

    経験が大事、振り返りはもっと大事

    JAEのアントレターンでは、毎月モニタリングシートを記入しコーディネーターと面談することで、しっかりと行動を振り返り、当初の目標に対して今の課題は何なのか、普段よりも高い目線で考える機会を設けています。

    登山で例えれば、とにかく行けるところまで行こうと思ってただやみくもに歩き続けるのか、定期的に立ち止まって山頂を確認し、今までどれくらいのペースでどこまで登れたのか確認し、次の目標に向かって登り方を変えたり道具を変えたりしてみるということです。そして最終的に全体を振り返り、自分が一番早く登れる方法を見つけ出す、ということです。
    それがないと、自分は進んでいるつもりでも実は全然登ってなかったりすることもあるんですよね。
    先日もインターン経験者の学生と話していて、振り返りの大事さを再認識させられました。

    半年前にインターンを修了した学生ですが、実は修了報告書をまだ受け取ってなかったので、見せてもらいました。

    学んだことを項目立てて、具体的エピソードを交えてまとめているところがすばらしく、その内容もとても本質を突いていて、感動しました。

    人に指摘されたりするのが嫌いな性格なので、インターン中は毎月の面談を避けていた、しかし結局ちゃんと目的意識を見据えて現状を振り返る機会を持たないと、ある程度のところで満足してしまう。そういうことにインターンが終わってから気付いたと言うのです。

    一歩引いて見るには毎月の研修でほかのインターン生と話すことも有効です。そして皆の前で目標を宣言したりするのも、斜に構えている人にとっては嫌なことですが、その経験者自身が嫌でもやってみるとやはり効果があるということを言っていました。

    ちゃんと振り返って目標設定をする機会って意外と社会人になって会社でやる機会がなかったりしますが、社会人になってもやっていったほうがいいですよね、という話もしていました。

    確かに自分でPDCAサイクルを回せる人は、どんなフィールドでも成長して成果が出せる人材になれると思います。

    インターンのうちにそういう習慣が身に付けられると、一生の財産になるでしょうね。

    それと、高め合える仲間やメンターを作ること

    そのためにも研修などの機会を用意しているので、積極的に活用してください!

    木村亮介

    コメントの投稿

    非公開コメント

    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
