スポンサーサイト


    K・Iさん

    どうも~!

    つばっちこと佐藤 翼です。

    インターン先でお世話になった人ということで、僕がインターンで所属していた部の上長である石津さんについて徒然なるままに感じたこと、学んだことを書いていこうと思います。


    石津さんは論理的に物事を考え、突き詰められること、頭のきれのよさ、自分の軸をしっかり持っていることなどなど大変尊敬できる部分が数多くあります。

    会議などでの発言の鋭さには目をみはるものがあります。

    これだけ聞くと石津さんってすごく難しそうな人物だと感じませんか?

    …全くそんなことはありません。w


    仕事中は基本的に真面目になさってますが、けっこう冗談を言いつつ他の社員さんとコミュニケーションをとっており、石津さんの周りには常に他の方の笑顔があるように感じます。

    そんなこんなで他の社員さんからの信望は非常にあついものがあります。

    とても皆から好かれています。

    要するに石津さんは知的でおもしろくて頼りになる人なのです!

    これだけでも十分魅力的だと思いません?

    しかし僕が石津さんの一番素晴らしいと思っているところは…

    「他の人に対する気遣い」
    です。


    しかもその気遣いはとてもさりげないものです。

    それがまたカッコイイんです。

    僕だけでなく他の社員さんに対する気遣いもかかしません。



    僕は他の人と比べ、本当に不器用で、ダメダメなことに悩んでいました。

    そのことを石津さんに相談すると、
    「佐藤君は確かに不器用やけど、佐藤君にはみんなから認められる人柄のよさがあるやん。
    それは今まで生きてきて培われたものやから、なかなか今になってかえられへんし。
    社会にでて必要とされる能力なんて後からいくらでも身につけられるで!」

    と言ってくださいました。

    感動…気づきへ。

    今まで僕は人と比較し、自分の欠点ばかりが目に付き、それを改善しようとする→なかなか治らない→余計自己嫌悪になるの悪循環に陥っていました。


    しかしこの言葉のおかげで、自分が自分でいていいのだと感じることができ、気持ち的にとても楽になれました。
     
    とはいってもこの世の中は相対的で自分以外の誰かとの比較なしでは自分は考えられないと思います。 

    そこは考え方の問題で、比較することを能力の優劣を競うことと考えるか、単に自分と相手との違いを認識するためと考えるかにあると思います。

    要するに他人と比較して、そこにある「違い」と「能力の差」とを同一視しないことが大切なんだと気づけました。

    すいません、こんな長々と僕のストーリーを…

    石津さんの気遣いは他にもたくさんありますが、長くなってしまうのでここでやめます。

    気遣いできる人はカッコイイです。w

    続きを聞きたい方はフェアで僕に話しかけてくださいね。


    石津さん以外の社員さんにもたくさんのことを教えていただきました。

    ほんっとうにありがとうございます。




    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
