スポンサーサイト


    関西で「社会起業家」がアツイ!?

    こんにちは!木村です。

    先月の社会起業大会の帰国報告会は、当初の想定をはるかに超える100人以上の方にご参加いただきました!これは東京を超えていたそうで、、関西キテルと感じました。
    当日の様子はこちら↓
    http://fp.cocolog-nifty.com/se/2008/06/post_484e.html


    このイベントからのご縁もあり、、

    今日は関学の社会起業学科(今年度新設されました!)の研究会に参加してきました。

    社会起業家の輩出は私の使命でもあり、学生時代から研究もしてきたので、議論を大いに楽しませてもらいました(^o^)

    副学長の定藤先生はじめ、社会起業学科の牧里先生や、ビジネス経験者で教授の方や、社会起業実践者の方など、さらに学生も含め、立場を超えて非常にインタレスティングな場になりました。

    やはりアメリカのように「小さな政府」への時代の流れがあるなかで…
    社会的課題をビジネスを通じて解決していく必要性と人材育成の必要性を再認識しました。

    様々な観点から、社会起業家の人材育成に必要な要素について議論を展開しましたが

    やはりとにかくビジネスセンス!

    マーケティングや資金調達、資金政策についてもベンチャーから学ぶべきことは多い。

    起業するにしろ組織に入るにしろ、自分の給料自分で稼げる力がないと、社会課題解決はやっていけないので。。

    そういう意味でもやはりベンチャーでの実践型インターンが必要だと再認識しました。

    ちなみにこの研究会は毎週やっていくようですが、27日の研究会にETICの宮城さんがいらっしゃるそうです。

    それにしても、社会起業学科の学生を始め、社会起業家に興味のある学生で結成している「KG-Tank」というサークルには、面白い学生たちが集まっているので、今後が楽しみです。

    多文化共生コミュニティカフェ、社会起業家研究本、などにチャレンジしていくそうなので、私も支援していきます☆

    また、7/21(月)のカンブリア宮殿で社会起業家がとりあげられるそうですよ~
    http://fp.cocolog-nifty.com/se/2008/07/721_c5f4.html

    木村亮介
    ――――――
    ☆インターンシップセミナー毎週開催中☆
    夏から始めるなら今しかない!お知り合いの方もご紹介ください!http://090.jp/0661003242/
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    木村さん!!!!!!!!!!!
    その研究会はだれでも参加できるのですか?

    はじめまして!

     東京では、300人規模の「社会起業支援サミット2008」が開かれますよ。

     全国から社会起業家が10団体も手弁当で集まり、市民300人が集結します。

    http://www.cccjp.org/

    社会起業支援サミット2008

    >今さん

    おお~これ面白そうですねぇ!

    学生時代にお世話になったつくばの団体や
    こども盆栽さんも出られるようでうれしいです。

    わざわざ書き込みありがとうございました!
    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
