スポンサーサイト


    高知から元気を

    『緑の砂漠』

    CIMG3445 - コピー




    世界では、木が少ないことが問題視されています。

    しかし、日本ではそれの逆で、「木が多すぎること」が問題となっているのです。

    写真は、右と左で、木の状態が全く違うことがわかりますか?



    左は、間伐がされていなくて、生育の悪い木です。



    日本人の生活を支えている木、林業が低迷している・・・



    高知に着いて、まず私たちが連れて行ってもらったのが、この森です。



    CIMG3475 - コピー




    ここは、廃校した学校を、宿泊施設へと改築した『汗見川ふれあいの郷』です。

    今、この集落には子供がたったの5人しかいないとのことです。

    色々お話を聞かせてくださったのは、ずっとこの地で暮らしている67歳のおじいちゃん。

    廃校が決まったときから、地元の方の間で構想が練られて、この宿が誕生したのです。

    思い出の地を残していきたい、という想いに胸が熱くなりました。




    こんにちは!

    豊村倫代です!
    高知から戻ってきました!


    自分が高知で感じてきたことを、興奮覚めやらぬうちにみなさんに伝えたいって思って、書いています。
    自然や資源の豊かさや人の温かさ、いなかを取り巻く厳しい現状、それに果敢に挑んでいる人たち……

    沢山の驚きや発見や感動と出逢うことができました。


    まずは、このプログラムを企画してくださったしんじさん、のんちゃん、

    現地で沢山お世話してくださった南の風社さん、高知大生のみんな、おじちゃんおばちゃん、

    そして一緒に参加できた仲間にありがとうを言いたいです。



    本当に楽しくて学びの多い時間を過ごすことができたのは、みなさんのお蔭です!

    ありがとうございました!




    今回私が参加したのは、『グリーンビジネスツーリズム(以下GBT)』で、14日から16日まで、高知県の嶺北という地域に行ってきました!


    このツアーは、いなかが経済的に持続可能な地域となるために、都会の若者に一体何ができるのか、どうすれば若者がいなかに行くのか、の仮説を作るっていう目的のもとに行われたものです。

    そもそも私が何でこの企画に参加したのか、ということからお話しますと。。。

    理由の80%が、誘われておもしろそうって思ったから、前々から企画がんばってはるんを見てきたから、インターンの経験を発揮できるできる場かなって思ったから・・・っていう軽い動機で、

    残りの20%が、経済が落ち込み気味の地元奈良や大阪をもっと元気にできたらなぁ…って思いがあって、何かヒントが隠されているんじゃないかって思ったからです。

    今回、私が一番高知に行って魅力に感じたのは、『人』でした。

    林業や自分の夢について熱く語ってくれた、高知大の将ちゃん。
    林業を、地域をよくしていくために、夢に向かってぐんぐん進んでいく同年代の人に出逢えたことが何よりも刺激になって、私もまた関西に戻って頑張ろうって思うことができました。

    まぶしいくらい輝いていました。

    2日目に泊まった宿の会長さん。子供が5人しかいないという集落、その厳しい現実の中、笑顔を絶やさず、エネルギッシュに頑張っておられる姿には、感動しました。

    そしてシシトウ農家のおばちゃん。ほんの3、4時間ほどのお付き合いでしたが、私たちが帰るときに、車が見えなくなるまでずっとずっと両手を振って見送ってくれました。

    書き出したらきりがないくらい、本当に沢山の方と出逢うことができました。


    今回の高知ツアーは、事前学習・現地視察・事後学習の『現地視察』にあたる部分です。

    3日間、チームで練った案を、本当に意味のあるものにするために、現地の方々にいただいた意見を参考に、ブラッシュアップしていきます。



    小さいことでも、私たちにできることをやっていきたい、そう思います。

    私一人だけでは、伝えることぐらいしかできないと思うけど、みんなが己の力や知恵を出し合ったら、何かきっかけを作ることができるんじゃないか。

    そう信じて、高知の方に、私たちのアイデアをいい形で報告できたらいいな。



    まだまだ書きたいことは沢山あるけど、また事後学習が終わったときに、自分の考えをまとめたいと思います。



    最後まで読んでくださってありがとうございました。



    豊村倫代

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    高知新聞に掲載されました!

    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
