

    みーてぃんぐぅ~☆

    お疲れさんです。
    ちゅんです。
    私事ですが、週末を経て、また一つ歳を重ねてしまいました。
    もう四捨五入したら30歳という歳になってしまいました。

    ところで今日はまれにみるミーティング三昧の日でした。
    ぐったり。
    まず朝一で全体の職員会
    syokuinkai.jpg
    カメラ目線は大串さん
    今後のJAEの展開について重たく話合います。

    午後一で月曜恒例の営業ミーティング
    話の中心は12/4のインターンシップフェアのコトでした。
    eigyouMT.jpg
    めったにオフィスにいませんが手前にいるのは窪本部長。
    彼はとっても照れ屋さんなので、オフィスで見かけたら皆さんから
    話かけてみて下さい。

    同じく月曜恒例のコーディネーターミーティング☆彡
    ここでも議題の中心はフェアです。
    CDMT.jpg
    夏から運営も任せてもらってて僕はこのミーティングが一番好きです♪
    だから僕も写真に写ります。
    当日の円滑な流れを意識しつつ、JAEとしての狙いを反映させるべく議論してます。

    最後は夏から始まった方針ミーティング
    housinMT.jpg
    もともとフェアの為に期間限定、月1回で始まったので一旦今回が最後かも。

    当然フェアの段取りについて話合っとります。
    JAEにとってのインターンシップフェアで話あってますが、
    会議の目線が変わると色んな角度からフェアを見れます。

    しかしこうやってアップした写真をよく見ると、
    どの写真にもちゃっかりいじられキャラの加藤さん(通称K)が入ってます。
    う~ん。
    顔濃いですね~。


    ところでひとつお知らせです。
    本日まで約2週間オフィスで皆さんの心を潤わせていたトトロがお家に帰りました。
    totoro.jpg

    短い間でしたが、お世話になりましたと言ってました。
    いや~、かわいいっす♪

    12/4インターンシップフェアに向けて

    こんばんは。
    ちゅんです。
    気付けばいい夫婦(11/22)の日も飛ばしてブログをサボってました。
    ごめんなさい。

    今日はフェアに向けてというコトで、
    先日行われた、そのリハーサルの模様を。

    101124_1814~01

    当日使用する大阪産業創造館(堺筋本町)の4F会場を貸しきってのリハーサル。

    細かい問題点の抽出を中心に行ったんす。

    101124_1814~02

    11/20のプレチャレを含め、
    コアスタッフとして活動してくてる子の気持ちが僕にも伝わってきて、
    みんなに対して、コーヒー牛乳をおごりたくなりました。
    「じゃあコーヒー牛乳おごってやんよ!」みたいな。

    この日にしっかり問題点を抽出でけたんで、
    あとは当日までにしっかり修正して、
    集客も頑張って、
    受入れの企業さんへもしっかりアプローチしてと…。

    101124_1921~01

    そんだけでけたら当日は楽しむしかないっしょ!!
    って状況を整えます!

    いやぁ~。
    インターンシップフェアってほんと楽しみですね☆彡

    Get your dream!!!!

    こんにちは!学生スタッフの山中です☆

    プレチャレが終了しましたが、
    インターンシップフェアのリーダーである栗原君の相手をするので大変なまりもです><


    プレチャレについて報告します!

    当日JRの遅れにも関わらず、たくさんの学生、そしてたくさんのゲストの方が来てくださりました。

    風船を使ったゲームでは、想像以上の盛り上がりを見せ、
    いたるところで風船の割れる音が響いていましたが、
    みんな楽しく協力し合ってくれていました。


    プレチャレアイスブレイク




    それから一変して、
    ディスカッションで見せていただいた、
    皆さんの真剣な表情に私たちもビックリしました。

    一人ひとりイロイロなことを話してもらえたようで、
    満足そうな顔の人や話したりないという顔の人。
    様々でしたね。


    プレチャレワーク



    また、升田君の圧倒的なプレゼンテーション。
    さすがインターンシップを経験し、
    たくさんの窮地を乗り越えてきただけの度胸があるなと感じさせられました。


    でも、最後の最後、リーダー栗原からの一言。

    本当に大変な日々をみんなで乗り越えてきたこと。
    皆さんにこの大きなステージに一歩を踏み出してもらえたこと。

    個人的に、本当に感動して泣きそうになりました><
    さすがリーダーです。

    そんなリーダーに
    このブログを書くにあたってもう一度メッセージを貰いました。




    「get your dream!!!!」





    寒っ!!
    栗ちゃん寒いよ!


    とっても寒すぎる一言だったので、もう一度聞いてみました。

    「自分に素直なってください。
    そうすれば、きっと新たな一歩を踏み出せるはずです。

    なぜか...

    それは、踏み出してからのお楽しみでーーーす^^d」


    くりちゃんとなまずん



    って。
    酔っているのかこの人は。って思ったりしたんですが、本気で言ってるみたいです。



    でも、本当に理由は無く、自分に素直になってみることは
    そうすると見えてくるもの。
    もっとたくさんあります。

    イベントとは関係ないですが、自分がもっと言いたかったこと、したかったことに正直になると
    人生って本当に楽しくて仕方が無い。

    皆さんが参加してくれたこのイベントがあったからこそ、
    今私は毎日を楽しく過ごせてるんだなと気付けました。

    自分が楽しいだろうなと思えるものをみんなに経験してもらうことで、
    また自分の楽しみに戻ってくる。

    こんな幸せのサイクル、またとないですよね♪


    そんな感じですごく楽しく終了したプレチャレですが、
    次は12月4日のインターンシップフェアに向けて、頑張ります!!!!


    来てくださった学生の皆様ならびにゲストの皆様、
    一緒に頑張ってくれたアントレターン経験者、
    そしてJAEの皆様。


    本当にありがとうございました^^


    プレチャレ集合写真


    以下、フェアのご紹介文です!
    ぜひ最後までお読みください^^


    ★☆━…‥‥…━…‥‥…━☆━…‥‥…━…‥‥…━☆★
      
      【長期実践型インターンシップフェア 2010冬】
    http://jae.or.jp/intern/event_2010winter_fair.html
      ~1・2回生のための本気な社長と本気の挑戦~

    ★☆━…‥‥…━…‥‥…━☆━…‥‥…━…‥‥…━☆★


    申込者続々!JAEのインターンシップフェア!


    申込者の方に、「なぜこのイベントに申し込んだのか?」を聞いてみました!


    「もう飲み会とかには飽きたから今までと全然違うことがしたくて」(2回生・男)

    「毎日が同じことの繰り返しで成長してない気がするから」(1回生・女)

    「友達がいろんな活動やり始めて、自分も何かやらなきゃって焦ってて…」(2回生・女)

    「学生で、コイツすげぇって人に会いたくて…」(1回生・男)


    ここに来たら何か見つかるかもしれない、
    と思って申し込んでる人が多いみたいですね。

    実際のインターンシップフェアの様子を見てみましょう。


    http://www.youtube.com/watch?v=LEAJoTObA6g&feature=related


    『インターンシップフェア』は、
    インターンシップに関する全てのことが分かる、半年に一度のビッグイベントです!


    インターン受入先の企業の社長が来て、直接お話しできます。

    社長の人柄や個性を直接見て感じて、あなた自身が選べる機会です。


    ここに来たからといって、
    インターンをしなければいけないわけではありません。

    もし、この人と一緒に何かやりたい!と思える人が見つかったら、
    考えてみてください。


    今までの大学生活にはない、まったく新しい世界に、出会いに来てください。


    【お申込みはこちらから】
    http://jae.or.jp/intern/ap

    ▲こんな人にオススメ!---------------------------------
    ★1・2年生対象★
    ・授業、バイト、サークル…同じような毎日に飽き飽きしている人
    ・周りの人が色々活動してて自分も何かやらなきゃ!と焦っている人
    ・今までの大学生活にはないもっと自分を高める機会に出会いたい人
    ・同世代のすげぇやつに会いたい人


    ▲「JAEのインターンシップ」の魅力---------------------

    1)長期だからこそ、今までにないような本物の仕事を経験できる

    2)学生のことを真剣に応援してくれる社長のもとで働ける

    3)全力でやればやるほど、成長し、自信がつく

    4)JAEコーディネーターによる親身なサポート



    ▲イベント詳細----------------------------------------

    ■日時   2010年12月4日(土)13:00~19:00
          (19:30より懇親会あり☆)

    ■参加費  無料!!(懇親会は別途参加費必要)

    ■場所   大阪産業創造会館 4階イベントホール
           http://www.sansokan.jp/map/

    ■最寄駅  地下鉄中央線堺筋本町駅

    ■定員   100名限定!!(事前申込が必要です)

    ■お申込み http://jae.or.jp/intern/ap
          にアクセスし、必要事項を記入して送信してください。

    ■お問合せ 少しでも気になった方は、お気軽にJAEまでご連絡ください!
          JAE(NPO法人日本教育開発協会)竹田佑衣
          TEL:06-6131-3573 MAIL:univ@jae.or.jp

    ★詳しくはWebをチェック
    ⇒http://jae.or.jp/intern/event_2010winter_fair.html



    ▲プログラム----------------------------------------

    <OB・OGによるプレゼンテーション>
    私たちが長期インターンに一歩を踏み出して、どう変わったのか
    そしてインターンに対する想いをお話させてください。

    <社長ブーストーク>
    社長の本気で学生を応援したい気持ちを感じ取ってください。
    本当に社長と近距離でお話することができます。

    <交流会>
    参加者、社長、スタッフが混じった交流会です。
    同じ悩みを持った人とつながって一緒に一歩を踏み出そう!!
    社長・スタッフから想いを聞いて、一歩を踏み出そう!!
    そんな場を創ります。

    ---------------------------------------------------

    【お申込みはこちらから】
    http://jae.or.jp/intern/ap

    皆さまのご参加、心からお待ちしております!!

    フェアスタッフ*一同

    16期生たっぴー

    お疲れさまでごわす。
    ちゅんです。

    最近はずっと外に出っぱなしやったんですけど、
    ぼちぼち内勤の多い日に転換してく感じです♪

    今回は月曜に面談した16期生の大澤くんの話を。

    ひょんなコトから武士道にインターンを始めた大澤くん。
    mendan.jpg

    実はカメラを向けられるとポーズをとってしまうという習性があったコトが、
    月曜に発覚しました!

    tappi-.jpg

    実は彼は8月に大学生のための自分探しツアーで活躍していた、
    イケテル大学生大澤秀光くんの弟です。
    時々僕のブログでは登場してます。
    深草で天一行った時とかね。

    んで、実際2人と接点のある僕。
    なるべく学生さんに対して苗字で呼びたいんやけど、ほんまややこしいねん!
    なので、
    ひでみっちゃん・たかみっちゃん
    ひでにゃん・たかにゃん。
    および、たっぴーと呼んでます。

    武士道にインターンしているからには必ず通る関門。
    そう全男盛!!
    zennotoko.jpg

    全て3倍盛のラーメンです。
    みごと完食したたっぴー。
    男ですな。
    o0800060010853011414[1]
    右がたっぴーね

    普段めっちゃ少食な僕が挑戦した時は、魂が抜けながらも、
    約1時間の格闘のすえ完食しました。ほぼ泣いてました。

    少し時期ずれがありますが、
    10月末からインターンをスタートした大澤くん改めたっぴー。

    彼に遭遇したら皆さんも是非カメラを向けてみて下さい!

    第3回 学生団体大交流会!!

    こんにちは。

    JAE学生スタッフの箱島健人(はこしまたけと)です。

    早速11月6日に開催された学生団体交流会のご報告です。

    今回は学生団体の方やインターン生など31名の方にご参加いただきました

    今回はKGC、メルシー、JOY、政策情報交流会、アイセック、ドットジェイピー
    などなどたくさんの団体の方にご参加いただきました。

    早速各団体の団体PR

    DSC03061.jpg


    DSC03067.jpg


    DSC03069.jpg


    DSC03070.jpg


    各団体60秒をフル活用して、思いっきり団体のPRをします。
    さすがに慣れているだけあって、話がうまかった

    笑いあり、真剣さありの、いい空間でした。
    ぜひ一度聞きにきてください。

    想いが集まった素敵な空間ですよ!!

    そして

    交流会!!

    今回は一人10枚名刺をプレゼントさせて頂きました。

    そして交流会開始

    DSC03077.jpg


    DSC03078.jpg


    DSC03086.jpg




    最後のプログラムは

    テーマ別に分かれて、照明を間接照明に切り替え、

    将来のこと、学生団体のことについて

    しっとり真剣に語る。

    IMG_2095.jpg

    IMG_2100.jpg




    その姿に勝手ながら感動しておりました。

    本当にこういう人がずっとつながれる空間。

    何か新たなことを生み出す空間を作りつづけて行きたい。

    最後に集合写真。

    DSC03099.jpg



    次回は11月27日の夜です。

    素敵な空間を作ります!!
    ぜひご参加ください。

    お待ちしております。

    プレチャレ!!【11月20日開催】

    こんばんは!竹田です。


    今日は、フェアスタッフのミーティング風景をお届けします!!


    先週の木曜日に、11月20日にあるプレチャレに向けて、
    ミーティングを行いました。


    10月の中旬にこのチームが結成されてからはや1ヶ月。


    今回のミーティングは職員もほとんど入らず、彼らだけで運営してもらいました。

    Image536.jpg

    Image534.jpg
    ↑真剣な表情もあれば、笑いもありなミーティング風景。


    実は、最近までチームがバラバラな状態になっていて、
    一時はほんとうにどうなるかと思っていましたが、
    前回のミーティングでお互いに本音を話し合えたことで、
    だいぶうまくいい雰囲気になってきました。


    プレチャレに向けて、企画も集客も大詰めです!


    参加者の皆さんに満足してもらえるようなイベントを創るためにも、
    頑張っていきましょう!!


    ☆彼らが企画しているイベントの詳細です↓
    http://internevent.blog70.fc2.com/blog-entry-127.html

    1・2回生の方、ぜひ②お越しくださいね!


    よろしくお願いします☆

    WORLD SHIFT OSAKA!!

    こんばんは。
    学生スタッフまりもです^^


    今日はWorld shift Osaka @ 万博記念公園行ってきました!!

    プレチャレとフェアの告知のために行ったはずが...


    ほりえもん!!!!



    ほりえもん







    の本の告知を聞く羽目になりました。

    15分くらいのプレゼンテーションがあったのですが、
    俺の知ってる成功者は馬鹿がおおい!


    日本のすし屋で、有名になって海外進出。

    外国人と楽しそうに話しているけど、まったく英語しゃべられへん!!って人とか。

    堀江さん自身も何も考えずに、買収に協力したり。


    それを聞いて、勤勉におとなしくしてて成功した人は
    居るのかもしれないけど、あまり聞いたことが無い。


    成功の人生歩もうと思ったら、

    ぶっ飛んでるけど..周りとちがうけど..迷ったらやってみろ!
    くらいのばかさが必要なんだろうな。と感じました。



    それから会場の外で出会った男の子とほりえもんを追いかけてだっしゅ!!

    あたしは間に合わなかったけど、
    彼は、タクシーに乗る一瞬前に握手してもらってました!!


    感想は、大きくて分厚かった。


    やっぱあれだけバッシングされても、それを笑いに変えられる人は
    本当に大きな何かを持っているんだろうなと思います。



    それから会場内でペインティングしてもらったり、

    アーティストが集まったトークセッション・ディスカッションに参加したり。

    かなり楽しんだ一日でした♪



    もちろん告知のほうも頑張りましたよ。


    こんな感じ。



    栗原スマイル






    こんな感じ。





    焼き栗原






    はたまた
    こんな感じ。





    太陽の栗原







    全然告知しとらんやん!!


    これらすべて、われらがリーダー栗原です。笑


    一枚目はとにかくめちゃめちゃ楽しかったらしいです。笑


    二枚目はキャンプファイヤーにあたって焼き栗原に。
    辛そうな表情が演技派。



    三枚目は竹田さんとまりものワルノリで太陽の塔×2
    顔が一緒のような気がする...


    このイベント運営で、なぜかいじられキャラに変わってきた栗原です...


    ということで、明日もワールドシフト大阪あります!!
    http://worldshift-osaka.com/

    私は明日も参加してますので、見かけたらお声掛けください!


    ちなみに明日は栗原は居ませんので焼き栗は見れません。

    ご期待に沿えず申し訳ございません。笑

    give me your smiling face!!

    こんにちは!

    今回初めてこのブログを書かせてもらいます。

    私は関西外国語大学3回生の山中まりなです!

    この5~10月までインターンシップを経験し、今はJAEの学生スタッフとしてイベント運営をしています。

    ちなみに「まりも」と呼ばれているので、この名前を聞いたら是非声かけてください^^



    さて、最近なのですが、たくさんの他大学をめぐっています。

    今週だけでも、

    関西大学
    同志社大学(京田辺キャンパス)
    近畿大学
    和歌山大学
    関西外国語大学(都会のキャンパス)

    ↑外大は私の母校ですが、田舎キャンパスの学生なので、
    都会の派手さに少しびびりながら入っていきました。笑


    とまぁ、あげて見ると結構いろんな大学回りました...
    自分でもビックリ...


    何しに行っているかと言うと...



    雑談。




    ではなく、イベント告知です♪

    私はインターンで営業の仕事をしました。
    そこで、「商品を買って買って!」って言う想いだと
    本当に誰も買ってくれないというのを感じたんですよ。

    だから告知をしたいんですけど、とりあえずチラシを渡すけど、
    横に置いといて...


    「なんかサークルやってんの?」
    とか
    「何の勉強?簿記?あたし一回受けて43点で落ちてん!」(実話です:;泣)


    という感じに雑談しに行ってるんです。


    そこで思った。

    「一緒に笑ってもらうの楽しい」

    詳しく言うと、私が声かけている学生って
    食堂で1人で勉強してる子とか、食べてる子とかを狙ったりしているんです。

    その子に、何してんの?から始まっていろんなこと話して。

    しょうもない話で、最初は緊張してた顔がどんどんやわらかくなっていく。

    最後には一緒に笑って「またね♪」っていえる。

    これって本当に人と話す楽しみで、こうしてると営業ってやっぱりいいなって想いました。


    そして、こうして笑ってくれるこの子と
    一緒にJAEに関わり続けて行きたいなって思えたとき、



    このイベントにすべてかけよう



    って思いました。


    あぁ、、、言ってしまった...笑

    就活も、授業も最近あんまり出来てません。
    正直就活とか、どうしようってくらいに手をつけられていない。

    でも、いまはこっちのほうが楽しくて、自分が成長できる最高の舞台だと思っています。


    だから興味の無い会社の説明会行くとか、面白くないことはしたくない。
    自分の「これがしたい!」って言う想いのあるところで力出したい。

    そう思います。
    いま、私にとって、その力を発揮する場所がこのイベントなんです。


    かなり長くなってしまったけど、

    11月20日。
    そして、12月4日。

    どれだけの学生が来てくれて、どれだけの学生がJAEに関わり続けてくれるか。

    その第一歩となる日に向けて私がどれだけ本気でぶつかれるか。

    担当の司会のこととかイロイロ怖いことはいっぱいあるけど、



    「あのとき喋った学生か!」



    って笑えるように...





    J'espere que je vous trouve encore a ces jours.

    あなたにこの日、会えることを願っています



    読んでいただいてありがとうございました。
    また書きますね☆



    まりもはここで司会します^^
    ★☆━…‥‥…━…‥‥…━☆━…‥‥…━…‥‥…━☆★
    大学1・2年生のためのイベント!
    『プレチャレ』~ほんの少しの1歩から~
    http://jae.or.jp/intern/prechare.html
    ★☆━…‥‥…━…‥‥…━☆━…‥‥…━…‥‥…━☆★

    ・何となく大学生活を過ごしているあなた
    ・何かしたいけど何をしたら良いか分からないあなた
    ・何か刺激を求めているあなた


    そんな現状から飛び出す第1歩の”きっかけ”
    を提供するイベントのご案内です。

    私たちスタッフも、ちょうど1年前に
    「自分を変えたい!」という想いで
    長期インターンシップへの1歩を踏み出しました。

    「踏み出すとか、そんなのできるかなぁ…」
    と思っている方も心配無用です!!

    みんなで一緒に1歩を踏み出しましょう。

    お友達と一緒に参加も、もちろんOKです!

    さぁ、プレチャレでこれから踏み出す1歩を
    見つけてみませんか?

    これからの大学生活を180度変える
    ”何か”が見つかるかもしれません。


    ◆こんな学生さんにおすすめです◆◆◆◆
    ・何かしたいけど、何をしたら良いか分からない
    ・大学生活に刺激がほしい
    ・将来、自分が働くイメージができない


    ◆イベント内容◆◆◆◆◆◆
    1.インターンOBOGによるプレゼンテーション
    -長期インターンで圧倒的に成長した
    (スタッフ)学生によるプレゼン-
    1歩踏み出した学生がその先に見つけたものとは…?

    2.はじめの1歩発見ワーク
    -今の自分と将来の自分を考える-
    社会人・他学生・自分から自分を見つめて
    これから踏み出す1歩目を見つけよう

    3.滋慶学園×JAE×学生スタッフ×参加学生による大交流会
    -これからのお互いの成長を支えあう仲間を作ろう-

    この他、プレチャレ参加学生だけのスペシャル特典や
    どきどきワクワクなゲームなどもあります!!


    ◆イベント詳細◆◆◆◆◆◆
    日時 :11月20日(土)13:00~17:00(受付12:30~)
    場所 :梅田センタービルE会議室
    http://www.tokyoipo.com/event/map/umeda.html
    最寄駅:各線梅田駅より徒歩10分
    参加費:500円
    対象 :大学1~2回生
    定員 :先着70名
    主催 :NPO法人JAE(日本教育開発協会)
    http://jae.or.jp/
    協賛 :学校法人滋慶学園グループ
    http://www.jikeigroup.net/


    ◆申込方法◆◆◆◆◆◆
    https://sv39.wadax.ne.jp/~jae-or-jp/intern/applies.html
    にアクセスし、必要事項を記入して送信してください。


    ◆お問合せ◆◆◆◆◆◆
    プレチャレについて何か分からないことがございましたら
    お気軽にお問い合わせください。

    NPO法人JAE(日本教育開発協会)
    担当 :竹田、木村
    TEL :06-6131-3573
    e-mail:univ@jae.or.jp

    皆様のご参加を心よりお待ちしております。
    プレチャレ*スタッフ一同

    テーマ : 現場にて
    ジャンル : ビジネス

    ポッキーの日♪


    ういっす。
    ちゅんです。

    今日は朝から甲東園にある関西学院大学に行って来たっす。
    僕は17歳ぐらいまで甲東園に住んでたので、
    関学に行くたびに電車の窓からの風景とかをいちいち懐かしく思います。

    ところで今日はポッキーの日なので、駅から学校までの行きしの公園で食べました。

    pokki-.jpg

    そういえばポッキー食べたん久しぶりやなと。

    ちなみに関学は
    『かんさいがくいん』ではなく
    『くわんせいがくいん』です。知ってましたか?
    超余談ですけどね。

    kwangaku.jpg

    なぜか今日は学内にちびっ子が多くいて、
    『かわいい~!』と思いにやにやしてました。

    その後大阪に移動して、
    とある印刷屋さんに営業。

    息つく間もなくそのまま三度深草へ移動して、
    コーヒー屋さんを訪問してました。
    以前何度かブログで紹介していたのですが、
    この【マルトシ珈琲さん】とめでたく取引でけるコトになったので、
    めっちゃわくわくしてます☆

    帰りはせっかくなので、またまた深草キャンパスをうろうろしながら帰りました。

    僕は大学の担当ではないので、
    1日に2校も大学を訪れるなんて珍しい日もあるもんやなと思いました。

    おしまい☆彡

    同志社行ってきました☆

    こんばんは。竹田です。


    今日は同志社@京田辺キャンパスに行ってきましたー!


    今、JAEでは、12月4日に開催する「長期実践型インターンシップフェア2010冬」
    の参加者を募集しています。

    ★詳しくコチラ★
    http://internevent.blog70.fc2.com/blog-entry-129.html

    今日は、その告知のために行ってきたのです^^


    実は私は同志社卒なので、
    以前通っていたキャンパスに久しぶりに行ったわけですが、
    やっぱり田辺坂はきつかったです。。。


    しかも今日は告知用に900枚くらいチラシを持って行ったので、
    腕がちぎれるかと思うくらい重かったです。。。


    そんなこんなで、朝から体力を消耗しながらも
    何とか学校に到着!!


    しかし、早速アクシデントが!!


    2限の授業告知で一緒にチラシ配りをしてくれるはずだった学生が来れなくなり、
    急きょ人を手配することに!!


    焦る!!!


    何人か電話するも・・・


    みんなダメ(T_T;)


    最終的に、何とか別の子に来てもらえたからよかったのですが、
    本当に焦りました;


    河合くん、ご協力ありがとうございました!!




    そして、久々の授業告知!!


    300人くらいいる授業!!


    緊張!!!!!


    しかし・・・


    先生が来ない・・・


    いつ始まるんだ・・・


    と緊張がさらに高まったところ、


    先生が来られて、ようやく告知開始!!


    のはずが・・・


    ムービーの音声が出ず・・・


    パソコンの音が出るところにマイクを当てて音を出すことに;;


    今度こそ告知!!


    私自身のインターンの経験を話してきました。



    授業後、教室で質問を受け付けていたのですが、

    一人興味を持ってくれた子が来てくれて、


    インターンシップフェア&セミナーに

    お申込みいただきました♪


    ありがとうございました!


    その後も色んな学生に会って話をしまくりました。


    また来週の水曜日も同志社行きますんで、
    もしちょっとでも興味がある方がいればお話しさせてくださいね☆

    お帰りなさい!

    こんにちは☆竹田です。


    つい先日、アントレOBの三栖くんが、インドから帰ってきました☆

    Image533.jpg


    彼は2回生のときに㈱プロシーズで7ヶ月間のインターンに挑戦しました。
    インターン修了後も、後輩のインターン生のサポートをするアドバイザーをしてくれたり、
    JAEのインターンシップフェアのスタッフとして、なんと2度もフェアを創ってくれたという、
    JAEにとってはありがたすぎる存在です。。。


    そんな彼が半年前からインドへ海外インターンへ行っていたのですが、
    つい先日日本へ一時帰国したということで挨拶に来てくれたのです。

    今彼はインドのお寿司屋さんで働いているそうです。
    日本にいるだけではわからなかったことをたくさん学ぶことが出来て、
    インドに行って本当によかった!と言っていました(^^)

    来年1月にはまたインドに戻って、一年間ほど働くそうです。


    そんな彼が過去関わってくれていたインターンシップフェア、今年も開催します!!

    フェアは夏にアントレターンを修了した15期生が中心につくってくれています。

    1・2回生の皆さんは、ぜひお越しくださいね☆

    以下、告知文です↓

    ★☆━…‥‥…━…‥‥…━☆━…‥‥…━…‥‥…━☆★

    ~一歩踏み出すきっかけがここにある~
    『長期実践型インターンシップフェア 2010冬』

    ~インターンに一歩踏み出してみませんか??~

    ★☆━…‥‥…━…‥‥…━☆━…‥‥…━…‥‥…━☆★

    この案内文をご覧になっている1・2回生の皆さん、
    どのような大学生活をお過ごしでしょうか??


    まだ大学生活何かやりきった経験がない。

    今の大学生活を変えたい。

    自信がなくて・・・でも自信をつけたい

    もう1年後には就活か・・・

    などなど、色々な悩みがあるのではないかと思います。


    そのような悩みを持った学生が、一歩踏み出すためのきっかけが、

    『インターンシップフェア』にはあります。

    フェアには、
    皆さんの一歩を、親身になって応援してくれる社長がきます。

    そして皆さんと同じ悩みを持った学生が集まります。

    その規模がなんと20社以上の社長と100名以上の大学生。


    集まった方々が社長やインターン経験者と出会い、その想いを聞いて

    多くの”第一歩”が生まれるイベントです。

    まずは参加の一歩を踏み出しませんか??



    学生のスタッフは全員インターンを経験していますが、

    本当に最初の一歩が怖かったです。
    でも一歩踏み出してみたら、二歩、三歩と歩いていけました。

    そして今こうやってイベントを企画できています。

    私自身フェアに参加する時には、
    まさか1年後自分がフェアスタッフになっているとはまったく想像がつかなった。

    でも今こうやって実現している。

    そしてフェアで皆さんに伝えたい想いがある。

    それもこれもすべてフェアでの”一歩”があったらからです。


    皆さん不安かもしれませんが、
    話しやすい、参加しやすい空間を、
    フェアスタッフ一同全力で創っていきます。

    ここで一歩踏み出したい方は、ぜひご参加ください。


    ▲こんな人にオススメ!---------------------------------
    ★1・2年生対象★

    ・まだ大学生活何かやりきった経験がない。
    ・今の大学生活を変えたい。
    ・自信がなくて・・・でも自信をつけたい。
    ・大学生活何をすればいいのかわからない
    ・来年の就活が不安でしかたがない・・・。


    ▲「JAEのインターンシップ」の魅力---------------------

    1)長期だからこそ、今までやったことがないような実践的な仕事を経験できる
    2)学生のことを真剣に応援してくれる社長のもとで働ける
    3)全力でやればやるほど、成果が返ってくる
    4)JAEコーディネーターによる親身なサポート


    ▲イベント詳細----------------------------------------

    ■日時   2010年12月4日(土)13:00~19:00
    (19:30より懇親会あり)

    ■参加費  無料!!(懇親会は別途参加費必要)

    ■場所   大阪産業創造会館 4階イベントホール(最寄駅:中央線堺筋本町駅)
    http://www.sansokan.jp/map/

    ■定員   100名限定(事前申込が必要です)

    ■お申込み https://sv39.wadax.ne.jp/~jae-or-jp/intern/applies.html
    にアクセスし、必要事項を記入して送信してください。

    ■お問合せ
    少しでも気になった方は、お気軽にJAEまでご連絡ください!
    JAE(NPO法人日本教育開発協会)
    担当:竹田、木村
    TEL:06-6131-3573 MAIL:univ@jae.or,jp

    ★詳しくはWebをチェック⇒http://jae.or.jp/intern/event_2010winter_fair.html


    ▲プログラム----------------------------------------

    <OB・OGによるプレゼンテーション>
    私たちが長期インターンに一歩を踏み出して、どう変わったのか
    そしてインターンに対する想いをお話させてください。

    <社長ブーストーク>
    社長の本気で学生を応援したい気持ちを感じ取ってください。
    本当に社長と近距離でお話することができます。

    <交流会>
    参加者、社長、スタッフが混じった交流会です。
    同じ悩みを持った人とつながって一緒に一歩を踏み出そう!!
    社長・スタッフから想いを聞いて、一歩を踏み出そう!!
    そんな場を創ります。

    ---------------------------------------------------

    皆さまのご参加、フェアスタッフ一同心からお待ちしております。

    11/6☆16期生中間研修

    んっちゃ~!
    ちゅんです。

    本日はアントレターン16期生の中間研修の様子をお届けするなり。

    今回はJAEの坂野の個人ブラッシュアップというコトで、
    立候補者2名の公開面談(?)が行われました!
    happyou1.jpg
    hapyou2.jpg

    鬼(やくざ)面談の坂野という通称なので、
    2名の担当をしている僕としてはかなり心配していたのですが、
    坂野は今日は割りと優しかったです。
    それでも突っ込むポイントだけ彼らの中心に残すような内容に映り、
    傍観しながら内心にやにやしてました。笑

    ほんでその後はいつものグループワーク
    guru-puwa-ku.jpg

    今回はファシリテーターとして入った各コーディネーターに対して、
    各グループ編成の事前共有を特に重視していたので、
    内容も、濃かったのではなかろうか、ホトトギス。

    最後は16期生FCの反省と課題の設定!
    sizuoka.jpg

    静岡チームの2人が買って出てくれて次回までの目標設定などを行ってくれましたー♪
    立候補する時の藤田くんのまっすぐ伸びた手がかっこよかったです。

    そんなこんなで次回の16期生の中間研修は1/15(土)ですが、
    少し期間があくので、各自日程調整のうえ
    フルメンバーで望みたいっすね~☆彡

    日程的には阪神大震災の2日前且つ、しみーの20歳の誕生日の2日前です。

    FCのみんなよろしくなり!!

    お天気良さげ♪

    おつかれさんでーすっ!
    ちゅんです。

    最近ブログサボってましたー。
    ごめんなさい。

    なんか先週から急に寒くなったのに快晴が続きますね。
    jiorizo-mu.jpg

    ごらんくださいな。この雲一つない空を。
    こういう日はドライブかツーリングが最適やのになーと思いながらも、
    今日は平日なのでお仕事ですね。

    今日は午前中はジオリゾームさんに来期のお話をしに行ってきました。
    井上社長は宇宙との調和がうまくいっているようで、
    体調も良く、商談内容もうまくいきました!
    17期も宜しくお願いします!!

    そのまま午後いちでPRリンクさんへ商談に。
    互いの関係性の向上を見込める提案がでけたかと。
    prrinku.jpg

    学生・企業・JAEとそれぞれが高めあえる関係になるために、
    また来期も宜しくお願いします!

    …という感じで、最近は商談もクロージングに向かうことが多くあり、
    提案資料の作成などてんてこ舞いしとりますが、
    その分また楽しみな17期になりそうでわくわくしてます☆彡

    いやー、実に楽しみ♪

    エクセルイブ 終了報告会

    コーディネーターの寺谷です。
    30日(土)はエクセルイブさんの修了報告会でした。


    6ヶ月間のインターンシップの最終日。
    いよいよ、この日を迎えました。

    社内での報告会だったのですが、インターン生が
    この6ヶ月間で自分がどんなふうに成長したのか、
    仕事や業務の成果を中心に報告があり、その後、
    担当者の方から、インターンを始めた6ヶ月前と比べ、
    どんな風に成長したのか、今後の課題も含め、
    最後のメッセージがありました。

    101030_15期生修了報告会(エクセルイブ) (2)


    報告を聞いている中で、
    社員の方々の関わりが、インターン生の支えに
    なっていてるな~。と感じ、本当に受け入れ企業の
    方々の姿勢に感謝でした。

    また、インターン生も時には怒られたこともあったけど
    今は感謝の気持ちでいっぱいだという想いが
    伝わってくる報告だったのではないかと思います。

    同社では、社内の雰囲気がとても良く、インターンはこれで
    修了しても、人としてつながっている、今後も良い関係で
    ありたいということが伝わってくるとてもいい時間になりました。



    最後は、全員で集合写真。
    社員の方々との記念撮影・・・

    101030_15期生修了報告会(エクセルイブ) (4)



    で、終わりかとももいきや、ここでサプラーイズ!!

    6ヶ月の感謝の気持ちを込めて、インターン生からプレゼント。

    101030_15期生修了報告会(エクセルイブ) (8)


    101030_15期生修了報告会(エクセルイブ) (15)


    これで終わりではなく、このご縁を大切にしていく、
    そんなインターンの終了報告会に立ち会うことができ
    とても幸せでした!

    テーマ : ビジネス
    ジャンル : ビジネス

    ハロウィンパーティー!!

    こんにちは!竹田です♪


    10月30日に学生団体NEXSUS主催のハロウィンパーティーにて、
    団体として出展してきました。

    当日は台風が来るとか来ないとかの騒ぎがありましたが、
    それでも全体で100人くらいの学生さんが集まっていました。


    ハロウィンらしく仮装しようぜ☆ということで
    我らがJAEのアイドル、栗ちゃんとあっきーなが仮装してくれました♪

    IMG_4858_20101102183541.jpg
    ↑トランプマンなあっきーな(笑)

    IMG_8507_20101102183548.jpg
    ↑左が栗ちゃんです。


    栗ちゃんは私服なのにマジシャンみたいな格好でした。。。
    仮装してきたのかとみんなが勘違いするほどナチュラル仮装でした(笑)


    残念ながら仮装大賞には選ばれませんでしたが、
    普段は見れない2人の姿を捉えるコトができてよかったんじゃないでしょうか!笑


    あ、そうそう。
    別に仮装をしに行ったわけではなく、
    JAEで11月20日に行うイベントの告知をしに行ったんです。笑

    ☆詳細はこちら↓
    http://jae.or.jp/intern/prechare.html

    ネコのチラシを配りまくりましたよ~。

    このブログ見てくれている1・2回生の皆さん、ぜひお越しくださいね☆



    それにしても学生団体の方のノリは若いですね!
    学生を退いた竹田は、その若さにはついていけないです。。。
    学生団体パワー恐るべし!


    そんな一日でした。
    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    10 | 2010/11 | 12
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
