

    仲間を紹介します!パート4

    こんにちは!

    インターン生の豊村です♪

    今日ご紹介するのは、この方!

    一言で表現すると、想いの強い学生さんだなぁーって思います。
    インターン始まってから、私が担当させていただくことになるかと思いますが、
    すごく成長が楽しみな方です!

    それでは、原さんいってみよー!

    IMG_0654.jpg




    ☆自己紹介
    原詠理子ですアントレニックネームは『えりち』です
    インターン先は株式会社プロシーズさんです3月からインターン開始なんですが、も~ソワソワクワク…早く始めたいです

    アピールできる事は…プラス志向なところ
    なんとかなるさ~vv
    なんくるないさ~vv
    あとっ好き嫌いがなくて何っでも食べれるところです


    ☆インターン先での目標・意気込み
    インターンを通じて、『発信力』と『巻き込み力』をつけたいです
    今の私には、自分の意見や考えを自分の言葉で相手に伝える"発信力"と、何かの達成に向けチームみんなでシェアし協力し合うための周りを"巻き込む力"が足りていないと感じているからです。
    これから半年間、インターン先の社員の方々や、アントレターンに関わる全ての方から沢山教えと刺激をもらい自分の理想像に近づきたいと思います
    そしてインターンを終える頃には、今度は私が誰かに良い刺激を与えられるような人間になりたいと思ってますゃやっなりますWe are 心の着火マンですvv


    ☆みんなへ一言
    アントレターン12期のみんな~まだ出会ってホンっっトにちょっとしか経ってないのに、みんなとおるとこんなに楽しいのは何でやろ
    成長意欲が凄まじく、相手の意見が尊重できる…12期生みんなを尊敬してます
    これから先もお互い高め合って、素敵すぎ無敵すぎな仲間になりましょ~

    最後に
    素晴らしい経験をさせて下さっているJAEの方々皆さんに心から感謝です


    仲間を紹介します!パート3

    こんにちは!


    インターン生の豊村です。

    今日ご紹介するのは、昨日ご紹介した渡辺くんと同じ会社でインターンをしている城垣さんです!

    そーれ、いってみよー!

    城垣さん


    はじめまして。
    この2月からインターンを始めています!


    城垣真美といいます!


    なんて読むか分かりますかねー。

    なかなか1回で正しく読める人が少ないみたいで・・


    しろがきさんって言われるんですよね。


    じょうがき まみです。

    結構珍しいみたいで、

    私、豊村さんと一緒で奈良県民(しかも地元も近かった!)なんですけど、

    時々「沖縄のひと?」とか言われたりします。笑

    まぁこんな私です。

    よろしくお願いします。


    今は京都産業大学に通っています。

    文化学部の2年生です。
    そしてプレジャーサポート株式会社でインターンをさせて頂いています。


    アントレターンの事前研修に参加したおかげで、

    今まで気付かなかった様々なことに気付かされました。


    ですので、アントレターンでは

    その気付きを活かして活動します。


    例えば、気付きと学びの大切さがわかりました。

    日々の行いでの気付き・学びを毎日しっかり記録し、

    自分の課題へと繋げ、自分の成長へと繋げて行きます。


    今、まだ動いて1週間ですが、

    自分の知識のなさ、人に伝えることの難しさなどを実感しています。

    課題が見えてくると、自分のために何をしてあげたらいいのかがわかってきます。


    とりあえず、何が何でもやりきるぞ!精神で挑みます!


    仲間がいるって本当に心強いということも

    改めて認識した研修でした。

    自分は1人じゃないという意識を持って(これは辛いとき本当に元気がでますよね)

    それぞれやりきりましょう!!


    また研修などで12期の皆に会えるのが楽しみでーす!!

    その時までにもっと魅力ある女になってるぞ!笑


    仲間を紹介します!パート2

    こんにちはー!


    インターン生の豊村です。


    本日ご紹介するのは、持ち前の行動力で、周囲をあっと言わせている渡辺くんです♪


    どうも!!大阪市立大学経済学部2回の渡辺一史(わたなべひとし)です。

    なべっちって普段は呼ばれています!

    京都出身で、今は大阪の長居で一人暮らししながら、大学通ってます。

    得意料理はあんかけ料理です(笑)


    もともとボランティアとかに参加していて、「人のために何かしたい!!」と生意気にも思っておりました。

    大学に入学し、ボランティアサークルに入り…

    そしてフェアトレードに出会いました。



    フェアトレードの説明は、ブログをご覧くださいませ(笑)


    http://plsupport.exblog.jp/


    フェアトレードの「ボランティアじゃなくて、ビジネスで社会貢献する!」というところに魅力を感じました。


    そして、去年の夏にフェアトレード製品が作られている現場を見たい!!

    という気持ちからインドのコルカタを訪問しました。


    そして帰国後…


    何気なくインターネットを眺めていたら、JAEを発見!!


    働きながら社会貢献するには、どうしたらいいんだろう?という事が

    分かるんじゃないかと思い、


    今プレジャーサポートという会社でインターンしています。(ただいま3ヶ月目です。)


    面白い社長ですが、仕事は驚くほどできる方なので、根こそぎ盗んでやろうと企み中(笑)


    で、何をやっているかというと、



    障がい者の方の支援を中心にやっております。


    支援といっても、別に何かあげるわけでなく、施設で作られた製品を一般の市場で扱い、販売することで

    障がい者の方の自立をお手伝いするということです。


    なかなかうまくいかないことが多いですが、日々奮闘中!!


    目標は、まだまだ始まって間もない障がい者事業を軌道にのせること!そして、色んな場所で色んな人と出会い、色んなことを感じ、インターンが終わった後に自分の方向性をはっきり具体的に決めることのできる状態でいたいです。


    意気込みというか、インターンにおける自分の座右の銘は


    なにくそっ!!負けるものか!!


    に今決まりました。



    これは昔、予備校で出会った先生の言葉なんです。


    大学受験も、この言葉に助けられました。なにくそ精神で頑張ります!!



    12期生のみんな!この前の研修はいけなかったけど、また次でよろしく!!

    仲間を紹介します!パート1

    こんにちはー!

    豊村倫代です♪

    アドバイザーの紹介は昨日までで、今日からはこれからインターンを始める(若しくは初めて数週間の)学生を紹介していきまーす!


    今日はこの方!

    ブログ書いてくださーい!って依頼したら、誰よりも真っ先に提出してくれた川除さんです♪
    すごく素直で、これからの成長がとても楽しみな学生さんです!

    それではいってみよー!

    IMG_0674.jpg


    こんにちは!!
    (株)真田でインターンをさせていただくことになりました、
    関西外国語大学1回生の川除千佳です。
    皆さんにはクレオと呼ばれています^^

    私にとっての将来の最終目標が、
    「富山県を地域活性化して笑顔あふれるまちにする」
    ということなので、その目標を達成するために
    半年間という長期間の貴重な時間を「富山県」に生かせるように毎日が学びだと思いながら、
    自分に妥協しないことを念頭において活動していきたいと思います。
    そしてどんなことに対しても「ありがとう」という感謝の気持ちを持ちたいです。

    12期生の皆さんと出会えたことは、私にとってかけがえのない出来事だと思うので
    これからも半年間とは言わず一生ものの関係であり続けるコトができるように、
    お互いに高めあい、励ましあい、そして成長し続けられる、
    日本一熱い仲間にしていきましょうね♪^^
    これから一緒に成長できる仲間が皆さんで本当に良かった!
    私と出会ってくれてありがとう!!
    そして、これからよろしくお願いします♪

    アドバイザーの白井くん!

    こんにちは!

    豊村倫代です!


    東京から戻ってまいりましたー!


    今日ご紹介するのはこの方!


    とにかくでっかいものが好き!
    爆走!暴走!お調子者(自称)の白井宏忠くんです!
    ちなみに、研修で風邪菌をばらまいていたのは、この方です(笑)

    そーれ、いってみよー!

    IMG_0577.jpg


    【自己紹介】
    お久しぶりです!
    同志社大学商学部2回の白井宏忠です
    見た目は2回に見られることはありませんが、
    2回です。

    1回の時に鳥貴族でインターンをしてまして、
    その後インターンシップフェアを作り、アワードに出場し、
    今はインターン生をサポートするアドバイザーという立場でJAEに関わっています。

    【アドバイザーになろうと思った理由・意気込み】
    なぜアドバイザーになろうと思ったかというと、
    理由は2つあって
    一、自分がインターンしている時の気づきや学びをもっと伝えたいと思ったから
    一、日本を変えるような志の高い若者を輩出したい

    この二つです。
    インターンしている最中はこんなこと思ったことありませんでしたが、
    今こう振り返ってみて、振り返る中で新たな気付きや学びがあったりするんです。
    さらに、自分がこうして熱中できることと仲間を持ったことがとても嬉しく、
    周りの学生にもそんな熱中できるものを見つけて欲しいと思ったので、
    アドバイザーという立場で、学生とかかわっていきたいなと思うようになりました。

    アドバイザーと聞くと、何か相談をされた時に
    それに対する答えをいうことかと思ったのですが、
    やっぱり、アドバイザーをやってみて思うのは
    相談してくる人自身、もうすでに悩みに対する解決策は持っていると思います。
    アドバイザーはその人にうまいこと質問を投げかけて
    その解決策を引き出してあげるだけだと思っています。

    今後アドバイザーをしていくなかで、インターン生自身の潜在解決能力を引き出していきたいと思います。

    僕が担当しているチームは
    チーム名「スポンジ」の名の通り
    吸収力抜群のメンバーがそろっています。
    さらに、全員が周りを見ながら自分のやるべきことを感じ、
    行動に移そうとしています。
    インターンやる前からそれが実践されつつあるというのは
    大変すばらしいことっすね。
    みんなそれぞれ個性が強く、
    気遣いのあるじょーさん
    リーダーシップのとれるたけと
    for youを実践するにんちゃん
    そしてチームスポンジの中でもっともスポンジのしゅんちゃん
    さらに、冷静に客観的にそのばを見つめるみすっち(アドバイザー)
    それぞれ個性の強いメンバーばかりです!

    これからおもしろくなりそうですねぇ~!笑

    これからがたのしみです!

    最後にみんなへ一言!



    みんな大好きや!

    アドバイザーの三栖君!

    こんにちはー!

    豊村倫代です!

    本日も東京からお届けします。

    今は、岐阜Gnetでインターン中のAさんとお話してます。

    彼女も今まさに悩みの最中にいるようで、色々お話聞いています。
    仲間は全国ですよ!

    はい、今日はこの方をご紹介します!
    納得するまで体当たり!
    インターンを経験し、丸みが出てきた三栖くんです♪

    そーれ、いってみよー!

    IMG_0573.jpg


    【自己紹介】
    同志社大学法学部二回の三栖浩耶(みすひろや)です。

    現在、株式会社プロシーズでインターンをさせていただています。(7ヶ月目)

    僕の場合、なぜインターンをしようと思ったかといいますと、

    ・消極的で全く行動できない
    ・恥ずかしくて人前で話するのも苦手
    ・自信がない

    そんな自分を変えたいと思い、ビビりながらもインターンを始めました。

    今では、そのインターン生活も終盤を迎え、今度はアドバイザーとして、サポートされる側から、サポートする側になりました。

    一生懸命頑張りますので、よろしくお願いします。


    【アドバイザーをしようと思った理由】

    ジャイーで学んだこと、プロシーズで学んだことを、インターン生に伝えたい、そして、伝えることでインターン生と共に成長していきたいと思ったからです。

    【意気込み】

    僕には、アドバイザーとして、人の話をうまく聞くことも、的確なアドバイスをすることも、小さな気付きを見つけてあげることも、まだまだできません。
    でも、自分も成長のために(現役のインターン生として、アドバイザーとして)努力している姿を見せることだけはできると思っています。むしろそのぐらいしかできないかもしれません。
    それでも、その姿が12期生の刺激になればと思っています。

    アドバイザーの竹川さん!

    こんにちは!

    豊村倫代です!


    今日は東京からお送りします!


    はい、ご紹介するのはこの方!


    今日、このインターン期間にずっと頑張っていたセミナーを終えた竹川優依さんです♪


    結果はどうだったんでしょうかね。。またこのブログでご紹介させていただければと思います!


    それではいってみよー!!!


    IMG_0575.jpg


    名前 
    竹川 優衣 たけがわ ゆい

    インターン先
    株式会社ジオリゾーム(2008.8.5~2009.2.27)

    主な業務内容
    月1、15日電線類地中化に関するメールマガジンの発行
    NPO理事会の議事録作成、またNPO会員様に対しての理事会参加の出欠確認
    NPO主催のセミナーの企画、広報、運営
    インターン生からインターン生への業務の引き継ぎ資料作成

    出身地
    大阪(生まれも育ちも大阪です)

    趣味
    美術館巡り(自分にない才能に触れることが好きです)
    カフェ巡り(落ち着く雰囲気、おいしい御飯が大好きです)
    まち歩き(歩くの大好きやし色んなお店新しく発見するのが好きです)
    フツーの散歩
    野球観戦(大学なってからあんま見れてませんが阪神ファンです*甲子園大好きです*ちなみに優勝の瞬間生で観ました*)
    服見ること(みんなの感覚とずれていると思います。。。)

    最近やりたいこと
    山登り(キレーな空気が吸いたい!)

    大学での目標

    自分の引き出しをたくさん作る!!!!


    私がなんでアドバイザーになろうと思ったのか***

    私は正直アドバイザーになれるのかどうか・・・
    っていう位
    仕事ができるわけでもなく。。
    インターン仲間を辞めることを引き留めることもできたわけでもなく。。
    効率よく業務を行えるわけでもなく。。。
    ずっとモチベーションを高く維持できたわけでもなく。。
    やから
    決して成功例になる子ではありません
    精神的に全く強くなく、必死にめんどくさがりで弱い自分に頑張れって言い聞かせてきました
    そんな私をいい方向に後押ししてくれたのは豊村さん
    本当に頑張ろうっていう気持になれた**
    やから私と同じような子にチームのみんな、アドバイザーとの関わりを通して
    多くの気づきや、成長をしてほしいと思ってアドバイザーになりました。

    これからの意気込みは

    自立型、相互支援のチーム

    を作ることです***

    それになるためには

    見本・信頼・支援

    が大事じゃないかと思います

    見本・・・理想の人になるような人になるよう努力!
         自分がこんなふうになりたいなって思う子がいっぱいいたらステキなチームに!
    信頼・・・相手がどんな人間かは関係ないです。自分の考え方の問題。自分がどんだけ仲間を
          大事に、信用するか。
    支援・・・放置はだめです!きっかけはどんな時でも必要。いい距離感で、教えるだけじゃく、気づきに気づいて貰う。

    みんなでいい仲間になれたらいいなとおもいます***

    アドバイザーの姜くん!

    こんにちは!

    豊村です!
    今日ご紹介するのは、この方です!

    荒削りの超体育会系男児!
    アドバイザーのカン デソンくんです!


    IMG_0571.jpg


    みなさん アニョハセヨ!!
    研修では風邪菌を持った奴の隣で寝ていたけれども、まったくもって健康体な大成です!

    さぁ…
    アドバイザーの説明は前の宮川が紹介してくれたので、
    割愛してさっそく自己紹介から!!

    同志社大学経済学部2回生
    姜大成(カンデソン)と申します!!

    京都生まれ京都育ちの韓国人。(日本語しかしゃべりません)
    中高とラグビーに青春を捧げて、今はサークルでのほほんとラグビーをしています!
    基本的にスポーツ大好きです!見るよりやる方が好きです♪
    最近はこんなこともやってる、インテリゴリラです。
    JAE経由で株式会社プロシーズにて、インターンをしていました。



    次に僕がなぜアドバイザーになろうと思ったかお話させていただくと!!

    一言でいえば抽象的になりますが、「姜大成という人間をより深い人物にするため…」

    具体的には、
    普段経験できないことを経験することにより、自分を成長させたい。
    いろいろな真剣な人の考え方、葛藤に触れることにより自分の人間力をより深めたい。
    自分ひとりで学ぶよりも人のために何かアウトプットする方が自分自身インプットしやすい。といったことからアドバイザーになりました!!



    さて次はチームについてお話します!!

    チームの名はEimy!!

    リーダーがアミちゃんって名前なんですが、
    外人の友人に
    AMI(アミ)なので

    Eimy(エイミー)と、呼ばれるらしく
    そこから、そのまま頂戴しました!!

    めっさ可愛いでしょ!?なんかお洒落ですよねw
    個人的にかなり気に入ってますw



    メンバーそれぞれに素晴らしい長所があり、他のメンバーにないものを持っています。
    お互いがそこから学び刺激しあえるであろう、本当にすごい可能性のあるチームだと僕は思います。

    最年少ながら物怖じせず、しっかり自分の意見を話してくれるアミーゴ
    人が話していることを吸収しようという意思がすごく伝わるりょうちゃん
    人とはちがった観点から物事を考えることができるコバ
    ハーフのような顔立ちから他人を笑顔にする笑顔を持っているリチャード


    みんな自分の課題に真剣に向かい合っていて、これからすごく楽しみなチームです。


    これから僕も含めいろんな壁にぶつかっていくでしょうけど、全部壊せるよう頑張っていきましょう!!

    アドバイザーの宮川さん

    こんにちは!

    インターン生の豊村です。


    今日はアドバイザーのこの方!
    研修大好き、仲間大好き!
    熱さ満点!熱血女王、宮川麻美さんです♪

    彼女は、10期生としてJAEでインターンを経験し、その後もインターンシップフェアの企画や、尼崎市の委託事業のプレジョブスクールなどで大いに活躍してくれています!

    さーいってみよう!

    IMG_0578.jpg


    こんにちは!
    研修で風邪菌をいただき見事に感染した宮川です!

    ブログ、久しぶり!笑
    最近は就活で動きまくってます☆

    さぁ…
    私は12期生のサポーターをする「アドバイザー」になりました!
    主に12期生の月一の中間研修とMLでのやりとりや個人的な相談をしたり…(あれば…笑)で、12期生の成長を見守っていく役割です!

    さてさて12期生も読者のみなさんにも楽しんでもらえるような記事いっときましょー!!笑

    まずは自己紹介♪

    京都産業大学3年生
    宮川麻美です!

    おもろいこと大好き!いっつもアホなことやってます…笑
    大学2年生のときは突然思い立ってジャージで北海道、そして最北端まで行ってジャージー牛乳を…!!


    飲みたかったのですが、
    探し回ってもなかったので稚内牛乳で断念…
    1リットル飲み干してきたったぜ!!

    そんな感じです 笑
    あっ大学では剣道してました。
    引退したけど、子供たちに教えてました!!
    子供大好きです!!

    はい…
    自己紹介が長くなってしまいました…


    次はアドバイザーになろうと思った理由いっときましょう!!
    こちらは…
    一言で言うと、インターン生に後悔の残らないインターンをしてほしかったからです!

    私は10期生でJAEのインターンをしていて、結構同期と仲がよく、よく相談し合ってました。
    その中でなかなか踏み出せなかったり、成長の機会を逃してることがあって…
    「なぜあのときこう言ってあげれなかったんやろう」とか「あのときもっと真剣に関わっておけば」と、自分自身も後悔していました。
    その後悔を12期生に味わってほしくないという気持ちと、私自身、後悔したのでやり残したことを、もう一度向き合える、絶好の機会だと思ったので、アドバイザーになりました。

    これからの意気込みとしては、しっかりがっつり12期生をサポートしていきます!
    研修の中でも「関わり方」をずっと考えていました。
    私は人と「なーなー」にな関係になってしまう懸念があるので、近すぎず離れすぎず、良いフィードバックができる関係を築きたいと考えてます。
    まさに自分改革!笑

    しっかり頑張ろうと思います。


    はい、初めておととい自分が関わるメンバーと合ったのですが、なかなか濃いっす!笑
    チーム名はNSC!
    N→ネガティブ
    S→すべて
    C→クラッシュ!!

    なかなかおもろいっす 笑

    チームNSCは、なかなか積極的になれなくて自信をつけたい!!という子達が集まってます。
    なかなか思うように発言できなかったり、行動できなかったりするけど、チームみんなで、ちょっとずつ成長しています!
    研修で発言できるようになったり、ちょっぴり行動できるようになりました!

    確実に成長していくタイプのチームです!
    しっかり考えて行動していく力があるのでこれからが楽しみすぎます!

    みんなで色んな困難乗り越えていきまっしょい!!

    はい…
    みんなガンガン成長していくので私も頑張って成長します!!

    アドバイザー、12期生を紹介していきます!

    IMG_0612.jpg


    こんにちは!

    インターン生の豊村です。


    今日から、この時期から半年間のインターンを始める12期生と、12期生をサポートしていくアドバイザーの学生を紹介していきます!

    まずはアドバイザー紹介から、ということで、

    アドバイザーというかアシスタントコーディネーターの私から!

    改めまして!
    神戸大学3回の豊村倫代(とよむらともよ)です♪

    みんなからは“かばちゃん”って呼ばれてます。
    趣味はブログです♪よろしくどーぞ↓↓
    http://ameblo.jp/mindowner/

    奈良県の片田舎から新大阪のJAEの事務所まで、毎日往復しています。
    ちなみに大学も通いです!通学時間なら負ける気がしません!



    それで、何で今私がJAEでアシスタントコーディネーターとしてインターンをしているかということについて、少々ご説明を・・・

    私は、2回生の夏からeラーニングのプロシーズさんで半年間のインターン(+その後もアルバイトで1年弱お世話になりました)をしていました!

    そこで、自分自身すごく沢山の学びや気付き、沢山の自分と向き合ってくれる大人に出会いました。

    JAEを通して様々な成長するフィールドをいただき、「もしインターンをしなかったら今の私はない」と断言できるくらい、自分にとってインターンは大きなものでした。

    その良さをもっと多くの人に伝えていきたい、みんなにも何か行動を起こすことの大切さを知ってほしいと思い、
    自分が成長する機会を生み出せるようになりたい!自分が人の成長を支援する側に立ちたい!

    そう思うようになってきました。


    3回の夏からJAEでのインターンを開始し、学生さんのサポートやイベントの運営などをしつつ、悩み・躓き・喜び・笑い・・・・・・

    今に至るという感じです。

    (沢山ありすぎて語りつくせないので、気になる方はブログを。。。)



    これから、12期インターン生と関わる半年間は、
    それぞれが定めた目標に対して、本当に100%、120%やりきった!って言ってもらうために、サポートを惜しみません。

    そして、私自身がみなさんのモデルとなれるように、
    苦手なこと、難しいこと、一筋縄ではいかなさそうなことから決して逃げず、
    しっかり成果をあげていきたいなと思っています。

    腹ぐくりはできてます。
    (因みに来年度は学校を1年間休学するので、フルコミットです♪)

    私も12期生のみなさんと一緒にうんと成長できるように全力で取り組みます。

    これからどうぞよろしくお願いします!

    社会起業家体験セミナーを実施しました!

    社会起業家セミナー


    こんにちは!


    豊村倫代です。


    今日は、社会起業家としてご活躍されている田辺大さんに、
    はるばる東京よりお越しいただき、『社会起業家体験セミナー』を開催させていただきました!


    参加した学生のほとんどが、社会の課題に関心があり、
    その課題をクリアしていくために実際に行動を起こしている学生もいました。


    社会起業家体験ゲームでは、 企業、市民、銀行、3つのテーマの社会起業家という役割設定がなされ、 それぞれの立場で、社会起業家が出してくる事業プランに対してフィードバックを繰り返すというものでした。


    企業、市民、銀行それぞれの立場で社会起業家に対して求めるものが全く違い、

    社会起業家は『考えつつ走り続けないといけない』という状況が常に起こっていました。


    また、現実に起こり得る対立や、立場の違いによる意見の不一致などが随所で見受けられました。


    ゲームに参加した学生の中には、意見に翻弄され、なかなか自分たちのアイデアを出せないところもありました。


    理想を描き多くの人から共感を得ることと、どうやったらその理想に近づけるのかの手段・行動の両方がないとうまくいかないんだなぁと考えることが沢山あり、非常に学びの多い時間になりました!


    セミナー後の、田辺さんを交えた懇親会でも、

    非常に熱い想いを語っていただけて、参加した学生も熱心に耳を傾けていました。

    ステークホルダーミーティング!

    20090215013710
    こんにちは!


    豊村倫代です。


    今日は、JAEに関わりのある経営者の方にお越しいただき、


    JAEの中長期計画に対してご意見をいただくステークホルダーミーティングが開催されました。



    そこで、議論されていて象的だったのは、


    理想だけを描いていては、絵に描いた餅になる。


    手段ばかりに目が向いたら、情熱の欠いた空虚なものになってしまう。



    ということです。



    これは、インターンにも当て嵌まることだなって思います。



    理想を描いても、その理想に近づくための目標の部分が欠けていて行動できなかったら、

    結局「なりたい自分」に近づくことはなかなかできません。


    逆に、目的の部分を忘れてしまうと、
    仕事や目標は、ただ「こなすだけ」のものになってしまいます。



    どちらもあって、すごいものが出来上がるんだって改めて感じた1日でした!



    写真は懇親会の様子です。


    個人的には、ヒューマンフォレストの川人社長より沢山のお話を聞かせていただき、


    改めて、自分自身がすごくありがたい環境にいることに気付かせていただきました。


    それに甘んじずに、前進していきたいと思います!

    研修2日目!

    20090213141311
    研修2日目!



    午前中は、個人の半年間の目標を細かく設定しました!



    コーディネーターがチェックして、一人一人が「なりたい自分」にちゃんと近づいていく目標設定か、何度も練り直していきました!



    そして午後は、みんなでゲームをしています!!



    これは、フラフープを6、7人で指で支えながら運ぶゲームです!



    ルールは、指がフラフープから一瞬でも離れたら駄目!
    っていう一点のみ!



    まずは声を出さずに挑戦です。



    これがなかなか難しい!


    みんな手が離れてしまって大苦戦。



    次は声を出してよし!



    お互いに声を掛け合って、息を合わせながら、

    ゆっくりゆっくり………


    みんなゴールにたどり着きました!!



    コミュニケーションが取れると、どんなにはやくゴールまで辿り着けるかをみんな感じたようです☆

    研修1日目!深夜まで盛り上がってます☆

    20090213015206
    豊村です!



    さて、この時間も、12期生のみんなは盛り上がり続けています!!



    1日目修了とともに、

    半年間のインターンの期間中の「チーム目標」と「個人目標」を立てる

    というお題が与えられたのです!




    さて、この目標の発表は明日!



    因みに、みんなはSMARTの法則にそって目標を定めました!!!


    目標を設定するときは、以下のポイントをおさえましょう!

    Specific 具体性
    Measurable 計測可能
    Agree upon 同意している
    Realistic 現実的である
    Timely 期日が明確である



    明日もこうご期待☆

    研修1日目!ゲーム中です☆

    20090212180143
    さて、午後は『7つの習慣』をベースにした研修です!


    これから、一社会人として働く上で非常に重要な「主体性」とは何かについて理解を深めました!


    今は、チームビルディングを目的とした『コミュニケーションスクエア』をしているところです!


    白紙を5つの破片にちぎり、他のメンバーの破片とをごちゃまぜにした中から、


    まず5つの破片を所有します。



    そして破片が合わない場合は他のメンバーに渡しながら、長方形を完成させていくゲームです。


    目的はメンバー全員の四角を完成させること!



    ・言葉、ジェスチャー禁止
    ・破片は渡すことしかできない
    ・破片を机の真ん中に置くのは禁止で、所有者を明確にしなければいけない

    こういった条件のもとに行われます!



    このゲームを通して、
    周りのメンバーのことをちゃんと見れているか?

    できあがった人は、他の人に貢献しようという意識があるか?

    など、その人の性格があらわれます!



    そうです!
    破片は仕事に例えられるのです!



    周りに助けを求められず、一人で破片を抱え込む人。



    自分ができたら、それでいいっていう人。



    傍観者。



    仕事は一人だけで頑張って、一人だけ達成しても、本当の意味で達成感は得られません!



    ここでの学びを仕事に繋げてほしいです☆

    研修1日目!

    こんにちは!


    豊村倫代です!



    さて、今日からこれからインターンを始める学生向けに研修をしています!



    まず、自己紹介をしたあとに、チームに分かれてマナー講座で、挨拶・名刺交換のやり方を実践中です。


    みんな慣れなくて戸惑いつつも、お互い指摘しあって徐々に様になってきてます!



    マナー=相手を不快にさせないための気配り、心配りです。



    知ってるのと知らないとでは雲泥の差があります。


    みなさんも、この機会に一度ビジネスマナーをおさらいしてみてください☆

    研修0日目!

    20090211135226
    こんにちはー!



    豊村倫代です☆



    只今、大阪国際ユースホステルに来ています。




    今日から3日間、ここでアントレターン12期生の研修及び、アドバイザーの研修が行われます!




    初日の今日は、アドバイザーだけに集まってもらっての研修です!



    アドバイザーは全員インターンを経験した学生で、これからインターンを開始する12期生の成長をサポートしていきます!


    今は、インターン生とアドバイザーそれぞれが今後関わっていく中で、どうなれば最高の状態で、どうなったら最悪の状態かをみんなでディスカッション中です!



    3日間の様子は、随時お伝えしていきますね!

    新たな挑戦のはじまり

    こんにちは!


    インターン生の豊村です。


    今日は、しのぶ庵さんにて、新しいインターン生がスタート日を迎えました!



    彼女は、将来サービス業で、お客様に120%の最高のサービスを提供できるようになりたい!
    という想いのもと、

    大橋社長のサービスについての考え方に感銘を受けて、しのぶ庵さんでインターンをすることになりました!



    ありがとうの数NO1!


    諦めない!


    といったことを目標に決めました。



    岸本店長とがっちり握手を交わし、お互いの奮闘を誓い合いました!


    これからの荒木さんのチャレンジに目が離せません。

    フェア始動!

    こんにちは!


    インターン生の豊村です。


    なんと!!!


    夏に行われるインターンシップフェアに向けて動き始めています!


    インターンシップフェアとは、一言で説明すると学生と企業の巨大マッチングイベントです!

    でも、インターンシップフェアの魅力はそんな言葉じゃ何も伝わらない!

    こちらは前回のインターンシップフェアの様子です!
    http://www.jae.or.jp/intern/fair/


    今、前回とまた一味違うインターンシップフェアにするために、企画を考え出しています!


    今日は、フェアスタッフに興味のあるインターン生に来てもらい、オリエンテーションを行いました!

    CIMG7684.jpg


    これからまた熱く盛り上がっていきますよ!

    みなさん、6月6-7日は長居ユースホステルへGO!!!!!!!!

    小巻さんを囲む会

    こんにちは!

    インターン生の豊村です!


    昨日、今日と東京から、株式会社Nal代表取締役で、ハロードリーム実行委員会委員長の小巻さんがいらっしゃっていました!


    20090206192608.jpg

    写真は昨日の食事会の様子です!
    是非、小巻さんの話を聞きたい!と大勢の人が集まりました!

    小巻さんは本当に綺麗で笑顔が素敵な方で、
    ハロードリームを行うに至った経緯など、様々なお話を聞かせてくださいました!

    今、チャレンジコミュニティの一環で、
    全国で展開されている長期インターンシップの秀でた事例を収集しているところです。
    それで、今回はその事例についてインタビューをするという目的で事務局のETICスタッフさんといらっしゃっていました!


    小巻さんは、どの企業のインタビューに行っても大変感動されていて、

    「特に、企業さんがインターン生を対等な姿勢で見ていて、「インターン生から学ぶことが沢山ある」という風におっしゃっているのが共通点ですね!」とおっしゃていました。


    小巻さん、ありがとうございました!

    素敵な来客

    こんにちは!

    インターン生の豊村です。


    今日は、4年ほど前にJAEでインターンをされていた方が遊びに来てくれています♪

    なかしさん


    今は居酒屋で店長を目指されていて、「店長になれるかもしれないんですよ!」と意気込んでいらっしゃいました☆

    ★☆プチ情報☆★
    なかしさんの働いてらっしゃる「むげん」ではアルバイト大募集中でーす!
    私も一度お店にお邪魔したことがあるんですが、お料理はすごくおいしいし、何よりもスタッフさんたちの気配りと雰囲気がすんごくいい!!お店は京都の烏丸と寺町にあります。
    是非みなさん、一度足を運んでみてください!


    今は面接なども担当されているようで、事務所に居合わせた就活生のなわっちと面接の練習をしていまーす!

    面接練習風景

    就活生なわっちは、しっかり面接のポイントなどをアドバイスや性格分析をしてもらって、すごく有意義な場になったようです!

    学生時代の話や、今のお仕事の話など、楽しいお話を沢山してくださいました☆
    お仕事のお手伝いまでしてくださいました!ありがとうございます!

    なかしさんにとって、JAEとは
    「見捨てないで育ててくれた場所!」
    だそうです♪

    言われたことはやらないし、夢ばかりが膨らむ、そんな自分を諦めずにずっと面倒見続けてくれた場所とのことです。

    なんだか嬉しいですね!

    横で話を聞いていても、すごく人生楽しいですオーラが出まくっていました!

    なかしさーん、またお越しくださーい♪

    田舎で働きたい!

    こんにちは!NPO法人JAE@新大阪-佐伯慎司です。
    普段は「長期実践型インターンシップ」→
    『アントレターン』  http://.jae.or.jp/intern のコーディネータをしています。


    今回、ひょんなことから岡山県のある村の「地域再生」のプログラムに
    参画することになりました。その繋がりで今回告知させて頂きまーす。


     「働く」ということへの見直しが深刻になっているこのご時世。

     そんな中、元気な「 田舎 」は、元気なパワーを求めています。

     若い今だから体験して、これからの歩みを考える機会になればと・・・・

     そんなこんなで、告知させて頂きます。

     是非最後までお読み頂ければ幸いです。


    ┌┬ いつか ─────────────────────  2009/02/04 
    ├┼┐  のんびりと田舎で暮すことを        http://www.amita-net.co.jp/
    └┴┴──────────夢みるあなたにおくります────【田舎レター】

        http://www.amita-net.co.jp/participation/event/post-11.html 


        「田舎で自然の恵みをうけながら自活できる能力が欲しい・・・」

        「人と人のつながりを実感できる暮らしがしたい・・・」

        「日本の農山漁村の価値をもう一度みつめなおしたい・・・」


        田舎で暮らしてみたいなら、まずはちょこっと体験しませんか?

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ―――□■□ 『田舎で働き隊!』 □■□―――

                     ☆現地体験研修!事前説明会を大阪で開催☆
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    ◇事前説明会◇
     
    ■ 説明会日程 ■

      2009年2月10日(火)   14:00~

      2009年2月11日(水・祝) 14:00~

      2009年2月27日(金)   14:00~

    ■ 場所 ■
    アミタ株式会社 西日本営業所
    大阪府大阪市西区江戸堀1丁目9番地1号
    (大阪市営地下鉄四つ橋線 肥後橋駅から 徒歩約5分)

    ■ 募集要件 ■
    学生、社会人、求職中の方など、どんな方でも可能です。
    但し、以下のような想いを持っている方が要件です。

    ・田舎で働きたい、暮らしたいと思っている方
    ・自然と人と触れ合う生活をしたいと思っている方
    ・農山漁村の活性化に貢献したいと考えている方
    ・農業・水産業・林業等の技術を身につけたいと思っている方

    【ちょこっと興味がある方コチラ】
    →com@jae.or.jp   (NPO法人JAE:佐伯)


    【お申込みはコチラ】
    →https://www.amita-net.co.jp/contact/inaka-setumeikai.html


    _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

    ◇現地体験研修の概要◇

    ■ 研修日程 ■
    2月下旬~3月末まで(地域によって異なります)

    ■ 研修期間 ■
    3日~10日間程度(地域によって異なります)

    ■ 研修場所 ■
    京都府京丹後市、岡山県西粟倉村、愛媛県越智郡上島町など
    約10か所を予定

    ■ 研修内容 ■
    農水産業・農水産物販売等の実習・地域活性化イベント
    自給自足の生活体験、ディスカッション、交流会等。

    ■ 費用 ■
    研修では、交通費等が支給されます。


    【ちょこっと興味がある方コチラ】
    →com@jae.or.jp   (NPO法人JAE:佐伯)

    【詳細はコチラ】
    →http://www.amita-net.co.jp/participation/event/post-11.html

    【お申込みはコチラ】
    →https://www.amita-net.co.jp/contact/inaka-setumeikai.html

    最後までお読み頂き有難うございました。

    都市景観・環境に関するセミナーをインターン生が企画してます!

    こんにちは!

    インターン生の豊村です♪

    以前ご紹介した、株式会社ジオリゾームインターン生の竹川さん。

    竹川さんは今、都市景観に関する『美しいまちづくりセミナー』の企画~運営までの全てに携わっています。

    竹川さんがこのセミナーを企画するのは、今回で2度目です☆

    一度目に思うような結果を出せなかった分、今回はリベンジに燃えています!


    竹川さんには、壁を乗り越えて、その経験を自信へと変えてほしい。
    そんな風に思っています。

    『美しいまちづくりセミナー』は2月19日に開催されます!

    都市景観に興味のある方は是非!

    また、そうでない方も学生が本気で挑戦している現場に是非出向いてみてください!



    ****実践!美しいまちづくりセミナー****

     NPO 電線のないまちづくり支援セミナー


    ◆いったい住宅地の電線類地中化ってどんな過程を経て作られるのだろう?

    ◆まちづくりにおける無電柱化の役割は?

    などの疑問にもお答えしますし、

    更に・・・


    ◎実際に電線類地中化の様子が見られる!!

    ◎電線のない住宅地に入れる!!

    ◎開発者の生の声、感想が聞ける!!

    といった、無電柱化に興味のある方、美しい街づくりに興味のある方、また実際に家を購入したい方
    どんな理由でも構いません。
    2月というまだまだ寒い時期なのですが、必ず皆様が満足するような内容に致しますので
    ご参加のほどよろしくお願いいたします。

    ぜひ、電線電柱の無い空間を体験して下さい!

    大きな空が広がっています!


    ****第2回 実践!美しい街づくり支援セミナー****


    <講師>
    ◇片山 長夫氏
     総合地所株式会社 分譲事業部門 大阪戸建事業部 課長
     一級建築士

     
    ◇井上 利一氏
     電線類地中化プランナー
     株式会社ジオリゾーム 代表取締役
     当NPO事務局長



    日 時:2008年2月19日(木)
    <<セミナースケジュール>> 
                
    第一部:津田山手ビスタヒルズ見学  16:00~16:45 
      枚方市津田山手1丁目津田山手ビスタヒルズ

    【集合場所】
     JR 津田駅東口 
     ※15:30集合バスに乗りますので時間厳守でお願いいたします
     ※現地に直接来場も可能ですのでその方はご一報くださいませ。
     (無料駐車場ございます)
     
    見学後、講演会場へ移動。

    第二部:講演会  開会17:00~19:00
     ※16:45受付開始しております
      
    会場:枚方市津田財産区会館   大阪府枚方市津田元町2-1-27
    TEL:072-858-6220 

    片山氏と井上氏にお話を伺います。

    会 費:一般1000円 会員・学生500円(講演のみでも同じ価格です)


    <講演内容>
    電線類地中化に関して・住宅地開発に伴って生じた問題・民間企業の視点からみた電線類地中化
    ※第二部からのご参加でも大歓迎です!!!!
    ご参加される方はこちらまで返信お願い致します。
    先着30名様までとなっておりますので、ご予約はお早めにどうぞ!
    ************************************

    <お問合せ・お申込み先>

    NPO法人電線のない街づくり支援ネットワーク http://nponpc.org
    事務局 ㈱ジオリゾーム内 村地・井上・竹川 
    Mail: info@NPONPC.org  Tel: 072-653-5811

    ************************************

    NPO法人電線のない街づくり支援ネットワーク事務局 行 FAX 072-653-5833
    お申込み記入欄 こちらにご記入の上、事務局までご返送下さい。
    お名前:           参加人数:        
    ご連絡先 メール・FAX :
    □両方参加  □第二部のみ参加  □第一部のみ参加 
    ・当てはまるものにチェックを付けてください

    ************************************

    「ほんっまに成長したな」

    こんにちは!

    インターン生の豊村です♪

    先日、株式会社プロシーズさんにて、11期インターン生の成果発表会がありました!

    IMG_0516.jpg


    今日は、そこで非常に印象的だった学生さんを紹介したいと思います。

    Aくんは、インターンを始める前は、コミュニケーション能力が極端に低く、
    就活を目前に控えた3回生の春、このままやったら駄目だ!という危機感から、
    JAEのインターンシップフェアに参加しました。

    インターンシップフェア後の個別カウンセリングでは、インターンに対する動機もいまいち不明確で、

    「別に長期実践型のインターンシップじゃなくてもいいんじゃないの?それなら短期のインターンシップでも十分できると思うよ」

    というお話をしているくらいでした。
    正直、大丈夫かな?と思っていました。

    インターン期間中も、なかなか周りとうまくコミュニケーションが取れなかったり、笑顔が作れなかったり、「まだまだだ」と何回も思ったことだと思います。
    それくらいコミュニケーションが苦手な学生でした。

    そんな彼が、半年間のインターンを振り返って発表した内容を受けて、
    インターン先の社長さんがこのようなコメントをくださいました。

    「ほんっまにお前は成長した。

    標準的なレベルにはまだまだやけど、相当成長したぞ。

    相当な苦手領域をよくもここまで頑張れたな。」


    これからは新たな舞台で、挑戦し続けて、より魅力的になっていっていただきたいです♪

    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    01 | 2009/02 | 03
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
