スポンサーサイト


    インターン生企画はじめての街づくり見学会!

    どうも!!
    パンクして若干現実逃避ぎみな宮川ですw

    おとといは10期生の坂口礼ちゃん、、Saka Guchi Rei→SGR→すぐる
    そうです、優れているすぐるが初めてインターン先で見学会を企画したので行ってまいりました!

    すぐるのインターン先はNPO法人ジオリゾームです。
    電柱の地中化をしている、街づくりをしている企業さんです!
    電柱のない街を想像できますか?
    電柱は絶対あるものだと思いますよね?
    地中化なんてできるんや!!って私は思いましたからねw
    電柱のない街はめちゃめちゃきれいですよ。

    はい、それを見てきました!w
    私は午前中だけ参加したのですが、非常に印象深いものでした。

    CIMG6358.jpg

    梅田集合。。
    ジオリゾームの社長さんや社員さん、大和ハウスの方や積水ハウスの方など
    あと新聞記者さんもいらっしゃっていました。
    あと、春休みということで社長さんの中二の息子さんもいらっしゃっていましたw

    それからバスに乗って午前中に行く予定のコモンシティ星田へ向かいました。
    向かうバスの中では自己紹介が行われました。
    みなさん電柱の地中化にものすごく興味があるみたいで。
    私も少しは興味がありますがそこまで深くはないので…

    CIMG6361.jpg

    そうしているうちに到着しました!
    降りてからコモンシティ星田を巡回しながら集会所へ向かいました。
    なんといってもホントきれいな街でした!!
    ただ少し同じような所が多くて絶対住んでる人迷いそうだなぁと思いましたが…w

    そして集会所に着くとお話がありました。
    すぐるが難しかったと言っていたので、私には相当難しく…笑

    そんな感じの30分間を終え、再度街を色々説明を聞きながら見学しました。
    やはり体感するっていいなって思いました。
    講義形式ではわかれないものがたくっさんあるので。

    CIMG6378.jpg

    そこで聞いたお話には…
    電柱を埋めようとしたら1戸あたり100万かかる、
    まちづくりのために、その地域では家の持ち主が外観を多少指定されている。。。
    などなど色々ききました。
    コモンシティの全体図の看板みたいなのがあったのですが、
    それは20年前に作られたものらしくて、それでも最近できたようにきれいでした。

    CIMG6398.jpg

    ゴミはひとつしか拾いませんでした。
    ひとつしか落ちていませんでした。
    社長さんの息子さんとお話している中で
    「日本橋(都会)とは比べものにならないほどきれいだね!」
    と話していました。
    いつか日本橋をきれいにしようプロジェクトを立てれたらおもしろいね
    などと話していました。

    CIMG6401.jpg

    やはりきれいな街って居てるだけでスキッとして気分がよかったです。
    そんな街を是非すぐるに作っていただきたい!!!
    と思いましたw

    私はここでバスを降りたのですが、このあとは京都へ行ってお蕎麦を食べたのかなぁ?w
    京都の街を巡りたかったです…

    いやぁ午前だけでもいろいろ考えさせられ楽しかったです。
    本当に今回参加させていただけたことを
    ジオリゾームの社長さんとすぐるに感謝します。

    私はこれに参加して気づけるものがあったので、
    常にゴミに気をつけることからはじめようと思います。

    ちょっとずつ変えていくことで大きく変わることを期待して頑張ります!

    すぐる前日は大変やったと思うけどお疲れ様です!

    CIMG6385.jpg


                       宮川麻美
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
