

    エントリー者向け企業面接対策講座 解説中!

    どーも。
    ちゅんさんこと池田です。

    本日は、5月25日(金)に行われた面接対策講座の報告をします!

    6月6日に開催されたインターンシップフェアの参加者で、
    その後面談を経てエントリーをした学生さんが参加してくれました。

    あらかじめ用意してもらっていた、
    事前課題とエントリーシートを元にエースコーディネーターの木村氏が質問をしていきます。

    SH3F0003_20100629144746.jpg

    学生さんはうまく応えられないようでした。
    『エントリーの動機』『その企業を選んだ理由』などが、
    うまく連結していなかったんですね。

    今回は一旦持ち帰ってもらって再度の講座というコトになりました。

    横で見ていた感想なんですが、この講座は実際の就活とかでも大切な要素がたくさんつまっていて、
    改めて就職する前にアントレターンをする意味みたいなものも見えました。

    それぞれ日程の都合などあると思いますが、是非一度ご賞味あれ!!ですよ☆




    夢って?仕事って?

    こんにちは!
    教育コーディネーターの加藤です!


    6月28日 大阪経済大学にてキャリア教育の授業に行ってきました!

    4~5人のグループになり、

    ①夢や就きたい仕事について考える

    ②グループで共有

    ③深く掘り下げるために、質問をしあう。

    ④夢、目標の再確認。足りない点を意識。

    というような流れの90分でした!


    雰囲気はと言うと、
    やる気のない様子の学生も、同グループの学生の夢を聴いているうちに、
    感化されていき、全員が自分の夢や目標を語ってくれました。

    しかし、まだまだ仕事についてのイメージが湧かないようです。

    背景としては、
    働く大人たちも、経営理念を見いだせない。
    戦後、食べるために働くというシンプルな目的がなくなり、
    結果、こども達が働く意義を見いだせないようです。


    今後もJAE発信で、
    ”大人になって働くことの大切さ”
    ”夢を持つことの素晴らしさ”を伝えていきたいと考えています!


    ひさしぶりの大学は、活気があって、大学生楽しそうだな~と感じました!
    次回は、学食も食べたいので、オススメメニューをぜひ、教えてもらいたいです♪



    JAE企画として、「JAEカフェ」を開催中です!
    詳細はこちら
    ↓↓↓

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ~新しい自分を発見してみませんか?~
    『大学生のためのJAEカフェ』

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    「あなたってどんな人ですか??」

    「何かしたいことはありますか??」

    と聞かれたら皆さんはどう答えるでしょうか??

    わからない・・・と悩まれる方も多いかと思います。


    自分のことについて、
    一人だけで考えても、なかなか答えは見つからないと思います。


    じゃあどうすれば良いのか、というと・・・

    同じような目線で話ができる仲間と一緒に考えたらいいと思います。

    自分の良いところを知っていたり、自分を引き出してくれるのは、
    案外他人なのかもしれませんしね。

    大学生同士で話をして、自分自身について深める機会をつくりたい、
    そんな想いで、今回のイベントを企画をさせていただきました☆


    ★☆詳細☆★
    日時:7月17日、24日(土)15~18時
    場所:JAE大阪オフィス(各線梅田駅から徒歩10分)
    地図→http://www.jae.or.jp/intern/access.html
    参加費:無料!
    服装:私服で大丈夫です。
    お申し込み・お問い合わせ:
    氏名、大学名、回生、電話番号、メールアドレス、
    交流会参加の有無を記入して、
    univ@jae.or.jpまでメールを送ってください。


    ※今回は「クエスチョンラーニング」という手法を使って、
    そこで出会った仲間とともに、自分自身について考えてみます。

    やり方は簡単!

    グループの中の1人が自分の悩みや課題を打ち明けて、
    他のメンバーがその本人対して質問し、本人は回答していくという形です。

    それを贅沢にも1人あたり30分近くの時間をとらせていただきます!
    本当にこんな機会なかなかないですよ~。

    *過去の様子はコチラ♪
    http://entretern.blog15.fc2.com/blog-entry-605.html


    以前同じような形式で行った時は、参加者から

    「初対面なのに、こんなにみんなが私について考えてくれて嬉しかった」
    「やりたいことが見えてきました」
    「最初は30分長いと思ったけど、逆にもっと時間がほしかった」

    という声がありました!

    自分と向き合うなんて、普段はなかなかしないことですが、
    普段は出会わない人たちとの出会いを通じて、
    新しい自分と出会ったり、忘れかけていた自分を思い出したり、
    自分の成長やチャレンジへの第一歩になるはずです。

    これを機に、自分自身についてじっくり考えてみませんか?
    ご興味のある方はぜひご参加ください!


    *JAEカフェ*
    毎週土曜日に15~18時でJAE大阪オフィスで企画させていただいています。
    内容は、開催日によって違う内容で行いますので、
    今回参加できない方も、次回を楽しみにしておいてください!
    リピーターの方も大歓迎です♪

    *交流会*
    JAEカフェの後、毎回交流会(飲み会)も開催しています♪
    時間帯:18:00~22:00 *途中参加、途中退出あり
    参加費:1,000円
    ここでは参加者、JAE学生スタッフ、JAE職員など
    色んな人が参加して、みんなで楽しく色んな話をしています♪
    交流会のみご参加の方も大歓迎です!

    みなさんのご参加お待ちしております☆

    ウェディング業界やレストラン経営に興味のある方、必見!!

    こんにちは!NPO法人JAEの竹田です。

    今回は、ウエディング業界やレストラン経営に興味のある方必見
    のインターンシップのプロジェクトとイベントをご紹介します!
    まずは下記をご覧ください!

    ◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ◆◆
    歴史と文化のまち神戸の迎賓館で、
    “最上のおもてなし“を生み出す経営スタイルを学べ!

    http://www.project-index.jp/project/detail_747.php
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆◆

    社名である“ファーストホスピタリティ”
    とは“最上のおもてなし”のこと。

    同社は歴史的建造物を現代風にリノベーションし、
    その中でレストランやウエディングなど
    お客様の「様々な出会い」を彩る場を提供しています。

    「歴史を新しい価値に変えるというのが、
    私たちの店作りのコンセプトでもあります。
    何十年、何百年と受け継がれてきたものには、
    人々の心を捉える普遍的な要素が含まれている。
    それを引き出し、お客様に提供したいんです。」

    と社長の炭谷氏は言います。

    神戸にある迎賓館須磨離宮 Vizcaya Gardenは、
    大正時代の洋館を現代へと蘇らせたもの。
    "最上のおもてなし”をテーマに、お客様への小さな驚き
    を積み重ねることで大きな感動を呼び、
    永く愛されるお店創りを目指しています。

    この歴史ある迎賓館のスタッフの一員となり、
    高級レストランでの顧客開拓や運営責任者を任される
    経験ができます!
    この迎賓館とともに、あなたもお客様の“思い出”を
    一緒にプロデュースしませんか?


    ▼ 得られる経験――――――――――――――――――

    ・売上UPのための営業・広報の実務経験
    ・お店に必要な戦力を集める人事の担当経験
    ・お客様をもてなすプロの接客・マナー
    ・接客のプロから学ぶ、人間的に磨かれる経験
    ・結婚式の式入れ運営責任者の経験
    ※ただし、スタッフからの信頼を得た方のみが得られる特権です!!

    ▼ 業務内容――――――――――――――――――――
    インターン生には、下記の2つのプロジェクト
    の中から一つを担当していただきます。

    A【営業・広報業務】
    ~目指す成果は、神戸迎賓館のリピート率UP!!~
    これまでに「神戸迎賓館」で挙式をあげたお客様に対して、
    新たな利用方法を一から企画し、提案~実行までの全てに
    携わります。
    同社が掲げる「最高のおもてなし」をベースに、
    あらゆる手立てで顧客の開拓を実行していきます。

    B【接客・人事業務】
    ~目指す成果は、人材採用・・そして・・~
    貴賓のある接遇が求められる現場での仕事を通して
    ファーストホスピタリティの"最高のおもてなし"を学びます。
    その後、人事・採用担当者として、アルバイトスタッフの
    募集戦略を企画・実行。アルバイトが成長する機会作りを行います。
    そして、成果を残したあなたは、
    結婚式の『式入れ』運営責任者として、大きな責任のある仕事を担う。

    ▼ 対象となる人――――――――――――――――――
    ・とにかくなんでも学び、新しいことにチャレンジしたい方
    ・レストラン業、ウエディング業に興味のある方
    ・将来、起業を考えている方
    ・プロの接客に触れ、人間的に磨かれたい方

    ***********************************************

    この度、6月28日(月)に
    神戸迎賓館須磨離宮 Vizcaya Gardenにて
    炭谷社長との座談会を開催します!!

    ◆ファーストホスピタリティ株式会社
    代表取締役 炭谷知昭氏 経歴
    大学卒業後、タレント事務所に就職。2000年に人材派遣会社
    ソフトクリエイトを設立した後、2002年にファーストホスピタリティを
    設立。レストラン経営とウェディングサービス業界に進出する。

    ★炭谷社長のインタビュー記事↓
    http://blog.livedoor.jp/joffice/archives/51376269.html

    レストラン業、ウエディング業に興味のある方、
    将来その分野で働いてみたい方にとっては
    この業界で活躍されている社長からお話を伺えるチャンスです!

    また、
    「小さなことを積み重ねてお客様からの大きな感動を得る」
    「流行廃りのあるものではなく、何十年・何百年と
    受け継がれてきた古きよきものを現代のニーズに合わせて提供する」
    という炭谷社長の経営哲学から学ぶところも多いでしょう。

    しかも場所は神戸の気品溢れる迎賓館。
    このような場所に行く機会はなかなかないので、
    ぜひこの機会にホンモノの世界観に触れてみてはいかがでしょうか??

    ☆★詳細☆★
    日程:6月28日(月) 12:00より
    場所:神戸迎賓館須磨離宮 Vizcaya Garden
    アクセス→http://www.vizcaya.jp/access.html
    集合:11:30にJR須磨駅に集合

    座談会に参加したい方は、本文にご氏名と【28日参加希望】と書いて、
    univ@jae.or.jpにメールをお送りください。

    また、「座談会は行けないけどこのプロジェクトには興味がある」
    という方も、メールをいただければより詳しいお話をさせていただきます。

    みなさんのご参加、お待ちしております!

    エントリー対策講座開催しました☆

    6月22日(火)に、
    インターンにエントリーしている学生さん向けの
    『エントリー対策講座』を開催しました!!

    エントリーを決めると、
    エントリーシートと事前課題を作成して
    インターンの受け入れ企業さんとの面接に臨むことになります。

    当日は2人の学生さんが来られてエントリーシートや事前課題の
    添削などをしていました☆

    Image430.jpg

    Image429.jpg


    講座を担当していた木村よりコメント↓

    エントリーシートを書くにしても、事前課題を書くにしても、
    「相手の立場に立って考えることの大切さ」に気づいてもらう
    機会だと認識しました。

    自分自身のことを伝えるには自分一人で考えてても分からないものです。
    周りの人に見てもらってアドバイスをもらうことで気づけなかった視点に
    気づけるものです。

    「もっとその部分を書いたらいいのに!」みたいな部分が他人と話すことで
    見えてくるので、みなさんもぜひ周りの人に見てもらったり
    相談したりしてみてください!

    とのことです。

    講座に参加した学生さんからは、

    「自分ではなかなか気づけなかった点に気づけてよかった。」
    「今日で色々と新しい課題も見えてきたんで頑張ります!」

    という感想をいただきました!

    次回のエントリー対策講座は、25日(金)29日(火)に開催します☆

    ★☆挑戦型長期インターンシップフェア2010夏 レポート☆★

    こんにちは!
    先日に行われた「挑戦型長期インターンシップフェア2010夏」
    の学生スタッフをしてました森本進也です!!
    またおまえかと思われるかもしれませんが (笑)まいど~です♪

    今回のフェアは180名というJAE史上最多の参加者数でした!
    そのうち1年生は30人、2年生は80人ほど来ており、
    みんな意識の高い人が多かったです。
    似たもの同士が集まって、お互い刺激を受けて、
    元気はつらつになってる印象でした!

    今回は、フェアに参加した企業、学生のアンケートから、
    生の声をお届けしたいと思います!

    フェアの様子はこちら☆↓
    http://entretern.blog15.fc2.com/blog-entry-602.html


    ■□■―――――――
     参加した学生の声
    ――――――――■□■   

    「みんなの意識の高さと企業さんの志が自分の思ってたよりもはるかに
    素晴らしいものだったのでびっくりした。」

    「目標とする人と出会えた!考えの違う仲間と出会えた」

    「周りの人はみんな意識が高い人ばかりで、自分の至ってないところを
    再発見できた。刺激になった。」

    「悩んでいるのは自分だけじゃない。もっと頑張っている人たちが
    いることがわかった。」

    「意識の高い人と接し、このままではいけないと感じた。」

    「本当に高い目的意識を持った仲間と交流できたことが一番良かったです!!」

    という声から伝わるように、
    参加者のみなさんがお互いに刺激し合って
    気づきを与えられる場だったようです。

    今回のイベントのコンセプトは
    「きっかけとなる出会いが、ここにある。」
    でしたが、企業の社長さんや意識の高い学生さんと出会ったことで、
    自分ももっと頑張らないと!
    このままじゃいけない!ということを気づいたり、
    新たなチャレンジへのきっかけを掴んだ学生さんも多かったようです。


    僕自身、今回フェアスタッフとして企画をしてきて、
    参加してくれてる学生さんが満足してくれるかどうかが不安でしたが、
    フェア終了後参加者の多くの方が

    「誘ってくれてありがとう!」
    「お疲れ様でした、楽しかったです!」

    と言ってくれて不安なんて抱いてたのがばからしくなりました(笑)

    まあ私事は置いときまして(笑)、
    今回フェアに参加できなかったけどインターンシップについて知りたい方や、
    大学生活をどう過ごそうかと迷っている方は
    インターンシップセミナーにぜひ参加してくみてださい!!

    JAEのプロのコーディネーターの方が、
    インターンシップのみならず、
    大学生活全般のことについて相談にのってくれます!!

    インターンシップセミナー情報詳細
    http://www.jae.or.jp/intern/int_seminar.html
    日時:毎週水曜日@大阪・木曜日@京都
    18:00~20:00(個別キャリアカウンセリング含む)


    ■□■―――――――
    インターン受入企業の方の声
        ―――――――――■□■

    「誠心誠意、学生さんの成長にお役立ちできるように、尽力しようと
    改めて思いました。」

    「これだけ大人数の学生が集まっていたことにまず驚きました。
    スタッフの方やインターン経験者の皆さんの力は本当にすごいと思います。」

    「優秀な学生さんが集まっているのを感じました。いまだに動機部分
    (お金ではなく長期間)に関してはすごいとしかいいようがないです。」

    「初心にかえるきっかけになりました。互いの成長になる受け入れをし
    たいと思います。」

    「やっぱり若いエネルギー、パワーはおもしろい!!」

    企業の方も、学生とじかに話をする機会は普段なかなかないので、
    実際に意識の高い学生と話をしたことで、刺激になったり、
    改めてインターンを受け入れる意義を感じられたようでした!!




    とことんマーケティングのみなさんと♪

    こんにちはー!キャリアアドバイザーの竹田です!

    今日は、JAEの梅田オフィスに
    とことんマーケティング17期のみなさんが来てくれました!☆

    HIMG0061_20100622170844.jpg


    JAEとは以前からつながりのあるとこマケさんですが、
    こうしてわざわざ挨拶に来ていただけるのはとても嬉しいです♪

    これから相互によりよい関係性を築いていけるように
    JAEとして彼らに貢献できることはどんどんやっていこうと思います!

    ちなみに、一番前にいてる長屋さんがJAEの窓口になってくださるそうです☆

    とこマケのみなさん、これからどうぞよろしくお願いします!!

    漢(おとこ)のラーメン

    こんにちは。
    JAEの小林です。


    日曜日はエンジンカフェという
    イベントをしていました。

    その帰りにJAEで活動してくれている箱島君と
    インターンの受け入れ企業が経営している
    麺屋武士道へ。

    前から気になっていたけどチャレンジしていなかった
    「全男盛り」(1.5キロのラーメン)にチャレンジしてきました。




    余裕そうな箱島君がどんな苦しむ姿を見せてくれるのか、

    IMG_saisho.jpg


    楽しみにしていたのですが、、、、、
    totyu.jpg



    なんと最後まで笑顔で食べきってしまいました。。。

    owari.jpg



    僕も一緒に食べに行ったのですが、残り2割くらいで
    かなりきつくなっていたものの、彼が平気で食べている
    手前、弱音も吐けず、、食べ終わった後かなりしんどく
    なっていたことは、秘密にしておきます、。


    ぜひ、皆さんも機会があれば食べてみてください。
    地下鉄阿波座駅の近くにあります。

    テーマ : 現場にて
    ジャンル : ビジネス

    毎週土曜開催!大学生のためのJAEカフェ、実施してます♪

    土曜日は大学生のためのセミナーを実施してました。

    これまで大学生のためのドリカムスクール、といって
    いたのですが、やっている内容や伝えたいメッセージと
    少し違うため只今参加してもらった皆様からアイデアを
    いただいて改定中です。。

    さて、昨日はフェアが終わって初回。

    お互いの夢や目標を少し考えた後は、
    現在の課題や悩みについて、一人ずつ。

    HIMG0035.jpg




    クエッションラーニング。と言う手法で深く
    考えて生きました。(回答者以外は全て質問しか
    出来ない会議、のような形で進めていく手法)
    様子


    HIMG0034.jpg

    もちろん、課題や悩みが一挙に解決、なんてことは
    ありませんが、それぞれに自分の課題ややるべきことを
    認識できた時間だったのではないでしょうか。


    次回は来週19日の土曜15時からです。


    お申し込みはuniv@jae.or.jp まで
    大学、学年、氏名、参加理由を記入して
    お送り下さい。

    ちなみに、終了後はそのまま交流スペースで
    学生の皆さんの参加しやすいように参加費1000円で
    交流会もしてます。ぜひご参加を。
    HIMG0040.jpg

    テーマ : 知っておいて損はない!!
    ジャンル : ビジネス

    インターンシップフェアに参加された人のうちの
    希望者(126人)の皆さんと、今週から来週にかけて、
    JAEオフィスや京都などで、コーディネーターが
    面談をしています。

    将来経営者になりたいという2回生の男子学生は、
    インターンシップフェアでオルウィンの社長に共感して、
    早速インターンにエントリーを決めました!


    面談後の記念



    経営を勉強していても、なかなか現場で実践できる
    機会はないので、商品開発から営業まで全部任せて
    くれる機会で、成果を出したい!

    社長と話ができて、人と人とのつながりを大事にする
    社長の温かな人柄に共感して、こんな社長になり
    たいと思えるロールモデルになったようです。
    そんな社長のもとで一緒に仕事ができるという機会も
    なかなかないですからね。

    これからの成長が楽しみです!

    木村亮介 @ JAE

    キャリアカウンセリング面談やってます

    インターンシップフェアに参加された人のうちの希望者(126人)
    の皆さんと、今週から来週にかけて、JAEオフィスや京都などで、
    コーディネーターが面談をしています。

    将来経営者になりたいという2回生の男子学生は、インターンシッ
    プフェアでオルウィンの社長に共感して、早速インターンにエントリーを
    決めました!

    面談後の記念


    経営を勉強していても、なかなか現場で実践できる機会はないので、商品
    開発から営業まで全部任せてくれる機会で、成果を出したい!

    社長と話ができて、人と人とのつながりを大事にする社長の温かな人柄に
    共感して、こんな社長になりたいと思えるロールモデルになったようで
    す。
    そんな社長のもとで一緒に仕事ができるという機会もなかなかないですか
    らね。

    これからの成長が楽しみです!

    木村亮介 @ JAE
    ~~~~~~~~~
    実践型インターン募集中!「営業」「商品開発」など…
    http://jae.or.jp/intern/
    携帯サイト
    http://www.090.jp/0661003242/

    □Twitterつぶやいてます↓
    http://twitter.com/RKim2jae

    [開催報告]インターンシッ プフェア6/6




    6/6(日)にインターンシップフェアが実施されました!

    いろんな方のおかげさまで、過去最大の約180名の方に参加していただきました!

    熱い刺激の相乗効果が生まれていたようで、参加者の盛り上がりがすごかったです。

    ありがとうございました。

    今後も毎週土曜日に、交流イベントをJAEオフィスで開催していきますので、フェアに参加した人も参加できなかった人も、気軽に来てください!

    木村亮介 @ JAE
    090-9320-4572
    ~~~~~~~~~
    この春からできる実践型インターン追加募集中!「営業」「商品開発」など…
    http://jae.or.jp/intern/
    携帯サイト
    http://www.090.jp/0661003242/

    □Twitterつぶやいてます↓
    http://twitter.com/RKim2jae
    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    05 | 2010/06 | 07
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
