スポンサーサイト


    プロになれ!

    こんにちは!


    豊村倫代ですはぁと

    この1週間はかなりインターンで苦戦した私でしたが、ようやく調子を取り戻しつつあります非常口


    そんな中で感じたことを2つお話します!


    まず一つ目。

    コミュニケーションの大切さ。


    今までは、『メンバー⇔リーダー』のコミュニケーションはあっても、『メンバー⇔メンバー』のコミュニケーションがあまりない、という状況でした。


    今から考えると、最初の1ヶ月半くらいは殆ど担当の方と私の2人で作業をしていたので、他のスタッフの方との仕事の進め方がわからなかった。

    そして、このことをちゃんと“問題”として捉えていなかった、というのも大きな要因だったのではないかと思います。


    それが、少しずつチームの方ともコミュニケーションが取れるようになってきました!

    スタッフさんが色々気にかけてくださったり、

    私も、この苦境を機に、疑問を投げかけたり、ということが起こってきました!


    私の変化については、担当の方に、

    『疑問はどんどん投げかけてください!』

    『いい意味でとんがってください!』

    『業務面でも常にカイゼンを意識してください!』

    といったことを言っていただのが大きかったと思います。


    これは以前からもおっしゃっていたことですが、私自身、コミュニケーションがうまく取れずに困っていた時期だったので、すごく心強く感じました。



    二つ目。

    得意を増やすこと。


    インターンを始めて1ヶ月くらいしたときに社長さんからいただいた言葉があります。


    「20代のうちは、とにかく何でもいいから“プロ”になれ


    「自分の好きなことをやるのが、本当に幸せな人生なんか?

    世の中で注目を浴びるのは、『自分の好きなことをやって成功した人』の話ばっかり。

    でも好きなことやってたら、本当にそれで幸せになれるんか?


    そうじゃなくて、人に求められることを、得意なことを、一生懸命やって、人の役に立つ喜びを知ってほしい。

    人の役に立つ喜び、人に喜んでもらえる喜びっていうのは麻痺せぇへんから」

    確かこういう内容でした。

    正直このときはあんまりピンと来ていませんでした。


    が、今になってようやくスタートラインに来たんじゃないかと思いますキラキラ


    私はもともとパソコン関連のお話は、少し専門的な内容になると拒否反応を引き起こしていましたドーン

    でも、今のお仕事をしていくにあたって、Webの知識が必要になってくるんです。


    実際に、Web系の知識がないばっかりに作業がなかなか進まないところがあります。

    苦境の原因の一つでもありました。

    しかし、これって逆に言うと、知識さえあれば作業が今よりもスムーズに進められるところです顔4


    知識不足を補おうと、朝に少し勉強を始めたんですが、もはやこんなんじゃ追いつきません。

    お仕事の質を上げるためにも、少しでも貢献度を高めるためにも、私は決意しました!

    苦手を得意にしてみせる!と。


    早速今日は、本を購入しました!

    休みをフルに利用してお勉強します!


    この社長さんの言葉を思い出すのに、すごく影響を与えてくださったのが、プロシーズ元インターン生の日置さんです。

    日置さんは、自分のスキルを活かして、インターンシップフェアのPV作成やその他の場面でも活躍されていました。

    『得意』を増やしておくと、それだけ『役に立てる量』も増えるんだなって思いました。




    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ☆豊村さんの今後が楽しみ☆

    お疲れ様です、日置です。

    豊村さん、私のことを
    褒めていただいてありがとうございます^^




    本買ったんですね!
    とてつもないモチベーションですね!!

    私も一時期フラッシュの本を買って
    勉強をしようと思っていましたが、
    なかなか時間がとれずできませんでした。

    それを思うとすごいことやと思います!

    豊村さんはまだ2回生だし、
    たくさん勉強して
    どんどん知識をつけていけば
    面白いことになるんじゃないかなぁ~と
    思います☆

    あと、もうひとつすごいと
    思ったところがあります。

    豊村さんの勉強しようとしていることは
    将来豊村さんの役に立たない
    知識かもしれないんですね。

    それでもこの短期間の
    インターン生活だけのために
    頑張ろうと思えるのは
    すごい志だと思うんです。

    豊村さんの今後が楽しみです。

    負けないで頑張ってください^^

    日置さんへ☆

    ほんと、ひおりんには感謝しても感謝しきれないくらい、いい影響を与えてもらっています!

    ありがとうございます!
    私もひおりんのように信頼される人になりたいなって思います!

    本買いましたよー!
    やり出したら楽しくって、今日で半分くらい終わらせてしまいましたヾ(@°▽°@)ノ

    私、ほんと今までIT関連のことって興味ゼロだったんですが、こうやって少しずつ勉強して、だんだん視野が広くなってきたなって思います♪♪

    ひおりんのおっしゃる通り、知識は何かしら役に立つと思いますが、将来にはそこまで直結しないかもしれません。

    でも、こうやって、苦手を得意に変えていこう!って思えるようになっただけでも大きな進歩だなって思います◎
    少しでも、プロシーズに貢献できる量を増やしたいです!
    こういう姿勢を大事にしていきたいなぁって思います!!!!

    今作ってるやつができたら公開しますねぇ♪笑



    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
