

    ■12月のインターンシップフェアに向けて■

    こんばんは☆竹田です!

    最近はだいぶ涼しくなり、過ごしやすい日が続いていますね^^


    JAEでは、12月4日(土)のインターンシップフェアに向けて、
    準備を進めているところです。

    この8月・9月にアントレターンを終えた学生を中心にメンバーを結成して、
    後輩に向けてアントレターンという機会をもっと知ってもらいたい!
    という想いのもと、これから企画していく予定です。



    先日、さっそくフェアスタッフの第一回目ミーティングを開催しました。

    JAEが考えている構想はもちろん、それぞれのメンバーの考えも話しながら、
    今後に向けての情報を共有しました。


    11月には、大学1・2回生に向けたイベントも開催する予定です。

    今日決まったことなのですが、
    なんと某大手専門学校さんから協賛もいただけることになりました!!


    大学生活の中でチャレンジしてきた学生が創るイベントなので、
    1・2回生で、何かにチャレンジするきっかけを求めている方には
    ぜひ参加してもらいたいイベントです!


    詳細が決まり次第、このブログでもお伝えしていきます!

    乞うご期待!!!


    オルウィン合同MT&終了報告会

    お疲れさんす。
    ちゅんです。

    今日はオルウィンさんの現場からの報告です。

    本日は15期生(オルウィンさんでは1期生)の1名が卒業しました。

    合同MT&終了報告会では
    今日で卒業するインターン生の8ヶ月のインターン期間の中で様々な成長を感じました。
    15.jpg

    彼女の報告の中で僕が印象的だったのは、
    「成長は苦手を克服するコトだけではなく、
    得意な分野を伸ばすコトで苦手な部分も改善させるコトもある。」
    というコトです。
    アントレターンの8ヶ月間という決して短くない期間を走った彼女の言葉だけに、
    その言葉に体感、経験が詰まっている重みを感じました。

    16.jpg
    ↑真剣に語る後輩の16期生

    …と思いきや、この時は休憩中で牛丼について熱く語ってはりました。

    卒業する15期生に対して豊田社長のお言葉。
    「人生にドラマチックなコトなんて起こらへんよ。
    積み上げたコトでしか、結果はでない。
    まぐれって言葉はあるけど、それは努力してる10人、100人にしか起こり得らへんコトやで。」

    これから新たなステージへと向かう彼女への最高のメッセージやと思いました。

    今後も様々なステージで走っている姿が目に浮かぶようでした。

    いや~。
    終了報告会ってほんっとにいいもんですね。
    それでは皆さん。
    さよなら。さよなら。さよなら。

    大学生のための~『関西チャレンジプラットフォーム』 オープニング大交流会

    9月24日は
    学生団体で活躍している学生さんを中心に、
    JAEのオフィスで大交流会を行いました!

    申込みが40名以上あり、
    そんなに大量に人が入れるのか??
    交流会の買出しなどの準備どうしよう!?
    と言う心配もありましたが・・・


    kouryu2


    とっても大盛況に実施することができました!


    交流会では、ちょっとした飲み物を作ることができる
    バーカウンターを設置。

    kouryu



    告知文でも説明しましたが、
    今後は関西のチャレンジする若者を応援する
    プラットフォームとして、会場の提供など、
    JAEがもっている資源をオープンにして活用して
    いってもらえるようにしていきます。


    活用したい方はもちろん、活用してみたら面白そうな方が
    近くにいらっしゃればぜひ声をかけて、プラットフォームを
    利用してみてください。

    コーディネーターの日常的な活動

    お疲れさんどす。
    ちゅんです。
    最近ブログの更新が弱くてすいません。

    最近の動きの一部をお見せします。

    受入れ企業であるSnipさんにて合同MTを実施しました。
    1期目の受入で初の合同MTでしたが、以外に緊張も見れず、
    改めて現状確認、軌道修正を行いました。

    Snipさんは都島を中心に拠点置き、6店舗を構えるおしゃれなファミリーサロンです。
    デート前のおめかしに是非ご利用下さい。
    goudouMT.jpg
    ↑清水社長とインターン生の藤田くん

    正直二人が僕と対面する席に座った時にすこし寂しさを覚えました。
    ぐすん。


    夕方からは新規の企業さんに対して営業活動。
    ばっち緊張してます!!
    …と思いきや、実は僕が以前勤めていた会社の
    上司で、神戸の摂津本山にてかなりいいとこのお店で軽く飲みながらの
    営業でした。
    datesann.jpg

    ㈱いっぽまえという携帯販売の会社なのですが、
    実は今年立ち上げたばかりで、ちょうど僕がJAEに入社する前に
    誘われていたんですよね。
    結局僕は自分のやりたいコトがしたくて断ったんですが、
    今もこうして関係があるというのは素敵なコトやと思います。

    伊達さん。ごちそうさんでした!!

    自分探しツアー終了報告会★☆

    こんちは。
    ちゅんです。

    本日は大学生のための自分探しツアー
    の終了報告会がJAEオフィスにて行われました。

    企画もわずか2週間足らずで行い様々な問題点なども浮き彫りになりましたが、
    どうにかこの日を迎えるコトがでけました。
    どうにかここまで辿り着いた2名のプレゼンの様子です。oo.jpg
    oku.jpg

    かなり自分の取り組み姿勢が求められるプロジェクト内容だったので、
    2人ともここに辿り着くのはめっちゃ紆余曲折でした。
    特に1名はかなり危なかったです(笑)

    プレゼンで、やって良かったとか、継続したいという声を聴いて、改めて
    企画して良かったなぁと思います。

    色々修正の必要な部分もありますが、
    バージョンアップをしてまたやりたいなと思っちょります!!

    最後に今回のメンバーで記念撮影★
    syuugou.jpg

    またごはん食べに行こうね♪

    大学生のための自分探しツアー2010~夏~

    ご無沙汰してました。
    ちゅんです。

    本日は件名の通り大学生のための自分探しツアーの、
    同行訪問をしてました。

    いよいよ最終日!
    本日は京都で2件の企業訪問を行いました。
    kyouto.jpg
    ↑訪問前のワンショット

    いかにも京都らしくて良いですね。
    僕は京都の専任ではないですが、こうして時々京都に訪問するたびに心が洗われます。

    無事1件目の訪問を終え、2件目の訪問まで少し時間があったので、
    方針の打合せを行いました。

    utiawase.jpg

    さて、最後の訪問。
    と思った瞬間にゲリラ豪雨に二人してやられてしました。

    天気予報は晴れるっていうてたやん!!

    軽くケチがついてしまいましたが、とても良い試みやったと思います。

    明日はJAE大阪オフィスにて集大成の終了報告会です。
    期待してんで~☆

    面談進行中です~☆

    こんちは。
    ちゅんです。
    16期生もインターンが始まって約1ヶ月。
    皆さん悩んでますかー?

    今回は緑屋紙工さんを紹介します。
    9/3(ドラえもんの誕生日)に面談したアニーさんです。
    100903.jpg

    なんとこの前日に初契約をとれたとのコトです。
    わ~い♪パチパチ。

    僕は数人のコーディネーターとして担当させてもらっていますが、
    それぞれインターン生が経過にバラつきが出てきたなぁという印象です。

    取り合えず嬉しい報告でっす☆

    【16期生シリーズ】なまずんを使った防災訓練を実施せよ!

    こんにちは!竹田です☆


    今日は、アントレターン16期生シリーズということで、
    オルウィン株式会社でインターン中の、神戸大学2回生Kくんの
    ご紹介をしたいと思います!

    ◆オルウィンでのインターンについてはこちら↓
    http://www.project-index.jp/project/detail.php?customer_rid=667

    彼がなぜアントレターンをやろうと思ったのか。

    Kくんには、将来起業したいという夢がありました。

    大学のサークルや資格の勉強、短期のインターンもやりましたが、
    なんとなく物足りない日々を過ごしていた彼。

    しかし、JAEのインターンシップフェアでオルウィンの豊田社長に出会って
    この人のもとで働きたい!!と思いインターンをすることを決めました。

    彼は有名な経営者の本を読む度に、
    ほとんどの本に共通して「人間性が大切だ」と書かれていることに気がつきました。

    その人間性を磨くために、魅力溢れる豊田社長のもとで働けば、
    なりたい自分に近づけるのではないかと思ったそうです。

    ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

    彼がアントレターンをしているオルウィン株式会社では、
    防災グッズの入った「なまずん」という商品を扱っており、
    その販路開拓、新規営業をインターン生のチームが行っています。

    なまずんというのは、その名のとおり
    かわいいなまずのぬいぐるみで、その中には防災グッズが入っています。

    普通の防災袋は見た目があまりかっこよくないことが多く、
    持っていてもだいたいは押入れの中にしまわれていて、
    いざ地震になって逃げなきゃいけない!となった時に取り出せない…
    というのが現状です。

    そんな問題を解決し、
    よりたくさんの人に防災に対する意識を持って欲しいということで、
    見た目もかわいく部屋にも飾って置けるような
    このなまずんという商品が作られたわけです。

    (ちなみに、なぜなまずのキャラクターかというと、
    なまずは地震を感知することが出来るということが由来だそうです^^)


    社長とインターン生のみで構成されているなまずん事業部で、
    彼が今任されているのは、幼稚園への営業です。

    小さいころから防災への意識を持ってもらおうということで、
    彼はなまずんを使った新しい防災訓練を幼稚園に提案しています。

    今日9月1日は防災の日ということで、
    何とかこの日に幼稚園で防災訓練をやりたい!と思った彼は、
    インターンを開始して1ヶ月も経たないうちに企画をつくり上げ、
    さっそく営業に乗り出しました。

    しかし、初めから順調に行くわけもなく、なかなか実施先は見つかりません。

    時間もない中で何とかこの企画をやり遂げようとしている彼を見て、
    豊田社長がお知り合いである有名幼稚園の園長先生を紹介してくれ、
    急遽 9月1日、防災の日に防災訓練をしてもらえることになりました。

    今回の訓練の内容は、彼が考えていたものその通りではならなかったですが、
    大阪の有名幼稚園でこの企画を行えること自体、
    次につながる絶好のアピールの機会になりそうです。


    彼の企画はまだ始まったばかり。

    これから、さらにたくさんの幼稚園にアプローチし、
    自分の考えた防災訓練を実施できるように頑張ってくれることでしょう!


    そんな彼の活躍を、今後も期待しましょう!

    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    08 | 2010/09 | 10
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
