんなへJSTの意味が伝えきれなかったんだと思います。


    継続する力をつけるためであったり、目標を達成するためであったりJSTは実はやることに結構意味があります。


    JSTが未達成で来れなくなるのはもったいないけど、意味も伝えきらずにやる方向にしたことのほうがもっと悪いことだなぁと研修で感じました。


    前のJSTは忘れて下さい!!





    今回のJSTについては研修に来た人は本当の意味がわかったはず!

    サンガとデソンと阿部ちゃんの話を聞いた人も意味は伝わったと思います!!


    その上でやるかやらないか判断はお任せします。



    やると決めた人は全力で頑張りましょう☆


    やらないと決めた人は24時間で10分も余裕がないくらい頑張ってください☆





    次の研修はサンガ、デソン、阿部ちゃんが


    『今の10期生にとって必要な研修とは??』


    と試行錯誤しながら考えてくれています。



    どんな形になるかはまだ未定ですが、僕が考えるよりは面白くなるであろうと思います笑





    日々、頑張って研修の後の飲み会でアホみたいに騒いでください。


    ではまた!




    PS


    ちなみに今回は僕もJSTやります笑









    タッチーです。

    橘 宏直です。

    グループには一回送っているんですが、ここにみんなへのコメント付きで再度書きます。

    今回のJSTで、自分の未熟さを改めてわかりました。

    結論から

    JSTを再度する方が多いと思いますが、私はしません。すみません。

    正直、考えたくない時があります。しんどいからとかではなく、上手く説明できないんですが、苦しいんです。今の自分では、得るものより、失うものの方が大きい日があると思います。いろいろ文を考えましたが、言い訳です。他に大事なものがあります。それを見失いたくないです。ただ、今はそれ以外考えられないときがあります。余裕が全くない日があります。


    前のブログで骨にぃがトミーに投げかけた確認も考えましたが、やはり、しないことに決めました。


    自信がない。それがしない理由です。みなさんのやる気を削ぐような内容だったかもしれません。すみません。


    みなさんJST、インターン頑張ってください(‐^▽^‐)


    みんなへ

    仲良くしてください。


    あべっち

    「家族を幸せにする」難しいけど、頑張ろう!幸せか不幸かって、死ぬ直前で決まる思います。10000日幸せでも。死ぬ直前が不幸なら、不幸だと思います。最後は心の豊かさに至る気がします。また、話そう!(^^)!


    さっちゃん

    あんま話せんかったm(__)mけど、最後話せて、良かった!!三山木生活楽しんでください!(^^)!


    やすお

    今出川でおいしい店できたら教えて!(^^)!京田辺は知ってももう行かんから(笑)


    かじ~にゃ

    土曜日だけやってあんま話せんかったけど、楽しかったです。あざ~す(●^o^●)


    でそん

    でそんと話すのはメッチャおもろいわ。アホな話や真剣な話、これからもしよう!!


    すぐる

    たくさん新たなあだ名ができてよかったな!(^^)!滋賀から遠いと思うけど、これからも楽しく頑張ろう!!


    さんが

    チョコありがとう(笑)結構話したな!また、語ろうぜ!


    たぶりん

    緑最高!!避けないで下さい(笑)


    ちんねん

    傘・・・ごめんなさい(>_<。)何ハグで許してくれる(笑)!?今度、奢るんで飯食いにいこう!!


    はまきち

    あんま話せんかったわm(__)m次、また話してください!ゆうこと呼んだり、はまきちと呼んだり、未だ定着してなくて、すんません


    ボス

    りよちゃん。おもろい。初島話するの忘れてた!!今度、話そう!


    りさりん

    的確なアドバイスありがとうございます!(^^)!KYなおします(笑)殻破っていこう!!


    だいちゃん

    カンボジア話聞かせて!!好きやで。そのキャラ!(^^)!


    やさみ

    おもろい!最高!化粧の話、今度、聞かせて(笑)


    ぐっさん

    まだまだ、ぐっさんのことわからへんからもっともっと話しよう!!


    のんちゃん

    関西は楽しいですよ!!今度、高知の話聞かせてください!(^^)!


    みくちゃん

    読書頑張ってください!!寝る前の5分が大事(笑)


    あめちゃん

    夜楽しかったです!!幸せとか考えるより楽しいことしよう!!

    JST

    アントレターン10期生の皆さん、そしてメンターの皆さんへ


    こんばんは

    アントレターン10期生の冨浪真樹です。


    本当に残念ですが、自分は所属団体の活動のため参加できませんでしたが、

    3/14,15の研修合宿に参加された方、お疲れさまでした。


    今、自分はある人が送ってくれたメールで、

    その合宿でJSTの結果を発表したこと、100%達成した人がいなかったこと、

    そこで、ある三人がもう一度JSTをやろうとしていること、

    そして、同じようにもう一度JSTをやろうと思っている人を集めていることを知りました。


    もう、JSTをもう一度しようとしている三人中連絡先の知っている二人には

    自分なりの答えを報告させて頂きましたが、

    アントレターン10期生でJST総リーダーを務めさせてもらった

    自分の答えを同じアントレターン10期生の皆さんやメンターの皆さんにもお伝えした方が

    いいのではなのかと思い、ブログに自分なりの答えを書かせてもらうことにしました。

    長くなりますが、皆さんに読んで頂きたいことです。




    自分はJST総リーダーにも関わらず、100%達成しませんでした。

    自分なりに言い訳をを探し、何日か休みました。

    そんな自分が嫌になると共に、そんな自分を変えたいという思いも出ました。


    しかし、自分は今回、三人と一緒にJSTはやりません。

    その理由は3/15にありました所属団体のOB会で出会ったあるOBさんとの会話にあります。


    その会話で自分は初めて「自分のやらなくてはならないことをやる」大切さを知りました。

    その後メールを読み、ある三人がJSTをもう一度やろうとしていることなどを知りました。

    そこで自分はもう一度JSTをやろうか考えましたが、やらないことに決めました。


    なぜなら考えた結果、私にとって「一番やらなくてはならないこと」はJSTではなく、

    自分の所属している団体の課題を解決することだと判断したからです。


    自分が所属している団体は現在、解決しなくてはならない課題が山積みです。

    その課題を解決することが今の自分にとって「一番やらなくてはならないこと」だと思い、

    JSTをやらないという答えを出しました。


    このブログを見て、もう一度JSTをやろうとしている10期生の皆さんの中で嫌悪感を

    抱いた方いるかもしれません。

    その方は本当に申し訳ありませんでした。


    しかし、これが自分の出した答えです。


    最後に、このような長々とした文を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。





    アントレターン10期生 冨浪真樹



    みんなに感謝☆

    突然すいません。
    濱吉優子です。
    はまきちか、優子とか呼んでね(*^_^*)

    自由投稿ありとゆう事なんで、さっそく書かせていただきます!

    今日の最後の目標宣言の時は、何言ってるか自分でもわからんくなったりしてて…言い切れてない事もあるんで◇◆


    とりあえず、みなさんお疲れさまでした。ありがとうございました(^ε^)-☆

    今回の研修で、みんなと情報を共有したり、意見をもらえたりすることってほんまにありがたいなって改めて感じました。

    みんな、ありがとうございます!!(^^)

    みんなと話す中で、自分についてとか、今の課題とか、見えてくることがほんまに多かったです。

    第一印象ゲームとかでは、意外なこと言われたり発見もあり。

    私は結構まわりに目を向けられてて、気を配れてるっていう事を言われたのと、

    インターン先では、お客さん目線での気付きができてたりする

    って事を言ってもらえました★

    実際私は、まわりの人に目をくばって、まわりの人のために動けるようになりたいって思ってるし、

    お店の方でも、お客さんの喜ぶ顔を見たいなってすごい思ってるんで、この二つを言ってもらえたのはすごく嬉しかったです(^_^)v

    この自分の得意分野をもっと意識してどんどんできるように、伸ばしてって、会社への貢献、自己成長につなげていきたいです!

    まぁ一番言いたいことは…

    みなさん、ほんとにありがとうございます!!!って事です(*^_^*)

    今回参加してみんなと話してなかったら、こんな風に考えられへんかったと思うから。

    明日もインターン頑張って行ってきます!

    インターン生研修中「自分発見!」

    20080315151126
    3/14~15の2日間でインターン生の研修合宿をしています
    写真は1日目夜新大阪ユースホステルで、自分発見ワークをしているところです
    一緒に研修をしてきた人同士でその人の印象をフィードバックをしあっています
    心理学で「ジョハリの窓」というのがありますが
    自分しか知らない面もあれば、自分では気付かない面を指摘してもらうことで、意外と他人からはそんな風に見られてるんだと気付くことがあります。
    それは改善したほうがいいこともあれば、意外と良く思われてるってこともあります。
    そういうことって改めて話す機会がないとなかなか聞かないですよね

    木村亮介
    http://090.jp/0661003242/

    「鳥貴族」店舗開発!

    どうも!!
    JAEのインターン生のスーツの大人な男たちを取材した宮川です!

    CIMG6172.jpg

    先日に引き続きおとといも10期生の密着インタビューにいってまいりました!!
    今回は鳥貴族です☆初営業を体験する10期生を撮らせていただきました。

    鳥貴族でインターンする10期生は。。
    宮川君と沢口君です!
    鳥貴族では、インターン生は一から店舗開発をします。

    今日は初営業ということで先輩である9期生の白井さんに京都の街を案内、そして不動産の説明をしていただきながら営業を回っていました!!

    いやぁ白井さん熱かったです!!!笑
    熱く後輩に色んな事を伝授していました。
    同じ歳なのにこうも違うかっていうくらい大人で…
    もう30歳くらいのMANに見えました 笑自分も後輩にやってきたことをしっかり伝えられる人になりたいと思いました。

    CIMG6175.jpg

    10期生の2人は初めての営業で少し緊張していましたw
    私は初めの一件だけ入り口まで一緒に行ったのですが、
    終わって出てきたときは勉強してきたっ!って感じの顔をしていました。

    初営業の感想は…
    まだわからないことだらけだったので早く慣れていきたいと言っていました。
    顔が期待に満ち溢れていたので、これから絶対楽しくなるんだろうなぁと思いました。
    同じ10期生と同じところでインターンできるっていいなぁと思いました…

    しかしむっちゃ楽しかったです♪
    今回も前回に引き続き面白い映像が撮れたので、中間研修でお楽しみに!!!w


    白井さんが店舗開発した鳥貴族も順調に開店へむけての準備がされていました☆
    お洒落な感じでした♪
    3月26日のオープンが楽しみですね!!!

    もつ鍋屋さん「夢蔵」

    どうも!!
    JAEのインターン生の夢蔵依存症になりそうな宮川です!

    おとといは10期生の戸田君と三箇君がインターンしている夢蔵へ訪問、インタビューさせていただきました!!
    残念ながら戸田君はちょうど私と入れ違いで帰ってしまったみたいで非常に残念でしたが…
    三箇君をしっかり取材してきました!

    CIMG6170.jpg

    訪問するとき場所がわからず同じところをグルグルしていました…w
    実は夢蔵の前を通っていたという…w

    そんなこともありつつ、夢蔵さんに無事到着しました☆
    まずは2階の現在作っている途中のポップコーンパパと夢蔵の事務所に行きました。宮平社長は満面の笑みで「この棚僕が作ったんだよ!」と教えてくださいました。すんごい器用なことを知りました☆

    CIMG6125.jpg

    そして宮平社長にインタビューをさせていただきました!!
    持って行った質問は少なかったのですが、たくさんの色んな話を聴かせていただきました!
    インターン生への評価や10期生へのメッセージなどなど色々いただきました。
    合宿型の中間研修で流す予定なのでみなさん楽しみにしておいてください☆
    本当に忙しい中、インタビューを快く受けてくださった宮平社長に感謝です。

    その後店に行き、朝礼を撮らせていただきました。
    ここの朝礼はスゴイです。
    元気さが半端ないです!!
    でもさっきまで大声を出していたかと思えば急に瞑想をしたりなどすごく面白かったです。
    インターンを始めて一~二週間の三箇君も少し笑顔がひきつりながらも元気よく頑張っていました!!

    そのあと、三箇君のインタビューをしたのですが、社員さんと対談しーのですごく面白いインタビューとなりました。

    そのあと三箇君はお店で働いていたのですが…
    被り物をかぶったりでお客様を楽しませながら頑張っていました!

    CIMG6136.jpg

    本当に楽しい居酒屋さんでした!!
    社員さん全員が楽しい方で本当に面白かったです。

    そんなお店ができるのも宮平社長の凄さなんだなぁと思いました。
    面白いイベントがたくさん書いてあって、ほんと飽きない場でした。

    ほんと一度行けばやみつきになりそうな場所でインターンしている2人がすごく羨ましくなったりしました。
    これからもお客様に喜んでいただけるような企画や提案をいっぱいしていってほしいなと思いました!
    私も負けずに頑張らないといけないなぁとも思いました…

    次は是非10期生で夢蔵に行きたいなぁ~笑
    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    02 | 2008/03 | 04
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
