

    チャレンジ学生紹介~学園祭をなくさせない!~ JAEカフェ・バーの様子も

    こんにちは~!NPO法人JAEの木村です。

    相愛大学学園祭実行委員の奥野さん矢田さんが来られました。


    moblog_05133eef.jpg


    学園祭実行委員がみんなやめちゃったから、
    じゃあ自分たちでやろうと立ち上がった。

    自分はゴスペルやってて、
    1年のときに学園祭で発表したことがきっかけだし、
    思い入れのある場を残したいという
    熱意で動き出した。

    今までは、あんまり地域とつながってなかったけど
    地域の小中学校に呼びかけて、南港の地域のお祭りに
    しようとしている。

    いろんなつながりが拡がっていくようにしようということで、
    「愛響祭」っていうコンセプトで、一から創り上げている。

    最初は、素人集団で全然うまくいかなかったし
    大学とも地域ともなかなか受け容れられなかったけど、
    熱意が伝わって、協力してくれるようになってきたのが嬉しい。

    Music Japan TVさんとつながりがあって
    学園祭でも公開録音をしたりする。

    そのつながりでDreamsの宮平さんから噂を聞いて、
    一度会ってみたいと思って来てもらいました。

    Dreamsさんも協賛をしていて、
    ポップコーンを提供して子ども向けのイベントを
    学園祭の中で実行する企画をインターン生が進めています。

    学園祭をきっかけに自分たちも、社長さんとか普段会えない人
    と出会えて、世界が拡がっているのが楽しい。

    10/23-24の学園祭を、イベントの場などで発信していきたい。
    ということで、JAEが関連しているイベントなどで紹介
    しましょう!という話をしていました。

    ちなみに、2人は4回生で、中学の教師になるために
    教員採用試験を受けているそうです。

    相愛大学は南港のほうにあるんですが、
    彼女達の想いに共感してくれる方、
    協力してください~。

    今日のJAEカフェ♪
    moblog_05133eef.jpg
    周りに合わせられなくて悩んでる人もいれば、
    自分の軸がなくて悩んでる人もいます。。


    そして夜はJAEバー♪



    8月~アントレターンをし始めたインターン生が集まって
    相愛大学の学生さんも参加して、交流してます。

    緑屋紙工さんのインターン生が取り組んでる
    原紙の余り活用を、学園祭でできるかもというコラボも
    生まれそうです!


    木村亮介 @ JAE
    ~~~~~~~~~
    この夏からできる実践型インターン募集中!「営業」「商品開発」など…
    http://jae.or.jp/intern/
    携帯サイト
    http://www.090.jp/0661003242/

    □Twitterつぶやいてます↓
    http://twitter.com/RKim2jae

    面接の現場から~株式会社エクセルイブ~

    こんにちは!!竹田です


    今日は、昨日行われた㈱エクセルイブさんの面接風景をレポートします!!

    エクセルイブについてはこちら↓
    http://www.project-index.jp/project/detail_704.php

    今回面接を受けたのは、
    大学4回生でIT企業にSEとして内定が決まっている学生さん。


    相手に言われたもの以上のものを提供できるSEを目指している彼ですが、
    今の自分は相手のニーズを引き出す、ということが苦手だそうです。

    相手が何を求めているかを知る力を身につけるために、
    「営業」の仕事を経験したいということで、
    今回アントレターンにエントリーを決めました。


    IMG_6807.jpg
    ↑面接の様子。


    面接では、受入担当者である千原さんから、
    業務内容について説明を受けて
    『今すぐにやりたいです!!!』とさらにやる気になった様子。

    千原さんの方も、彼を成長させられるイメージがもてたようで、
    なんとその場で合格!!

    しかも、「彼は俺に任せとけ!!」という力強いお言葉をいただきました!!

    面接後の彼の感想は・・・

    出来るだけ早くやりたいと心の中で思っていたので、
    その希望が叶って本当にうれしいです!
    千原さんから営業の辛さや楽しさを聞いて、改めて頑張るぞと思いました

    とのこと。


    お互いの希望や相性がぴったりマッチングしたようで本当に良かったです!!

    今後の彼の活躍に期待しましょうっ!!

    学生団体LINK FACTORYさんが来られました♪

    こんにちは!!竹田です。

    先日、学生団体LINK FACTORYの方がJAEのオフィスに来てくださいました!!
    (ブログ:http://ameblo.jp/linkfactory


    LINK FACTORYさんとは、Twitterをキッカケにつながりができ、
    この度初めてオフィスにお越しいただきました

    写真
    代表の松永さん(写真右)と副代表の立木さん(写真左)
    スーツが決まってますね~。


    10月9日に『LINK FESTA』というイベントに協力してほしいとのことだったのですが、
    JAEの考えていることと似通っていることがたくさんあり、
    かなり共感する内容でした。

    「色んな価値観や考え方、生き方を知ることで、
    学生に人生の選択肢を拡げてもらいたい」

    という代表の松永さん。

    自身の経験からくる想いがひしひしと伝わってきました。

    このような想いを持って活動されている団体だからこそ、
    JAEとしても何かご協力できればと思っています

    今後とも良い関係性を築いていきたいですね

    LINK FESTAに関しては、JAEのイベントブログでも
    告知させていただきますので、みなさんお楽しみに~。

    アントレターンスターート!!~株式会社Snip~

    こんにちは竹田です!!


    今日は、19日(木)にあった㈱Snipさんのスタートオリエンテーション
    についてレポートしたいと思います

    この日からアントレターンをスタートするのは
    同志社大学3回生の藤田賢大くん。

    将来は起業したいという想いがあり、
    経営者の下で働けるこのプロジェクトに魅力を感じて
    アントレターンをすることに決めました。


    スタートオリエンテーションでは、
    インターンの条件を清水社長、藤田くん、JAEで確認し、
    書類に書き込んでいきます。

    始めにしっかり合意を得ておくことが重要なので、
    ピリッとした空気が流れます。

    Image495.jpg
    Image497.jpg

    条件などを確認したら
    最後はアントレターン生からの宣誓!!

    アントレターンを通してどんな目標を達成するかを発表します。

    宣誓書に記入し、清水社長の前で読み上げました。


    Image499.jpg
    Image500.jpg


    藤田くんからの宣誓に対して、

    『厳しいことを言うけれども、
    こちらから手取り足取り何かを教えるということはないと思ってほしい。

    これは丁稚みたいなものだから、一緒にやっていく中で色んなことを吸収して、
    自分から主体的に行動していってほしい。

    そうして、インターンが終わるときに、「藤田くんに出て行かれたら困る」
    とみんなから言われるような人に育っていってもらいたい。』

    と清水社長。


    経営者のもとで直接働けるという絶好のチャンスを生かして
    たくさんのことを吸収し、成長していってもらいたいです!!

    またこのブログで途中経過をレポートできればと思いますので、
    お楽しみに

    PRJ社長インタビュー!!

    こんにちは。コーディネーターの寺谷です。


    先日、JAEの短期インターンシップ通称PRJで
    社長のインタビューに行ってきました。

    ◆RPJについて詳しくはこちら↓
    http://entretern.blog15.fc2.com/blog-entry-637.html

    このプロジェクトは、社長へのインタビューを
    通じて、自分の興味関心がどこにあるのかを発見
    しようとするプロジェクトです。

    そんなことで、さっそく社長インタビューに
    行ってきたわけです。

    パシッ!と決めたスーツ!!
    でしたが、とにかく暑かった~。(汗)

    あっという間の1時間でしたが、
    起業した経緯から、事業への想い、
    今後の展望など様々なお話を聞かせて
    頂きました。

    残りの学生生活で是非とも活かして欲しいですね。

    その時の社長のお話は、
    このインタビューのアポイントをとって、
    初めてインタビューへ行った
    インターン生の感想から感じていただけるのではないかと思います!

    以下、インターン生の方の感想です!

    *****************************************************

    今日は『株式会社 坂ノ途中』の九条オフィスに訪問しました。


    とても緊張していたため、なかなか言葉が出てこない中、
    社長の小野さんは終始にこやか対応してくださいました。


    インタビューを通して、小野さんの野菜の想いは、
    現代の化学肥料によって痩せて弱くなった土地に対する想い
    から来るものだとわかりました。

    土地への想いとは、実った野菜の大きさという結果そのものよりも、
    いかにしてその野菜が育ったのか、
    つまり化学肥料を用いてないのかという点です。


    現代の日本ではダムの建設や下水処理場の建設、
    肥料工場の建設、に莫大なお金がかかっている。
    そのお金は化学肥料を使用した結果、
    痩せてしまった土地に対するツケを払っているに過ぎないんだ
    とおっしゃっていました。


    バックパッカーとしての経験からも、
    環境や命の使い捨てがあまりにも多いこと、
    ムダが多いことに憤りを感じられており
    そういった想いから少しでも目の前のできることからやめよう、
    農業から変えていこうというのがはじまりでした。

    でも有機農家やそれを志す人には売り手がいないこと、
    有機農業だけではアルバイトしなければ生活することが
    ままならないのが現状だそうです。


    そのような人々が自分たちでは見つけられない新しい販路や
    有機野菜に正当な価値があたえられるように、
    そしてその価値に対する評価が正しく行われるように、
    育ちの良い野菜、美味しい野菜の違いを知っていることそのものの価値を
    創造したいと語っていらっしゃいました。


    今までのような消費者視点のスタートの起業ではなく、
    土地のことを考えることが生産者にとってプラスなことで、
    その結果消費者にもプラスになるという
    よくよく考えてみればそれこそが自然な順序なのだなと感じました。


    また大学最初の2年間は遊んでばかりいたという意外で親近感のわく一面や、
    それを糧にして何か動かないと気づき

    布に興味があったことから学生ベンチャーの着物屋で働く経験をし、
    そこで自分が提供するものとお客様の幸せとが一致する仕事がしたいと気づき、

    バックパッカーを終え、
    苦手分野をなくすためにあえて飛び込んたという金融機関での経験から、
    自分の尊敬する人を見つけられており、

    それらの経験がうまく結びつき今のお仕事へ活かせているのだなぁと思い、
    僕の残りの学生生活でも関わる活動すべてを大切にして
    起業するときに活かしたいです。


    社会起業家としての意見も
    自分の世代の『起業家』『社会起業家』のビジョン
    が存在するとおっしゃられており、
    参考にするけどそれを目指すわけじゃなく
    自分自身の世代のありかたを模索していけば良い
    とアドバイス頂きました。

    ****************************************


    この感想からもインターン生の熱い想いがひしひしと感じられます。

    彼はもともと社会起業家に興味があったのですが、
    実際に事業を起こされている方から直接お話しを伺うことで、
    本で読むだけではわからない実際の話がたくさん聞けた
    ということでとても喜んでいました

    普段の学生生活ではなかなか出会うことのない人に出会うことで、
    勉強になることがたくさんあったようです。



    RPJはまだまだ進行中です!!

    またこのブログでご紹介していきますので、
    楽しみにしていてくださいね~!!


    お盆もあけて…

    おはようございます☆
    ちゅんです。

    お盆もあけてJAEも僕も相変わらず忙しくやってます。
    またまたスタオリのシーンです。
    先週から既にインターンに入っている子は企業側の立ち位置ですね。
    スタオリ

    同期として刺激しあって欲しいですね。

    午後から久しぶりの京都に移動♪
    むっちゃ暑いで~!と言われてたんですが、そうでもなかったです。

    学生とカフェで打ち合わせ。
    打ち合わせ

    彼は先週からインターンをスタートしたばかりで、
    打合せというより面談、雑談が中心になっちゃいました。

    そして帰りは京都駅で電車が動かず1時間半の足止め…。


    がっくりきてましたが、素晴らしい出来事が僕に!

    昔から
    【☆彡】
    っていうのどうやって打つんやろう?
    と思っていたんですが、ひょんなコトから、現在提案中の企業の方に教えていただきました!
    さっそく登録して今は気分ウキウキです☆彡

    RPJ進行中!!~第2回ミーティング開催しました☆

    こんにちは!キャリアアドバイザーの竹田です

    昨日は、RPJの第2回ミーティングがありました!!

    RPJについてはコチラをご覧ください
    http://entretern.blog15.fc2.com/blog-entry-637.html


    昨日は12時に集まって、みんなで昼食を食べつつ情報共有!!

    インターン生の大澤くんが、先日初インタビューに行った感想はもちろん、
    初恋話や彼女の話なんかも聞きつつ・・・笑。


    そして昼食後はミーティング。

    メンバーでよかったことや改善点を共有しました


    100817_1304~01
    ↑ミーティングの様子


    その後、インタビューに行く企業のリストを挙げるために、全員でマインドマップを作ったりしました!!

    Image494.jpg
    ↑こんなカンジになりました。


    全員でアイディアを膨らませていると、
    たくさんのアイディアが出てきてとても面白かったです!!


    最後はやっぱり目標宣言!!

    CIMG8706_20100818123945.jpg
    CIMG8703_20100818123938.jpg

    CIMG8698_20100818123932.jpg
    CIMG8695_20100818123924.jpg


    残りの期間をどう過ごすか、それぞれの想いを語ってもらいました!!


    その後も彼らは残ってリスト作成、アポ電話、お礼状などの仕事を
    夜までがっつり仕事をして帰りました。


    残りあと2週間、最高のインターンにするために、
    走りきっていきましょう!!

    【3~4ヶ月インターン】ほんまもんの大阪みやげを全国に広めよ!新規開拓メンバー募集!

    【3~4ヶ月インターン】
    『ほんまもんの大阪みやげを全国に広めよ!新規開拓メンバー募集!』

    皆さん!こんにちは!
    JAEのコーディネーター佐伯慎司です。

    皆さんは『くるくるタコ焼き粉』と『踊る!たこ焼器』
    ってご存知ですか??
    動画:http://www.youtube.com/watch?v=AzqySBG82SE

    もしかしたらテレビで見た!という人もいるかもしれません。

    この商品を開発したのが、「ブランケネーゼ株式会社」。

    同社はフリーズドライに関する高い技術力を持っています。
    たとえば、「ブランケネーゼの山いもパウダー」は
    国内で初めて山芋を加工食品にラインナップさせた
    パイオニア商品として知られています。

    そんな同社が今回開発した画期的な新商品が、
    『「ホンマの大阪みやげ」 お好み焼き&たこ焼き』です!

    作りたてのお好み焼きとたこ焼きをフリーズドライ製法で、
    なんとそのまま食べられる食品になりました!
    商品:http://www.blankenese.co.jp/

    この商品を「ほんまもんの大阪みやげ」として全国に広めていくために、
    一から販路を開拓するインターン生を募集しています。

    世界初の技術を開発したメーカーで、
    あなたも一緒にチャレンジしてみませんか?!


    この商品&取り組みに興味を持たれた方は、下記にお問い合わせくださいませ!
    http://jae.or.jp/intern/inquiry.html


    ▼ 得られる経験――――――――――――――――――
    ・新商品の顧客開拓を実践する経験
    ・社長の圧倒的な人間力・ビジネス感覚を体感
    ・プロジェクトをやりきった自信
    ・魅力的な商品だけにテレビに出られるかも!?


    ▼ 業務内容――――――――――――――――――――
    「ホンマの大阪みやげ」お好み焼き&たこ焼きの販路開拓
    【STEP1】 社内研修&営業ロープレ
    ・会社のストーリーを知り、商品を知り、人に伝えられる
     レベルまでステップUP
    【STEP2】 実践&検証
    ・お土産を扱っているところに行って営業活動!
     どんな販路があるのか?お客様はどんな商材を求めているか?
     を徹底的にリサーチして、商品を扱ってもらう。

    ▼ 対象となる人――――――――――――――――――
    ・ 新しいことにチャレンジしたい人
    ・ メーカー、食品業界に興味がある人
    ・ 自分がいいと思うものは人に広めたい!という人
    ・ 魅力的な社長のもとで人間的に磨かれたい人

    ▼ 条件―――――――――――――――――――――
    ・ 最後まで『本気』で取り組める人
    ・ 期間: 8月~12月頃まで
    ・ 会社所在地: 大阪府池田市 (阪急梅田より電車で20分)
    ・ 募集企業 : ブランケネーゼ株式会社 http://www.blankenese.co.jp/

    ▼ 注意事項――――――――――――――――――――
    ・ このプロジェクトはJAE(NPO法人日本教育開発協会)の
      インターンシッププログラムです。
      興味を持たれましたら、一度お問い合わせください。
    ・ このプロジェクトに関してブランケネーゼ㈱に問い合わせ
      することはご遠慮下さい。

    ▼お問い合わせ先↓担当:佐伯
     http://jae.or.jp/intern/inquiry.html

    『社会起業家』を目指す人のためのインターン!!

    こんにちは引き続き竹田です


    社会起業家、地域活性化、地場産業活性化……

    そんな言葉にビビッときたあなたのための
    インターンシップを2つご紹介します!

    ・ビジネスを通して社会に貢献したい!
    ・将来はソーシャルベンチャーに関わる仕事がしたい!
    ・社会起業家と一緒に働きたい!

    という想いを持った方にぴったりのインターンです!

    ビジネスとして成立させるには非常に難しい分野だからこそ、
    実際に現場に出て実際の仕事を経験し、
    勉強するだけでは身につかない能力をつけるチャンスです!

    ▲アントレターン経験者の事例
    ・「障がい者のために挑む社会起業家への道!」
    渡辺一史さん(当時 大阪市立大学 3回生)
    http://www.jae.or.jp/intern/jirei_case06.html

    ・「環境問題に取り組みたい!若手起業家のもとで自分を鍛えるインターン!」
    河村望さん(当時 大阪府立大学 3回生)
    http://www.jae.or.jp/intern/jirei_case04.html

    興味をもたれた方は、
    ぜひ下記のインターンシップセミナーにお越しください

    ◆1◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ◆◆    自然派ソーシャルベンチャーで
         農村と都市をつなぐプロジェクト!        
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆◆

    近年、食の安心・安全や農業への関心がかつてないほどに高まっています。

    私たちが普段口にするジュースやお菓子、お惣菜。

    そういった食品の裏側には、
    農村で野菜や果物、穀物を生産している「生産者」がいます。

    しかしながら、私たちは普段
    生産者と出会い、つながりを持つ機会はほとんどありません。

    そんな状況に警鐘を鳴らし、都市の生活者と農村の生産者の
    「顔の見えるお付き合い」をつくるために動き出した社長がいます。

    「行きつけのお店」があるように「行きつけの農村」がある。

    『行きつけ農村のある暮らし』
    ・・・そんな新たなライフスタイルを一緒に創っていきませんか?

    都市と農村のつながりを創り出し、
    日本の農業を一緒に元気にしていきましょう!

    ▼ 得られる成長―――――――――――――――――――――
    ・ソーシャルベンチャーの現場を体感できる
    ・「農」&「食」をテーマに一から企画して実施する経験
    ・オーガニック食材を使用したカフェ運営の経験
    ・SNSサイトの運営・管理をする経験

    ▼ 仕事内容―――――――――――――――――――――――

    昨年から始動した「SNS」「産直販売」「農村体験」の取り組みを
    更に充実させ、“行きつけ農村(スローライフビレッジ)”の仕組みを
    創り上げることが、あなたに課されたミッションです!

    【STEP1】リサーチ
    産直販売や農村体験のお客様に対してヒアリング調査を実施します!
    実際に現場に出ることで、“行きつけ農村”のコンセプトや魅力を理解し、
    お客様の生の声を聞いて、ニーズを把握していきます。

    【STEP2】企画立案
    STEP1でのヒアリング調査をもとに、
    新たなお客様獲得とリピート率の向上に向けて、企画を立案します。
    農業従事者と都市生活者が「顔の見えるおつきあい」をできるように、
    企画を練ることが求められます。

    【STEP3】企画実施
    企画案が認められれば、いよいよ自分で考えた企画を実施します!
    企画の実施まですべてを自らプロデュースします。

    ◆2◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ◆◆ 地域再生・林業再生、最前線プロジェクト!
      ~財政赤字に陥った人口1,600人の村を再生する~       
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆◆

    岡山県西粟倉村は、人口1,600人の小さな村です。

    これまで村は観光事業の強化に尽力してきましたが、
    深刻な財政赤字に苦しめられていました。

    そんな村を再生すべく、立ち上がった地域プロデューサーがいます。

    牧大介氏。

    彼は全国でも有名な環境コンサルティング企業の
    アミタホールディングス株式会社でトップコンサルタントでした。

    そんな凄腕コンサルタントの牧氏が、
    昨年から西粟倉村に常駐して、林業再生事業をプロデュースしています。

    彼が注目したのが、村の95%を占める豊かな森林を活用した林業。

    この村の木材を使用した製品を関西圏で販売するために、
    神戸・西宮エリアで営業をするインターン生を求めています。

    この村の取り組みに共感してくれる人を見つけ出し、
    日本の林業再生・地域再生モデルを構築するために取り組みましょう!

    ▼ 得られる経験―――――――――――――――――――――
    ・トップ営業マン直伝の営業ノウハウを身に付ける
    ・村(地域)&林業再生モデルの最前線の現場で体感する
    ・トップコンサルタントから盗む、組織プロデュースのノウハウ
    ・村の再生にかける人々の本気に触れる
    ・地域の温かさを肌身で体感

    ▼ 業務内容―――――――――――――――――――――――
    西粟倉村への訪問を行い、地域再生に燃える人たちと同じ目的を共有し、
    村で製造した木製製品を都市部で販売する、
    「営業部隊」として活躍してもらいます!

    【STEP1】~学ぶ~
    実際に西粟倉村を訪れ、研修を受けます。
    村の歴史や、この地で暮らす人々の想いを掴みます。
    また、どのようにして製品ができるのかを学び、
    木の良さや木に対する想いを体感します。

    【STEP2】~販売する~
    営業のノウハウを学び、実際にアポイントから訪問販売までを実施。
    主に兵庫県内の幼稚園や保育園に訪問します。
    困難にめげずに、成果を出すことが求められています。

    【STEP3】~西粟倉村での研修~
    再度、西粟倉村を訪問し、実際の営業実績を報告するとともに、
    どのような商品が市場で必要とされているかを製造チームに伝えます。

    ▼ 対象となる人――――――――――――――――――
    ・起業家志向の人
    ・圧倒的なコミュニケーション能力を身につけたい人
    ・営業を通して、ダントツに成長したい人
    ・人の話を聞くのが好きな人


    ▼ 対象となる人――――――――――――――――――
    ・自ら企画を練りあげて実行したい人
    ・「食」「農業」に対して、興味がある人
    ・農家と都市をつなげる仕事をやってみたい人

    ▼ 興味のある方へ――――――――――――――――――――
    ● 募集概要
    ・インターン期間:6ヶ月間(8月よりスタート)
    ・対象:インターンシップで成長したい大学生・大学院生
    ・エントリー締切:8月22日まで

    ● 詳しい募集情報
    http://www.jae.or.jp/intern/project.html

    ● エントリー方法
    興味がある方は、まずはインターンシップセミナーへご参加ください!
    個別に相談しながら、あなたの大学生活を一緒に考えていきましょう。
    http://www.jae.or.jp/intern/int_seminar.html

    ・内容:JAEの長期実践型インターンシップとは?
        インターンシップで成長するための考え方
        個別キャリアカウンセリング
       (インターンのプロジェクト情報を詳しくお伝えします。)    

    ・開催日程:毎週水・木 18:00~20:30 
    (ご都合が合わない場合、個別で調整も可能です)

    ・場所:
    ★水曜日に参加される方
    NPO法人JAE事務所(新大阪駅から徒歩15分)
    [地図] http://jae.or.jp/intern/access.html

    ★木曜日に参加される方
    NPO法人JAE京都オフィス(清水五条駅から徒歩8分)
    [地図] http://www.hitomachi-kyoto.jp/access.html
    (「ひと・まち交流館 京都」2F 「京都市市民活動総合センター」内)

    ・参加費:無料!

    ※インターンへの参加はセミナーを受けてからご判断いただきますので
    迷っている方や、具体的にイメージできない方もお気軽にご参加くださいね!

    ウェディング業界やレストラン経営に興味のある方、必見!

    こんにちは!竹田です[emoji:i-179

    今回は、ウエディング業界やレストラン経営に興味のある方必見
    のインターンシップのプロジェクトをご紹介します!

    興味をもたれた方は、
    ぜひ下記のインターンシップセミナーにお越しください

    ◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ◆◆
    歴史と文化のまち神戸の迎賓館で、
    “最上のおもてなし“を生み出す経営スタイルを学べ!

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆◆

    社名である“ファーストホスピタリティ”
    とは“最上のおもてなし”のこと。

    同社は歴史的建造物を現代風にリノベーションし、
    その中でレストランやウエディングなど
    お客様の「様々な出会い」を彩る場を提供しています。

    「歴史を新しい価値に変えるというのが、
    私たちの店作りのコンセプトでもあります。
    何十年、何百年と受け継がれてきたものには、
    人々の心を捉える普遍的な要素が含まれている。
    それを引き出し、お客様に提供したいんです。」

    と社長の炭谷氏は言います。

    神戸にある迎賓館須磨離宮 Vizcaya Gardenは、
    大正時代の洋館を現代へと蘇らせたもの。
    "最上のおもてなし”をテーマに、お客様への小さな驚き
    を積み重ねることで大きな感動を呼び、
    永く愛されるお店創りを目指しています。

    この歴史ある迎賓館のスタッフの一員となり、
    高級レストランでの顧客開拓や運営責任者を任される
    経験ができます!
    この迎賓館とともに、あなたもお客様の“思い出”を
    一緒にプロデュースしませんか?


    ▼ 得られる経験――――――――――――――――――

    ・売上UPのための営業・広報の実務経験
    ・お店に必要な戦力を集める人事の担当経験
    ・お客様をもてなすプロの接客・マナー
    ・接客のプロから学ぶ、人間的に磨かれる経験
    ・結婚式の式入れ運営責任者の経験
    ※ただし、スタッフからの信頼を得た方のみが得られる特権です!!

    ▼ 業務内容――――――――――――――――――――
    インターン生には、下記の2つのプロジェクト
    の中から一つを担当していただきます。

    A【営業・広報業務】
    ~目指す成果は、神戸迎賓館のリピート率UP!!~
    これまでに「神戸迎賓館」で挙式をあげたお客様に対して、
    新たな利用方法を一から企画し、提案~実行までの全てに
    携わります。
    同社が掲げる「最高のおもてなし」をベースに、
    あらゆる手立てで顧客の開拓を実行していきます。

    B【接客・人事業務】
    ~目指す成果は、人材採用・・そして・・~
    貴賓のある接遇が求められる現場での仕事を通して
    ファーストホスピタリティの"最高のおもてなし"を学びます。
    その後、人事・採用担当者として、アルバイトスタッフの
    募集戦略を企画・実行。アルバイトが成長する機会作りを行います。
    そして、成果を残したあなたは、
    結婚式の『式入れ』運営責任者として、大きな責任のある仕事を担う。

    ▼ 対象となる人――――――――――――――――――
    ・とにかくなんでも学び、新しいことにチャレンジしたい方
    ・レストラン業、ウエディング業に興味のある方
    ・将来、起業を考えている方
    ・プロの接客に触れ、人間的に磨かれたい方

    ▼ 興味のある方へ――――――――――――――――――――
    ● 募集概要
    ・インターン期間:6ヶ月間(8月よりスタート)
    ・対象:インターンシップで成長したい大学生・大学院生
    ・エントリー締切:8月22日まで

    ● 詳しい募集情報
    http://www.project-index.jp/list/long.php?pref_id=&subctg_rid3=&subctg_rid1=&org_id=8&subctg_rid2=&search_range=10&x=63&y=16

    ● エントリー方法
    興味がある方は、まずはインターンシップセミナーへご参加ください!
    個別に相談しながら、あなたの大学生活を一緒に考えていきましょう。
    http://www.jae.or.jp/intern/int_seminar.html

    ・内容:JAEの長期実践型インターンシップとは?
        インターンシップで成長するための考え方
        個別キャリアカウンセリング
       (インターンのプロジェクト情報を詳しくお伝えします。)    

    ・開催日程:毎週水・木 18:00~20:30 
    (ご都合が合わない場合、個別で調整も可能です)

    ・場所:
    ★水曜日に参加される方
    NPO法人JAE事務所(新大阪駅から徒歩15分)
    [地図] http://jae.or.jp/intern/access.html

    ★木曜日に参加される方
    NPO法人JAE京都オフィス(清水五条駅から徒歩8分)
    [地図] http://www.hitomachi-kyoto.jp/access.html
    (「ひと・まち交流館 京都」2F 「京都市市民活動総合センター」内)

    ・参加費:無料!

    ※インターンへの参加はセミナーを受けてからご判断いただきますので
    迷っている方や、具体的にイメージできない方もお気軽にご参加くださいね!

    私のアントレターンヒストリー 

    こんばんは竹田です。

    世間はお盆休みですね~。

    大学生の皆さんは夏休み真っ最中かと思いますが、
    どのように過ごされているんでしょうか??

    私は、久しぶりのお休みをゆっくり過ごしている今日この頃です。

            


    さてさて、
    このブログではアントレターン生の現場の声をお伝えしていますが、
    実は私自身もちょっと前(?)までアントレターン生でした。

    自分自身の経験について、あまり公にお話ししていないということに
    気がついたので、今日から週1で私自身の体験談について
    お伝えしていこうかと思います。


    私がどのようにしてJAEと出会い、インターンをするに至ったのか。

    インターンをする中での嬉しかったこと、辛かったこと。

    インターンを終えて思ったこと、感じたこと。

    学生時代に長期インターンをする意味。

    などなど、
    詳しくお話しできればと思うので、もしご興味があればご覧ください


    では、さっそく第一回始めます


            

    大学2回生の終わり。

    これからのことをふと考えた。

    私は、大学生活で人に何か語れることをやってきただろうか。

    3回生になったら就活も始まるのに、このままで大丈夫なんだろうか。。。

    不安が募った。



    1回生、2回生、たいしたことはやってこなかった。

    バイトと、サークルと、授業。

    短期のインターンはやった。

    それなりに充実はしていた。


    焦りを感じ始めたのは、大学2回生の夏。

    夏休み、短期のインターンをしたときに知り合ったとある男の子が

    自分のやりたいことにどんどんチャレンジしているような人だった。

    「自由」っていう言葉が似合う人で、とてもキラキラしていた。

    同い年なのに、こんなに頑張ってる人がいるのか・・・

    正直焦った。

    私も、何かにチャレンジしてみたくなった。

    彼の真似をして色々やってみたものの、

    これといって手応えもなく、

    なんとなく不完全燃焼な毎日だった。



    そうして迎えた3回生の春休み。

    もっと成長したい。自分を変えたい。自信をつけたい。

    今のままの自分じゃダメだ!

    そういう気持ちがむくむくと沸きあがってきた。

    成長するにはインターン、それも長期のやつしかない!

    そう思ってネットで調べた。

    「関西 長期 インターン」

    いくつか出てきた検索結果の中に「JAE」はあった。

    すぐにインターンシップセミナーに申し込んだ。

    それが、JAEと私の初めての出会いだった。


    次回へ続く。



    株式会社PRリンク

    こんにちは。
    ちゅんです。
    先日、僕らの協同企業であるPRリンクさんに行ってきました☆

    PRリンクさんは今回が初のインターン受け入れというコトで、
    お互い未知の領域に踏み込んで行くコトになったのですが、
    担当コーディネーターとして、全力でサポートしていきたいと思っております。

    スタオリ
    ↑スタートオリエンテーションにて


    夕方からは交流会があったので、みんなで会場設営をしました。
    他団体の学生さんも来ていてとてもほほえましかったです。

    設営


    交流会の中盤辺りで、神崎社長の熱い想いをいただきました。
    企業理念をとても素敵で、担当している僕もやる気十分です。

    社長

    JAEとしては16期のインターンになるのですが、
    PRリンクさんとしては1期目の受け入れとなります。

    企業・インターン生・コーディネーター。
    それぞれが本気で取り組んで、素敵な6ヶ月になればと
    改めて思いました。

    RPJにチャレンジ中!!

    こんにちはー!

    JAEでRPJに短期インターン生として参加している大澤 秀光です。

    RPJについて、詳しくはコチラ↓
    http://entretern.blog15.fc2.com/blog-entry-637.html


    僕は10日の火曜日に朝礼からJAEの職員と同じような一日を過ごさせて頂きました!!


    朝礼では
    自己紹介と
    good&news

    あとハッピー体操なるものを体験しました!ハッピー!ハッピー!



    朝礼のあとは
    午前中は、企業に電話するために選定理由を深めることに専念し、
    午後から実際に企業へテレアポを開始することにしました。


    午前
    選定理由は自分とうまくリンクする企業では深めやすいですが
    若干の興味で選んだ企業は難しかったです。


    でもここで詳しくかいた紙をプリントアウトしたおかげで
    電話をかけたときにスムーズにやりとりできたと思います!!



    午後
    はじめは緊張しすぎて受話器をみるのが嫌でした。
    30分近く電話をためらっていましたが、意を決してかけてみました。

    Image489.jpg

    ーーープルルル ーーーープルルル ーーーープルルル


    常に現実は想像の斜め上を行くものですね。


    勇気を振り絞ってかけた第一回目の電話は誰もでないという結果でした。




    拍子抜けしたのかそれからは妙にリラックスして電話をかけることができ
    7件の電話に挑戦することができましたー。




    家にいてはきっと出来なかったと思います。


    その後ビジネスメールやお手紙のフォームを教えていただきながら
    17:00までお仕事をしてお先に帰らせて頂きました。

    Image490.jpg


    一日職員のように働くことができて、なごやかな雰囲気
    社会人としてのパリッとした雰囲気が入り交じったJAEらしい体験ができたと思います。


    職員のみなさまありがとうございました。

    地域若者チャレンジ大賞2010関西予選@JAEオフィス

    こんにちは!
    JAEの加藤です!

    大阪に引っ越して、早2ヶ月がたちました。
    いままでは、ダンボールをテーブル代わりに使っていたのですが、
    遂に、IKEAでダイニングテーブルを購入したことが最近の嬉しかったことです♪


    さて、8月5日(木)に地域若者チャレンジ大賞2010関西予選
    がJAEオフィスで開催されました!!

    <地域若者チャレンジ大賞とは??>

    「師の存在」「多様な関係性」「地域やビジネスの現場」という三大原則を満たす、
    『チャレコミ式(長期実践型)インターン』を全国各地で実施し、
    仕事を通じ、若者と大人が互いに創発しあいながら
    成長できる場を創りだしています。

    この活動を通じて、今後の「地域と若者の関わり」を
    牽引していくようなモデル事例が出てくる中、
    この度、2009年度の全国で実施されたプロジェクト
    約400件の中から地域予選を経て選ばれた8プロジェクト
    (北海道、東北、東海、関東、北信越、関西、中四国、九州)を表彰すると共に、

    ・ 取り組んだプロジェクトの内容と実績
    ・ 自分を育ててくれた、経営者や地域への想い

    を学生と経営者がプレゼンテーションし、
    最終的にベストチャレンジコミュニティ賞を表彰する運びとなりました。


    以上ホームページより抜粋
    http://www.challenge-community.jp/award2010/index.html

    今回の関西予選では、

    ①有限会社 上田
    高橋幸介くん(関西大学3回生)
    下妻季可さん(立命館大学3回生)

    ②株式会社 八代目儀兵衛
    白戸俊祐くん(同志社大学4回生)

    以上3名がエントリーしました。

    各々が、JAEの長期インターンに挑戦した理由、成果の報告をしてくれました。


    チャレコミ関西予選 (7)


    チャレコミ関西予選 (22)

    熱い想い。
    社会に貢献したい気持ち。
    一生懸命話しますが、なかなか審査員の心には届いてない様子。。。


    チャレコミ関西予選 (10)



    その後に、白戸くんに審査員から一言。。。

    「本当の気持ちを教えて欲しい」と。

    白戸くん
    「本当は、辛かったです。。。苦しかったです。。。」

    この一言に、審査員一同、心を打たれていました。


    1名が関西代表として、全国大会に進みますが、
    結果はいかに・・・


    次回へ続く



    元気ハツラツ~♪

    オロナミンC~♪

    haturatu.jpg

    JAE木村、池田のオロナミンC一気飲み!
    午後もがんばります!


    アントレターン16期生 事前研修終了しましたー!!

    こんにちはー
    キャリアアドバイザーの竹田です。


    去る8月6日・7日、一泊二日で
    アントレターン16期生の事前研修を開催しました


    事前研修というのは、
    これから長期インターンに臨むに当たっての心構えをつくることが目的で、
    インターンの目的・目標をじっくり考えてもらったり、
    他のインターン生との絆を深めてもらったりと、
    盛りだくさんのプログラムになっています

    100806アントレ16期事前研修 (25)

    100806アントレ16期事前研修 (199)
    ↑グループワークの様子

    グループで様々なワークを行っていくのですが、
    初めは硬い雰囲気だったグループも、
    2日目には打ち解けてかなり仲良くなっていました。

    16期生全体でも、だんだんとチームワークが芽生えてきていました!

    100806アントレ16期事前研修 (323)
    ↑懇親会の様子(笑)


    1日目、インターンの目的・目標を
    ワークシートに落とし込むという課題があったのですが、
    みんなそのシートを書き上げるために
    何度も書き直しながら自分と向き合っていました。

    なんと夜中2時、3時まで書いていた人もいたみたいです

    100806アントレ16期事前研修 (239)

    100806アントレ16期事前研修 (30)
    ↑真剣な表情です・・・


    2日目には自分のインターンの目的について発表するワーク
    があったのですが、
    そこでみんながインターンをする意味を語っている姿は、
    とてもキラキラしていてめちゃくちゃ素敵でした

    100806アントレ16期事前研修 (486)

    100806アントレ16期事前研修 (472)


    他のインターン生から刺激をもらって、
    「もっと成長したい!」という意欲が出てきた人がいたり、
    なかなか積極的に人と関われない自分を変えようと
    自分から人に働きかけている人がいたり・・・

    100806アントレ16期事前研修 (490)


    やはり長期インターンを経験して自分を成長させたいという
    学生たちだからこそ、初めの時点からマインドが高く、
    これからの成長がとても楽しみです


    16期生についてはこのブログで今後もレポートしていきますので、
    お楽しみにっっっ

    『未来に向かって』

    こんにちは。昨日に引き続き寺谷です。


    先日、アントレターンの受入企業であるプロトワークの
    田村社長とお話する機会がありました。

    そこで、とても印象的な言葉がありましたので
    みなさんに紹介したいと思います。


    その言葉とは、

    「将来の話は、他人には理解できない」

    というものでした。
    どういうことだかわかりますか?

    社長は、朝礼で会社の方針をお話されたそうです。

    すごく大きな目標で、社員の方々は、

    皆、何を言っているんだ!?
    社長、頭おかしくなったのか!?

    という反応だったそうです。
    その反応を見て、将来への方向性を確信した
    ということでした。


    この話を聞いて、みなさんどんな印象を受けますか?

    無難に、近い将来実現可能な範囲でしか
    夢を語れていないということは
    ありませんか?

    逆に実現不可能だと思っていることを、叶わない夢だと
    思い込んでいませんか?

    自分がこうなりたい、実現できると強く想い、
    他人が理解できないこと、
    他人が不可能じゃないかと感じることこそ
    ほんとうの将来・未来の話なんじゃないかと強く感じました。


    これを読んだ皆さんにとっての
    将来について考えるきっかけになればと思います。

    16期アントレターンスタート!!~プロトワーク~

    こんにちは!JAEの寺谷です。

    先日、株式会社プロトワーク様にて
    16期アントレターンのスタートオリエンテーションがありました。

    いよいよ、16期もスタート!!

    企業の方、インターン生が互いにアントレターンの
    内容を再度確認し、期待することをそれぞれが宣言!

    sutaori-puroto.jpg

    新しい『仲間』の誕生!!

    といった雰囲気でした。
    その場に立ち会えて、本当にうれしかったです。

    JAEリサーチプロジェクトスタート!!

    こんにちは!
    JAEの加藤です!

    2010年8月4日
    あるプロジェクトが始動した・・・


    短期インターン新プロジェクト@JAE

    リサーチプロジェクト
    略して、『RPJ』がスタートしました!!


    HIMG0069.jpg


    参加学生は3名。

    【プロジェクト内容】
    興味のある社長100名にインタビューせよ!




    と、大きなことを書きましたが、

    企業情報収集、電話がけ、訪問

    仕事内容はいたって地道。



    この日は、プロジェクトの内容説明、面接が行われました。

    「自分の軸を見つけたい」

    「妥協してしまう自分を変えたい」

    「社長になりたい」

    HIMG0082.jpg


    と、意気込みは三者三様。

    1ヶ月の短期間で、どこまでできるか、どんな成長があるのか
    これからが楽しみです!

    またこのブログで途中経過を報告していきますので、
    みなさん楽しみにしていてください!



    ~田中麻衣さん、帰国。~

    こんにちは!キャリアアドバイザーの竹田です


    以前JAEのボランティアとして、
    また、株式会社真田さんのアントレターン生としても活躍していた、
    田中麻衣さん(大阪大学・4回生)が、
    スウェーデンでの1年間の留学から帰ってきて初めて
    JAEに顔を出しに来てくれました

    Image482.jpg
    ↑JAEのアンケートを書いてくれてます☆


    しかもその日は誕生日ということだったのですが、
    誕生日会をわざわざ抜けてきてくれました


    近々、留学の報告会もしてくれるということなので、
    インターンや留学など学生生活を充実させている先輩として、
    皆さんにもお話しを聞いてもらえる
    機会を設定できればと思っています


    興味のある方はぜひコメントくださいね

    オルウィン株式会社訪問

    こんちはっす。

    ちゅんです。ごぶさたしておりました。

    先日アントレターンの受入企業である
    オルウィンさんに行ってきました。

    namazunn.jpg
    試作に試作を重ねたなまずん達。
    インターン生にとっては子どものようなモノですかね。


    本日は合同ミーティングでした。
    皆真剣に振り返りを行います。

    MT.jpg

    一期生としてオルウィンにインターンを始めた三人。
    互いに支えあいとても素晴らしいメンバーやと思いました。
    その内の一名が今月でインターン終了というコトで、ミーティング中に
    感極まる場面も…。




    SH3F00020004.jpg

    完成したなまずんを背負わせてもらいました♪
    えへっ☆
    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    07 | 2010/08 | 09
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
