スポンサーサイト


    インターンシップフェア2008



    先日大盛況のうちに終わりましたインターンシップフェア2008!
    その内容をプログラムに沿ってみていきましょう☆

    11時45分くらいから開場、12時半スタートのはずが大量の参加者のため13時前のスタートに!!

    そうです!!すごいんですインターンシップフェア2008!!
    申込者数なんと…

    103名!!

    それはそれはあの本能寺会館入口に作った広いとは言えない受付では間に合うはずがありません。

    実際参加した学生は95名!
    熱気が凄まじかったです!!

    開会式からはじまり、
    アイスブレイクをして
    長期実践型インターンシップの説明…
    とインターンの良さを伝えながら流れていき、
    インターン生のパネルディスカッション!!

    OB生、そして現役インターン生の3人がインターンでの経験を語りました。

    そしてそれを踏まえたワークをし、休憩をはさみました!
    はじめから濃く飛ばしていたのですが、なんと休憩後に募集企業の説明があったあと、
    お待ちかねの社長パネルディスカッション!!!!

    参加者は社長の言葉に刺激をうけすぎましたと言っていました!!
    流石は社長、言うことが違います。
    そして、またそれを踏まえてワークをし、立食パーティー!!

    社長のまわりに群がる参加者、仲良くなった参加者の輪、インターン生と楽しく話す参加者…いろいろすごく楽しい立食パーティーとなりました!!

    そしてまだまだ続きますインターンシップフェア2008!
    ご飯が終わると、現役、OB・OGインターン生と参加者のしゃべり場!!

    インターン生が各班に散らばり、参加者の質問に答え、それを話し合う、そんな場でした!
    私はインターン生としてお話をさせていただいたのですが、前回のフェアに参加者として参加していた私には考えられないほど話すことができました。
    私が先輩達のようになりたい!って思っていたのが、インターンを経験することにより近づくことができてるんじゃないかって実感することができました。

    終わったのが23時前頃…

    しかしお疲れ様でしたとは言いません

    そこから本当のしゃべり場はスタートです!!!

    寝ずにインターン生や参加者達は話しつづけました…
    人生について語り合った夜はなんとも忘れることができません!

    寝不足のまま二日目突入!!!

    しかし寝不足とは思わせない程のハイテンション!!

    若いって素晴らしいですね 笑

    朝食が終わるとすぐさま振り返りワークへ☆
    休まる間もありません!
    だって楽しいんですもん 笑

    その後はブースごとに別れての企業説明!!
    ここでも社長さん方の名言炸裂☆

    参加者の満足度は上がる一方!!

    昼食をはさみ、最後のワーク!
    ここでグループごとに個人が書き留めておいた2日間を通しての調査書に基づき、グループで大きめの調査書をひとつ作成!!
    みんなもうすっかり仲良くなり、ワークもすごく楽しんで意欲的に取り組んでいました!!
    混じりたかったなぁ…笑
    そしてそれの発表☆
    グループごとにおもしろく凝ったプレゼンばかりで本当おどろくばかりでした!!

    そして最後に参加者全員が、これからの素晴らしい行動宣言をしてクライマックス…

    エンディング映像が流れたあと
    フェアスタッフからの言葉。。

    『長期実践型インターンシップの良さを伝えたい!』その想いで集まり4ヶ月前から頑張ったスタッフが思い思いの言葉を残しました。

    他の何よりもインターンの良さが伝わったのはこの瞬間でした。

    インターンを経験したスタッフ達が集まり一丸となって作り上げたインターンシップフェア。
    インターンを乗り越えたからといって、フェアは決して順調とは言えない困難ばかりの道、それはインターン以上に難しいもの。
    ぶつかり合いばかりでした。
    うまくいくことなんてありませんでした。

    最後までスタッフは成功と言えなかった。
    もっと!もっと!!と言い、フェア当日も参加者に合わせ、どんどん企画をより良いものにかえていきました。

    ぶつかり合いながらもそれ以上に支え合い頑張ってきた仲間がまわりにいる。
    楽しんでくれた参加者が目の前にいる。

    前に立ち、思い思いに語るスタッフの目には涙が溢れていました。

    それは間違いのない
    『やってよかった。ありがとう』
    と言う気持ち。

    スタッフは全員号泣。
    OB・OGにも涙。
    前のめりになる参加者。

    本当に絶対に味わえない空間がそこにはありました。

    思い出すだけで胸が熱くなります。

    そうして、インターンシップフェア2008は幕を閉じました。

    最後に
    『本当にありがとうございました。インターン頑張ります!!』と目を輝かせて帰っていく参加者達をみて、スタッフはやっと成功を感じたのだと思います。

    私自身、この場にいられたこと、それをすごく幸せに思います。
    普通では経験できないものをいただきました。

    たくさんの参加者の声
    参加したインターン生の声
    本当にどれも素晴らしいものばかりです。

    これを次に繋げていけるよう、私は頑張っていこうと思います。

    宮川麻美
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
