

    JAE English Cafe☆


    Hello, everyone!
    This is Marimo, the student staff of JAE!



    昨日は先日から告知していたJAE English Cafeの日でした♪


    講師の茂木さんの話を真剣に聞く参加者


    茂木さん



    今知っている世界というのは、本当に小さなものかもしれない。


    でも、

    Be more inspired. 
    Be more empowered. 
    Be more involved. 


    これによって、自分のUniverseは無限にchangeするのだ!

    (なんか文章がルー○柴みたいになってる...笑)



    今日のほとんどは英語で話しましたよ♪


    イングリッシュ2



    交流会の最後は輪になってお話。



    イングリッシュ4



    英語が話したい人、留学したいから来た人、映画を字幕なしで見たいから来た人。
    いろいろありましたけど、


    みんな話しているときは、伝えようと身振り手振りで必死になって、
    それが意外にも伝わったりすると、すごく感動を覚えてもらったみたいです♪

    茂木さんの、本当にたった一言のお土産。

    Confidence.

    自分に自信を持つ。

    その言葉だけで、皆の様子がすごく変わった気がしました☆


    今度は、留学生も連れて、もっとみんなに楽しんでもらえるように
    がんばるぞーーーーー^^



    あっ、今日の写真は戦場カメラマン木村によるもの。


    最後に集合写真を3枚撮ってもらいましたが、
    掛け声が,,,



    1st : Three, two, one...

    2nd : はい、チーズ。

    3rd : はい、キムチ。


    ..........キムチ!?!?



    イングリッシュ3


    となって、今日一番の笑顔が撮れました☆

    きむにぃ、そんな人でしたっけ?笑




    復活しました☆

    どもっす。
    ちゅんです。

    先週ごほごほとやってたんですが、
    インフルエンザで1週間近く休んでました。
    職員のみんなは『ちゅんフルエンザ』と言うますわー。
    初めてインフルエンザになったんですが、
    めっっっっちゃしんどかったです。
    みんなも気をつけませう。

    さて復活した僕は久々に京阪電車に乗り込み、
    深草にある<マルトシ珈琲>さんへ面接に行ってました。

    marutosi.jpg

    新谷社長の印象的な言葉がありまして、
    「家業として継いでいたが、数年前までこの仕事、コーヒーとか好きじゃなかった。
    けど、誰かがゆとりを感じる空間を創造するお手伝いをしていると感じた時、
    今の仕事に誇りと喜びを感じるようになった。」

    仕事や生きるコトに対する社長の考え方好きだと以前ブログに書きましたが、
    やっぱ素敵でした。

    僕は読書がめっちゃ好きなんですが、たまたま読んでた本があります。
    hon.jpg

    僕が19歳ぐらいから死ぬほど色々悩んで考えて、
    行き着いた答えと同じコトが書いてあった本です。

    少し内容を紹介します。

    ・自分がどう思って、どう考えて、どう行動するかですべてが変わっていく。
    ・仕事というのは、そこにどういう意味があるのか、
     何のためにやっているのかということを忘れると、すごくつまらなくなってしまう。
    ・何のために働くのか。何のために生きているのか。
    ・優良企業に就職することが人生の目的ではなく、何のために生きるのかみつけることが就職。
    ・物事を好き嫌いから考えることが大切。
    ・自分らしく働けるか、自分の存在価値を感じれるか。

    まだまだ書き足りないですが、取りあえずこのぐらいで。

    割と皆には分かりにくいかも知れませんが、
    実感として必ず伝わる時があると思います。

    この本に出会ったコトで、僕は自分の考えてるコトとか、
    価値観に裏づけが出来、より学生さんに伝えれるようになりました。

    本も新谷社長も僕も考えてるコトは一緒やったんすね。

    おすすめですよ。


    おしまい♪


    プレミアムフェアin大阪&京都開催!!

    こんにちは!竹田です☆

    大学生のみなさんは、今、試験の追い込みに大忙しだと思いますが、
    もうこの春休みの計画は立てましたか??

    試験が終われば、春休み♪ 「何しようかな~?!」と思っているけど・・・


    その反面、実は・・・。
    ・将来のこと、そろそろ考えないと…。
    ・自分のやりたいことって、なんだろう…。
    ・いまいち大学生活が盛り上がらないな~…。
    なんて、色んな不安や焦りがあったりするんではないでしょうか!?


    一人で悶々と考えていても、しんどいだけ!
    だったらもっと楽しく考えられるようにすればいいのでは?!


    それは、
    ・人生の先輩から『より充実して生きる秘訣』を聞いたり!
    ・更には、夢を追いかけ続けている社長の話を直接聞いてみる!!
    などなど、そんな機会があったらいいじゃないか!

    ということで、ワクワクする企画を用意してみました☆


    こちらです!どうぞ!↓


    ★☆━…‥‥…━…‥‥…━☆━…‥‥…━…‥‥…━☆★
           『長期インターンシップ』と出会う
        ~~プレミアムフェアin京都&大阪~~ 
    ★☆━…‥‥…━…‥‥…━☆━…‥‥…━…‥‥…━☆★

    ・・・それが、
    ~長期インターンシップと出会う~プレミアムフェアin大阪&京都!!


    プレミアムというからには、今回は本当に少人数限定でやります!!
    大阪・京都と各20名様限定!!

    そんな20名の皆様に3名の社長が登場し、近すぎる!!くらいの距離でお話が聞けます。
    そして話を聞いた後は、さらに少人数になって、さらに社長とトーク!!


    ・・・でも・・・

    ・・・長期インターンシップって?・・・?
    と思われたかもたくさんいらっしゃるかと思います。


    簡単に言うと・・・

    文字通り3~6ヶ月の長期間、実際に企業の正社員と同じように、
    実際の仕事をする経験のことです。
    長期間働くからこそ、大学じゃなかなか任されないこんな経験ができます!!

    例えば・・・
    日本一の梅酒大会の企画運営 http://bit.ly/fSuPgW
    新規事業の福祉施設商品の販促 http://bit.ly/gNIAUD


    そして実は・・・
    この2つの事業をやっている会社の社長が、大阪フェアに来てくれます!!

    さらに詳しくは、
    JAEのHPへアクセス!! http://www.jae.or.jp/intern/index.php

    皆さんのご参加をお待ちしております!


    お申込みはこちらから☆ http://bit.ly/gERbu5

    ====イベント詳細====
    ☆★内容★☆
    1.アントレターン受入企業社長によるプレゼンテーション
    2.アントレターン受入企業社長(約3社)とブース交流
    3.参加者全員による交流会


    ☆★申し込み★☆
    http://bit.ly/gERbu5にアクセスして、
    必要事項を記入して送信してください。


    ☆★大阪★☆
    日時  :2011年2月8日(火)18:00~21:30(受付17:30~)
    場所  :JAE大阪オフィス 各線梅田駅より徒歩10分
    参加費:500円
    対象  :大学1~2回生
    定員  :先着20名

    参加企業:
    ・【3年連続楽天ショップオブザイヤー金賞受賞!成長し続ける大阪の酒屋】
     有限会社上田 http://www.saketakakura.com/

    ・【ソーシャルベンチャーへの挑戦!障害者支援事業を実現するコンサル会社】
    プレジャーサポート株式会社 http://www.pl-support.jp/

    ・【神戸の迎賓館で記念日ビジネスを展開!高級フレンチと最上のサービス】
    ファーストホスピタリティ株式会社 http://www.fhy.co.jp/index.html


    ☆★京都2/19★☆
    日時  :2011年2月19日(土)18:00~21:30(受付17:50~)
    場所  :キャンパスプラザ京都 JR京都駅より徒歩3分
    参加費:500円
    対象  :大学1~2回生
    定員  :先着20名

    参加企業:
    ・【京都の着物屋で次世代のための成人式をプロデュース!】
    有限会社ムラタ http://www.hanatoiro.co.jp/

    ・【ごまで平和を!新商品を生み出し続けるごまソムリエの店】
    株式会社わだまんサイエンス http://www.wadaman-s.com/
    他1社(予定)

    =============

    人を喜ばせるのが好きな人へ 記念日ビジネスを仕掛けませんか?

    ★☆━…‥‥…━…‥‥…━☆━…‥‥…━…‥‥…━☆★
    人を喜ばせるのが好きな人へ
    記念日ビジネスを仕掛けませんか?
    ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
    http://bit.ly/eWUkIDファーストホスピタリティ株式会社
    ★☆━…‥‥…━…‥‥…━☆━…‥‥…━…‥‥…━☆★

    社名の“ファーストホスピタリティ” とは、
    “最上のおもてなし”のこと。


    同社は歴史的建造物を現代風にリノベーションし、
    その中でレストランやウエディングなど
    お客様の様々な人生の節目を彩る場を提供しています。
    (会社ホームページ http://www.fhy.co.jp/concept.html)


    神戸にある迎賓館須磨離宮 Vizcaya Gardenは、
    大正時代の洋館を現代へと蘇らせたもの。

    お客様への小さなサプライズを積み重ねることで大きな感動を呼び、
    永く愛されるお店創りを目指しています。


    社長の炭谷氏は言います。

    「1つひとつのサービスは小さなことでも、
    その積み重ねが大きな感動を引き出すことができると思うんです。
    『あっ、この店のサービス、なんだか気持ちいいな』
    という小さな驚きこそが、サービス業の最も重要なことなんです。」
    http://bit.ly/eeklJ3

    「私たちは飲食業ではなく記念日業という業種だと捉えています。
    お客様の7割以上が何らかの記念日でご利用頂いております。
    様々な出会いや感動のお手伝いをすることが私たちのビジネスの真髄なのです。」
    http://bit.ly/gGHL9H


    この歴史ある迎賓館のスタッフの一員となり、
    記念日ビジネスを一緒にプロデュースしていきましょう!


    ★☆対象となる人★☆
    ・将来、レストランやウエディング関係の仕事がしたい人
    ・サプライズをして人を喜ばせるのが大好きな人
    ・人生の節目に関わる仕事がしたい人
    ・お客様の笑顔、「ありがとう」のためなら頑張れる人


    ★☆業務内容★☆
    インターン生には、下記の2つのプロジェクト
    の中から一つを担当していただきます。

    A【接客・人事業務】
    ~目指す成果は、人材採用。そして…~

    貴賓のある接遇が求められる現場での接客を通して、
    "最高のおもてなし"ができる接客技術を身に付けます。

    その後、人事採用担当者として、アルバイトの募集戦略を企画・実行。
    アルバイトが成長する機会作りを行います。

    そして、成果を残したあなたは、 結婚式の『式入れ』運営責任者として、
    大きな責任のある仕事を担うことができます。


    B【営業・広報業務】
    ~目指す成果は、神戸迎賓館の売上UP!!~
    これまでに神戸迎賓館で挙式をあげたお客様に対して、
    新たな利用方法を一から企画し、提案~実行までの全ての機会に携わります。

    また、認知度UPのための広報も一から企画し、
    新規顧客の開拓につなげていきます。


    ★☆得られる経験★☆
    ・売上UPのための営業・広報の実務経験
    ・お店に必要な人材を集め、戦力化する人事・採用の実務経験
    ・お客様をもてなすプロの接客・マナー
    ・結婚式の式入れ運営責任者の経験
    ※ただし、スタッフからの信頼を得た方のみが得られる特権です。

    【しかも・・・最高級フレンチのまかないが食べられます!!】

    大阪のまちの酒屋から全国へ発信する梅酒ストーリー!~有限会社上田~

    ★☆━…‥‥…━…‥‥…━☆━…‥‥…━…‥‥…━☆★
    大阪のまちの酒屋から全国へ発信する梅酒ストーリー!
     ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
    ~有限会社上田~ http://bit.ly/elbWTV
    ★☆━…‥‥…━…‥‥…━☆━…‥‥…━…‥‥…━☆★

    衰退産業である酒屋を、独自の販売戦略で順調に売上を延ばし、
    前年対比140%という驚異的な推移で成長している有限会社上田。

    実店舗である「酒 高蔵」は、安売りなどの手段は一切選ばず、
    一つ一つ丁寧に選ばれたお酒のみを扱い、
    全国の蔵元やデザイナーを巻き込んで商品開発を行うなど、
    『オンリーワン』の店作りを行っている。
    (お店のホームページ:http://www.saketakakura.com/

    社長である上田久雄氏は3代目。
    2代目である父から実家の酒屋を廃業するとの相談を受けたことを
    きっかけに、店を継ぐことを決意。

    常に「こだわり続ける」ことを大切にして、
    『本物だけを扱う酒屋』を貫き通した。

    その結果、赤字経営だった店を2年で黒字化。
    さらにネットショップで梅酒の専門店を開き、
    なんと3年連続 酒部門で『楽天ショップオブザイヤー金賞』を受賞。
    (楽天市場「梅酒屋」:http://www.rakuten.ne.jp/gold/umeshu/

    日本一の梅酒を決める国内最大の梅酒コンテスト『天満天神梅酒大会』
    では、毎年同社のインターン生が企画運営を行っている。
    (梅酒大会ホームページ:http://www.umeshu-collection.com/

    詳細はこちら* 


    【仕事内容】
    ◆通常業務
    ・梅酒の梱包・発送業務、棚卸
    ・店舗「酒 高蔵」での接客業務

    ◆通常業務をベースにして、自身で課題を設定し、
    新たな取り組みを行っていきます。

    たとえば・・・
    ・梅酒屋のケータイサイトの売上アップ
    ・新商品の開発
    ・倉庫での梱包・発送業務効率アップ
    ・酒 高蔵の店舗プロデュース(POP作成や商品発注など)

    活躍できる場は自分次第!!どんどん提案していきましょう。


    【社長からのメッセージ】
    酒 高蔵が募集する人材は本気で自分を成長させたいと思っている学生です。


    私たちはインターン期間6ヶ月というのは短いと考えています。

    一日600本を越えるお酒の梱包作業、莫大な数のFAX送信作業、
    200種類を超えるお酒の商品説明、基本的なことを覚えるまでは地道な作業ばかりです。
    現在、所属するスタッフと同じ様に前線で働くためには、6ヶ月では足りません。


    特別なスキルがないあなたにとっての武器は時間のみです。
    たくさんの時間を将来の自分に投資し、着実に一歩ずつ進んでください。

    大学時代4年間の中で1年、2年という時間を提供していただいた方には、成長を約束します。


    スタッフから絶大の信頼を寄せる経営者、ポジティブな失敗を歓迎する企業風土。

    ここにはあなたの成長を助ける環境があります。

    やるかやらないかはあなた次第です。

    (社長ブログ http://plaza.rakuten.co.jp/umeshu/


    【条件など】
    ・期間:2月~8月頃まで
    ・会社所在地:大阪市都島区高倉町1-1-16
    ・最寄駅:地下鉄谷町線都島駅(徒歩10分)


    【お問い合わせ先 】
    JAE(NPO法人日本教育開発協会)
    TEL:06-6131-3573 MAIL:univ@jae.or.jp
    担当:竹田、佐伯

    *下記URLの問い合わせフォームからご連絡ください!
    http://www.jae.or.jp/intern/inquiry.html

    景観・環境ビジネス広報プロジェクト!!~株式会社ジオリゾーム~

      【景観・環境ビジネスに興味のある人】
            ↓↓↓
      【文系でも環境ビジネスを実践できる!】
    ◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ◆◆     日本中から電柱を消す!?

     【【 景観・環境ビジネス広報プロジェクト 】】       
       ~ヨーロッパのような街並みを日本中に!~

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆◆

    ― 社会の現場に飛び込む機会、ココにあります!―


    ◆街づくり・環境に関わる仕事をやってみたい!
    ◆社会性の高い取り組みを広報する力をつけたい!
    ◆リアルな現場で社会を動かす最前線をプロデュースしたい!


    皆さんは電線がない街並みを見たことがありますか?

    ロンドンやパリの街並みはテレビなどでも見たことがありますよね。
    あの美しい街並みに、電線・電柱ってないですよね?

    そんな「広々とした空が見える街を日本中に広げたい!」

    「株式会社ジオリゾーム」という大阪の企業が、
    その広報宣伝マスター志望者を募集しています。
    http://www.georhizome.co.jp/~
     
    人々がいきいき暮らす 美しい街と環境を創りたい ~
    そんな想いで【電線類の地中化】【地盤環境改善】【水質調査】
    など、街の環境整備に関わる事業をトータルに提案できる
    コンサルティング企業を目指しています。

    これから特に力を入れていく事業が「電線類の地中化」事業です。


    ★ 電線・電柱をなくすと・・・?(メリット)
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ・美しい街並み(住宅地や観光地などでも)
    ・車イスなども歩きやすい道路
    ・災害時も安全
    ・フン害がなくなる(笑)

    などなど・・・
    災害に強く、安全安心で住み良い街になります。
    そしてもっと美しく、もっと世界に誇れる街に!


    ★ あなたがチャレンジするミッションはコチラ!!
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ~「電線のない街づくり」に共感・協働する仲間を日本中に増殖させる~

    国も「美しい国づくり政策大綱」(2003年)で無電柱化の推進を
    提唱し、全国で3000kmを無電柱化する計画です。
    (youtube動画 http://bit.ly/f1yxWY ※社長の井上氏が出演!)

    日本でも徐々に有用性が理解されてきた無電柱化ですが、
    無電柱化率100%のロンドン等と比べると、最も進んでいる
    東京23区でも7.3%という日本は大きく立ち遅れています。

    逆に見ればそれだけ潜在市場の大きい日本で、
    電線類の地中化を普及させていく。

    そのために新たにNPOを設立しました。
    NPO法人「電線のない街づくり支援ネットワーク


    実際、電線の地中化には興味があるけどノウハウがない、
    規制がある、実際の効果が分からないなどの理由で
    なかなか進まないのが現状です。


    そこでこのNPOでは、地中化に関わる研究者、ディベロッパー、
    不動産業者、行政機関、商店街、法律専門家などを
    ネットワークし、コンサルティングやセミナー等を通じて
    必要なノウハウを提供していきます。


    様々な立場の会員を拡大するため、
    ・セミナー企画・運営
    ・見学ツアー企画・運営
    ・広報媒体(HP、機関誌等)の作成
    ・市民向けシンポジウムの企画・運営
    ・直接営業
    などを行っていきます。


    あなたにはその広報を全面的にお任せします!!

    このジオリゾームの社長直属のプロジェクトに挑む、
    チャレンジャーな学生を少数限定で大募集します。

    その他の環境ビジネスにも挑戦中!!
    頑張り次第でその他のプロジェクトも経験できるかも!?


    ★ 得られる経験
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ◆社会全体の利益向上を追求する「ソーシャルマーケティング」力
    ◆行政やディベロッパーなど幅広い「人脈」と「コミュニケーション能力」
    ◆人財育成に熱心な社長に密着して学ぶ「人間的な成長」

    1/18中小企業家同友会

    ごほごほ。
    ちゅんです。

    こないだ皆に寒いから体調気をつけてとか書いた割には、
    もろに風邪ひきました。
    今日は早く寝て回復したいです。

    さてさて、今日は営業活動の一環として、
    大阪府中小企業家同友会に参加してきました。

    yousu_20110118235228.jpg

    昨年末、新規の企業に学生スタッフの箱島くんと営業訪問したんですが、
    ひょんなコトからお誘いをいただきました。

    経営者は100名以上集まる場とあって少しピリピリした雰囲気…。
    と思いきや和気藹々と経営相談とか、ディスカッションとかしてきました。
    douyuukai.jpg

    同友会には一度参加してみたいと思っていたので、
    嬉かったです。


    で会を終えると、
    hakotyann.jpg
    箱ちゃんと飯&酒。
    毎度毎度のパターンです。

    しかしうまそうにご飯食べるなぁ。

    おしまい。

    モノづくりのおもしろさと厳しさを体感してみないか。~株式会社ウミヒラ~

    ★☆━…‥‥…━…‥‥…━☆━…‥‥…━…‥‥…━☆★

     モノづくりのおもしろさと厳しさを体感してみないか。
    ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
    http://bit.ly/g6VIBR ~株式会社ウミヒラ~
    ★☆━…‥‥…━…‥‥…━☆━…‥‥…━…‥‥…━☆★


    【ミッション】
    技術を習得し、製造現場で戦力として活躍しながら、
    新商品開発の企画提案に携わる!!


    【フィールド】
    創業30年の歴史があり、創業者でもある現社長は、
    試行錯誤のなか今の事業を確立。

    当たり前のことを当たり前にするという理念のもと、
    品質・納期・価格にこだわった経営を続けてきました。

    社内には、技術だけでなく、組織体系や商品開発に至るまで
    常に新しいものを生み出す環境があります。

    同社では、医療機器からレーシング用部品の製造まで
    幅広い製品を開発しています。

    医療・理工学分野における手術・実験装置などの設計開発から
    製造、販売、アフターケアまで携わっている



    【インターン募集要項】
    ☆募集の背景☆
    長年採用活動をしてこなかった同社では、
    社内の人財育成のプログラム構築を求めるとともに、
    若い力で社内の活性化、変革を求めています。


    ☆仕事内容☆

    【Step1】
    ・製造現場での作業
     基礎を学び、技術を習得する。

    【Step2】
    ・製造作業をしながら、現場への改善案・新商品を提案する


    ☆得られる経験☆
    ・やりきったという経験
    ・困難を乗り越える
    ・アイデアが形になる
    ・組織の変革に貢献する


    ☆対象となる人☆
    ・何かをやりきったことがない人
    ・やりきる経験をしたい人
    ・困難を乗り越えられる自信のある人
    ・新しいアイデア創出に自信のある人
    ・製造業に興味のある人




    【インターン受入団体紹介】
    ▲株式会社ウミヒラ

    ■事業内容: 設計開発・製造
    ■設立: 1979年1月
    ■代表者: 代表取締役社長/海平 富男
    ■従業員数: 13名
    ■資本金: 2000万円
    ■売上高: 約2億円
    ■会社HP: http://www.umihira.co.jp/

    1979年創業以来、
    航空機部品、医療用機器の開発、
    機械設計及び組立を
    長年のなかで培ってきた技術と
    豊富な経験に基づくモノづくりを
    行ってきました。

    なかでも、品質・納期・価格に
    徹底して拘り、
    現在の信頼を築き上げてきた企業です。



    【経営者からのメッセージ】
    〇代表取締役 海平 富男

    『現在、求めるものは、設備よりも人財です。
    初めは誰もが初心者。
    今いるスタッフも初めは初心者でした。
    だからこそ、元気で明るく素直な方とともに
    仕事をしたいと考えています。』



    【担当コーディネーターからのメッセージ】

    〇担当コーディネーター:寺谷

    『ここでのインターンシップは、学校で学ぶ勉強とは違い、
    厳しい現場作業です。そのやりがいとは、
    設計したものが寸分違わぬ形になること!

    特に理工学、医療系の分野に進む人たちは、
    それぞれを支えている現場の力を知る良い機会になるのではないでしょうか。
    そのことが、更なる学問への意欲になればと思います。』

    高級レストランの経営スタイルを学べ!~ファーストホスピタリティ株式会社~

    ★☆━…‥‥…━…‥‥…━☆━…‥‥…━…‥‥…━☆★
    高級レストランの経営スタイルを学べ!
     ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
    http://bit.ly/elbWTV ~ファーストホスピタリティ株式会社~
    ★☆━…‥‥…━…‥‥…━☆━…‥‥…━…‥‥…━☆★


    【ミッション】
    来店されるすべてのお客様に"最上のおもてなし"を・・・・・
    歴史ある神戸迎賓館を舞台に、一つの出会いから感動を生みだす。
    スタッフの一員として、高級レストランで顧客開拓&運営責任者を任される!


    【フィールド】
    400年の歴史を持つ料亭をフレンチへリノベーションや
    大正時代の洋館を現代へとよみがえらせた神戸迎賓館須磨離宮などを経営をプロデュース。

    いずれも、地域で長きに渡って親しまれてきた建物や施設を
    現代風にアレンジし、新たに息吹を吹き込んでいく。

    神戸迎賓館は、大正・昭和初期にかけて別荘や邸宅が
    盛んに建てられた須磨の一帯に構える。
    すでに多くが失われた現在において、なお維持されている邸宅である。

    1999年には神戸指定有形文化財となり、
    2007年4月3日に神戸迎賓館須磨離宮Vizcaya Gardenとしてオープンした。


    【インターン募集要項】
    ☆募集の背景☆

    神戸迎賓館須磨離宮 Vizcaya Gardenでの事業を取り組み3年。
    "最上のおもてなし”をテーマに、小さな驚きの積みで大きな感動を呼ぶ店舗を目指している。

    「お客様に喜んでいただくために」という想いを、
    実践の中で追求し、それぞれの立場で何ができるかを考え抜いていく
    取り組みから学びたい方と一緒にやっていきたい。


    ☆仕事内容☆
    ■募集プロジェクト■

    PART1.【営業・広報】
    ~目指す成果は、リピート率UP~
    これまで「神戸迎賓館」で挙式をあげたお客様に対して、
    新しい利用方法を企画・提案~実行までを行う。
    最高のおもてなしをベースにあらゆる手立てで
    顧客の開拓を実行する。

    例えば、宴会を対象にした営業であれば、
    行政・学校・病院などの歓送迎会に対して、
    DM(ダイレクトメール)やテレアポなどを行います。


    PART2.【接客・人事】
    ~目指す成果は、人材採用・・そして・・~

    貴賓のある接遇が求められる現場を通じて、
    ファーストホスピタリティの"最高のおもてなし"を学ぶ。
    その後、人事担当者としてアルバイトスタッフの募集戦略を
    企画・実行して、成長するアルバイトの機会作りを行う。
    そして、成果を残したあなたは、
    結婚式の『式入れ』運営責任者として、重責を担う。



    ☆得られる経験☆
    ・売上のUPのための営業・広報の実践経験。
    ・お店に必要な戦力を集める人事の担当経験
    ・お客様をおもてなしするプロの接客・マナー
    ・結婚式の式入れ担当者の経験
    ※ただし、スタッフからの信頼を得た方のみが得られる特権です!



    【インターン受入団体紹介】
    ▲ファーストホスピタリティ株式会社

    ■事業内容: 1.レストラン自社経営または、運営委託事業
    2.婚礼事業を兼ねたレストラン運営受託事業
    3.レストラン運営受託事業
    4.ホテルやウエディング施設のメニュー開発・料理監修受託事業
    ■設立: 2002/4/1
    ■代表者: 代表取締役/炭谷知昭
    ■従業員数: 28名、臨時社員58名(2010年3月期)
    ■資本金: 年商 670000千円(2010年3月期 飲食部門のみ)
    ■売上高: -
    ■会社HP: http://www.fhy.co.jp/


    【経営者からのメッセージ】

    ○代表取締役 炭谷知昭 
    大学卒業後、タレント事務所に就職。
    2000年に人材派遣会社・ソフトクリエイトを設立した後、
    2002年にファーストホスピタリティを設立。
    レストラン経営とウェディングサービスに進出する。


    『私は30歳で起業しました。

    会社はサービス業への人材派遣会社です。

    その企業をするきっかけは学生時代に3年間したアルバイトで、

    ホテルのサービス業務でした。しかも、

    起業した一番最初に営業した会社がアルバイト先でした。

    学生時代一生懸命すればあなたの財産になります。

    その会社は現在年商4億の会社に成長しています。』



    【担当コーディネーターからのメッセージ】

    ○担当コーディネーター:佐伯
    『すべてにおいてプロとしての資質を求められる現場で、
    鍛えられる環境。敷居は高いが想いの詰まったスタッフと、
    学ぶ環境がここには凝縮されている。

    とにかく、高い意識で力をつけたい人物は成長すること間違いない。』

    ドリームプランプレゼンテーション☆彡

    まいど~。
    ちゅんです。

    今日めっちゃ寒かったですね。
    僕は西宮というトコロに住んどるんですが、
    家の前凍ってました。
    体調管理には気を付けて下さいね。

    今日はお昼からドリームプランプレゼンテーションというイベントに参加してきました。
    通称ドリプラ。
    各地で開催されているのですが、
    関西ではNPO法人大阪維新会が主催となり運営されてます。
    大阪維新会はアントレターンの受入企業としても、
    多くの企業の共感を頂いております。
    ・Dreams
    ・プロトワーク
    ・わくわくアップなどなど。

    purezen.jpg
    自分の夢をプレゼンする訳なのですが、
    すごい感動するんです。
    職員の竹田は今回初参加だったんですが、
    香水のビンの量ぐらいは泣いてました。
    まいどのコトながら涙腺激弱の僕もやばかったですが。

    purezennte-ta-.jpg

    それぞれの過去に夢をあきらめない理由があり、
    未来へ希望をもつ。
    そこに共感する人たちが一緒にその夢をつくっていくという、
    自立型相互支援関係というカタチで社会を良くしようと考えています。

    みんな夢はあるんかな?
    僕はないんです。
    以前理事長の大橋さんが言うてました。
    『自分の夢がないなら、他人の夢を応援し、それを自分の夢にすればいい。』
    そうやって利他的に生きていくコトは素晴らしいって。

    もろに影響を受けて、今の僕はそんな感じですね。

    ドリプラにはもう何回も参加しているので知ってる方が沢山いて、
    とても居心地が良かったです。

    kannbayasisannanndoboku.jpg
    わくわくアップの上林社長&僕です。
    指3本の意味はよく分かりませんが、また聞いときます。

    実は上林社長は大阪維新会の副理事長でもあるんですよね。
    2月からアントレターンも受入ていただくので、
    とても楽しみです♪

    おしまい

    16期生中間研修

    おはようございます。
    ちゅんです。

    久しぶりに午前中にブログを書いてますが、
    テンション全然上がらないですね。

    今回は1/15(土)の16期生中間研修の模様をお届けするなり。

    今回は感謝を伝えるテーマ
    bu-tyan.jpg

    小林くんは彼女に感謝を伝える為の予行演習まで披露してくれました★
    そして終始やかましかったです。

    wa-ku.jpg

    で、いつもの自己開示ワーク。
    向こうの机にクールビューティがいますね。

    saigo.jpg

    ほいで最後の話し合い。

    あー研修も今回が最後やねんなぁと思って見てました。

    では皆さん、残りの期間のスパートお願いしゃす!

    おしまい★

    16期生

    ちーす。
    ちゅんです。

    8月スタートの16期生も残すところあとわずか。
    個人差により多少ばらつきはありますが…。

    残りのインターン期間も目標設定や、走りきる心構えは出来てますか?

    僕が面談をしたり関わっていく中で、個性的な子が多いなぁと。

    tappi-_20110114003256.jpg
    後ろがたっぴー

    ますはDreamsの大澤たっぴー☆
    彼は最高です。
    アホなコトをしてますが、かなりいい感じなんですよ。

    simi.jpg

    で、アンビシャスの清水くん☆
    しみーの愛称ですね。
    彼はもうインターン期間自体は修了してますが、
    今後も面談したり、飲みに行ったりします。
    親子でお世話になってます。

    egasira.jpg

    とどめはオルウィン小林くん★
    面談に来たのですが、オフィスにて江頭の物まねをやってます。
    僕個人でその時の動画も持ってますので、
    気になる方は僕に言うて下さい。

    koba.jpg

    んで飲みに行って今日の面談はおしまい。
    いつも真面目な話とかばっかりしてしまいますが、
    アホなコトをしたり、
    くだらない話をしたりするのもとても大事な時間やなぁ。
    と改めて思いました。

    でも小林くんは『だまれコバ』です。

    おしまい。




    JAE☆女子会!!

    こんばんは(^^)竹田です♪

    今日は、昨日ひそかに行われたJAE女子会をレポートします☆


    参加者は、アントレターン15期生の山中さん、北村さん、松井さん、服部さん、谷さん
    そしてアントレ事業部の紅一点である竹田の計6人。笑

    雰囲気のよさ気なカフェバーで飲みつつ食べつつ話しました☆

    IMG_1562_20110111175542.jpg
    ↑こんな感じ。


    女子会ということは、
    話題の中心はやっぱり恋バナ…ですよね♪
    ってことで、それぞれの恋愛話で盛り上がりました(笑)


    興味深かったのは、インターンの前後で恋愛観が変わった、という話。

    インターンをする前は彼氏に依存していた部分があったけど、
    インターンしてからは依存することがなくなったとか、
    お互いに高め合える人だから付き合ってる、みたいな話がありました。

    インターンをすることで精神的に強くなるというか、自立するんですかね~。
    女の子は強しです。


    こーやって学生のみんなに混ぜてもらって、色々話せるのは楽しいですね(^^)


    ぜひまた女子会やりましょー(^0^)/

    第二回目の開催を楽しみにしてます♪

    2011年始動☆

    おけましておめでとうございます。
    ちゅんです。

    本日4日はJAEの始動日でした。

    というコトで…。
    オフィスから徒歩3分の綱敷天神社に行って参りました。

    jizennsetumei.jpg
    冨田からの説明

    僕は無頓着なもんで、何故お参りの時にそういう作法をするのか分かってなかったんですが、
    納得!
    皆も詳しくは冨田まで。

    iketti.jpg

    ドリカムスクール部門なので、アントレな皆さんは馴染みないかもですが、
    いけっちです。
    ジブリトークは無尽蔵!
    オフィスで見かけた時は是非マニアックな振りをしたげて下さい。

    kimura.jpg

    お馴染みの木村は今年もマスクしてますね。
    何故かいつもマスクしてます。

    その謎を解き明かしたい人は是非直接本人に尋ねてみて下さいな。


    そんなこんなで今年も宜しくお願いします♪

    おしまい。
    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    12 | 2011/01 | 02
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
