

    【6/29】ヨリタ歯科クリニック寄田先生ゲスト講演@大阪経済大学

    こんにちは!

    JAEで大阪経済大学の授業アシスタントをしている
    大阪府立大学大学院の高棹直子です!


    6月29日(月)にJAEが行っている大阪経済大学のキャリアデザインという授業に
    ヨリタ歯科クリニックの寄田先生が来てくださいました。

    P6290011.jpg



    お話していただいた内容のポイントを書き留めておきますので、
    ぜひお読みくださいね!

    ---------------------------------------------------------------


    「ワクワク楽しい歯科医院を目指して」

    ~ようこそ愛と感動のあふれるヨリタワールドへ~

    テーマ:夢の実現

    夢は仲間と共に叶う


    夢をかなえる3つの習慣
    ①目標(マイゴール)の明確化:実行期限と具体的数値の明確化。夢に日付をつける・・夢が目標になる
                   夢を周りに言い続ける。紙に書いて見えるとこに貼る

    ②イメージング:ゴールした瞬間をイメージする。全力でテープを切る姿を。イメージできるものは実現できる

    ③モデリング:参考になる!と思う人をまねる。早く夢を実現できる

    この習慣を続ければ夢は叶う!!


    学生時代~医者もサービス業。接客業のアルバイトもためになるはず


    卒業1年前に成功している&求人募集していない医院を見学した
    考え方や過去にやってきたことを教わった・・将来自分がすべきことが明確になる:イメージング完成

    目標明確やと迷わない。

    アワクレドはメンバーの信条
    クレドに表現された価値観を受け入れそれに基づき判断行動する

    1年の目標を設定して提出する・・年間行動目標を書く→朝礼でクレドと共に読み返す&月間目標もたてる

    人の可能性は無限。でも環境によって変わる。
    自分がやりたいと思わないとやらない
    ・・やりたいと思うような環境を作ることが大切

    一人のドクターの夢を叶えるために寄せ書きを持たせた。
    世界ウルルン滞在記に出演した。

    願えば夢は叶うことを実感した。

    変わらないものこそ価値を見出す
    心から信じきれるものがある
    守るべきものを守り続けること

    迷いがなくなった&ぶれなくなった&自分自身が成長できた


    人は一瞬で変わる。スイッチが入る。自ら変わる。
    ある日変わる。

    本当にこれでいいのかと疑問に思う時があった。
    勇気がないから変われない自分。転機、チャンスをきっかけに変わる。

    夢を本気で語れる仲間を作る。

    P6290075.jpg

    ---------------------------------------------------------------

    寄田先生の熱いお話は、自然と心の中に入ってくるような感じでした。

    本当にお話いただき、ありがとうございました!


    【6/15】東邦レオ橘社長ゲスト講演@大阪経済大学

    こんにちは!

    JAEで大阪経済大学の授業アシスタントをしている
    大阪府立大学大学院の高棹直子です!


    6月15日(月)にJAEが行っている大阪経済大学のキャリアデザインという授業に
    東邦レオ株式会社の橘俊夫社長が来てくださいました。


    tachibanasyatyou.jpg


    お話していただいた内容をまとめましたので、
    ぜひお読みくださいね!


    ---------------------------------------------------------------

    目標設定をする能力が大事!!

    高校・・インターハイに出る!→スキー部で目標達成

    大学・・世界一周したい!
        それまでの2年間・・必要な単位を取る。体作りをした(禁煙etc)

    ・・・自分が本気になったらできるんだ!という自信につながった

    「できないかも」×  「やりたい」◎

    世界一周の前日、変な感覚に襲われた。夢が現実になった。・・自分が夢を持つ重要性に気付いた。

    自分がやろうと決めたことに対して頑張る毎日が大切。結果は後から付いてくる。他人の評価を気にする時間がもったいない


    ~就職活動~
    世界一周を達成したので自信満々!
    でも落とされた・・大学や成績を評価されていた。

    旅行会社へ就職・・会社の風土に合わなかった。仕事は辛いものではない!

    1年で退社。

    父親の会社へ。やるならプロの経営者になりたい!

    =いろんな能力を持った人間(リーダー)をまとめる能力をつけたい!


    自分の天職につくには?
    与えられたことは一生懸命やってきた→いろんな力が身についてきた・・前向きに考える。

    社会では目的があって必要な勉強をする
    本当に勉強したいなら就職してからも勉強できる。それが本当の学問。

    ◎世界一周の決めごと◎
    飛行機に乗らない。バスに72時間乗り続けた!ヨーロッパに行く時だけ飛行機に乗った
    一つの場所で長いこといない。放浪するためにきた。お金稼ぐためにバイトはした。

    旅行中→自分で意志決定をしていた。・・今の経営につながっている




    ☆会社選びについて☆
    会社に入ってから変えざるをえないもの
    事業。世の中の変化に合わせて変えていかないといけない。給料とかも含めて。


    会社に入っても変えないもの
    ・経営理念。何をするためにやってるのか。それが自分に合ってるのかを就職する前に考えないといけない。
    ・トップは変えられない。

    「選ばれる前に自分で選ぶ。」


    「なぜこの会社を選んだのか?
     この会社に入って何をやりたいのか?」


    考えるより行動!

    ぼーっと考えてるだけでは何も変わらない。行動しながら考える。


    ~質問~
    現在の目標・・100年後も続く会社になる。

    休みの日は・・ジム通い&ラジオ体操

    学生時代のアルバイト・・泊まり込みのバイト。支出をできるだけ減らした。

    何で京セラの稲盛さんに興味がわいたのか・・考え方に惹かれたから。尊敬している。著書「働き方」

    自分を変えるきっかけ・・100日経。お経を書いて読む。その日に感じたことをはがきに書いて教えてくれた人に送った。

    社員・・学歴関係なし。可能性はなんぼでもある。過去のことは関係ない。これから目標に向かってやればいくらでも変われる


    「考え方×熱意×能力=人生の結果、仕事の結果」

    熱意、能力・・0~100%

    考え方・・良い悪い=+、-

    考え方がマイナスならば、どれだけ熱意、能力があってもマイナスになる

    考え方が悪いとは・・自分さえよければいい。

    いい考え方とは・・稲盛さんの本に書いてある。

    いい考え方を持った人材が欲しい。


    以上が橘社長の講演議事録です!

    授業後もお食事につれていっていただき、
    授業では話せないお話もきかせていただきました!

    本当にありがとうございました!

    【6/8】にっこう社徳丸社長ゲスト講演@大阪経済大学

    こんにちは!

    JAEで大阪経済大学の授業アシスタントをしている
    大阪府立大学大学院の高棹直子です!


    6月8日(月)にJAEが行っている大阪経済大学のキャリアデザインという授業に
    にっこう社の徳丸博之社長が来てくださいました。

    CIMG8465.jpg

    なかなか社長さんに会う機会はないもの・・どんな方なんだろうと興味津々でした!


    せっかくの機会なので、講演で話された内容をまとめましたので、
    ぜひ読んでみてくださいね!


    <学生時代>
    野球をずっとやっていて野球がやりたくて大学に行きました。
    そして関西で優勝し、全国大会では準優勝という戦績を残しました。
    このことは社長の今の自信に繋がったし、
    「自分の力だけでは限界がある、チームワークが何より大切だ」
    と感じたそうです。

    <銀行時代>
    会社に入る時も野球ができるところを選びました。
    実際に目の当たりにした社会人はいろんな方がいていったい自分はどんな人間になりたいんだろうと悩みました。中にはやりたくない仕事もありました。
    「一日一日大切に過ごすことでやりたくないことの中でやりたいことが見つかる」と考えました。

    <今の会社で>
    転機が訪れ、親の現在の会社に戻りました。
    最初は営業をしていてその中で
    営業とは
    物を売る=自分を売る、認めてもらう→人に喜ばれることをする
    と考えるようになりました。そしてこれが今の会社の根本となってきます。
    そしてやがて現在のような挨拶状に特化した事業に変えていきました。


    私は社長が人生の節目節目で前向きに考えているのだと感じました。
    というのも自分自身が今後ろ向きな考え方をしていたのでさらに刺激を受けました。

    やりたいことをずっとやれる人生なら楽しいだろうけどめったになくて、
    時には辛いこともある、そんな時にどう考えるかで
    その後の人生は大きく変わりうるのだと感じました。

    社長が野球をしてきて今生かされているなと思うことは
    ・協調性
    ・人(特に社員)に喜んでもらえることをする
    です。野球で関西で優勝した時、周りの人たち皆に感謝したくなったそうです。
    ここからチームワークが大切であることや、感謝=お礼をしたいというところに繋がっているのだと思いました。

    私もずっとソフトテニスをしてきましたが正直なところ他にももっといろんなことをしていればよかったと思うことがありました。でも徳丸社長のお話を聞いて、絶対ムダなことをしていたわけではないし、そこから得たこと、感じたことはいっぱいあって確実に今の自分の一部になっているんだ、その他にやりたいことはこれからやっていけばいいんだと思うことが出来ました!

    そしてこれは多くの大学生にいえることかもしれませんが、よく「やりたいことが見つからない」と聞きます。
    社長曰く
    浅く広くやってみる
                   ↓
              好きなことが見つかる
                   ↓
               120%やりきる!!

    だそうです。納得です。好きなこと、やりたいことなんてそうそう見つかるものではないと思うし、だからといって考え込んでいるだけでは見つからない。

    まずは行動!!
    ということだと思います。

    私は今回徳丸社長の話を聞いて、今までの自分に自信が持てるようになりました。そしてこれからやりたいこと(いっぱいありますが)に向けてどんどんアグレッシブに行動していこうと心に決めました!!

    そして本当にお世話になった高校の恩師に今年は暑中見舞いも出そうかなと思いました。

    テーマ : 経営者
    ジャンル : ビジネス

    地域若者チャレンジ大賞関西予選を開催いたしました!

    こんにちは!豊村です。
    6月27日に地域若者チャレンジ大賞関西予選を開催いたしましたので、ご報告させていただきます!

    地域若者チャレンジ大賞の概要はコチラをご覧ください。

    今回は、9月に東京で行われる本選に向けての、関西ブロックの予選ということでした。
    2008年度、関西からは80名の学生が長期実践型インターンシップに参加し、その中から4名の学生が予選に出場しました。

    商いの町大阪で巻き起こった感動の物語。
    半年前、一年前とは全く違う自信に満ち溢れた顔つきで、見る人に感動と勇気を与えてくれました。
    その一つ一つにある力のこもったメッセージを、みなさんにも感じて取っていただきたいと思います。

    学生の勇姿を順にお伝えしていきますね!
    (関西代表が気になる方は、一番下をご覧ください♪)

    IMG_2238.jpg


    一番手は杉本君(通称:おすぎ)。

    「未熟なほどいい。」

    そんな価値観を持ち合わせた社長のもとで、自分を鍛えるため、半年間のインターンにチャレンジしました。

    おすぎは、インターン開始当初、全く自分に自信のなかった学生でした。
    自分の意見を人に伝えることも躊躇してしまう。社長に言わせると、当時の彼は「存在感がほっとんどなかった!」でした(笑)

    1ヶ月経ってみても、なんの変化もない。。。

    そんなおすぎに転機が訪れたのは昨年の秋。
    新たにオープンすることになったラーメン屋「麺屋団長」のオープン準備に携わることになったのでした。
    ある日、常々このままでは駄目だと思っていたおすぎは、
    思い切って自分の意見を社長に伝えることにしました。

    それを社長は、否定することなく、えぇやん!と認めてくれたのです。
    そんなちょっとした出来事が、おすぎの中の何かを打ち砕くきっかけになったのです!

    みるみるうちに本気にスイッチが入り、その本気が周りの大人に大きな影響を与えました。
    そんな彼の変貌ぶりに、社長は「人生かけて応援してやりたい!」そんな言葉を彼に贈ってくださいました。

    インターンが終わってからも、引き続き、アルバイトとして副団長(副店長のことですね☆)として、活躍し続けています!


    二番手は渡辺くん。(通称:なべお)

    IMG_2292.jpg

    渡辺くんがインターンを始めるきっかけになったのが、インドへの旅でした。
    インドで、日本では想像もしなかったような貧困に出会い、この現状をなんとかしたい!社会のためになることをしたい!社会起業家を目指したい!

    そんな想いを強くし、JAEの門をたたいたのです。

    渡辺くんがインターンをした会社では、障がいを持った方を対等なパートナーとして、ビジネスを展開しようとしていました。
    ただ、まだまだ社長の頭にあるイメージだけで、それをインターン生が具体的に行動に移していくということが求められました。

    最初は、社長のアシスタントとして、2~3ヶ月目は福祉作業所で作られているキラリと光る商品を発掘するために、そして残りの期間はその商品を販売するために、強みの行動力を活かして、いろんなところに出向きました。

    もちろん順風満帆だったわけではなく、相手にしてもらえず、嫌気がさすこともありました。
    それでもめげずに、ひたむきに営業を続けました。

    そんな彼の姿に触発され、社長が今までやらなかったチラシ配りをするようになったり、ずっとインターンに反対していたお父様が彼の成長を本心から喜んでくれるようになったのです。

    そんな渡辺くんは、自分の得意領域である教育から、社会を変えたい!というより明確な想いを抱いたのです☆

    IMG_2337.jpg

    三番手は野坂さんです!

    野坂さんは、国際貢献やフェアトレードを行いたい!という高校時代からの夢があり、その夢の実現に近づくために、中国との貿易などを行っている企業でインターンをすることになりました!

    が、インターンを進めるうちに、学校やバイト、友達との遊び、そしてインターンと両立に苦しむようになります。
    そんな彼女を支えたのが、家族や社員さん、JAEのコーディネーターでした。

    「インターンを始めた原点はなんだったの?」
    「ずっと胸に抱いてた夢は?」

    そんな周囲の問いかけに、自分が本当にやりたことを再確認し、前を向いて踏ん張り続けることができました。

    そんな中で、“人に感謝すること”の大切さに気づいていったと話します。
    今までは、感謝されることを求めていたけれど、感謝されるためには、まず自分自身が感謝しないと!そう思うようになりました。
    将来は、マザーテレサのように、自然と周りの人が集まってくるような人になりたいと言います。

    彼女の内面的な豊かさには、私自身学ぶところが沢山です!


    そしてラストは菅原くんです!

    IMG_2382.jpg

    菅原くんも、杉本くんと同じく、自分自身に自信をつけたい!そういう想いでインターンを始めることになりました。
    また、親が経営者で将来会社を継ぐ可能性があるということから、2代目として会社を変革している社長のもとでのインターンを選びました。

    その中で、彼は人間関係でどん底まで悩むことになります。
    社長の突っ込みをマイナスにしか感じ取れなくなり、社長と話すのが嫌、社長の顔見るのもしんどい。。。
    そんな状況に陥ってしまいました。

    社長は、将来経営者になる彼のためを思って、敢えて厳しく接していたのですが、
    それが菅原くんにはなかなか伝わらずにいました。

    そして、今まで逃げてきた社長と向き合うということを、いろんな人の後押しを受け、実行に移したのです。
    社長との話し合いの中で、初めて社長の意図を理解したと言います。

    厳しい状況を乗り越え、更にアポ取りからインタビュー記事を事例集にまとめるというミッションもクリアし、成果としても大きなインパクトを会社に残しました!



    そんな4人の話を聞いて、代表の山中も涙ぐむ場面がありました。
    本気で向き合ってきたからこそ、ここまで人に感動を与えることができるのだと思います。
    本当に4人とも素晴らしいプレゼンでした。

    そして、今回その4人の中から関西代表として選ばれたのは、渡辺一史さんです!
    営業という仕事。時には嫌気がさすこともあった中で継続して行ったその粘り強さ。
    更に、そんな彼の姿勢を見て、社長と親御さんに多大な影響を与えた。
    その部分が評価されました!

    渡辺くんは、9月に行われる東京の本選でプレゼンをします!

    是非、みなさん、渡辺くんを応援しに東京に行きましょう!

    【会場変更のお知らせ】6/27地域若者チャレンジ大賞

    【JAEからの重要なお知らせ】

    6月27日に予定しています地域若者チャレンジ大賞関西予選に関して、
    重要なお知らせがございます。
    当初、長居ユースホステルを予定しておりましたが、
    みなさまのご要望により会場を西町甲東会館に変更させていただきました。
    急な変更ではございますが、より多くのみなさまにご参加いただけますよう、
    何卒ご了承お願いいたします。

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━     
                 「夢を実現できる地域を創る」
             第二回地域若者チャレンジ大賞 関西予選
            
           ~商いの町大阪で、若者と経営者の真剣勝負。~
                      
         2009年6月27日(土) 13:30~17:30(受付開始 13:00)
            お申込・・・・http://jae.or.jp/intern/applies.html
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    若者と経営者との一つの出会いから、全ては幕を開けました。

    不安を抱き、それでも一歩踏み出すことを決めたあの日。

    戸惑い・苦悩、それを乗り越えたときに手にする仲間との絆。

    信頼できる師匠。。。。

    半年間に渡るプロジェクトの中で、
    学生は「夢を実現できる地域」を自ら作り出し、
    経営者は「次世代を担う若者を育む場」として新たな価値を創造しています。

    そして、学生は本物の成長を手にしていくのです。


    日本のさまざまな地域で、若者が地域の経営者と一緒に新規事業を立ち上げ、
    地域再生に取り組むチャレンジコミュニティプロジェクト。

    経営者とともに本気でぶつかり歩んできた若者の成長ストーリーから、
    あなたの半年後の姿、可能性を是非見に来てください。
    ご参加を心よりお待ちしております。

    ■開催概要
    ・日時:2009年6月27日(土)13:30~17:30(受付開始 13:00)

    ・会場:西町甲東会館(最寄駅:JR/地下鉄新大阪駅)
     http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/79616f153591c0edd6fdf3430c919436/
    (当初予定していた会場から変更いたしておりますので、お気をつけください。)

    ・参加費:500円

    ・主催:JAE(NPO法人日本教育開発協会)
         http://jae.or.jp/intern/    

    ・共催:チャレンジ・コミュニティ・プロジェクト
         http://www.challenge-community.jp/

    ・定員:100名

    ・お申込方法
     下記URLにアクセスし、必要事項をご記入ください。
     http://jae.or.jp/intern/applies.html


    ■メインプログラム
    長期実践型インターンシップ事例発表

    予選出場者のご紹介です。
    -------------------------------------------------------------

    ●プレジャーサポート株式会社/渡辺一史さん(大阪市立大学3回生)

    『「障がい者支援」のフィールドでビジネスの常識を覆す!
               経営者と二人三脚で走りぬいた6ヶ月。』

    ~プロジェクト概要~
    「福祉施設で作っているものは、おいしくないか、使えないモノばかりだ」
    という先入観から販売で悩んでいる施設がたくさんあります。

    そんな福祉施設の中に眠っている、キラリと輝く商品を発掘した渡辺くん。
    障がい者を対等なパートナーとして、新たなビジネスの可能性を開いた半年間。

    http://www.project-index.jp/project/detail.php?customer_rid=521

    -------------------------------------------------------------

    ●123トロフィー株式会社/菅原秀樹さん(立命館大学3回生)

    『経営者の息子が、本気で挑んだ自分自身との戦い。
         表彰文化を通じて、働く気持ちに火をつける社長直属プロジェクト』

    ~プロジェクト概要~
    人を認め、称える表彰文化。それを広く発信していくことがミッション。
    そして、ミッションを達成し、新事業立ち上げの可能性を確かなものへと変えた半年間。
    社長との濃密な関わりの中、自分との弱さを乗り越えるために、
    逃げられない環境で立ち向かい続けた壮絶の物語。

    http://www.project-index.jp/project/detail.php?customer_rid=487

    -------------------------------------------------------------

    ●丸蔵株式会社/野坂郁佳さん(同志社大学2回生)

    『老舗インテリア関連企業、商売のイロハを学ぶプロジェクト!
         周りの人に支えられ、商いの精神に触れた半年間。』

    ~プロジェクト概要~
    創業70年を迎え、変革期の最中にあるお店に活力を与え続けた野坂さん。
    ネットショップの受注発注を担当する傍ら、リアル店舗での接客を担当。
    その中で地道に改善を重ね、中国出張を認められるまでに。

    http://www.project-index.jp/project/detail.php?customer_rid=450

    -------------------------------------------------------------

    ●株式会社やりまっせ/杉本佑貴さん(同志社大学2回生)

    『人間味溢れる社長と、世間をあっと言わせるラーメン屋をプロデュース。
         本物の自信を得るための、半年間の自己変革プロジェクト。』

    ~プロジェクト概要~
    際立ったコンセプトと驚きのメニューで、多数のメディアに取り上げられるラーメン屋。
    その店のプロデュースを中心になって進めたのが、杉本くん。
    積極的になりきれない、自信のない自分を変えたいと飛び込んだインターンで、
    彼が手にいれたもの、そしてそんな彼が社長に与えたインパクトとは!?

    http://www.project-index.jp/project/detail.php?customer_rid=462

    -------------------------------------------------------------

    予選出場者のなべおくん

    豊村です。

    本日は、JAEの事務所に、6月27日の地域若者チャレンジ大賞関西予選に出場する渡辺くんがやって来てくれました!


    「ブログに載せるから、写真撮らせて!」

    とお願いすると、何故だかポージングまでしてくれました。

    ケミストリーらしいです。

    IMG_2214.jpg


    はい。


    なべおのインターンの話を聞きたいからは、是非6月27日長居へお越しください!

    6/27 地域若者チャレンジ大賞~関西予選~

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━     
                 「夢を実現できる地域を創る」
             第二回地域若者チャレンジ大賞 関西予選
            
           ~商いの町大阪で、若者と経営者の真剣勝負。~
                      
         2009年6月27日(土) 13:30~17:30(受付開始 13:00)
            お申込・・・・http://jae.or.jp/intern/
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    若者と経営者との一つの出会いから、全ては幕を開けました。

    不安を抱き、それでも一歩踏み出すことを決めたあの日。

    戸惑い・苦悩、それを乗り越えたときに手にする仲間との絆。

    信頼できる師匠。。。。

    半年間に渡るプロジェクトの中で、
    学生は「夢を実現できる地域」を自ら作り出し、
    経営者は「次世代を担う若者を育む場」として新たな価値を創造しています。

    そして、学生は本物の成長を手にしていくのです。


    日本のさまざまな地域で、若者が地域の経営者と一緒に新規事業を立ち上げ、
    地域再生に取り組むチャレンジコミュニティプロジェクト。

    経営者とともに本気でぶつかり歩んできた若者の成長ストーリーから、
    あなたの半年後の姿、可能性を是非見に来てください。
    ご参加を心よりお待ちしております。

    ■開催概要
    ・日時:2009年6月27日(土)13:30~17:30(受付開始 13:00)

    ・会場:長居ユースホステル 多目的ルーム
     http://www.nagaiyh.com/japanese/location/index.html

    ・参加費:500円

    ・主催:JAE(NPO法人日本教育開発協会)
         http://jae.or.jp/intern/    
    ・共催:チャレンジ・コミュニティ・プロジェクト
         http://www.challenge-community.jp/

    ・定員:100名

    ・お申込方法
     下記URLにアクセスし、必要事項をご記入ください。
     http://jae.or.jp/intern/


    ■メインプログラム
    長期実践型インターンシップ事例発表

    予選出場者のご紹介です。
    -------------------------------------------------------------

    ●プレジャーサポート株式会社/渡辺一史さん(大阪市立大学3回生)

    『「障がい者支援」のフィールドでビジネスの常識を覆す!
               経営者と二人三脚で走りぬいた6ヶ月。』

    ~プロジェクト概要~
    「福祉施設で作っているものは、おいしくないか、使えないモノばかりだ」
    という先入観から販売で悩んでいる施設がたくさんあります。

    そんな福祉施設の中に眠っている、キラリと輝く商品を発掘した渡辺くん。
    障がい者を対等なパートナーとして、新たなビジネスの可能性を開いた半年間。

    http://www.project-index.jp/project/detail.php?customer_rid=521

    -------------------------------------------------------------

    ●123トロフィー株式会社/菅原秀樹さん(立命館大学3回生)

    『経営者の息子が、本気で挑んだ自分自身との戦い。
         表彰文化を通じて、働く気持ちに火をつける社長直属プロジェクト』

    ~プロジェクト概要~
    人を認め、称える表彰文化。それを広く発信していくことがミッション。
    そして、ミッションを達成し、新事業立ち上げの可能性を確かなものへと変えた半年間。
    社長との濃密な関わりの中、自分との弱さを乗り越えるために、
    逃げられない環境で立ち向かい続けた壮絶の物語。

    http://www.project-index.jp/project/detail.php?customer_rid=487

    -------------------------------------------------------------

    ●丸蔵株式会社/野坂郁佳さん(同志社大学2回生)

    『老舗インテリア関連企業、商売のイロハを学ぶプロジェクト!
         周りの人に支えられ、商いの精神に触れた半年間。』

    ~プロジェクト概要~
    創業70年を迎え、変革期の最中にあるお店に活力を与え続けた野坂さん。
    ネットショップの受注発注を担当する傍ら、リアル店舗での接客を担当。
    その中で地道に改善を重ね、中国出張を認められるまでに。

    http://www.project-index.jp/project/detail.php?customer_rid=450

    -------------------------------------------------------------

    ●株式会社やりまっせ/杉本佑貴さん(同志社大学2回生)

    『人間味溢れる社長と、世間をあっと言わせるラーメン屋をプロデュース。
         本物の自信を得るための、半年間の自己変革プロジェクト。』

    ~プロジェクト概要~
    際立ったコンセプトと驚きのメニューで、多数のメディアに取り上げられるラーメン屋。
    その店のプロデュースを中心になって進めたのが、杉本くん。
    積極的になりきれない、自信のない自分を変えたいと飛び込んだインターンで、
    彼が手にいれたもの、そしてそんな彼が社長に与えたインパクトとは!?

    http://www.project-index.jp/project/detail.php?customer_rid=462

    -------------------------------------------------------------

    インターンシップフェアを開催しました!

    こんにちは!JAEの豊村です。
    久々の更新です。

    先週末に、長居にて、インターンシップフェア'09夏を開催させていただきました!
    当日は、沢山の学生と、沢山の企業様にご参加いただきました☆☆


    今回のインターンシップフェアでは、JAEの長期実践型のインターンシップの魅力の一つである、「本気で自分と向かい合う」を体感してもらえたのではないかと思います。

    本気の大人。

    夢を描き、信念を持ち、

    それでいて完璧ではない、人間味溢れる大人たち。

    IMG_2129.jpg

    そんな人たちとの出会いに衝撃を受け、

    尽きることなく湧き上がる社長たちへの質問。

    「もっともっと沢山の社長と話たかった」

    そんな声を多くの学生から聞くことができました!


    IMG_2108.jpg


    さらに、参加者同士、夜な夜な語り明かす場面もあり、
    本気で自分自身のこと、将来のこと、これからの大学生活のことを考えている姿が印象的でした。

    IMG_2018.jpg


    このフェアはあくまで“きっかけ”に過ぎず、これからみなさんが“どう行動するのか”が問われています。


    ここで満足せずに、さらに次のチャレンジの舞台へ飛び込んでください。

    みなさんのチャレンジを応援しています!

    ご参加いただいたみなさん、ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございます!
    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    05 | 2009/06 | 07
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
