

    ~東京ベンチャー留学~起業家と過ごす3日間

    こんにちは、豊村です。
    ETIC.が主催する東京ベンチャー留学のご案内です!
    是非是非参加してみてくださいね♪

    ○●起業家と過ごす3日間●○
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    時代を仕掛けてきた起業家、
    夢を本気で語り合える同年代の仲間
    今まで出会えなかった人との出会いが、学生生活の新たな道を創り出す
    ------------------------------------------------------------------
    【東京ベンチャー留学】>>>31期:9月16日(水)~18日(金)
    申し込み締切:8月31日(月)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    Click >> http://www.project-index.jp/tvr/

    「3日間という時間をどう生きるか?」

    自分に言い訳をしないで、
    1分、1秒、自分自身とド真剣に向き合った者だけが
    “東京ベンチャー留学”を制する!

    あなたの意識・気持ちが、この3日間を大きく左右する。

    社会の最先端で活躍する起業家の志に触れ、
    全国各地の熱い仲間ととことん議論を尽くし、
    人生を揺さぶる「キッカケ」を自分の手で、掴み取れ!


    《1》東京ベンチャー留学のココが魅力!
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ------------------------------------------------------------------
    起業家の「生き様」に触れる直伝セミナール
    ※過去ゼミナールより、起業家からのメッセージの紹介
    ------------------------------------------------------------------
    ●「逃げ道を断って、1つの事に真正面から向き合う」
    (株) オークセール/代表取締役社長 福島 誠司 氏

    専門商社において、バイヤーとして様々な国で海外勤務を経験。
    様々な文化を持つ相手との交渉・取引を進めていた駐在時代に出会い
    意気投合。駐在時代に可能性を見出した「ショッピングの新たなかたち」
    に事業としてチャレンジすべく2001年創業。モノの価値を見抜き交渉する
    鋭い視点を武器に、事業スタート後、現在まで事業を拡大している。

    ●「自分の好奇心をただひたすらに追い求める」
    (株)ガイアックス/シニアディレクター 上田 浩司 氏

    同志社大学卒業後イオン(株)勤務ののち家業を継ぐ。その傍ら、友人数人と
    京都や大阪でいくつかの起業にむけて実験を繰り返し、平成11年5月に実弟の
    現社長の祐司氏と(株)ガイアックスを設立。これまでに取引企業300社で
    ネットコミュニティ運営の最大手に成長。現在は、数々の営業プロジェクト
    案件を纏め上げる。

    ●「有様は美しく、自分の美意識をどこに定めるか」
    NPO法人ケア・センターやわらぎ/代表理事石川 治江 氏

    外資系組織の秘書、喫茶店、居酒屋女将などを経て、障害者との出会いから
    介護・福祉分野に問題意識を持ち、1978年に生活支援ボランティア組織を
    発足させる。その後、1987年に24時間365日の在宅福祉サービスを提供する
    ケア・センターやわらぎを設立した。1999年にはNPO法人化し、現在、
    NPO法人ケア・センターやわらぎの代表理事として、また1998年に社会福祉
    法人にんじんの会を設立して「当たり前に暮らすための仕組みづくり」を
    構築するための活動を続けている。

    ------------------------------------------------------------------
    過去参加者が語る、東京ベンチャー留学!      (過去参加者の声)
    ------------------------------------------------------------------
    ●漠然としていたインターンしたいという気持ちが起きた動機、目的の
    かたちが見えてきた!自分に足りないものを知りに行こうと思うように
    なった。東京でインターンしたいという気持ちが強くなった。
    同じ想いの仲間と話す楽しさを知った。             
    【高知大学 1年】

    ●知識を得る場じゃないと思いました。そうではなく、起業家の方々の
    たたずまいと対峙する覚悟というか鋭さというか「当事者」として目の
    前に立ってきた人たちだからこそ、持ちえるものが染み込んでくる場だ
    と感じました。そして、その経験が圧倒的に自分にとって良かった。
    熱くなりました、震えました、すげーって思いました。
    【立命館アジア太平洋大学 4年】

    ●沖縄から北海道まで意識高い学生が集まると、こんなにもパワーが生ま
    れるのかと…正直、驚きました!3日間で成長したこの心を余すこと
    なく多くの場面に立ち向かって出していきたいと思います。
    【北海学園大学 2年】

    《2》31期 特別オプショナル・ツアー
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    -東京ベンチャー留学最終日翌日に開催される特別イベントのご案内-

    『 第2回地域若者チャレンジ大賞』(9/19(土)13:00~ @九段下・東京)

    全国で地域再生に挑む、学生・企業・NPO・行政など500名が集結!
    (1)学生でもここまで出来る!学生×社長が地域課題に挑んだ
    優秀事例のプレゼン
    (2)おばあちゃんが葉っぱを売って2000万を稼ぐ!?地域チャレンジの
    成功モデルについての基調講演
    (3)地域に貢献する、地域で動き出すための情報を紹介・・・など。

    詳細⇒ http://www.challenge-community.jp/award/

    《3》開催概要
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ■日 時:9月16日(水)~18日(金)

    ■定 員:30名

    ■締切り:8月31日(月)

    【場 所】東京都内 ・ ベンチャー企業のオフィス

    【内 容】・起業家の志や事業戦略に触れる少数座談会
    ・ベンチャー企業のビジネス現場への直接訪問
    ・インターンシップ受け入れ企業経営者との交流会
    ・学生起業家やインターン経験学生との懇親会 など

    ※過去のプログラムの詳細をご覧いただけます。
    ⇒ http://www.project-index.jp/tvr/gaiyou.html

    【参加費】 21,000円 (滞在費 ・ 交通費などは実費)

    【対 象】学生(大学生・専門学校生)、若手社会人

    【申し込み方法】
    下記のページよりエントリー書類をダウンロードの上、お申込ください。
    >> http://www.project-index.jp/tvr/apply.html

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    《お問い合わせ》NPO法人ETIC.(担当:桑畑・加勢・伊藤)

     〒150-0041 東京都渋谷区神南1-5-7 APPLE OHMIビル4階

     TEL:03-5784-2115 / FAX:03-5784-2116
    MAIL:intern@etic.or.jp WEB:http://www.etic.or.jp/
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    ☆*∴*-----------------------------------------------*∴*☆

    特定非営利活動法人 ETIC.(エティック)
    桑畑 夏生
    natsuki.kuwahata@etic.or.jp

    〒150-0041
    東京都渋谷区神南1-5-7 APPLE OHMIビル4F

    Tel: 03-5784-2115
    Fax: 03-5784-2116

    http://www.etic.or.jp


    ☆*∴*-----------------------------------------------*∴*☆

    アントレターン12期生修了プレゼン大会中止のお知らせ

    「アントレターン12期生修了プレゼン大会」中止のお知らせ

    この度、アントレターン(長期実践型インターン)12期生の修了を受けて、
    9月12日に成果・成長を発表をする場を設ける予定でした。

    しかし、学生や企業様の参加が予定人数に満たず、
    みなさまに満足いただける内容のイベントとすることが難しいと判断し、
    今回の開催は中止させていただくこととなりました。

    学生に対しては、研修という形でインターンを振り返り、
    学びを整理し、今後にどう活かしていくのかを考える機会を設けさせていただきます。

    楽しみにされていた方には大変申し訳ありません。
    また何か違った形で、彼らの成果・成長を発表する機会を作っていければと考えております。
    次回のイベントに是非ご参加ください。

    インターンに興味ある学生必見!こんな本気を、味わったことがありますか?

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ◇◆こんな本気を、あなたは味わったことがありますか?◆◇
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     大学生活、インターンに挑戦したい人必見のイベント!

    前回大好評だった、インターン生の修了プレゼン大会が今回また開催されることとなりました!
    涙あり、思わずもらい泣きしてしまうような感動を一緒に味わいませんか?

    P1030526.jpg
    プレゼン中♪

    P1030463.jpg
    会場は入りきらなくなるくらいいっぱいになりました♪

    P1030459.jpg
    コメンテーターの大学関係者や企業の方々も身を乗り出して話に耳を傾けておられました♪

    IMG_1734.jpg
    ご参加お待ちしております♪

    ◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ◆◆
        9/12 JAE長期実践型インターンシップ 
          12期生修了プレゼン大会  

     --------------------------------------------------
        ■主催:JAE(NPO法人日本教育開発協会)■
           
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆◆

    「人生で初めて、本気で尊敬できる大人と出逢えました」

    「自分の人生を大きく揺るがすくらい、大きな自信を得れた半年間でした」

    「流されてばかりいた私が、自分の軸を持てるようになりました」

    圧倒的な成長を遂げた大学生が挑んだ舞台。
    企業と学生とがぶつかり合い、本物の成長・本物のきずなが生まれる場。

    それが、長期実践型インターンシップです。

    あなたは本気で何かにぶつかった経験がありますか?

    人生に一度の大学時代、本気で何かに打ち込みたい人、必見のイベントです。

    長期実践型インターンシップの凄さを、胸に焼付けにきてください。



    ▼ 修了プレゼン大会について――――――――――――――

    6ヶ月の長期実践型インターンシップという舞台で、
    『期間限定の正社員』として、社会の荒波にもまれて半年。

    成果の出ない辛さ、思い通りにいかない歯がゆさ、
    それでも諦めずにひたむきに突き進んできた。

    自分の限界に挑み、幾多の真剣勝負を乗り越えた大学生の、
    経験から導き出された“成長の極意”、

    そして、彼らの本気の挑戦を支えてくれた方々へ感謝の想いを
    めいいっぱいプレゼンさせていただく、そんなイベントです。

    彼らのように、本気で挑戦したい大学生のみなさま。
    学生の本気に触れたい社会人のみなさま。
    是非、ご参加ください。



    ※長期実践型インターンシップに関しては、コチラをご覧ください。
     http://jae.or.jp/intern/intern.html

    ▼ 開催概要――――――――――――――――――――――

    【日 時】9月12日(土)13:00~16:00 (*開場 12:30)
        ※定時開始にご協力ください。

    【場 所】東淀川人権文化センター
    地図:http://h-jimbun.seesaa.net/article/108675397.html
    ※新大阪駅から徒歩約5分

    【費 用】500円(交流会費・会場代費込み)

    【プログラム】
    13:00~ 開会式
    13:20~ インターン修了生によるプレゼン
    14:05~ 休憩
    14:15~ インターン修了生によるプレゼン
    15:30~ 閉会式 

    当日は、経営者の方にも多数ご参加いただき、
    学生のプレゼンに対してコメントをいただく予定です。

    ※プログラムは多少変更する可能性があることをご了承ください。

    ▼ 申込方法――――――――――――――――――――――

    ◎下記フォーマットを記入の上、下記までメールにて送信してください。

    【送信先】univ@jae.or.jp 担当:豊村
    【件 名】「JAE修了プレゼン大会参加申込」
    【締 切】9月10日(木)18:00

    ==========<申し込みフォーム>=========

    ○氏名(フリガナ):
    ○大学・学部・学年:
    ○E-Mailアドレス:
    ○緊急連絡先:
    〇紹介者氏名:
    〇参加しようと思った理由:

    JAE修了プレゼン大会への参加を希望します。

    =============================

    ▼ 前回参加者の声―――――――――――――――――――

    ・学生や経営者の生の話を聞いて感動した!

    ・具体的にどれ程変わった人々がいるかを目の当たりにして、
     本気になった人のかっこよさを再認識しました!

    ・自分の将来の夢とか仕事に対して真剣に取組んでいる学生が
     たくさんいるんだなぁと思った。私もそんな一人になりたいと思った。

    ・本気でやった経験が、自分のカラを破ることにつながるんだ、
     と素直にそう感じられました。
     学生の熱い思いを生で感じ、色々と考えさせられる一日でした。
    自分も彼ら・彼女らに負けてられないという思いでいます。
     
    ・自らのガンバリが本当の奇跡的な関係性をつくっていくという事実。

    ・プレゼンを聞いて、成長した方はかっこいいなと感じました。
     僕は自分のことばかりを考えすぎなので、やはり人のために
     行動することで自分を変えられることに感動しました。

    ・学生や経営者から大きなパワーをもらいました。
     チャレンジすることを恐れずにやっていきたいと思いました!

    ・色々と刺激を受けました。今迷っていることもやってみようという精神で、
     挑戦していこうと決心がつきました。

    ・自分もこのままではいけないという危機感、
     何か成長したいという希望を持つことができました。

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ┏━━━━━━━━━━━ <お問合せ> ━━━━━━━━━━━━━━┓

        お問合せは以下のあて先まで、お気軽にお尋ねください。

         JAE(NPO法人日本教育開発協会) 担当:豊村、小林

       〒532-0012 大阪市淀川区木川東4-6-3 新大阪大同ビル4階
       TEL:06-6100-3242 / FAX:06-6100-3243
    E-Mail: univ@jae.or.jp HP:http://jae.or.jp/intern/index.php

    ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

    【3ヶ月インターン】地域の秘められた資源を発掘、旅行パックを開発して地域を元気に!

    こんにちは、豊村です。

    地域活性・地域再生に携わりたい!

    そんな想いを持った方のために、9月から3ヶ月インターンが始動!

    12月末までなので、就職活動生も参加しやすい!

    学校に行きながらでも、週3日程度で参加できる!

    興味を持った方は、以下をご覧くださーい!
    更に興味を持った方は、univ@jae.or.jp までご連絡くださーい!

    ちなみに、今回のプロジェクトの舞台はコチラです↓↓↓

    IMG_2489.jpg

    CIMG3540.jpg

    ◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ◆◆
             “地域活性に一から携わりたい!”
           そんなあなたのための実践道場です。 

    □ 地域の資源を発掘し、いなかの観光産業を復活させる! □
             【田舎ツアー開発プロジェクト】 
     
     --------------------------------------------------
       興味を持ったら、まずはインターンシップセミナーへ
        >>http://www.jae.or.jp/intern/int_seminar.html
           
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆◆

    全国1,777市町村の約4割にあたる730の市町村が、現在過疎化で苦しんでいます。

    若者が職を求めて都市に移り、高齢化が加速していく。。。

    京都の北、日本海に面した丹後地域も過疎化が進行する地域の一つです。

    しかし、ここでは、そんな苦境を追い払おうと新たなチャレンジが始まります。

    ズバリ!【田舎ツアー開発プロジェクト】!

    自らの手で、地域を活性化させたいあなたへおススメのプロジェクトです!


    【募集概要】
    “地域活性に一から携わりたい!”そんなあなたのための実践道場です。

    ・9月から12月の、3ヶ月間の長期インターンシップ
     ※学校に通いながらでも参加できます。

    ・9月13日~15日の2泊3日の京丹後ツアー及び、
     9月4日の事前説明会に参加できる方

    【仕事内容】

    ■STEP1 「丹後地域に訪問し、ツアーのアイデアを練る!」

    まずは、9月13日~15日に2泊3日で現地に訪れ、田舎ツアーのアイデアを練ります。
    丹後地域の魅力を体感し、どんなツアーを組めば都会の人が、
    「丹後地域に来たい!」と思うものになるか、徹底的に考え尽くします。

    ■STEP2 「京阪神エリアで消費者のニーズを調査する!」

    京阪神エリアにて、旅行会社、私立小中学校等を回って、
    都市に住む人々が田舎に何を求めているのかを調査していきます。
    その情報を元に、田舎ツアーのアイデアを練り込んでいきます。

    ■STEP3 「田舎ツアーを売り込む!」

    丹後ツアーを、売り込んでいきます。
    できるだけ多くの人に丹後を訪れてもらえるように、
    魅力を存分に伝えていきましょう。

    【得られる成長】
    ○田舎に訪問したり、お客さんと直接接する中で
     地域や消費者のニーズを把握するマーケティング力
    ○一から地域再生の仕組みを作り上げる経験
    ○成果を出す中で得られる達成感と自信


    【興味のある方へ】
    まずはインターンシップセミナーへご参加ください!
    http://www.jae.or.jp/intern/int_seminar.html

    ・JAEの長期実践型インターンとは?
    ・田舎ツアー開発プロジェクトの詳細
    を中心にご説明いたします。
    個別で相談しながら、あなたの大学生活を一緒に考えていきましょう!

    ■日程:毎週月・木の18:00~20:30
        8月中の開催日・・・8/20・8/24・8/27・8/31
       
        上記の日程で参加が難しい場合は別途調整させていただきますので、
        univ@jae.or.jp までご連絡ください。

    ■場所:JAE会議室@新大阪(新大阪駅より徒歩15分)
        http://jae.or.jp/intern/outline.html

    ■対象:JAEの紹介するインターンシップに関心のある方
        (学部・学年不問)

    ■参加費:無料

    【3ヶ月インターン募集】ビジネスの真髄に触れる!マーケティング実践道場

    就職活動を目前に控えた3回生もチャンレジしやすい、
    年内完結プロジェクトです。

    ◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ◆◆

     ビジネスの真髄に触れる!マーケティング実践道場

          ~3ヶ月インターン生募集~ 
     
     --------------------------------------------------
     興味を持ったら、まずはインターンシップセミナーへ
      >>http://www.jae.or.jp/intern/int_seminar.html
           
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆◆
          コラゾン展示会

    和雑貨の分野でオンラインショッピング業界シェアNo1企業で取組む、

    【お客様の真のニーズに合わせたWebサイト構築プロジェクト】。

    物が溢れる現代社会だからこそ、単純に物・サービスを売るだけでなく、

    人々が本当に求めているもの、「心の豊かさ」を届けたい。

    そんな想いを持った会社で、自分で仕掛けを考えるビジネス経験しませんか?


    【得られる成長】
    ・困難を乗り越えて成果が出るまで徹底的にやり遂げ、自信をつける経験
    ・数字を読み、情報を分析するマーケティング能力
    ・PC/携帯サイトを運営するスキルとノウハウ
    ・複数のサイトや店舗を含めたブランド構築力
    ・高い志をもった仲間との出会い

    続きを読む

    尼崎プレジョブスクール開催しました!

    先日、8/4,5,7に尼崎市の事業として、
    「プレジョブスクール」を実施しました!

    今回のテーマは「採用担当者になって、募集要項を作ろう!」

    プレジョブ1

    企業を選ぶ基準は何?
    採用側は何を重視して採用している?
    社会で求められる力って?

    1日目は採用担当者になりきるための基礎知識を勉強。
    意外な事実を知る!

    プレジョブ2-2

    2日目は地域でキラリと光る中小企業に突撃インタビュー!

    その後、チームごとにその会社の魅力を伝える募集要項を考えて考えて・・・。

    プレジョブ3

    3日目
    いよいよ社長さんの前で発表!
    「この会社の魅力は・・・。こんな人にオススメです。。。」

    社長さんも「感動した」と絶賛してくれました。

    参加者は、
    「中小企業の魅力を初めて知りました」
    「今まで興味を持っても行動してこなかったけど、コレをきっかけに行動していきます」
    「経験しただけじゃなくて、経験から学ぶことが大事だと思ってたけど、
    さらに実践に活かしていけるようにならないとダメなんですね」
    というような気づきを得てくれました。

    ご協力いただきました
    ヤマシタワークス様、ゼロ精工様、大変ありがとうございました。

    インターン生を担当する社員さんの勉強会

    8/10~11は、この夏からインターンをスタートする学生たちの事前研修ですが、インターン生を受け入れる社員さんもしっかり勉強しています。

    先日の勉強会の様子です。
    担当者研修

    貴重な時間を賭けてやってくる学生たちに対して、どうしたら最高に成長の機会を提供できるか、、、
    皆さん貴重な時間を割いて、真剣に話し合っていました。

    「会社全体で関わっていけるようにしたいです」
    「一番大事なのは“愛情”なんですね」
    という言葉が出ていました。

    これから始まる真剣勝負のぶつかり合いが楽しみです!

    社会起業家支援サミットにゲストで参加してきました~!

    こんにちは!豊村です。
    先日8日に、大阪大学で行われた社会起業家支援サミットin大阪にゲストで参加させていただきました♪
    (うっかり写真を撮り忘れてしまいまして、NO IMAGEです。。。すみません>_<)

    実行委員さんのブログでどうぞ↓↓↓
    http://ameblo.jp/cccsosaka/entry-10317877404.html

    当日は270名ほどの参加者、そのうち学生さんが8割ほども!
    学生のソーシャルビジネスへの関心の高さが伺えました。

    第二部のブースでは、社会起業家のもとで行う長期インターンの事例をいくつか紹介させていただいたんですが、せっかくこういった取り組みに興味を持たれたのだから、是非行動に移していってほしいなぁなんて思いながら、お話させてもらいました。

    地域活性系のインターンなどなど、これからもこのブログでおもしろ情報を発信させてもらいますので、みなさん要チェックです!

    第二回地域若者チャレンジ大賞@東京

    こんにちは!豊村です。
    9月19日に東京で行われる、地域若者チャレンジ大賞のご案内です♪
    なんと、基調講演はあの「いろどり」の生みの親である横石さんです!
    そして、関西からは、プレジャーサポート株式会社で半年間インターンをした渡辺くんが出場します!
    みなさん、9月19日は東京でお会いしましょう☆


    地域から、日本を変える風が吹いてきた。
    「若者」と「経営者」が主体となる、地域再生の新しいアプローチがここにある!
    ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
    ┃ 第二回地域若者チャレンジ大賞 / Youth Challenge Award 2009 ┃
    ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
    2008年9月19日(土)13:00~九段下@東京
    http://www.challenge-community.jp/award/
    ---------------------------------------------------------------
    ◆ メディア、大学関係者などからも応援の声が! ◆   
    ---------------------------------------------------------------
    ~ 指出一正氏(月刊ソトコト副編集長)
    「50年先も明るい社会が待っているのではないかと思わされた」


    ~ 林大樹氏(一橋大学社会学研究科教授)
    「社会ではいま、『地域の教育力』というのが問われていますが、
    まさに『地域の教育力』の良い見本、お手本を、実例と共に
    示していただきました」~

    (昨年度の地域若者チャレンジ大賞より、審査員の声を抜粋)
    ---------------------------------------------------------------

    チャレンジ・コミュニティ・プロジェクトでは、6年前より、
    地域の課題や新しいことに挑戦しようとする地域の「経営者」と、
    地域に貢献したい、何かチャレンジたいしたい、という「学生」を
    つなぐことで、地域を元気にすることに取り組んできました。

    このたび、2008年度に、地域や企業の課題に取り組み、
    地域予選を経て選ばれた、「学生」と「経営者」8組が
    「プロジェクトの成果」「地域への想い」などをプレゼンテーションする、
    【第2回地域若者チャレンジ大賞】を開催することとなりました。

    >> 当日の見どころは・・・

    ●「学生」と「経営者」のプレゼンテーションから、地域での
    プロジェクトの成功の道のりとその秘訣を知る!
    ●基調講演は、おばあちゃんが葉っぱを売って2000万を稼ぐ!?
    人を活かし地域が元気になるビジネスモデルの秘密を語る!
    ●交流会は、地域活性、地域での人材育成に携わる、NPO、企業、学生
    など、全国から500名が集結!地域に一歩を踏み出すきっかけが満載!

    >> こんな方にオススメ!・・・

    ◆地域に貢献したい!動き出すきっかけはないか?
    ◆地域で何かしたいなと漠然と思っている

    といった社会人、学生の方のお越しをお待ちしております。


    ●昨年度の参加者・応援コメンテーターの声
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ■参加者の声
    ----------------------------------------------------------------
    ・本気になって取り組んでいる人はかっこいい!(社会人)
    ・同年代がプロジェクトに参加し、成果を上げている姿を見て
    刺激を受けました。(大学生)
    ・これからの日本を作り上げていく、若者の想いと行動力を見せていた
    だき感動しました。同時に協働してみたいと思いました(経営者)

    ■第1回地域若者チャレンジ大賞 応援コメンテーター の声
    ----------------------------------------------------------------
    ・指出一正氏(月刊ソトコト副編集長)
    「現在の日本は閉塞感が漂っていますが、地方に行ってみるとおおらか
    で正しい文化が育っていると感じます。今日は、大学生の皆さんが成
    長された姿を見て胸がじーんとしました。これから50年先も明るい社
    会が待っているのではないかと思わされました」

    ・林大樹氏(一橋大学社会学研究科教授)
    「社会ではいま、『地域の教育力』というのが問われているのですが、
    まさに『地域の教育力』の良い見本、お手本を、実例と共に示してい
    ただきました」

    ※昨年度の模様はこちら
    >> http://www.challenge-community.jp/award/report.html


    ●プレゼンテーション事例
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    様々な、地域・テーマにまたがるプロジェクトにて、学生・経営者が
    地域への想い、プロジェクトの軌跡をプレゼンテーション。

    【札幌】一流プロデューサー達とギネスに挑戦
    大通公園を世界一のクリスマスツリーに変えるプロジェクト

    【仙台】若者に食の大切さ、楽しさを伝えたい!
    日本初 スローフード学生支部設立プロジェクト

    【新潟】あたり前の『食』を取り戻せ!
    地産地消事業の立ち上げリーダーに挑戦

    【大阪】障がい者支援のフィールドでビジネスの常識を覆す!
    経営者と二人三脚で走りぬいた6ヶ月

    【愛媛】お客様と会社が心でつながるには?
    地域の魅力、人の魅力をオリムから発信!

    ※他、決定プロジェクト詳細は、下記URLよりご覧ください。
    >> http://www.challenge-community.jp/award/area.html


    ●基調講演・応援コメンテーター
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    メディア、起業家、大学、など、様々なジャンルから、地域と若者の
    チャレンジを応援してくださる7名が参加。

    【基調講演】
    ◆株式会社いろどり 代表取締役  横石 知二 氏
    おばあちゃんがとった葉っぱをつまものとして出荷する事業を立
    ち上げ、年商2億円超のビジネスへと育てた。女性と高齢者に
    笑顔を生み出す、地域でのチャレンジの成功モデルを語る。

    【審査員】
    ・シンクタンク・ソフィアバンク 副代表  藤沢 久美氏
    ・株式会社いろどり 代表取締役  横石 知二 氏
    ・NPOハロードリーム実行委員会委員長、
    株式会社Nal代表取締役  小巻 亜矢氏
    ・株式会社博報堂企画業務局企画開発部ディレクター、
    現在は内閣府政策企画調査官として出向中  船木 成記氏
    ・一橋大学 社会学研究科教授  林 大樹氏
    ・経済産業省経済産業政策局審議官  石黒 憲彦氏

    ※審査員のプロフィール等は、下記URLよりご覧ください。
    >> http://www.challenge-community.jp/award/judges_about.html


    ●プログラム概要
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ・日 時 :2009年9月19日(土) 13:00(開場12:30)-19:30
    ・場 所 :ベルサール九段 3階イベントホール @九段下・東京
    ・参加費 :無料
    ・主 催 :チャレンジ・コミュニティ・プロジェクト
    ・定 員 :500名

    ※タイムテーブルなど詳細はURLよりご覧ください
    >> http://www.challenge-community.jp/award/


    ●申込み
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    下記ページより、お申し込みください。
    http://www.challenge-community.jp/award/apply.html


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ●お問い合わせ
    チャレンジ・コミュニティ・プロジェクト
    事務局:NPO法人ETIC.( 吉田、由利 )
    TEL:03-5784-2115 ・ FAX:03-5784-2116
    E-mail:info@challenge-community.jp
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    07 | 2009/08 | 09
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
