スポンサーサイト


    10期生のよいところ

    10期生研修の企画・管理をしている

    同志社大学3年の山崎です。

    去年にアクト合同会計事務所という場所でインターンをしていて、前回の西日本チャレンジインターンシップフェアもPVやら企画やらやりました。

    なぜ研修管理・企画をしているのかについては、インターンを通しての変化や自分の興味や自分の成長のため…と長くなりそうなので書きません笑




    今回、伝えたいのは研修を企画している10期生が

    『インターン外でも成長している』
    『インターンでの学びを活かせてる』

    ってことです。


    ちなみに今まで、インターン生の研修は基本的にJAEが考えていました。

    でも今回は『インターンしている本人が自分自身に欠けていることを考えて企画する』という初めてのココロミをしています。



    一つ目の『インターン外でも成長している』っていうのは、一緒にMTしていて感じたことです。

    最初は、

    ・こっちが聞いてることに全然関係ない、感動した話をしてくる
    ・ロジックにあってないことをいう。
    ・僕が話を振るのを待っている状態。

    という感じでした。


    でもそのことを暗に指摘したりすると最近は、

    ・きちんと質問について考えるようになった
    ・自分から疑問に思ったことは発言する
    ・場を盛り上げようとする

    などなど、最初にMTやったころからしたら成長してるなぁと思います。



    2つ目の『インターンでの学びを活かせてる』は、3人の企画を作ろうとする思い、動きから感じたことです。


    10期生はインターンやバイトや授業の登録で絶対忙しいはずなのに、かなり積極的に企画を作ろうとしてくれています。

    そんな姿勢を見ていると、インターンで学んだであろう主体性は確実に身について活かせているなぁと感じます。

    そして、

    『みんながこれできるようになったら絶対良くなる!!』
    『せっかく同じ時期にインターンしてるんやから、これからもいろいろできたら…』

    という言葉から、本当に相手を気遣う心ことができている気がします。

    こんな感じでインターンで学ぶようなことを外で活かせている3人はすごいなぁと思います。



    このことをクローズアップしたのは僕が、3人の2つの行動がインターンをするうえで一番大切なんじゃないかと感じるからです。


    インターンをするだけなら誰でもできます。
    でも、そこで学んだことを活かしたり、外でも同じようなことをやるのはすごく難しいです。

    10期生の3人はインターン開始2か月くらいでそれに取り組めて、すごく尊敬します。





    PS いろいろ褒めましたが、これを言うと調子に乗りそうなので本人には言いません笑








    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ありがとうございます 笑

    ありがとう!

    そんなことを言っちゃう山ちゃん自身も成長してますよね!ありがとう!
    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
