

    社会起業家 田辺さんがいらっしゃいました☆

    こんにちは!インターンシップコーディネーターの木村です。

    先日社会起業大会の帰国報告会を大阪で主催された、
    フォレストプラクティスの田辺大さんが東京からJAEの事務所にいらっしゃいました。

    田辺大さんは、いろんな社会起業家のコンサルタントをされて、今は視覚障がいの方の職域を創出するため、視覚障がいマッサージ師がいろんな会社に訪問してマッサージをするサービスを展開されています。(以前テレビ東京系列のWBSでも紹介されました。)
    http://www.officemassage.jp/
    オフィスマッサージ「手がたり」

    せっかくなので関学の社会起業学科の学生たちも呼ばせてもらったところ、急遽「手がたり」の波乱万丈ストーリーも含めて、社会起業家について「セミナー」をしていただいてしまいました

    個人的に数年越しの念願だったので嬉しかったです☆
    暑い中わざわざありがとうございました!

    田辺さんのブログでもご紹介いただきました(写真も)
    http://fp.cocolog-nifty.com/se/2008/07/jae_e706.html

    ────────────────────
    ★インターンシップセミナー☆(毎週火・木)★
    夏休みからチャレンジするには今がチャンス!
     http://jae.or.jp/intern/int_seminar.html
       (お知り合いにもご紹介ください)
    ────────────────────  
    ◎11期生事前研修 → 8/9(土)10:00-20:00
    ◎10期生修了パーティ → 9/6(土)13:00-
    ────────────────────  
    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    NPO法人日本教育開発協会(JAE)
    ~未来を創る ひとを育てる~
    実践型インターンシップ事業部

    ■アントレターンのHP
      http://www.jae.or.jp/intern
    □携帯HP
      http://090.jp/0661003242/

    「むらの教科書づくり」プロジェクト 【8月~09年3月の間で1ヶ月以上】

    以前は広島と島根の県境の山奥でインターンをしていた
    和歌山大学大学院の市原君から、和歌山の「むら」を知り尽くす企画のご紹介です。
    「グリーン・BIZ・ツーリズム」とは異なりますが、これも「いなか」に
    どっぷり入り込めるフィールドです。(木村)
    ――――――――――――――――――――――――――――――――――

    現在、和歌山県那智勝浦町の色川地区において、
    「むらの教科書づくり」という事業が計画されております。

    これは、主に大学生が集落に長期間滞在し、お年寄りと触れあう中で、
    そこの暮らしや、知恵などを学び、1冊の本にまとめようというものです。

    集落が消えゆこうとしている中、お年寄りの次の世代に伝えたいことを記録にまとめ、
    新たにここに住み移る人達に受け継いでいこうという思いがこめられています。

    参加者としては、大学生を中心に考えております。
    募集する人数は10名であり、決して多くはありませんが、
    できるだけ思いのある人を募りたいという気持ちがあります。

    また、大学生以外でも構わないです。
    子ども達がむらに入って、お年寄りと触れあう中で作品をまとめていくというのも
    とてもおもしろいのではないかと思うのです。

    来年の3月までは、いつでも泊まれる古民家を用意していますし、
    誰でも歓迎するという雰囲気です。
    個人的には、子ども達の学びの機会になるのではないかと思い、
    期待しております。


    募集の概要は以下の通りです。

    続きを読む

    「関西学生○100人いけるかな○大交流会」いん京都 【8月2日(土)夜】

    「インターンシップフェア2008」で企画・司会を務めた
    同志社大学の増田彩香さんからお知らせです。
    ゲストがすごいですね!?(木村)
    ――――――――――――――――――――――――――――――――――

    学生団体!就活!自分探し!
    夏ならなんでもありっしょ!

    昨年大好評をはくした「関西学生○100人いけるかな○大交流会」
    が帰ってきた!

    去年ヒトが集まるかガクガク震えていた主催をしり目に
    定員をはるかに超える120名もの学生が関西各地から終結!

    豪華ゲストとと織り成す独特の"熱い"空間から生まれた出会いは今も熱い☆

    今年も昨年に負けない豪華ゲストを交えた夏到来のイベントです.

    ◆ゲスト情報は随時更新予定!
     ●小関道幸氏(オゼキミチユキ)
    ABC朝日総務局局次長(サンデープロジェクト初代PD)
     ●前原誠司氏(マエハラセイジ)
    民主党前代表にして衆議院議員。
     ●門川大作(カドカワダイサク)
    京都市長 (前京都市教育委員会教育長)

    詳細はつづきへ⇒

    続きを読む

    【8月2日(土)】とこマケ第3回『コピーとは』開催!!

    こんにちは。NPO法人JAEの木村です。

    JAE主催ではありませんが、毎年好例の『とことんマーケティング』を
    今年もやっているので、ご紹介します。
    既に今週土曜日に3回目を迎えるそうです。

    13期スタッフの坂本 博宣です。
    本日は、物事の本質に迫れるマーケティング講座のご紹介です。
    ☆こんな方にお勧めです☆
    ● マーケティングに興味のある方
    ● 広告業界に就職したい方
    ● 就活をはじめようという方
    ● なにかを始める『きっかけ』が欲しい方
    こんな方はぜひ『とこマケ』に来てみてください★
    ―――――――――――――――――――――――■□■

          ~見て、触って、感じる~
         【とことんマーケティング】

    ■□■――――――――――――――――――――――  
    詳細はつづきへ ⇒

    続きを読む

    8/23-24:『ウィルコムカップ』~一泊二日のビジネスプランコンテスト~

    こんにちは!NPO法人JAEの木村です。

    桑田君から好例のビジネスプランコンテスト「ウィルコムカップ」の案内が届いたので、ご紹介します!
    自分を試してみてください。
     
    ────────────────────────────────────────

    ※【ウィルコムカップ2008からの重要なお知らせ】
    「エントリーシート出したいけど、テストで忙しい」という声にお応えして、
    締切が7月25日から8月3日17:00までに変更になりました。
    諦めていた人もぜひお申し込みを!

    それに合わせて事前説明会も追加で(ラストチャンス)決定致しました!
    7月28日18:00より中京青少年活動センターにて行います。
    詳しくはブログをご覧ください。
    ブログ→http://www.onozomi.com/wc2008/

    ★――――――──────────────
    予測不可能な2日間!
    迫り来る時間に、君は勝てるか?

    ――学生×社長
    ウィルコムカップ2008――
    ────────────────────☆

    また今年も熱い京都の夏の風物詩が帰ってきます。
    一泊二日のビジネスプランコンテスト・ウィルコムカップ
    サイト→http://www.onozomi.com/career/event.html

    今年で3回目を迎えるウィルコムカップ。
    特徴は3つあります。

    ☆特徴☆
    1.関西の若手経営者がチームメイト!
    2.意識の高い仲間と過ごす濃密な時間!
    3.豪華審査員によるレクチャー!

    普段の大学生活にはない貴重な経験がウィルコムカップにはあります。
    この2日間の密度の濃い時間は夏の思い出になること間違いなし!
    ☆詳しくはつづきへ ⇒

    続きを読む

    ◆『地域教育・市民フォーラム2008』キックオフイベント♪【8/3】

    ┏┓
    ◆ 『地域教育・市民フォーラム2008』キックオフイベント♪【8/3】
    ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

     皆さんは、子どものころ、
     地域のおっちゃん、おばちゃんと関わったことはありますか?
     
     子どもを中心に、人と人、大人と子どものつながりを取り戻そう、と
     活動している、熱い人たちがいます。

     JAE事務所のある、十三地域で
     2008年8月~12月の約4か月にわたって行われる
     
     地域活性化プロジェクト(小中学生を対象として
     学校・PTA・学生・NPOが協働で取り組むプロジェクト)の
     
     企画・運営に携わってくださる方を大募集中!

      ~「大人と子どもがつながる町」をめざして~
      
       ★よそ者!若者!バカ者!大歓迎★

    詳細はつづきへ ⇒

    続きを読む

    ◆アントレターンでの成長を目撃するのはあなただ!!【9/6】

    ┏┓
    ◆ アントレターンでの成長を目撃するのはあなただ!!
    ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

     『JAEのアントレターン10期生が
                   9月にインターンフィナーレを迎える・・・・』
     幾多の真剣勝負を乗り越えてきた若者が集結!
                     笑いあり、涙あり、感動のフィナーレはもう間近!!
                +熱き想いを見逃すな+

    [概要]
     ■日時 : 9月6日 (土) 13時~17時
     ■場所 : 大阪近郊
            (申し込みされた方のみ連絡致します)
     ■定員 : 20名

     ■申し込み : 下記に申し込みください。
    宛先 : com@jae.or.jp 
    _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 

    件名:『9月インターンフィナーレ申し込み』
    本文 : 
          ○お名前 :
          ○大学  :
          ○回生  :    
    _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 
        
    昨年の様子
    → http://jp.youtube.com/watch?v=qpvEdTaBkcc

    あの20代社会起業家・秋元さんに聴く【学生生活の過ごし方】7/25@京都

    こんにちは。NPO法人JAEの木村です。

    インターンシップフェア2008に参加された方はご存知の・・・

    岐阜のNPO法人G-net代表 秋元さんが、同志社(今出川)で講演されます!

    あのインパクトを体感してください

    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
       デアイ・であい・DEAI・出逢い
     ~この夏、自分の人生を変える出逢いをしてみませんか~
      7/25(金) 19:00~21:00 @京都
    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

    ★出逢い・・・「出逢い」は「出会い」より運命的で崇高なもの、巡りあい。★

    あなたは今までどんな人に出逢ってきましたか??
    どんな影響を受け、どんな影響を与えてきましたか??

    どんな人と一緒にいるか、関わっているかによって
    自分は多少なりとも変化していくものです

    だったら・・・・・・

    ステキな人の元で自分を成長させたいと思いませんか?!

    それには・・・・

    ステキな出逢いが必要です!!!!!!


    そこで、まずは私がステキだと感じた人のお話を
    聞いてみませんか??

    今回講演していただく秋元さんは・・・こんな人です。


    ★講師 秋元祥治氏(28歳)
    NPO法人G-net代表理事 四日市大/愛知県立大非常勤講師

    世紀の変わり目は、テレビ局を巻き込んで2500人のカウントダウンを仕掛けた
    り、2万部のフリーペーパーを発行したり。選挙のプロデュースや経営コンサル
    でのインターン。数千人との出会いを経て、NPOで起業。で、早稲田大学2度中
    退、アメリカ国務省に招待されて訪米…。

     そんな、驚きと吹きき出してしまうような“未来”を拓く、学生生活の過ごし方
    をお話して頂きます。

    続きを読む

    本日22時~社会起業家特集

    こんにちは!木村です。

    本日22時~あの「カンブリア宮殿」で
    社会起業家スペシャルが放映されます!

    あの「かものはしプロジェクト」がとりあげられるようです!

    さらに次週28日も社会起業家をテーマに「いろどり」などがとりあげられるそうです!

    詳しくは、田辺大さんのブログへ
    http://fp.cocolog-nifty.com/se/2008/07/72128_b59f.html

    さあ、東京へ。あなたの本気が目を覚ます!

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

         東┃ 京┃ ベ┃ ン┃ チ┃ ャ┃ ー┃ 留┃ 学┃
         ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛
    ~起業家と過ごす熱い夏~
    ----------------------------------------------------------------------
    24期:8月5日(火)~7日(木)
                    25期:9月17日(水)~19日(金)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     .:*・゜.:*・゜.:*・゜

               心に秘めた熱い想い、

               ぶつける場所がここにある。

               語れる仲間がここにいる。

                           .:*・゜.:*・゜.:*・゜

       普段は照れくさくて話せない「こんなことしたい!」という志や夢。
       出身も学校も違う全国の学生と、本気になって語ってみませんか?
       社会の第一線で活躍する経営者に、その想いをぶつけてみませんか?

       全国各地の大学生が集まり、
       ベンチャー企業経営者の生き様に触れる3日間。

       それが“東京ベンチャー留学”です。


         ※詳細はこちら ⇒ http://www.project-index.jp/tvr/


    ------------【【下記のいずれかに当てはまる人、大歓迎!】】------------

         ・ 充実した学生生活・20代を送りたい!
         ・ 新しい出会いと刺激がほしい!
         ・ 社会の最先端で活躍するベンチャー企業や
           経営者の生の姿を見てみたい!
         ・ 夢を語り切磋琢磨し合える仲間を全国につくりたい!
         ・ 東京のベンチャー企業でのインターンシップに興味がある!

     ■締 切 : 【24期】7月23日(水)
            【25期】9月1日(月)

     ※詳細はつづきへ ⇒

    続きを読む

    道頓堀スタジオジャパン インターン生紹介

    観光・地域活性化で、大阪のほんまの良さを伝えている
    道頓堀スタジオジャパンでは、今外国人旅行客向けのマーケティングプロジェクト
    というインターンをやっています。
    http://www.project-index.jp/project/detail.php?customer_rid=486


    そこで早速インターンを始めた龍谷大学3回生の青木さんのブログを紹介します。
    http://ameblo.jp/chichichivvv/

    外国人観光などにまつわるニュースをマーケティングの視点で切っていくというブログです。
    これを毎日!いろんなメディアから記事を探して、コメントしていきます。

    これを続けることにより、マーケティング的に絶妙なイベント企画やメディア企画をしていける基礎力がつきます!

    まだ始めたばかりなのでいまいちかもしれませんが、これからの成長ぶりを期待してチェックしてみてください。

    青木さんは、ものを書くことが好き・得意なので、将来的に、地域の情報を発信していくような仕事をしていきたいという夢を持っています。

    みなさま応援よろしくお願いします。

    JAEのmixiコミュニティ開設

    こんにちは。NPO法人JAEの佐伯です。

    先日の全体会&懇親会で上がったアイディアで交流の場として
    mixiコミュニティが開設されました。

    ★管理人からのコミュニティ紹介★

    みなさんこんにちは!JAEでアドバイザーをしている「骨の」小泉です!
    (アントレ8期・株式会社エフカフェ 現在は院の1回生)

    先週12日、「JAE全体会」なるものが行われました。
    その会議では、JAEが全体として今何をやっているかを
    共有するために行われたものでした。

    その中で今のJAEの問題点として
    「何故かJAEでのドリカムスクールとアントレターン関係者の繋がりがない!」
    ということが挙げられました。

    同じ団体にいるのにお互いにやっていることさえよく分かっていない。

    「常に新しいチャレンジを生み出していくJAEがこんなことでいいのか!」

    このコミュニティはそんなところから作られました。

    色々言いましたが、まあ要はJAE関係者同士、
    みんな繋がって仲良くなればええやん!ということです笑

    このコミュニティから色んなことをしている人達が繋がって、
    実際にイベントとかも一緒にやったりして、影響を及ぼし合えればええなあと思っています!
    みなさん是非参加してくださいね!

    mixiURL→
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=3508913

    コミュニティ登録お願いしますね♪

    攻める広報

    どうも!お久しぶりです(~ー~)
    JAEのインターン生の宮川です!

    先週の土曜は研修、アワードとJAE学生全体会があり、
    すごく盛り上がりました!

    研修ではインターンに興味のある方や、JAEの他の事業部で関わっている方や
    インターンOB・OGの方々に暖かく見守られながら(笑)
    松浦さんに悔いの残らないインターンをするためのお話をしていただきました。

    10期生でインターンを修了した人がちらほら出てきて、
    さらにみんなあと残すところ1ヶ月!とかなので
    少し寂しかったりもします…

    その後はインターンOB・OG生のプレゼンアワードでした!!
    やっぱりどの先輩もスゴイ。
    特に一位になった白井さんのプレゼンは
    あまり思いつかないようなおもしろい工夫と話し方に
    すごく惹かれました!

    そして全体会では
    JAEの各事業部に関わる学生も集まり、
    すごく活気のあるものでした☆
    私は大学生事業部で関わらせていただいているのですが、
    他の2つの事業部でこんなに関わってる学生がいたんや!!!
    という驚きと興味がでてきました
    本当に楽しかったです!

    さてさて
    前置きが長くなってしまいましたが…
    この12日の全体会で、

    20080716080428_20080716141220.jpg
    (↑ある人PV編集中…)

    ある人と私とで作ったインターンシップフェア2008のプロモーションビデオ
    を上映させていただきました!
    良い評価をしていただき、すごく嬉しかったです!
    早く最終編集をしてHPに載せたいと思います☆









    はい…
    「ある人」とは…
    誰かを説明しましょう!



    JAEで今ボランティアとして
    JAEの攻める広報として関わってくださっている…








    CIMG7022.jpg
    桑畑さんです☆
    相当元気な方です!!笑
    めっちゃ元気もらってます!!!
    しかもしっかりしていてめっちゃ学ばせていただいてます。

    桑畑さんはインターンシップフェア2008の撮影スタッフをしてくださってました☆

    大阪芸術大学の方で
    大学で映像を学んでいるということで…
    いやはやいろんなことを学ばせていただきました!
    まず撮り方が違いますね!!!
    しかもインタビューがうまい!!!

    今回一緒にお仕事をさせていただき、
    ほんとたくさんのことを教えていただきました!
    ほんと丁寧に説明してくださいました。

    桑畑さんは「何を伝えるか」とブレなく
    映像を切り貼りするのがすごくて、
    ほんと尊敬しっぱなしでした。
    …私のとても苦手な分野です…笑

    そして編集の部分で私は「見せ方」を、
    見せたい映像をどううまく見せるかを考えたりするのが
    すごく好きで、
    その部分が聞くところによるとどうやら桑畑さんが苦手なようだったので
    たくさんわがまま聞いていただきました!

    ほんと、今まで一人で編集していたのですが、
    二人ではじめて編集して
    こんなに楽しいものだとは思っていませんでした。

    それは桑畑さんが隣で踊っていたから??笑

    いやいやw
    私はインターンを始めて一番良い作品が、
    渾身の一品ができたと思います。

    本当に相手の苦手な部分を補い合う
    最高の状態でお仕事ができて、本当に幸せでした。

    特に私は、一人でやるのではなく複数でなにかを作り出すことで
    感動や感謝がほんとたーくさんになるんだなってことを学びました。

    今回は桑畑さんへの感謝の気持ちでいっぱいです。
    ほんとうに色んなものを学ばせていただきました。

    これからもJAEの攻める広報として一緒に映像を作っていきたいなぁなんて思います。

    本当に私は幸せな環境でインターンをさせていただいているなぁと
    いつもより、より!ものすごく感じました。

    HPに載せたら報告するので楽しみにしていてください☆



    宮川麻美

    地域若者チャレンジアワード関西地区予選大会

    20080716080432_20080716134017.jpg


    7/12(土)には、インターン生の研修→地域若者チャレンジアワード関西地区予選大会→JAE学生全体会→懇親会
    と盛りだくさんな一日でした。

    プレゼンアワードでは、昨年度インターンを経験した8,9期生から5人が出場し、それぞれに成長の軌跡をプレゼンしてくれました。

    20080716080428_20080716133926.jpg


    学生の努力や変化はそれぞれ「そんなことがあったのか」と胸を打つものばかりで、堂々とプレゼンをしている今の姿を見ると「本当に成長したんだな」と思わせられました。

    その経験自体に甲乙つけられるものではありませんが、東京での全国大会も見据え、プレゼン力や成果面なども考慮し、参加者の投票によって関西代表が選ばれました。

    20080716080430_20080716133418.jpg


    あの焼き鳥屋さん鳥貴族で店舗開発インターンにチャレンジした、同志社大学の白井君です。

    最初にエントリーした会社の面接で完全に鼻を折られ、リベンジしたインターン先で見事に新規店舗をオープンさせました☆

    さらにインターンシップフェアのプロモーションリーダーとして多くの学生たちに火を付けました!

    白井くんのインターンについては下記URLへ・・・
    http://entretern.blog15.fc2.com/blog-category-13.html

    その後の全体会では初めて、小中学生の教育に関わる学生たちと、インターン事業に関わる学生たちが一堂に会しました。

    20080716080434_20080716133352.jpg


    JAEでもっと学生が活躍しやすくするためにどうすればいいか提案しあいました。

    そこでなんと全てのグループが「もっと交流したい」という提案をしたので、今後も学生主体で交流の機会を作っていきます!

    20080716080437_20080716133200.jpg


    木村亮介

    インターンシップフェアから・・・11期生続々決定

    こんにちは。NPO法人JAEの木村です。

    今日も京都のアスエルさんで面接があり、宇佐川君と丹羽さんが決定しました☆

    その他今月面接をして既に決まっている人だけで、

    ジオリゾームで竹川さんや、道頓堀スタジオジャパンで青木さん、
    ユニオンクラフトで竹田君、EPITで舛尾君など・・・

    これから面接の人・・頑張ってください!

    インターンに興味ある人、枠がなくなるのでお早めに~

    明日は15時半~新大阪でアワード大会です

    関西で「社会起業家」がアツイ!?

    こんにちは!木村です。

    先月の社会起業大会の帰国報告会は、当初の想定をはるかに超える100人以上の方にご参加いただきました!これは東京を超えていたそうで、、関西キテルと感じました。
    当日の様子はこちら↓
    http://fp.cocolog-nifty.com/se/2008/06/post_484e.html


    このイベントからのご縁もあり、、

    今日は関学の社会起業学科(今年度新設されました!)の研究会に参加してきました。

    社会起業家の輩出は私の使命でもあり、学生時代から研究もしてきたので、議論を大いに楽しませてもらいました(^o^)

    副学長の定藤先生はじめ、社会起業学科の牧里先生や、ビジネス経験者で教授の方や、社会起業実践者の方など、さらに学生も含め、立場を超えて非常にインタレスティングな場になりました。

    やはりアメリカのように「小さな政府」への時代の流れがあるなかで…
    社会的課題をビジネスを通じて解決していく必要性と人材育成の必要性を再認識しました。

    様々な観点から、社会起業家の人材育成に必要な要素について議論を展開しましたが

    やはりとにかくビジネスセンス!

    マーケティングや資金調達、資金政策についてもベンチャーから学ぶべきことは多い。

    起業するにしろ組織に入るにしろ、自分の給料自分で稼げる力がないと、社会課題解決はやっていけないので。。

    そういう意味でもやはりベンチャーでの実践型インターンが必要だと再認識しました。

    ちなみにこの研究会は毎週やっていくようですが、27日の研究会にETICの宮城さんがいらっしゃるそうです。

    それにしても、社会起業学科の学生を始め、社会起業家に興味のある学生で結成している「KG-Tank」というサークルには、面白い学生たちが集まっているので、今後が楽しみです。

    多文化共生コミュニティカフェ、社会起業家研究本、などにチャレンジしていくそうなので、私も支援していきます☆

    また、7/21(月)のカンブリア宮殿で社会起業家がとりあげられるそうですよ~
    http://fp.cocolog-nifty.com/se/2008/07/721_c5f4.html

    木村亮介
    ――――――
    ☆インターンシップセミナー毎週開催中☆
    夏から始めるなら今しかない!お知り合いの方もご紹介ください!http://090.jp/0661003242/

    「長期実践型インターンアワード関西予選大会」

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆チャレンジ・コミュニティ・プロジェクト2008
    第1回地域若者チャレンジ大賞 関西予選 【7/12(土)】
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    こんにちは!NPO法人JAEの木村です。

    昨年度アントレターンを経験した8期生、9期生から代表して
    5名がインターンの経験をプレゼンします。

    ・これからインターンにチャレンジする
    ・今はやらないけど興味はある

    そんな方はぜひ見に来てください。

    周りのご友人や後輩などもお誘いください。

    (インターン経験者の方もぜひ)


    これは、全国で若者のチャレンジの機会を創っている
    チャレンジ・コミュニティ・プロジェクトの関西予選です。

    9月には東京で本大会が行われ、小池百合子議員などが
    審査員をされる予定です。

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    アワード以外にもJAE全体の集まりも
    あるので気軽に参加してください。


    ○日時:7月12日(土)

    ○【プログラム】
      13:00~15:30   10期生研修
      15:30~18:30   アントレプレゼン大会&JAE全体会
      19:00~      JAE懇親会

    ○場所:西町甲東会館(大阪市淀川区西中島7-10-14)
        ※新大阪駅より徒歩7分
        http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%C2%E7%BA%E5%C9%DC%C2%E7%BA%E5%BB%D4%CD%E4%C0%EE%B6%E8%C0%BE%C3%E6%C5%E77%C3%FA%CC%DC10-14&lat=34.72735389&lon=135.49904778&type=&gov=27123.13.7.10.14

    申込・詳細は続きをクリック⇒

    続きを読む

    Oh- イエス!

    題名は、最近とてもよく連絡をとる男の子の口癖です。

    めちゃめちゃ日本人ですが、欧米な言葉を使います。

    なぜかというと、かなり適当なやつだからです。

    でも、適当とみせかけてやるべきことはやってます!


    こないだの土曜日、日曜日と二日間にわたって、

    一泊二日で
    インターンシップフェア2008というイベントを開催しました。

    おれはプロモーションリーダと、当日は司会をやってました。

    プローモーションに協力してくれたみなさまには
    ほんま感謝してます!
    チラシ配りとか、口コミとか、ほんまに大変やったと思うけど、
    おかげで、定員以上の
    103名の申し込みを得ることができました!

    ありがとうございます

    おれにとって高校時代の部活以来、こんなに熱くなれるものはなかった。


    大学でこんなに没頭できるものがあるなんて思わなかった。

    こんなに頼れる仲間ができるとは思わなかった。

    こんなにおもろいことができるとは思わなかった。

    想定の範囲外のことが、このフェアを通して得ることができた。

    参加してくれた友達がこんなに喜んでくれるとは思わなかった。

    みんなが熱く語ってる姿を見てて、とても嬉しかった。思い描いたフェアがそこにはあった。

    鳥取から来てくれるなんて思わなかった。

    そんなに彼らの心を動かしたこのイベント自体がすごい。

    白井はこのフェアのすごさに感動した。

    彼らの行動力には脱帽するしかなかった…


    いろんなひとにかんしゃして、

    感謝しきれんくて、最後には涙が出てきた。

    おれがインターンを始めたのは
    JAEのある人のおかげである。

    おそらくあの人と出会わなければ、スタッフもやってなかっただろうし、
    こんなに充実した日々を味わうこともなかったと思う。

    そして、毎日多忙な中でもスタッフを続けてこれたのは
    スタッフの支えがったからである。

    日記の題名にもなっている
    おれのマイブームとなっている人
    この上なく絡みずらい奴
    この上なく適当な発言が多い奴

    しかし、尊敬できる奴

    おれはフェアを通して、一番影響を受けたのがこいつだった。
    こんなに仕事ができる一方で、その仕事量を表に出そうとしないやつは
    初めてだった。

    1週間ほぼ徹夜をしても、普通に人前では楽しそうにふるまっている。
    この上なく責任感を持ち、投げ出さない。
    発言は適当でもやってることはとても繊細。

    まあでも褒めすぎると調子に乗りそうなやつなのでここら辺でやめとこ笑


    さて、俺自身このフェアが終わって、今までの自分が味わってきた達成感とはなにか違うものを感じました。

    今までは、自分がやったった!
    という感情が強く、自己満足にすぎなかった

    しかし、今回はそうではなく
    スタッフをはじめ、声掛けて参加してくれた友達、励ましてくれた仲間、見守ってくれた先輩、に対する感謝の気持ちがとても強かった
    それが、エンディングの涙になった気がする。


    やっぱりスタッフをやってよかった。

    このスタッフを通じて、改めて認識したことがある。

    「おれは後悔するために行動していない」

    ということである。

    インターンをやって後悔しなかったのか?
    スタッフをやって後悔しなかったのか?

    そんな質問を投げかけられた。

    すぐさま答えられんかった。

    というか、後悔という言葉を聞いたのがとても久しぶりだった。

    そういえば、後悔するなんて全く考えていなかった。

    よく考えても後悔した記憶がなかった。


    こんなに熱中できる時間をここ最近過ごしてることに
    とても幸せを感じている。

    仲間は宝物だというが、

    やはりこの言葉の重さは実感してみて初めてわかるものだね。


    今日はかなり標準語混じりな    ひろ  でした 笑



    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=848334759&owner_id=13004474

    mixiより引用。フェアスタッフ白井宏忠

    企業に面接へ行く際には…

    頭の中で、

    その企業でインターンしてる所を想像し、どんなことをしたいかを具体的にイメージする…

    そしてそこでインターン終えたとき自分はどんな人になっているか、
    どんなものを得たいか

    さらには…

    インターン、大学生活を終えたとき自分はどんな道に進みたいか、どんな状況で社会に出たいか、自分は将来何をしたいのか?


    これらがイメージできていれば面接でちゃんと喋れます☆
    はい、どうも宮川です!ワライ

    面接ではお互いに真剣に見極めていきます。
    だから企業側も学生の本気さを見極めることに必死です。
    以前、質問はありますかと聞かれて、特にありませんと答えた学生が、
    本気さが感じられないと言われていました。

    なんかたくさんのように思うかもしれませんが…ポイント的には2つ!!


    ・そのインターン先で何したいか!!

    ・自分のなりたい将来像はどんなんか!!


    この二つのポイントが極めて重要ですね。



    この二つは書き出した方がいいと思います。

    「なんで?なんで?…」

    って4段階くらい考えとくと聞かれたときにすっと口から出てきます。



    わかると思いますが
    これを書けるようになるためには
    自分のこと、よーく知っておく必要があります

    いい機会なんで自己分析をしてみてもおもしろいですよ☆

    自分は何が好きか?
    自分は何にはまるか?
    自分はどんなときテンション上がったか?
    どんなことをうれしいと思ったか?
    逆に嫌やったことはなんやろう…

    などなど。

    いやぁ難しいですね☆
    考えるって難しい↓


    でもこれをするだけで将来のためになります
    これが基本です!!

    人生をただただ流されていくままに過ごすんじゃなくて
    どうせなら思いきり楽しんだほうがいいじゃないですか

    人生あと何十年あることか…ワライ




    …なんか若干それた気がしますが ワライ

    これをしとけばばっちりです☆


    がんばりましょーう(^O^)

    「インターンシップフェア2008」JAEスタッフ坂野より

    今回のインターンシップフェアは2003年度から始まった
    アントレターンの中で10回目のイベントになります。

    今回のイベントを通して、「場」の持つ力を実感しました。
    参加した方それぞれの関わりが生み出す力に感動し、
    そして感謝をしたいと思います。

    参加者は、いろんな話を聞いて、悩み、気づき、そして決断する。
    実行委員会(企画スタッフ)は、考えて、イベントを組み立て、そして運営し、
    その中で改善する。

    それぞれが能動的に参加する場だからこそ、
    ものすごく成長が加速されます。


    参加者から印象に残った言葉として、

    「Don't Think. Feel!(考えるな!感じろ!)」

    がもっとも多く挙げられていました。

    誰もが日々考え、悩み、時には葛藤することがあると思います。
    そんな中なかなか行動に移せない自分がいる。
    でも心のどこかでは感じたものをすぐに行動に移したいという
    気持ちがあります。

    「もっとこんなことがしたい」
    「こうふうに変わりたい」
    「こんなことができるようになりたい」

    そんなエネルギーがインターンシップフェアを
    創っていたのだと思います。

    また、次回、次々回、来年、再来年、とどんどん
    そのエネルギーが続いていく機会になればいいと思います。


    >参加者のみなさん、ありがとうございました。

    何か一つでも自分の転機になるものがあれば、この2日間は
    意味のあるものにしていけるでしょう。
    明日のための今日の一歩を毎日踏み出していってください!


    >実行委員会のみなさん、お疲れ様でした。

    みなさんは「仕掛ける」側です。
    世の中に対して、「もっとこうあるべきだ」と仕掛けたのが
    今回のインターンシップフェアだったと思います。
    これからも頑張っていきましょう!


    自分自身、改めて今の仕事の意味を実感するきっかけになりました。
    みなさんに感謝します。
    ありがとうございました。
    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    06 | 2008/07 | 08
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
