スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    私の役割

    こんにちは!


    豊村倫代です!


    今日は、自分の役割についてお話したいと思います。


    前半は以前書いたのと、全く同じ内容です。

    ただ、前に書いたときの自分より、今の自分の方がしっくり来てるので、書かせていただきますね!


    少し前に、社長さん、顧問の方、スタッフさん、合計6人でお食事に連れていっていただいたときの話です。

    こういう席には、下っ端が末席に座らないといけないということは知っていたのですが、社員の方に向こう側行って!って言っていただいたので、末席ではないところに腰を下ろしました。


    すると社長さんから

    「お前は何でそこ座ってんねや?一番下っ端は末席に行かなあかんねん!」というご指摘をいただきました。


    みなさんは知ってましたか?何故末席に行かないといけないんだと思いますか?


    社長さんの答えは「末席は、料理が運ばれてくる位置やから、料理を取り分けたり空いた皿を片付けるっていう、みんなのお世話を一番しやすいんや」でした。



    私はそのお話を聞いて、自分が果たすべき役割が果たせていなかったことがすごく悔しくなりました。


    私たちインターン生ってスキルないから、スタッフの方と比べたら、できることって限られてくる。

    でも、じゃあ何もできないのかって言われたら、そうではない。

    私たちには私たちの役割がある。


    例えば、お茶出しや後片付け。

    こういったことでも、人に喜んでもらえる。

    人から感謝される。

    スタッフの方はみなさん、ちょっとしたことにも“ありがとうございます”って言葉をくださる。


    自分のできることで、得意なことで、やれることをして、人に喜んでもらう。それが自分の幸せにもつながる。

    こういう風に社長さんに教えていただきました。



    昨日今日は西日本チャレンジインターンシップフェアでした。

    私も8期生(私は9期生)に交じって会場設営や誘導のお手伝いをさせていただきました。


    私はこのイベントの目的や内容を完璧に理解しているわけではありませんでした。

    だから、スタッフさんのように動くことはできない。

    そんななかで私が意識していたことは「自分のできることに気付き、そして行動する」です。

    とにかく少しでもスタッフさんのお役に立ちたかった。

    自分がよく思われたいとかそんな感情なんかではない。


    そしたら、スタッフの方や同期のインターン生の子に、

    「ほんまよぉ気付くなぁ!プロシーズすごいなぁ」って言葉をいただきました。


    本当にその言葉の通り、この精神はプロシーズだったからこそ身についたんだと思います。


    以前書いたゴミの話にもあるように、プロシーズでは“気付く”ことをすごく大切にされています。

    7アクトというプロシーズの7つの行動指針の中にも「気付いたことは即行即止、間髪入れずに実行を」があります。


    自分ができることに気付く。自分はどうすれば役に立てるのかを考える。その中で精一杯行動する。


    プロシーズから一歩外に出たところでも、十分にその考え方を使うことができた。

    それで自分の成長を感じることができた。

    私がプロシーズでインターンをさせていただいて、本当によかった思う瞬間でした。


    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。