スポンサーサイト


    常識を疑う大人

    こんにちは!

    豊村倫代です!

    今日は、プロシーズの社長さんに言っていただいた、すごく嬉しかったことについて書こうと思います。

    私のインターン先のプロシーズでは、毎日夜にグループミーテ
    ィングなるものが行われています。

    グループミーティングでは
    ・グッド&ニューのコーナー
    これは24時間以内にあった、良かったこと嬉しかったことを
    みんなに発表するコーナーです。
    ・業務内容やオフィス生活の改善コーナー
    普段からみんなの問題意識を高めるために取り入れられている
    コーナーです。
    ・情報発信のコーナー
    毎日新聞を読むのを習慣づけるためのコーナーです。
    ・職場の教養
    毎日1ページの短い文章を読んで、それについて意見を言うこ
    とによって、倫理感を高めています。

    などなど
    こんなことをしていて、自分の意見を言える場があるんですね


    ある日のこと。情報発信のコーナ-で教育が話題にあがってい
    ました。
    私はここであるエピソードを紹介したのです。
    そのとき、私は場の雰囲気からも問題ないと無意識的に判断し
    て、「お父さん」という言葉を使いました。

    すると、即座にスタッフの方に「父!」と指摘されました。
    一瞬ぽかーんとしてして、考え込んでしまいました。

    何故“父”じゃないといけないの?
    会社だから?
    そう決まっているから?
    お父さんの“さん”は身内への敬意を表すことになるから?

    その日の日報にこういう内容のことを書きました。

    正直、これを読んでいる方は「こいつ馬鹿だなー」なんて思う
    かもしれませんね。
    でも、一度みなさんも考えてみてください。
    何故ですか?

    私は、次出社したときには、こんな疑問も、腑に落ちない感じ
    もすっかり忘れていました。
    そして、そろそろ帰ろうというときに、社長さんに「ちょっと
    こっちきぃー」てな感じで呼び止められました。
    呼ばれるままに社長さんについていき、そこで言われたのは次
    のようなことでした。

    『お前、なんかキレとったんかー。はははー(笑)、それ言わ
    れてどない感じたんや?

    お前、髪の毛染めたらあかんていうのはどう思う?
    遅刻したらあかんていうのは何でやと思う?

    俺はな、大人やからこぉせなあかんとか、常識やからっていう
    考えが一番嫌いやねん。

    常識に雁字搦めにされていくことが大人になるっていうことか


    髪の毛も周りに染めてる人がたくさんおって、みんなそれを気
    に止めてへんのやったら
    別に染めようが何しようが構わんねん。それ自体にいいも悪い
    もないねん。

    お父さんっていうのが悪いとは思わん。俺だって “おとん”
    とか“おかん”とか言うしな(笑)

    でもな、お前がそれ言うて、指摘してきた人がいるってことは
    、その人は違和感感じてたってことやぞ。
    TPOってあるやろ?あれは、自分がよく思われたいからとか、
    自分がやりたいからとか、
    そういうことのためにすることじゃなくて、相手の立場に立っ
    てやることやねん。

    自分に刃を向けなあかん。

    俺は初対面の人に会うときは、必ずネクタイしめてびしっとし
    た格好で行くようにしてるんやな。
    それは相手がどんな人なんかわからんから。もし、ネクタイ締
    めんでも大丈夫そうな人やったら、
    次からは外していくしな。でも、この会社はびしっとした社風
    を持っているんやなって思ったら、次も同じような
    格好でいく。

    世の中には色んな感じ方の人がいるから、不快に思ったりする
    人もおる。
    やから何かするときには、人のことを考えて行動せなあかん。

    若いときにはな、色んな人がいるってことがわからへんから、
    それだけ傷つくことも多い。
    でも、そうやって知っていって、相手のことを思って行動して
    る方が気持ちいいやろ?
    こんな風に世の中を知っていって、行動できるようになるって
    ことが、“大人になる”ってことやぞ。』

    小娘の馬鹿げた疑問に、ここまで真剣に向き合ってくださる大
    人がいることがすごく嬉しかったです。
    私も、自分の考えの枠を越えて、相手のことを考えて行動でき
    る人になりたいと思います。


    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
