スポンサーサイト


    威力

    こんにちはー!

    豊村倫代です☆

    みなさん、だいぶフェアのスタッフのこと、わかってきましたかー???
    今週のテーマはインターンをする前とした後での自分の変化についてです♪

    私のインターンする前は、プライドの塊のような人間でした。
    わからないことをわからないって言えない。
    アホになれない。
    中身のない自信でがちがちになっていました。
    おまけに、周りの人のいいところをなかなか認めることができない自分。

    インターンを初めて、1・2ヶ月目くらいから、そんな自分を変えたいと思うようになりました。
    その頃に、自分の変えたい部分を7個くらいにまとめた『お前成長したいんか?チェック表』っていうのを作りました(笑)

    わからないことはわからないって言う。
    わかったふりをしない。
    という項目もありました。

    毎日、インターンであったことを振り返り、自分自身のカイゼンポイントを出すようにしていました。
    これを、インターン生同士が入っているメーリングリストに毎回流してたんです。
    自分の駄目な部分を、人の前でさらけ出さなくてはいけない。
    かなり抵抗ありましたよ。
    今まで、できる自分しか認めてこなくて、周りにもそんな自分しか見せようとしていなかったから。

    でも、それを繰り返していくうちに、別にこれでもいいんやって思えるようになってきたんですよね。

    3ヶ月目には、大きな壁にぶつかりました。
    自分が関わっている講座開発の、担当分が思うように進まない。
    このときの私は、成果を出す!というのを自分一人だけのものだと勘違いしていました。
    チームで行っている以上、自分一人だけがうまく進めれても、チームとしていいものを生み出さないと意味がない。
    プライドの高さは、こんなときにすごく邪魔で、自分で何でもできるって思ってるから、周りとうまくコミュニケーションをとれずに(いや、とろうとせずに)深みにはまってしまいました。

    これをきっかけに、自分一人では何もできない、周りのいいところを認めて協力しあいながら、如何にチームとしていいものを作りあげることの重要性を初めて認識しました。

    インターンが終わった今も、アルバイトとしてお仕事していますが、今は周りと知恵を出し合って、どうやったらいい講座ができるのかを考えるのがすごく楽しいです。
    自分のためではなく、この講座を受けてくださる方々のために、そして、会社の看板となる講座を仕上げるために。

    このインターンで人間として、一回り大きくなれたんじゃないかと思います。
    是非、自分を変えるために、行動をおこしてください!

    インターンフェアで待ってます!

    ☆☆☆☆☆-------―-
    http://www.jae.or.jp/intern/fair/

    経済産業省後援・NPO法人JAE主催
    ----------☆☆☆☆☆
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
