スポンサーサイト


    ひとにやさしくーされたときー♪

    自分の弱さを知りましたー



    こんばんは、佐藤美早紀です。


    最近というか大学生になってからですかね、思うことは


    気の利く人間になりたいということです。


    高校まではあまり気を利かせるべきシーンに出くわすことが少なかったからかもしれませんが、大学に入って、特にサークルとバイトの中でそんなテーマについて考え始めました。


    気が利くっていうのは、


    料理をみんなの分取り分けてあげるとか、

    届かないお皿の分は取ってあげるとか、

    ドアを開けて先に通してあげるとか、

    ごみが出たとき一緒にまとめてあげるとか、

    わざわざメールして2回めのお礼を言うとか、

    前の話の続きを聞いてあげるとか、

    ノートをとっといてあげるとか、

    次にいるものを用意してあげるとか、

    家に遊びに行くとき手土産を持っていくとか、

    お礼には軽くチョコもつけるとか


    そんな小さなことからですが、


    頼まれてないけど自分から人のためにしてあげる


    ということだと思います。


    ほんのちょっとのことでも、してもらえたら嬉しくなります。


    というか人の優しさを新たに発見したときもすごく嬉しくなります!


    そして「この人すごい!」と思えるシーンに出くわしたら

    私はそれを盗んで自分もそうするようにしています。



    親しき仲にも礼儀あり、というのは名言だなぁなんて思います。


    いくら仲良くても約束に遅れていいわけじゃないし

    毎週出席を頼んでいいわけじゃないし

    部屋に上がりこんでゴミをそのままにして帰っていいわけじゃないですよね。



    そんなわけで私は気配りを研究しています。

    あまりこの思いをうまく書けませんでしたが汗


    ひとに優しく、を今年のテーマにしているのであります。


    ただ自分には厳しく、もモットーであります。


    がんばります。


    そしてみんなのいいところは盗みます!

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    慮りですね。

    松浦です。

    慮り、大事ですね。

    そういえば、慮り力という本があったことを、
    思い出しました。

    KY

    俺もいままで空気を読む環境にいなかったから巷で言うKYになっちゃいました↓

    「親しき仲にも礼儀あり」
    俺はあんまり好きな言葉じゃないな(><;)
    でも社会人になるには必要なものなんやうね(x_x;)

    ちなみに俺も今年は自分にプレッシャーかけていきます!!!
    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
