スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    自分をみつめる

    こんにちは。
    株式会社ジオリゾームさんでインターンシップをさせていただいている、坂口礼です。

    今回は、インターンをはじめた動機、そしてインターンを始めてからの変化・学びということで、早速書いてみたいと思います。
    あと、全く関係ないですが、今日は家の姉の誕生日です。とりあえず、誕生日メール送っておきました。

    ①インターンを始めた動機
    私がインターンを始めた動機は2つあります。まず、自分自身を成長させたかったから。大学生活の中で、2回生の秋まで、学校と家と、バイトの往復。確かに大学の勉強は大切だけど、このままでは、自分自身がダメになっていく気がしていました。、また、2回生の夏に、2週間ほど大阪の会社にインターンをさせていただいたんですが、そこではなかなか自分から積極的に行動することができませんでした。なので、今度は、もっと自分から行動していく力を身につけようと思いました。
    2つ目は、学生のうちに社会を見ておきたかったから。大学の中だけで生活していると、視野も狭く、考え方も固定してしまうので、外にでて、社会人の方や、他大学の、モチベーションの高い人たちと接し、それを成長につなげたかったです。

    ②私のインターン先
    私のインターン先は株式会社ジオリゾームさんです。主に、土壌汚染や水質の調査をおこなっている会社ですが、私は、社長が事務局長を行っているNPO法人電線のない街づくり支援ネットワークという、電線を地中化させて、日本の街並の景観保全を推進しているNPOの運営に携わっています。インターンを始めてもうすぐ4ヶ月です。
    基本的に、NPOの運営はほぼインターン生に任せれているので、責任は重いです。が、その分、好きなことを提案し企画、実現できるので、自分で考え実行する力が試され、大変やりがいがあります。


    ③インターンをしての変化
    これは、自分で分かる面、自分では気づいていない面があるかと思いますが、自分で気づいた面を述べていきます。
    まず、以前に比べ自分で発言力・行動力がつきました。これまでは、自分の考えがあってもそれに自信がなかったら発言できなかったり、もし間違ったことを言っていたらと失敗を恐れて言いよどむことが多くあったのですが、今では、とりあえず言ってみよう、意見をいうことで良くても悪くても、その発言に対する相手の意見を聞けるという姿勢をもてるようになりました。
    そして、企画力。NPOの活動の中で、3つほど企画をさせていただいていますが、案をだす段階から、企画書を作成、その後、NPOの理事会で提出・了解をもらい、実現させていくまで、いつまでに完成させるという目標から逆算し、企画を練っていくことで、段取り・スケジュール管理の力も身についたのではと感じます。
    さらに、毎朝の朝礼で会社の行動指針の唱和を行うのですが、学ぶことが多いです。紹介します。
    一、お客様に喜んでいただくことが我々の使命
    一、笑顔で元気よく挨拶しよう
    一、常に前向き、可能思考でチャレンジしよう
    一、掃除で心をきれいにしよう
    一、すべての原因は自分にある(自分が源)
    一、社会に貢献することが我々の誇り
    一、常に創意工夫しよう
    一、「ありがとう」すべてのものに感謝しよう
    一、SPEED&KINDLY。「速さと真心サービス」
    一、すべてを受け入れる器をつくろう
    一、常にプロ意識を持とう

    これを唱和するようになり、インターンをしているときだけでなく日常生活で常に意識を持つようになりました。特に、すべての原因は自分にある。何か嫌なことがあっても、こう考えることで、自分自身を見つめる機会になります。

    インターンでは、数えるときりがないくらい多くの学びがあります。

    ④今後に向けて
    この半年間のインターンは自分の中で意味のあるものにするのも、しないのも自分次第です。この4ヶ月では、得られたものが多く、その中で、自分の強みと弱みがわかってきました。残り2ヶ月、自分の弱みをいかに強みにもっていくのかを考えつつ、いつでも成長する心は持ち続けていきたいです。
    将来は模索中ですが、環境問題に関わる仕事、国際的に役立つ立場の人間になりたいと思っています。

    とにかく書きたいことが多くて、書ききれませんでした(笑)長々したレポートみたいな文章ですが、ここまで読んでくださってありがとうございます☆

    皆さん、お互い、頑張りましょう♪
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。