

    都会の学生が田舎でビジネス!?

    こんにちは!

    豊村倫代です♪


    今日ご紹介するのはこの方!

    IMG_0515.jpg


    インターン経験者の長神さんです♪

    インターンを経験したのは、かなり前になりますが、その後もJAEの活動に関わってくださっています☆

    去年の夏には、グリーン・ビジネス・ツーリズム(略してGBT)の活動にも参加してくださいました!

    ※グリーン・ビジネス・ツーリズムとは、都会のビジネス志向の高い学生が田舎に行き、現地の企業さんで話を聞いたり実際の仕事の現場を見せていただき、その企業が抱える問題にアプローチしていこう!というプログラムです♪


    夏には高知で2泊3日で開催されました!

    そこで、ぽっちり堂さんという、野菜を使ったパウンドケーキなどのお菓子を販売していらっしゃいます。
    できるだけ高知でできた新鮮で豊かな食材を使うようにしているとのことです!!


    そこで長神さんは、なんと!!

    インターンをすることになったのです!!


    都会の学生が田舎でビジネス!
    これから目が離せませんね!

    将来カフェを作りたい長神さんにとって、高知でのインターンがどうなるか・・・!

    このブログでも、随時状況をお伝えしていきますね♪
    乞うご期待を!

    MIG賞☆

    こんにちは!


    豊村倫代です♪


    今日は、JAEでは様々な学生の頑張りが見えました!


    まずは、この方!
    半年のインターンを修了して、3月7日に行われる修了プレゼンの準備をしている11期生菅原くんです!


    彼は123トロフィーさんでインターンをしていた学生です。
    称える表彰文化を広めていきたい!という社長の想いのもと、
    新たに設立された「表彰研究所」で社長とともに、表彰の仕組みを構築してきました。

    そんな彼が今日JAEの事務所に持ってきてくれたのはコレ☆

    『もの凄くインターンシップがんばったで賞(略してMIG賞!!笑)』のトロフィーです♪

    20090129193758.jpg


    なんと!
    彼のために、サプライズで用意してくれていたとのことです。
    社員さんたちの写真が入ったマグカップもいただいたようです♪

    インターン期間中、本当にしんどい場面が何度もあったけど、
    最後の最後までしっかり遣り通すことができました☆

    菅原くん、お疲れ様でした!

    嫌いが楽しくなった瞬間

    こんにちは!

    インターン生の豊村です。

    昨日、少しこのブログを改造しました♪

    そうです!
    お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、右上にアントレターンのWebサイトへ飛ぶようにバナーを設置しました♪

    あんなにITアレルギーだった私が・・・

    あんなにパソコンに疎かった私が・・・

    ひょひょいとできるようになりました♪

    そうです。
    私は、1回目の長期インターンで、プロシーズさんというIT企業の方でお世話になっていました。

    armoなど、社会貢献性の高い事業を行ってらっしゃることがすごく魅力的でインターンを希望したのですが、
    いざ始まってみると、日々パソコンとの格闘でした。

    CIMG2296.jpg


    XHTMLだの、HTTPプロトコルだの、初めて耳にする言葉に音を上げたくなるような日々がずっとずっと続きました。


    本当にわけがわからなくて、本を何冊も買って勉強したものです。
    最初は嫌で嫌でたまりませんでしたが、ある一線を超え徐々に理解のスピードが上がっていった頃から、少しずつ楽しくなっていったのを覚えています。



    今は曲がりなりにも、こういったブログの修正などもやらせてもらっています♪
    1回目のインターンが終わったときには、これから先こういった知識は使わないんだろうと思っていたのですが、今はそれで任せていただける仕事もあります♪


    こうなると、最初は嫌だと思っていたこと、今ではすごく楽しく思うし、もっともっと勉強してできる幅を増やしたいなぁとも思います。


    食わず嫌いせず、どんどん目の前のチャンスを掴んでいくと、自ずとできることも増えてくるんだな!
    そういうことを感じた1日でした。

    社会起業家的キャリアを志すあなたへ

    こんにちは!

    インターン生の豊村です!

    最近は一段と寒い日が続いていますね!
    JAEでも風邪が流行中で、今日はついにインフルエンザが・・・

    みなさんも、くれぐれもお気をつけください☆


    さて、みなさんは、“社会起業家”という言葉を聞いたことがありますか?
    雇用や貧困、教育、格差・・・
    社会が抱える様々な課題を、ビジネスの手法で解決していこうとする人たちのことです!

    今年は、センター試験でも社会起業家について出題されるほど、広く社会に認知される存在になってきているようです。


    JAEでは、社会起業家や社会に貢献する仕事がしたい!そんな学生さんに対しても、成長の機会を提供しています。

    そして、今回は、JAE主催では初の社会起業家体験セミナーを実施することになりました!

    なんと!!!

    このイベントのために、東京から社会起業家の田辺大さんにもお出でいただくことになりました!

    社会起業家の方から直接、社会起業家という仕事・生き方について学べるチャンスです!
    当日はゲームを通して、社会起業家に必要な資質についても学びを深めていきます!

    どんどん席が埋まってきているので、みなさんお申込みはお早めに♪

    ※転送大歓迎!
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     一歩前進!社会起業家道 ~今明かされる、社会起業家という生き方~

        ―――□■□ 2.15 社会起業家体験セミナー □■□―――
            -ビジネスゲームで社会起業家を体感!?-

             お申込は・・・・・・・http://jae.or.jp/intern/
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    労働、環境、貧困、教育・・・・・

    社会には、あらゆる課題が転がっています。

    そんな時代の波に乗って、課題をビジネスの手法で解決しようと立ち上がった侍たち!

    それが、社会起業家。

    社会起業家に求められる資質とは・・・

    今明かされる、社会起業家の本音とは・・・

    社会を変えることを仕事にしたいあなた。

    社会の課題を解決したいあなた。

    ホンモノから学び取れ!

    ■対象――――――――――――――――――
    ・社会起業家になりたい!
    ・社会貢献性の高い仕事がしたい!
    そんな大学1,2回生

    ■プログラムの見所――――――――――――
    ★社会起業家 田辺大氏による講演
      テーマ:『社会起業家という生き方』
          ・第一線で活躍するコンサルタントから、社会起業家への転身。
           社会起業家を志した理由とは?
          ・社会起業家とは? なぜ今社会から必要とされているのか。
          ・メディアでも注目される「手がたり」の実績と裏話

    ★【関西初!】社会起業家シミュレーションゲーム 
      ゲームを通して、社会起業家に必要な力を学び取れ!
      チームワークで作戦を立て、起業・販売の不調・経営破たん・・・
      実際の社会と同じような環境を体験できる!

      ゲームの様子はコチラから↓↓↓↓
      http://fp.cocolog-nifty.com/se/2008/11/post-04da.html

    ★個別キャリア相談会
      社会起業家的キャリアを目指すなら、
      大学生活をいかに送るべきか。
      あなたのキャリアデザインを本気でサポートします!

    ■詳細――――――――――――――――――
    【日時】2月15日 
        13:00 受付開始
        13:20 開始
        18:00 終了予定
        ※終了後、懇親会を予定しております。
    【場所】大阪NPOプラザ
        最寄駅:JR環状線野田駅・地下鉄千日前線玉川駅
        アクセス:
        http://www016.upp.so-net.ne.jp/PtRights_Kansai/Osaka_NPO_Plaza.htm
        
    【参加費】投げ銭方式(任意の金額でカンパをお願いします)
    【持ち物】筆記用具、120%学び取る姿勢!

    ■ゲスト紹介―――――――――――――――
    有限会社フォレスト代表 田辺大さん

    社会の課題に出会ったのは、大学時代に北海道奥尻島での
    災害ボランティア(1993年)がきっかけ。 
    大学卒業後、日系と外資系の会社に勤めるが、
    営利追求の暮らしに疑問を持ち退社。 
    2003年に日本で初めて、社会起業家に特化したコンサルティング会社の有限会社フォレストを創設。
    目と耳の両方に障がいのある障がい者と、自分の妹が結婚したことから、
    2006年に、障がい者の職場開拓を目的とした、メンタルヘルスの社会起業、
    オフィスマッサージ「手がたり」を開始。
    社会起業家として、NHK、テレビ東京WBS、日本経済新聞、読売新聞等、多くのメディアにて紹介。 
    国内外での講演多数。実践家であり、コンサルタントであり、研究者でもある。

    有限会社フォレスト http://www.fpltd.jp/
    オフィスマッサージ「手がたり」 http://www.officemassage.jp/

    ■申込方法―――――――――――――――――
    参加をご希望の方は、以下のサイトより必要事項を記入し、お申込ください。
    PC:http://jae.or.jp/intern/
    携帯:http://www.090.jp/0661003242/

    またご不明な点がございましたら、
    TEL:06-6100-3242
    E-mail:univ@jae.or.jp
    までご連絡ください。(担当:木村、豊村)


    ─────────────────────────────────
    ★インターンシップセミナー☆(毎週火・木)★
     http://jae.or.jp/intern/
    (お知り合いにもご紹介ください)
    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
    ★ブログ毎日更新しています!
    http://entretern.blog15.fc2.com/
    ★イベント情報はコチラから!
     http://internevent.blog70.fc2.com/
    ────────────────────────────────

    本気のインターン生が企画する最高の大会!!

    こんにちは!

    インターン生の豊村です♪

    今、私がかなり注目しているインターン生がいます。

    彼は、去年の秋頃から有限会社上田さんでインターンをしています。
    http://www.project-index.jp/project/detail.php?customer_rid=345

    1回生にして、驚くほど成長の幅が大きく、1日1日を本当に活かしきっている、そんな学生さんです。

    そんな彼が今、梅酒大会というイベントをリーダーとして企画しています。
    これは、日本全国から様々な種類の梅酒を取り寄せ、日本一の梅酒を決めるという大会です。

    CIMG5951.jpg


    期間は1週間なのですが、運営は全て学生のボランティアスタッフで行われます。

    実は私も去年、当時インターンをしていた久松くんに声をかけていただき、ボランティアとして参加させていただきました。
    参加させていただいたのは2日だけでしたが、
    学生だけでこんなイベントが作れるのか・・・!!!と本当に衝撃でした。

    本気の想いがぶつかり合い、誰もが必死で駆け抜ける。

    そんな最高の場です。

    最高の場なんて陳腐な言葉を使うのが申し訳ないくらいです。

    当時の様子やみんなの想いを、社長がブログで綴られています。
    読んだら鳥肌もんです!かなり感動します!

    http://plaza.rakuten.co.jp/umeshu/diary/200803100000/


    私も期間中、東京での合宿などでなかなか都合がつかないのですが、
    頑張って1日だけでも、是が非でも参加したいって思います!!

    是非、みなさんも、学生が作り出す最高で最強の舞台へ!

    以下、ボランティアスタッフ募集の案内です♪

    ――――――――――――――――――――――――――――

    ~天満天神梅酒大会ボランティアスタッフ募集~

    天満天神梅酒大会実行委員会では、当日の運営を一緒にして下さる学生ボランティアスタッフを募集しています。

    ご応募は、メールで受け付けております。必要事項を明記の上、下記アドレスまでお送り下さい。

    E-mail : jimukyoku@umeshu-collection.com
    【必要事項】
    1.お名前(フリガナ)
    2.大学名・学年
    3.携帯番号
    4.携帯アドレス

    ご応募いただいた方には、後日こちらよりご連絡させていただきます。
    学生だけで運営する、1万人来場のビッグイベント。自分の成長のために、そして地域の活性のために、一緒に梅酒大会を盛り上げませんか?ココでしか得られない経験・感動があります。
    皆様のご応募、お待ちしております!

    【ボランティアスタッフ募集詳細】

    ■日時:2月17日(火)~2月23日(月)9:00~17:00
    (イベント時間10:00~16:00)
    ■場所:大阪天満宮
    ■応募資格: 1週間の大会期間中、1日から可能です。
    ■業務内容:梅酒の試飲会、販売会のお手伝いをお願いいたします。
    ■研修:当日の朝に活動内容を説明します。
    ■待遇:1日の活動につき食事費・交通費として3000円支給

    ■特典:
    (1)地域の活性化に寄与できる
    地域の活性化のために、まずはその地域に人が来る事が重要です。全国の酒蔵の協力を得て、大阪天満宮のシンボル“梅”で1万人を集客する、天満天神梅酒大会。その大会の運営を、私たち次代を担う学生が行うという事で、地域活性化の第一歩きっかけに寄与します。運営の質は、集客力に大きく影響します。こんな、やりがいのある環境に飛び込んでみませんか?

    (2)イベント運営のノウハウが得られる
    学生だけで運営する梅酒大会。昨年は、当初たてていた運営方法を悩んだ末変更し成功を収めるなど、イベント運営に関して0から作り上げ、そして一人一人の主体的な行動でイベントの質が一日一日、目に見えて良くなっていったそうです。
    何も無いところから作り上げ、常に改革を断行する。そして、その運営の一角に携わる。こんなに素晴らしいイベント運営の環境で共に切磋琢磨し、ノウハウを獲得しませんか?

    (3)マーケティングの真髄が見られる
    目の前で約160種類もの梅酒から、ある1つの梅酒が選ばれる。その様子が目の前で繰り広げられます。
    どのような人にどのような味・デザインが選ばれるのか?消費者は一体何を思って、その商品を選ぶのか?
    “現場”の中でしか得られない、マーケティングのヒントがここには凝縮しています。結局はこういった中で次の商品が生まれます。
    最先端のマーケティングが見られるこの状況で、あなたは何を感じ取りますか?

    (4)メディアにばっちり
    メディア関係に莫大な影響力をもつ商店街のカリスマ土居会長の働きかけにより、去年はテレビ&新聞共に、全社取り上げられました。
    ボランティア学生がイベント会場を運営しているところも高く評価され、スタッフの中にはテレビや新聞の記事で紹介された方もいます。

    (5)梅酒が飲める
    全国の酒蔵のこだわり抜かれた梅酒約160種類を飲んで頂く事が可能です。
    ※20歳未満の方はご遠慮下さい。

    ボランティアスタッフお申し込み希望の方は、メールで受け付けています。必要事項を明記の上、下記アドレスまでお送り下さい。

    E-mail : jimukyoku@umeshu-collection.com
    【必要事項】
    1.お名前(フリガナ)
    2.大学名・学年
    3.携帯番号
    4.携帯アドレス

    ご応募いただいた方には、後日こちらよりご連絡させていただきます。
    皆様のご応募お待ちしております。

    お問い合わせ
    ご不明な点等ございましたら、下記までお気軽にご連絡下さい。
    ボランティアスタッフ担当:松尾
    お電話でのお問い合わせ:06-6921-3653
    E-mailでのお問い合わせ:jimukyoku@umeshu-collection.com
    件名に、「天満天神梅酒大会2009 ボランティアスタッフ募集について」とご記入下さい

    環境ビジネスの会社へ面接に…

    20090123154022
    こんにちは!
    コーディネーターの木村です。

    今日は環境・景観を良くする事業に取り組むジオリゾームさんに、インターンの面接に行く学生に同行しました。

    彼は法学部で環境問題に関する法律や裁判事例などから問題意識を抱き、予防的な環境対策に携わりたいそうです

    そのためにもジオリゾームでリアルな経験を、そして平凡な大学生活から抜け出すために決意をしました。

    言うは易し行うは難し

    勝負はこれからです☆

    木村亮介

    はじめの第一歩

    こんにちは!
    コーディネーターの佐伯慎司@募集中です。

    コーディネーターとしては初めてブログかも?
    どうぞよろしく!

    1月21日に受け入れ先のEPITで
    「スタートオリエンテーション」を行いました!

    就職活動に革命を起こしたい!

    受け入れ企業は「EPIT」

    人が創りだす会社で、善し悪しではなく
    それぞれの風土に合うのかどうかというところをポイントとして
    様々なアプローチしている。


    今回インターンを始める箱島さんは、
    某京都の大学の2回生。

    力を注いだサークル活動から
    大森さんの魅力に惹かれ、自分の夢に向かってEPITを選んだ。

    自分で決めたことを最後までやり抜くという
    「決意」を固め、
    彼のトライははじまります。


    これから、出会ったことのない世界へ飛び込み
    いろいろ悩み、苦しむと思います。

    終了するときに最高の涙が見れるようにサポートしていきます!

    EPITスタオリ


    と改めて、決意をさせてもらった瞬間でした。

    テーマ : ブログ
    ジャンル : ブログ

    JAEの愉快なインターン生

    こんにちは!

    インターン生豊村です♪

    今日、みなさんにご紹介するのかこの方!

    IMG_0493 - コピー


    去年の10月頃より、JAEでインターンをしている河村望さん(通称:のんちゃん)です!

    今は、新規事業の立ち上げにあたり
    行政や企業からの助成金獲得を目指し、日々奮闘しています☆

    そんなのんちゃんは、現在大学4回生。

    卒論提出を間近に控え、インターンに学業に、その両立に悩みつつ、
    毎日笑顔で元気いっぱいお仕事しています!

    のんちゃんのJAEでの長期インターンは、
    な、なんと!!!

    2回目のインターンになるんです!(実は私もです・・・♪)
    1回目のインターンで自分の興味や夢が明確になり、その夢に近づくために2回目のインターンにチャレンジするというケースがこの頃急増中です!

    さて、のんちゃんについてもっと知りたい!という方はコチラ↓↓↓
    http://www.jae.or.jp/intern/jirei_case04.html

    のんちゃんの1回目のインターン秘話をご覧いただけます♪

    ────────────────────
    ★インターンシップセミナー☆(毎週火・木)★
    http://jae.or.jp/intern/
    (お知り合いにもご紹介ください)
    ────────────────────
    ◎社会起業家シミュレーションゲーム 2/15
    ◎12期生研修 2/12-13(土)
    ◎11期生修了パーティ 3/7(土)
    ────────────────────

    印象に残った言葉たち

    こんにちは!

    インターン生豊村です☆

    昨日に引き続き、17日に開催された「ハタチから仕掛けるキャリア講座」のイベント報告をさせていただきます!!
    この講座は、ワークライフバランスコンサルタントの大塚さんの講演や、将来やこれからの大学生活について考えるワークなどを行いました。

    今日は、参加してくださった方々が印象的に残った言葉をご紹介させていただきます!

    まず、一番多かったのが、

    『Give&Give&Give』でした!

    Give&Takeという言葉はよく耳にするかもしれませんが、
    大塚さんの講演でおっしゃっていたのは、与えることがいかに重要かということです。

    みなさんは普段、相手に対して“与えること”を意識していますか?
    参加者の中には、相手に求めるばかりで、与えることを忘れてしまいがちだという声が多く聞こえてきました。

    「自分もだ・・・」と思い当たった方は、是非これからは与えることを意識してみてください!

    その他に多かったのは、

    『ほめて、ほめて、ほめまくれ!』

    『料理ほどクリエイティブな仕事はない』

    『ワークライフバランス』

    改めて自分にできていなかったことに気付けた!
    そういう考え方があるんだってこと自体がすごく学びだった!

    などなど、参加者の方にいろんな気付きや学びを持って帰ってもらうことができたのではないかと思います♪♪

    しかし、重要なのは、学んだことをいかに普段の生活の中で行動に移していくかということです!
    できることは沢山あります!
    是非、みなさんには小さいことでもできることから行動に移していただきたいです♪

    ハタチから仕掛けるキャリア講座を開催しました!

    こんにちは!

    インターン生豊村です★

    先週の17日、無事ハタチから仕掛けるキャリア講座を開催することができました!!

    写真は当日の様子です!

    キャリア講座

    みんなで、「将来につながる大学生活とは?」というテーマで話し合っています!

    この後は、ワークライフバランスコンサルタントの大塚さんより、
    ワークライフバランスとは?や、自立したキャリアを歩むために大学時代からできることは?といったテーマで講演していただきました!

    ワークライフバランスという概念を初めて耳にする学生も多く、
    大塚さんの生き方にみんな興味津々耳を傾けていました!

    また、大塚さんの講演の後は、エントリーシートを書いてみる!というワークを元に、これからの大学生活をどのように送るべきか、一人ひとり考え方を広げていきました!

    イベント後には大塚さんにもご参加いただいての懇親会も開催しました!
    懇親会まで参加した学生さんには、更に大塚さんからアドバイスをもらったり、将来のことについて相談したりと最後までイベントを楽しんでいただけたのではないかと思います!

    明日は、参加した学生の声を中心にご紹介いたします♪

    チャンス!

    こんにちは!

    インターン生の豊村です。

    みなさんは、普段『困難』や『壁』に遭遇するような経験をしていますか?

    ジオリゾームさんでインターンをしているTさんは、
    今まさに壁に直面しています。


    どうしても苦手なことやうまくいきそうにないことから目を背けてしまう・・・・


    今、Tさんは、インターンで景観に関するセミナーの企画を行っています。
    実は、セミナーの企画は今回が初めてではありません。

    今回で2度目のセミナーの企画になるのです!

    しかし、1度目でうまく人を集めることができなかったという経験から、
    2度目もうまくいかないんじゃないかと不安ばかりが大きくなり、思うように動けないという状況に陥っていました。


    しかし、彼女は、今日の面談でそんな自分の課題をしっかり受け止め、

    「いつまでもうまくいかないことから逃げ続けるのはもう嫌なんです。
    “今”やらないといけないですよね!」

    そう力強く語ってくれました。

    壁はチャレンジしていない人の前には現れないものです。

    壁にぶつかったら、
    一皮むけるチャンスだ!成長するチャンスだ!
    そう考えて、どんどんぶつかっていってほしいです。

    みなさん、2/19はそんな彼女のセミナーへ是非足を運んでください!!!

    IMG_0463 - コピー

    「壁は自分で作ってしまっているんですね」

    こんにちは!

    インターン生の豊村です。

    今日は、もう少しでインターンを修了する学生の面談でした!

    IMG_0440 - コピー


    修了に際し、改めて自分がどれだけインターン当初に立てた目標に近づくことができたのかを振り返ってもらいました。

    自己成長という面でみると、
    「変われたか変われなかったかと聞かれると、残念ながら変われたとは思いません」

    という答えが返ってきました。

    しかし、確実に「変わるきっかけ」を掴んだようです。


    前回に面談をしたときには、「今まで20年間培ってきたものをそんなすぐに変えられるとは到底思えない」という彼の心境を聞かされました。


    その面談から少しして、彼からメールが来ていました。


    「自分のインターン、このままで終わらせては駄目だ!」という強い危機感を覚え、改めて自分の中でこれからのインターン生活・これからの人生について考えてくれていました。


    インターンを始めるまでは、周りの人に本音を打ち明けたり自分を曝け出すことができない、そんな自分に気付いてさえいませんでした。


    途中、課題が大きすぎて「無理だろう」と諦めかけたときもありましたが、それでも自分の中で考えなおして、「努力してみよう!」とポジティブに考えるようになっていました。

    そして、細かく行動目標も設定して、それを着実にやり切っている様子が伺えます!


    今は、自分を曝け出し、人に対して感謝の気持ちを持ち続けられるような人になる!という目標に向けて、

    日々「ありがとうカード」を書くことを実践しているとのことです。

    IMG_0441 - コピー


    「初めは、銭湯のおばちゃんに渡すのも恥ずかしいなぁ・・・と思っていたけど、実際にやってみると、おばちゃんが喜んでくれ、しかも会話も膨らんだんです!!!」

    と嬉しそうに話してくれました。

    できたという達成感が、恥ずかしさなんかを軽く上回ったんですね!

    そして、彼はこうも語ってくれました。
    「壁は自分で作ってしまっているんですね」


    今日は、あれこれ考えるより、まず動いてみることの大切さを教えてもらいました♪

    「Don't think!! Feel!!」

    インターンの残り期間

    こんにちは!

    インターン生豊村です。

    11日、12日と、JAEでは合宿が行われていました!

    第4四半期の目標達成のために、各自の役割や今後の行動目標を明確にしていくものです★

    写真は、1日目の終わりに、、組織の今後のあり方について考えている場面です!!

    合宿


    今回の合宿では改めて気付くことが多くありました。

    目標を達成していく難しさ

    成果を出すことの難しさ

    『成果に繋がるか否か』を常に問いかけ、行動していく大切さ

    インターン11期生んも、そろそろインターンの期間終了が近づき、
    「何を会社に残していくのか?」、「しっかり成果を残すためには何をすべきか」
    といったことを面談でも話す機会が増えました。

    「残り」を意識することで、みんな一層力が溢れてきているように感じます。

    残りの期間、諦めることなく妥協することなく、全力を出し切りしっかり走り抜けていきましょう!!

    「本当に衝撃的でした!」

    こんにちは!

    インターン豊村です♪

    さてさて、1月17日、みなさんこの日が何の日だかご存知ですか?

    そう、正解は・・・・・

    ズバリ!!

    ♪ハタチから仕掛けるキャリア講座♪

    です!

    もうすぐそこまで迫っていますね!!

    まだお申込されていない方は、今すぐコチラまで☆
    (詳細は下に載せてますよー♪)
    ■PC http://jae.or.jp/intern/
    ■携帯 http://www.090.jp/0661003242/

    それでは、ここでは前回大塚さんの講演を聞いた学生さんの感想をご紹介いたしましょう♪

    ★感想1
    本当に衝撃的でした!
    自分のやりたいことを実現するために、周りの人を巻き込んでいく姿にすごく憧れました!

    ★感想2
    仕事も続けながら、実際に結婚・出産を経験された方の話を聞く機会なんて滅多にないし、
    すごく良かったです!

    大塚さんの話を聞いた後のみんなの目は本当にキラキラ輝いていました!!!

    当日は、参加者全員で気軽に意見交換をできる、ワールドカフェもご用意いたしておりまーす♪

    みなさんのご参加お待ちしておりまーす♪


    続きを読む

    面接

    こんにちは!

    インターン生の豊村です。

    今日は、インターン希望学生の面接に同行してきました!

    まだ結果は出ていないですが、ひとまず山を越えた安堵の微笑みです↓↓

    面接

    続きを読む

    仕事始め

    こんにちは!

    インターン生の豊村倫代です

    本日は年明け一発目の出勤日です!
    俗に言う“仕事始め”ですね

    というわけで、JAE大学生事業部メンバーの今年の抱負をお聞かせいたしましょう

    仕事始め


    トップバッターは私!

    (残念ながら、写真には出てきませんー!)

    今年の抱負は「ブレークスルー」です!

    難局をどんどこ突破していって、人間的に素敵に成長していきますよー!

    続きを読む

    自立した働き方を目指す女性へ

    イベントのご紹介です。

    将来自立して働きたい!
    自分の好きなことを仕事にして、ばりばり働きたい!
    そんな1、2回生におすすめのイベントです♪

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            最前線で活躍する女性になりたい、そんなアナタへ送る

       ―――――☆★ 1.17 ハタチから仕掛けるキャリア講座 ★☆―――――
                   ~女の人生、ハタチで決まる!~

                 お申込は・・・・・・・http://jae.or.jp/intern/
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    仕事と家事・育児を両立し、社会の最前線でしなやかに素敵に活躍する女性。

    そんなカッコイイ女性を目指すあなたが、大学生活を如何に過ごすべきか。

    バイト、サークル、学校・・・そんな普通な大学生活なんて、もう十分。

    そろそろ大学生活仕掛けませんか?

    ▼ こんな方にオススメ―――――――――――――――
    ・最前線で活躍する女性になりたい!
    ・家庭と仕事を両立させたい!
    ・自分のやりたいことを仕事にして、バリバリ働きたい!
    ・在学中に一皮剝けたい!
    ・大学生活、本気で何かに打ち込みたい!
    そんな大学1、2回生
    男性も大歓迎!

    ▼ イベント詳細――――――――――――――――――
    【日時】1月17日(土)
    13:30 開場
        14:00 開始
        18:30 終了予定
        ※プログラムの運営上、遅刻・途中退出はご遠慮ください。
    【場所】ウィングス京都セミナー室B
        アクセス:http://wings-kyoto.jp/01wings/03access.html
        最寄り駅:地下鉄烏丸御池駅、地下鉄四条駅、阪急烏丸駅
    【定員】50名
    【持ち物】筆記用具、120%学ぶ姿勢!
    【参加費】500円
    【主催】NPO法人JAE

    ▼ 見所――――――――――――――――――――――
    ☆見所1
    ワークライフバランスコンサルタント 
    大塚万紀子氏による講演!!
      テーマ:社会で活躍している女性が語る!
    「自立したキャリアを目指す学生が、在学中にやっておくべきこと」

    ☆見所2
      プロと一緒に考えるあなたのキャリア!
      大学生活を圧倒的に成長するために、
    これからのあなたのキャリアを真剣に考えます!

    ☆見所3
    自分の将来について、本気で考えを深めたい仲間が集まる!
    普段の大学生活では出逢えないような仲間と、
    刺激たっぷりの時間を過ごすことができます!

    ▼ ゲスト紹介――――――――――――――――――――
    ワークライフバランスコンサルタント
    大塚万紀子氏
    楽天にて1年半のインターンを経験後、同社に入社。
    新規出店店舗営業400%を超える達成率で新人賞受賞。
    その後、法務部にて株主総会対応などを担当し、スタッフ部門MVP賞などを受賞。
    退職後、株式会社ワーク・ライフバランス設立に参加し休業者職場復帰支援等で 活躍。
    出産後復帰し、ワーク・ライフバランスコンサルタントとして多方面に活躍中。
    AERA[2008年10月20日号]など、各種メディアにも採りあげられる。

    ▼ 参加方法 ―――――――――――――――――――――――――――
    参加をご希望の方は、以下のサイトより必要事項を記入し、お申込ください。
    PC:http://jae.or.jp/intern/
    携帯:http://www.090.jp/0661003242/

    またご不明な点がございましたら、
    TEL:06-6100-3242
    E-mail:univ@jae.or.jp
    までご連絡ください。(担当:木村、豊村)


    ─────────────────────────
    ★インターンシップセミナー開催中☆(毎週火・木)★

    http://jae.or.jp/intern/
    (お知り合いにもご紹介ください)
    ─────────────────────────

    今年もよろしくお願いします

    こんにちは!

    豊村倫代です。

    2009年になりましたね!

    お正月と言えば年賀状。
    今年は、JAEで繋がったインターン生や同期、一緒にフェアを作った仲間から年賀状をいただきました。
    JAEを通しては本当に多くの方々と出逢わせていただいています。

    この1年、またどんな学生と出逢えるのか、どんな経営者の方と出逢えるのか、すごく楽しみです。

    出逢いと実り多い素敵な1年にしていきたいですね。

    それでは、新しい年、新しい気持ちで走っていきましょう!

    今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    みなさんのご多幸をお祈りいたしております。
    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    12 | 2009/01 | 02
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
