スポンサーサイト


    2007年のターニングポイント

    こんにちは!


    豊村倫代です!

    年末は28日に仕事収め、29日は大掃除フキフキ+忘年会ビールでした。

    で、計画性のなさ故にめっきり忙しくなっちゃって更新遅くなりましたー急げ!

    ここ最近の平均睡眠時間は3~4時間くらいだったんですが、そんな中精神的にはとっても元気でした!

    夜中ジョブジョブしてるのも楽しかったです顔文字


    さて、今日のテーマは2007年のターニングポイントでいきたいと思います。



    2007年、私のターニングポイントは、大きくは5回あったんじゃないかと思います。

    ざっと挙げると、

    ■4月:海外インターン参加をやめたこと

    ■6月:JICAのある職員さんのパネルディスカッションで受けた刺激

    ■6月:JAEインターンシップフェアで短期インターンから長期インターンへのシフト

    ■9月:ラーメン屋さんにて、社長さんにいただいた言葉

    ■12月:この前書いた、お仕事での失敗


    ■4月:海外インターン参加をやめたこと

    まず、このターニングポイントがなければ、私は今頃プロシーズでインターンはしてなかったと思います。


    10月いっぱいまで、アイセックという海外インターンシップ事業の運営をしている学生NPOに所属していました。

    で、今年の夏は自分たちが運営しているインターンに、運営側の私も参加してみようと思ってたんです。

    そのためにお金もためました。TOEICのスコアもとりました。


    が、やめました。

    というのも、動機が弱かったんです。働いてみたい、海外に行きたい、でもメンバーとしての活動を続たい、アイセックの国内総会でファシリテータをやりたい・・・・・。

    じゃあ、別に海外インターンじゃなくて、国内インターン+海外旅行でえぇやん!アイセックの活動も続けれる!と。単純だ。


    で、海外は中国に1ヶ月行きました♪さらに余ったお金でデジカメ・PCを購入しました顔4


    ■6月:JICAのある職員さんのパネルディスカッションで受けた刺激

    ここで、インターンやりたいって想いが決定的になりました。


    アイセックの新入生向け合宿のパネディスで、JICAの職員さんが、『大学生のうちは沢山失敗しろ!』っておしゃってたんです。それとともにいただいた言葉が、『知覚動考(ともかくうごこう)』。


    失敗は最大の成長機会だ”的なことはよく言われますが、この頃の私はアイセックの活動に物足りなさを感じ出して、「もっと自分を成長させることのできる環境」を求めていたので、ピンポイントで響きました。


    ■6月:JAEインターンシップフェアで短期インターンから長期インターンへのシフト

    今までは、夏休みだけの短期インターンにしようって思ってたんですが、このフェアで「短期じゃさしたる成長は見込めない。成長したいなら長期だ!」ってことに気づいたんですね。


    それに、6月の私のテーマが『大学2回生の時間を如何に使うかについて情報収集』でした。

    短期インターンやったら、後期からまたやることがなくなるなぁって思ってたので、長期にしよう!は即決でした。


    ■9月:ラーメン屋さんにて、社長さんにいただいた言葉

    インターン生活は、毎日がターニングポイントって言いたいくらいですね。

    ただ、その中でかなりの影響力があるのが、社長さんの言葉です。

    「いつも笑顔で!」

    「素直にハイ!」

    「マイナスのことは思うだけでも駄目。プラスのことは思ってるだけじゃ駄目。口に出せ!」


    ここから本当に良い循環が始まったんじゃないかと思います。


    「自分に刃を向けろ!」

    「得意なことで人に感謝される喜びを知れ!」


    そして、今の私のサブテーマは「大学3回は何に挑戦するか」です。

    今年の3月頃から、3回の夏からはデンマークに留学しようって思ってました。

    が、これも止めようかなって思ってます。

    日本でチャレンジできる環境ってたくさんあって、そこで自分の得意を見つけてからでも遅くないなって。


    ■12月:この前書いた、お仕事での失敗

    まさか、こんな失敗をするとは思ってませんでした。

    あの日記からも、何が駄目だったのかをよく考えるんですが、突き詰めていったら、失敗の原因は、全て自分の中にあったのです。

    逆に言うと、自分が変われば、事態は必ず好転する筈なんです。


    その一つとして、ITアレルギーの私が、Webの知識を高めるために、お勉強なんかしちゃってるんですよm.glass*


    はい、2007年はこんな感じでした。


    つまりは、インターンをやってて本当によかったなってことです。


    細かく見ていったら、ターニングポイントって、やる・やらないの決断だなって思います。

    そして、やめる”こともすごく大きな決断だなっていう風に感じた一年でした。

    海外インターン、短期インターン、アイセック、デンマーク交換留学・・・・・・・・・。


    自分の人生を左右しかねないポイントを納得して通過できましたね。


    上には書けませんでしたが、JAEを通しての人との出逢い、特にインターンフェアでの出逢いはほんとに大きいかったです。

    JAE事務所への出現率がかなり高いと言われた私ですが、これからもお邪魔しまくるんで、相変わらずみなさんが温かく迎えてくださることを期待しております女の子


    私と関わってくださったみなさん、このブログを読んでくださったみなさん、一年間ありがとうございました。



    はい、そして2008年ですが、


    まず、インターンで成長しきりたいと思います!

    具体的には、また年明けにでも発表しようかなと思います2008

    そして、その成長を次へ活かす。

    その舞台は、現在考え中。



    いい女5カ年計画の1年目です。


    2008年がみなさんにとって素敵な年でありますようにクローバー

    そして、来年もどうぞ、よろしくお願いいたします★ハート★

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
