スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    年の瀬

    こんにちは!

    豊村倫代です。

    みなさん、年の瀬をいかがお過ごしですか?
    もう今年も残すところわずかとなりましたね!

    JAEでは今年もまた新たなチャレンジが沢山生まれた年でした!

    去年の12月にインターンシップフェアに参加した学生が、
    半年間の長期実践型のインターンに参加。

    悩みつつ、うまくかないことに歯痒い思いをしつつ、一緒に走ってきました。

    そして、そんな彼らが、今年の12月今度は運営側に回り、
    インターンシップフェアを開催しました!

    同年代が必死になっている姿が、参加してくださった沢山の方々の刺激になったのではないかと思っています。
    そして、12月のインターンシップフェアに参加してくれた学生がまた新たなチャレンジの舞台へ進もうとしています。

    年末も面談&面接ラッシュでした!

    仲間が沢山増えてきています。
    彼らのこれからの活躍がとても楽しみです。

    みなさんにとって、この1年はどんな年だったでしょうか。

    今年一年間、ご協力いただきましたみなさん、本当にありがとうございました!

    どうぞ、良いお年をお迎えください。
    スポンサーサイト

    [エントリー者向け]エントリーシートと事前課題のポイント

    【インターンシップにエントリーを決めた方へ】

    松浦です。

    インターンにエントリーすると、エントリーシートや事前課題を作成していきます。
    その時点から、「インターン」は始まっているようなものです。
    つまり「学生」ではなく「社会人」としての姿勢が試されるのです。
    さらに自分が本気で取り組むほど、成長の機会にもなるのです。

    エントリーシート、事前課題でよくある問題点や
    深めるポイントがありますので、自分のものが出来ているか、
    確認してみてくださいね。

    続きを読む

    新たなチャレンジ

    こんにちは!

    JAEインターン生の豊村倫代です!

    12月6日、7日に開催されたインターンシップフェアから暫く経ちました。
    参加してくださった方、ご協力してくださった方は本当にありがとうございました!

    インターンシップフェアでは、意識の高い学生さんが多く集まり、
    私たちスタッフも沢山の刺激をいただきました。


    さて、先週と今週は、インターンシップフェアに参加してくださった学生さんと
    面談をさせていただいています。


    もっともっと自分を成長させていきたい!
    自分の夢に向かって少しでも前進したい!
    そんな想いを持って、インターンシップという挑戦の舞台に歩を進める学生さんたちの
    姿を見ていると、すごく表情が活き活きしていて、これから先、彼らがどんな変化を見せて
    くれるのかが本当に楽しみです。

    勿論、新しいことにチャレンジしようと思えば、様々な不安や迷いが沸き起こってきます。

    インターンをすると決めてからも、終始不安な表情を浮かべる学生さんもいました。
    学校との両立は大変、お金も不安、仕事をこなせるか自信ない。。。。
    けど、それにも関わらず、最後までやり抜こうという強い決意が見られて、
    そういった瞬間に立ち会えていることを本当に嬉しく思います。

    「できるかできないかではなく、やるかやらないかだ」

    言い訳をすることや、このままでいいやって思うことは簡単にできるけど、
    敢えてチャレンジングな環境に飛び込み、その中で悩んだり考えたり学んだり・・・
    尊敬できる人との出逢いや、ひたすらに物事を突き進めるその熱意で、
    人って大きく成長するんだろうなって思います。


    インターンをするのは誰にでもできます。
    ただ、本当に成長したいのでれば、その中で何を考え、どう行動するかが何よりも大切です。
    是非インターンをすると決めた方は、これからの半年間は、本気で向合い続けてください。
    本気でやらないと、本当に得たい成果や成長を手にすることはできません。
    一緒に自分自身を切り拓いていきましょう!

    また、インターンを迷っている方は、是非一度将来についてや今考えていることをお話しましょう!

    ふりかえり

    初めまして。初めてブログ書かせていただきます。

    同志社大学法学部政治学科3回、橋本陽平といいます。(株)プロシーズで4ヶ月インターン
    やってます♪ 今回は、フェアも迫っているということで、その前に今の自分を振り返ってみようかなと・・・


    最近は就活も始まって、インターンと学校との掛け持ちの日々です。学校の時間削ってばっかですが
    始めは、就活とインターン両方って結構キツイか~と思ってたんですが(実際スケジュール的にはややキツイですが)、なんのなんのこの時期だからこそ、インターンで得られるものの大きさを実感できます。



    今日はある企業のセミナーに行ってきました。そこでのお話が、普段プロシーズで聞いているようなことと同じことだったので、びっくりしました








    つらつらと書いてみます。







    まず、「やりたいことをやる」のではなく、「できることをやる」


    やりたいことを仕事でできるっていいことやんって思いますよね 実際企業の面接でも、「自分の強みを活かしてこれをやりたい」と言えないといけないし、それは自分のことを知った上で言えることだし、大切ではあると思うのです。


    でも、一つ忘れてはいけないのが、自分のやりたいことと、お客様の求めているものとは必ずしも一致していないということ。このことに気付かず、独りよがりの考え方になってしまうと、いくら能力があり、やる気に満ちていても、仕事では成功しないということです。だと思います。これはプロシーズでも常々耳にします。


    仕事において「お客様のために」、人生において「誰々のために」と考えられない人、それはつまり、「感謝のできない人」だと思います。そんな人はたぶん、よい事があれば、自分の力によるものだと考え、悪いことがあれば、自分にベクトルを向けようとはしないでしょう。



    人事の方曰く、「物が売れるのは営業の人間のおかげではない。開発する人がいて、品質の管理をする人がいて、販促・宣伝をする人がいて・・・すべての人々の努力の成果が現れる一番近いところに営業の仕事があるだけだ」ということです。すごく共感できました。一人だけでできる仕事なんて何にもないんですよね。


    これは人生で考えても同じこと。自分は一人の力で生きているのでは決してない、多くの人々の支えによって「生かされて」いるということかと思います。何か仏教みたいな話になってきました・・・笑









    もちろん、インターンを通して、上に書いたことを理解し、しっかりと実行できるようになったと自慢することなど、とてもできません。ここにきて、ようやくそうしたことに気付かされてきたという感じです。


    そのきっかけは何だったのか・・・それは多分、前より少し今の自分に向き合うようになったことだと思います。そこで見えてくるのはたいてい、未熟な方の自分です。

    以前、プロシーズの社員の方から、「お前は自分にも他人に対してもウソつきや」と一喝されました。無意識のうちに自分を飾ろうとしてしまう、「いい自分」を見せてしまう癖がついていたのかと、はっとなりました。


    誰だって自分の弱みやコンプレックスは認めたくないもの。記憶からなくしてしまいたい思い出なんかもあるかもしれません。僕にはあります。でも、そのときの経験は、良くも悪くも今の自分を形成する中で重要な要素となっていると思います。ということは、今の自分を知るにはそのいや~な経験に嫌でも向き合うしかない。だってそうしないと、今の自分を認めることも、許してあげることもできません。



    「今のままじゃいけない!」と、今の自分を否定してしまう前に、自分のこと本当に分かってる?って問いかけてみること。分かってるふり、気付いてるふりをするのは禁止 「成長の第一歩は理解から」ということかな。何かどっかからの受け売りの言葉みたいですが、一応自分で考えてみました。






    そんなことに気付けたのも、インターンを始めたおかげ。あの時学校の門でチラシもらっといて良かったなあ・・・と、つくづく思いました



    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    11 | 2008/12 | 01
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。