

    ジオリゾームインターン生の報告会~主体性が身に付く機会~

    ジオリゾームインターン11期生の社内プレゼンがありました。
    お忙しい中、社員さん皆さんにお集まりいただいて、発表しました。

    081129野竹竹川 001

    続きを読む


    Bar経営や日本一の梅酒大会運営にチャレンジするインターン生スタート!

    木村@コーディネーターです。

    神戸大学経営学部1回生のインターンがスタートしました!

    地場産業復活モデルを創る、チャレンジし続ける酒屋(有限会社上田)でのインターンに挑戦します!

    学生団体の運営に悩みつつ、課題から逃げずに自分の殻を打ち破っていくため、本気の覚悟で臨むことを誓いました。

    そして受入担当者は、一回生の同じ時期から有限会社上田でインターンをしている久松氏です。先輩たる久松氏にも受け入れ側としての覚悟を宣誓書に記してもらいました。

    12月にオープンするバーの経営企画や3月にある梅酒大会の運営に、久松氏らと共に挑戦していく予定です。

    社会を変える若者がまた一人・・・これからの活躍が楽しみです
    matsuo
    ────────────────────
    関西の長期実践型インターンシップ『アントレターン』
    ~2月スタートの12期生募集中(12月末まで)~
          http://jae.or.jp/intern
    ────────────────────
    ★JAEインターンシップフェア☆(12/6-7)★
       半年に一度の大マッチングイベント!
        http://jae.or.jp/intern/fair

    ★インターンシップセミナー☆(毎週火・木)★
     http://jae.or.jp/intern/int_seminar.html
       (お知り合いにもご紹介ください)

    いよいよ……

    こんにちは!!
    しのぶ庵でインターンをしている李 浩俊です^^

    今週の土曜日にドリカムスクールの「世界でたったひとつのオリジナル蕎麦をつくろう。」という授業があります。
    水曜日にもあったんですけれど、僕は土曜日にスタッフとして参加します。
    そして、アルバイトの下山くんと上原くんも一緒に手伝ってくれます。今から、もうワクワクドキドキです上

    この期間、パワーポイントで蕎麦クイズを作ったり、ワクシートを作成したり、心斎橋や新大阪を行ったり来たり、この授業の準備にかなりの力を注いできました焦る3

    まだ、授業はしていないけれども、今すごく嬉しいのは、バイトの子たちが休みの日に(バイト代もでないのに)、自腹で交通費までだして、手伝いにきてくれるということが、すごく嬉しいです。

    そのバイトの下山くんから意気込みのメッセージをもらったんで載せますね。

    「子供たちが、蕎麦について少しでも知ってくれたり、蕎麦を好きになってもらえれるように、僕自身も楽しみながら、授業にスタッフとして参加します。」

    もう、やばい……ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


    僕も顔晴っちゃいます!!


    あと、UCW店の岸本店長が「李くん。蕎麦の効用とかのPOPをつくってみないか??」と今日の仕事終りに言ってくれました。

    僕は、もちろん……「もちろんです。」と答えました。(笑)


    あ~1月の末で、インターンが終わると考えたら寂しくなります涙

    靴の話

    どうも!!寒い日が続きますね。 自分は普段原付に乗るのですが、この寒さになると手袋も2枚重ねて着用します!! それはもうかなり手が動かしづらくなるわけですが、安全運転で頑張ってます笑 さて、インターンをして何が変わったかというと、 革靴がぼろぼろになったということです笑 最近、たまたま友達の革靴を見て、それを感じました。 いや、まじで。 へ?って思ったかた、まだ続きがあります。 靴がぼろぼろになるってことはどういうことでしょうか。 たくさん歩いた、使った・・・・・・つまり頑張ったってことですよね!! 約5ヶ月間、大阪の本町まで行って、アイデア出したり、時には営業に行ったりと様々なことをしました。 靴は正直ですね。 頑張る経験ってすごい重要なことで、 今後生きていく中でその経験が支えになるんだなって思います。 今も、フェアスタッフ、就職活動、ゼミ、バイトといろいろなことを抱えていますが、 ふとそんなことを思いました。 靴を見て、「いや、まだまだやれる!!」 そんな風に励まされてます。 高校時代使っていたバスケットシューズもボロボロながらも今も部屋の中に飾ってます。 人の成長は目に見えにくいけど、確実にものや形にその成長が投影されている、と私は思います。 みなさんにはそういったものありますか? ないのであればJAEインターンシップフェア’08へ!! PS.ちなみにイチローは学生時代から使ってたグローブを今も使ってるらしいです。 何回も壊れたら修復してまた使ってるらしいです。さすがイチローですね!!

    】【募集】環境・農業・地場産業・まちづくり・観光。春休みは「テーマ」で選ぶ実践型インターンに挑戦しませんか?

    ●全国18地域200PJの中から、テーマで選ぶ!
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

         ■ 春休みは、もう一歩自分を飛躍させるチャンス! ■

    ~春休みスタートの、長期実践型インターンシップ(2ヶ月~1年)参加者募集~

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                Click >> http://project-index.jp/09spring/

     この春は、あなたの興味のある「分野」「テーマ」をさらに追及するため、

             実践の現場で力を試してみませんか?

     Project Indexでは、
     環境、農業、地場産業(2代目)、まちづくり、観光、福祉、など、日本全国で
     今変革が必要とされている現場で、イノベーションを起こそうとしている
     経営者と共に取り組む「長期実践型インターンシップ」(全国18地域約200
     プロジェクト)を掲載。

     このたび、春休み(1月~3月)スタートのインターンシッププロジェクト
     参加者を全国より大募集中です!


     ■募集中プロジェクト(一部)
     ------------------------------------------------------------------------
     12月から2月に日本全国でこのようなプロジェクトを、ぞくぞく掲載予定

    【教育】 教育をテーマにチャレンジしている現場で自分の力を試す!
     
     ┗ 元教師の社長と共に教育改革!事業を立ち上げ、子供達の未来をつくれ!
        受入企業:株式会社セレクティ
        地域:仙台 期間:2ヶ月~1年(応相談)
        プロジェクト概要:会社の中長期経営計画立案

    【地場産業】 世界を制する隠れたNo.1企業があなたの挑戦を待っています。
     
     ┗ 大垣が誇るマスや木の温かさを、社長とともに全国に伝える!
        受入企業:有限会社 大橋量器
        地域:大垣 期間:2ヶ月~1年(応相談)
        プロジェクト概要:マーケティング、販売戦略立案

    【エコ】 待ったなしの地球温暖化。その解決に向けて、あなたはどの現場で挑戦しますか?
     
     ┗ 日本で唯一の電気自動車専門メーカーで、事業推進を担当!
        受入企業:株式会社ゼロスポーツ
        地域:岐阜 期間:2ヶ月~1年(応相談)
        プロジェクト概要:広報関連の各種事業サポート

    【観光】 地域観光のお宝発掘は「よそ者、バカ者、若者」の方が得意らしい!?
     
     ┗ みえ尾鷲海洋深層水の湯・夢古道おわせで地域を想うカリスマ店長の右腕募集
        受け入れ企業:株式会社熊野古道おわせ
        地域:尾鷲 期間:1ヶ月~1年(応相談)
        プロジェクト概要:温浴施設の運営、地域の民宿と連携した食事の新企画

        ⇒ その他、「事業継承」「福祉」「観光」などもピックアップ掲載中!
          http://project-index.jp/09spring/


     ■Project Indexの長期実践型インターンシップへの参加方法
     ------------------------------------------------------------------------

     1.インターンシップフェア・説明会へ参加。

      ⇒ 【イベント情報】http://project-index.jp/event/index.html

     2.電話でお問い合わせ

      ⇒ 「居住地域と、興味のあるインターン先の地域が違うが参加できる?」
        「特定テーマの受入企業先をもっと知りたい!」など、
        ご質問があれば気軽にお問い合わせください。個別にお答えします。
        TEL: 03-6826-1616(担当:長谷川奈月)

     3.メールから問い合わせ
      
      ⇒ 各プロジェクトの「お問い合わせ」フォームからメールを送信ください。
        後日担当より、個別にご連絡させていただきます。


     ■Project Indexとは?
     ------------------------------------------------------------------------
     
     地域の魅力的な経営者の下での、長期実践型インターンシッププロジェクト
     を紹介するサイトを経済産業省の補助事業として運営。
     2007年度は、全国の大学生408名が、Project Indexの長期実践型インターン
     シップに挑戦ました。その中から、9月にはインターンシップオブザイヤーを
     決める、「第1回地域若者ャレンジ大賞」なども開催。
     Project Index http://project-index.jp/
     第1回地域若者ャレンジ大賞 http://www.challenge-community.jp/award/


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     お問い合わせ先
    ───────────────────────────────――
     ◎ チャレンジ・コミュニティ・プロジェクト事務局
    NPO法人エティック ( 担当:長谷川、吉田 )
      TEL : 03-5784-2115
      FAX : 03-5784-2116
      E-mail : info@challenge-community.jp
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    ☆この最近☆

    しのぶ庵でインターンをしている李 浩俊ですえへへ
    7日前にも、仕事終りにユニバーサルの岸本店長に蕎麦の練り方などを教えてもらい、仕事終りに食べましたピース
    やっぱり自分で打った蕎麦は愛着がでて美味しく感じるものですね!!今年は、お母さんに自分の手打ち蕎麦を年末にご馳走するぞ☆とひそかにたくらんでいます。

    それはさておき昨日の仕事終り、みんなが帰った後に店長と2人で話をしましたbikkuri01
    自分の残り2か月半のインターン生活、しのぶ庵でやり遂げたい目標課題の話を聞いてもらいながら、ホールスタッフの日常仕事の面での相談もしました。

    店長に率直に「僕の仕事ぶりを見て、もっとここを直した方がいいと思うところはありますか??」と聞きました。

    店長は「李君、周りに気をつかいすぎてないか??気を遣うことはいいことやけれども、その遣い方にもよるよ。」と言ってくれました。

    それを聞いたとき、よく見てくれているなぁ……と思ったのと、それは自分自身も感じていたことなので、これから改善していきます。

    仕事中に周りの空気にのまれてそれに合わせる自分じゃなくて、周りの空気を自分で染められるくらいの芯の通っている自分に成長しようと思いますアップ

    いい意味でガンガン自分色を、職場でだしていきますふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
    しのぶ庵がいつも言っていることは「仕事を通じて、一人ひとりが成長しよう。その成長とは、自分の長所をのばすこと。」
    自分の長所をのばしきってやります!!麺のように。(笑)

    まず、これも自分の課題に入れながら、意識していきます。

    来週の水曜日には、新しいインターン生の同志社大学の先輩のにんちゃんと一緒に、蕎麦工場へ勉強しに行ってきます。
    ドリカムスクールの子供たちのためにも、いい映像を撮りますよ~(^^)!!

    お客さんに、蕎麦のことについて聞かれたら、何でも答えられるホールスタッフってカッコいいな。勉強しよっと。

    インターンをする前の自分と今の自分

    こんにちは。
    フェアスタッフの宮川雄一朗です。

    僕は一年前、同じこのイベントに参加しました。
    当時は、僕は自分自身これから何がしたいのか、など深く考えることはあまりなく、将来への一抹の不安を抱えながらも極普通の一般的な大学生として日々を過ごしていました。
    学校は適度にサボり、サークルに行ったり、バイトに明け暮れる毎日でした。
    それなりの大学生活を謳歌していましたが、「大学楽しい?」と聞かれると「つまらない」と答える自分がいました。

    友達の誘いからこのイベントに参加する事になったのですが、その一泊二日は驚嘆と感動の連続でした。その中で僕は「みんなこんなに頑張っているのに、俺は一体何をしてるんだ?」と何度も自分へ問いかけることとなりました。
    同じ学年や或いは年下の人が自分の事を、そして自分の将来を深く見つめ、考え、向上心豊かに努力している姿を目の当たりにしたからです。「今まで自分の周りにはいなかったけど、こんなすごい人たちがいたんだ」と、驚きと尊敬の眼差しで見上げていました。

    それからというもの自分も感化され、現状を見つめ直し「自分を変えたい、もっと成長したい!!」と強く思うようになりました。
    そこで僕はインターンシップをすることを決意しました。それが自分の成長に繋がると思ったからです。事実、インターンシップを通じて色んな素晴らしい出逢いが数多くありましたし、その方々から学ぶことも非常に多くありました。

    全ては、このイベントが「きっかけ」を僕にくれたからです。
    このイベントは僕に多くの気付きを与えてくれました。
    僕らがどれだけのものを皆さんに提供できるかはわかりませんが、少しでも多くの人がそんな「きっかけ」を掴んで帰ってもらえればこれ以上の至福はありません。


    ・思考がポジティブになった(生まれてこの方、極度のネガティブ思考の持ち主でした)
    ・あらゆる場でリーダーシップを発揮できるようになった
    ・友人がとても増えた
    ・人前で話すことが苦でなくなり、むしろ好きになった
    ・人生が楽しくなった。自分の将来に期待できるようになった

    …etc
    最近、周りの人から変わったねとよく言われます。
    自分もそう思います。一年前の自分と今の自分とでは全くの別人と言えると思います。
    人は変われるんです。
    もう変えられないと思うその思考こそ、変えなければならないものです。


    今から僕は当日が楽しみでなりません。
    皆さんもワクワクしながら12月6日をお待ちください。

    それでは皆さん、
    ありがとうございました。


    フェア詳細はコチラ★
    http://090.jp/0661003242/

    アントレ同窓会!



    先日11月15日に、
    アントレターン経験者45名以上が集まる同窓会…
    いや、知らない人も多いのだけれど…笑
    飲み会がありました!!!

    あ、どうも!お久しぶりです。
    アントレターン10期生の宮川麻美です!

    もう、すごい会があったのを伝えずにはいれなくて…名乗るのも忘れてしまいました!

    非常に楽しい飲み会でした!


    …おっと
    残念ながら写真はございません。
    臨場感をもった文章に挑もうとおもうのでよろしくお願いします 笑


    さてさてアントレターン経験者の同窓会。
    もちろん現役生の方は入っておられません。
    ちょうど私たち10期生からもう社会人○年目の方までいらっしゃいました!


    8期生や9期生といった近いかたとは交流の場はたくさんあるのですが、
    3期生や4期生、ましてやそれ以前の方となると面識もない方ばかりで
    人見知りな私は少し不安でした…

    しかし流石JAEに関わる人。
    ほんとに接しやすく楽しくて魅力のある方ばかりで
    やはりJAEは素晴らしい組織だ!と改めて感じました。


    実はそこで私はインターンを始めたばかりの自分を思い出すことになりました…

    http://entretern.blog15.fc2.com/blog-entry-56.html
    これは、私がインターンを始めて、初めてお仕事で取材にいったときに書いたブログです!

    いやぁ…なんとも文章がぎこちないというか…良い意味で新鮮な感じがします。笑
    そうです。インターン受け入れ会社、プロシーズさんに成果報告会の取材をするため訪問したときのものです。

    あのときの私は、もうなにが何だかわからず、誰とも話すことが出来ずにいました…

    そんなことを思い出したのは、
    同窓会でたまたま話していた方が実は初めてお仕事をしたときの
    成果報告会でお話されていた方だったのです!

    本当にびっくりしました。

    とともに、私のインターン初めのころを思い出し、
    だいぶ人見知りがなくなったなと、
    昔の自分を思い返すとすごい成長だなと
    感じていました。

    そんなこともありつつ、たくさーんの方と交流できた
    あっというまのひと時でした。

    あまり思いつかないような発想でこのような素晴らしい機会を企画してくださった、
    初合宿型インターンシップフェアを企画した大中さん!
    ほんとうに感謝です。

    是非とも今後も続けていってほしい。
    いや、続けなければならないイベントだと思っています!

    まだまだアントレターン経験者は増えていくので、
    いずれ、1万人が集う同窓会になったらすごく面白いですね!


    宮川麻美


    インターンをする前とインターン後の自分

    元気ですかーー?
    元気があればなんでもできる!!

    どうもフェアスタッフの由良です。
    皆様、1週間ぶりですね。

    今回はインターンする前とインターンした後の自分の変化ということを
    綴っていきたいと思います。

    僕はインターンシップをする前はめちゃくちゃ自分に自信がない学生でした。
    例えば、ゼミの場などで「これについて何か質問がある人?」
    と質問を投げられても決して自分から質問しなかったり、
    初対面の人には決して自分から話しかけることはしませんでした。

    そして自分にとって居心地がいい場所ばかりいたような
    ぬるま湯に浸かりきった学生でした。

    ですからインターンシップでそんな自分を変えたいという気持ちは
    人一倍強かったと思います。

    実際のインターンシップでは会社の社員の方々、同じインターンシップメンバーを
    見てすごい刺激を得ることができました。

    いつもの自分でいたらすぐに他のメンバーに引き離される感覚が毎日あり、
    ガムシャラにそして毎日のように「どうしたらみんなに近づけるだろうか」と考えていました。

    そして半年間のインターンシップを終えるとまず周りが僕の変化に気付いてくれました。
    「声が大きくなった」
    「積極的になった」
    「なんか違う」
    昔から自分に対しては辛口の評価しかしないので自分からは気付きませんでしたが、
    周りが僕の変化を察知してくれました。嬉しかったですね。


    今振り返ってみると、たぶん僕はこのインターンシップをして、
    「内を深くみる自分」から「外に動く自分」に変わったのではないかと思います。

    それによって今は昔よりも楽しいことが増えたと感じます。

    インターンシップはひとつのきっかけです。
    みなさんが自分自身の可能性を広げる場がきっとここにあると思います。
    こんな僕でも変われましたし。 笑

    最後まで読んでいただいてありがとうございました。

    もっと詳しく知りたい人はここにアクセス☆
    フェアの詳細はこちら☆
    http://090.jp/0661003242/

    誠実な師匠

    こんにちはフェアスタッフの阿部です!!



    今回はインターン先の師匠の紹介ということでブログ書こうと思います。



    私のインターン先の師匠は、丸蔵株式会社の小川専務。



    師匠を一言で表すとするならば"誠実"であるかなと。



    ふと、現在インターン終了後に専務から頂いたメッセージを見ているのですが、それに書かれているのは



    ① 仕事中以外の時間を有効に=どれだけ考えてなにをやっているかで将来が変わる

    ② ささいなこと、当たり前なことを大切に

    ③ 小さな失敗をたくさんする=挑戦



    ということでした。



    うーん、深い。。。。。



    現在、上記のことができているかといわれれば、できてない。



    自分だめですね笑



    話を元に戻しますと、



    正直、専務のような方と一緒にいたのは初めてでした。



    仕事に誠実で、肩書きに関係なく一生懸命働く姿に心打たれました。



    仕事を純粋に楽しんでいるし、仕事の話をするのがとても好き。



    師匠・・・・・



    みなさんには師匠と呼べる方がいますか?



    尊敬できる人がいますか?



    フェアでは色んなタイプの社長・学生が参加します。



    フェアの中でもそんな方を探してみるのもおもしろいかもしれませんね。


    フェアの詳細はこちら☆
    http://090.jp/0661003242/

    男のラーメン屋さん

    こんにちは!

    豊村倫代です。

    先日、このブログでもおなじみ、11期生の杉本くんがインターンをしている麺屋団長さんへお邪魔してきました!

    麺屋団長

    麺屋団長は、10月の末にオープンしたばかりのラーメン屋さんです。
    杉本くんは、社長さんや店長さんと一緒になって、オープン準備を進めていたのです。

    杉本くんは、初めは自分に自信を持ちたい!とインターンを始めたのですが、
    いざインターンを初めて2ヶ月たっても、大きな変化や成長は見られませんでした。

    月に一回、インターン生とJAEコーディネーターの面談をこう語っています。

    「1時間近く話してみて、「他人に働きかける人間になる」という

    インターン開始当初の目的を見失っているのがわかった

    面談の様子を隣で見ていた松浦さんから
    「今のままなら何も変わらない。ほんとに自分を変える気があるのか?」
    と問われだんまり・・・

    これまで流れに身を任せて生きてきた
    自分を何とかしたいと始めたインターン。

    なのに、一か月少し経っても何も変わっていない自分。」

    その日から、新たに毎日知らない人にも挨拶する、自分の思ったことを提案してみる・・・
    そういう目標を設定し、それから1ヶ月彼はどんどん変わってきています!

    さらに、初めのうちは週で3回の勤務だったのが、週5で勤務するようになったり、すごく活き活きと働いている様子です。

    IMG_0129 - コピー

    私たちがお邪魔したときにも、満面の笑顔で出迎えてくれました!

    麺屋団長は、“男のラーメン”というコンセプトのもとにお店創りをされています。
    店長=団長、店員=団員という設定で、店に入ると威勢のいい掛け声が響きわたります!

    肝心のラーメンはというと、麺がこってりスープに、ぷりぷりの麺!!
    ボリューム満点で、おいしかったです♪かなりお腹いっぱいになりました☆

    USJの一つ手前の駅、徒歩1分のところにお店があります!

    是非、近くにお立ち寄りの際は、杉本くんの活躍ぶりを見に行ってみてください♪

    鳥貴族の社長はこんなひと


    こんにちは。

    フェアスタッフの宮川 雄一朗です^^

    今日は僕のインターンシップ先の社長をご紹介します。

    僕は鳥貴族で半年間、インターンをしていました。

    大阪梅田や京都河原町などいろんなところにあるので皆さんご存知の方も多いのではないでしょうか?

    黄色と赤の看板が目印、全品280円均一のじゃんぼやきとり居酒屋さんです。

    ぼくはそこで店舗開発をしていました。

    いまどき、関西ベンチャー企業の社長さんというとバリバリの大阪人で豪放磊落、快活な人となりをイメージしてしまいそうですが、大倉社長に至っては全くの逆です。

    非常におっとりとした方で、寡黙ながらも自分に厳しく、人に優しく、一本筋の通っている方です。

    実際、僕自身へも言葉でもってどうこうと指示するのではなく、

    社長自ら背中で物を語る、そしてそこから自分で物を考えろと。

    とても素晴らしい、尊敬すべき人間像をお持ちでいらっしゃいます。


    少し、詳しい鳥貴族にまつわる話をしましょう。

    まず、なぜ280円なのか?といった話を。

    基本的に物を売るときには原価や利益を計算して売値を決めるのが常套だと思います。

    大倉社長は違いました。

    いくらならお客さんが喜んでくれるか。

    まず経営者視点ではなく、顧客視点で価格を設定したんですね。

    ですから価格高騰のなか、鳥貴族は値上げをしません。


    焼き鳥で日本を変える。

    人を幸せにする。


    そういったぶれない軸を、考え方を原理原則として社長自ら持っていらっしゃるので、

    鳥貴族はここまで景気にも大きく左右されず、そして人気になっているのだと思います。

    皆さん、まだ行った事のない人はぜひ足を運んでみてください!!

    その安さとボリュームに驚くはずです^^

    長文拙文失礼しました。

    次回は僕自身、インターンシップを通じてどのように変わったかという話をしたいと思います。

    ありがとうございました^^

    フェアの詳細はこちら☆
    http://090.jp/0661003242/



    絶好調!!

    どうも~杉本です

    オープンしたばかりのラーメン屋は営業3週目に入りました。

    たくさんのお客さんに来て頂いてほんとにありがたいです。

    JAEからも豊村さんと竹田さんにお店に来ていただきました~

    店で働いている自分が言うのもなんですが、お店の雰囲気がすごくいいんです

    そんな職場で働けてホンマに幸せです

    これからはお店の魅力を伝えるべく、インターネットを使った宣伝などPR活動をしていきます。

    頑張りますよー

    「JAE11期生ツキイチ研修プログラムの11月報告~!!」

    こんにちは!研修担当の佐伯です。

    毎月開催しているアントレターン研修!名づけて
    「JAE11期生ツキイチ研修プログラム 11月」
    を実施しました。

    インターンにも慣れてきたけれど、迷いも生じる時期です。
    今回は「自分軸」を見つけることを中心に行いました。

    ○アイスブレイク
    なんとスタートは同志社大学の参加者が9割でしたが、
    初対面の人もいたりして少しぎこちない感じでした。

    そこで、罰ゲームありのゲーム方式でアイスブレイクをしました。

    アイスブレイク~進化じゃんけん~

    →罰ゲーム
    【お題】
    ・こんな面白い、おかしいファンキーな友達の紹介
    ・「ドSな人」に言われたショックな一言
    ・ファーストキスの思い出

    学生からのコメント:
    罰ゲームができて逆にラッキーと思えた。

    ○グランドルール
    ・発表の前に名前を言って覚える
    ・時間を意識する
    ・積極的な発言をすること。

    ○1か月の振り返り
    前回から1か月を振り返りました。
    ソリューションフォーカスという短期間で問題解決のきっかけを
    生み出すためのコンテンツでした。


    学生からのコメント:
    ・参考になる意見を聞けました。
    ・残り1か月どう過ごすかはっきりしました。

    ○ミッションステートメント
    7つの習慣の「目的を持ってはじめる」のミッションステートメントについて
    個人ワークをしました。

    自分で自分を見つめる

    学生からコメント:
    ・目的をもつことの大切さを知れた
    ・自分のことについて考えることができた

    ○DOIT「優しさと愛が溢れる美容室!」
    お客様が離れない、社員が辞めない。人が輝く「心の経営」で
    理想となる企業の取り組みを紹介して、仕事への向き合い方を学びました!

    学生のコメント:
    ・成功している企業事例を見て改めて気を引き締められた
    ・お客様第一の精神をまなびました
    ・働き方、いきかたについて考える機会になった
    ・インターンで積極的にいこうとおもっている。
     自分にとって、いいアイディアをもらいました。



    ○スタッフからのコメント
    今回の研修は12名参加しました。
    人が集まればさまざまなアイディアがでます。
    自分の視野ではなく、人の頭を使って考えることや
    自分の課題から目を背けないことで見えてくるものが
    少し見えた研修だと思いました!

    もっとより多くの交流をするために
    場づくりをします!

    次回研修~12月6日(土)
    この日はフェアのため、会場が大阪の長居ユースです♪
    皆さん!またお会いしましょう☆★☆

    フェアの詳細はこちら☆
    http://090.jp/0661003242/





    企画スタッフの…

    どうも!!JAEインターンシップフェアで企画のスタッフをしている阿部です。

    最近、寒くなってきましたね。早くもこたつを出してしまいました。寒いからついこたつの中で横になって・・・・・今日も気づいたらこたつで寝ていました笑
    みなさんは気をつけてくださいね。

    とまあ前置きをこのへんで。

    今回自己紹介とフェアにかける意気込みということで・・・・

    まず自己紹介から☆

    現在立命館大学に通う3回生です。

    出身は静岡県、趣味はバスケ・お酒収集、映画、語学etc…とまあありますが、

    最近はまっていることは・・・・

    毎朝リポビタンDを飲むこと。

    これがなかなかいい!!

    元気もらいます。

    キリン堂でまとめ買いすれば安いことに気づき、毎回BOX買いです!!


    自己紹介はこんなかんじですかね笑

    で、フェアに対する意気込みということで・・・

    メインは自己成長のため、JAEへの恩返しです。

    ―影響を与えるー
    これが最近自分中でキーワードになってて、
    フェアの中でも参加者、社長、インターン現役生・経験者、JAEの方々、そしてフェアスタッフそれぞれがお互いに影響を与える・・・・そんな場であったらいいと思います。

    いろんな方と接してエネルギーをもらって、さらに成長していきたい

    いわばリポビダンDを大量摂取したい笑 そんな気持ちでフェアスタッフやってます!


    サブとしてはフェアを通じて文才が上達したい・・・・・と今日思いました笑

    とにかく文才がない自分。

    論理的に書くのは好きなんですけど、感情的に訴えるようなことを書けない。

    地味に最近悩んでいます。

    ちなみに参加者に配信しているメルマガとかも自分が配信する予定なんでそちらのほうもよろしく!


    フェア詳細はコチラ☆
    http://www.090.jp/0661003242/?p=0105


    ☆職人技☆

    こんにちは。しのぶ庵でインターンをしている李浩俊ですグー!

    久しぶりにブログ書き込みますびっくり


    今、しのぶ庵でインターンしながら、ドリカムスクールの小学生・中学生向けのそば打ち体験教室の企画に参加させてもらっています。
    授業は4回にわけて行うんですけど、1回目の授業の準備をいま、行っていますjumee☆stretchingL2

    子供たちが1回目の授業のときに、そば打ちのイメージが沸くように、昨日、しのぶ庵心斎橋店でそば打ちの実際の現場をビデオで撮影してきましたkissDN
    自分も一緒に、そばを打たせてもらいました!!

    そば打ちは想像以上に力仕事でしたbikkuri01


    3回目の授業は、実際に子供たちと一緒にそばを打つので、それまでには、ある程度までレベルを上げておかなければkao06


    この写真は昨日、打った蕎麦です☆
    初めて打った蕎麦☆

    子供たちに最幸に楽しいと思ってもらえる、そば打ち体験にしたいですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

    僕も、この企画に携わる過程で、自分自身も成長できるように全力で取り組みたいと思いますおーっ

    テーマ : ブログ日記
    ジャンル : ブログ

    インターンシップで出会った僕の師匠

    はじめまて。
    そしてこんにちは。

    インターンフェアスタッフ最年長というとても重い肩書きをいただいています。
    追手門学院大学4回生の由良昌敬と申します。

    インターンフェアスタッフとして参加したのは実はごく最近で…
    きかっけはA氏の「やらないか?」の一声 笑

    まあそんな一言で参加するフットワークの軽さが僕の強みでもあります。
    (フットワークは軽いですが軽い男ではありません。)

    そんな僕が今回『インターンシップ先の師匠』について能書きを垂れたいと思います。

    僕は2007年の7月から12月の半年間【株式会社シー・レップ】という
    販売促進のプロモーショ会社で営業と自ら企画・運営行えるインターンシップをしておりました。

    そこで僕は松浦さんという尊敬できる師匠と出会いました。

    この方は元リクルートの方で頭が切れ、話がめっちゃ面白い
    という僕の理想の大人像を持った方でした。

    僕はインターンシップを通じてこの方に
    会社で働くということはどういうことか、
    社会人としての求められていることは何か、
    仕事の楽しみ方、
    など多くのことを学ばせていただきました。

    そして時には怒られ働くことの厳しさとミスの重大さを経験しました。

    僕はこの方に教えていただいたことを1年経った今も忘れずに今を過ごしています。
    この方と出会ったことで「やればできる」ということを実感することができました。

    もしかしたら松浦さんという師匠に会わなければ
    僕はインターンシップに何の学びも得ることはできなかったでしょう。

    みなさん、インターンシップを通じて自分の師匠を見つけてください。
    まず師匠を見つけることがきっとあなたの成長を加速させることでしょう。
    そして記録よりも記憶に残るインターンシップを体験してみてくださいね。


    最後まで読んでいただきありがとうございました。



    詳細はコチラ☆
    http://www.090.jp/0661003242/?p=0105



    JAEに関わる大学生で一番イケテナイない男ちんねん!



    はじめましてのかたも、
    いつもおうえんしてくれているかたも、

    まいどおーきに!
    JAEインターンシップフェアスタッフの

    ちんねんです。



    フェアスタッフではプロモーション担当をしています。



    さいきん悲しかった事は、
    自分の大学の学園祭がいつのまにか終わっていた事です。


    結構ショックでした・・・
    警備のおじさんからその事実を告げられたというオチです。





    ぼくのことを軽く自己紹介をしますと、
    京都生まれ京都育ち、
    見た目は子ども、
    頭脳も子ども。

    現在はスマイルスタイルという団体でごみひろいをしながら日々楽しく過ごしています!

    JAEでは10期生としてNPO法人ビッグイシュー基金で半年間インターンをしていました!

    まー昔のことも話しますと、

    僕は生まれつき体が弱く、内向的な性格で

    周囲とのコミュニケーションも取るのが苦手でした。

    それで小学校、中学校はいじめられたりもしました、

    高校時代は人間関係を築くのが嫌でいやで

    3年間はできるだけ目立たないようになーんにもしていませんでした。



    ぼくは高校までのこの時代を暗黒時代と呼んでいます笑


    受験の時期ときも将来別にやりたいこともなく、
    勉強する気もなかった。

    でもこのままじゃいけないと思う自分もいた。



    結局俺は「みんなが大学行く」と言う理由で大学を進学を決めた。
















    「今のままの自分を変えたい」
    大学に来てまたこういう思いが出てきた。


    そんなとき、

    僕は大学内で運命的な出会いをしました!



    僕が進んだ大学は誰も知らないような3流大学。

    変わるきっかけがほしいと思っていたときに、


    JAEの理事長と出逢いました、



    その出会いから今までの自分を変えるために

    僕は行動を起こそうと決意しました!


    それから
    理事長に紹介されてはじめて参加したのが、



    今、僕たちが作っているJAEインターンシップです。



    参加したのが去年の6月で、

    今一緒にプロモーションをしている冨浪もそこで出会いました。

    参加してから1年半経つんですが、

    今も彼とは友だちであり、切磋琢磨できる仲間です。



    インターンシップフェアに参加してから、

    まぁどれだけ変わったのか自分でもわかりませんが、

    いつも僕を見てくれている人がいます。




    本当にすべてはここからはじまりました。



    ぜひ皆さんも参加してみてはどうですか?

    ではまた12月6・7日インターンシップフェアで会いましょう!


    【JAEインターンシップフェア'08】
    ~詳細・申し込み~
    http://www.090.jp/0661003242/?p=0105

    【毎週火・木!JAEコーディネーターによるインターンシップセミナー】
    ~詳細・申し込み~
    http://www.090.jp/0661003242/?p=010




    フェア統括リーダー三箇です!


    こんにちは


    今日は僕、三箇淳司という人間について自己紹介をします 笑


    広島県は岡山寄り、福山市出身、現在は京都産業大学法学部3回生。

    剣道サークルに所属してまして、ついこないだ引退しました!

    ちなみに剣道三段ー

    もしかしたらフェアのときは四段になっているかも 笑


    バイトは京都ゴルフクラブ・スタバ・もつなべ宿夢蔵でバイトしてます^^


    ちょうど一年前、2回生の冬にJAEのインターンシップフェアに参加し、インターンを決意!

    フェアに参加したきっかけはコチラ!


    そして【もつなべ宿夢蔵】・【麺屋団長】を経営する株式会社やりまっせで半年間インターンしました!


    インターンでは生きる上で1番大切なことを教えてもらったり、仕事の本質を教えてもらいました!
    ※詳しくはまた後日書きます。

    インターン期間の半年間は一生の財産になるほどのモノだといいきれる程、濃厚で、一瞬だった半年間でした!




    インターンが終わって、インターンシップフェアのスタッフに誘っていただきました。


    そしてフェアスタッフをすると決心した訳ですが、いろんな思いがありました。


    ・自分と同じような、成長に焦っている人に道を見つけて欲しい!


    ・成長させてくれたJAEに恩返しをしたい!


    ・自分自身もまだ成長したい!

    などといろいろなものがありましたが、


    やはり1番強いのは1つ目で、長期実践型インターンシップという道を知ってもらいたいと思ったからです!



    参加者のみなさんにとってフェアが、人生の転機となるような、後に「あのときフェアに行ってなかったらどうなっていたんだろう…?」と、そう思えるようなイベントであってほしいと思っています!



    そのために僕らはインターンシップフェアを創っています!!




    今大学生活に迷っている方には、是非インターンシップフェアに参加していただきたい。



    きっと世界が変わる。



    僕がそうだったように。


    きっとアナタの未来が見つかります。



    できるかできないかではなく、やるかやらないかですよ!


    一歩踏み出す勇気を!



    それでは、12月6-7日、インターンシップフェアでお会いしましょう!お待ちしています!!



    【JAEインターンシップフェア'08】
    ~詳細・申し込み~
    http://www.090.jp/0661003242/?p=0105

    【毎週火・木!JAEコーディネーターによるインターンシップセミナー】
    ~詳細・申し込み~
    http://www.090.jp/0661003242/?p=0101



    フェアスタッフ徳島ん!



    こんちわ~!
    徳島ん(とくしまん)
    こと冨浪真樹です(^o^)

    立命館大学経営学部二回生です♪

    今回は、自己紹介とフェアに対する意気込みってことで、

    まず、自己紹介!

    地元徳島を、こよなく愛し
    ヤクルトスワローズを、こよなく愛し
    カルピスを、こよなく愛しています(居酒屋の一杯目はカルピスです;笑)

    最近の悩みは、
    「文章力のなさ」です…

    フェアメンバーとメールでコミュニケーションを取るときに上手く気持ちを伝えれません。。。

    しかし、直で話すときはガツガツ行きます!
    まぁ自己紹介は、こんな感じかな。

    次にフェアに対する思い

    自分は、フェアスタッフにも関わらずインターンをしたことがありません。
    しかし、何故フェアスタッフになっているのかと言うと…

    実は、自分が大学に入ってから、インターンシップフェアは三回あったんですが、僕は三回ともフェアに参加しているんです!

    そう!
    インターンシップフェアフェチなのです!!!(笑)

    なんで、そんなにフェアに参加するのかというと、

    新しい仲間に出会えるから、

    フェアに参加する人は、
    「もっと学生生活に刺激が欲しい」

    「もっと成長したい!」

    と思っている人が、結構来ます(自分を変えたいとかいう人も来ます)

    そういう人と話をするだけで、自分にはない視点をもっていたり、同じ事柄でも感じ方が違うんだなぁ~と思う点が沢山あります。
    そういう経験は凄く大きくて、自分の経験値を上げてくれます!

    このように、インターンシップフェアはインターンを知れるだけで終わるイベントでは、ありません。

    本当に参加者の方に、よって得られるモノが違うイベントだと思います(^-^)

    そんなフェアに是非参加してみて下さい(^ω^)

    詳細はコチラ☆


    スタートオリエンテーション!!

    ジオリゾーム前にて。
    宣誓!!

    こんばんは☆

    初めてブログ書かせていただきます!
    JAEでアシスタントコーディネーターをやってます、
    同志社大学4回生の竹田佑衣です。
    どうぞよろしくお願いします♪


    一昨日、これからジオリゾームでインターンを始める、
    河村さんのスタートオリエンテーションがあり、
    わたしも急遽同行させていただきました!☆

    スタートオリエンテーション、通称スタオリとは、
    インターン生と企業の担当者の方が、インターン期間中の条件などを確認し、
    さらにお互いのインターンへの意気込みを語っていただく場です。


    今回は、わたしの発案した宣誓書を初めて使用することになったので、
    どうなるんだろうと若干ドキドキしながら参加させていただきました。


    当日は、河村さんとJAEの木村さんと一緒に、ジオリゾームの営業所まで行きました。
    営業所に到着し、そこの階段を上っていくと・・・

    なんと 「WELCOME 河村さん 木村さん」と書かれた看板が!!

    いやー、温かいですね!
    社員さんたちの細やかな気遣いにさっそく感動しました。


    当日は、残念ながら社長さんは営業所にいらっしゃらなかったのですが、
    笑顔が素敵な、営業開発部の村地さんが出迎えてくださいました!


    スタオリでは、
    宣誓書を記入してもらって、
    河村さんからインターンにかける想いを話していただきました。
    将来的に広報の仕事をすることに興味があること、
    また、日本の魅力を世界に発信していきたい!という夢など、
    ジオリゾームでのインターンを決意したわけを語ってくださいました!

    それに対して、村地さんからは、
    電線類地中化は一般の人にはまだあまり知られていないので、
    河村くんが広報の幅を拡げて、
    より多くの人に電線類地中化について知ってもらえるように頑張ってほしい、
    との期待を語っていただきました!


    最後に自己紹介シートを書いてもらったときに、
    河村さんのニックネームは「かわむ」に決まりました☆
    ちなみに、同じくジオリゾームでインターンをしている竹川さんは「バンブー」と呼ばれているとのこと(笑)
    河村さんにももしかしたら変な・・・いや、ユニークなニックネームがつくかもしれません(笑)


    わたし自身は、久しぶりにスタオリに参加させていただいたんですが、
    インターンを始める前に「お互いの期待ややりたいことを確認する場」は必要だな、と改めて感じました。
    また、インターンの一番初めという重要な場に参加させていただけて
    お互いの想いを知ることができ、本当に良かったなぁと思いました(*^ー^*)


    今後のかわむの活躍を期待しましょう!!






    企画リーダーの…


    こんにちは★
    あと1ヶ月とせまった『JAEインターンシップフェア’08』の企画リーダー濱吉優子です!!

    同志社大学 英文科 3回生です♪

    趣味はカラオケ、おしゃれ、英会話です。最近英語の方はかなり怠っていますが...

    でも生きてるうちにいろんな国に行っていろんな人に出会いたいです。大勢の人と出会って仲良くなって..って、そうやって世界に愛をもっともっと増やしたいんです!!
    とか思ってます★

    私は今年2月~半年間のインターンを経験して、こんな風に出会いや、人とのつながり、愛が大事だなって実感しました!!!

    自分の人生で一番大切にしたい事はそれだって固まりました!

    私のインターンについてまた詳しくは追々書いていきます。

    私をそのインターンに出会わせてくれたのは、去年12月に参加したJAEのインターンシップフェアなわけで...

    皆さんにも、今回のフェアが、これからにつながる大事な2日間となるよう頑張ってつくっています!!!

    たくさんの、私と同じ学生にもっともっと楽しんでほしい!輝いてほしい!自信を持ってほしい!

    12月6~7日の2日間が、あなたがもっと楽しく、輝いて、自信を持ったこれからを進んでいくきっかけになって欲しいです^^


    2日間の詳細はこちらッ
    http://www.090.jp/0661003242/?p=0105

    JAEインターンシップフェア'08スタッフの…

    こんにちは。

    フェアスタッフの宮川雄一朗といいます。
    今回フェアスタッフとして、アントレターンのホームページを作ったり、
    プロモーション活動の管理を行っています。


    僕は2008年3月から半年間、鳥貴族でインターンシップをしていました。
    社長直属の店舗開発部として新規店舗を出店するための物件探しをしていました。
    町の不動産屋へ行き、条件に見合った物件を探してくるという仕事です。
    僕の父は不動産業を営んでいます。
    僕はそれを受け継ぐかどうかは別として、不動産の勉強をしたいと思っていました。

    そのときJAEに紹介されたのがこのインターンです。

    半年間、精一杯やってなんとか神戸六甲道に新規店舗出店することができました。
    ぜひぜひ皆さん、近くにお寄りの際は足を運んでいただけたらなと思います。

    僕自身についての自己紹介をしたいと思います。
    同志社大学 商学部 三回生です。
    趣味は…サッカー、フットサル、テニス、ダンス、スキー、スノーボード、
    ピアノ、旅行、写真、劇鑑賞、絵画鑑賞、ブラウジング、ドライブ… etcと多岐に渡ります。
    それぞれの分野でさまざまな人と出逢えるので
    僕はこれからも趣味をどんどん増やしていこうと思います。
    他にも結構いろいろな分野でオタクを発揮します笑
    今後は…ダイビング、スカイダイビング、水上スキー、料理、
    ボールペン習字、留学などにチャレンジしたいなと考えています。
    やりたいことがありすぎて大変です。

    Mixi→http://mixi.jp/show_profile.pl?id=4846047
    こちらを見ていただければまた僕について詳しく分かっていただけるかと思います。
    よければマイミクしてください^^
    僕はJAEのインターンシップをきっかけに人生がガラリと変わりました。
    そして半年間のインターンを通じて、多くの人と出逢い、学び、成長することができました。
    僕はそんなJAEに恩返しがしたいと思っています。
    次はみんなに出逢いの素晴らしさ、そしてインターンシップの素晴らしさを
    このイベントを通して伝えることができれば…と考えています。
    それでは当日、皆さんに会えることを楽しみにしています。

    ありがとうございました。

    フェアの詳細はこちら!
    http://www.090.jp/0661003242/?p=0105


    インターンシップフェアの影響力

    こんにちは!


    三箇淳司(サンガジュンジ)です!

    名字を一発で読めた人は未だ2人しかいません 笑

    だいたい「サンコ」とか「ミカ」とかいわれます



    というのはどうでもいいとして、ちょうど一年前の僕について話たいと思います。


    一年前の僕は大学2回生でバイトもそこそこ、サークルもそこそこ


    でも



    なにか足りない!というか、これでいいのか?という思いがありました。

    ただ漠然と焦っていました


    そんな時、インターンシップフェアに誘われたんですね。


    その当時の僕は、なにごとも「やってみたい。でも…」と理由を見つけて諦めてしまう人でした。


    フェアに参加する前も理由をつけて諦めようとしていました。


    しかし、負けず嫌いだった僕は、「誘われた人に負けたくない!」と思って参加にいたりました 笑



    当日も参加する直前も緊張してドキドキでした


    何をするんだろう…?大丈夫かな…?とw



    しかし、そんなの一瞬でなくなりました


    みんな話しやすいし、そして意識が高い!!



    こんなに意識が高い人っているんだ!?と思ったのが率直な感想です



    フェアが人生のターニングポイントって言ってもいいくらいの大イベントでした。



    世界が変わった!



    そしてインターンを決意しました。


    どこかに負けたくないって思いもあったんだと思いますが 笑





    インターンは【株式会社やりまっせ】という会社の「もつなべ宿夢蔵」というところでインターンをしました。



    そのインターンでもだいぶ成長させてもらいましたが、その話は長くなるので書かないでおきます。




    ただ、もう理由をつけてやめることはしなくなりました。


    それは僕にとってはすごい成長なんです。






    今度は統括リーダーとしてフェアを創る側です。



    12月6-7日 in長居ユースホステル


    参加者の人生のターニングポイントになるような、そんなフェアを目指してます!!



    フェアに参加しようか迷っている人には、一歩踏み出してほしい。



    踏み出した先にはすごいいろんなことが待ってるから!!




    当日会えることを楽しみにしてます^^




    【JAEインターンシップフェア'08】
    ~詳細・申し込み~
    http://www.090.jp/0661003242/?p=0105

    【毎週火・木!JAEコーディネーターによるインターンシップセミナー】
    ~詳細・申し込み~
    http://www.090.jp/0661003242/?p=0101

    ついにオープン!!!

    こんにちは。杉本です。
    ついに、この日がやってきましたo(^-^)o
    安治川口のラーメン屋『麺屋団長!』がオープンしました!!前のお店からリニューアルしたんですが、その準備期間が三週間ほどしかなく、バタバタしました〓
    僕は店に貼るポスターを作りました。こだわりの食材と協力店の紹介するのですが、予想以上に難しかったです。紹介の仕方やレイアウトなどが。
    さて、お店では学ランを着て仕事してます。宮平社長自らもお店に入ってらっしゃいます。前のお店では宮平社長と一緒にお店に入ることがなかったので、一緒に仕事をすることが出来てとてもうれしいです(^O^) 同時に、社長の姿を見て学べるところは積極的に学んで行こうと思ってます。

    それでは、また。

    インターンシップフェアに参加して自分がどうかわったか

    どうもはじめまして。
    今回のJAEインターンシップフェア企画スタッフの阿部です。

    今年の2月から約半年間大阪の丸蔵という会社でインターンしていました。 J
    AEでインターンする人のほとんどがこのインターンシップフェアの参加がきっかけとなっているんですが、実は自分前々回のフェアに参加してません笑
    つまりフェアに参加したことないのにフェアの企画をしているというかなりレアです。
    いろいろ話を聞いていく中でフェアで変わった!!と思う人が多くて
    正直言って自分も当時知っていたら行きたかったなと思います。
    そんな熱いイベントを作ることができる立場にいるってすごい恵まれているなっと思います。

    ところでフェアに来るか迷っているそこのあなた・・・・・ 後悔はさせません!!
    バイト入れときゃ良かったーとか言わせません。
    そんな熱い出会いがフェアで待ってます。

    フェア詳細はコチラ☆(阿部氏がつくってます♪)
    http://www.090.jp/0661003242/?p=0105

    「インターン」という言葉も知らなかった私。



    どうも!
    最近鼻水だらだらの宮川です!
    宮川あさみですw
    最近もう一人このブログに宮川が書いていますが間違えないでくださいw

    12月の6・7日は最近よく耳にするインターンシップフェアがありますね!
    私はそのフェアのプロモーションビデオをJAEの映像班、桑畑さんと一緒に作らせていただきました!
    http://www.jae.or.jp/intern/fair/
    是非是非ここから飛んで見てみてください♪
    インターンシップフェアの魅力を観ることができますよ!
    これを見るだけでフェアがどのようなものかがわかります!

    はい、次回インターンシップフェアの企画班スタッフをさせていただくことになり、
    今はよくこのブログに投稿していたみんな、10期生と共に奮闘中です!

    はい。。。。
    PVを作ったり、JAEのビッグイベントなフェアをつくることに関わらせてもらっているなんて。。。。
    こんなことをしているなんて。。。。

    …1年前の普通に大学とサークルしかしていなかった私に、
    現在の私がこんなことをしているなんて想像できたでしょうか?

    そりゃ一年前の私も想像くらいはしていましたよ。
    「一年後の今頃は…サークルも幹部最後大詰めで、就活で動き出してることやなぁ」

    …確かに当たってます 笑

    しかし、一つ大きく違うことは
    その想像の中に、
    「インターン」
    という言葉があったかどうか。

    私の中では、あるかないかというより、
    インターンという言葉自体を知りませんでした。

    それでは、
    なぜ私は現在インターンをすることになったのでしょうか?






    ちょうど一年前に手元にきた、
    一枚のビラが
    私をインターンの世界へ導いたのです。。

    ゼミの先輩からいただいた一枚のビラ。
    そこに大きく書かれた
    「西日本チャレンジインターンシップフェア」という文字。

    私は訳がわからなかったですが、ちょうどゼミで先輩達の就活用の自己PRを聞いたりと、就活を意識し出した頃で、
    さらに信頼していて1番仲良くさせていただいていた先輩からもらった一枚のビラ。

    周りから「インターン?いいやん!ためになるで!」
    と言われたのが
    フェアの世界へ飛び込んだ1番の理由ですかね…

    あとは、一泊二日の割に費用が安かったことと「社長とビュッフェ」という言葉にめちゃめちゃ惹かれましたね 笑

    当時何かを求め遊んだりバイトをしてみたりする毎日を過ごしていた私のスケジュールに
    真っ先にそれを埋め込みました。


    しかし、
    正直、インターンシップフェアに行くことに不安はありえないほどありました 笑

    インターンとか言葉もわからないし、しかもイベントなのに謎の一泊二日。
    しかも異様に安い 笑
    さらに運営してる人が学生?
    フェアについて聞いても具体的な答えは返ってこなかった。
    自分がそこへ行って、一泊二日という長い時間、何をするのかが全くみえませんでした。
    はい、怖かったですねぇ 笑


    ビラをくれたゼミの先輩の友達が当時フェアのリーダーをしていた同じ京都産業大学に通う佐伯さんでした。

    佐伯さんとあの時メールしてた時のことをよく覚えています。。

    夢について具体的に話しました。
    それをフェアに持ってくるよう言われました。
    それだけで大丈夫と言われたのが唯一安心できた要因ですかね 笑
    企業とか全くわからなかったので。


    私は友達と共にフェアに参加しました。
    フェアに参加してからはほぼ話していませんが 笑

    フェアに行く途中、こんな不安を話し合っていました。

    「今日フェアあるって電話かかってきたけど、電話の相手なんか慣れてなさそうやったで?!大丈夫なんかな?!」

    本当に不安だらけでした 笑

    少し怖さもあったため、中にはなかなか入れませんでした 笑

    それでもここまできたのだからと、とりあえず行ってみました…


    感想から言います。






    こんなにスゴいイベントに出会ったのは初めてでした。

    人見知りの激しい私があそこまで積極的になれたのはあのフェアが初めてです

    というか、イベントの良さを初めて知れました。

    何がすごいって
    もう参加者もスタッフもみーんな学生、
    しかも意識の高い学生(私はやる気だけ高い学生 笑)、熱すぎる学生ばかりが集まっていました。

    特にスタッフの学生は、自分と同い年とは思えない話し方をしていました。

    それにカナリの刺激を受けました。

    あと、参加している学生の積極性の高さにやられました 笑

    とにかく刺激をうけたのと同時に、楽しくもありました。
    人見知りの人でもすぐに話していけるような状態がそこにはありました。

    …なぜかと言われるとわかりませんが 笑

    温かく、楽しい
    そして刺激のあるイベントでした。

    フェアに行き、2時間もすれば不安なんて全て吹き飛んでいました。

    とにかく全力で参加する。それだけで何も知らなくても大丈夫でした。

    特に知ろうとしなくても、最後にはインターンシップがどのようなものかを詳しく理解することができました。


    あのビラに出会い、
    さらにその上でフェアに行っていなければ
    現在の忙しくも充実した日々を送っている私はいなかったでしょう。

    あのフェアに参加していなければ現在も将来に不安を抱えたままの私だったでしょう

    あのフェアに参加していなければとことん人見知りな私のままだったでしょう

    あのフェアに参加していなければ自分の弱い部分と向き合い改善案をこんなにも考えることはなかったでしょう

    あのフェアに参加していなければ
    私は何の成長もないまま社会に出ていたことでしょう



    私のインターンシップをした動機は
    インターンシップフェアに参加し、自分の今しないといけないことはこれだ!と思ったからです。

    フェアとの出会いが自分を大きく変えました。

    こんなにスケジュールがいっぱいになったのは初めてです
    こんなに携帯のメモリーが増えたのは初めてです
    自分の限界だと思っていた枠を越えて新たに視野が広がるとは思ってもいませんでした。

    私は本当にこの偶然に感謝をしています

    インターンシップフェアにイマ出会えたこと、
    本当に自分は運がいいとしか思えません。

    これをあなたにも知ってほしい
    大勢の人に伝えたい
    という想いでPVを作っています。

    将来、番組を作りたい私は、フェアのCMをつくるというインターンに出会うことができました

    参加するだけで自分の限りない可能性がみえてきます

    もし迷ってるなら申し込みをするしか道はありませんよ 笑
    申込はコチラから☆


    フェアの詳細はコチラ☆



    宮川麻美




    インターンシップフェアの参加に悩んでいるアナタへ

    どうも!
    JAEインターンシップフェア'08でスタッフをしている冨浪真樹(とみなみ まさき)です!!

    僕は去年の冬に、
    自分の夢に繋がる手段がインターンなのかどうかを知るために、インターンシップフェアに参加しました。

    とは言ったものの、参加する前は、たぶんインターンはしないだろうな~という軽い気持ちでいました。

    ところが、フェアに参加してみて、

    インターンを通して自分がどう変わったか本気で語ってくれる先輩!

    「自分の会社で社会をこう変えたいんだ!」と学生に夢中で語ってくれる社長さん!!

    そんな方々を見て

    インターンというのは、自分の成長に繋がる身近な手段だ!

    と思うようになりました。

    考えた末、他のフェアスタッフと違い僕はインターンをしない道を選びましたが、

    フェアを通じて、
    悩みを共有出来る仲間や一緒に夢を語る仲間が出来ました!

    もし
    「自分は夢なんてないしなぁ~」
    という方!

    そんなことは関係ないって!!!

    ホンマに

    ・自分を変えたい!
    ・自分を成長させたい!
    ・同じことで悩んだりしている仲間が欲しい!

    という方は、

    是非参加してみて下さい!!!

    損は絶対にさせません!!!!!

    詳細、申込みはコチラ☆
    http://www.090.jp/0661003242/?p=0105

    インターンフェア~衝撃の2日間~

    はじめまして、来月行われるJAEインターンシップフェア’08のスタッフ濱吉優子です。

    私は昨年の12月にフェアに参加しました。

    当時大学2回生の私は、学校の授業もそれなりにしっかり受け、遊ぶ友達もたくさんいて、バイトもして、短期で留学に行ったりもして、楽しい大学生活を送っていました。

    だけど、毎日毎日がほんとにあっとゆう間にすぎていく...

    受け身な生活..

    そんな時、何気なく見つけたフェアのビラが運命の出会いでした。

    あまり考えずに、飛び込んでみた1泊2日のフェアは、刺激的で衝撃的でした!!

    熱く語る社長
    2回生に、自分より年下の1回生が、インターン経験者として堂々と大勢の前で語る..

    焦り、憧れ、負けたくない、自分もやるしかない

    たくさんの刺激が、私をやる気にさせました!!!

    一歩踏み出す勇気をくれました!!!

    そして半年間のインターンを決めた私。

    今までにない刺激や感動、あなたの心を動かす、かりたてる1泊2日です!!

    2日間、迷うより、まず飛び込んできてください★

    詳細はコチラ☆
    http://www.090.jp/0661003242/?p=0105
    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    10 | 2008/11 | 12
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
