スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    地域若者チャレンジ大賞に出場しました!

    こんばんは♪豊村です!
    19日に東京で行われた「第二回地域若者チャレンジ大賞」に、
    大阪市立大学3回生の渡辺くんが、関西ブロックの代表として出場しました!

    プレジャーサポート株式会社さんで半年間のインターンを経験し、
    福祉施設での商品の発掘プロジェクトに携わっていました。

    福祉の世界に入り込んで感じた閉塞感。
    障がいを持つ方が活き活きと仕事に励んでいる姿にやる気がかきたてられた。
    施設を何十件と訪ねてもなかなか成果の出ない日々。
    そんな挫けそうなときには社長や周りの方に支えられてきたという感謝の気持ち。

    様々な想い。

    そして、福祉に若者が入り込んでチャレンジすることで、福祉が抱える現状を変えていくことができるんじゃないか?と力強く伝えてくれました。
    IMG_3674.jpg

    渡辺くんの成長を見守り支えてくださった町社長も、
    この日は大阪から駆けつけてくださり、笑いあり涙ありで場を大いに盛り上げてくださいました!
    そして、サプライズで渡辺くんのご両親も足を運んでいただき、お互いが感謝の気持ちを伝え合い、会場は冗談抜きの涙の渦に包まれました。
    IMG_3691.jpg

    結果は、銅賞をいただくことができました!
    金賞には手が及びませんでしたが、代表として本当に素晴らしいプレゼンでした。
    IMG_3711.jpg

    渡辺くん・町社長はじめ、関わってくださったみなさま、
    半年間本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!
    スポンサーサイト

    【レポート】丹後グリーン・ビジネス・ツーリズム~最終日~

    こんばんは!
    豊村です♪
    丹後グリーン・ビジネス・ツーリズムのラストレポートです♪

    2日間の様々なプログラムをもとに、アミタチーム・海星チームそれぞれで、体験プログラムの企画を行いました!
    こちらは海星チームのプランです♪
    IMG_3477.jpg

    こちらはアミタチームのプランです♪
    IMG_3485.jpg

    メンバー同士で、お互いのプランにフィードバックをしたり、地球デザインスクールさんやアミタさんからもフィードバックをいただきました!
    いただいたフィードバックをもとに、今回インターン生に選ばれた学生が今後継続的にブラッシュアップしていき、サービスとしてお客さんに提供できる形を目指します!
    IMG_3489.jpg

    長いようであっという間、でも最高に濃かった3日間のプログラムも終わり、一人ずつ振り返りを発表しています。
    みんなの意見として多かったのが、やはり自然・動物への感謝の念でした。
    私達がこうやって生活しているのは、決して当たり前のことではない。
    そう強く心に刻むことができた3日間でした。
    IMG_3522.jpg

    帰り際に、なんと!
    スタッフさんが木のストラップを作ってプレゼントしてくれました!
    サプライズにみんなの目が輝いていました!
    これも3日間のいろんな体験や意見交換の中で、大学生と現地の受入企業さんとの関係性ができた証なのだと思っています。
    IMG_3571.jpg

    天の橋立まで送っていただき、ここでお別れでした。
    3日間本当にお世話になりました!今後ともよろしくお願いします。
    IMG_3587.jpg

    【レポート】丹後グリーン・ビジネス・ツーリズム~酪農編~

    豊村です♪♪
    どんどんいきますよ!!
    お次は、酪農・農業コース(アミタチーム)のご紹介をしていきます☆☆

    ●6:00
    メンバーは4:30に起床し、牛舎に出かけます!
    漁業と同じく、生き物を相手にした仕事は朝が早い!
    ここアミタさんの京丹後ラボでは、『森林酪農』という聞き慣れない、変わった取り組みをされています。
    な、なんと!牛を牧場ではなく、山に放ってしまうのです!
    牛さんは山にある草や木の葉っぱをモウモウ食べて育つのです♪♪
    するとどうなるでしょう?日本の山の多くは荒廃している現状があるのですが、牛が入ることによって山が蘇って人が入りこめるようになるのです!
    かなり注目を浴びている取り組みです♪
    CIMG3915.jpg

    子牛ちゃんにミルクをあげています☆
    CIMG3921.jpg

    生後1ヶ月の子牛ちゃんです!
    子牛は、山で生まれてすぐに自力で立ち上がれるようになり、お母さん牛と一緒に牛舎に戻ってくるとのこと!(驚)
    CIMG3935.jpg

    搾乳体験もしています♪
    ここ森林ノ牧場で飼われている牛は全てジャージー牛です。
    白黒のホルスタインの8分の1の量しかお乳が取れないとのこと。ほぼ草のみを食べて育つため、牛さんのお乳は少し緑がかっています♪
    また牛乳もかなり手間暇かけてつくっているこだわりの品になるのです!
    CIMG3929.jpg

    搾乳が終われば今度は牛さんにあげるための草を大量に刈り取っています。
    CIMG3999.jpg

    周りの風景はこんな感じです♪
    穂がだいぶ垂れてきていて、黄金色に輝いていました!
    あたり一面すんごい綺麗な景色が広がっていて、稲の香りが心地よかったです!
    CIMG3977_20090917081050.jpg

    トラック一杯の草を刈り終えました♪♪
    これからこの草を持って帰り、牛さんに食べさせます!
    CIMG4020.jpg

    こんな感じで、山の中に牛がモウモウ歩いているという、なんとも見慣れない光景が広がっています。
    メンバーは牛の可愛さに、もうメロメロです♪♪8頭の牛さんが放されています。
    CIMG4038.jpg

    こうやって、朝早くからかなり大変な草刈をし、それを牛にやる。
    そういった経験を通して、私達がごく当たり前に普段口にする牛乳や乳製品も、それを作るためにはこうやって朝早くから苦労しながら働いてくれてる人がいるからなんだと実感した。
    体験したメンバーは、そう口々に話してくれました。
    CIMG4041.jpg

    【レポート】丹後グリーン・ビジネス・ツーリズム~道を拓く編~

    豊村です~!
    どんどん報告していきますよー!
    2日目の海星チームのお昼の模様です♪♪

    ●10:00
    薪割り体験をしています!
    IMG_0100.jpg

    そして、これからあるものを作るために、魚さばき体験に挑戦!
    初めて挑戦した人が多かったのですが、地元のお母さんたちに教えてもらいながら、おろしていきました♪
    IMG_0114.jpg

    あるものを作るためには、こんなものも作っちゃいます♪♪
    IMG_0129.jpg

    そのあるものとは。。。
    じゃじゃーん♪♪シーフードピザでした!
    自分達で生地から作ったピザの味は格別でした♪♪
    IMG_0133_20090917001132.jpg

    ●14:00
    伐採体験!
    けもの道に生えている木を伐採して、人が入れる状態を目指します!
    伐採した木はどうなるかというと。。。
    山に木の階段を作る際に使用します♪♪
    IMG_3392.jpg

    足場が悪く木につかまりながらじゃないと進めないような道なき道をずんずん行くと、
    こんな天然の遊具に出会いました!
    木のツルです。こんなに立派に太く、ターザンのようにツルにつかまってブラブラするスリルを味わいました☆
    IMG_3416.jpg

    ここから先は、本当に背の低い植物を切り拓いて自分達で道を作っていきました。
    私達が普段当たり前のように使っている道を、もとを辿れば、こうやって人の手で一から切り拓かれてきたのかと思うと感慨深かったです。
    IMG_3423.jpg

    道を切り拓きながら進んできて、もとの少し開けた空間があるところにたどり着きました♪♪
    みんなで達成感を味わいました!
    IMG_3427.jpg

    【レポート】丹後グリーン・ビジネス・ツーリズム~2日目漁体験編~

    豊村です♪♪
    1日目に引き続き、改めて2日目の模様をお伝えしていきます!
    2日目は、農業・牧畜体験を行う「アミタチーム」と漁業・林業体験を行う「海星チーム」に分かれてプログラムを行いました!

    まずは、海星チームの漁業体験からお伝えします!!
    長くなりますが、是非最後までご覧ください!

    ●4:30
    漁業はとにかく朝が早い!
    3:30に起床し、漁港へと向かいました。
    私達が体験したのは、定置網漁と言って、沖の海底に沈めた大きな網を引き上げ、漁獲するという漁です。
    定置網漁をするときには、船は2隻出します。1隻は魚を入れる船、もう1隻は網を引くための船です。
    長靴を履き、ヘルメットを装着し、ライフジャケットを着、いざ出港!
    IMG_3213.jpg

    夜が少しずつ明けていきます。あたり一面真っ暗だった海と空。
    徐々に空が赤みを帯びてきました。
    IMG_3222.jpg
    IMG_3246.jpg

    いよいよ定置網を引き上げる作業に入ります!
    大きな大きな網を引き上げるために、機械を使いつつもみんなの手で少しずつたぐり寄せていきます。
    ちなみに、網を引き上げる船には、漁師さんが12人乗っていました!もう1隻の船にも9人程度が乗っていました。
    IMG_3254.jpg

    網の引き上げが終わり、いよいよ魚の収穫です!
    網の中には大量の魚がピチピチ。。。
    小さないわしがこの辺ではよく捕れるようです。その中に混じって、カマスやイカ、タイなどがとれます♪また、巨大クラゲも少しいて、そのでっぷりした巨体に衝撃を受けました。
    この日は1箇所の収穫量が少なかったようで、3箇所のポイントで網を引きました!
    IMG_3269.jpg
    IMG_3275.jpg

    ついに朝日が顔を出しました!
    船の上で朝日を拝む贅沢。
    海と山と空に囲まれた中にぽつんと佇み、自然の偉大さに畏敬の念を覚えました。
    感動の瞬間でした。
    IMG_3287.jpg

    とった魚はすぐにさばいていただき、お刺身でいただきます!
    新鮮なお魚を堪能♪
    IMG_3295.jpg

    3箇所での漁を終えた頃には、辺りはさわやかな空気に囲まれていました。
    すっかり夜があけました!
    IMG_3315.jpg

    ●7:30
    帰港。
    港に戻ると、そこには地元のおばちゃんたちが船を出迎えてくれていました!
    新鮮なお魚をわけてもらうためにたくさんの人が朝早くから足を運んでいました。
    男は海で仕事を、そして女はそんな男の帰りを港で待つ。そんな構図が新鮮でした。
    IMG_3321.jpg

    とった魚は時間をおかず、すぐに出荷の準備に入ります!
    機械にとおして、魚を、大・中・小の大きさに選別していきます。
    漁師さんの仕事は魚をとって終わりではありません!
    IMG_3330.jpg

    大きさ別に分けた魚をさらに種類別に分けていきます。
    IMG_3339.jpg

    「私達が普段、何気なくスーパーで買っている魚の切り身も、全ては漁師さんたちが朝早くから漁に出てくれているからこそ口にすることができるんだ。当たり前なことが、実は当たり前なんじゃないんだということに改めて気づけて、感謝の気持ちが出てきました」
    参加学生がこんなことを口にしてくれました。

    漁師さんたちは、雨の日も雪の日も休むことなく365日漁に出られているようです。
    早朝の大変な肉体労働。
    本当に感謝感謝感謝です。

    非常に学び多き時間となりました!
    これを踏まえて体験プログラム作りを行っていきます♪♪

    【レポート】丹後グリーン・ビジネス・ツーリズム~1日目その②~

    豊村です!
    3日間の丹後グリーン・ビジネス・ツーリズム(GBT)が無事に終了しました!
    (途中から迂闊にも携帯の電池がなくなるという事件に見舞われ、報告できなくてすみません。。

    さっ、気を取り直して、改めて1日目から振り返ってご報告させていただきます♪♪

    1日目の夕方まではコチラのページでご報告させていただいているのでご覧ください↓↓↓
    http://entretern.blog15.fc2.com/blog-entry-532.html

    それでは、1日目の夕方以降の報告です♪♪

    ●17:30
    ツリーハウス見学♪
    このツリーハウスは、小学生が作ったそうです!
    自然の中にひっそりたたずむ姿は、圧巻でした☆
    IMG_3116.jpg

    ●18:00
    セミナーハウスに到着!
    地球デザインスクールさんの施設で、宿泊や食事ができる場所です♪
    IMG_3136_20090915214625.jpg


    ●19:00
    お待ちかねの夕食タイムです!
    海の幸や山の幸がふんだんに使われて、ボリューム満点!おなかいっぱい!な夕食を堪能しました♪
    IMG_3143.jpg

    そんな夕食を作ってくださっているのは、「ぱうわう」という地元の元気なお母さんがたの集まりです!
    愛情たっぷりなご飯をありがとうございました!
    IMG_3148.jpg

    ●20:30
    地元の方々との交流会です!
    これから私達の活動を支えてくださる「応援団」の方々です♪
    地元の若いお兄さんもいらっしゃっていて、様々なことを教えてもらう場になりました!
    IMG_3182.jpg

    交流会では丹後の地酒もふるまっていただきました。
    30歳代のパワフルな女性の杜氏さんが作っているというお酒もいただきました♪
    ご馳走様でした!
    IMG_3175.jpg

    ●21:30
    外は雲ひとつないお空。
    このあたりでは、こんなに晴れていることは珍しいとのことで、この日は絶好の天体観測日和でした!
    真っ暗な道を連れられて、丘の上まで上がると、今まで見たこともないような一面の星空が広がっていました。空に星がちりばめられていて、全ての星がキラキラ輝いて、なんとも言えない幻想的な空間が広がっていました。
    天の川も見えました!

    ↓↓残念ながら星は全くうつってくれませんでしたが、雰囲気だけでもおすそ分け(笑)
    本当にきれいだったんですよ!!!是非みなさんも行ってみてください!!
    IMG_3198.jpg

    というわけで、1日目はこれで終了でした!!
    いよいよ2日目は体験プログラムということで、みんな、今回の目標の「体験プログラム・旅行パッケージの開発」目指して頭フル回転で取り組むのです。。。続く!

    【レポート】丹後グリーン・ビジネス・ツーリズム速報~万願寺シシトウ焼き~

    20090914120708
    こんにちは、豊村です。


    漁体験を終え、所変わって農業・牧畜体験コースチームの模様をお伝えしますヾ(´ー`)ノ


    アミタさんの集合所(超立派な民家にて、いのししカレーを作ったり、マンガンジを焼いたりしてます♪


    みんなマンガンジを焼きながら、午前中の牛の世話をした振り返りをしつつ、どんな体験プログラムにするか本気で話し合ってます!!!


    がんばれがんばれ!


    ※その横でスタッフ河村が、天ぷら粉を作るのに苦心してます。。。


    ……ががががんばれ!!

    【レポート】丹後グリーン・ビジネス・ツーリズム速報~食す編~

    20090914082215
    豊村です!


    4:30に漁に出て、
    7:30に港に戻ってきました!


    今から朝ご飯に、とってきたイカとカマスとヨヨシを焼いて食しますヾ(´ー`)ノ


    このあたりの漁は1日多いときでは70万ほどを水揚げするみたいです!


    小さい魚が多いです♪


    今日は潮の流れが早く、あまり水揚げ量は多くなかったようですが…(´・ω・`)


    あっ、焼き上がりました!


    もぐもぐ、もぐもぐ。。。。



    (*゜Д゜)



    ほんっっっっっっっっっとに美味しいです!
    日本一贅沢な朝ごはんです!

    【レポート】京丹後グリーン・ビジネス・ツーリズム速報~海の幸編~

    20090914062726
    豊村です!


    早速、定置網体験で取ったいかや魚をさばいてもらってみんなで食してます!


    いかは透き通っていて、かなり甘いですヾ(´ー`)ノ


    身がしっかりしてて、本当においしいです!


    また大自然の中で朝日を拝んだり、魚をとったり。。。
    改めて自然に対する畏敬の念が生まれました。


    大自然、ほんとすごいです!


    食育とかのプログラムにすごくよさそう♪

    【レポート】京丹後グリーン・ビジネス・ツーリズム速報②漁業体験編

    20090914043608
    おはよーございます、豊村です。


    え~、あたりはまだ真っ暗です。
    京丹後グリーン・ビジネス・ツーリズム2日目の今日。
    漁業体験コースの学生はなんと3:30起き!



    4:30からの出港に向けて準備をしています。


    【体験プログラム・旅行パッケージの開発】を目標としたこの旅。
    写真は事前に調査してきた消費者ニーズをみんなで共有しているところです。


    それでは行ってきまーす♪

    【レポート】京丹後グリーン・ビジネス・ツーリズム速報①

    豊村です♪
    グリーン・ビジネス・ツーリズムの1日目が無事終了しました!
    速報ということで、現地で撮った写真を中心に簡単にやったことを紹介させてもらいます。
    (詳しいご報告は後日じっくりさせていただきますね☆)

    ●13:30
    参加者の9人の学生が京丹後に到着!
    緊張しているのか、移動での疲れが出たのか、少し表情が固め。。。
    IMG_2906.jpg

    オリエンテーションまでの時間、外の空気をめいいっぱい吸い込みながら昼食です♪
    「THE・田舎」という感じの風景に、みんな興奮してきた模様。
    IMG_2910.jpg

    ●14:00
    アミタ株式会社さんにて、オリエンテーションと会社や施設・今回のプログラムの説明がありました♪
    みんなメモを取りながら、必死に話に耳を傾けています。
    3日間の目標である「体験プログラム・旅行パッケージの開発」を胸に刻みました!
    IMG_2969.jpg

    ●15:30
    アミタ株式会社さんのバイオマス発電所の見学です!
    年間に大量に出される食品残渣を、電気エネルギーや肥料に変える施設です。
    多くの工場で作られ、余ったものや売り物にならない食品がトラックに積まれて運ばれてくることに衝撃を受けていました。
    IMG_3019.jpg

    ●16:00
    森林の牧場見学!明日漁業体験コースに行く学生は、明日は牧場にはこれないので、今日少しだけ牛を見させてもらいました!
    「森林酪農」という珍しい取り組みがされている牧場です。
    IMG_3070.jpg

    ●16:30
    お待ちかねのソフトクリーム!濃厚な味に、みんな文句なしの「おいしい!」です。
    ジャージー牛からとれた新鮮なお乳を使っているので、本当においしいですよ!
    IMG_3087.jpg

    ●17:00
    地球デザインスクールの公園♪
    池の中にはカエルや自然の生き物が沢山います。カエルが跳ねるたびに、おぉ~~~!と歓声が上がっていました。
    IMG_3108.jpg

    1日目の後半はまた後ほどお伝えしますね♪♪

    【レポート】京丹後グリーン・ビジネス・ツーリズム①

    20090913085137
    こんにちは!豊村倫代です。


    9/13~15日の2泊3日で、グリーン・ビジネス・ツーリズム@京丹後が開催されます!
    9名の学生が参加をしてくれます♪

    今日はその初日なので、まずはプログラム概要等をお伝えしていきますね!


    ちなみに、私、今回は取材班として参加するのですが、以前京丹後に視察に行った際にカメラの電池残量が1だったため、かなり神経質にカメラチェックを行い若干の寝不足です(´・ω・`)




    さてさて、それでは説明をしていきましょう!

    まず、
    「グリーン・ビジネス・ツーリズム?なんじゃそれ?」と思われた方も多いと思います。


    グリーン・ビジネス・ツーリズムは造語で、『都会の学生が田舎に行き、ビジネスの視点から、その土地の資源をどう活かして地域を元気にするかアイデアを練っていく』というプログラムです。

    実際にその土地の企業をまわったり、自然や食・人の魅力に触れながら感性をビンビンに研ぎ澄ませながら、『よそ者・若者・ばか者』の視点で地域を元気にするためのプランを練ります♪


    1年前には高知で南の風社さんとの協働で実施しました。
    今回は第2回目の実施で、NPO法人地球デザインスクール(アミタ株式会社さんが支援されているNPOです)との協働になります。


    今回の目的は、
    ●丹後半島の地域資源のつながりをベースとした持続可能社会の未来が見えるフィールド作りを目指す!

    テーマは、
    ●体験プログラム&旅行プログラムを開発しよう!

    ですヾ(´ー`)ノ


    さて、そんな京丹後グリーン・ビジネス・ツーリズムの3日間のプランをご紹介しますね*´∀`*


    ★1日目
    ・アミタ株式会社さんのバイオ施設・森林の牧場見学
    ・海と星が見える丘公園見学
    ・地元の方との交流会

    ★2日目
    2つのコースにわかれます♪

    ○アミタコース
    ・搾乳体験
    ・牧場作業体験
    ・農作業体験

    ○漁業コース
    ・漁体験
    ・薪割り&魚さばき体験
    ・伐採体験

    これらの体験を通して素材を集め、夜にはディスカッションを行います!


    ★3日目
    ディスカッション&発表


    3日間の様子は逐一報告していきますヾ(´ー`)ノ♪

    ●3ヶ月インターン● 【広告・マーケティング】【英語で貿易】【経営】を実践する!

    >> 追加募集!
    ◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ◆◆
          【残り枠わずか】募集企業情報! 
       まだ間に合う!あなたの本気を試す舞台へ!
      
     --------------------------------------------------
      興味を持ったら、まずはインターンシップセミナーへ
      >>http://www.jae.or.jp/intern/int_seminar.html
           
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆◆

    3ヶ月からチャレンジできるインターンの募集情報です!

    アルバイトや1dayインターンとは違い、期間限定の正社員として

    “責任ある仕事”を任されるからこそ、

    今まで味わったことのないような“本気の挑戦”が生まれるのです。

    その中で得られる成長・得られる経験は計り知れない程のものがあります。

    熱き想いを持った経営者とともに、3ヶ月間ひた走り

    会社・業界を変革するための風を吹かせませんか?

    ※学校に通いながらでも参加することができます!
     詳しくはインターンシップセミナーにてご質問ください。


    ■株式会社コラゾン■ {3ヶ月}

    ●● P&G出身の敏腕社長のもとで取組む!
        日本の伝統文化を世界に発信する、ブランド構築プロジェクト ●●

     -------------------------------------------------------
     和雑貨の分野でオンラインショッピング業界シェアNo1企業で取組む、

    【お客様の真のニーズに合わせたWebサイト・ブランド構築プロジェクト】。

     伝統文化をデザインの力で復活させる商品開発、そして女性向けの

     徹底したマーケティングで、「心の豊かさ」をお客様に届ける。

     そんな想いを持った会社で、自分で仕掛けを考えるビジネス経験しませんか?


    詳細はコチラ>>
    http://www.project-index.jp/project/detail.php?customer_rid=623


    ■株式会社エフカフェ■ {6ヵ月}
     
    ●● 【英語】×【ビジネス】=米国直輸入担当インターン!
                ~業界の常識を新規事業で覆す!~ ●●
     
     -------------------------------------------------------
     ビジネスの世界では、一秒でも早く一円でも安く、
     お客様のもとに商品を届けられるかが命です。

     しかし、輸入貿易が必要な商品では仲介が多く、
     お客様のニーズに十分に応えられていない業界があります。

     そんな業界の常識を覆すために、動き出した、
    【米国直輸入】の新規事業!

     英語をフルに活用し、アメリカのメーカーと直接やり取りを行いたい!
     Webサイトの翻訳をして売上を上げたい!

     そんな、米国直輸入事業に携わりたい学生大募集です!

    詳細はコチラ>>
    http://www.project-index.jp/project/detail.php?customer_rid=337


    ■株式会社アンビシャス■ {3ヶ月}
     
    ●● 1000万円の投資を生み出す!
        出店地探しから契約まで、「レンタル収納」開発プロジェクト ●●

     -------------------------------------------------------
     今後、市場が10倍に増えると言われる「レンタル収納スペースビジネス」

     「人格を兼ね備えた事業家を輩出する会社」を志して起業した社長と共に、

     土地探しから立地分析、投資収益計画に基づいたオーナーへの提案・契約まで

     一貫して取組むことにより、ビジネスの仕組みが分かります!

     ○たとえばこんな人にオススメ

     ・『金持ち父さん貧乏父さん』に感銘を受けた、将来起業したい男子学生
     →ストックビジネスの仕組みが分かる!

     ・会計を勉強しているけど将来が決まってない女子学生
     →学んでいることがどう活かせるか分かる!

     ・漠然と金融機関に興味のある就活生
     →お金がリアルなビジネスの世界でどう動くか分かる!

     ・・・モノを大切にし、平和な家庭環境を支えるビジネスに挑戦しませんか?

    株式会社アンビシャス>>
    http://www.project-index.jp/project/detail.php?customer_rid=634

    続きを読む

    社会課題の解決に挑む協働プロジェクト・事業を募集―イノベーショングラント2009―

    2009年3回実施(第2期〆切9月15日)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ●フロンティアを切り拓いてきたベンチャー経営者との
    コラボレーションで社会に新しくコトを起こす!!

    ━━ 社会課題の解決に挑む協働プロジェクト・事業を募集 ━━
    イノベーション・グラント2009

    ~事業コラボ、資金、起業家メンター等をフル活用したステージ・アップ~
    ---------------------------------------------------------
    主催:NPO法人ETIC. 
    パートナー:スリープログループ,イデアインターナショナル,ピースマインド
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    http://www.i-grant.jp/

    イノベーション・グラントとは、志と情熱を持ち、社会の現場・前線で課題解決に挑み続ける社会起業家・NPOが、フロンティアを切り拓いてきたベンチャー経営者とともに、新たな社会イノベーションを仕掛ける創発プラットフォームです。

    志の高いベンチャー経営者が提供するビジネスインフラ、ノウハウ、ネットワーク、資金を駆使し、将来を担う若手社会起業家・NPOが、社会を変えるプロジェクトの創造に挑戦する場です。

    ●イノベーション・グラント特徴
    ……………………………‥‥‥‥‥‥・・・・‥‥‥‥‥……………………………
    http://www.i-grant.jp/what.html

    【1】社会起業家・ベンチャー経営者による経営支援・メンタリング

    ゼロから創業し、影響力のあるビジネスを育ててきたベンチャー企業経営者が、メンター(応援者・支援者)役となり、事業戦略を強化、起業家としての成長の支援をします。

    【2】 ビジネス連携とイノベーションの創出
    (新たなプロジェクト創出、異分野コラボレーションなど)

    ベンチャー企業経営者・有志で集った社員とのコミュニケーションを通じて企業を巻き込みながら、また社会起業家同士も繋がることで、新規協働事業・プロジェクトを創造し、社会課題に挑む組織・プロジェクトを加速します。

    【3】 事業・プロジェクトに資金提供
    資金の獲得によりステージアップが望める事業・プロジェクトには、1件につき、資金提供を行います。
    ※東京都イノベーション創出助成金の申請支援の資金調達もサポートします。

    ●エントリー・応募方法
    ……………………………‥‥‥‥‥‥・・・・‥‥‥‥‥……………………………
    http://www.i-grant.jp/offer.html
    ・応募対象
    NPO法人・株式会社・LLC・任意団体など法人格は問いません。
    スタートアップ部門、イノベーション部門の両部門で募集しています

    ・応募期間(2009年第2期):2009年8月10日~9月15日(火)
    (2009年第3期の〆切は、1月中旬を予定しております。)

    ・応募方法
    下記のページより応募書類をダウンロードして応募してください
    http://www.i-grant.jp/offer.html#offer_about_link
    *応募〆切は9月15日(火)18時になります

    ●パートナー企業
    ……………………………‥‥‥‥‥‥・・・・‥‥‥‥‥……………………………
    http://www.i-grant.jp/partner.html
    イノベーション・グラントの取り組みに共感し、ご参画いただいている企業・団体です。パートナー企業は、経営者・社員が共感した団体との協働を行います。
    協働先の課題の発見や目標の設定を行ないながら、それぞれの役割の中でサポートし、協働事業の実現に参画します。

    ・スリープログループ株式会社
    http://www.threepro.co.jp/
    スリープログループは、ITを始めとする成長市場の創造と人材育成支援を行う『市場創造型人材サービス』を提供する会社です。市場が求めるサービスを提供するだけでなく、市場を先読みし、潜在的ニーズを顕在化し、新しく生まれようとする市場そのものの創造を支援します。
    ※高野社長の想い → http://www.i-grant.jp/interview_2.html

    ・株式会社イデアインターナショナル
    http://www.idea-in.com/
    イデアインターナショナルは、「人々の生活を豊かにするライフスタイルカンパニー」です。社会起業家・フェアトレード支援の「アグロナチュラ」、デザイナー支援の「TAKUMI」プロジェクト、リサイクル材を原材料にし、障害者の方々の創造性を引き出す「BONBONアクサリー」を手掛けた「YUENTO」などの
    自社プロダクトブランドによる社会貢献性のある商品づくりを展開しています。
    ※橋本社長の想い → http://www.i-grant.jp/interview_1.html

    ・株式会社ピースマインド
    http://www.peacemind.co.jp/
    ピースマインドは、高度な専門性を生かしたメンタルヘルスサービスとカウンセリングの株式会社です。EAP(従業員支援プログラム)およびメンタルヘルス専門のコンサルティング企業として、個人、組織をサポートする様々なサービスを展開しています。
    ※荻原社長の想い → http://www.i-grant.jp/interview_3.html

    ■イノベーション・グラント 2009年 第1期(参加団体)
    ……………………………‥‥‥‥‥‥・・・・‥‥‥‥‥…………………………
    5月15日に〆切、3ヶ月間の選考期間を経て、パートナー企業3社と今後連携を強化して、新しい社会変革を起こしていく3団体をご紹介します。

    ・農家のこせがれネットワーク(NPO法人申請中)代表理事 宮治 勇輔 氏
    http://www.re-farm.jp/
    農家プロダクション!生産からお客さんの口に届けるまでを農家が一貫してプロデュース一次産業をかっこよくて・感動があって・稼げる3K産業にする、新しい農業標準づくり。

    ・NPO法人KOMPOSITION 代表理事 寺井 元一 氏
    http://komposition.org/
    「まちづくり」×「クリエイティブ」住人に新しい街づくりのアイディアを、クリエイター、アーティストに生き生き活動する場を提供。

    ・株式会社K2インターナショナル 統括責任者 岩本 真実 氏
    http://www.k2-inter.com/
    にこまる【250】食堂 プロジェクト!250円であったかくて、おいしいごはんが食べられる無店舗食堂を展開。安心できる食事を通して若者支援を社会運動化する。

    ●お問い合わせ
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ■イノベーション・グラント(事務局:NPO法人ETIC.)
    担当:佐々木・加勢・芳賀           http://www.i-grant.jp/
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    〒150-0041 東京都渋谷区神南1-5-7 APPLE OHMIビル4階
    TEL: 03-5784-2115  FAX:03-5784-2116  mail:info@i-grant.jp
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ INNOVATION GRANT ━
    またETIC.では、「イノベーション・グラント」以外にも
    起業支援プログラムを実施しております。こちらもご覧いただければ幸いです。
    http://www.etic.or.jp/incu/index.php
    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    08 | 2009/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。