

    高知から東京へ

    20090430002914
    きむにぃです。

    今東京に来てますが、後輩の家にきたら、高知大学から東京にインターン
    に来ている学生がいました。

    毎日朝から晩まで頑張ってるようで、正直眠いっす、、、と言ってました
    が。。

    ゆるい大学生活から抜け出すために、とにかく一番苛酷そうな東京へ、単
    身飛び込んできたそうです。

    真面目で独立心がある感じがいいですね!

    なかなか悩みもあるようですが、どうすべきかは分かっているようなの
    で、とにかく遠方ながら彼のチャレンジも応援していきたいですね。

    今後さらに活躍して、全国アワードで関西のインターン生とも刺激しあえ
    るような将来を期待しています。

    半年に一度のビッグイベント「インターンシップフェア'09夏」

    こんにちはー♪豊村倫代です。

    昨日は、6月6日・7日に一泊二日で行われるインターンシップフェアの企画ミーティングが行われておりました!
    私も2年前のインターンフェアに参加し、これまでと大学生活が一変して、毎日がすごく充実した日々になりました

    以前のフェアの様子はコチラからご覧いただけます!




    是非、みなさんもインターンシップフェアにご参加ください♪

    そして、今日みなさんにご紹介したいのが、この方!

    IMG_1347.jpg


    1年前のインターンシップフェアに参加し、その後、新規ラーメン屋の店舗立ち上げに関わった杉本くん!真剣に、チラシ作成中です
    今は、自分が感じたインターンの魅力を伝えようと、イベントスタッフとして活動してくれています!



    ◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ◆◆
    ~熱意がこれほどあるイベントは初めてです!(大学2回生・男性)~
        □■ 6.6-7 インターンシップフェア'09夏 ■□

       --プロフェッショナルの卵たちが生まれる瞬間--
      ~この夏を有意義に過ごす計画をたてましたか?~
       
      お申込み:http://jae.or.jp/intern/applies.html
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆◆

    JAEインターンシップフェアは毎年200人以上が参加する
    成長実感型イベントです。

    大学生になって不完全燃焼な毎日。
    でも、どうすればいいのか分からない・・・

    大学生のときに何をすればよいのかわからなくて悩んでいる人は、
    たくさんいます。
    でも、そんな学生もフェアに来て、大学生活が一変しています!

    あなたもフェアで体験しませんか?


    -------------------------------------------------------------------------------
    内容が言葉では言い表せないほど濃く、とても刺激を受けました。
    スタッフの皆さん、本当に楽しかったです。本当にありがとうございました。
    (大学1回生・女性)
    -------------------------------------------------------------------------------
    すごく良かった。参加させていただいて本当に感謝しています。(大学1回生・男性)
    -------------------------------------------------------------------------------
    生き方を学ぶことができた。。(大学1回生・男性)
    -------------------------------------------------------------------------------
    スタッフの皆さんがびっくりするほど真剣に話を聞いてくれて、
    話をしてくれたからです。(大学2回生・女性)
    -------------------------------------------------------------------------------
    ふつうだと会うことができない人たちに会うことが出来た、話せた。(大学2回生・男性)
    -------------------------------------------------------------------------------
    ベンチャー企業の社長の高いモチベーションにふれることができた。(大学1回生・女性)
    ------------------------------------------------------------------------------
    自分の考えが180度変化した(大学2回生・男性)
    -------------------------------------------------------------------------------

    自分の予想以上に得るものがありました。(大学2回生・女性)
    特に最後のスタッフさん達の一言一言には涙が出ました。
    -------------------------------------------------------------------------------

    ┏──────────────────┓
    ◆イベントの特長
    ┗──────────────────┛

    【1】プロフェッショナルの卵になる!

    これからの社会で求められている人材はズバリ「プロフェッショナル」!
    プロフェッショナルとはどういう人材なのか?
    どうすればプロフェッショナルになれるのか?

    このイベントを通して、参加する方々にはプロフェッショナルの卵=プロたまを
    目指して参加してもらいます!

    【2】仲間からあなたへ成長に対するフィードバック

    このイベントで出会った仲間から、あなただけに対して
    「あなたのいいところは○○だね。
    でも、もっとこうしたらもっと素敵になれると思うよ」など
    成長に対するフィードバック!

    実際にフィードバックを体験した学生の声を紹介します。

    「『他の子にも話す機会を与えよう。』
     今まで、自分の意見をいかに周囲の人に納得させるかに意識を集中させていた
     私にとって、背を向けていた部分だけに、優しい一言であり、
     ひやりとするほど厳しい言葉でした。
     今まで誰にも課題を指摘されたことのなかった自分。
     私の成長を本気で願って言葉にしてくれた仲間の期待に応えよう。 
     そう思うようになりました。」

    【3】経営者と直接話せる!

    なかなか普段会えない経営者の方々と、
    直接お話をすることができます。

    「社会をよりよくしよう」と考えて起業した経営者だからこそ
    人より社会に対して熱い想いがある!
    そんな熱い想いがある経営者とガチで話しませんか!

    ▼===Click!フェアに申込む!▼===

    体験してみてください!プロフェッショナルの卵になるイベント
    URL: http://www.jae.or.jp/intern/applies.html

    ========================
    ┏──────────────────┓
    ◆イベントの目玉
    ┗──────────────────┛

    【1】経営者!突撃インタビュー!

    話してみたい経営者にあなたが直接インタビュー!
    あなたの人生が変わる名言が聞けるかも?!

    当日参加する経営者は、こちら→URL

    【2】OB・OG交流会

    インターンシップ経験者のOB・OGと話す機会。
    大学生活を有意義に過ごす方法やなんでインターンをしたのかなど、
    なんでも聞いて次の日から楽しい大学生活を♪

    【3】アクションプランの話し合い

    次の日からどう過ごすのか、とにかく計画をたてます!
    その計画に対して、仲間同士でブラッシュアップ!
    この計画さえあれば、絶対次の日からあなたは変われるはず!


    ▼===Click!フェアに申込む!▼===

    体験してみてください!満足度97%のフェア
    URL: http://www.jae.or.jp/intern/applies.html

    ========================

    ┏──────────────────┓
    ◆イベントの詳細
    ┗──────────────────┛
    ・日時:6月6日(土)~7日(日)
    ・場所:長居ユースホステル
    http://www.nagaiyh.com/japanese/location/index.html
    ・参加費:7,000円程度

    ■お問い合わせはこちらから
    URL: http://www.jae.or.jp/intern/applies.html

    JAEスタッフが新しい取り組みに向けて動いてます!

    こんにちは!豊村倫代です!
    今日は、JAEのスタッフの紹介をしたいと思います!

    Image015.jpg

    この方。
    JAEの事務局長代行の坂野です。


    通称「板前さん」です。
    黙々と仕事をこなすその姿を見ていただければ、うなずけることと思います。

    現在、スポーツビジネスで、大学生とコラボの新しい取り組みを始めようと、
    裏で企画が進んでいる模様で、非常に熱く今後の展望を語っていました!

    地方でも、様々なスポーツビジネスに学生が参画しています!
    地域密着型スポーツクラブ『アルビレックス新潟』

    “日本一メジャーリーグに近い広告代理店”で、全米の度肝を抜くプロモーション企画を仕掛ける!

    スポーツビジネスを盛り上げたいという方は是非ごらんください

    インターン生の研修を行いました!

    こんにちは!豊村です☆

    4月19日にインターン生の研修を行いました♪

    第二回中間研修

    今回は、残念ながら風邪等で出席できなかった3人のインターン生を除いては、総勢30名以上の参加となりました!

    学校とインターンの両立で悩むこの時期。
    7つの習慣のワークでは、時間管理のやり方を学びました☆

    改めてスケジュール管理がうまくできていないことを認識したようです。

    個人目標、チーム目標の振り返りでは、
    メンバー同士のフィードバックも交えながら、今後の目標を再設定し直しました!

    これから更なる成長と活躍が期待できそうです♪


    12期生の専用ブログもできました↓↓↓
    12期生のブログへ

    お互いに刺激し合い、高め合える存在になっていってもらいたいと思います。

    『春宵バス』四国人大集合@大阪 4.29

    こんにちは!JAEの佐伯です。

    愛媛で働く方から関西に住む四国の方を誘ってね!と
    言われたので、香川好き!徳島好き!愛媛好き!高知好き!って方は
    参加してみてね!

    さて、4月29日(水・祝)に四国以外で働く四国人が集まるイベントが
    あるので、参加してみてください。

    今、教育or関東で話題のカタリバがバス里帰りツアーと
    あとはHIP(Home Island Project)という団体が飲み会を企画しています。

    バスツアーは徳島の高校でカタリバプロジェクトをするそうです。

    大阪飲み会とバスツアーの告知文を掲載しておきます。
    是非参加してくださいね!

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ■□■ Home Island Project 「HIP通信」□■□  2009.4.10.(金)発行
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    このメールは、四国を愛する人たちのネットワーク、
    Home Island Project (HIP) に参加/応援して下さる皆さまにお送りしております。
    配信をご希望されない方は、support@hipj.net までご連絡ください。
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    今回のメニュー
    ① 4.28 HIP四国春イベント『春宵バス~麗らか四国、旅立ちの宴~』
    ② HIP『春宵バス』(乗車無料!東京→名古屋→大阪→四国)乗組員募集
    ③ 4.30 HIPカタリバプロジェクト in 四国の高校

    ----------------------------------------------------------------------------------------
    ■■  ① 4.28 『春宵バス~麗らか四国、旅立ちの宴~』のご案内  ■■
    ----------------------------------------------------------------------------------------
    四国を愛する皆様、お待たせしました。HIP四国春イベント、やります!
    (HIP = Home Island Project は、四国を応援するネットワークです。www.hipj.net)


    四国の美味しい地酒とさぬきうどん・じゃこ天、阿波踊り、そして四国をイメージした幻想的なキャンドルアートを楽しみながら、みんなで麗らかな春の四国に想いをはせつつ、HIP『春宵バス』を見送ります。(『春宵バス』について、詳しくは②へ)

    『春宵バス~麗らか四国、旅立ちの宴~』
    ::日時:: 4月28日(火) 7pm open / 7:30pm start
    ::場所:: 汐留アーキテクトカフェ
    http://www.architectcafe.com/shop/map_s.html
    ::会費:: 先得割引4,000円/当日4,500円(飲食込み)
    ::申込:: 前日までに参加のお申し込みをいただくと、500円お得です。

    ●参加のお申し込みはこちらから
    http://www.hipj.net/activity/2009/04/429.html

    主催: Home Island Project、協力: 株式会社日本航空


    ----------------------------------------------------------------------------------------
    ■■  ② 『春宵バス』(乗車無料!東京→名古屋→大阪→四国)乗組員募集 
    ■■
    ----------------------------------------------------------------------------------------

    HIPが企画運営させていただいた、JAL「麗らか四国」ツアーバスのデザインコンテストに、四国を応援するアーティスト・デザイナーの方々から、29点もの応募を頂きました!
    http://www.hipj.net/activity/2009/01/jal2009.html

    その優勝作品のデザインをラッピングしたHIP『春宵バス』が、
    4月28日(火)夜、東京に出現、そして四国に旅立ちます!

    ただいま、乗組員募集中!(先着40名、乗車無料/協力:JAL、食費・宿泊費等別)
    名古屋、大阪でも、四国を応援する仲間に出会いながら、四国まで旅しませんか?

    ● 『春宵バス』乗組員のご応募はこちらから
    https://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=cFZKNnp2cU5zT1FBdnlOMWp5SzJJV0E6MA..


    【HIP『春宵バス』運行スケジュール】

    4月28日(火)
    10pm頃 『春宵バス~麗らか四国、旅立ちの宴~』イベント終盤、「春宵バス」出発!


    4月29日(水・祝)
    6am 頃 名古屋着 ~11am 温泉&名古屋名物激安モーニングの朝ごはん etc
    11:30am~1:30pm 名古屋イベント『春宵バス~名古屋の中心で、四国を叫ぶ~』
    1:45pm名古屋発

    5pm 頃 大阪着
    6pm~9pm 大阪イベント『春宵バス~大阪の中心で、四国を叫ぶ~』
    大阪泊 (※ご宿泊の手配は各自お願いします)

    4月30日(木)
    9am 集合9:15am大阪発
    12pm 頃徳島着
    12:30pm~2pm お昼ごはん&「カタリバ」オリエンテーリング
    2:30pm~5pmHIPカタリバプロジェクト in 徳島市立高校 (詳しくは③へ)
    6:30pm 頃高松着
    9pm 頃松山着


    【HIP『春宵バス』旅先イベント詳細】

    ■名古屋イベント 『春宵バス~名古屋の中心で、四国を叫ぶ~』
    日時: 4月29日(水祝) 11:30am~1:30pm
    場所: ほっこりルーセント http://r.gnavi.co.jp/n038625/map1.htm
    会費:1500円前後(予定)
    名古屋イベント詳細: http://www.hipj.net/activity/2009/04/429-1.html

    ■ 場所:中崎町 モノカフェ ワヲン
    ■ 日時: 4月29日(水祝) 6pm~9pm
    ■ 参加費:2000円(ビュッフェディナー&1ドリンク)
    ■ 問合せ先: 小石 koishi@hipj.net
    (090-1152-9293)

    また、大阪イベント、*_現在26人_*の参加登録を頂いております。
    当日は、*「シコクイズ (Shikoku is...)」*で優勝されると、世界一美味しいさ
    ぬきうどん等豪華景品が当たります!


    まわりの四国好きなご友人、是非お誘い下さい!
    (会場情報を修正したフライヤーも添付いたしますのでご利用下さい)


    ----------------------------------------------------------------------------------------
    ■■  ③ 4.30 HIPカタリバプロジェクト in 四国の高校   ■■
    ----------------------------------------------------------------------------------------

    「ソトコト」「日経新聞」「週刊ダイヤモンド」等メディアでもひっぱりだこ
    「NPOカタリバ」との合同プロジェクトが発足しました!

    四国に到着した「春宵バス」は、HIPメンバーの母校、徳島市立高校を訪れ、
    現地の高校生たちと今について、将来について、語ります。

    :: 4/30(木) 12:30pm~2pm お昼ごはん&「カタリバ」オリエンテーリング
    :: 2:30pm~5pm HIPカタリバプロジェクト in 徳島市立高校
    :: 『春宵バス』乗組員以外の方のご参加も大歓迎です!
    :: (ご参加いただくには、事前のお申し込みとオリエンテーリングへの参加が必要です)

    ● 「HIPカタリバプロジェクト」参加のお申込みはこちらから
    https://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=cFZKNnp2cU5zT1FBdnlOMWp5SzJJV0E6MA..

    ~カタリバとは~
    高校生と、大学生・専門学校生・若き社会人たちとのリアルな交流の場「カタリバ」。

    少し年上の“センパイたち”が高校を訪れ、自分の経験や、
    やりたいことを見つけるまでの道のりについて高校生たちに語りかけます。
    「カタリバ」は、高校生たちが自ら「やりたいこと」を探すためのヒントを与える場
    となることを目指しています。

    主催: NPOカタリバ、Home Island Project
    後援: 株式会社日本航空
    特別協力: 四国青年NGO「HOPE」

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ■春宵バス東京イベント 連絡先:uikorean@hipj.net/sumomo0915@hipj.net(担当:大安・村上)
    ■春宵バス名古屋・大阪イベント 連絡先:tomo.ito@hipj.net(担当:伊藤)
    ■ HIPカタリバプロジェクト 連絡先:niji@hipj.net (担当: 尼寺)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    「未来を拓く君たちへ」

    こんにちは!豊村倫代です♪
    前回の7つの習慣に引き続き、本日はこの本をご紹介します!

    4月3日の講演会にもお越しいただいた、日本のソーシャルビジネスの第一人者、田坂広志氏の著書

    「未来を拓く君たちへ」

    IMG_1291.jpg

    これは、まさに20代の私達に「生き方」を伝えているような内容です。

    語り口調で凄く読み易い文章です。


    その中で、私が一番心に残っている一節をご紹介しておきます。


    ・・・・
    「人を大切にする」とは、何か。

    一言で述べよう。

    それは、「互いに成長する」ということ。

    (中略)

    だから、人生で巡り会った人と、
    ときに、心の摩擦があっても良い。
    ときに、心の衝突があっても良い。

    その葛藤を通じて、
    互いの心が成長していくことができるならば、
    互いが人間として成長していけるならば、
    それは、素晴らしいことだ。


    春のBBQ大会もやっちゃいます!

    淀川河川敷にて・・・・

    画像 463

    色んな世代が入り混じっての交流!昨年行われたBBQ大会の様子です♪
    春はイベント盛り沢山!

    画像 470



    JAE恒例~春のBBQ~

    皆様こんにちは!

    ずいぶん暖かくなりましたね!
    今日はBBQのお誘いです。

    みんなで春の日差しの中、
    食べて遊んで交流しましょう☆

    JAEを知ってる人も、知らないけれど今年度から何か始めたい人も
    ぜひぜひいらしてくださーい☆
    お友達もどんどん誘ってください!

    以下詳細です♪参加希望の方は
    c070326@mail.ryukoku.ac.jp(担当:増永)宛に、名前(友達の分も)と連絡先、参加の旨ご連絡ください!
    4月23日(木)20時までにご連絡お願いいたします!!


    【開催概要】
    ●日時 : 4月25日(土) 10時30分~14時30分
    ●場所 : JAE周辺淀川河川敷
    最寄駅 : 地下鉄西中島南方駅、阪急南方駅
    新御堂筋に沿って南へ徒歩約5分(地図のURLをメール最後に添付しています)
    ●費用 : 社会人2000円
           JAEに関わる学生1500円
           友達・初めて参加する学生1000円
    ●参加申込み : 学生スタッフ増永【c070326@mail.ryukoku.ac.jp】宛に
    4月23日20:00まで
    ●当日緊急連絡先 : 学生スタッフ河村(09037057061)
    当日もし可能な学生さんは10時にJAEに来てくれたりするととっても助かります♪

    http://maps.google.com/maps?f=d&source=s_d&saddr=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E6%B7%80%E5%B7%9D%E5%8C%BA%E8%A5%BF%E4%B8%AD%E5%B3%B6&daddr=34.722625,135.497544&hl=ja&geocode=FRXgEQIdAY8TCA%3B&mra=ls&date=09%2F04%2F14&time=15:46&ttype=dep&noexp=0&noal=0&sort=time&tline=&sll=34.722585,135.497539&sspn=0.004841,0.006909&ie=UTF8&ll=34.724957,135.49843&spn=0.004841,0.006909&z=17&start=0

    オススメ本!

    こんにちは!豊村倫代です。

    今日は、JAEのオススメ本を紹介します!

    それはズバリ!!!!



    IMG_1288.jpg


    『7つの習慣』です☆

    JAE職員で行っている月一の勉強会(JAE大学)や、長期実践型インターンをしている学生向けの研修は、この7つの習慣をベースに創っています!


    何年も連続で、最も売れているビジネス書に輝いている本です!
    あの勝間和代さんも、若かりし頃、この本に書かれていることを徹底的に勉強したとか・・・・。


    そして今日は、JAE大学で、第四の習慣「Win-Winを考える」・第五の習慣「理解してから理解される」・第六の習慣「相乗効果を発揮する」を勉強しました!

    勉強と言っても、JAE職員は、何度も何度もこの7つの習慣をやっています!
    7つの習慣全てを本当に習得しようと思ったら、一筋縄ではいかない。
    何度もおさらいしながら、ひとつずつ着実に身につけたいものですね♪

    是非、みなさんも一読あれ~☆

    お花見をしました!

    こんにちは!豊村倫代です。
    JAE恒例お花見大会をいたしましたー!

    なんと、朝7時から場所取りをしていたスタッフがおりまして・・・

    長時間帽子を被っていたために、

    私が到着した頃には、髪の毛がこんな有様に・・・


    IMG_1260.jpg

    10時からは、学生チームも合流し、桜の木の下で、
    イベントミーティングが行われていました!

    IMG_1261.jpg

    そして、お昼を過ぎると、ぞろぞろと人が集まり。。。。

    真っ青な空と、かんかん照りの太陽で、初夏のようなお天気の下、そろそろ葉桜になりかけの桜を見ながら、交流を深めました♪

    2月の後半頃からJAEに関わってくださっている、社会人ボランティアチームのみなさんもいらっしゃいました!

    IMG_1262.jpg

    IMG_1276.jpg

    ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

    こんにちは!
    今日は、学生イベントチームのリーダー白井くんとミーティングです!

    IMG_1259.jpg


    白井くんは、現役インターン生のアドバイザーとしても活躍してくれていて、今やJAEに欠かせない存在です!!

    鳥貴族で店舗開発のインターンを経験し、京都の三条木屋町の店舗をgetした他、
    インターン後も、インターンシップフェアのプロモーションリーダーや、学校のプロジェクト科目という授業のリーダーをする等どんどん活躍の幅を広げています!

    そんな彼も、インターン中は、不動産屋さんとなかなかうまくコミュニケーションできなかったり、見つけてきた物件も社長からなかなかOKがもらえなかったりと、かなり苦戦していました。

    そんな彼のインターン時代を振り返ってのプレゼンです↓↓↓
    http://project-index.jp/diary/diary006.html

    そして今は、これから行うイベントの会場手配や、チームのマネジメントに奔走中です!
    なかなか思うように会場がおさえられなかったりと、苦労を伴いますが、それでも彼の行動力のおかげで、着実に前に進んでいます!
    ますます輝く彼に大いに期待です

    今年もやっちゃいます!~お花見のお知らせ~

    こんにちは!豊村です。
    桜とっても綺麗ですね!
    大阪城も夙川も今まさに満開ですね!!

    えぇ、そうなんです、今年もやりますよ!JAE恒例お花見大会!

    NPOは借り物競争だ!という有名な言葉になぞらえて、借り物競争やっちゃいます!(多分。。。)
    JAEをよく知っている方も、知っていない方も、お年寄りも若者も、どんな方でも参加OK!
    是非奮ってご参加ください!

    0804JAE花見 (2)


    ____________________

    JAE恒例~春のお花見開催~

    突然ですが、花見やります。
    場所は大阪城公園!豊臣秀吉が天下を統一した
    天守閣を望みながら、JAE恒例のあの行事も行いつつ
    みんなで春を満喫しましょう!

    参加希望の方は
    com@jae.or.jp(担当:佐伯)宛てに、名前と参加の旨ご連絡ください!
    4月10日(金)中にご連絡お願いいたします!!

    【開催概要】
    ●日時 : 4月11日(土) 13時~18時
    ●場所 : 大阪城公園北外堀周辺(東外堀の可能性もあり)
    http://www.ocsga.or.jp/osakapark/hfm_park/02osakajo/osakajo_02.html
    拡大してみてね。

    最寄駅 : 地下鉄長堀鶴見駅 大阪ビジネスパーク駅 徒歩約5分
           JR東西線 大阪城北詰駅 徒歩約8分
           JR環状線 京橋駅      徒歩約15分

    ●費用 : 学生1500円、社会人2000円
    ●参加申込み : JAE佐伯(com@jae.or.jp)宛てに、4月10日(金)中に!
    ●緊急連絡 : JAE佐伯 090‐9168‐6499

    村の営業インターン!

    こんにちは!豊村倫代です!
    昨日、これから“村の営業”に取り組む学生たちのスタートオリエンテーションが行われました!

    トビムシスタオリ

    村の営業と言いますと・・・
    株式会社トビムシさんは、岡山県の西粟倉村というところで、林業再生・地域再生のモデルを創ろうとされています。
    その一歩としてインターン生は、自然の木と触れ合う機会が少ない都会の子どもたちに無垢の木材で作った、木の香りがする遊具や家具を届けることがミッションです!!
    実際に、研修として、西粟倉村を訪れるなどもしています!

    スタートオリエンテーションでは、「宣誓書」(みんなが持っている用紙です!)にこれからの意気込みや目標を記入しました!

    スタートオリエンテーション当日は残念ながら参加することのできなかった久保くん。
    これからこの4人のインターン生メンバーの活躍に期待です!

    IMG_0683.jpg

    新学期スタート!

    こんにちは!豊村倫代です。
    そろそろ新学期がスタートですね!きっと、サークル等をされている方は、新歓で大忙しですね。

    インターン生にとっては、学校の授業・ゼミ、サークル、インターンと“両立”が難しくなってくる頃かと思います。
    学生の面談をしてても、最近は、

    「優先順位なかなかつけれなくて・・・」

    ということをよく耳にします。

    逆に、プラスに考えれば、時間管理能力を身につけれるチャンスですね!
    4月19日のインターン生合同研修では、「重要事項を優先する」について学んでいきます!

    関西志経営フォーラムが終了しました!

    こんにちは!豊村倫代です。
    お蔭様で、4月3日の関西志経営フォーラムが無事終了いたしました!
    ご参加・ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

    当日の様子です!

    IMG_1066.jpg

    フォーラムでは、田坂広志先生の「よい会社とは何か?」をテーマにした基調講演と、社員の働き甲斐といったことに尽力されている企業さんの事例を紹介させていただきました!

    田坂先生のお話の中で、特に若い世代に贈られた言葉を共有します!

    「意思決定で大切なことは、どのような心境で選ぶか。」
    「卒業しない試験が追いかけてくる」

    説明しておくと、結局何か自分の課題から逃げていても、結局自分の何かを変えない限り、その課題は常に付きまとってくるということです。
    会社や、何かをやめるとき、決して“辛い”という理由で辞めてはいけない。

    そういうことを伝えてくださいました。

    続きは田坂先生の著書、「未来を拓く君たちへ」・「若きサムライたちへ」を読んでみてください。
    オススメです!


    普段お世話になっている協働企業の方々は、田坂先生との記念写真♪
    IMG_1147.jpg


    こんな大掛かりなイベントを、実は裏で学生ボランティアスタッフのみなさんが支えてくださっていました!
    IMG_1044.jpg

    当日は23人のボランティアスタッフが集まってくれました!
    会場の誘導をしたり、設置をしたり、受付をしたり・・・
    一緒にフォーラムを元気いっぱい盛り上げてくださいました!

    改めて、JAEの活動は、様々な方の協力のもと、成り立っているのだと感謝の気持ちでいっぱいです。
    今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

    イベントチーム本格始動!

    20090404200126
    こんにちは!豊村倫代です。

    今JAE事務所にて、インターンシップフェアを核に、今後のイベントについてのミーティングが行われています!


    メンバーはアントレターン9期生で鳥貴族でインターンをしていた白井くんをはじめ、アントレターン11期生の杉本くん・竹内くん・中西くん・三栖くんが中心になっています!


    インターンシップフェアは6月の6日・7日です!
    既に申し込みもできるので、是非是非ご参加を!

    入志式@リッツカールトン

    こんにちは!豊村倫代です。
    本日は、4月1日ということで、入社式ならぬ「入志式」が、ななんとリッツカールトンにて行われました!

    IMG_1031.jpg

    今年、正職員の仲間入りをする佐伯と、1年間休学する私豊村のお祝いということで、盛大にやっていただきました!

    先輩職員の方々から、あたたかいお祝いのメッセージもいただきました。

    理事長の山中からは、「主体性」、「守破離」、「感謝」という言葉を贈っていただきました。

    そして、先輩職員の方々には、受入体制に関しても検討していただきました。
    私たちが動きまくって、何か事が起こったときやピンチのときにはしっかりサポートしていただける。。。

    最高の成果を出すために精進しますので、これからもご指導のほどよろしくお願いいたします!

    今年入社されたみなさん、おめでとうございます!
    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    03 | 2009/04 | 05
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
