

    10/29就活セミナー

    こんばんはー☆
    ちゅんです。

    今回は10/29(金)に開催された就活セミナーの様子を。

    KNOWTICEの宇澤賢治さんがお越し下さいました。
    ブログ⇒http://ameblo.jp/knowtice

    uzawasan.jpg

    何がすごいって言葉が分かりやすい!
    話の組み立てがしっかりしていて説得力がある!

    難しいことを難しく言うのは簡単です。
    でも要は相手に伝わるかどうかが大切なので、
    【分かりやすさ】はとても重要やと。

    yousu.jpg

    就活であろうが、実際の仕事であろうが、
    今後ずっとコミュニケーションして生きてかなあかん。
    ほな、円滑な伝達のために何が大切なん?
    自分の事分かってへんかったら伝達もできないよね。

    …という内容の事をおっしゃっていたはず。
    要は。

    oanerito-ku.jpg

    とは言ってもやはり実際に内面的な部分だけではなく、
    技術的な部分も必要という事で、
    パネルトークでは4回生の内定者に質問が集まったりする場面も。

    そらSPIとかESの書き方とか必要っすけど、
    土台固まってへんかったら何やっても本質的には意味ないっすよー。
    まぁそれでも学びはありますが。

    まぁでも、参加者がこれを何かのきっかけにしてくれればいいんじゃろうね。

    なんか、僕もインターン生に対してもっと分かりやすく
    伝えていかなあかんなーって思わされました。
    日々反省、勉強なり。


    HPが新しくなりました☆【学生団体の人必見!】

    おはようございます☆竹田です。

    JAEアントレターンのHPが新しくなりました☆

    ★JAEオフィスプラットフォーム宣言
    http://jae.or.jp/intern/platform_outline.html
    のページが追加されました。


    先月から、JAEでは学生団体やサークルの活動を支援するサービスを開始しました。


    詳しくは上記のページから見ていただければと思うのですが、
    学生団体やサークルで活動している方に
    もっともっとこのサービスを知ってもらいたい&
    使ってもらいたいと思っています。


    もしご興味があれば、

    JAEアントレターン事務局(担当:竹田、木村)
    メール : univ@jae.or.jp
    電話番号 : 06-6131-3573

    までご連絡くださいね☆

    深草にて

    ちゃお。
    ちゅんです。

    本日は以前ブログにアップした、珈琲屋さんに行ってきました。

    龍谷大学深草キャンパスから徒歩3分。
    マルトシ珈琲という会社があります。
    ko-hi-.jpg

    コーヒーって焙煎やブレンドにかなり好みが反映されていて、
    例えば一般的にブルーマウンテンといっても、
    細かい味は違うそうです。

    今回の訪問では、提案内容、条件なども合致し、
    後は社内調整のみとなりました。

    syatyou_20101028214031.jpg
    ↑商談させていただいた新谷社長

    後は時間が解決してくれますよ状態です。


    その後せっかく深草にいるので、
    夏に企画した
    『大学生のための自分探しツアー』
    で活躍してくれた学生とお昼ごはん。
    tenniti.jpg

    一度は行ってみたいと思っていた天一に行きました。
    ふむふむ、噂に違わぬこってり具合。
    なかなかいい感じでしたぞよ★

    ちなみに彼は今、社会企業家を目指す若者支援団体の
    【edge】というNPO法人でインターンしてます。

    今は違うフィールドですが、
    こうして時々ご飯食べたり出来るのは幸せなコトやなと感じました。

    また行こねー♪


    猫が届きました・・・【11/20】プレチャレ~ほんの少しの1歩から~

    プレチャレチラシS


    チラシが届きました!

    アントレターン経験者が中心になって、企業も巻き込みつつ企画しているイベントです。

    1・2回生向けなので、ぜひご紹介ください!

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ■□■『プレチャレ』~ほんの少しの1歩から~■□■
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    ・何となく大学生活を過ごしているあなた
    ・何かしたいけど何をしたら良いか分からないあなた
    ・何か刺激を求めているあなた


    そんな現状から飛び出す第1歩の”きっかけ”
    を提供するイベントのご案内です。

    私たちスタッフも、ちょうど1年前に
    「自分を変えたい!」という想いで
    長期インターンシップへの1歩を踏み出しました。

    「踏み出すとか、そんなのできるかなぁ…」
    と思っている方も心配無用です!!

    みんなで一緒に1歩を踏み出しましょう。

    お友達と一緒に参加も、もちろんOKです!

    さぁ、プレチャレでこれから踏み出す1歩を
    見つけてみませんか?
    これからの大学生活を180度変える
    ”何か”が見つかるかもしれません。


    ◆こんな学生さんにおすすめです◆◆◆◆
    ・何かしたいけど、何をしたら良いか分からない
    ・大学生活に刺激がほしい
    ・将来、自分が働くイメージができない

    ◆イベント内容◆◆◆◆◆◆
    1.インターンOBOGによるプレゼンテーション
     -長期インターンで圧倒的に成長した
       (スタッフ)学生によるプレゼン-
       1歩踏み出した学生がその先に見つけたものとは…?

    2.はじめの1歩発見ワーク
     -今の自分と将来の自分を考える-
       社会人・他学生・自分から自分を見つめて
       これから踏み出す1歩目を見つけよう

    3.滋慶学園×JAE×学生スタッフ×参加学生による大交流会
     -これからのお互いの成長を支えあう仲間を作ろう-

    この他、プレチャレ参加学生だけのスペシャル特典や
    どきどきワクワクなゲームなどもあります!!

    ◆イベント詳細◆◆◆◆◆◆
    日時  :11月20日(土)13:00~17:00(受付12:30~)
    場所  :梅田センタービルE会議室
    最寄駅:各線梅田駅より徒歩10分
    参加費:500円
    対象  :大学1~2回生
    定員  :先着70名
    主催  :NPO法人JAE(日本教育開発協会)
         http://jae.or.jp/
    協賛  :学校法人滋慶学園グループ
         http://www.jikeigroup.net/


    ◆申込方法◆◆◆◆◆◆
    申込はこちらから

    ◆お問合せ◆◆◆◆◆◆
    プレチャレについて何か分からないことがございましたら
    お気軽にお問い合わせください。

    NPO法人JAE(日本教育開発協会)
    担当 :竹田、木村
    TEL  :06-6131-3573
    e-mail:univ@jae.or.jp

    皆様のご参加を心よりお待ちしております。
    プレチャレ*スタッフ一同プレチャレチラシS

    10/23(土)PRリンク・ボスミーティング

    どーも。
    ちゅんです。

    土曜日に㈱PRリンクの神崎社長を招いてにBOSS MEETINGが行われました。
    その様子をご報告。

    広報、プレスリリースや企業の理念などについて説明するインターン生。
    internnsei.jpg
    かなり大変そやったね。
    この経験はとても良かったのではないでしょうか。

    インターン生から
    「後は社長に!」
    とバトンを受けボスの登場です。
    syatyou_20101024204812.jpg

    今回は本気モードで。
    と予告を受けていたように、かなり入り込んだ話をしていただきました。
    価値観や考え方、生き方にまで深く入り込んだお話で、
    どうやって生きてくの?
    とまで、深く突っ込まれる内容でした。

    kousryuukai.jpg
    その後の交流会では質問攻めでしたね。

    いつもありがとうございます☆

    最後に参加者で記念撮影
    syugousyasin.jpg

    すっかりなまずんも一員になってますね。

    神崎社長!ありがとうございました。

    西粟倉・森の学校 秋祭りに参加

    こんにちはコーディネーターの寺谷です!

    アントレターン受入企業の西粟倉・森の学校様が
    京都市内のある幼稚園(清水台幼稚園)の秋祭りに参加されると
    聴き、参戦してきました~♪

    すごく綺麗な幼稚園で、庭は芝生で、裏の山にも遊具があり
    朝から子供たちがはしゃいでいました。

    販売会では西粟倉村から産地直送の野菜たちを売る
    ということだったのですが、、、

    野菜のことをまったく知らなかったので
    準備しながら、これ何?これは?
    質問ばかりで、手伝いにいったのか
    邪魔しにいったのか・・・

    それでも販売会では
    地元のこと、農家のことなんかを話しながら、
    対面販売ならではの感動をいただきました。



    nishiawa1


    nishiawa2


    nishiawa3

    nishiawa


    写真で伝わるかわかりませんが、
    野菜の色が全然違ってめっちゃおいしそうだったので、
    自分も買って帰ってきちゃいました。(笑

    木工体験に朝からずっといる子供がいたり、
    木を切ったり、釘を打ったり初めてやる体験ができ、
    お父さんお母さんは笑いながら見てたし、
    良い雰囲気で、幸せを分けてもらいました。

    テーマ : 現場にて
    ジャンル : ビジネス

    12/4インターンシップフェアに向けて♪

    こんちはっす。
    ちゅんです。
    12/4のフェアに向けて営業してますよ~★彡

    というコトで本日は
    ㈱わくわくアップさんに訪問して参りました。
    kanban.jpg
    わくわくアップさんはデザインや印刷、名刺創りなど、
    人を喜ばすコト全般と称して仕事ををしてます。

    何度か打合せを重ねていたんですが、
    この日ついに内容が固まりました♪
    わ~い★☆

    kannbayasisan.jpg
    ↑打合せの様子

    いつも楽しく働く上林社長。
    僕も訪問するたびにわくわくしとりました。


    いや~17期も楽しみやなぁ♪

    第9回考える『場』~就活の一歩を踏み出すために~

    ☆================☆
         第9回考える『場』
    ~就活の一歩を踏み出すために~
    10月29日(金)19:00~22:00
    JAE大阪オフィス
    http://www.jae.or.jp/group.html#group-access ☆================☆

    いつもお世話になっております。
    T-actの箱島健人です。

    T-actとは
    考え抜く場を創出し、「考える」を習慣化することで、
    あらゆる場面で「考える」が「実行」に結びつくことを目指すという理念を掲げた団体です。
    そのため、考える「場」作りに取り組んでいます。
    ブログ:http://ameblo.jp/thinking-act/


    最近、就活生から、
    「就活、何から始めればいいのかわかりません」
    「自己分析ってした方がいいのですか?」
    「周りがやっているから焦る」
    「やりたいことが何かわからない」

    など色々な声を聞きます。
    そこで、今回は「皆さんが快く就活に向けて一歩踏み出せる」
    そんな企画を作りました。

    「皆さんはなぜ就活をするのでしょうか??」
    「なぜ自己分析するのでしょうか??」

    今回のセミナーでは、進路アドバイザーの宇澤賢治氏をお呼びして
    皆さんと一緒になぜ就活をするのか、なぜ自己分析をするのかなどの
    行動する『目的』の部分一緒に考えていきたいと思います。

    やはり何をするにしても、
    自分が納得して自分から積極的に取り組んでほしいです。
    逆に受け身じゃ嫌ですもんね。
    納得した上で、これから迎える就活本番を迎えましょ!!

    今回は定員20名です。
    そして内定者も2,3人お呼びします。
    ぜひ近い距離で何でも話しましょう!!

    <対象>
    ・周りが就活していて焦っている就活生
    ・何か就活へのきっかけがほしい就活生
    ・そろそろ動こうと思う就活生
    ・何かしら迷いがある就活生

    <詳細>
    日時:10月29日(金)19:00~22:00
    場所:JAE大阪オフィス
    内容
    ・宇澤氏講演 「就活の一歩を踏み出すために」質疑応答あり
    ・ワーク 
    ・交流会(軽くお酒もあります)
    の3本立てです。
    参加費:500円(交流会の飲食代として)
    服装:私服で大丈夫です。
    参加方法:担当の立命館大学4回生 逢坂昌也 masaya1205@gmail.com まで

    (大学・回生・名前・電話番号・メールアドレス)をご記入の上、メールを送ってください。

    □~~講師紹介~~□
    キャリア開発支援事務所KNOWTICE代表
    宇澤賢治氏(http://ameblo.jp/knowtice

    就活中、大学のガイダンスや本によるありきたりな既存の就活スタイルの欠点に気付き、
    それを補うべく戦略的就活法を構築。
    その結果、母校から30年間輩出しなかった第一志望のメーカーのみに焦点を合わせ、内定。
    内定後、その成果を大学から請われて、60名の進路アドバイザーのリーダーとして就活生の
    進路支援に携わる。
    その経験が高じて、卒業後も友人と就活セミナーを運営し、
    在学中からの4年間に内定術を施した学生の内定率は100%

    現在は進路アドバイザーのプロとして進路やモチベーションに関する講演。
    就活セミナーの企画・運営を生業としている。
    今年の4月の時点で、運営している就活団体の会員の内定率は85% (全国平均で3割未満の中)

    7月末時点で100%
    現在12年卒のセミナー受講生は100名


    *詳しい講師紹介はこちらをアクセスください。
    http://ameblo.jp/thinking-act/entry-10592951868.html
    =============

    就活を本番前にゆっくり考えることができる時間だと思います。
    ぜひ一緒に考えましょう。

    長々とお読み頂きありがとうございます。

    16期生中間研修&10/16BOSS MEETING

    こんばんはー☆彡

    またいつものちゅんです。

    今日は久々に私服で出勤でけたんで、
    駅までチャリで行きました。
    そういえば、最近雨降ってないコトに対するありがたみ忘れとったっす。

    今日は16期生の中間研修が行われました。
    tyuukankensyuu.jpg
    ↑15期生の先輩アントレターン生を交えグループディスカッション

    やっぱり経験者の話は僕らコーディネーターが言うより重みがあるんですかね。
    そう感じました。

    その後は会場をJAEに移し、
    やって来ましたBOSS MEETING!
    今回は
    株式会社Dreamsの宮平社長☆

    まずはインターン生が会社案内を行います。
    kaiysaannnai.jpg

    そしてついに訪れましたこの時が!
    BMT.jpg

    ハッピー社長宮平崇氏です。

    靴下とTシャツめっちゃかわいかったんですが皆さん気付きましたかね。

    常に会場は笑いに包まれている状況で、
    途中宮平社長は控え室に戻る場面もあったんですが、
    戻って3秒ぐらいで爆笑してました。

    単なる笑いだけではなく、
    ビジネス的な側面でもめちゃくちゃするどい宮平社長ですが、
    そういった部分を見せるコトなく、終始笑い倒す宮平社長でした。

    とある、参加者のコメント。
    「人間として根や幹の部分が意識するコトなく実現出来ている。
    そこまで出来る人はなかなかいないし、見せようとしないがすご過ぎる。」

    それに気付く彼がすごいとも思いますが、
    まさにその通りなんです。

    皆さん、物事の本質を理解でけてますか~☆彡


    16期生日報

    こんちは。
    ちゅんです。

    今日は写真はなしです。

    本日はとある16期生の日報の内容を抜粋してお伝えします。
    ではどうぞ♪

    ☆★☆~
    本日は新たな目標ができました。
    それは、インターンを終えるまでに一度は
    「社長と意見をぶつけ合い、社長を納得させる」
    ということです。

    最近、言われたことをやるという姿勢になっていた
    ことに気づき、日雇い労働者になっていたのでは
    ないかと思ったので、このような目標をたてました。

    この目標は「想いを相手にわかるように伝える」
    という目標のさらにレベルの高い目標です

    現状から「なんで?」と言え、想いを大切にしながら、
    この目標に向き合っていきたいと思います。
                      ☆★☆彡


    素晴らしい内容でした。
    アントレターンは、受動的に業務を行う場ではありません。
    自分にとって何が必要なのか?
    その目的をしっかり自分の中に持って望まなければ、
    得れるモノは少し違うモノになると思います。

    より良い経験にする為のとても大切な事前準備ですが、

    皆さん自分と向き合えてますか?
    自分から逃げてないですか?
    自分にとって何が大切か理解してますか?
    流されてないですか?

    受動的な経験と、
    能動的な経験では同じコトを経験しても、
    本人への重みは全く違ったモノになるでしょうね。


    フェアスタッフの想い

    どーも、こんばんは。
    竹田です。

    只今、誰もいないオフィスで音楽聴きながら仕事しています。
    夜風が涼しいです。


    昨日、フェアスタッフのミーティングがあって、
    11月に行うイベントに向けて、企画の詰めをやっていました。

    アントレターンを経験した学生が中心となってやっているんですが、
    彼らの経験を後輩となる学生たちに伝えていくことが、
    本当に重要だなぁと改めて思いました。


    一人ひとり、アントレターンをした理由や経緯は違うけれど、

    チャレンジすることで、確実に変わった彼ら。

    チャレンジすることの大切さを、伝えていきたい。

    その想いは一緒です。


    彼らの想いを形にできるように、
    JAEとしても、私自身としても、
    もっともっと関わっていかなければ、と思う機会でした。


    11月には、1・2回生の人を対象にした「きっかけ」を提供するイベントを行う予定なので、
    また詳細が決まり次第ここにもアップしていきますね。


    彼らの活躍に、ご期待ください!

    営業!営業!営業!

    お疲れさんどす。
    ちゅんどす。
    最近は営業が多くあまりオフィスにはいませんが、
    忘れられないようブログにアップしときます~。

    へんな言葉ですがその通り、
    やって来ました!京阪・京都シリーズ第二段★

    kangetukyou.jpg

    観月橋(かんげつきょう)ですね。
    先週初めて京阪にのったばかりの、
    なりたておけいはんの僕は、
    『みづきばし』と思ってました。
    一文字も合ってませんでした…。

    fuukei.jpg

    ふむふむのどかな河川敷。
    素敵な雰囲気です。

    本日はなんと創業250年!
    歴史を感じるお茶屋さん・畠山製茶さんに行ってまいりました。

    実は前回深草からお届けした、コーヒー屋さんと協働開発で、
    新商品を売り出したりしてます。

    syouhin.jpg


    京都ののれんの重みを感じつつ、
    経営革新をする。
    その中に葛藤がありながらも、
    現代の文化に合わせなければ生きていけない。
    しかし歴史や伝統は守らなければならない…。

    いや~、僕ほんまこういうの好きっす。
    葛藤って一見無駄なように見えてる人沢山いると思いますけど、
    ほんま大切なコトですよ。

    皆さん自分から逃げないでね。
    諦めずに自分と向き合ってください☆

    僕も畠山さんもお手伝いしますからね。

    10月BOSS MEETING

    お疲れさんです。
    ちゅんです。

    今日は10月のBMTの情報を。

    本日9日にジオリゾームの井上社長がお越しくださいました。
    社会企業家という言葉で表現されるが、その実態は!

    INTER.jpg
    ↑ジオリゾームついて語るインターン生

    「めっちゃ緊張しました!」
    と言う通り汗びっしょりでやったね。

    SYATYOU.jpg
    ↑学生に向け笑いを交えながら語る井上社長

    社会企業とか、仕事とかの全ての根本についてお話されていました。

    業態がどうこうというよりも、物事の考え方の基本について熱く語っていただき、
    その原点にある『有難さ』つまり『感謝』が全ての基本やと思いました。

    井上社長有難うございました★

    また次回10/16はDreamsの宮平社長です。
    金曜に内容の打合せを行いました。

    DREAMS.jpg

    にっこりスマイル宮平社長です。
    途中ご家族がオフィスにお見えになって、
    激かわいいお子さんと握手させてもらいました。
    ほんとに素敵なか家庭でめっちゃ憧れるっす!


    またその翌週の10/23に行われるPRリンクの神崎社長とも
    金曜に打合せをしました。

    PRRINNKU.jpg
    竹田がすこし逆光ですね

    「会社紹介をインターン生にしてもらいます。」
    と竹田が振ると、あわてるコトなく了承するインターン生。
    『こういうのが成長なんかな?』
    と彼女に対して思いました。


    各社とも色々打合せしましたが、
    とても有意義な内容になりそうな予感でいっぱいです!!
    っていうか、必ずなります。

    皆さん絶対参加する価値あるんで~☆

    ぶらぶらしとります

    ども。
    ちゅんです。

    たまにはコーディネーターの1日の活動内容の報告をしようと思います。

    10/7(木)晴れ

    西宮駅にて朝食をとりながら学生面談☆
    →今なんでアントレターンやってるのか、
    またその中での活動の意味をしっかり考えて下さいな。
    自分のもっているくもりなき眼でしっかり物事を見定めて、
    活動してこうね。


    京阪電車で京都へ移動。

    よく考えると人生初のおけいはん(おそらく、たぶん)
    okeihann_20101007235459.jpg

    深草!
    といえば龍谷大学!

    と、見せかけて深草駅近くの新規の企業に営業をしてました★
    コーヒー屋さんだったんですが、社長の仕事に対する考え方が
    とっても素敵で、なんとかこの企業と協働したい!
    と、思ったんですが、それは今後の展開次第です。

    その後深草キャンパスで面談の約束があったのですが、
    せっかく深草まで来たので、時間もあったので龍大内を散歩。
    と、思いきやキャンパス内で迷子になってしまいました。

    学生の皆さんがわいわいやってる中、
    スーツ姿の場違いな男が同じ場所いったりきたり。

    ryuukoku.jpg

    なんとか、約束の時間までに合流でけて面談でけました☆
    →迷うコトは正しいし、間違いも正しいよ。
    遠回りしてもいいし、事故矛盾があるなら徹底的に悩んだらいいですよ。
    今はしっかり足元見ていこうね。


    その後、JAE京都オフィスに場所を移し、
    またしても面談★
    →人と比較するコトで確認出来るコトは沢山あります。
    でも、それは自分の位置を把握出来るだけで、
    本当の自分がどこにいるのかは分からへんと思います。
    次回また話するん楽しみにしてます。



    なんか最近面談ばっかりしてます。

    それで一つ気付いたコトがあります。


    僕、1回の面談にかける時間相当長いっすわー!


    皆さんも僕と面談する時は覚悟しておいて下さいな。

    授業とバイトだけじゃ物足りない学生必見!『自分を変える』インターンシップ情報!

    こんにちは!竹田です。

    夏休みも終わり、秋の学期が始まりましたね。

    『夏休みにもっと色々やっとけばよかったなぁ…』
    と後悔している人、

    『秋こそは何かやりたい!打ち込みたい!』
    と意気込んでいる人、

    色々いらっしゃると思います。

    みなさんの大学生活は、充実してますか?

    『このままでいいのかな?』
    『毎日楽しいけど、充実してるっていう感じじゃない』
    『もっと打ち込めるものを探したい』

    その気持ちをぶつける場が、ここにあります。

    JAEの長期実践型インターンシップ『アントレターン』は、

    自分を成長させ、大学生活を最高に充実させる経験ができます。

    この秋、自分を変えるチャンスを、アントレターンで掴みましょう!

    【NO,1 地域再生×林業再生】
    ~株式会社西粟倉・森の学校~

    人口1,600人、赤字続きの過疎の村。
    村がなくなる危機を乗り越えるため、
    村の木材を使った製品を京阪神で売るビジネスを進行中。
    村の再生の担い手として京阪神での営業、販売促進をする学生求む。

    ◆詳細◆
    http://www.project-index.jp/project/detail.php?customer_rid=563

    【NO,2 ウエディング×神戸迎賓館】
    ~ファーストホスピタリティ株式会社~

    最上のおもてなしをコンセプトにした神戸の迎賓館で、
    ウエディングやレストラン事業の現場を経験。
    接客だけでなく、リピーター獲得のための企画や営業、
    クリスマスイベントの企画運営など全てに関われる機会。

    ◆詳細◆
    http://www.project-index.jp/project/detail_747.php


    ▼ 上記のプロジェクトに興味のある方へ――――――――
    ● 募集概要
    ・インターン期間:3~6ヶ月間(10月よりスタート)
    ・対象:インターンシップで成長したい大学生・大学院生

    ● 募集プロジェクト一覧
    http://www.project-index.jp/project/result.php?org_id=8

    ● エントリー方法
    興味がある方は、まずはインターンシップセミナーへご参加ください!
    個別に相談しながら、あなたの大学生活を一緒に考えていきましょう。
    http://www.jae.or.jp/intern/int_seminar.html

    ・内容:JAEの長期実践型インターンシップとは?
        インターンシップで成長するための考え方
        個別キャリアカウンセリング
        (インターンのプロジェクト情報を詳しくお伝えします。)

    ・開催日程:毎週水・木 18:00~20:30
    (ご都合が合わない場合、個別で調整も可能です)

    ・場所:
    ★水曜日に参加される方
    NPO法人JAEオフィス(各線梅田駅から徒歩10分)
    [地図] http://jae.or.jp/intern/access.html
    ★木曜日に参加される方
    NPO法人JAE京都オフィス(京阪線清水五条駅から徒歩8分)
    [地図] http://www.hitomachi-kyoto.jp/access.html
    (「ひと・まち交流館 京都」2F 「京都市市民活動総合センター」内)
    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    09 | 2010/10 | 11
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
