スポンサーサイト


    目的意識の有無…

    皆さんお久しぶりです★雨森です。
    高知からのブログ投稿です^^

    みなさんインターンやその他の活動頑張ってますね!

    私も帰ってきてからのことをいくつか書きたいと思います!
    ちょっと長くなりますが気長に眺めてくださいね☆:-P笑

    まず、インターンが終わって高知に帰った直後に、その経験をより自分のものにするための自己分析という授業がありました。
    その中でほかのインターン生たちと情報交換したり先生からのヒントを得たりしながら自分の経験を掘り下げて行く中で、大きな発見がありました。
    インターン中に学んだことと、これまでの経験を振り返って見つけたこと、
    それは「目的意識」の重要性です。
    それがあるだけで経験の内容、得るものが全く違うということを実感できたんです。

    単に頭での理解ではない気づきを得ることができたことは、大きな収穫でした><b★




    それと、先週の週末、自律協働入門の合宿にパラマガというマガジンの制作スタッフとして参加してきました。

    一回生の前期にしか受講できないこの授業は、各地で活躍しているステキな社会人師匠をお呼びしてお話を聞く講義型と、それを受けてのチームでの話し合いの演習型の二つの組み合わさった授業になっていて日本では初の授業らしいです。
    大学生活では出会えないようなかたがたに出会えて、それをがっつり話せる仲間ができる★
    というとってもおいしい授業なのです\(^o^)/(最後には、チームプレゼン&個人プレゼンの試練が待っていますが…^^)


    その授業のしょっぱなに合宿があるのですが、去年私も受講生として参加したこの合宿に、今回はパラマガという南の風社さん制作のマガジンの、制作スタッフとして関わらせていただいたんです☆

    仕事はおもに、取材、原稿作り。
    ペンとメモをもって各チームにひっつき虫で取材したあと、部屋でパソコンと向き合うという感じです!
    去年とは別の視点から見ることができてよかったです^^

    この授業の最後までパラマガスタッフとして関わらしてもらうつもりです。

    ここで受講生のお世話をするという役は別にちゃんとあって、私の仕事ではなかったんですが、一回生の様子が気になってしまう雨森でした^^
    だってなんか、どうしてこの授業とってくれたんやろ~とかどんなこと考えてるんやろ~とかすごい気になる(^v^)
    今度聞いてみよ~!

    17日の研修は私も参加したいと思ってるので、よろしくお願いしま~す!\(^o^)/


    ではでは~
    あめのもりでした。




    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    高知熱いね~

    大学でそうゆう授業あるのすごいなぁ!!!
    誰がやり始めたんやろ…学長とかが言い出すのか?

    とにかく楽しそうやしいいねっっ
    また研修でいっぱい話そう☆あめちんにまた会えるん楽しみにしてますo(^-^)o

    すげえ(@_@)

    高知やたらすげー
    なんか聞いてるだけでめっちゃおもしろそう!
    てかやめのもりちゃんの腕があがりまくってんのか??ワライ
    なんか最後の文とか嬉しくなってモチベーションあがった。ありがとう
    楽しみにしとる!
    またスタバいこな☆

    返信

    はまきち
    ほんまやぁ…誰なんやろう!?ありがたいなー:->
    話そう!楽しみにしてます♪♪

    やさみん
    やったね笑o(^ー^)o
    やさみさんが最近心配です
    スタバ行ってまた話そう!!\(^o^)/
    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
