

    “カイゼン”

    こんにちは!


    豊村倫代ですトランプ

    今日は、カイゼンについて書きます。


    カイゼン・・・何のことだかわかりますか?


    敢えて片仮名で書きますが、そう、『改善』のことです。


    これは、私がプロシーズにお世話になるようになってから、一番気に入っている言葉です。


    みなさんは“改革”という言葉にはどんな印象を受けますか?

    難しい・・・

    大きい・・・


    私自身が改革という言葉に抱いていた印象です。

    そんな頃に、アイセックの先輩に薦められて読んだのが『サクラ、サク』という本。


    小さなカイゼンが大きな変化をもたらす。

    改革ってすごく難しいことのようだけど、

    実は小さなカイゼンの積み重ねなんだ。


    以前にも書きましたが、プロシーズでは夜のミーティングで改善のコーナーっていうのがあるんですね。

    日々の業務やオフィス生活で感じた改善ポイントについて話し合うコーナーです。

    さらに、毎日改善を意識付けることで、問題意識を高める効果も期待されています。


    私はというと、たまにしかカイゼンポイントを見つけることができないのですが、このコーナーはすごく好きなのです。問題を感じたら、誰でも変えていくことができるから。沢山の人の小さなカイゼンが大きな改革に結びつく。


    前回書いた一日の小さな振り返り、カイゼンも、ちょっとずつではあるけど、それでも自分に確かな変化をもたらしている。



    さて、話変わってJAEのインターンシップフェアが2週間後に迫ってきています!

    10社もの会社の社長さんや社員さんフツーのハァト西日本の意識の高い学生さんpnishJAE&フェアのスタッフさんキラハート同期インターン生キラキラと実にまぁ沢山の方々にお会いできるのが楽しみでなりませんね赤のハート

    12月8日、9日。私がインターンを始めてちょうど3ヶ月です。

    後半戦に向けて士気を高めてきますスキップ


    みなさんも大学生活に刺激を取り込みに行きませんか?アンパンマン

    長居競技場でお会いしましょうドキドキ

    11月30日がお申し込みの締め切りですよー!急いでー!ワクワク

    ★☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆★


    社長に出会い、自分を変える2日間

    ◆◆一泊二日西日本チャレンジインターンシップフェア◆◆

    http://www.jaee.org/ships/fair0712.htm


    ☆★──────────────────────★☆

    経済産業省後援・NPO法人JAE主催

    ★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★






    コメントの投稿

    非公開コメント

    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
