

    【ツキイチProgram】11/8(土)「自分軸を考える」

    インターン生&エントリー中&検討中の皆様へ

    NPO法人JAEのツキイチProgramを担当しています佐伯です。

    ツキイチProgramとは、月1回インターン生が集まる場です。
    普段は様々な分野で取り組んでいる学生と
    高め合うコミュニティを生み出すために行います。

    まだ、インターンをどうしようか?
    と考えている皆さんも一度どんな学生が取り組んでいるか、
    また情報交換のためにご参加ください。


    ちなみに今回の内容は、「自分軸」を考えます!

    就職活動を前にした3回生は、良く企業軸で会社を見てしまい
    情報に流されてしまいます。

    続きを読む


    はじめまして

    初めまして。
    スタッフの宮川雄一朗と申します。

    インターンシップフェアというイベントを通じて、自分はどう変わったかという話をします。

    正直言って、このイベントだけで自分は変わったとは言えません。
    たった1泊2日で20年と生きてきた自分を変えることはできません。

    僕はこのイベントで自分が変わる「きっかけ」を手にしました。
    今の自分があるのもすべては「きっかけ」与えてくれたこのイベントがあるからです。
    それからというもの僕の人生の歯車は動き出し、今では最高に楽しく忙しい毎日を送っています。

    もしここをご覧になっている方が行くかどうか迷っているのなら
    今一度だけ、どうにか気持ちを振り切って参加する方に心を動かして頂きたいです。
    参加しなかった後悔はありますが、参加した後悔は絶対にありません。

    それだけ絶対の自信を持って、僕たちはこのイベントを運営していく所存です。

    ではインターンシップを通じて具体的にどのように変わったのか、といった事はまたの機会にお話したいと思います。

    それではイベントで皆さんに会えるのを楽しみにしています。
    ありがとうございました。

    ※イベントの詳細・申込はコチラ→ http://www.090.jp/0661003242/?p=0105

    『ある商品を使って上質なライフスタイルを提案せよ!』

    こんにちは!
    NPO法人JAEの佐伯と申します。

    今、あなたはだれとなにを目指して活動していますか?
    それは、本当に望んでいるものを得る経験ですか?

    大学生活は本当に短い・・・・。

    今、満足いく時間を過ごしていますか?

    JAEでは、長期実践型インターンシップ
      
          『アントレターン』

    「アントレプレナー×インターン」の機会を提供しています。

    座学ではなく、企業との連携ではなく、
    企業の期間限定の正社員としてあなたの力を試してみませんか?

    ちなみにインターンシップは、3回生だけがするものではありません。
    むしろ1・2回生ですべきプログラムだと考えています。

    今回、皆さんにどうしてもご紹介した企業がありますのでご紹介致します。
    特に学生の間に『ほんまに飛び抜けたい人!』に特にオススメです。

    ┏┓
    ┃◆ ミッション
    ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
    『 ある商品を使って上質なライフスタイルを提案せよ!』

    詳細はこちら→ http://www.project-index.jp/project/detail.php?customer_rid=345

    ※興味をもたれた方は下記セミナーにお申し込みください。

    続きを読む

    「中国人留学生」募集中!

    木村です!
    最近、中国進出を考えている企業などから、「中国人留学生」を求める声をよく聞きます。

    特に「独立・起業したい!」「中国と日本の貿易をやっていきたい!」というような人にオススメのプロジェクトがこちらです!
    お知り合いの方などがいれば、ぜひご紹介ください!

    「市場爆発間違いなし!これからの中国E-コマース市場を切り拓くプロジェクト」
    http://www.project-index.jp/project/detail.php?customer_rid=337

    オープンがせまってきた

    こんにちは。どうも~杉本です。

    いま僕はリニューアルオープンする

    ラーメン屋の開店準備に関わっています


    お店の名前は「麺屋 団長!」

    「男のラーメン」をテーマにやってます。

    僕の仕事は店で使う食材などのポスターを作ってアピールすることです

    張り切って制作にとりかかったまでは良かったのですが、

    あまり計画を立てずにやってしまい、バタバタしてしまいました

    計画を練りすぎて行動できないのもいけないのですが、
    もう少ししっかりと作業の優先順位をつけるべきでした。反省

    また、それとは別に店に入った時は麺をゆでたり、食器をセットしたりする役割を
    与えていただきました。

    練習ではゆで麺機から上がる蒸気にたじろぎました

    ・・・・・・・・・・・・・・・・あっついんですよ、ホンマに

    なれるまでにはまだまだ時間がかかりそう


    オープニングスタッフである限りはラーメンのプロになるくらいの気持ちで
    仕事をしていきたいです。

    社長・店長と共有した目標は「大阪のラーメン界を変える」こと

    これから忙しくなりそーです

    「JAE11期生ツキイチ研修プログラムの10月参加者メッセージ!」

    続きまして~学生たちからのメッセージです。

    これからもっとしっかりと『声』を拾っていきたいと思います。

    ということで、今回から学生からのコメントを記載しますね。

    今回学んだことは
    ○主体性を発揮することで参加者の意見を聞くことによって色々な視点を持てたため
    ○人に伝えるという意識
    ○紙に自分の考えをまとめることで、頭で考えるより真剣に考えることできた
    ○与えられたこと以上で自分なりのプラスα
    ○まだまだ自分に主体的が足りないことに気づいた
    ○発表することで自分が成長していることを実感できたこと
    ○目標の再確認ができたこと


    などがありましたー!


    学ぶことは人それぞれで感じることは違うけれど、
    経験の中で、インプットをしたことを出す場所になると思います。
    皆で活動を共有することで、今後の活動に生かしてほしいです。



    ●参加者からのメッセージ!!

    ☆一度は来た方がいいですよね?来てみてこれから来るか来ないかを
     判断した方がいいと思います。

    ☆自分の成果、自分の成長などは、自分で考えるのも大事ですが
    みんなの前で発表したり、他の人の話を聞くことで再確認できたりします。

    ☆人数が少ないのはさみしいです。
     みなさん来て下さいよ!

    ☆初めて参加したましたが、非常に有意義な時間でした。
    今度からは積極的に参加していきたいです。



    次回の研修は11月8日(土) 13時から
    場所は新大阪にある西町甲東会館です。

    テーマ : スキルアップ
    ジャンル : 学校・教育

    「JAE11期生ツキイチ研修プログラムの10月報告~!!」

    研修担当の佐伯です!

    今日は、毎月実施している研修の報告をします。

    先週土曜の11日に甲東会館で、第3回目の研修を行いました。
    参加者は、OB・OGも含めて10名で、
    11期生は、6名の参加でした。

    今回の研修では、「主体性を発揮する」というテーマで行いました。


    全体のプログラムとして、
    1.アイスブレイク
    2.JSTの振り返り
    3.7つの習慣「主体性を発揮する」
    4.DOIT「未来工業の取り組み」
    5.1日の振り返り

    を行いました。


    『2.JSTの振り返り』
    自分自身がチームとして自どういった行動を取るか。
    そんなところから始めました。

    今回の参加者には、実際にしていない人もいたので
    JSTの振り返りと1か月の振り返りをそれぞれが行い発表しました。

    普段、普通の学生と比べると忙しく、
    自分に対して考える時間が多くなるインターン生は、
    新しいことを取り組もうとすれば、少し足が止まる・・・

    1か月を振り返って同じ会社でインターンしていても
    知らないことだらけ・・・

    けれど今回、「人のためになにか始めてみる」ということで
    チャレンジを決意してJSTを始めました。

    ※JST(JAE Self-efficacy Training)とは?
    1か月間、毎日10分以上人のためになにかをやるという内容です。
    (ex.トイレ掃除、水周りの掃除、靴磨き、ゴミ拾いなど)
    継続的に仲間とそれぞれの目標に取り組んでいます。



    『3.7つの習慣「主体性を発揮する」』
    これは、世界で1番売れているビジネス書の「7つの習慣」をベースに
    「主体性を発揮する」とはなにかを考え話し合う時間でした。


    良く就職活動や学生生活の中でも主体的に取り組むとささやかれます。
    自分の力では、どうにもできないことと
    自分の力を発揮すれば可能なことがあります。

    この意識が自分自身のどちらにありますか?
    状況について心配するより自分自身に働きかけることによって、
    はじめて状況そのものも影響を及ぼすことができると思います。



    『4.DOIT「常に考える!それが元気の原動力!未来工業株式会社」』
    電気整備資材の総合メーカー「未来工業」。
    大手企業との競争も激しいこの業界にあって営業利益率は常に2桁、創業以来
    一度も赤字を出したことがないという注目企業だ。
    「常に考える」ということで、実現してきた。「他社と同じものを作らない」
    という方針のもと、どこにもないユニークな製品作りで競争力を高めている。

    この会社をDVDにしたDOITというビデオマガジンがあり、
    皆で見ました!

    内容については、また見たい方はJAEスタッフまで。




    【全体を終えてスタッフのコメント】
    今回は、午前からの開催ということで
    終了後に来て頂いた方もおり、連絡がしっかりと行き届いていなかったことで
    遅れてきてくれた方には、申し訳ないです。

    もっと多くの学生が交流し話し合える時間にしていきます。
    今回の研修を通して感じたことは、振り返ることの大切さです。

    また、その中で自分なりの答えを出すことで
    自己確認ができ、考えが明確になっていました。


    参加してくれた皆の感想などは次のブログに発信します!

    次回研修は、11月8日の13時からです。



    テーマ : スキルアップ
    ジャンル : 学校・教育

    [10/25土]京都・学生アントレプレナー大賞 フォーラム

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    京都・学生アントレプレナー大賞 フォーラム
    ~思いをカタチにするチカラって~
    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

    19歳で株式会社リョーマを起業して以来、数々のベンチャーを起業。
    一時期はヤクザに監禁され、夜逃げしたことも・・・、地獄と天国を経験し、
    それでもベンチャー起業と経営にこだわるKLab株式会社の真田社長をお招きし、
    夢や思いをカタチにする力について、ポンタオフィスの本田さんをコーディネーター
    に、楽しく語り合いたいと思います。
    参加者の皆さんにご発言いただきながら、最近の学生ベンチャーの懇親を
    図っていきたいと思います。ご参加お待ちしております!

    ■日時
     平成20年10月25日(土) 13:00~15:00

    ■場所
     京都商工会議所 講堂
     [京都市中京区烏丸通夷川上ル 市営地下鉄「丸太町駅」6番出口すぐ]
     http://www.kyo.or.jp/kyoto/cgi-bin/frame.cgi?/kyoto/infor/infor.html

    ■内容
     ・第一部 基調講演「やっぱり"起業"が面白い」
    KLab株式会社 代表取締役社長 真田哲弥 氏
    講演テーマ「やっぱり"起業"が面白い」

     ・第二部 トークセッション「起業への情熱」
    ・コーディネーター
    有限会社ポンタオフィス 代表取締役社長 本田勝裕 氏
    ・パネリスト
    KLab株式会社 代表取締役社長 真田哲弥 氏
     (昨年度受賞者)
    株式会社シニア・オン・デマンド 代表取締役 吉田邦彦 氏
    ランゲート株式会社 代表取締役 喜洋洋 氏
    株式会社でんでん 代表取締役 田尻敏寛 氏

    ■参加費
     無料

    ■詳細・申込
     http://www.platform.astem.or.jp/entre/

    道が少し開けました

    どうも。杉本でーす

    この前面談のことについて書きました

    その後ですが・・

    今週今月末リニューアルするお店のミーティングがありまして・・

    そこで自分から新しいお店の運営についていくつか提案をしたところ・・

    社長・店長の反応が意外にも良かったんです!!意外にも

    アイデアを出そうとしても伝えることができない。
    そんな自分にさよならすることができました

    と同時に自分に少しだけ自身が芽生えました

    いま僕はリニューアルオープンするお店の準備に携わっています。

    いいお店にできるように気づいた点などを
    社長さんや店長さんに提案していきます

    進行状況はこのブログに書いていこうと思うので
    よろしくお願いします。








    らぶ&さんくす

    20081013174522
    李ホジュン君の個展に行ってきました
    当初目標は100人だったそうですが、6日間でなんと220人もの人が来てくれたそうです
    愛と感謝をテーマに、日常の写真を並べて、そこに来た人もメッセージを貼っていって、愛情に溢れた素敵な空間になっていました
    地元の友達や大学の友達や通りすがりの人など、ここでもいろんな出会いがあったようです
    こんなにたくさんの幸せな瞬間、幸せな人、応援してくれる人、見にきてくれる人を集められる彼は幸せ者ですね
    6日間終えての学びは?という問いに、、「やっぱり感謝ですねぇ」と答えていました
    彼のまっすぐさに皆惹き付けられてしまうようです
    これから、しのぶ庵で生まれていく伝説にも注目です

    木村亮介
    ――――――
    ☆インターンシップセミナー毎週開催中☆
    夏から始めるなら今しかない!お知り合いの方もご紹介ください!http://090.jp/0661003242/

    今夜、来週、NHKにて、社会起業家特集

    こんにちは!NPO法人JAEの木村です。

    社会起業家コンサルタント 田辺大さんからの情報です。
    http://fp.cocolog-nifty.com/se/


    今夜(深夜零時過ぎ)、そして来週に、NHK総合と、教育にて、
    合計3つの社会起業家特集が、放送されます。

    (1)では、視覚障がい者が就労する、
    スイスの暗闇レストランが出てきます。

    なお、スタジオゲストの井上英之さんは、
    1993年の奥尻災害ボランティアで、
    現地で出会って以来の友人です。

    (1)総合テレビ 10月10日(金)00:10~00:40
    http://www.nhk.or.jp/tamago/program/20081010_doc.html
    出演NON STYLE(漫才コンビ)井上英之(慶応義塾大学 総合政策部 専任講師)
    CHANGE MAKER (チェンジメーカー)とは、貧困、環境、紛争、差別など21世紀になっても、相変わらず世界に山積しつづける問題を、あっと驚くようなアイデアで解決する起業家たち。ホームレスに収入をもたらす雑誌を創刊し、一台を数人で共有するワリカン自家用車で家計と環境の負担を減らし、高視聴率のメロドラマを使って社会教育をする・・・これらは全て、チェンジメーカーの手によって実際に成し遂げられた事業。
    独創的な発想で世界を変えるチェンジメーカーの目的は、世の中のためになることで、利潤を上げること。社会を改革するために、資本主義を活用し、多くの人々を巻き込み、活動を維持、発展させるための資金を生み出す。そんなコロンブスの卵のような活動が、これからの世界を支える大きな力となり始めている。
    今回の番組では、対立するイスラエルとパレスチナをトマト・ペーストのジョイント・ペンチャーで結び付けたチェンジメーカーと、暗闇の中で食事するレストランで視覚障害者の雇用を生み出したスイスのチェンジメーカーの二組を取材し、彼らが直面している世界の状況と、飛び切りのアイデアを生みだすに至った人間ドラマを描いていく。チェンジメーカーたちのユーモラスで、どこまでも前向きな生き方は、社会のために何かしたいけれど出来ずにモヤモヤした思いを抱える日本の若者たちの明日を生きるための刺激になること受け合い。日常の生活から少し離れて深夜のひととき、ちょっと夢をふくらませながら、地球の未来を若い目線で考えていく。

    (2)NHK教育テレビ『福祉ネットワーク』
    10/13(月)20:00~20:29(再放送は翌週同じ曜日の13:20~13:49)
    シリーズ社会起業家の挑戦 工芸品で農村の未来を守る-カンボジア・児童買春の撲滅を目指して-
    NPO法人かものはしプロジェクト・村田さやかさん
    http://www.kamonohashi-project.net/index.php

    (3)NHK教育テレビ『福祉ネットワーク』
    10/14(火)20:00~20:29(再放送は翌週同じ曜日の13:20~13:49)
    シリーズ社会起業家の挑戦 工芸品で農村の未来を守る-カンボジア・児童買春の撲滅を目指して-
    アンコールクッキー・小島幸子さん
    http://www.angkorcookies.com/

    月一面談

    今回は先週の金曜日の月一面談について書こうと思う




    面談では、担当コーディネーターの竹田さんに自分の現状
    そして今の不安などを報告した

    インターンを始めてからというもの、お店の経営をどうするかというアイデアを上司に
    提案できてなかったのでどうすれば発言できるのか、と聞いた

    竹田さんは親身になって話を聞いてくれた

    1時間近く話してみて、「他人に働きかける人間になる」という

    インターン開始当初の目的を見失っているのがわかった






    面談の様子を隣で見ていた松浦さんから
    「今のままなら何も変わらない。ほんとに自分を変える気があるのか?」
    と問われだんまり・・・

    これまで流れに身を任せて生きてきた
    自分を何とかしたいと始めたインターン。

    なのに、一か月少し経っても何も変わっていない自分。



    インターンをすること自体に自己満足していた・・

    こんな自分を変えるために松浦さん、竹田さんと約束をした

    「毎日、友達以外の10人以上に元気よく挨拶をすることを1カ月間続ける」
    幼稚園児でもできる目標だ

    こんな当たり前のことさえできなくなっていた自分が情けないけど、
    とにかく続けたい。もう甘えは禁物だ

    毎日弱い自分と闘っていこうと思う。  







    Chance-Love & Thanks-

    First Solo Photo Exhibition

    Chance-Love & Thanks-

    HOJUN,LEE

    こんにちは。
    知っている方も多いと思いますが、10月8日から13日まで神戸で写真のギャラリー(個展)を開くことになりました。

    テーマは愛と感謝です


    詳細

    日時:10月8日(水)〜13日(月)10:00〜22:00
       (初日13:00〜、最終日〜17:00)
    場所:神戸アートビレッジセンター
    お問い合せ先: 080-1463-6701 (リ・ホジュン)

    神戸アートビレッジセンターURL:http://kavc.or.jp/index.html

    神戸高速「新開地駅」東出口より徒歩約5分
    「JR神戸駅」より徒歩約10分


    車で大阪方面から

    阪神高速神戸線を京橋出口で降り、そのまま2号線を西に向うと、七宮交差点があります(上記地図)そこを右折しJRの高架を越え、2つ目の信号の所で右側にファミリーマートが見えます。その交差点を右折し200メートルほど行くと左側に赤い屋根の神戸っこラーメンがあり、その向かいが神戸アートビレッジセンターです。



    ☆僕の携帯にTELをくれれば、僕かスタッフの方が新開地駅かJR神戸駅まで迎えに行きます☆


    是非あそびにきてくださいね

    SMILE





    テーマ : 写真と想い
    ジャンル : 写真

    インターンして1ヶ月

    こんにちは、杉本でーす〓早いものでインターン開始して1ヶ月が経ちました。

    インターンを始めてから週3日以上お店に入ってホールの仕事をしてます。最初はわからないことだらけで、仕事を覚えるのに必死でした。一ヶ月経ち、だいぶん仕事もこなせるようになりました。 でも、忙しくなってくると作業することに精一杯で、お客さんへの心配りがおろそかになってしまいます〓夢蔵では『お客様目線の接客』が求められています。ぼくはまだそのレベルに達していません。毎日反省することばかりです(T_T)もっと心にゆとりを持たなければ。。。

    インターン2ヶ月目に入りますが、これからが大変だと思います。学校も始まり、両立できるのかという不安もあります。
    まぁ、悩んでいてもしょうがないので、目の前のやるべき事を1つずつこなしていこうと思います。
    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    09 | 2008/10 | 11
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
