

    自分と向き合う

    どうも。
    お久しぶりです。
    JAEのインターン生の宮川です。

    最近成長できるかできないかの渦中にいるのがわかっていて
    もがいても抜け道がなくて
    自分を見失っている
    そんな感じがします。

    人の良いところばかりをみてしまう
    自分の悪いところしかみれない

    そんな感じですかね…

    改善しようと頑張ってうまくいかないとすぐ崩れてしまう

    少しでも自信のあるときはそうじゃないのに

    不思議っすね


    今まで楽しめてたことが楽しめなくなってきたりしてます

    自分が自分で良いと思ってた部分がなくなってきました

    できない自分がありありとみえて
    変えようとして変えれない自分がいて

    いや、変えようと思ってるつもりなんかな
    だって一個も変わってない

    自分しか考えれてない?
    周りみえてない?

    わからん





    でもここを乗り越えたら絶対成長できるって思えるから頑張ろうって思える


    こんな自分をできひんって実感できたことあるかな?

    こんな自分と向き合えたことあるかな?

    今向き合える時に出合えてよかった

    絶対頑張ろう

    周りなんか気にしてたらあかんよな

    思うがままいくのがあさみやんな

    自分で自分ほめたおしたろ

    ほんまにインターンしてよかった。って最後に思いっきり思えるよう今頑張ろう



    やるしかない
    やりきるしかないよな

    昭和の日

    こんばんは株式会社やりまっせもつなべ宿夢蔵インターン生、三箇です。


    今日は@淀川河川敷でJAEのBBQでした!


    いやー楽しかったぁぁぁあ!


    まぁ俺は基本的に肉焼いとったけど ワライ


    今日の自分のテーマは【最前線で焼きたての肉を食おう】だったんで 笑笑


    だいたい参加者は30人ぐらいでしたかね?


    めっちゃ多かった!


    とくに京産大の3回生が ワライ


    さすが佐伯さんッ!こんなに人を連れてくるなんて 笑


    木村さん経由で大経大の一回生の人も結構いました!


    さすが!キム兄!笑


    いやー久しぶりに牛肉食べました。


    そして、場所を若干変え、そのまま「ハイジャック会議」へ移りました!


    内容は簡単に言うと、町に対する自分の不満を出して、それをどう変えて行くか?というもの。なんでも有!笑


    僕は【人が多い、密集している】という不満をぶちまけました ワラリ


    そしてそれに共感するチームに別れ対策を立てます。


    他には【地域の交流場所が少ない】とか【ゴミの問題】とか


    僕らは場所を京都の四条、そしてさらに四条通や河原町通の歩道、新京極通に絞って考えました。


    そしていろいろ話し合い、最終的に地下道があればいいんじゃないか?という結論に至り、そして、今ある「烏丸~河原町間の阪急連絡地下道」に学祭みたいに屋台をだそうじゃないかと ワラリ


    そして一緒の班だったチンネンがその計画を【ガクチカ~学生地下道~】と名付けました 笑


    キャッチフレーズは「今、京都の地下が熱い!」や「そうだ、京都の地下へ行こう」など ワライ


    他の班の賛同は得られなかったわけですが僕は最高な案が出たんじゃないかと思います。


    ※自己満です


    まぁとにかく楽しい一日でしたー!


    そんでは!おるぼわぁ~

    目的意識の有無…

    皆さんお久しぶりです★雨森です。
    高知からのブログ投稿です^^

    みなさんインターンやその他の活動頑張ってますね!

    私も帰ってきてからのことをいくつか書きたいと思います!
    ちょっと長くなりますが気長に眺めてくださいね☆:-P笑

    まず、インターンが終わって高知に帰った直後に、その経験をより自分のものにするための自己分析という授業がありました。
    その中でほかのインターン生たちと情報交換したり先生からのヒントを得たりしながら自分の経験を掘り下げて行く中で、大きな発見がありました。
    インターン中に学んだことと、これまでの経験を振り返って見つけたこと、
    それは「目的意識」の重要性です。
    それがあるだけで経験の内容、得るものが全く違うということを実感できたんです。

    単に頭での理解ではない気づきを得ることができたことは、大きな収穫でした><b★




    それと、先週の週末、自律協働入門の合宿にパラマガというマガジンの制作スタッフとして参加してきました。

    一回生の前期にしか受講できないこの授業は、各地で活躍しているステキな社会人師匠をお呼びしてお話を聞く講義型と、それを受けてのチームでの話し合いの演習型の二つの組み合わさった授業になっていて日本では初の授業らしいです。
    大学生活では出会えないようなかたがたに出会えて、それをがっつり話せる仲間ができる★
    というとってもおいしい授業なのです\(^o^)/(最後には、チームプレゼン&個人プレゼンの試練が待っていますが…^^)


    その授業のしょっぱなに合宿があるのですが、去年私も受講生として参加したこの合宿に、今回はパラマガという南の風社さん制作のマガジンの、制作スタッフとして関わらせていただいたんです☆

    仕事はおもに、取材、原稿作り。
    ペンとメモをもって各チームにひっつき虫で取材したあと、部屋でパソコンと向き合うという感じです!
    去年とは別の視点から見ることができてよかったです^^

    この授業の最後までパラマガスタッフとして関わらしてもらうつもりです。

    ここで受講生のお世話をするという役は別にちゃんとあって、私の仕事ではなかったんですが、一回生の様子が気になってしまう雨森でした^^
    だってなんか、どうしてこの授業とってくれたんやろ~とかどんなこと考えてるんやろ~とかすごい気になる(^v^)
    今度聞いてみよ~!

    17日の研修は私も参加したいと思ってるので、よろしくお願いしま~す!\(^o^)/


    ではでは~
    あめのもりでした。




    ありがとう


    こんにちは★しのぶ庵でインターンしている杉野です(^-^)
    インターン始めて2週間が経ちました。
    週6のペースでインターンしていて、だいぶ業務にも慣れてきたし従業員の方もいい人ばかりで嬉しいです♪♪



    今は主に接客をしているんですけど、
    「ありがとう」ってホント良い言葉ですね…!!お客さんに言われたらめっちゃ嬉しくて、、この言葉は私の明日を頑張るエネルギーになっています(^O^)

    でも逆にクレームがあることもあります。最近、クレームがあり、その事について社長や店長、アルバイトの方を含めたミーティングがありました。
    接客業って良い接客をすればお客さんの笑顔や「ありがとう」の言葉を直接受け取ることができて良い反面、良くない接客をしてしまえば、お客さんを怒らせてしまいます。そしてその反応も直接帰ってきます(;_;)

    でも今回のミーティングで明日からは同じような失敗をしないように、心を込めた丁寧な接客をしよう!!と決めて心を入れ替える事が出来たので良い経験(って言ったらなんか変ですけど)になりました。この経験をムダにしないようにこれからもがんばるぞーー!!(`∀´)

    ユニバーサルシティウォークのお店で働いています。お時間あれば来て下さいネ(・ω・)/



    たくさんの仲間に愛されている。それを受け取ることができる自分になろう。

    私の今の目標です。愛されている?自意識過剰?と思う人がいるかもしれません。というより、自分が一番そう思っている。

    愛されていると自信をもって言えるようになったのはいつの頃か。

    昨日?一昨日?

    神戸で震災を被災し、現在は沖縄で頑張っている先輩のブログを見た。そのサブタイトルが冒頭にある言葉。

    「たくさんの仲間に愛されている。それを受け取ることができる自分になろう。」

    目標の完璧な一致。いや、同じ目標だと気付いた。

    この言葉で、自信を持って愛されていると言えるようになった。

    一人のブログの一文が力を持つ。言霊というのか。

    ヒトの力の凄さ。

    話を戻して、僕は、今までみんなから嫌われていると思って生活してきた。今も大概そう思う。

    それが楽な生き方だった。

    どのように死ぬかを毎日探す日々。

    だが、母親の愛を感じ、唯一の愛を感じ、生きてきた。

    それを捨てて、死ぬほど親不孝にはなりたくなかった。

    そして、自ら命を絶つことをやめた。

    どうせ生きるなら人に迷惑をかけるよりも人の役に立ちたい。

    自己改革。性格を変えてみた。できた。ゆっくりだができた。

    心が変わり、行動が変わり、習慣が変わり、未来が変わった。

    毎日、死に方を探す日々。これは変わらない。

    目の前で事故が起き、人を助けて自分が死ぬという夢想を考えながら生きる毎日。

    毎日毎日、そう考えた。

    大学に入り、気付いたら考えていなかった。去年からであろうか。

    なぜ?

    愛されていた。それに気付いた。いや、感じた。いや、包まれていたと今感じた。

    人からありがとうと言われる。なんと幸せか。でも、信じていない。

    「わかるんだよ。本当は思ってないんだろ?」でも、言ってくれただけで嬉しい。

    そう思っていた。

    でも、最近、感じる。人の愛を。気のせいなのか?

    でも、感じたい。受け取りたい。

    愛のおかげで、死を考えながら身近に感じながら、遠ざけられた。

    愛されている。それを受け取り、返したい。人を愛したことがあるのか。

    あるかもしれない。でも、ないと思う。愛とは何か。

    愛されたいと思うなら愛さなければならない。

    求めるだけは最低な行為である。

    でも、愛し方がわからない。

    考えずに愛してみよう。愛し方?わからない。でも、不器用に自分らしく愛してみよう。

    そう思えたのも、真剣に熱く語れる人ができたから。熱く語ることで、自分と向き合える。

    熱く語れる仲間がいた。だから、そう思えた。みんなありがとう。

    「たくさんの仲間に愛されている。それを受け取ることができる自分になろう。」

    唯一コントロールできるもの、それは自分自身。

    ゆっくり。ゆっくり。ゆんたく。ゆんたく。 頑張ります(●^o^●)
    長いのに読んで頂いてありがとうございます。

    橘 宏直

    こんばんは!

    こんばんは~!!

    にっこう社 インターン生の安藤です☆★

    最近、10代、20代の子達が着るようなピンク系統の服を着ている30代、40代の人達がちょこ②いるらしく、そういう人達を「大人かわいい」って呼ぶそうです。(←ニュースの特集でしてました!)

    ピンクの服をほとんど持っていない私にとっては、かなりの衝撃でした(笑)


    インターンを始めて2ヶ月半が経ちました!相変わらず毎日、時間に追われてます。。

    インターンに慣れ出すと、当たり前の気持ちが増え出してしまいました。でも、友達にインターンの話をすると「えっ、社長と話してるん?」、「えっ、社長と飲みに行ったん?」など②…、慣れ出すと「いつもそうだから」ってことで当たり前の気持ちが出だすけれど、本当はものすごいことを経験させてもらってるんやなぁって、友達に話してて改めて思いました!!再度、こういう機会を与えてくれている周りの方々に感謝し直せました!!


    みんなも今の自分の状況を振り返ってみるのもアリかもですよ~☆★

    ボランティア美化団体 メル◎コロ

    どうも!!
    鳥貴族でインターンしている宮川大助花子です。

    思い先行で作った団体の宣伝&報告をここでさせていただきます。
    ミクシイにコミュニティも作ったので興味があればぜひ入っちゃってください!

    →http://mixi.jp/view_community.pl?id=3293456

    以下報告文です。




    記念すべき第一回メル◎コロの初活動
    無事終わりました!


    今日集まってくれたのは

    ・タッチー(同志社3回)

    でした!
    もうひとり参加表明していた子がいたのですが
    電車を間違えたらしく夙川まで来れず・・・ワラ


    結果、ふたりで夙川のお掃除をすることになりました

    ゴミ袋片手に軍手をはめて
    タバコの吸殻や菓子のふくろ、空き缶などを拾いました。

    上流に着いてからは
    ふたりで靴を脱いで川に入って
    川に浮いたり沈んだりしているゴミを中心に拾っていきました。

    水がとても冷たくて気持ちよく
    夏休みに田舎に帰って遊んだ頃を思い出しました

    最終的に大きいゴミ袋いっぱいになるほどのゴミを拾うことができました。
    拾われそうにない川の中のゴミまで拾うことができたのは良かったと思います。


    声をかけてくださった方が何人かいて
    「ありがとう」「ご苦労様」と言っていただきました。
    すごく嬉しく思うと同時に、俺らのすることに意味はあると
    再認識することができました


    今回唯一の参加者タッチー忙しい中ほんまにありがとう
    広報活動もしてくれるみたいで頼りにしてますワラ



    次回、反省点

    ・もっと多くの人に参加してもらう
    ・川に浮いた油のようなものをアミで取る


    次は5/25の予定です。
    皆さんの参加、心からお待ちしております

    テーマ : 環境
    ジャンル : 福祉・ボランティア

    お久しぶりです!!

    こんにちは!!

    プロシーズでインターンをさせていただいている鈴木雄大です!!

    前回ブログを書かせていただいたときはまだ出社前だったのですが、今は会社にお世話になりはじめて3週間になりました。

    日々色々なことを教えていただき、感動や驚きの毎日です。


    現在は主にソフトウェアのコンテンツ制作のお手伝をさせていただいています。まだまだ迷惑ばかりお掛けしてしまいますが、なんとか役に立ちたいという思いで頑張っています。


    パソコンだけは苦手で…という人間だった自分がまさかこのようなお仕事に参加するとは思ってもいませんでしたが、早くスキルを上げてお役に立ちたいです。

    しかし、一番勉強になると感じるのは技術的な面より、その仕事に対する姿勢や考え方です。会社の方々のお客様に対する気持ちは並々ならぬもので、常に相手のためを考えているということがひしひしと伝わってきます。

    そういったなかで働かせていただけるということは本当に光栄なことだと思いますし、自分もどんどんそういった良いものを盗んでいこうと思います。

    SUM41

    どうも!!こばたかです☆


    ぼくは最近中学からの憧れのバンドSUM41のライブに行きました。
    久しぶりの息抜きが世界最高峰のライヴ。
    潤ってます。
    パンクはハートが動くんです。
    ロックはバンドからあふれ出る人間性です。
    ぜひ、BECK読んでみてください!


    ぼくはいよいよインターンが始まりました。
    楽しいです。
    むちゃくちゃ楽しいです。
    なんか、こんなことを具体的にこうできるようになっていくぜ!
    みたいなものは正直まだつかめていません。


    ただ、ぼくはインターンシップに成功します。まちがいないです。
    へんな表現を使わせていただきました。
    好きこそものの上手なれ?であってる?
    ま、いいや。


    とにかく、子どもたちに心から野球を楽しんでもらう!!
    その単純なことを追求する。
    アツいです。


    こどもたちのSUM41になりたい。
    それだけなんです!!!!!!!!


    ROCK ON!!

    下り坂

    どうも、鳥貴族さんでインターンやらせてもらっている立命館大学の澤口です。
    久々にブログを書くお鉢がまわってきたみたいなんで、拙い文章ですが書かせてもらいます。

    4月になって春休みが終わり、もうすぐ一月が経ちますね
    この一月で、だいぶモチベーションが下がって、今が堪えどころだろうと考えています。
    自分でモチベーション意地せなあかんしね、あと少しでなんとかなりそう。

    インターンについてはこんなもんで書くの辞めとこ、暗くなるし!
    まぁモチベーションが下り坂ってことです
    下ったら後は上るだけだしね。楽勝

    なんか、明るい話題ないかな~??

    そうそう、俺は中学から弓道やってまして、大学入ってからはサークルに入って活動してました。
    そんで、今年の春から弓道サークルの部長を務めることになり、なんとかサークルをまとめてます!
    (サークルが週一の土曜日の活動なんで、JAEのイベントに参加できないのが残念だ)

    毎年恒例で、うちのサークルは勧誘に力を入れてないんですが、もうすでに20人以上の一回生が入会してくれて、うれしい限り
    いったいどこから見つけてくるのかな?ほんまに何もしてんのに
    と、同時に本格的に勧誘したらどうなってたんだろ…と思うとゾッとします。
    対応できないだろうな~40人くらい来そう…

    私事ですが、5月に参段の審査を受けます。
    就活やらなんやらで、まともに弓を引けなくなるから、これがたぶんラストチャンス
    今はこれが一番欲しい!頑張るしかねぇ!!

    いや~インターンのブログに、インターンよりサークルのこと書いてるってまずいかな~
    まぁ書くことないんで勘弁してください。まずかったら消してね

    最後に、うちのサークルは立命以外にもメンバーいますので、興味を持っていただけたら何回生でもかまわないので俺に連絡ください。初心者、経験者問いません。
    自由に、のんびり、弓道をする。がモットーのサークルです。



    押忍!夢蔵

    こんばんは


    夢蔵インターン生サンガです!



    また6月上旬にJR安治川口横に夢蔵二号店【押忍!夢蔵】ができます 笑


    つぎは串焼きで攻めまっせ~☆ワライ




    また夢蔵にも来て下さいね~!





    ってまた宣伝を…イカンイカン…



    今インターン終わって阪急の淡路駅のホームにいるんですが、隣のカップルが喧嘩しています。


    男(オッサン)は女の人を置いてどっかいきました。





    夢蔵でもらったバナナでもあげようかな ワライ




    あーどうでもいいことを…イカンイカン…








    最近夢蔵で働いていて、この世界って繋がっているなーってつくづく思います。



    僕はミスチル好きです 。


    仕事をする意味ってミスチルの「彩り」って曲にあるんじゃないかなーって思います。



    あの曲大好きです 笑




    誰かにしたことがこの世界をまわりまわりまわって、自分に返って来るんすよ



    いや~桜井さんやばいなー ワラワラワラ







    頑張ろーっと!

    初★アポ

    ポカポカいい天気~こんな日にはピクニックにでも行きたいなぁ↑↑
    とか思っちゃってる加治屋です★☆
    (昨日に書き込めなくてすみません・・・)

    私はeラーニングを製作、配信している株式会社プロシーズという会社でインターンをしています。
    早いもので・・・二ヶ月たちました。(ほんとに早いッ!!)

    先日、eラーニングを導入してくださった会社へのご説明アポに同行させていただきました★

    お客様に直接お会いして、実際に使っていただいた感想など
    生の声をお聞きする機会が普段なかなか少ないので・・・
    とても楽しみでした★


    当日はすごく緊張して、自己紹介でもかみましたf^_^;笑

    今まで携わってきたプロジェクトではなく、急遽同行させていただいたので
    ご説明の内容に関する知識が不足していたので

    オブザーバーとしての参加でしたが、
    社員さんがどうやって説明しているかを聞いたり
    打ち合わせの雰囲気を感じることができたことはいい体験になりました!!

    あの空気の中で浮いていた気がするのは否めません・・・笑
    ぱっと見落ち着いて平然を装いつつ
    この情況、自分はどう動く!?・・・これでいいのか??
    と頭の中フル回転でした!!(プチパニック笑)

    社員さんは「経験をつんでわかってくるよ」とおっしゃってました。
    経験をつんで雰囲気をつかみ、積極的にお話に参加していけるようになりたいです!!

    自分でも説明できるように、もっと会社や製品について学ばなくっちゃ☆
    85e8c3ef.jpg

    大学生という存在

    しのぶ庵でインターンシップをさせていただいてる同志社大学法学部三回生の奥山泰生です

    大学に入った時からずっと考えているんですが、大学生活ってすごい人生において異質な時間だと思うんですね。

    ある程度何かをやる事も個人の自由であり、大人と言われる年齢であるにも関わらず、社会人程責任を問われることもなくふわふわとした存在

    ただ漠然と繰り返される日々を過ごし、時間を消化するにつれ脅迫観念にも似たこのままじゃ駄目だ大学生活何かやらないとダメだという思いが蜘蛛の糸のように絡みついて来ました

    色々な大学生がそれぞれの道を見つけ歩んで行くなか僕も多くの道を模索しました
    そして浮かび上がる選択肢の一つとしてのインターンシップ

    とまぁここまでかなり硬い感じで来ましたが、僕はインターンを三回生前半の自分の道として選んだ事は凄く良かったと思います(´3`)

    やっぱり多くの新しい人に出会えて考え方の幅が広がったって事が1番でかいっす(*'∀')b
    自分の考えをしっかり持った学生、そして尊敬出来る社長や社員さんと話す事で今までの自分の考えの枠の小ささが見えてきた気がします

    まぁ長くなるのでこの辺で
    さようなら☆

    85e8c3ef.jpg

    no day but today

    はまよしです!

    昨日は、私のインターン先[丸蔵]にやさみがインタビューに来てくれました!やさみ、お疲れさまですo(^-^)o

    いろんなインターン先が見れていいなぁて思ったよ☆

    最近わたしは、店内に置くちらしやPOPの製作をしています。

    自分でやろうと考えて始めたことやから、楽しいんですが…これがなかなか進まない…。

    パソコンと向き合う1日…
    イラストレーターとかいうやつと格闘する1日…

    ついに今日完成させました…

    手書きのちらし&POP
    …笑

    最初から、
    もうひとまずは手書きでやればいいやん、どうせどんどんこれから改善していくやん

    って決めてやっていれば、あんなにパソコンと向き合って何もできない時間を過ごすことは無かった。

    インターンを始めて3ヵ月目に突入。

    早い…
    早い…
    早い…

    つくづく時間の限りを感じさせられている今日この頃です。

    今は週3で学校、週3でインターン、週2か3でバイトしながら、夜遊んでみたいな、人生で一番活動してるんちゃうかって感じです(*^_^*)

    それぞれの時間を、今日ん大切に、さらに充実した毎日にしたいです。
    85e8c3ef.jpg

    今日の徳島

    こんばんは!
    冨浪です。

    今日は徳島について書きます!

    僕は徳島出身になるほど徳島のことが好きです(笑)
    しかし!
    俺は徳島のこと、あんま知らん!!!
    ってことで徳島について語れん!!!!!!
    語るためにも徳島帰らなあかんって!!!!!!

    そのためにも前回の研修で決めた、
    「一日のタイムスケジュールを書く」
    を実行しています。

    スケジュール通りにこと進めばむっちゃ気持ち良いです!
    なんか徳島のこと語れてないけど頑張ります!!!

    ってか新しい日記の書き方わからん・・・

    出会いの季節

    こんばんは音譜

    すぐること、坂口礼です。


    もう4月も半ば・・・


    早いですネ~あせる


    4月といえば出会いの季節チューリップ赤

    新入生も入ってきたりして、皆もまた新しい出会いがたくさんあったんじゃないかと思いますニコニコ


    実は私も、JSTをしてて、友達ができました!!

    その友達は、マンションの隣人です(笑)


    3月に今のマンションに引越し、JSTで朝から毎日マンションの各階の廊下を掃除していたところ、隣人と遭遇!(´∀`)

    その後、何度か遭遇!!大学も同じなんで学校でも遭遇!!!

    何回か会うごとに仲良くなりましたo(^▽^)o


    さらにビックリなことに、その友達が、私の前住んでたマンションで知り合った友達の彼氏さんだったってことです!!世間は狭い!!!って思いました。笑


    マンションでの出会い。

    エレベーターで会ってもお互い、一言も話さないままの住人同士って結構多いと思うし、隣人でも、一回も顔合わせないまま、4年間過ごしちゃうってことも多いです。

    昔の○○荘みたいな、和気藹々とした空気にもならないし。

    コミュニティが希薄になってるなって、感じます。


    そんな中で、偶然に偶然が重なって仲良くなれたことがすごい嬉しかったです(*^ー^)ノ

    一期一会って大切だな~って感じる今日この頃!


    人との出会いは偶然のようで、必ず、自分が会うべくして会う、人との出会いには、必ず意味があるものだって私は思います。

    だから、自分が出会う人すべてに感謝の気持ちで接するこころを持ち続けたいですネ音譜


    ということで、まとまりきれてなくてすみませんが、今日はこの辺できらきら!!


    みんなも人との出会いを大事にして下さい音譜




    毎日楽しいですか(*>∀<*)??

    みなさんこんにちわーッッ☆
    株式会社エフカフェでインターンしている桝田です♪

    今日でちょうどインターンを始めて1ヶ月です!!!
    時の流れは早いなぁとしみじみ感じております…

    さてさて、学校が始まりましたね☆
    私は3回生なので学校週2、インターン週3で毎日頑張ってます♪
    インターンの日は夜11時すぎに帰ってくる日がほとんどで、
    学校の日は1~5限ほとんど入ってて
    みんなに大丈夫ー??って言われるような日々を過ごしてますが
    私だよ??笑・・・大丈夫です♡
    やりたい事をやっていて、メリハリあって、適当に遊んで
    インターンをしてない時よりもむしろ規則正しく時間を有効に使えて
    なかなかいい生活してるんじゃないかって自分で思ってますw

    なんか最近思うことは、
    与えられた時間やチャンスって生かすも殺すも自分次第ってことですね☆
    インターンしててすっごく思うんですよねー★
    みなさん、限られた時間を有効活用しないと損ですよ♫
    でわでわ今日はこの辺で♡

    85e8c3ef.jpg

    ブログ統合のお知らせ!

    どうも!
    何故か起床したら右目がやったら腫れ上がっていて今だ治らなく驚きを隠せない宮川です!

    そんなインターン10期生宮川麻美からお知らせです!

    100人の挑戦者物語という今、10期生が書いてくださってるブログをこの「アントレターンの現場から」に統合することになりました!

    これからは今まで通り、スタッフがブログを書きつつ、現役インターン10期生のブログが毎日更新されるというボリュームたーっぷりなブログになります!

    非常にワクワクしますね!
    私だけですか?
    いや、そんなことはないはず!!
    この素晴らしい試みをみなさん周りの人に伝えてみてください!!
    今隣にいる人に!笑

    かなりテンション上がっちゃってますが統合されちゃいます!
    これからもよろしくお願いします♪

    宮川麻美

    85e8c3ef.jpg

    今日は気分を変えて

    登録しているメルマガに良い内容のものがありました。




    【“努力”を楽しんでいるか】

    子供のころから「努力は報われる」と教えられ、皆それを信じてきたはずだ。

    しかし、残念ながら、努力をしても報われない人が多い。


    俗に言う「努力は報われる」は、努力の大切さを説いた言葉にすぎない。

    もちろん、努力を放棄している人は論外だが、もしも、本当に努力が報われるものなら、世の中は成功者であふれ返っているはずだ。


    なぜ、努力をしても報われない人がいるのだろう?


    それは、おそらく

    『努力は苦しいもの』

    あるいは、

    『苦しむものと考えている』

    からだ。

    そんなに苦しい努力ならば、やらないほうがましである。


    しかし、成功者は努力を苦行とは考えない。

    それどころか、その状況を肯定的にとらえて、やりがいを感じ、その行為を楽しんでいる。

    つまり、努力を努力と思っていないのである。


    “努力は楽しみながらするから、実を結ぶものなのだ。”

    -----

    “努力を楽しむ”

    『本気でやると楽しくなる。辛い苦しいうちは、本気が足りない証拠』




    ~参考文献~
    有限会社てっぺん
    代表取締役 大嶋啓介「夢エール」

    今日の…

    この前の日記に
    「VBCとはなんじゃらほぃ?」
    とのコメントがあった気がしたので今日はVBCの説明をしたいと思います。


    VBCとは?

    ベンチャー・ビジネス・コミュニティ(通称:VBC)です。

    立命館大学アクロスウィングという建物にオフィスがあり活動していて、今年で創立9年目になります。

    活動内容は主に啓蒙活動、勉強会、プロジェクトの3つです。


    啓蒙活動とは講演会を企画し、立命館大学生にアントレプレナーシップを伝える活動です。


    勉強会とは文字通り学生が講師になり得意分野を(主にVBC内の)学生に教えたり、時には社会人を講師として色々なことを教えて頂いています。


    最後にプロジェクトとは企業様と契約し、商品開発やプロモーションなどをしています。

    以上がVBCの活動内容ですが、VBCの一番のウリは違う興味を持つ色々なタイプの学生が一つの部屋(オフィス)に集まり情報共有などの話が出来るということです。


    この一年で気付いたのは人と話すことで自分を知れたり、違う意見を聴けることは凄く貴重な空間だということです。

    VBCがなかったら今の俺はない!
    VBCありがとう~!!


    VBCとはそういうものです(笑)

    ほなね

    楽しく生きるために☆

    こんにちは☆
    ビー・ビーンズ(京乃豆蔵)でインターンしている松村莉沙です。


    突然ですが、ワガママ言うのって得意ですか?

    なんでこんな話題なのかというと、ある意味ワガママな人のほうが、楽しく生きていくことができるんじゃないかなぁ?って最近思ったからなんです。

    例えば、私のインターン先の会社の井上社長は「趣味は仕事」というくらい、仕事を楽しんでいます。私もそんな風に仕事を楽しんでできる人生を送りたいです。

    そして井上社長は、いい意味でワガママです。
    言い方を変えると、自分の欲求に正直に動いています。素敵な生き方だなぁと思います。

    今までワガママにはネガティブなイメージしかなかったのですが、そんな井上社長の元でインターンをしていると、いいワガママを言えるようになると楽しいんじゃないかなぁって思ってきました。


    ところでさっきの質問ですが、私はワガママ言うのめっちゃ苦手です。

    今どうやってワガママになろうか悩み中です(笑)

    いくらワガママがいいと言っても、相手が気分を悪くするようなワガママはやり過ぎなので、かわいいワガママから始めたいです♪

    Summer Promotion Phase 1

    こんばんは!



    三箇淳司です!




    僕は(株)やりまっせ、もつなべ宿夢蔵でインターンしています。




    プロモーション部長的な位置にいると勝手に思っています 笑笑




    よかったら一度夢蔵に来て下さいねー 笑



    言ってくれたら予約とっとくんで!



    白みそ鍋オススメ!
    必見!〆のカルボナーラ・リゾット!




    あと新メニューも21日から導入らしいです 笑



    一度来たら病み付きになりまっせ~ ワライ






    そうそう僕はバイトもしてるんすよ。



    この前飲み会でインターンしようか迷っている人からよく耳にしたのが「インターンしたいんすけどバイト辞めるのは…」とかそんな感じの意見が多かったです。



    僕はバイトは辞めなくてもインターンできると思います。



    僕は欲張りなんで全てのつながりを保っていたいんです 笑



    やってみればなんとかなるもんっすよ 笑笑




    できるかできないかではなくやるかやらないかですぜ!ワラ







    ちなみにバイトなんすけどスターバックスでやってまーす。


    京都の北大路関西電力ビル店にいます。



    その店のなかでチームに分けられてて、僕は一応プロモーションチームに入っているんすわ☆


    宣伝させて下さい 笑






    また明日から新しいドリンクがでます!



    イタリアンローストの香ばしさ!
    プレス式コーヒーの味わい!
    つるんとした食感の楽しさ!





    その名も…コーヒージェリーフラペチーノ!






    北大路にコーヒージェリーフラペチーノ飲みに来て下さい ワライ



    めっちゃうまいです!


    食感がやばい ワラ





    ちなみに日本しかないらしいです!ワラワラ








    っとまぁ宣伝しかしてないですが、、、

    しかもインターン関係なかったり…ワラ…イ











    まぁまた次の研修で会いましょう!



    チャオ!

    ガチ飲み会_Before_After

    アニョハセヨ~。

    先日久しぶりに学校がはじまり授業をうけ、語学がすっかり頭から出ていっていることに気付いた姜大成ですガクリ

    今回はこの前JAEメンバーで行われた「学生ガチ飲み会」の後の友達との話について書きたいと思います目


    僕の周りには結構、やる前から諦めている奴が多く、そんな奴に違うねんで!!今のままやとなんもええこと無いぞ!!と伝えるべく仲のいい友人を飲み会に誘いました。(Mixiで日記に飲み会のこと書いただけですがw)


    んで飲み会でいろんな話を聞き、僕は友達を約10人ほど連れて参加したのですが、一部を除きかなり刺激されたようでした。みなそれぞれいろんなことを学んだようで、それを少し紹介したいと思います。


    ↓↓↓↓↓↓↓↓



    Hさん


    いや~‥色んな話聞けて良かった

    同じ大学生やのにあんなことやってる人がたくさんいるねんなぁって思ったらやっぱ私も何かしなあかんなと良い刺激になったよ

    わかってたけど、もっと自分から動かな周りは変わってくれないなと
    まだまだ最初の一歩を踏み出せてなかったなぁって実感させられた



    Mちゃん


    やりたいことが少しでもあるなら,ぼーっとしてないでやっぱり自分から動かないとだめなんだなあと感じました

    4回生になってから後悔するようなり今のうちに少しでもこういうこと知れてよかったですエルモ


    masatake

    これまで親父の後継ぐの悩んでたけど、真剣に親の仕事継ぐ気になれたわ。



    ってな感じでなによりも、本間に自分が動かななにもかわらんって気付いた子が多く、これからあいつらがどう変わっていくのか、楽しみでしょうがないです(*^▽^*)


    友人達と話をしていただいた方々やこの会を企画してくれた方々、本当にありがとうございましたじゅる・・

    友人や後輩をを勧誘したので、皆のお手本になるくらい、自分もさらに成長しなアカンなと思う今日この頃です桜










    今日の何々 (仮)

    どうも~!

    ブログの題名を悩んでいる冨浪です。


    今日は暑かったですね~。。。

    やっとと言っても良い感じになりました(=⌒▽⌒=)

    ここ最近は僕の所属するVBCの話を聞きに新入生が来るなど、VBCにもがやって来そうな予感です。

    今日も副代表として新入生にVBCの説明をしましたが・・・

    う~ん(*´?`*)

    難しい( ̄∩ ̄#

    上手く説明出来とんのか、わからん・・・


    そんな僕が良く言っている言葉は「VBC以外の興味のあるサークルや部活もどんどん見てきいよ」ってこと

    だってVBC入ってから「あっち入ったら良かった!」って思われても困るからね(@Д@;


    毎年入った新入生の半分が辞めてしまうVBCですが、

    今年は誰も辞めないように対策していきます!!!!!!!!!!

    学生ガチンコのみ会

    20080415125430
    きむ兄です!

    土曜日の研修の後、学生主催でインターン生とその友達同士の交流会がありました

    30人くらい来ていて、めっちゃ盛り上がってました☆

    普通に夢を語り合う、希望あるこんなコミュニティをもっと拡げていきたいですね

    今度は4/29(祝)にバーベキュー大会があるので是非じゃんじゃん誘ってきてください!

    木村亮介
    http://090.jp/0661003242/

    今日の数行(仮)

    こんばんは~
    冨浪です。

    今日の数行(仮)書きます!

    人間って凄い無関心なんよね…
    今日どんなもの見た?感じた?

    あんま覚えてないよな…
    俺もやけど(笑)


    ゲリラマーケティングの本で

    「人間は27回同じことを言うと動く」

    的なこと書いてあった!

    おぃおぃ!
    VBC講演会を一人に27回も伝えるには

    1万人以上いる学生×27=……………


















    無理やぁ~↓↓↓




















    ってことで俺たちは27回分のインパクトがあるキャッチコピーやビラを作らなアカンのですよ!!!!

    本とか読んでパッと出てくるもんじゃないんですよ!!!!


    明日も朝から会議や!!!

    作業して寝ます(-_-)zzz


















    P.S ホンマにこんな感じのブログで良いんですか!?

    今日の数行(仮)

    こんちは!
    冨浪です。

    今日の会議では昨日言った目標の一つである
    「座って会議しても発言する」

    を心掛けましたが…


    後半からダメでした…
    やっぱり集中力切れるとキツいです…


    徐々にしっかり出来る時間を伸ばしていきます!!!


    ほなね

    中間研修

    中間研修お疲れさんです!
    特にあべちゃん・デソ・サンガ↑↑↑

    前回の研修に行かず、少し間が空いてしまったので

    「俺以外の皆はムッチャ仲良くなっとるんちゃうか」

    とか

    「俺のこと覚えとるんかな」



    実はかなり不安でした…
























    でも心配していたことが嘘のように皆と仲良く出来ました!!!

    「お前らホンマにエエ奴ちゃ(T^T)
    俺も負けんように頑張るぞ!!!」


    ってことで明日も早いし寝ます(-_-)zzz



    そういやニ、三行の日記でも良いならブログ書くって宮川さんと約束?してしまった感があったので、これから極力何かを書いていきます。

    ほな、おやすみなさい~♪(・o・)ノ〓

    第二回十期生中間研修

    どうも。こんばんは。

    「株式会社やりまっせ」でインターンしてます、三箇淳司です!


    今日は十期生の第二回中間研修でした。


    その研修ってのが僕ら三箇・阿部・姜そして8期生の山崎さんが作った研修です。


    この日のためにミーティングを何回かしました。


    そして今日という日を迎えたわけです。


    正直僕は不安でした…


    みんなが楽しんでくれるかなーとか満足してくれるかなーとか



    実際僕は自分のコンテンツの部分でうまく伝えきれませんでした


    そうゆうこともあって途中も不安でいっぱいでした



    でも研修が終わって感想やアンケートなどを聞いたり見たりしていると、「楽しかった」とか「ありがとう」とか


    本当に嬉しい言葉をいただきました


    この言葉をもらったときに研修を作ってよかったなーって心から思いました。


    とりあえず一緒に研修を作った、阿部ちゃん、デソン、山崎さんにありがとうを言いたいです!


    本当にありがとう!




    でも自分のコンテンツをうまく伝えきれなかったのが心残りです



    なので次の研修も作ることにしました!笑



    次はリベンジできるように、自分で満足のいくように、みんなに満足してもらうように、頑張ります!


    次は松村さん・兼松さん・姜・三箇の4人で作ります。



    他に研修を作りたいって人いたら歓迎します。


    いつでも言って下さいねー!





    とゆうことで次回研修楽しみにしてて下さい☆


    参加者が多いことを願っときます!ワライ



    チャオ!

    テストマーケティング研究所

    こんにちは!JAEの木村です!

    皆さん「聴診器ブック」ってご存知ですか?
    20080411181447


    健康に気をつかっているお年を召した方や妊婦さんなどのために、ほんまもんの聴診器と本・DVDを付けた商品です。

    先日、経営者が10人くらい集まって、その使い方や売り方の新たな可能性はないか、ポンポンとアイデアをぶつけあう勉強会に、インターン生の佐伯君と共に参加してきました。
    DSCF1054.jpg


    「ペット愛好家向けにいいんじゃないか」
    「タモリ倶楽部でとりあげてもらったら?(笑)」
    などなど、いろんなアイデア・提案が出て面白かったです。

    これは、この本の出版元でもある日本実業出版社さんが事務局として開催されている「テストマーケティング研究所」in大阪一回目というものでした。

    集まった経営者の皆さんは「経営者会報ブログ」でブログを書いている方で、そのサイトでは一問百答というコーナーがあって、学生が経営者全員に質問をすることができます!
    質問を募集しているので皆さんも質問をお寄せください!

    インターン受け入れ企業のビービーンズの井上社長がそこでブログを書いていて、井上社長とインターン生の松村さんも参加していました

    20080411181452

    勉強会後の懇親会では、聴診器をぶら下げながら(嘘)社長さんたちと人生論を語っていました。
    事業内容自体は「地味な」製造業などの方ですが、謙虚で魅力的な人間性豊かな方ばかりでした。

    こういう方たちに出会えることは本当に恵まれてますね☆

    木村亮介
    http://090.jp/0661003242/
    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    03 | 2008/04 | 05
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
