

    実験~左右する人される人~

    実験中間報告書

    作成者:豊村倫代(神戸大学国際文化学部2回生、プロシーズで9月8日から半年間のインターンシップに挑戦中)


    【実験背景】JAEでは『7つの習慣』という本を基にして、一ヶ月に一回中間研修が行われています。そこで以前あったのが、JST(JAE selfefficacy trainingの略)という、一日10分間誰かの役に立つこと一ヶ月続けて、主体的な自分になるためのトレーニング。このトレーニングをやりきる為にしていたのが、5人くらいのチームを作り、毎日MLにその日のトレーニングでの気付きや感想を送るということ。このトレーニングが終了した時点で、じゃあここで学んだこと(MLでの報告、同期インターンとの連帯感によるモチベ維持等)をインターンにどう活かすかというテーマに関して、考えたのがこの実験なのです。

    ――――――――――――――――――――――――

    【実験対象】自分エルモ

    【目的】インターンシップの目的達成キラキラ(将来の職業選択の軸判断。チャレンジングな環境で自分を成長させる。

    【実施期間】10月15日から(継続中)筋肉

    【実施日】インターンのある日(月・水・木、時々土)パソコン

    【場所】帰りの電車電車

    【実験手順】?携帯を用意。?その日一日の業務内容、出来事を振り返る。?駄目だったところを反省。?じゃあ、次はどうすればいいのか、カイゼン策を考える。?書いた文章を、JAEの同期インターン生&スタッフさんが入っているMLに投げる。

    (例は明日にでもアップしようかな。)

    【報告というか感想】この実験をしてみて、自分の変化を強く感じています。

    1、一日一日何かしらの気付きがあり、自分で自分のモチベーションを上げることができるようになった。今までの私は、ちょっとしたことで一喜一憂していたのです。

    2、自分の非を認められるようになった。今までだったら、痛みに耐えることができず、目をそらしてた部分。私は特に、プライドや見栄で、素直になれないって弱さを持っていたから。それに、何事も、人に非を求めるのではなく、自分の行動から正そうということもできるようになってきたかな。(7つの習慣。社長さんの『自分に刃を向けろ』という言葉。)恐らく、人はこのステップをクリアしないと、大きな成長は望めないのではないかと思う。

    3、駄目な部分に関して、アクションを起こせるようになってきた。想ってるだけでは、何も変わらない。動いてこそ価値がある

    4、電車の中だけじゃなくて、お仕事中でも、『今あかんだなぁー、じゃあこうしてみようかな!』って考えられるようになってきた!(でもまだまだ。)

    5、自分を完璧だと思わなくなった。一日を振り返ったら、絶対に自分の駄目な部分て見つかる。この前元JAEのスタッフさんが『100点て思うほど、受動的な人だ』とおっしゃってました。


    こんな感じで、今後も継続してやっていきたいと思いますハート


    このブログはJAEやプロシーズのスタッフさんが見てくださってるんですけど、『よかったですよー!』、『面白いですねー!』、『色んな人に見てもらいたいですね!』といったすごく嬉しいコメントをいただいています。ありがとうございます!


    最後に・・・

    あなたも一緒にインターンで成長しませんか?

    12月8、9日のインターンフェアでお会いしましょうハー

    動かないと何も変わらない・・・

    ★☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆★


    社長に出会い、自分を変える2日間

    ◆◆一泊二日西日本チャレンジインターンシップフェア◆◆

    http://www.jaee.org/ships/fair0712.htm


    ☆★──────────────────────★☆


    コメントの投稿

    非公開コメント

    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
