

    子供のために!

    20090331151838[1]


    こんにちは!豊村倫代です。

    JAEの小中高生対象事業のミーティングの様子です!熱い議論が交わされています☆


    龍谷大学3回の前田さんの今後にかける意気込み!

    「今日も元気いっぱい、子供たちに負けないように頑張ります!みんなが生き生き輝けるような授業を作っていきます☆」


    同じく龍谷大学3回の永井さんの今後にかける意気込み!

    「ドリカムに沢山の人がかかわってほしいと思います!」



    見学にも来ていただけるようなので、キャリア教育や子供に興味のある方は是非お越しください☆

    交流会を行いました!

    こんにちは!豊村倫代です。
    先週土曜日に、交流会を行いました!

    普段は研修でしか顔を合わさないメンバーが、この日は少しリラックスしたムードでワイワイ楽しみました♪

    IMG_0982.jpg

    写真は、大好評だったペーパータワーというゲームをしている様子です。
    紙を様々な形に折ったり丸めたりして、積み上げた紙の高さを競うゲームです!

    折る人、積み上げる人・・・と役割分担をしながら、どんどん積み上げていきます!
    チームで目標に向かって取り組む楽しさを感じさせてくれるゲームです!

    そして、交流会後は、そのまま移動して学生ガチンコ飲み会!
    飲んで食べて楽しいときを過ごさせていただきました。

    参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

    卒業式!

    こんにちは!豊村です。

    昨日は、この春大学&JAEを卒業する2人の学生の卒業パーティーをしました!
    2人はJAEの学生スタッフとして、かなりの活躍をしてくださいました!

    竹田さんは、鳥貴族の店舗開発のインターンを経験し、それがきっかけで人材派遣の会社にこの春就職されます!
    そして、就職するまでに、面談マスターになりたい!と、インターン生の面談を主に担当してくださいました!
    竹田さんが学生に与えた影響・JAEのスタッフに与えた影響ははかりしれないものがありました。
    真正面から向き合う姿勢は本当に素敵でした!

    IMG_0968.jpg


    そしてもう一方!
    JAEの広報チームのリーダーとして活躍していただいた林さんです!
    林さんは、理事長の山中との出会いがきっかけで、去年の秋ごろからJAEに関わっていただいていました。林さんの仕事をする姿勢は、関わった多くの人に影響を与えていたと思います。
    春からは名古屋で就職されますが、これからも引き続きJAEに関わっていただくことを宣言いただいてます!嬉しいですね♪


    IMG_0966.jpg


    本当にありがとうございました!

    学生

    IMG_0954.jpg



    こんにちは!豊村倫代です。

    JAEに関わる学生スタッフの合宿も無事修了しました!
    1日目夜更かししすぎて、2日目疲れはピークというところにまで達していましたが・・・(苦笑)

    今までは小中高生対象の事業に関わっている学生と、大学生対象の事業に関わっている学生では、同じJAEで活動しているにも関わらず、ほとんど交流がありませんでした。

    これからは、もっともっとお互いが相乗効果を発揮して、学生の力を存分に発揮していけるように、チームワークを高めました!

    半年先、1年先にはこんな状態でお互いの健闘を称えあえたら最高だな!って思います。
    こちら、ブレーンヒューマニティーという団体の学生スタッフ卒業式の様子です↓↓

    IMG_0893.jpg


    こんな風に盛り上がりたいですね!

    みんなで1つの目標に向かってぶつかり合いたいという方!
    是非是非一度JAEにお越しください♪

    学生盛り上がってます!

    こんにちは!

    豊村倫代です。


    IMG_0947.jpg


    今日、明日。
    JAEでこれから活動していく学生が集まって、成果を生み出すチーム作りをする合宿を行っています!


    今は休憩中!
    WBC見て盛り上がってます!!

    来年度のJAEは学生が中心となって、事業を動かしていきますよ!
    今後のJAEに是非ご期待ください。

    やりまっせなインターン生たち

    「やりまっせ」でインターンにチャレンジし始めた学生を紹介します。

    社長の付き人(?)としてインターンしはじめたユンコちゃん!
    その初日でいきなり今日は事務所の倉庫の大掃除をしていました!

    20090316215258


    そしてそこで着ぐるみを見つけてはしゃぐ「ジーノ」
    彼は朝早くから終電まで事務所でPop作りや各店舗のヘルプをしまくってます!学生団体もやりながら頑張る姿勢は応援したいですね。


    20090316215305

    20090316215303



    目付きが虚ろな「大ちゃん」は、自信なさげなオーラがプンプンしてますが、就活中にも関わらず、腹をくくって本気で自己改革に取り組む覚悟を示してくれました!
    彼はポップコーンパパで毎日一つ改善しまくりつつ、得意なギターを活かして、テーマソングを作ることを目標にしています。

    20090316215307


    今はとても声の弱々しい大ちゃんとユンコちゃんが、おすぎみたいに堂々と自分を発信できるようになるのが楽しみです!


    木村亮介
    ――――――
    ☆なんと毎日更新中!?☆アントレターンの現場から~
    http://entretern.blog15.fc2.com/
    どんどん紹介してください!

    修了プレゼン大会を実施いたしました

    3月7日。


    長期実践型インターンシップ“アントレターン”を修了した学生13人によるプレゼン大会が行われました。

    IMG_0819.jpg


    半年前とは、確実に違った顔つきで、発表する13人の姿がありました。


    インターン中は、順風満帆、成長の連続!・・・・・というわけではありませんでした。


    苦手をなかなか克服できず、バイトや学校を言い訳にしてきた日々。。。

    本気でインターンを辞めようかと考えたこと。。。

    どうせ自分なんて・・・そんな想いが過ぎることもあった。。。


    それでも、自分を信じて、自分を支えてくれる人を信じて、前を向いて走り抜けた6ヶ月。


    本当の自分を偽ることなく、正直な気持ちで臨んだプレゼン。

    中には、感極まって涙する場面や感謝の気持ちが溢れ出る場面があり、

    会場もともに涙し、ともに笑い、インターン生の成長をみんなで見届けることができました。

    P1030550.jpg


    当日は、受入企業の方、大学関係者の方、保護者の方など、総勢80人もの方にお越しいただきました。

    みなさま、本当にありがとうございました。


    仲間を紹介します!パート9

    こんにちは!

    JAEの豊村です。
    今日は、12期生の研修の補講(2月の研修に参加できなかった学生向けのもの)を行っています!


    さて、今日ご紹介するのは、荒木さんです☆
    サービスのプロを目指して、日々バイトにインターンに奔走中です!
    半年後、どんな成果を残してくれるか非常に楽しみです♪

    IMG_0664.jpg


    こんにちは。
    関西外国語大学1回の荒木麻美です。
    麻美と書いて【あみ】と読みます。
    アミーゴでもアミでもエイミーでも好きに呼んでください♪

    ●自己紹介
    名前はあみです。
    今はまだ未成年の19歳。
    身長は173センチ!!笑
    典型的なB型!B型大好き!
    生まれも育ちも北海道vv 北海道大好き!!
    趣味は読書と映画鑑賞!ファンタジーっぽいの大好き!
    BUMP OF CHICKENの曲も大好き!

    ●アントレターンをやろうと思った動機
    3回生の時に1年間留学したいと思ってて、そうなると4回生の時には就活で忙しいから長期のインターンをして経験を積むには今しかない!!って思ったのが一つ。
    もう一つは将来サービス業に就きたいと思ってて、その為には大学に行って勉強するだけじゃ足りないものがあるんじゃないか。って思ったから。

    ●アントレターンでの目標・意気込み
    ①なんでも自分一人でやろうとしちゃうから、もっと周りを信頼して頼るようにすること。
    ②相手の希望を察知して、その期待以上の行動を常に心がける。
    ③様々な視点から物事をみる。
    すべては「120%のサービス」のために!!!!!!!!!

    ●仲間へ一言
    これから半年間長いようであっという間な気がするんで、
    1日1日を大切に!!
    頑張りましょう!!
    そして半年後、皆でお酒を浴びる会をしましょう!笑
    まぁ私は半年後もまだ未成年なのでオレンジジュースを浴びる予定ですが。笑
    あと、Eimyのみんな。
    毎日のメールでノロケ話してごめんねvv笑
    皆の事も大好きよv

    こんな私をよろしくお願いしまーす☆

    仲間を紹介します!パート8

    こんにちは!

    JAEインターン生の豊村です。

    そろそろ本格的に春!を感じる気候になってきましたね♪

    みなさん風邪など引かれていませんか?

    季節の変わり目は十分にご注意を!!

    さて、今日はこの方!藤野くんです☆
    同じ大学、同じ学部で彼よりも少し早くインターンを始めた学生に刺激を受け、
    「負けてられん!」と飛び込んできてくれました!
    非常に楽しそうにインターンをしているのが印象的です!

    それではいってみよー!

    IMG_0675.jpg


    【自己紹介】
    神戸大学一回生、藤野泰一です。

    株式会社DREAMSでインターンをしております。



    【目標・意気込み】
    このインターンでは"直接"相手に感謝し、笑顔を与え、ひとつでも多く感動を創出していきます。


    そして、自分が掲げた目的達成のために、常に言葉でのイメージではなく、映像でのイメージをします。

    また、松浦さんからいただいた『夢に日付を』を意識し、まず具体的な日付設定。そして、細かく具体的なところにまで落とし込んでいきます。


    【仲間へ向けて】

    半年後、誇りと自信をもって胸を張ってみんなで会いましょう。

    今日はこの方紹介します!パート7

    こんにちは!

    豊村倫代です♪

    今日は、ジオリゾームでインターン中の西原くんです!!
    勢いがあって、インターン生活が非常に楽しみ!

    それではいってみよー!


    IMG_0669.jpg



    ★自己紹介
    こんにちは!!
    ジオリゾームでインターンしています
    立命館大学 法学部 2回生の西原 祐策です。
    通称さくちゃんです。
    どろどろの二十歳です(笑)

    以後、お見知り置きを・・・(^-^)

    ★アントレターンをやろうと思った動機
    JAEのアントレターンやってる友達が成長している姿を見て、
    じゃあ、僕もちょいとやってみよかなー、

    ていう極単純な動機です。
    ほんとにそれだけなんです。
    いやー、人って変わるもんなんですね・・・(゜-゜)

    ★アントレターンでの目標、意気込み


    まず、アントレターンで、成長する機会が与えられたことをうれしく思います。
    ただ、この機会を生かすも殺すも自分次第だと思うので、
    この機会を最大限に活用して、人生の転機にしたいと思います。

    今の自分がほんとに変われるのかという不安もありますが、
    ただ絶対に変わってやるという意気込みはあります。

    アントレターンやって、半年後に友達・家族から
    「ずいぶんと変わったもんだね。」と言わせてやりたい。
    やっぱり、自分が変わったって思ってもダメで、
    客観的に見て、変わったと判断されることが大事やと思うから。

    そのためにも、あいさつや掃除や礼儀などの基本的なことから
    しっかりやれるようになること。
    そして、自分の決めたルールをしっかり守って一歩一歩
    自分のなりたい理想像に近づきたいです。

    「限界知らずの12期生」の一員として、
    貪欲に貪欲に学んで、そして実際にアウトプットしていきたい。

    ★仲間へ一言


    同じアントレターンの仲間として、
    時に厳しく、時に励ましあい、時に高めあう
    いい関係を築いていきましょう。

    「限界知らずの12期生」として、
    飽くなき挑戦をしましょう\(◎o◎)/!

    ★自由記述

    改めまして、西原です。

    さっきのアントレターンでの目標の部分を少し掘り下げますと
    今の僕は、
    いつも、
    自信なさげで
    負のオーラが漂ってて
    猫背で・・・

    半年後は、オードリーの春日みたいに
    自信満々でおもっきり胸張ってる自分に
    なってたいです(笑)
    半分は冗談ですが・・・

    自由記述なんで、無難に自己紹介詳しい
    バージョンで締めときます。

    ☆身長
    183cm←自慢
    モデルのスカウトがないかと
    待ってます(*^_^*)

    ☆血液型
    Oやと思う

    ☆趣味
    お星さまを見ながら、夜のお散歩
    人間観察
    野球観戦←僕巨人ファンっす
    ブックオフでマンガの立ち読み

    ☆特技
    ぷよぷよ
    両足小指の独立運動

    ☆好きな歌手
    宇多田 ヒカル
    一青 窈

    ☆好きな言葉
    諸行無常

    ☆夢
    登山(富士山、ヒマラヤ、エベレスト)

    インターン修了!

    どうも、杉本です。

    昨日は僕のインターン最終日でした。

    最終日もお店に入って調理をしました。

    半年前、自信もなく頼りなかったぼくが成長したきっかけが
    「麺屋団長!」のオープンでした。

    そして、時にぼくの意見を受け入れ、時に励まし、時にありがたいお話を聞かせていただいた

    宮平社長、西原店長感謝です!!

    お二人の支えがなければ僕は自信をつけられませんでした

    長いようで短かった半年間。

    この経験をこれからの生活に生かしていきます!

    仲間を紹介します!パート6

    こんにちは!


    インターン生の豊村です♪


    先日あった、川北秀人さんをお招きしての、
    NPO法人み・らいず、NPO法人ブレーンヒューマニティー、JAEの合同合宿の様子です!

    IMG_0802_20090305225018.jpg

    3日間にわたり、川北さんご指導のもと、次年度の計画を立てました!

    まさに3月は、次年度に向けての仕込みの時期であり、
    年度末の最後の追い込みの時期でもあり、
    日々、JAEの事務所はいい具合にぴりっとした緊張感が続いています!

    みなさんも、次の学年・年度に向けての準備は順調ですか?

    さて、今日ご紹介するのはこの方!

    12期の元気娘、角田りさちゃんです♪
    人懐っこくて、とっても可愛い女の子です♪

    そーれ、いってみよ-☆




    京都産業大学2回生リチャードです(・∀・)

    株式会社やりまっせ
    モツ鍋宿 夢蔵で
    インターンしてます(^0^)/
    めちゃくちゃ元気になってめちゃくちゃハッピーになるお店です(^ω^)

    そんな夢蔵でめっちゃ幸せになる笑顔と気くばりでお客さんをハッピーにしていきます!!


    背中で語れるいい女になることが私の目標なので、それに向けてハッピーな笑顔と最高の経験ばんばんしてにじみ出る幸せオーラを身につけます!!


    12期生みんなで半年終わったときに円陣組んで大騒ぎしよー(^0^)/
    リチャードをよろしくお願いします(・∀・)


    毎日100回ありがとう言うぞー!!!(^0^)/


    ありがとー!!!!

    仲間を紹介します!パート5

    こんにちは!

    インターン生の豊村です♪


    28日から3月2日まで、関西の事業型NPOで規模の大きい、み・らいず、ブレーンヒューマニティーと合同の研修が行われていました!

    1年間の振り返りと、次の年度に向けての準備です!

    また写真をアップしますね!


    そして、今回ご紹介する方は、この方!

    芯のあるしっかりもののおねぇ様。
    JAEには、インターンを始める前からボランティアとしても関わってくれていました!
    田中まいちゃんです♪

    そーれいってみよー♪

    IMG_0671.jpg





    はじめまして☆
    大阪大学(旧大阪外国語大学)2年の田中麻衣です!
    現在、株式会社真田でインターンさせていただいています。

    JAEとの出会いは、大学1年次の講義でJAEの学生スタッフ募集を知り、応募したことがきっかけでした。
    大学外の人たちと関わりをもつことでより広い視野を持ち自分を成長させたいという想いからでした。

    すばらしい方々と出会い、さまざまな人の考えに触れ、「なりたい自分」が見えるようになりました。

    「なりたい自分」の根幹に高校3年生次のスウェーデン留学があることを再認識しました。
    私は留学中に日本人としてのアイデンティティを強く持つようにまりました。
    私が目指すのは「日本一日本人らしい日本人」として「世界で日本人が、日本人であることを誇る」そんな姿を発信することです。

    「日本人らしい」とは何なのか。私は長く続いてきたもの、残ってきたものを大事にしたいです。それは長い間淘汰されながら残ってきたものは、文化や風習が染み込み、その価値観が人々の間で共有されていると考えるからです。そこに日本人らしさがあると思います。

    そうした考えもあって、100年以上の歴史をもつ株式会社真田でインターンさせていただきことになりました。

    社長も日本の文化、日本人の精神を大事にされる方なので多くを学べると思います。
    インターンを通して、日本らしい感性を磨きたいです。調和を重んじると言われている日本人。
    それは時に悪いことだと言われますが、本当の意味で調和を重んじるとは、それぞれが自分の役割を認識し、全うすることで最良の結果を生み出すことだと考えています。

    その意味でひとりひとりが自分の力を発揮できる場を創り出す、あらゆる人の協力を引き出す力を身に着けたいと思っています。

    自分の弱点や今まで避けてきたことを積極的にこなし、一回り大きな人間になります。

    なんだか硬い文章になって恐縮ですが、すばらしい仲間に恵まれたことに感謝して、人生でいちばん成長した6ヶ月にすることをここに誓います。
    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    02 | 2009/03 | 04
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
