

    アントレターン中間研修(5/15) の様子

    s-研修GW写真


    アントレターン15期生中間研修です。

    約3ヶ月目。

    あと3ヶ月ほどで成果を出すために様々なインターン先同士で相互
    にブラッシュアップ!

    福岡大学の池田先生に、就職の現状を踏まえた長期インターンの意義と、
    経験から学ぶ力が高いほど成長の度合いが大きいという調査結果を語って
    いただきました。
    s-池田先生

    夜はオフィスで交流会♪
    s-0515交流会祝
    インターン生の誕生日もお祝い☆

    木村亮介 @ JAE



    学生と考える環境問題~来るべき低炭素社会に向けて~

    こんにちは!キャリアアドバイザーの竹田です。

    以前JAEに関わってくれていた龍谷大学の桑田正寛くんから
    環境問題に関する講演会のお知らせが届きました!

    環境問題に関心のある学生さん必見です!
    以下、告知文になりますのでぜひご覧下さい☆


    ************************************************************************

    5月16日(日)に学生を対象とした環境問題に関する講演会を開催します。
    この講演会のテーマは、
    「学生と考える環境問題~来るべき低炭素社会に向けて~」です。
    講演会の講師として外務副大臣 福山哲郎氏をはじめ、
    環境経済の専門家である京都大学教授 諸富徹氏、
    NPO法人気候ネットワーク 浅岡美恵氏をお迎えして、
    「気候変動問題をめぐる世界情勢」について講演していただきます。

    環境や経済、政治に興味を持っている学生にご案内をさせて頂いておりまして、
    皆様方にもぜひ講演会のご参加を賜りたいと思っております。
    なお、この講演会は事前予約制で先着120名様までとなっておりますので、
    お早めのご予約をお願いいたします。

    予約方法は
    ① お電話にてお申し込みの場合
    TEL 075-222-5511 担当 木村直也・津村啓造まで
    ② FAXにてお申し込みの場合
    FAX番号075-222-1230  お名前、学校名、連絡先を記入お願いします
    ③ フォームからお申し込みの場合
    下記のURLより必要事項を記入お願いします
    https://ssl.form-mailer.jp/fms/4190d61e97996


    環境問題に関する講演会のお知らせ
    【日時】5/16(日)14:00~16:00(受付13:30から)

    【会場】コープイン京都
    京都市中京区柳馬場蛸薬師上ル井筒屋町411
    阪急電車「烏丸」駅・地下鉄「四条駅」(13番出口から)徒歩5分
    http://rcpt.kyoto-bauc.or.jp/coop-inn/kyoto/access/map2.html
    【講師】 外務副大臣 参議院議員 福山哲郎氏
    京都大学教授 諸富徹氏
    NPO法人 気候ネットワーク代表 浅岡美恵氏

    【対象】大学生・大学院生

    【会費】無料

    **********************************プログラム**********************************
    テーマ「気候変動問題をめぐる世界情勢」

    ◆ 14:00~14:30
    第1部 講演会
    講師 外務副大臣 参議院議員 福山哲郎氏

    ◆ 14:30~15:30
    第2部 パネルディスカッション
    パネリスト
    福山哲郎氏(外務副大臣)
    諸富徹氏  (京都大学教授)
    浅岡美恵氏(気候ネットワーク代表)

    ◆ 15:30~16:00
    第3部  パネルディスカッション(質疑、応答方式)

    *****************************************************************************
    福山哲郎ホームページ http://www.fukuyama.gr.jp/top福山哲郎後援会事務所
    〒604-8266 京都市中京区堀川通御池 東南角 エリッツ御池ビル1.2F
    TEL:075-222-5511   FAX:075-222-1230

    フェアスタッフミーティング開催しました!!

    Image416.jpg


    今日はインターンシップフェアに向けて、
    フェアスタッフで初のミーティングを行いました


    初めに代表山中よりJAEの理念やアントレターンの意義について話を聞き、
    普段はなかなか聞けない代表の話に、みんな熱心に聞いてくれました。
    改めて、今回のフェアを開催する意義を感じてもらえたようでした


    その後、箱島くんがファシリテートしてくれて集客と企画運営に関して議論しました。

    やはり今までJAEに深く関わってくれていた学生だけあって、
    それぞれが主体性を発揮して話を進めてくれたのでとても良かったです
    集客のアイディアも共有でき、
    このチームで全力を出し切れば目標達成できそうだ!
    というイメージも持てました


    そして最後はやっぱりオフィス飲み
    今後も恒例になりそうです(笑)


    6月6日(日)のフェア本番まであと1カ月弱、
    このチームで力を合わせて頑張っていきましょうっ

    【報告】大阪経済大学にちゅんさん登場

    大阪経済大学の講義に行ってきました。

    s-kouhei.jpg

    今日のゲストは、JAEのニューカマー
    池田航平さん(あだ名:ちゅんさん)
    ちゅんさんは学生の皆さんと同じ目線で話していたのが
    とても印象的でした。
    話を聞いて、共感していた学生も多かったようです。

    最後に学生一人ひとりに、
    講演のテーマでもあった
    「あなたの人生に影響を与えた人」
    を発表してもらいました。

    恥ずかしがりながらも
    「父親を尊敬しています」
    「あんな先輩になりたいです」
    と発言していました。
    とてもいい空間が作れたのではないかと思います。

    これから毎回報告していきますので、またご覧ください。

    JAE学生スタッフ:箱島健人

    はじめまして

    Image415.jpg


    はじめまして、現在NPO法人のJAEで活動している
    大阪府立大学3回生の森本進也です。


    現在JAEでなぜ活動しているかというと、私は
    2回生の冬休みに2ヶ月の.jpの議員インターン
    をした時に、今までの学生生活よりも圧倒的に
    視野が広がりました。

    社会を見渡せるというインターンの良さを知り、
    次はインターンを提供する側にまわりたいと思
    いました。
    そこでどのようなインターンを提供する側に
    まわりたいかと考えたときに、学生の成長を本
    気で考えているJAEの提供するインターンが魅力
    的に目に写ったのでJAEで活動することになり
    ました。

    現在JAEにおいての活動としては学生と社長が交
    流するインターンシップフェア2010夏に向けて学
    生の集客、広報活動を中心にして活動しています。




    ☆第1回 Challenger's party☆

    ★★★★★★★★★★★★★★★★

    『第1回 Challenger's party!』

    2010年5月16日(日)開催!!

    ★★★★★★★★★★★★★★★★


    あなたは

    なにかに『挑戦』していますか?


    もし
    なにかに挑戦しているのならば
    あなたの声を聞かせてほしい

    もし
    何かに挑戦したいな、変わりたいな、と思っていて
    モヤモヤしていたり、その一歩にためらっているのならば

    同じような想いを抱えながら一歩を踏み出した人の話を聴いたり、
    同じような想いをもった仲間たちと語り合ってほしい


    いろいろな想いを抱えながらも
    自分を信じ
    明日に向かって走る挑戦者たちへ


    今日、この日

    この出会いが
    この学びが
    この繋がりが


    あなたの背中を少しでも後押しできるものとなりますように。



    そんな想いを込めて。


    あなたのお越しを心からお待ちしています。



    以下詳細------------------------------------

    第1回 Challengers' party!!


    ■日程:2010年5月16日(日)
    (開場)13時15分
    (開始)13時30分
    (終了)17時00分(予定)


    ■場所:大阪駅前第二ビル6F 第二研修室
    (アクセス:各線「梅田」「大阪」駅から徒歩5分程度)
    http://www.osakademanabu.com/umeda/


    ■参加費:
    (学生)1000円
    (社会人)2000円


    ■内容:

    1、「Youth Challenger's Presentation」
    (20代挑戦者によるミニ講演)

    2、「Challenger's Dialog」
    (参加者による「挑戦」をテーマにしたWorld Cafe形式による対話)

    3、「Power time」
    (参加者による発信・発表)

    その他、交流時間なども
    しっかりとらせていただきます。
    お楽しみに!!




    ■ミニ講演者紹介:

    ●中田慎也(なかたしんや) 

    I-20プロジェクト代表 28歳
    大阪大学大学院卒。

    学生時代、1,2回生の頃は塾講師のアルバイトに明け暮れる。
    3回生の頃に出会った友人から強い影響を受け、EXZを立ち上げ、若者に
    大きな共感を呼ぶ本を3冊出版。卒業後は、株式会社リクルートへ。
    2年目から営業部門においてMVPに。
    現在は、自分が生まれ育った街である兵庫県伊丹市を盛り上げるために、
    I-20プロジェクトを立ち上げ奔走中。そこには、学生時代に切磋琢磨し合った
    様々な団体のリーダーたち(現在は各分野で活躍中の社会人)が集結している。



    ●倉崎憲(くらさきけん)

    同志社大学五年生 22歳
    大学2年の時に訪れた、ラオスでの子どもとの出会いにより、
    国際協力団体CIVIO設立。初代代表。ラオスに学校建設。
    彼の活動は、関西・学生・ラオスに留まらず、全国各地、世界各国に及ぶ。
    南アフリカフォトコンテスト最優秀賞受賞
    2010年6月から世界一周の旅へと新たなる挑戦と踏み込む
    http://sivio.jp/


    ● 野村彩華(のむらあやか)

    武庫川女子大学3年生 20歳
    2009年ミスユニバースジャパンファイナリスト選出

    自分の可能性を信じ、ひたすら挑戦する女性。
    同年11月「無限の可能性を追求する」というコンセプトとした
    女子大生限定の団体「SHEELY」を設立
    イベント・フリーペーパー・飲食店経営など、
    様々な分野で女子大生が挑戦する
    ムーブメントを創造する



    ■主催運営

    FESTA FRIEND他、学生団体、NPO数団体による共催


    ■申し込み先
    Challengers.party@gmail.com(担当:丸山)

    まで、お名前、所属、連絡先をお書き込みの上
    件名「16日参加申し込み」としてお送りください。

    -------------------------------------------------------

    一人で肩はって踏ん張ってたものが

    誰かの言葉や

    同じ目標を掲げる仲間との出会いで

    今よりも広い世界へと繋げ
    明日への活力となる

    そんな空間を提供します。


    お会いできることを楽しみにしております。

    オフィスお披露目パーティ♪

    新オフィスお披露目パーティ35人くらい、

    0才児~教室元生徒~インターン生・経験者~お世話になってる企業さんなど

    たくさん来ていただきました!

    お忙しいところありがとうございました!





    木村亮介 @ JAE

    ~~~~~~~~~
    この春からできる実践型インターン追加募集中!「営業」「商品開発」など…
    http://jae.or.jp/intern/
    携帯サイト
    http://www.090.jp/0661003242/

    □Twitterつぶやいてます↓
    http://twitter.com/RKim2jae

    ★挑戦型長期インターンシップフェア2010夏★

    ◆◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ◆◆
        ~きっかけとなる出会いが、ここにある。~
       『挑戦型長期インターンシップフェア 2010夏』
       --------------------------------------------- 
       お申込み☆http://jae.or.jp/intern/applies.html
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆◆

    「最高にカッコいい社長と直接話せる!」

    「同世代の人と本気で夢を語れる!」

    「チャレンジできる環境が見つかる!」

    『挑戦型長期インターンシップフェア』は、
    志ある社長と大学生が一同に会し、
    これからのチャレンジの舞台を決める、半年に一度のビッグイベントです!

    今回は20社以上の社長と200名の大学生が集まります!

    JAEのインターンシップの魅力を知り、
    同世代の熱い仲間や社長と直接話して、
    なりたい自分に近づくためのきっかけ、つかみに来ませんか!?

    ▲「JAEのインターンシップ」の魅力---------------------
    1)長期だからこそ圧倒的に成長できる!
    2)志ある魅力的な社長のもとで働ける!
    3)責任の大きな仕事を任され、本物の仕事を経験できる!

    ▲イベント詳細----------------------------------------

    ■日時   2010年6月6日(日)13:00~19:00(19:30より懇親会あり)

    ■参加費  無料!!(懇親会は別途参加費必要)

    ■場所   公文教育会館 地下1階 公文ホール
           【住所】大阪市淀川区西中島5丁目6番6号
           【地図】http://www.kumon-lt.co.jp/gakushu/schedule/access.php?mid=59

    ■定員    200名(要事前申込み)

    ■お申込み http://jae.or.jp/intern/applies.htmlにアクセスし、
           必要事項を記入して送信してください。

    ■お問合せ 少しでも気になった方は、お気軽にJAEまでご連絡ください!
            JAE(NPO法人日本教育開発協会)竹田佑衣
            TEL:06-6131-3573
            FAX:06-6131-3487
            E-mail:univ@jae.or.jp
    ★詳しくはWebをチェック⇒http://jae.or.jp/intern/fair.html


    ▲プログラム----------------------------------------
    1)社長たちのプレゼン&ブーストーク
     志を持って起業した社長たちと間近で話せます!
     今回はなんと20社以上の社長が参戦!
    “最高にかっこいい大人”の人生観に、あなたも触れてみませんか!?

    ★インターン受け入れ企業一覧:
    http://www.project-index.jp/project/result.php?org_id=8

    2)インターンOBOGのプレゼンテーション
     JAEのインターンを経験した学生によるプレゼンテーション。
    “熱い毎日を送ってる大学生”から得られる刺激は、スゴイこと間違いなし!

    3)社長&参加学生との交流
     関西中から集まった200人以上の大学生と自分の夢や想いを語り合います。
    “本気で語り合える仲間”、あなたも欲しくない?

    ★「具体的に何をするの?」と思った方はここをチェック↓
    過去のイベントの様子⇒http://jae.or.jp/intern/event_report.html


    ▲こんな人にオススメ!---------------------------------

    ・自分の力を試したい。 もっと成長したい。
    ・周りの学生とは違う活動をしたい。差をつけたい。
    ・自分の夢や目標、なりたい姿を叶えるためのきっかけを求めている。
    ・学生団体やサークルなどの現在の環境より成長できる場所を探している。         

    ★学部・学年不問!1年生・2年生向け!
       
                             
    ▲前回フェア参加者の声--------------------------------

    「周りの皆がすごくモチベーションが高いし夢も持ってる。
    将来に向けて具体的にどんなことをしていけばいいのかがわかって、
    フェアに参加してよかった。」(同志社大学1年・女性)

    「フェアに参加して、自分の将来や成長に対して、真剣に向かい合うようになった。
    そしてそんな自分の話を真剣に受け止めてくれる
    仲間、社長、JAEと出会えたことが、本当に嬉しかった。
    本当に大学生活の分岐点だったと、今振り返るとそう思う。」(大阪大学2年・男性)

    「参加している人はみんな今まで会ってきた人とは違って
    とても意識が高い!!いろんな話を聞けて、真剣に語り合うことができる場。
    沢山刺激を受けました!!大学生活を変革する第一歩になりました。」(龍谷大学2年・男性)

    「私も正直参加し、当日行くまではめんどくさいなぁと思っていました。
    しかし、フェアに参加することで様々な人々と知り合え、
    かけがえの無い友人を得ることができました。参加して損をすることは何もありません。
    ぜひ一歩を踏み出してください。」(立命館大学2年・男性)

    「熱い人達ばかりで、自分の甘っちょろい考えにも真剣に聞いて、
    アドバイスくれて、感動しました。ありがとうございました。」(関西大学2年・女性)

    「私の夢についてまるで自分のことのように一緒に悩んで
    アドバイスをくれたから泣きそうになった。」(関西学院大学2年・女性)

    「社長さんの熱意を肌で感じて自分は全然足りない部分ばかりだと思った。
    井の中の蛙やと思いました。」(京都大学院1・女性)

    「周囲の人の夢に、自分も感化されて、参加する前とは別人になった気分です。」
    (近畿大学1年・女性)

    「私もインターンの意味すら分からず参加したけれど、
    おわった今はすごく幸せで、充実しています。人との出会いは、何にも変えがたいです。
    ぜひ、参加してみて下さい。」(同志社大学1年・女性)

    皆さまのご参加、お待ちしております!!

    就職活動どうしたらいいの?!と思っているあなたへ

    こんばんはー!
    JAEキャリアアドバイザーの竹田です!

    今日は、JAEのOGである小野有美さん(元株式会社エピットインターン生)
    が関わっている学生支援団体のご紹介をさせていただきます



    つい先日、リクルートワークス研究所の調査により
    新卒の求人倍率は前年の1.62倍から1.28倍に低下したという結果が出ていました。
    不況の影響で就職活動もより一層厳しくなっていることがうかがえます。

    私は仕事柄、大学のキャリアセンターに伺う機会が多いのですが、
    実際に就職のサポートを担当されている方からは、
    就職活動が厳しくなっており、なかなか内定が決まらない学生が増えている、との声をよく聞きます。



    この状況下でも自分らしいキャリアを歩むためには、
    まず納得のいく就職活動をすることが大切だと思います。

    それは不況だからといって周りの意見に流されるのではなく、
    自分の将来について真剣に考え、自分の進む道を自分で決めることが必要になってきます。


    今年就職活動を始める方は、ぜひ早いうちに動いてみて、
    情報を得たり自分自身について考えたり色んな人の考え方を吸収して、
    納得のいく就職活動をしてもらえればと思います。



    小野さんの関わる学生支援団体トライフ(TRYF)は、
    これから就職活動を頑張っていこうと考えている学生さん向けの
    様々なイベントやセミナーを運営されています。

    実際に彼女自身も自分の軸を持って就職活動をし、
    自分の行きたい企業から内定を勝ち取っており、
    彼女自身の経験から
    この団体を通して関西の学生にもっと機会を提供したいと考えていらっしゃいます。


    就職活動がたいへんだと言われているこの時期だからこそ、
    ぜひイベントやセミナーに参加して何かつかんでもらえればと思います!

    詳しくは下記をご覧ください

    続きを読む

    【社会人向け】教育コーディネーター(JAE職員)を募集中

    □■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ◆◆希望ある日本の未来のために一緒に働く仲間を募集!◆◆     
                      
     ~青少年と社会の架け橋になる教育コーディネーターを募集します~  
      
                     応募期限:2010年5月8日(土)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

    ■詳細・エントリーは、下記エンジャパンの採用ページへ
     http://employment.en-japan.com/search/desc_job.cfm?WorkID=160383&_pp_=CD%3D100000%7CICL%3D%7CSORT%3D0%7CCSL%3D37%7Cru%3D1%7CANDOR%3D0%7CCES%3D0%7CCA%3D0%7CKEY%3D%7CCESL%3D10%7COCL%3D0%7CCHS%3D0%7CCF01%3D%7CStartRow%3D1

    続きを読む

    インターン経験者はどんどん内定決まってるようで。。

    今4回生のインターン経験者の皆さんの話を聞いてると、希望のと
    ころに4月中にほとんど内定決まってるようですね。

    大手企業だからいいというわけではないですが、この時代になかなか難し
    いですね。

    ベネッセ
    パソナ
    JTB
    三井住友東京海上
    NEC
    住友化学
    池田泉州銀行
    京都信用金庫
    あいおい損保

    などなど、、

    ちなみにインターン後もインターン生のアドバイザーやイベントスタッフ
    として関わり続けてる人ほど、決まってる傾向があるようです。

    木村亮介 @ JAE
    kim.jae.social-entrepreneur@i.softbank.jp
    090-9320-4572
    ~~~~~~~~~
    この春からできる実践型インターン追加募集中!「営業」「商品開発」な
    ど…
    http://jae.or.jp/intern/
    携帯サイト
    http://www.090.jp/0661003242/

    □Twitterつぶやいてます↓
    http://twitter.com/RKim2jae
    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    04 | 2010/05 | 06
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
