

    高知からの挑戦者~最終章

    しのぶ庵で4月~インターンをした高知大学の杉野さんが今日修了しました!

    涙ながらの修了報告会でした。
    20080831121425

    お世話になった社長・店長に手紙をしたためて感謝の言葉を語りました。大阪に来て親のありがたさに気付きました、という言葉に感動しました。

    さらにバイトは皆高校生なので、仲良くなれるか元々不安に思ってたそうですが、一緒に遊ぶようになったりして、信頼関係を築けてよかったと。

    そんな人間関係を大切にできる、情を感じられる感受性豊かなところが、素敵なところです。

    リーダーシップの素質があるので、もっともっと殻を破って高知に帰っても人に与えていく人になれる!と社長も断言していました。

    めちゃくちゃハードなお店で、しんどいときもたくさんありながら、毎日休まず皆勤賞でやり遂げられたことが、以前の自分と比べたらスゴイと達成感を感じていました。

    そしてスタッフ一人一人からメッセージを集めたムービーをサプライズで上映し、さらにみんなで囲んで一言ずつ言葉を贈りあいました。
    その中にはなんと親御さんからのメッセージも!

    アルバイトの女子高生たちは、涙で語れなくなってしまったり、「帰らないでほしい」と本音で言っていたりしていて、年輩の社員さんからも感謝と激励の言葉をもらっていました。

    それくらい人望を集めたのは、逃げずに常に一生懸命やってきたからこそだと思います。

    地元を離れ大阪にきて、ハードなインターンをやりきって、さらにリーダーシップを発揮していく、なんてことは半年前の彼女からすれば容易に「できる」ことではなかったと思います。
    だからこそチャレンジをし、まさに「やればできる」ことを実践できたことが、彼女にとって周りの人にとって、「宝物」になると思います。

    取り組んでいたPOP制作は、ネクストバッターである李くんに引き継ぐことになりましたが、
    スタッフを紹介する「スタッフボード」を忙しい日々の中、寝ないで何とか作りきりました!

    ちなみにムービーとコメントのあと、店長たちが作ってくれたフレンチトーストなどをいただいたり、「てっぺん」式の本気の朝礼を杉野さんバージョンでやったりして「最後」の時間を味わっていました。
    20080831121423


    木村亮介
    ――――――
    ☆インターンシップセミナー毎週開催中☆
    夏から始めるなら今しかない!お知り合いの方もご紹介ください!http://090.jp/0661003242/

    今までの自分を変えたい!!

    はじめましてしのぶ庵でインターンをしている、大阪経済大学1回生の李 浩俊(リー ホジュン)です。
    もう少しで、インターンを始めて2週間が経ち、仕事場の雰囲気も掴めてきて、仕事も少しずつ覚えてきた感じです。

    まず、僕がなぜ、アントレターンをしようと思ったのかというと、
    「今までの自分を変えたい!!」と強く願っていたからです

    正直なことを言うと、僕は今まで(18年間)、これを成し遂げた!!ってものがなくて、
    受験も部活も、失敗や微妙な感じで終えてしまっていました・・・・・・

    だから、本当に受験や部活を頑張って、自分の目標を達成した人に比べると、自分に対する自信に欠けているんですね

    このままやったら、本間あかんわ~って感じていて、自分を大きく変える機会が、このアントレターンやと思ったんです


    6月に、京都でインターンシップフェアがあって、そのときにアントレターンをしようと決心しました

    アントレターンをやり終えた先輩たちの、考え方、話し方、中身そのものが、本当にカッコよく思えて、その先輩たちが、アントレターンを通して成長した。と言うのだから、僕も本気でしようと決意しました


    それでも、インターン先をなかなか決めることが出来ず・・・・・・


    そこで、JAEのインターンシップコーディネーターの木村さんと、本当に何度も面接で話し合いをしました。
    自分の夢や過去、不安、感じてることなど全てを伝えました


    しのぶ庵を最終的に選んだ理由は、しのぶ庵が理念としている日本の文化を世界に発信するというところにありました

    僕は、在日コリアンで、将来、何らかのカタチで日本と南北コリアの架け橋になれるようなことがしたいな、と高2の頃から考えていました。

    で、インターンシップフェアの時に、しのぶ庵の大橋社長が、そのしのぶ庵の夢を語ってくれて、また、その本気さが伝わってきたので、しのぶ庵に決めました

    面接で受かったときは、本当に嬉しかったです


    本当にこの半年間、ただ時間を消費したってことにならないように、一日一日、密度濃く、常に目的意識を持って、生活していきます


    インターン修了した時に、上っ面の<何かを学んだ>じゃなくて、本当に深く大きく強いものを得られた!!って思えるように、真剣にインターンします


    今は、インターンをするために、大阪に一人暮らしもさせてもらっていて、そのぶん親にも負担をかけているのだから、頑張らなくちゃという気持ちでいっぱいです。


    僕は、しのぶ庵のUCW(ユニバーサルシティウォーク)店で働かせてもらってるんですけど、今は夏休みで、ユニバーサルスタジオは人でいっぱいですアップ
    また、夏ということで、そばを食べにこられるお客さんで、しのぶ庵も人でいっぱいですグー!拍手 パチパチ

    夜の9時になると忙しさもピークになって、待ち時間も20分くらいになっていて、本当に働きながら目眩がする忙しさです


    僕は今、パントリーという食器を捌いて、洗う仕事を主にしています

    今は、とにかく仕事を早く覚えて、しっかり出来るように頑張っています。
    あと、今月のしのぶ庵のスローガンである「元気よく、笑顔で、愛想よく接客」を徹底して行うようにしています。

    今月は、とにかく仕事を早く覚えて、誰よりも一生懸命に、謙虚に頑張って、少しでも信頼を沢山、築けるように頑張ります。
    「120%理論」で。
    しのぶ庵の仲間たち

    テーマ : はじめまして
    ジャンル : ブログ

    関西の学生向けイベント情報ML紹介~KGB~

    関西の学生向けイベント情報交換用のMLがあります。
    いろんな団体からかなりの情報が流れてくるので、とにかくきっかけがほしい人、外に出たい人はとりあえず入っておくといいですよ

    【KGB~関西学生バンド~】

    登録はこちらから!
    http://ameblo.jp/kansai-kgb/entry-10069752738.html

    10期生修了パーティ【9/6土】

    【10期生修了パーティ】
    「挑戦者物語~物語の最終章~」 の詳細

    ○時間:9月6日(土)13:00~18:00(貸切)

    ○場所:カフェコモンズ(http://cafe-commons.com/)
         ■JR京都線「摂津富田」駅下車、南出口より徒歩2分
         ■阪急京都線「富田」駅下車、北出口より徒歩1分
         
    ○予算:2,000円(フリードリンク+ケーキ)

    10期生一人ひとりが、半年間の成長ストーリーをプレゼンします。

    アントレターンを経験した学生がどうなるのか・・・

    そしてその先は・・・

    続きを読む

    アントレターン11期生向け ツキイチ Program 【9/13(土)】

    ◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ◇◆  アントレターン11期生向け ツキイチ Program
    ◆    
    ◇ 
    ◆  成果を出すために本当に大切なことと、
    ◇               共に成長する仲間を見つける機会。
    ◆◇             ―Presented by NPO法人JAE
    ◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    こんにちは。
    NPO法人JAEの佐伯です。

    アントレターン11期生の皆様に 大切なお知らせがあります。

    様々な想いの中に、みんなで高め合う仲間がいます。

    インターンの仲間は、たとえ、別の企業であっても、
    一生の出会いになるかもしれません。

    ぜひこの場を利用して、大学だけでは出会えない仲間を作ってください!

    【9月のツキイチ研修プログラム】

    続きを読む

    “東京ベンチャー留学”9/17(水)~19(金)

    東京で刺激的な経験ができる、ベンチャー留学が9月にもあります!
    20日には「アワード」(別記事参照)があるので、そのまま参加してください。
    インターン生などJAE関係者に限り、お得な情報があるので、参加したい人は直接JAEスタッフにご連絡を

    ●さあ、東京へ。あなたの本気が目を覚ます!
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

         東┃ 京┃ ベ┃ ン┃ チ┃ ャ┃ ー┃ 留┃ 学┃
         ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛
    ~起業家と過ごす熱い夏~
    ----------------------------------------------------------------------
                    25期:9月17日(水)~19日(金)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     .:*・゜.:*・゜.:*・゜

               心に秘めた熱い想い、

               ぶつける場所がここにある。

               語れる仲間がここにいる。

                           .:*・゜.:*・゜.:*・゜

       普段は照れくさくて話せない「こんなことしたい!」という志や夢。
       出身も学校も違う全国の学生と、本気になって語ってみませんか?
       社会の第一線で活躍する経営者に、その想いをぶつけてみませんか?

       全国各地の大学生が集まり、
       ベンチャー企業経営者の生き様に触れる3日間。

       それが“東京ベンチャー留学”です。


         ※詳細はこちら ⇒ http://www.project-index.jp/tvr/

    続きを読む

    熱い3日間~尼崎プレジョブスクール

    どうも!!!宮川です☆
    いやぁ最近暑いですね!!!
    暑すぎてホントやばいですね!!!
    湿気多すぎ!カラっとした暑さほしくないっすか??…
    気持ちの良い熱さ!!!ほしくないっすか?
    体感しましょうよ!
    熱さを!!!

    何の?

    それは大人の熱さ!!!

    尼崎のアッツイ大人、
    集まっちゃいます!!!

    いいんですか?
    ほんとにいいんですか??
    こんなにすごくて、無料ってホントですか?!?!

    あのバスケで有名な森下さん!
    世界に一番最初に飛び込んだバスケ選手!
    夢を実現させるために異国へ飛び込んでいった
    熱い大人の「本物」の話が聞ける

    自分について考えさせられます
    自分がどうしたらいいのか
    どうモチベーションをあげるのか

    そんなことを本音で本気で教えてくれる8月27日!

    さらにこの日は自分の長所が持って帰れる!!!
    自分の良いところがわかっちゃうんです!

    さてはて一日で終わるわけがありません!!

    8月28日。
    中小企業のまち尼崎。
    ケーキで有名なコトブキ。
    お菓子で有名な森永
    さらには
    あの懐かしのCMヤンマー!
    それだけではありません…
    あのマヨネーズのキューピー!!!

    全部尼崎の企業なんですよ?

    はい。かなり有名どころはありますが、、、
    もっとおもろいとこがあるんです尼崎。
    おもしろいんです尼崎。

    潜水艦をつくっちゃってる企業…見てみたくないですか?
    においの元を作ってる企業、興味ありませんか?

    見学できるだけではありません!!!

    なんと…
    社員とガチで話せるんです!!!

    こんな機会逃すなんて損すぎる!
    企業の秘密、あなたがあばいてください!
    シゴトまるごと体感できちゃう!!

    まだまだ終わりません終わらせません。
    8月29日。
    やばいです。
    おもしろすぎる尼崎。
    その尼崎をよく知る…
    尼崎のことはこの人に聞け!
    そんな熱いシゴト人がゲストで来ちゃいます!

    さらにこの日は。。。
    ビッグなシゴト人によるシゴトのお話が…!!

    将来が不安な方
    自分に自信がない方
    なんか楽しみたいあなた
    まだまだ夏を楽しみたいあなた!

    いつもとはちょっと違う楽しみ方してみませんか??

    夏休み、ただ遊んだりバイトだけで終わってしまうのは勿体無い!

    来るしかないでしょう来ちゃいましょう尼崎。
    意外と近いんですよ?尼崎。
    おもしろすぎるんです尼崎。

    学生のあなたしか参加できません
    こんなに熱い大人に密着できるのは30名だけ!!!
    今まで集客はうちうちにしかしていませんでしたが…
    もう半数以上の応募があります!

    そこで…
    ついにやっちゃいます!もうどんと呼んじゃいます!
    尼崎の学生しか募っていませんでしたが…
    尼崎以外の方も参加しちゃってOKです!

    ただし、定員30名に達し次第締め切らせてもらいます。

    詳しい尼崎プレジョブスクール情報はコチラ!
    http://blog.canpan.info/ama/

    申し込みフォームはコチラ!
    https://www.rental-system.com/3qplus/form/amagasaki

    問い合わせはこちらまで!!!

    RuLLyanBLueOoppaPPiiII__2ePEri@softbank.ne.jp

    質問もドシドシお待ちしています!
    三日間連続でなくてもOK!

    私はどっぷり尼崎にはまってしまいました…

    あなたも尼崎にはまってみませんか?

    なりたい自分が固まった

    先日、インターン受入企業の丸蔵へ行ってきました!
    どうも宮川です!

    なぜ丸蔵へ訪問したのかと言うと…
    丸蔵でインターンをしていた濱吉さんの最後のインターン業務の日だったからです!
    P8110039.jpg

    すっきりした表情で濱吉さんは私を出迎えてくれました!
    そして、「なりたい自分が固まったよ」と私に伝えてくれました。

    自分ははっきりみつかってるのか?
    と考えさせられた瞬間でした。
    私は見つかってないかもしれません。
    課題が一個できました!!

    P8110042.jpg

    頑張ってお仕事してました☆

    P8110049.jpg

    社員さんともすっかり馴染んでいます!
    P8110054.jpg

    最後には担当者さんと!
    担当者さんからは
    「濱吉さんからの写真、くださいね」
    とほんと濱吉さんは愛されてるなぁ
    すごく頑張っていたんだなぁ
    と実感させられる言葉をいただきました。

    ほんとお疲れ様でした!

    さらに、同じところでインターンをしていた阿部くんの
    報告会の様子が丸蔵のブログでアップされています!
    http://plaza.rakuten.co.jp/marukura/

    そしてそして
    濱吉さんの個人ブログがあります!それはコチラ!(成果報告会のこと載ってます☆)
    http://blog.crooz.jp/usr/yuuuko46/yuko8264/top.php

    4回生の内定後インターン

    アントレターンを一番活用できるのは4回生!(かもしれない)

    いわゆる就職活動のためではないインターンであるアントレターンは、目的意識を持った成長意欲の高い人ほど、その魅力を最大限活用できます。

    1~3回生に比べると少ないですが、内定後の4回生でアントレターンに挑戦する人は意外といるんですね。

    たとえばこの山口さん・・・
    http://www.jae.or.jp/intern/int_voice.html
    就職後が不安だったので、成長するために新規事業立ち上げにチャレンジしました。

    4回生はたとえばこんな理由でインターンしています。
    大手企業に就職するが、将来起業したいので起業家のもとで修行しておきたい。
    今よりもレベルアップして、就職後にスタートダッシュをきめたい
    あるいは、内定者ではない場合、
    就職活動に再チャレンジする前に実績を作っておきたい
    など・・・


    今、日経新聞夕刊で企業の内定者研修が特集連載されています。
    内定者の繋ぎとめのために、グループワークで課題に取り組んだり、就職前にインターンやバイトで働く機会を作っている会社もあります。

    内定後・・・
    「学生時代にしかできないから」と言って遊び倒すのか、
    将来のために成長し続けるのか、
    3年で3割以上が辞める今、
    「学生のうちだからこそ・・・」「世間ではこう言われるが・・・」
    自分なら何を軸に選択するでしょうか?

    木村亮介
    ――――――
    ☆インターンシップセミナー毎週開催中☆
    夏から始めるなら今しかない!お知り合いの方もご紹介ください!
    モバイル版 http://090.jp/0661003242/
    PC版 http://www.jae.or.jp/intern/

    インターンシップ2008の報告PVがHPに上がりました!

    どうも!お久しぶりです!
    JAEのインターン生の宮川です!

    6月に行われたインターンシップフェア2008の様子がHP上で見れるようになりました!!!
    どうぞご観覧ください☆

    http://www.jae.or.jp/intern/fair/

    感動のお話~福島正伸講演会~

    こんにちは!

    豊村倫代です

    今日は、福島正伸さんの講演会に行ってきました!
    http://ameblo.jp/ohashi-masanobu/entry-10116526244.html

    昨日、宮平社長のツテでチケットがゲットできたんやけど、行かない?と松浦さんに声をかけていただいて、これも何かの縁ということで、ありがたく行かせていただくことになりました

    福島さんの本は以前少し読んだことがあり、会場にいる500人が感動で泣くほどのプレゼンをされるということも耳にしていたり、でかなり楽しみにしていました。

    結果、2時間の講演でノート9ページをメモで埋め尽くしてしまいました(´∀`)笑

    今日は、そこで教えていただいた沢山のことをお話したいと思います。
    ポイントをざっとまとめてお話します。詳しくは、是非、私を捕まえてください

    【ポイント1】
    相手に会うのは、相手を助けるためだ

    ミラー効果で、人を助けると、自分もまた人から助けてもらえる。

    今回の講演会では、300人満席でした。何回かのシリーズの1回目だったみたいです。
    自分1人と、その他の299人。
    「ここに来るのは、他の299人を成功させるためだと思ってください。
    逆に考えると、あなたを成功させようと、その他の299人が集まっているのです。」

    「夢を語る人がいると、みんな「資金は?」、「どうせ無理だよ」などと、その人のことを袋たたきにする。
    最初から完璧な人なんていないのに。
    でも、お互い助け合ったら、みんなの夢が叶えられるのに。」


    そして、こんなエピソードを教えてくださいました。

    続きを読む

    成長できない秘訣 『達人のサイエンス』

    何かを極めようと思っても、達人(マスタリー)の域に達することができる人とできない人の違いはなにか?

    人間は努力しても急には成長しない。
    短期間の上達のスパートのあと、「プラトー」という伸び悩みの時期が必ずやってくる。

    成長や成果が実感できない中でも、辛抱強く努力し続けることで、ある日、突然、できなかったことができるようになる。

    しかしその後はまた、先の見えない、成長が実感できない、辛抱の状況が続く。
    そしてまた、ある日突然、成長が実感できる時がくる。

    成長とはその繰り返しである。
    辛抱の時でもあきらめずに努力し続けることが、成長には不可欠であり、それが達人に共通する特質である。
    その辛抱ができず、性急に結果を求めてしまう人は、達人の域に達することはできない。

    そうしたことを、合気道指導者としての経験などを絡めて、アメリカ人のジョージ・レナード氏が書いているのが『達人のサイエンス~真の自己成長のために~』という本です。

    達人になれない(プラトーを乗り越えられない)性格が3つあるそうです。→

    続きを読む

    第1回【全国】地域若者チャレンジ大賞→詳細決定!

    関西から「鳥貴族」のイターナルサービスでインターンをした、白井君が出場します!


    ●全国の予選を通過したファイナリストが、東京に集結!
    ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

          チャレンジ・コミュニティ・プロジェクト2008

           『 第1回 地域若者チャレンジ大賞 』
          ~ファイナルプレゼンテーション・イベント~
          http://www.challenge-community.jp/award/
     ---------------------------------------------------------------
         9月20日(土) 13:00-19:30@九段下・東京

    ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

      地域再生の新しい物語は、今どきの普通の若者からはじまる。
      若者の最大の魅力である若さ、その若きエネルギーが企業や地域に
      全力でぶつかったとき、企業が、地域が静かに動き始めるのです。

      チャレンジ・コミュニティ・プロジェクトは、経済産業省の起業家
      型人材育成事業の一環として2004年より始動。

      これまでにベンチャー企業・地場産業・中山間地域・商店街・伝統
      工芸の町・離島など日本の様々な地域で、若者が地域の経営者と一
      緒に半年以上にわたって新規事業に取り組む『長期実践型インター
      ン』という手法を使って、次世代を担う若者を育む場づくりと共に、
      企業の新規事業創造による地域再生に取り組んできました。過去の
      参画実績は大学生1400名、受入企業も570社を超えました。

      この活動を通じ、今後の「地域」と「若者」を牽引していくモデル
      事例が出てくる中、この度、昨年度の参加学生408名から選抜さ
      れた地域代表8名(東北、東海、関東甲信越、関西、中四国、九州)
      を表彰すると共に、

        -取り組んだプロジェクトの内容と実績
        -参加前後での意識の変化
        -自分を育ててくれた、経営者や地域への想い

      など具体的な実績や学びについてのプレゼンテーションをしていた
      だき、最終的にグランプリ1名を決定いたします。


    ┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┃1┃開催概要
    ┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ・日 時 :2008年9月20日(土) 13:00(開場12:30)-19:30
     ・場 所 :ベルサール九段 3階イベントホール @九段下・東京
           地図:http://www.tokyoipo.com/event/map/kudan2.html
           住所:東京都千代田区九段北1-8-10 住友不動産九段ビル
           交通:「九段下」駅「7番出口」徒歩3分
     ・参加費 :無料
      ・主 催 :チャレンジ・コミュニティ・プロジェクト
      ・事務局 :NPO法人ETIC.(エティック)
      ・後 援 :経済産業省、社団法人全国信用金庫協会、47NEWS
     ・定 員 :500名
     ・お申込 :以下のURLよりお申し込みください。
           http://www.challenge-community.jp/award/apply.html

    続きを読む

    USJでトイレ掃除をする会(!?)

    20080813230440

    写真は大経大1回生の李ホジュンくんです。
    USJの隣のユニバーサルシティウォークのトイレを掃除しています。(昨日)
    何ででしょう…?

    先週のインターン生事前研修に参加した11期生は、人に貢献する何かをそれぞれ決めて、一ヶ月間毎日やり続けていきます!

    一日10分ですが、朝から晩まで働く日も、飲んだ日も、旅行中も、どんな状況でも決めたことをやり通すというのは、結構大変なんですよね。

    何かと三日坊主になりがちですが、結局夢を実現するにも、その「実行力」があるかどうかで「口だけ」になってしまうか「有言実行」の人になるかが決まりますよね。

    難しいからこそやり遂げたときに自信になるし、どんなときも「やればできる」と思えるようになります。

    しかも互いに励まし合う仲間がいます。叱咤激励してくれる先輩もいます。

    さてさて、ホジュン君はトイレ掃除をしていくことに決めたので、即席で施設のトイレ掃除をしたのですが、なぜUSJだったかと言うと。。

    あの大橋社長の「しのぶ庵」でのインターンの面接で、来ていたからでした。

    彼が事前課題で取り組んだ、お店のマーケティング戦略とキャンペーン提案も認められ
    その想いも「最高やん」と通じ合うことができました!

    ということで、早速今日からスタートすることになりました!

    今USJは非常に賑わってますが、遊びに行かれる際は、ホジュン君と高知大生の杉野さん(8月いっぱい)に会いに行ってください!

    木村亮介
    ――――――
    ☆インターンシップセミナー毎週開催中☆
    夏から始めるなら今しかない!お知り合いの方もご紹介ください!
    モバイル版 http://090.jp/0661003242/
    PC版 http://www.jae.or.jp/intern/

    ジオリゾームにて修了報告会!

    20080812171103

    今日ジオリゾームさんで修了報告会がありました!

    立命館大学経営学部3回生の坂口さんです。

    滋賀のキャンパスながら、大阪の茨木市にある会社に通い、2月~7月末までインターンをやり遂げました。

    最初は遅刻も多く(距離の問題もありますが)、社員さん達から大丈夫かなと思われてましたが、

    主要業務である電柱地中化のNPOにおいて、理事の方達にしっかり意見したり、インターン生の中でリーダーとして、社長からも頼られる存在になっていきました。

    社員さん皆の前でプレゼンをして、社員さんからも「元気をもらいました」と感謝をされていました。

    インターンを通し、コスト意識も身に付けつつ、仕事を通して社会に貢献していこうという意欲を持った彼女の今後が楽しみです!

    同時に、インターン11期生の3人が同社でスタートしました!
    20080812171105

    同社では今までにない人数なので、さらにこのNPOが爆発していけるよう後押ししていきます!

    井上社長の記事

    ジオリゾームインターン生のブログ

    木村亮介
    ――――――
    ☆インターンシップセミナー毎週開催中☆
    夏から始めるなら今しかない!お知り合いの方もご紹介ください!
    モバイル版 http://090.jp/0661003242/
    PC版 http://www.jae.or.jp/intern/

    「成果は感謝の気持ちです」~成果発表会~

    20080806155028
    プロシーズさんでインターンを終えた人(インターンシップフェアのチラシのあの人!)の成果発表会(修了報告会)がありました!

    去年の12月に行われたインターンシップフェアに参加して…

    ・流される学生生活じゃダメだ!
    ・教師になるにも社会経験があったほうがいい!
    ・プロシーズの考え方に共感☆

    という想いから、5ヶ月のインターンにチャレンジ!

    でも一ヶ月目からバイトの両立に打ちのめされる…

    社員さんたちに助けられなんとか乗り越え…

    仕事は簡単に言うと、教材のシナリオを書いていくこと

    最初は自分の担当分だけで精一杯

    でもチームメンバーの作ったものがバラバラ…

    インターン生同士でもっと質を上げるために動き出す!

    それで社員さんも助かり、
    最後には自分なりの提案成果物を会社に残し、記憶に残るインターン生に

    学んだことは結局考え方や姿勢

    それもたくさんあるけど

    最後に伝えたかったこと…

    思わず涙してしまったこと…

    「今までは頑張ってるのは自分だという意識だったけど、結局周りの皆さんに支えられて、ここまで来れたんだっていうことに気付きました」

    それは会社の皆さんであり、我々JAEであり、友達であり、何より親である…ということ

    それを頭の理解ではなく、心から実感できたこと

    それこそがまさに成長であり、社会にとっての成果なのではないかと

    やはりずっと見守ってきた身としては、感慨深く思うのでした。。。

    そして入れ替わりでインターンをスタートする学生もおり

    修了した彼女も短期の海外留学に旅立ち

    まさに「はじまりのおわり」でございました(^^)/▽☆▽\(^^)

    木村亮介
    ――――――
    ☆インターンシップセミナー毎週開催中☆
    夏から始めるなら今しかない!
    http://090.jp/0661003242/ 携帯版
    http://www.jae.or.jp/intern/ PC版

    【学生によるメディアコンテストMEDICAM2008】

    (またまた同志社の増田さんからご案内です

    「メディアってなんだろ…(*_*)」

    「この夏休み成長したい(^o^)丿」

    「アナウンサーになってプロ野球選手と結婚したい♪」

    「マスコミや広告代理店に就職したい」

    「意識の高い学生と交流したい」

    「将来TV番組を制作したい」

    「私の夏休みはYo○T○beと一緒♪」

    「NN動画に動画を投稿したい」

    「俺様こそ真のネラーだ!」


    1つでも当てはまったそこのアナタ!!

    3分だけ時間を下さい!最後まで読んでみて下さい!

    続きを読む

    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    07 | 2008/08 | 09
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
