

    リーダーシップとメンバーシップ

    こんにちは!


    豊村倫代です顔4


    バリボーは今日も盛り上がってますねキラキラ


    今日はインターンを通して感じたメンバーシップについて書こうと思います。


    リーダーシップが大事というのは、みなさんもよく耳にすると思います。

    リーダーに求められることは、プロジェクトの目的を達成させること、メンバーのモチベーションを管理すること。大きくはこの2つなのかと思います。



    じゃあ、メンバーシップはどぉですか?

    あまり聞かないことかもしれないですが、私はメンバーシップはリーダーシップと同じくらい大事だと思います。

    リーダーが何を目指しているのか、プロジェクト・組織の目的を理解する。

    リーダーに言われたことを、きっちりこなしていくだけがいいメンバーじゃない。

    リーダーも人間。完璧ではない。方向性がズレてきたら、ストップをかける。プロジェクトが、組織が、よりいい方向へ向くように自分自身も考えて動く。

    そのためにはやっぱり、リーダーが何を目指しているのかを理解しないといけない。

    リーダーを支えるって、私はこういうことだと思います。


    例えばお仕事で、「ここってなんか微妙」と思う。

    それをただ言うのは簡単。でも言ってるだけでは何も変わらない。

    じゃあ、どぉすればよいのか?を考えて提案までもっていく。


    これこそが自分に求められていることで、自分にできてなかったことなんじゃないかと思うような出来事があったのです。

    主体的なメンバー、主体的な人間になって、お客様を、会社を、そして自分を満足させられるような仕事をします。


    ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

    一年前、大学一回生の11月24日、私は虚無感の中、リーダーとしてアイセックの海外インターンのプロモーションイベントを終了しました。


    今、私はJAEのインターンシップフェアのビラ配りのお手伝いをさせていただいています。

    一年前の私に足りなかったのは、スキルなんかじゃない。

    絶対に目的を達成させたい、という想いの欠如。

    インターンに対する魅力を感じてなかった。


    でも、今は違うなぁ。

    プロシーズで得てる変化・成長、それを人に伝えたいという想い。

    私にできる限りのことをしよう!と思わせてくれるフェアスタッフさんの存在。

    成長を応援してくれるJAEのみなさん。

    私の好きな場所。


    自分の成長がいろんなところで感じれて、毎日がとっても楽しいですハート


    コメントの投稿

    非公開コメント

    はじめまして(*´∀`*)

    来年2月に
    神戸大学国際文化学部を
    受験する者です!!

    インターンというのは
    実習ですか?

    頑張ってくださいネ(*ノε`*)

    ゆうさんへ

    はじめましてー(´▽`)
    コメントありがとうございます゚・:,。゚・:,。☆

    神大受験するんやー!
    ウェルカムウェルカムヾ(@°▽°@)ノ
    今が一番忙しいときやねぇ!
    応援してます☆

    インターンっていうのは、学生さんが会社で“期間限定の正社員”としてお仕事することやよー☆
    そうした体験を通して、自分を成長させたり、お仕事って何だろう?とか自分はどんなことに向いてるんだろう?っていうのを考えてくことかなぁ。

    興味あったら、是非ともチャレンジしてみてねぇ♪
    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
