スポンサーサイト


    インターンでの学び byでそん

    アニョハセヨ~、株式会社プロシーズでインターンをしております、
    同志社大学経済学部二回生の姜大成ですひよこ

    「インターンを始めた動機、そしてインターンを通しての変化や学び」について書きます

    【インターンに出会うまで】
    大学に入学し高校で部活ばかりに力を入れていたので、世間をあまりにも知らなかったので、このまま体育会に入って就職しても何もできない大人になってしまうと思い、大学では何か資格をとろうと思いました。
    そしていろいろ調べているうちに不動産鑑定士の資格を取ろうと思いましたが、不動産関係のお仕事をやっている方とお話する機会があり、結局自分から心からやりたいと思える仕事ではなかったので断念しました。

    その後、塾のチューターのバイトと大学を両立して学生生活を送っていましたが、部活のように燃えるものや、将来のためになるようなことを何もしていなかったのでとりあえず自分が楽しめる仕事がしたいと思っていましたが、自分にはどんな仕事があっているかわからんし、これや!!っていう夢もなかったので、「このままやったら俺なんもできひん大人になる!!」と思いすごくあせっていました。汗;;


    【インターンとの出会い】
    そんな葛藤を抱いていた僕は11月に大学の教室で[インターンフェア]のチラシが置いてあるのを見つけました。それには『「就活に武器・自身を持って行きたい大学生」「大学生活の不安を解消するきっかけを見つけたいあなた」「最先端のベンチャー企業で社長の話したい、そうなりたい」といった方へ』と書かれていて、これ俺のことやん!!と思い、この生活から抜け出したかった僕はこのフェアに参加しました。

    そこで一泊二日で普通の学生が多くの社会人の話やインターンをしている学生の話を伺いました。
    自分と同い年くらいの学生がとことん意欲が高く、いろんなことにチャレンジしている姿をみてすごく刺激を受けると、同時に本間に自分の小ささがありありと浮き彫りになっていきました。またそんなすごい人たちも最初は僕みたいにいろんな葛藤をして成長してきたという話も伺いました。そして
    俺もこんな人間になってやる!!!とメラメラと心に火がつきました。
    そしてすぐに6ヶ月間のインターンをすることを決断しました。


    【インターンでの学び】
    僕がインターンをしている企業は、IT企業でe-ラーニングを筆頭にいろんなコンテンツやシステムを作っている会社です。ここではPCスキルはもちろん、人生観、倫理観、幸せになる方法、社会のあり方について、と多くのことを学んでいます。

    現在インターン4ヶ月目なのですが、一番自分がインターンをやる前と大きく変化したのは、「マイナスのことをプラスでとらえることができる」「自分にベクトルをあてることができる」という考え方が自分の中で出来始めているということです。

    インターンを始める前の自分は失敗を指摘されたらそれで落ち込み、また指摘した人に怒りをおぼえたり、恨んだりしていました。しかし、今では指摘してくださった人に感謝の気持ちでいっぱいになります。
    「失敗をしたのは自分であるのは事実だし、指摘されることによりその失敗を改善することができる。またその指摘してくださった方は僕自身の成長を考えて指摘してくれた。」こういう考え方が出来るようになった途端、見える世界は変わりました。

    これまでちょっとした障害があれば落ち込みんでいたのが感謝の気持ちに変わったことで、いろんなものに感謝を覚えるようになりました。

    考え方が変わっただけであら不思議jumee☆whyL、周りの人の見る目も変わりだし、人生ががらんと変わりだしたのですclover

    【将来の理想像】
    僕の将来の理想像は「仕事に楽しく取り組み、世のため人のために尽くし、有意義な日々を送る」ということです。理由は「人間の幸福とは他人を幸福にすることにより、その人の幸福が自分に返ってくる」と考えているからです。
    この理想に向け日々成長して参ります!!

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    アニョハセヨ~
    大成の考え、好きやわ~v-10
    楽しんで!!
    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
