

    学生面談~株式会社エクセルイブ~

    こんばんは。

    コーディネーターの木村です。

    5月からエクセルイブという企業でインターンをしている、
    京大の学生と3ヶ月目の面談をしました。
    (企業の詳細はこちら→http://www.project-index.jp/project/detail.php?customer_rid=704

    Image480.jpg

    Image481.jpg
    ↑面談の様子。真剣な表情です。

    休学をしていて9月から留学に行くため、もうすぐインターン修了ですが、
    本当に正社員の方と同じようにフルタイムでどっぷりとインターンをしてきました。

    営業で真っ黒になりながら、走りきってきて、
    自分の苦手な部分や、社員さんから教えてもらう社会や仕事のことなどが、
    留学に行く前に知れて本当によかったという話をしていました。

    将来ビジョンはまだ明確にはありませんが、
    インターンでラストスパートを決めて、
    海外で自分のテーマを見つけてくることを期待しています。


    彼のインターン先であるエクセルイブで、
    9月から開始のインターン生を募集しています!

    詳細は下記をご覧ください。↓

    ◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ◆◆    敏腕女性コンサルタントのもとで、
          マンションオーナー向け提案営業!
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆◆

    「あの頃の自分は輝いていた。でも今は・・・」

    「普通じゃおもしろくない!」

    「アルバイトやサークルじゃ物足りない!」

    「他の人と差をつけたい!」

    どこかで、そんな想いを抱いているのではないでしょうか。

    高校時代、部活に打ち込んだときのように、

    何かにとことん打ち込んで、自分を大きく成長させたい。

    そんな方にオススメのインターンシップ。


    ▼ 得られる経験・成長――――――――――――――――――

    ・リアルな営業経験を通して、コミュニケーション力・行動力・
     創意工夫する力を高め、人間的信頼を得る。
    ・開拓/交渉/調査/事業計画/提案/契約を一貫して取り組み、ビジネスの流れを知る。
    ・投資家・経営者から投資のコツや社会の厳しさを学ぶ。
    ・仕事を通して、お客様に喜んでいただく経験。

    ▼ 仕事内容―――――――――――――――――――――――

    長期的に見てマンションオーナーに一番メリットのある形での提案を行い、
    人々の暮らしを豊かにしたいと考えていきましょう!

    【STEP1】
    営業同行や社長のコンサル同行を行います。
    開拓/調査/提案/契約という営業の一連の流れや、
    エクセルイブの考え方、社会人としての基礎を徹底的に学びます。

    【STEP2】
    マンションオーナーへの営業を行い、
    電気一括契約の難しい仕組みをお客様が理解できる形で説明します。
    街を歩き、マンションへ飛び込み、とにかく量をこなしながら、
    創意工夫を重ね、お客様の信頼を得ていきましょう!

    【STEP3】
    契約につながる有力な見込みが見つかれば、
    調査・見積もりを行い、事業計画を立てます。
    「これなら投資したい」と思ってもらうことができれば、成約です!
    また、マンションオーナーを対象に、電気一括購入に関する
    セミナーの開催に向けて、資料やパワーポイントの準備をします。

    ★興味を持たれた方は、下記のインターンシップセミナーにお越しいただくか、
    univ@jae.or.jpにご氏名、大学名、連絡先(携帯番号とメールアドレス)
    を記入してメールをお送りください。

    ● エントリー方法
    興味がある方は、まずはインターンシップセミナーへご参加ください!
    個別に相談しながら、あなたの大学生活を一緒に考えていきましょう。
    http://www.jae.or.jp/intern/int_seminar.html

    ・内容:JAEの長期実践型インターンシップとは?
        インターンシップで成長するための考え方
        個別キャリアカウンセリング
       (インターンのプロジェクト情報を詳しくお伝えします。)    

    ・開催日程:毎週水・木 18:00~20:30 
    (ご都合が合わない場合、個別で調整も可能です)

    ・場所:
    ★水曜日に参加される方
    NPO法人JAE事務所(各線梅田駅から徒歩15分)
    [地図] http://jae.or.jp/intern/access.html

    ★木曜日に参加される方
    NPO法人JAE京都オフィス(清水五条駅から徒歩8分)
    [地図] http://www.hitomachi-kyoto.jp/access.html
    (「ひと・まち交流館 京都」2F 「京都市市民活動総合センター」内)

    ・参加費:無料!

    ※インターンへの参加はセミナーを受けてからご判断いただきますので
    迷っている方や、具体的にイメージできない方もお気軽にご参加くださいね!


    京都でインターンシップセミナーやってます★

    みなさん、こんにちはー

    キャリアアドバイザーの竹田です。

    今日は、京都での活動についてお知らせします

    この4月から、JAEに京都オフィスができました。

    五条にある『ひと・まち交流館』の2階です。
    http://www.hitomachi-kyoto.jp/access.html

    京阪・地下鉄の五条、もしくは京阪の七条駅から徒歩10分くらい。
    京都駅からも徒歩15分くらいというなかなかアクセスも良いところです

    Image478.jpg
    ↑交流スペースはこんな感じ。ここで学生さんと面談したりします。


    毎週木曜日は、この京都オフィスでインターンシップセミナーを
    行っています

    京都や滋賀の学生さんにも気軽に来ていただける場所なので、
    木曜日はお気軽にふらっと立ち寄ってみてくださいね

    これがJAEだ!!


    まずはこちらをご覧ください。↓

    Image476.jpg



    写真はJAEの代表、山中です。

    先日NHKさんの会議に出席して、いただいたNHKグッズを
    さっそく身につけていました。


    ご覧のとおり、お茶目な代表です。笑


    こんな感じで、JAEには面白い人たちがたくさんいますので、
    ちょこちょことご紹介していこうかと思います

    箱島健人、旅に出る。

    こんにちはキャリアアドバイザーの竹田です

    今日は、JAEで学生スタッフとして活躍してくれている箱島健人くんが
    8月から日本全国バイク旅に出るそうです

    Image475.jpg
    ↑笑顔が素敵です

    箱島くんはもともと3回生のときにEPITでインターンシップを経験し、
    今年度からはJAEの学生スタッフとして各方面で活躍してくれています。

    バイクと旅が好きな箱島くん。
    全国を回ってたくさんの人と出会い、さらに成長して帰ってきてくれることでしょう


    そんな彼が旅に出る前の最後に開催してくれた
    『JAEカフェ』の様子はこちらです
    http://entretern.blog15.fc2.com/blog-entry-628.html

    毎週土曜日に開催していますので、
    みなさんもぜひご参加くださいね

    インターン開始!!@丸蔵株式会社

    こんにちは!コーディネーターの加藤です。


    本日、丸蔵株式会社で竹村卓巳くん(追手門学院大学・3回生)がインターンを開始しました!


    丸蔵株式会社は、
    大阪は船場にあるカーテンやインテリアの卸や直販している会社です。
    (ネットショップ『カーテン卸館』http://www.ordercurtain.co.jp/index.html

    logo002.gif
    pht_sinsaib.jpg


    3代目の小川専務は、
    自分たちの事業から、世界に影響を与えたいと笑顔で夢を語ってくれる熱いお方です!

    竹村くんは高校生のころからネットオークションを自分で運営しており、
    今回、丸蔵さんでネットショップの運営を極めていきたい!ということで
    インターンをすることを決めました。


    本日はスタートオリエンテーションということで、
    丸蔵の専務とJAEコーディネーター2名、インターン生1名で、
    書類や交通費の確認をしてきました。


    最後に、竹村くんが

    「挨拶をしっかり」

    「言われたこと以上のものをやります!」

    と目標を話していたのが印象的でした!


    これからは、慣れない仕事で大変だと思いますが、
    今後の成長が楽しみです!!!

    ★☆今後のJAEカフェの予定☆★

    大学生のためのJAEカフェ

    JAEに関わっていただいている魅力的な人々。
    学生も社会人も、社長もそれぞれに個性的でとても
    面白い方型ばかりです。そんな、人と人のご縁を
    つなぐ場を。ということで、やっております。

    まだJAEに関わっていない、と言う人にとっても
    そんな方々とつながりを作って、なにかのきっかけ
    になってくれたら嬉しいです。


    過去の様子はこちら

    http://blog.canpan.info/jae/category_20/

    =====JAEカフェのスタイル=====
    主に毎週土曜日開催。昼間のカフェでは、
    カフェ形式で語り合ったり、セミナー的な企画をしたり、
    しています。大体18時以降はバー営業となっており、
    社会人や社長、などなど様々な人が来て気軽に
    お酒を飲みながら語っています。時にはビッグゲストが
    くることもあるかもしれません。
    (http://blog.canpan.info/jae/archive/952)
    ===================

    興味を持ったらぜひお立ち寄り下さい。
    イベントやセミナーなど、実施希望の方は
    お問い合わせ下さい。

    また、日程はできるだけ変更しない予定ですが、
    内容については変更する可能性があります。



    7月
     31 stu 15時~ cafe QLセッション
           18時~ bar 

    8月
     7 stu 18時~ bar (barのみ)

     14 stu お休み 

     21 stu 15時~ Engine Cafe 
           18時~ bar

     28 stu 15時~ cafe 
           18時~ bar

    9月
     4 stu 15時~ cafe 
           18時~ bar

     11 stu 15時~ cafe 
           18時~ bar

     18 stu 15時~ cafe 
           18時~ bar

     25 stu 15時~ cafe 
           18時~ bar

    10月
     2 stu お休み

     9 stu 15時~ cafe 
           18時~ bar

     16 stu 15時~ cafe 
           18時~ bar

     23 stu 15時~ cafe 
           18時~ bar

     30 stu 15時~ cafe 
           18時~ bar

    参加をご希望の方は、univ@jae.or.jpに
    「件名:JAEカフェ参加希望」で、
    名前、所属(大学名等)、学部、回生、メールアドレス、電話番号、
    を記入してもらってお送り下さい。
    気軽にご参加いただけます。

    お待ちしております 。

    JAEカフェ 報告【7月24日】

    こんにちは

    JAE学生スタッフの箱島健人(はこしまたけと)です。

    早速先日のJAEカフェの報告をしたいと思います。

    まずテスト期間中に来てくれた参加者の皆さんありがとうございました。

    で、先日のカフェでは、もっと楽しみながら学ぼうと想い、
    新たなアイスブレイク的なのを取り入れました。

    「あなたを○○にたとえると・・・」を使ってワークを思いつきました。

    ルールは簡単
    30秒で
    あなたを○○にたとえるというお題に
    何で、何でなのかを書いてもらいます。
    そしてそれを発表します。
    それを繰り返すだけです。

    まず最初は定番の動物から始まりました。
    その後は、参加者が自由にみんなにたとえてほしいものをあげます。

    その後は、
    植物にたとえると・・・
    国にたとえると・・・
    そして家電にたとえると・・・笑

    みたいな感じで、色々とたとえてもらいました。

    私は扇風機です。私は電子レンジですなど色々と出てきておもしろかったです。

    でもただ単には楽しいだけじゃありません。
    最後に書いてもらった内容を見返して、自己紹介をしてもらいます。

    実はこのワークの裏には・・・
    30秒でたとえてという無茶振りで、
    実は素の自分を探っていました。

    あまり考えすぎると、本当に自分が見えにくくなるかもしれないので
    時間を短くしてやりました。

    最後の自己紹介では、新たな自分を発見できたようでこちらとしても嬉しかったです。


    で、メインのクエスチョンラーニング
    これは一人の課題に対して30分間、質問と回答を繰り返します。

    ただ繰り返します。

    でも繰り返すことによって、本当に問題などが見えてくるのです。

    人の本質を見ようとするワークです。
    だから質問しているほうも大変疲れます。
    やはり人と正面から向き合うのは、力がいります。

    でも向き合うからこそ、気づいてもらえる点も多いと思います。

    参加者から
    「まさかそこまで短時間で見透かされると思わなかった」
    「できない自分の向き合っていませんでした」
    などのコメントを聞くと、こちらもやってよかったなという気持ちになります。

    そうやって、自分と向き合いたい方は、ぜひJAEカフェにお越しください。
    みんなと正面から向き合ってくれる人が、JAEにはたくさんいます。

    img_0145.jpg

    <JAE職員。土曜なので私服の写真です>

    カフェのあとは交流会

    img_0146.jpg

    交流会では、今回就職支援サイトを運営されている学情の方が2名参加されました。
    社会人、学生、職員と色々な方が参加して、楽しい時間を過ごすことができました。

    ぜひまた今週の土曜日もJAEにお越しください。

    JAE学生スタッフ:箱島健人

    ロサンゼルスでインターン?!

    みなさん、こんにちは!
    キャリアアドバイザーの竹田です

    今日は、JAEに大阪産業大学ロサンゼルス校(OSULA)の
    ディレクターである宮原さまがお越しになられました☆

    宮原さまはJAEの取り組みに共感されていて、
    同じ学生に関わるもの同士、一緒に何かできないか?ということで話をしに来られました
    (ありがたいことですね。。。)

    OSULAさんでは、ロサンゼルス空港でのインターンもされているので、
    英語や海外に興味のある学生さんはぜひご覧ください♪
    http://internevent.blog70.fc2.com/blog-entry-92.html

    Image472.jpg
    ↑パンフレットたち

    これから、JAEもついに海外進出!?になるかもしれません

    協同してより面白い取り組みを生み出していければいいですね!

    一人一人と向き合う~7/17(土)JAEカフェから~

    こんにちは

    JAE学生スタッフの箱島健人(はこしまたけと)です。
    早速先週の土曜日に行われたJAEカフェの報告をしたいと思います。

    先週は人数が少なくて残念だったのですが・・・
    少ないからこそ、一人一人に集中することができ、
    いいものを持って帰ってもらったと感じています。

    img_0082.jpg

    参加者の皆さん、来てくれてありがとうございます

    やはりJAEのよさって
    一人ずつに親身であることかと思います。

    img_0085.jpg

    こうやって学生に対して親身に何時間も話を聞いてくれる人なんてなかなかいません。
    深夜に電話かかってきて、相談乗ってくれる人なんてJAEくらいです・・・笑。

    でもそれだけ、学生に近い存在だということです。

    ぜひ学生の皆さん、悩まれたら、JAEに連絡してくださいね。
    そしてぜひカフェのほうにも参加してください。

    ではまた来週お楽しみに・・・


    インターンスタートに向けて!!~株式会社アンビシャス~

    こんにちは!
    キャリアアドバイザーの竹田です。

    8月から㈱アンビシャスでインターンを始める
    学生さんのスタートオリエンテーションを行いました!
    (アンビシャスの情報はこちら→http://www.project-index.jp/project/detail_634.php

    Image468.jpg

    右:立命館大学3回生の中村くん
    左:同志社大学2回生の清水くん

    JAEのコーディネーターと一緒に、
    これからインターンを始めるにあたっての条件面の確認や、必要な情報を共有していきます。

    Image466.jpg

    2人とも真剣な表情です・・・

    Image467.jpg


    お2人に、インターンを始めるにあたっての意気込みを話してもらいました!

    中村くん『(インターンを通して)よりかっこいい自分になります!』
    清水くん『目の前のことをすべてやり切ります!』

    インターンに向けての心構えはばっちり!

    お2人の今後の活躍が楽しみです!!!


    追記
    最後にJAEのコーディネーター池田と一緒に記念写真

    Image469.jpg

    ※清水くんはラクロス部です↑

    面接現場から~有限会社上田~

    こんにちは。JAEの寺谷です。

    毎日「アツい」日が続きますが、
    インターンを目前に控え、こちらも「アツい!!」です。

    そう!先日、インターンの面接に行ってきました。

    面接前の学生は、とても緊張した様子でしたが、
    早速、自己紹介!

    …が、緊張しすぎて、
    思っていたように言えなかったみたいです。。

    mennsetu1_20100713182659.jpg

    写真は、面接中のひとコマ。

    面接は、
    「なぜ応募したのか?」
    という質問から始まりました。

    私が最も印象に残っているのが、
    「インターンをする上で、やるんなら本気でやれ!
    他のことを捨ててでもやろうとする意識が重要!
    ただし、成長は120%保証する!!」
    上田社長の一言でした。

    社長のインターンにかける熱い想いが伝わってきました。

    だからこそ、学生もやるなら本気でぶつかれというメッセージ
    を受け、場の雰囲気が一変。

    学生も質問をぶつけ、すっきりしたようでした。

    初めは緊張していた学生も、最後の方は笑顔が見えるようになり、
    それぞれが思っていたことを話せたようでした。


    就活とはまた違った緊張感のある面接でした。



    麺屋 武士道から!

    こんにちは!
    JAEの加藤です!

    今日の現場は、インターン受け入れ企業「麺屋 武士道」から!


    bushi.jpg

    男のラーメンの名の通り、
    麺、野菜、肉全て3倍の”男盛り”
    というメニューがあります!

    男盛りを見事、完食したJAEスタッフのちゅんさん!
    chun.jpg
    男ですな~!


    武士道の社長の宮平さんは、男気があり、親身に学生の相談に乗ってくれます。
    そんな宮平さんに惚れ込んで、武士道でインターンをしたい!という学生も多いんです!!


    先日、インターンするか悩んでる学生と一緒に、宮平さんに会いに行きました。
    結局、その学生は、他にやりたいことがあると、インターンをしないことに決めました。

    で、ここからが、宮平さんの男気なんです!
    普通は、インターンしない学生ですから、「はい、お疲れさま」となるんですが、、、

    「で、なにしたいの?」と2時間程、本気の人生相談!
    まずは、バイトしたいと結論をだした学生に、「じゃあ、面接の電話ここでしよか。」と、
    電話番号調べて、すぐ学生に電話で面接のアポを入れるよう促していました!

    やりたいと思ったことに対して、すぐに、行動に移す宮平さん。
    忙しいはずなのに、インターンしないと結論をだした学生に対しても本気の姿勢。
    かっこいいです!!

    ここでなら、仕事のスキルだけでなく、人間的にも成長すること間違いなしです!
    個人的にも、宮平さんが好きなので、またゆっくりお話を聞かせて欲しいと思っています!

    面接のススメ。

    こんにちは☆
    キャリアアドバイザーの竹田です!

    今JAEでは、8月からインターンシップを始める学生さんの
    企業面接の真っ最中です。

    今日は、株式会社Snipさんの面接についてレポートします!!
    会社HP:http://www.familysalon-snip.co.jp/
    清水社長のブログ:http://blog.livedoor.jp/snip_co/archives/1073730.html

    インターンにエントリーした学生さんは、エントリーシートと
    事前課題を作成して面接に臨みます。


    簡単に自己紹介をして面接スタート!

    エントリーシートに沿って話をしていきます。
    学生の話に真剣に耳を傾けるSnipの清水社長。

    学生の話に対して真摯に向き合ってコメントしていきます。

    SH3F00010006.jpg


    「インターンをどうして受け入れようと思ったんですか?」という学生からの質問に対して

    『今回のインターンは自分にとってのチャレンジ。
    今までは「お店」であり経営者と美容師って師匠と弟子のような関係で、
    技術でつながっているところがあったけど、
    会社である以上「組織」としての形を整えていきたいと思ってます。

    今回、インターン生を受け入れるにあたって
    美容師ではない人、技術でのつながりでない人が入ってきて
    会社の経営について考えていくことで、これから組織をつくっていく上での基礎を
    一緒に創っていけるんじゃないかと思ってます。

    6ヶ月間、共に磨き合える関係でありたいですね。』

    とのこと。

    面接を受けた学生の方も
    「インターンできるかどうかに関わらず、今日Snipさんに面接していただいて
    ほんとうに良かったです」
    とおっしゃっていました。

    面接は単なる選考の場ではなく、
    経営者の方に真摯に向き合ってもらうことで、
    新たな自分が見えてきたり、自分の課題が浮き彫りになったり、
    自分について見つめ直すとてもいい機会になるようです。

    残り期間を走りきるために~アントレターン15期生中間研修~

    みなさん、こんにちは!!
    キャリアアドバイザーの竹田です。

    去る7月10日(土)に、アントレターン15期生の第3回中間研修を行いました♪

    参加者は現在インターン中のアントレターン生14名。

    みんな色んな企業でインターンをしているのですが、
    同じ時期にインターンをしている仲間同士、
    こうして1ヶ月半に1回集まって研修を行います。


    今回はインターンの残り期間があと1・2ヶ月という人が多く、
    残りの期間で自分が実現したいこと、会社から求められる成果を出していくために
    「どういう心構えで臨んだらいいのか?」
    「どうやってその成果を出していったらいいのか?」
    をじっくり考えてもらいました。


    インターン生同士でグループになって、
    自分が今抱えている課題を出し、それに対して他のメンバーが
    質問やアドバイスをしていく、というものです。

    IMG_1344.jpg

    IMG_1343.jpg

    真剣な表情・・・

    IMG_1337_20100713185623.jpg


    みんな、他のメンバーの悩みや課題に対して真剣に向き合っていました。

    しかも今回は、特別ゲストとして、
    JAEとつながりのある「ENGINE」という団体から、
    あの電通で働かれている社会人の方も2名来られていたので、
    インターン生に対してビジネスの視点から質問やアドバイスをしていただきました!

    ワークをする中で、

    「それは考えたことなかったです!」

    「そんなことも出来るんですね!」

    という声も多く、ビジネスの最前線で働いている社会人の方からのアドバイスは、
    インターン生にとって新たな発見になったようです!

    また、最後に特別ゲストで、
    あの橋本知事のご友人である大阪府最年少校長の中原徹さんにもお話いただきました!

    IMG_1349.jpg

    ほんの10分くらい話していただくはずが、
    みんな中原さんのお話に魅了されて、最後は質問の嵐でした!
    中原さんはアメリカで弁護士として活躍されていたこともあり、
    世界で活躍する社会人の方のお話はインターン生には相当刺激になったようです!


    ■研修を受けたインターン生のみなさんの感想

    「今日の研修で良かったことが、サポートシステムで
    自分がインターンできるのは多くの人の支えがあってだということを再認識出来たことです。
    そして、逆に、その人達に私からも何かしらの影響を与えられており、
    これは一方方向だけで成り立っていない事に気づいたことです。
    相手に影響を与えた分、私に嬉しいこととして感謝したいことが返ってくるのではないかと思いました。」

    「研修は、久々の参加で不安もありましたが
    JAEの皆様や事務所の雰囲気などが穏やかで
    落ち着いて臨むことができました。

    また、電通の社員さんや最年少校長の方のお話により
    将来的な仕事への考え方も養うことができました。

    素晴らしい機会を設けていただきありがとうございました。
    今後ともよろしくお願い致します。」

    さらに、こんな声も・・・

    「インターンシップを初めてもうすぐ半年。
    みんないうとうり学ぶことがたくさんたくさんある
    不甲斐なくて立ち止まる時も、うまくいって嬉しかった時もたくさんたくさんあった
    インターンシップを通して得られるものって確かに経験、スキルだけやのうて「人との繋がり」もたくさんある
    みんなに出会えたこと感謝です
    これから社会人になった時、どんな風にみんななってるのかめちゃくちゃ楽しみです」


    「この半年
    学んだことは
    本当に多くって

    たくさんの経験を
    させていただきました


    また
    人との出会いの大切さ
    おもてなしの心


    当たり前のようで
    なかなか気付けないこと


    それを今の時点で気付けて
    これからの人生を豊かに過ごすことができそうです^^



    たくさんの人に支えられ続けてきました

    本当のありがとうは
    ありがとうじゃ足りない


    でも
    そんな気持ちまで
    みんなならわかってくれそうだから
    この言葉を使います



    数回しか会ったことない
    学校もバラバラ

    でも一生仲間でいたい
    切磋琢磨できる存在
    これからもよろしくね


    ありがとう。」


    研修を重ねていく中で、インターン生同士の絆もだんだん深まってきています。

    この最高のメンバーで、残りの期間、走りきっていきましょうっ!!!








    インターン大交流会のゆくえ・・・

    どうも!JAE学生スタッフの箱島です。


    毎週土曜日にJAEカフェとインターンシップ交流会を開催しております。

    今回は先日の10日に開催されたインタシップ交流会の報告をします!

    その日の参加者は

    現役インターン生、インターンのOBOG、刺激がほしい学生、社会人の方、JAE職員をあわせると・・・


    なんと・・・


    なんと・・・


    41名。

    本当にたくさんの方に来て頂き感謝してます。

    こんな感じでした。

    IMG_1355.jpg

    IMG_1354.jpg

    多いな・・・

    IMG_1353_20100713175951.jpg


    こんな感じ多くの方が交流してくれました。

    本当に出会いの力は大きいと感じます。
    最近「出会いが変われば人生が変わる」と感じているくらいです。

    また特別ゲストでオンデックという会社の社長。

    別件でJAEに訪問していた民間人最年少校長の中原さんにも参加していただき、
    本当に有意義な時間を過ごすことができました。

    6.jpg


    左の方が中原さんです。

    ちなみに真ん中の方は今電通で働いている社会人の方で、
    今NPO支援の団体「ENGINE」を立ち上げて、
    JAEによく来てくれているのです。

    次回17日もエンジンの方はいらっしゃる予定なので楽しみにしておいてくださいね!


    では最後に次回の予告です☆

    ☆━…‥‥…━…‥‥…━☆━…‥‥…━…‥‥…━☆★
        『JAEカフェ&インターンシップ交流会』      
         ~出会いが変われば、人生が変わる~
         7月17日(土)JAEカフェ:15~18時
         インターンシップ交流会:18時半~22時
        http://www.jae.or.jp/intern/access.html
            @JAE大阪オフィス
    ★☆━…‥‥…━…‥‥…━☆━…‥‥…━…‥‥…━☆★

    皆さん、こんにちは!

    JAE学生スタッフの箱島です。
    NPO法人JAEでは毎週土曜日に『出会う』『自分と向き合う』という
    テーマのもとイベントを開催しています。

    以下2つのイベントの詳細です!

    ☆…‥‥…JAEカフェ…‥‥…☆ 
    日時:7月17日(土)15:00~18:00
    場所:JAE大阪オフィス
    参加費:無料
    「新たな自分を発見」というテーマのもと、
    集まった仲間とともにワークを通して、
    自分自身の特徴、良さや自分とはどんな人間なんだろうかなど
    自分を見つめなおす機会を設けています。
    少し立ち止まって、自分を見つめなすことは、
    成長するための第一歩です。
    一度少し立ち止まって考えてみませんか??

    JAEのキャリアコーディネーターの方も参加し、
    学生の課題解決ややりたいことを発見する場ともなっています!!

    ☆…‥‥…インターンシップ交流会…‥‥…☆
    日時:7月17日(土)18:30~22:00
    場所:JAE大阪オフィス
    参加費:1,000円
    毎週土曜日の18:30より開催されるイベント!!
    インターンに興味がある人、現役インターン生、何か刺激がほしい学生、JAE職員を交えて
    交流会飲み会を行っています。
    もちろんカフェに参加された後に、そのまま交流会に参加される方も多いですよ!!

    そして今回はなんと社会人の方も参加してくれる予定です。
    現在の予定では、電通やリクルートの方も参加していただける予定ですので、
    皆さん楽しみにしておいてくださいね。

    参加方法:
    お申し込み・お問い合わせ:氏名、大学名、回生、電話番号、メールアドレス、
    参加するイベント(JAEカフェ、インターンシップ交流会、両方)
    を記入して、univ@jae.or.jpまでメールを送ってください。

    皆さんの参加を心よりお待ちしております!


    以上報告でした☆

    大学生のためのJAEカフェ♪

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ~新しい自分を発見してみませんか?~
    『大学生のためのJAEカフェ』

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    「あなたってどんな人ですか??」

    「何かしたいことはありますか??」

    と聞かれたら皆さんはどう答えるでしょうか??

    わからない・・・と悩まれる方も多いかと思います。


    自分のことについて、
    一人だけで考えても、なかなか答えは見つからないと思います。


    じゃあどうすれば良いのか、というと・・・

    同じような目線で話ができる仲間と一緒に考えたらいいと思います。

    自分の良いところを知っていたり、自分を引き出してくれるのは、
    案外他人なのかもしれませんしね。

    大学生同士で話をして、自分自身について深める機会をつくりたい、
    そんな想いで、今回のイベントを企画をさせていただきました☆


    ★☆詳細☆★
    日時:7月17日、24日(土)15~18時
    場所:JAE大阪オフィス(各線梅田駅から徒歩10分)
    地図→http://www.jae.or.jp/intern/access.html
    参加費:無料!
    服装:私服で大丈夫です。
    お申し込み・お問い合わせ:
    氏名、大学名、回生、電話番号、メールアドレス、
    参加希望日、交流会参加の有無を記入して、
    univ@jae.or.jpまでメールを送ってください。


    ※今回は「クエスチョンラーニング」という手法を使って、
    そこで出会った仲間とともに、自分自身について考えてみます。

    やり方は簡単!

    グループの中の1人が自分の悩みや課題を打ち明けて、
    他のメンバーがその本人対して質問し、本人は回答していくという形です。

    それを贅沢にも1人あたり30分近くの時間をとらせていただきます!
    本当にこんな機会なかなかないですよ~。

    *過去の様子はコチラ♪
    http://entretern.blog15.fc2.com/blog-entry-605.html


    以前同じような形式で行った時は、参加者から

    「初対面なのに、こんなにみんなが私について考えてくれて嬉しかった」
    「やりたいことが見えてきました」
    「最初は30分長いと思ったけど、逆にもっと時間がほしかった」

    という声がありました!

    自分と向き合うなんて、普段はなかなかしないことですが、
    普段は出会わない人たちとの出会いを通じて、
    新しい自分と出会ったり、忘れかけていた自分を思い出したり、
    自分の成長やチャレンジへの第一歩になるはずです。

    これを機に、自分自身についてじっくり考えてみませんか?
    ご興味のある方はぜひご参加ください!


    *JAEカフェ*
    毎週土曜日に15~18時でJAE大阪オフィスで企画させていただいています。
    内容は、開催日によって違う内容で行いますので、
    今回参加できない方も、次回を楽しみにしておいてください!
    リピーターの方も大歓迎です♪

    *交流会*
    JAEカフェの後、毎回交流会(飲み会)も開催しています♪
    時間帯:18:00~22:00 *途中参加、途中退出あり
    参加費:1,000円
    ここでは参加者、JAE学生スタッフ、JAE職員など
    色んな人が参加して、みんなで楽しく色んな話をしています♪
    交流会のみご参加の方も大歓迎です!

    JAEコーディネーターの日常・・・

    こんにちは。
    ちゅんです。
    またの名を池田と言います。
    僕たちは「教育コーディネーター」なるものを仕事としてるんですけど、
    今日は普段僕たちが行ってるコトを簡単に伝えようと思います。

    コーディネーターって?

    企業さんと学生さんの間に入り双方の意見を聞いたり、
    合致するようにすり合わせたりしとります。
    企業さんにはいわゆる営業と呼ばれる動きをするコトを第一歩と
    して動いとります。

    学生さんには面談をしたりしています。進路をどうするのか?
    とか、今後のキャリア設計の相談とかetc
    単なる悩み相談になちゃったりもしますね。

    互いの意見が折り合っていざアントレターンに挑戦するってなった
    学生さんを企業面接に案内します。

    真剣な表情の両者。
    まっすぐなぶつかり合いがあってとても素敵な時間です。
    SH3F00010004_20100709185934.jpg

    他には学生さんとご飯食べに行ったりもします☆
    真っ赤な冷麺完食お疲れ様でした!!
    SH3F00030002_20100709185949.jpg

    ~出会いが変われば人生が変わる~『インターン生大交流会!!』

    ★☆━…‥‥…━…‥‥…━☆━…‥‥…━…‥‥…━☆★
            『インターン生大交流会!!』      
         ~出会いが変われば、人生が変わる~
          7月10日(土)19:00より開始!
            @JAE大阪オフィス(梅田)
    ★☆━…‥‥…━…‥‥…━☆━…‥‥…━…‥‥…━☆★
    ~出会いが変われば人生が変わる~

    それほど出会いは大きな力を持っています。

    そこで今回はJAE現役インターン生、JAE職員、
    これから何かやってやろうと思っている学生などなど
    を集めて大交流会(飲み会)を開催したいと思います!

    しかもなんと今回は、
    JAEとつながりのある企業の社長さんも参加される予定です!
    *株式会社オンデック(http://www.ondeck.jp/index.html)
    の社長である久保良介さまがお越しになります。

    オンデックさんは中小企業・小規模事業・店舗型ビジネスに
    特化したM&Aサービスをされているので、
    将来起業したい方、経営・コンサルティングなどの分野に
    興味のある方にはとてもいい機会になるはずです!

    以下、詳細です!

    ★☆詳細☆★
    『インターン生大交流会』~きっかけとなる出会い~
    日時:7月10日(土)19~22時(最長で終電で帰れる時間までやります)*途中参加、途中退出アリ
    場所:JAE大阪オフィス(各線梅田駅から徒歩10分)
    地図→http://www.jae.or.jp/intern/access.html
    参加費:1,000円
    定員:30名(定員になった時点で締め切らせて頂きます)
    服装:私服で大丈夫です。
    お申し込み・お問い合わせ:氏名、大学名、連絡先(携帯番号、メールアドレス)
    交流会参加の有無を記入して、univ@jae.or.jpまでメールを送ってください。

    ***********************************************

    参加がちょっと不安な方でも大丈夫です。
    不安なのは最初だけです。
    初対面の人なら誰でも緊張します。

    でも一度話す経験をしたら、次からは簡単に話せるようになります。
    ただ経験していないだけなのです。

    だから、ぜひこの際に、誰かに話かけて、出会い、仲良くなる
    経験をしてみませんか??

    その一歩が、今後の人生において大きな一歩になるかもしれませんよ。

    JAE職員、学生スタッフ一同が皆様を全力でサポートさせて頂きますので、
    お気軽にご参加くださいませ!

    最後までお読みいただきありがとうございました!

    JAEでこんなことやってます

    こんにちは、JAEの寺谷です。

    今回は、先日開催された『エントリー対策講座』に参加したので
    みなさんへ報告したいと思います。

    まず、『エントリー対策講座』とはなんぞや!?ということですが、
    インターンシップの受入企業に面接へ行く事前準備を完全に
    整えちゃいましょう!!ということを目的にしたセミナーです。

    このときは、3人の学生が参加していました。

    講師の木村とともに企業面接にむけ、どんな準備が必要か
    意見を出し合い、その後、模擬面接へというような内容で、
    あっという間の2時間でした。

    みんな、とても緊張していましたが、終わった後の表情がめっちゃ
    良かった。すごくすっきりした~っていう笑顔でした。

    エントリー対策講座写真100629


    面接への事前準備はこれで終わりじゃなく、これからといった感じで
    全員が新たに課題を見つけ、面接までに再度準備し直すということになりました。

    この日セミナーに参加するまでにしてきた準備だけでも大変だったと思います。
    提出された書類を見ればわかりました。
    それでも、この時参加していた3人ともが笑顔だったのは、自分が前に進んでいると
    実感できているんじゃないかなと思いました。


    最後に
    みなさんの日々成長していく姿をみて、嬉しく感じる一方で、
    自分自身の刺激になっているので、これからみなさんとともに
    成長していければと思っています。
    また、新しい情報をどんどん発信していきたいなと思っているので
    楽しみにしていてください。
    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    06 | 2010/07 | 08
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
