スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    大手前大学で講義

    大手前
    久々登場木村です!!


    大手前大学の2回生の皆さん830人が受講しているキャリアデザインの基礎演習で、インターンを中心に「経験の大切さ」についてお話させていただきました。


    学園祭も挟みつつ、5回に分けて、インターン経験者にも登場してもらって話しをしました。


    熱い眼差しで講義を聞いてもらって、「インターンしたいですっ」とか「アルバイトも目的意識を持って主体的にやってみます」などと感想を書いてくれていました。


    こちらの大学では、必修で体験型のキャリアの授業を作っていて、クラス担任のような教員の皆さんもいて、とても手厚い態勢がすごいですね。

    それぐらいしないと、という背景もありますけどね。。木村亮介 @ JAE
    kim.jae.social-entrepreneur@i.softbank.jp
    スポンサーサイト

    インターン経験者インタビューvol.1(渡辺くん編)

    このブログでもちょこちょこ紹介させてもらっている渡辺くんのインタビュー録ができましたので、
    是非是非みなさんご覧ください!!

    そして、これを読んでみて、自分も渡辺くんみたいなインターンしてみたい!って思った方は、
    インターンシップセミナーインターンシップフェアにご参加ください♪♪


    ■□渡辺さんのインターン基礎データ□■

    インターン期間:2008年12月~2009年5月(6ヶ月間)
    インターン先企業:プレジャーサポート株式会社
             http://www.pl-support.jp/index.html
    インターン内容:「福祉施設を訪問し、魅力的な商品を見つけ出し、
             商品を販売する仕組みを創る」

    ■□インターン先企業□■

    「できるものなら、1日でも子供より長く生きたいんです。」

    これは、障がい者の子供を持つ母親が、
    プレジャーサポート株式会社の町社長に漏らした言葉です。

    町社長は、

    「一生懸命に働く人たちの目隠しを外し、皆が笑顔でゴールする喜びを共感したい。
    自分が訪問した会社の風を変えるきっかけを与えるような存在になりたい。」

    そんな想いをもとに、大阪でコンサルタント会社を経営されています。

    そんな中、障がい者の子供を持つ母親からの声に心動かされ、
    ある福祉施設との出会いから、障がい者支援の取組もはじまりました。

    そして、障がい者の方の平均月給7,990円という現状を少しでも変えていこう!と、
    点字名刺の販売や福祉施設で作っているお菓子の販売支援を行うようになります。

    更に取組みを広げるために、
    「福祉施設で作られる魅力的な商品を見つけ出し、
     その商品が売れる仕組みを作る!」というインターンプロジェクトが動き出しました。

    ■□渡辺さんの挑戦□■

    Q:なぜインターンをやろうと思ったのですか?

    A:大学2回生のときにインドに行ったのがきっかけです。
      そこで、インドの貧困、世界の現状を目の当たりにして、
      今までこういった現状を知らなかった自分、
      そして何も行動を起こしていなかった自分がすごく情けなくなったんです。
      もともと社会貢献や社会起業家に興味があったこともあり、
      何か行動したい!それも他の人とは少し違った経験がしたい!
      と思い、福祉を扱っているプレジャーサポートでインターンを始めることにしました。

    Q:インターンで辛かったことはありますか?
     
    A:最初の1ヶ月半は、ひたすら福祉施設を訪問し、
      「障がい者の方が作った商品を扱わせて下さい。」と交渉しました。
      その期間でおよそ60件を訪問したと思います。
      しかし、それだけ訪問しても、全く成果が出ませんでした。
      そのときは、「障がい者が社会に出るチャンスなのに、
      何で協力してくれないんだ?」とすごくもどかしさを感じて落ち込みました。
     
    Q:そんな辛い状況の中でも頑張り続けることができたのは何でですか?

    A: 社長が毎日のように励ましてくれたり、
      自分がやってることは絶対障がい者の役に立つんだ!
      という想いから何とか頑張りました。
      粘り続けていると、想いは叶う。
      その後2件の福祉施設との取引が成立しました!

    Q:インターンを終えてみて、どんな成長・変化を感じていますか?

    A:インターンを振り返ると、「今までの人生で
      こんなに本気で打ち込めるものはなかった」と感じています。
      インターン開始直後は、動けば何とかなると考えていましたが、
      社長から様々なフィードバックをもらう中で、
      ただ動くだけではなく、もっと目的意識を持って取組むべきだと
      感じるようになりました。
      その他にも、自分の頑張っている姿を見て社長の行動が変わったり、
      父親からの信頼が上がったり、いろんなとろこで変化を感じています。

    Q:これからはどのようなチャレンジを考えていますか?

    A:これからも引き続きプレジャーサポートで、
      更に事業を加速するためにチャレンジしています。
      インターン期間の半年だけでは自分が思い描いていた程の
      ダイナミックな変化を起こすことができませんでした。
      なので、今後も継続的に関わる中で、商品の販売会を行ったり、
      取り組みに関わってもらえるボランティアを集めたりする予定です。

    ■□お知らせ□■

    渡辺さんのプレジャーサポートでの取組みは、
    東京でのプレゼン大会にて大きな反響を呼びました。
    その様子を以下のサイトで簡単に紹介しています。
    http://www.challenge-community.jp/award/report09.html

    また、更に詳しいインタビュー録をWebに掲載しましたので、是非ご覧ください!
    コチラをチェックしてくださいね♪

    10卒就活生必見!11月21日(土)『社風EXPO 2010』

    「最後まであきらめない10卒大学生」を応援します!

    こんにちは!JAEの佐伯です。
    前回、大好評だった合同説明会のお知らせです。
    是非ご参加ください。


    ●11月21日(土)『社風EXPO 2010』

    2010年卒の就活生の方を対象にした、
    全く新しいタイプの合同説明会を開催します。

    前回は、参加者満足度94%と非常に高い満足度を得ただけでなく、
    多くの就活生(参加者の20%)が内定を獲得できた合説です!!

    今回は5~7社の本気で採用を考えているベンチャー企業が集まります。
    (参加企業数は変更になる可能性があります)

    就活を妥協せずに頑張っている方、ぜひこの機会に、

    自分の個性に本当に合った企業と出会い、内定を獲得してください!!!

    ■社風EXPOの魅力(他の合説とはココが違う!!)

    1)企業からは採用責任者(社長、役員、人事部長)が出席

    採用責任者が出席するため、いきなり『社長面接』など、
    従来の選考プロセスからは想像できないスピードで選考が進むことも!
    (前回は、社風EXPOの翌日に内定を獲得した就活生も実在します)

    ※普通の企業説明会とは違い、内定に直結しているのが特徴です。

    また、内定者や一足早く入社した先輩社員とも出会えます。

    2)各業界で急成長中の企業のみ参加

    それぞれの業界で急成長している企業のみが参加します。
    真剣にパートナーとして新卒生を採用したいと願い、参加しています!

    3)楽しく就職活動

    このイベントは、グループワークを中心に同じ就活生と、
    楽しみながら企業について知ることができる内容になっています。
    就活仲間を作るいいキッカケにもなります!※昼食や軽食もご用意しています。

    【今回は、イベント参加者全員に就活に必ず役立つ本をプレゼント!】

    ●公式:http://expo.epit.jp/
    ●運営者ブログ:http://ameblo.jp/expo-epit/
    --------------------------------------------------------------------------

    【日時】
    2009年11月21日(土)
     10:00 受付開始
     10:30 スタート
     16:30 終了

    【場所】キャンパスプラザ京都 2Fホール
     住所:京都市下京区西洞院通塩小路下る東塩小路町939)
     アクセス:各線京都駅より徒歩3分

    【対象】2010年度 卒業予定の就活生(4回生以上の就活生)
    【参加費】 無料
    【服装・持ち物】リクルートスーツ、筆記用具
    【申込方法】 https://pro.form-mailer.jp/fms/eeac29b24606

    【参加者特典】
    来場者全員に、特別講師(柳本氏)著書
    「人事は一緒に働きたい人を採用する」を無料プレゼントいたします!

    【申込締切】
    定員:70名

    【主催団体】
    主催:株式会社エピット http://epit.jp
    共催:株式会社パシオ http://pasiocorp.jp/index.html
       ジェイライン株式会社 http://www.j-line.co.jp/
    協力:株式会社バーブワイヤー http://barbwire.co.jp

    あの取組みがテレビに登場!!!環境・地域活性に興味のある方必見です!

    こんにちは、豊村です。
    この度、JAEの協働先である、アミタ株式会社さんの取組みがテレビで紹介されることになりました♪

    以前、丹後グリーンビジネスツーリズムの際にも少しご紹介させていただいたところです★
    http://entretern.blog15.fc2.com/blog-date-200909.html

    それでは、JAEコーディネーターからの紹介とテレビの放映日程の方、ご覧くださいませ~!

    ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

    コーディネーターの佐伯です。

    現在、JAEでは京都の北にある丹後地域と
    地域の魅力を再発見して、新たな観光プロジェクトを実施しています。

    その協力会社のアミタ株式会社の「森林酪農」が
    TV番組に取り上げられることになりました。

    キーワードは「持続可能な社会」「地域貢献」
    「第一次産業」「社会起業」などがあげられます。

    番組・日程は下記になります。

    テレビ朝日系列の番組「地球号食堂」
    (日曜夜11時~。「宇宙船地球号」の衣替え番組)にて
    アミタの森林酪農の取り組みが全国包装で取り上げられることになりました。

    11月29日放映予定です。ぜひご覧下さい。
    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    10 | 2009/11 | 12
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。